Diary

毎日更新する気力は無いですが…

2001/05
Back

2001年5月31日

 みかかです…
 仕事から帰ったら留守電にメッセージが残っていた。
「みかかです、これからデジタル回線からアナログ回線への変更工事を行いますので、宜しくお願いいたします」
って、おい!開通は明日の予定だろ!!
 すでにTAの液晶ディスプレイには「回線ダウン」とか出てる状態だし。(涙)
あわててスプリッタとADSLモデムを接続したものの…契約プロバイダの工事は明日。
つながるわけもなく…今更アナログモデムカードを組み込む気力もなく…泣く泣くインターネット接続をあきらめました。
みかかめ、工事が早まるならもっと早く連絡入れろ!!(ぷんすか<最近カルシウム足りないらしい)
ADSLになってから、通常回線の回線品質が悪くノイズが乗るので、留守番電話が誤動作。
メッセージ終わってるのに、いつまでも「ぷー、ぷー、ぷー、…」


2001年5月30日

 ねむねむ。
 昨晩、オフラインだというのにPSOに燃えてしまった。
気づけば午前4時、朝が辛い辛い。そりゃ自業自得なんですが、やはりPSOって廃人養成ゲームだと実感。(笑)
まっとうな社会人をこうも簡単に廃人に落としてゆくとは、恐ろしい。。。


2001年5月29日

 女医さん
 今日午前中に眼科へ行って来ました。
4日前くらいから目やにがよく出るのでおかしいなと思っていたのですが、とうとう今朝になって左目に異物感と腫れが発生。
待合室がめちゃめちゃ空いてる眼科なので、大丈夫かなと思ったら診療時間は5分程度で完了。
そりゃ空いてるように見えるわけで、治療もしっかりしてくれるし…何よりよく喋る。
実況中継のアナウンサー並にしゃべりまくるのだが、必要なこと以外は喋らない。非常に良い眼科でした。(^^)
あ、一応風邪からくる結膜炎で3日くらいで完治だそうです。ホッ


2001年5月28日

 マニュアル到着
 ADSLの接続ツールやマニュアルが届いた。
詳しい説明書は同封されてきたCD-ROMからPDFを読めとの旨が記述されているあたり、ペーパーレス時代になってきたなーなんて思うのだが、そのマニュアルを思いっきり印刷している自分に気づく。(爆)


2001年5月27日

 久々の3人トリオ
 PSOで知り合った友人にパソコンを組み立ててから2週間目の今日、システム調整の為に再度訪問。
その後居酒屋へ…で、会社の友人(彼が私をPSOの世界へ誘うきっかけになった1人です)も呼んで3人で食事。
久々に楽しい食事と会話。別れて帰宅するとすぐに寝てしまい3人で「ラグオル」に降りることはかなわず。すまんです。
 夜中に目が覚めて一人で坑道をクリア。(って、ようやくですかい(笑))


2001年5月26日

 眠れない夜。
 なぜか最近眠りが浅い。
どうやら布団乾燥機のせいだけではなさそうだ。
なんて言ったって、「目覚まし1個程度では目覚めない」この私が午前5時から1時間おきに目覚めてしまうのだ。
季節の変わり目がそうさせるのか、年を食ったのか。。。
あぁ、後者なんだろうなぁ(自爆)


2001年5月25日

 予想通り。
 密かに進めていたADSL計画。今朝会社にモデムが届いたのだが…。
とにかく作りがチャチい、ショボイ!
こんなの、2万も出して購入していたら暴れるで。レンタルだから許すけど(笑)


2001年5月24日

 梅雨なの?
 なんだかとても快晴なんですが。
梅雨入りしてないのかなぁ?
 意味はないけど髪の毛切ったら、えらい短くされた。あぁ、夏間近やねぇ。(ぉ)


2001年5月23日

 あっついなぁ、もぉ。
 昨日布団乾燥機をかけた弊害として、とにかく寝ていても暑い。
暑いったらありゃしない。
おかげで眠りが浅いのだ。しくしく。


2001年5月22日

 雨が続くのねぇ。
 やっぱ湿気が多いと布団が湿っぽくなっていけません、ということで、布団乾燥機をかけて出社。
 帰ってきたらホクホクのお布団が待っているのだ。


2001年5月21日

 恵みの雨
 夕方から雨がしとしと。
恵みの雨が降り注ぐ季節になりました。

 自転車通勤の私としてはうっとおしい事この上ないわけですが、ま、日本は梅雨時期が無いと後々大変な島国なので…更に、ここで愚痴っても何もならないので、せめて…

通勤時間だけ降らないでほしい願うばかりです。(勝手な話し)


