これまでに、 名の方がこの箱を開けて下さいました(^^)



いただいた感想メールやBBSへの書き込みには、必ずご返答いたします!

★ BBSを設置しております、こちらからどうぞ!

● ファイルのダウンロードは、フロッピーディスクアイコンをクリックしてください。

『MuSICA (ミュージカ)』は(C)MSXマガジンが開発したMSX内蔵音源用ソフトウエアです。


★  音 の 箱 一 覧  ★

- Windows Media Audio-

● フロッピーディスクマークを右クリックし、『対象をファイルに保存』を選んでダウンロードしてください。

● マイクロソフトのWindows Media Player 7以降のプレイヤーでお楽しみ下さい。

● 
winampにWMA再生用プラグインを追加されてもお楽しみいただけます。

● MAC用のWMAプレイヤーもありますのでご利用下さい。(^^)

 

!! - NEW - !!
Highway Star
reArrangeVer

DRM

3.24Mb
MPK
収録:HALぼん

1万HIT記念!
DRMさんが作られた曲をMSXに移植させていただきました!
FMタウンズからの移植ですので、PCMドラムに対抗できるはずも無く、雰囲気重視で作りました。メロディとベースは異臭がするように手を加えてますのでお楽しみに!(w
 私にしては珍しくドライバーにMPKを使用しましたので、「ループ」や「マクロ」やらいっぱい詰め込んでます。MuSICAデータライブラリの全曲にMPKデータも置いてありますので、実機をお持ちの方だけでなく、YM2413エミュの方も是非ご利用下さい。(一応エミュのステレオにもちょっぴり対応。ニヤ)
 そして、ちゃびんさんと2人で同じ曲をそれぞれが違う観点から移植、同時公開という初コラボレーション!!(ニヤニヤ)
私に火を付けたのは彼なのですが…彼のデータはMSXが悲鳴を上げるほどの処理をしている&MPKのバグに阻まれて、何度もリテイク。その回数6回以上!つか、私そんなに入力できません。(涙
 後半、2分39秒を超えたあたりから、DRMさんの追加リフにも対応してメロディが追加されてます。

-若干エフェクトがかかっています-

破滅への鼓動
Ys3

FALCOM

3.41Mb
MuSICA
収録:HALぼん

1万HIT記念!

以前SoundVQで収録してあるのですが、VQファイルを今時聴いていただけるのだろうかと思って、収録し直しました。
リズムが面白いと思いますので、聴いてみてください。

-若干エフェクトがかかっています-

The Dawn Of Ys
フィールド

FALCOM

1.84Mb
MuSICA
収録:HALぼん

4000HITありがとう!(その1)
PCエンジンのYs4、Ysファンの私としては燃えました!
その当時の熱気は…技術力が追いついてないので伝わらないかなぁ…(苦笑)
とにかく、リテイクを繰り返しているうちに、だんだんテキストメモリが足りなくなって、最後には「FM1〜SCC5」削り(判る人しか判らないMuSICAのテキストメモリをちょっぴり増加させる方法)に手を染めてしまいました。(苦笑)

-若干エフェクトがかかっています-

LAGARANGE POINT
宇宙ステーション
(飛行場)

KONAMI

1.05Mb
MuSICA
収録:HALぼん

4000HITありがとう!(その2)
ファミコンのカートリッジにFM音源を積んで登場したこのRPG、発売当初は高くて手が出ませんでした。
手が出るようになって買い込んだは良