2001年5月20日

 わすれもの
 PSOで知り合った友人にパソコンを組み立てて、今日がその引き渡し。
 時間が無くてOS(windows2000)の基礎セットアップだけでお渡ししたので、以前から使用されていたパソコン(FMV S2-165 : HALのサブマシンの兄弟機)からメールやらインターネットの設定を引き継がせた。
 で、DirectX関連チェックのために3D-MARK2001をインストール…実行…

メッセージ HALデバイスが見つかりません

 な、なにぃ!? (O o;) おいらが見つからないのか!? へ(゜∇、°)へ
というベタなボケはおいておいて、どうやらDirectX8のインストールに失敗していた様子なので上書きするためにインストールCDを探す…家に忘れてきた!(がーんっ!)
その他、忘れ物多数。 電源ケーブルとか、譲ったはずのゲームコントローラーとか… (TДT)しくしく
 そこら辺の調整は後日ということになり、その後居酒屋で夕食をご馳走していただく。\("⌒∇⌒")/
美味かったです>おぎさん。


2001年5月19日

 いい天気
 台風がそれたおかげで梅雨がやって来ません。
おかげで外は夏日。あぁ、日に当たりたい…
屋内の仕事なので、光合成が出来なくてちょっぴりご不満。
いや別に私、植物じゃないんですが。


2001年5月18日

 あぁ、ドリカラ万歳!
 平井堅さんの新曲『KISS OF LIFE』が5/16にリリース、初日に手に入れたのは言うまでもなくドリカラで新譜が配信されるのを心待ちにしていたわけですが、ようやく今日配信が始まりました!
 これで後半のフェイクで聞き取れなかった英語もわかるぞ。
これが理由でドリカラを購入したのはここだけの話し(笑)


2001年5月17日

 ノート復旧その3 〜できました〜
 結果…IEはVer6βにdirectX8(意味無いけど新しいもの好きだから>社長)ベースですべてのソフトウェアに最新版パッチを当てて、MACで有名な圧縮ファイルも一発解凍できて…等と、至れり尽くせり。
最大のウリはdos版の製図ソフト(JW-CAD)が800×600の高解像度で使用可能!V-TEXTなんて久しぶりにいじったけれど、今はフリーでドライバが提供されているんだね。
 なんか、大切に育てた子なんだから、大事にガリガリ使ってねって感じ。


2001年5月16日

 ノート復旧その2 〜無茶言いますなぁ〜
 システムを入れたところで、社長からインストールソフトのオーダーが来た。某有名な画像処理ソフトとゲイツのワープロと表計算が必須、そこへ開発用のソフトウエア、フリーの製図ソフトときた。
MMXペンタ166に、64のメモリ、4GのHDD…無茶苦茶言われます、処理落ち必死。(汗)
 ま、私もサラリーマンなので社長直々のご依頼とあらば持てる技術をすべてつぎ込みましょう。えぇ。そりゃ、マニアックに…ふふふ。(ぉひ)


2001年5月15日

 ノート復旧その1 〜駆け込み寺〜
 会社の社長がノートを私の元へ持ち込んできた、理由は簡単で「再インストールしてくれ」というもの。
どうも私はパソコン修理の駆け込み寺的な存在に扱われている気がしてならないのだが、ま、信頼されていると思えば…ね。
 新しいパソを手に入れたのでノートを情報管理課に預け、社長の依頼で情報管理課が再インストールを行ったのに調子が思わしくないらしい。私が以前再インストールした環境を体で覚えてしまっているのも困ったものだ。(苦笑)
 初見のチェックでは見た目快調なのだが…確かに微妙なところで64Mしかないメモリを無駄に割り当てていたりと色々出てくる。
泣く泣く再インストールするべくフォーマット、Win98のシステムだけを入れる。


2001年5月14日

 ちょっぴり無理かな?
 昨晩ギガの世界に誘われたP3、やはりメモリとか周辺をけちってるので、3DMARK2001が動作中にリセットがかかる。
ん〜、3Dガリガリ動かすものを使うときには少しクロックを落としてメモリとの同期と取ろう…。
などと意味不明なことを考えつつ、仕事をしていたり…良い子は真似しちゃいけません。


2001年5月13日

 組み立て
 PSOで出会った友人のパソコンを組み立てる日がやってきた。
アプライドというパーツ量販店で色々と購入締めて18万円ほどなり。
その割にスペックが…今ひとつ納得いかん。まぁ、アルミケースやらMSの5ボタンマウスやインターネットキーボードなど、今回はヒューマンインターフェースにこだわる方向で進んだからね。
 結局システムソフトウェアのインストールが完了しないまま、私の家で調整することとなった。
やはり新しいものは良いなぁ…速いよなぁ…と考えている間に、気づくと自分のPCがクロックアップされており、800EBのP3がギガの世界に…良い子は真似しちゃいけません。(おぉ〜ぃ)


2001年5月12日

 まったりと過ごす休日
 休みを突然与えられるとやはり何をするべきか迷ったまま、まったりと1日が過ぎてしまった。
夜は飲みがあり…家に帰ってきたのは13日の朝9時(爆)
あんたら、私を殺す気ですか!?(笑)


2001年5月11日

 週休二日
 週休二日制2回目が迫ってきたので、仕事を詰めてこなす。
 明日は楽しいお休みなのだ。


2001年5月10日

 睡眠不足
 昨日の友人と会食後に向かった飲み屋で明け方まで飲み明かす。
結果、睡眠不足…更に焼酎臭い。。。仕事中以外で酒を飲むことに関しては文句は言われない会社なので、臭いについてはおとがめなし。
むぅ、良い会社だ。(^^)


2001年5月09日

 会食
 ある友人が離婚するとのことで、会食がてらに話を聞く。
おいらなんかで良かったのかなぁと思いながら、結構辛辣な意見を述べていた気がするが、どうやらその「辛辣な意見」を望んでいたらしい。
あんた、マゾですか?


2001年5月08日

 頭いたかった。
 なんか、仕事が終わってから頭痛でメシも食わずに横になる。
友人から電話、心配して吉野屋の牛丼得盛りを買ってきてくれる、もちろんつゆだく。(笑)
食ったら急に元気になる。(ぉぃ)


2001年5月07日

 睡眠不足!?
 連休中、ゆっくり過ごしていたので体のサイクルまでゆっくり。
いわゆる休みボケである。
あぁ、眠い…睡眠時間足りてるはずなのに…(くすん)


2001年5月06日

 似顔絵
 博多の「キャナルシティ」で似顔絵を描いてもらった、自分の名誉(というか、保身だな)のためにアップはしないが、かなりにている。
それも…絵の中で取らされているポーズは「カミナリ様」だ(自爆)


2001年5月05日

 ちょっぴりさみしい。
 去年博多で出会ったマヌカンのねーちゃんに会いに、あるお店へ足を運ぶ。
しかしねーちゃんは退職、更に店に陳列しているアイテムも選定する人が変わったみたいで、以前のようなセンスが感じられず。。。
今回は博多で服を購入することは断念したのであった。


2001年5月04日

 巨大だった…
 博多に着いて、「天神」という一番にぎやかな街に繰り出した。
地下鉄から地上へ出ると、なんか大きな物体が近づいてくる。人だかりも出来ている…。
なんと、あの「アッコにおまかせ!」で出てくる「アッコMarkU」 ではないか!!
マジ、巨大でした。しかも動くし(笑)
思わず-H"で写真撮ってしまった(笑)

2001年5月03日

 広島で大暴れ!?
 明日博多へ行く友人が広島で1泊してくれることになったので、カラオケ仲間とのみに出る。
3人とも歌が好きなので、歌い狂う。


2001年5月02日

 旅行の準備
 5月の4日から博多へ遊びに行く計画を立てていたので、共に同行してくれる友人と打ち合わせ。
わくわく気分で打ち合わせをしていたのに、なんと広島の祭り「フラワーフェスティバル」で『ゴスペラーズ』が来ることが判明。
しかも、4日に出演予定…び、微妙だ。


2001年5月01日

 5月だねぇ
 いつの間にか5月になっていますねぇ。
今日は友人とお買い物、ユニクロでお気に入りの服が見つかって、しあわせ




Back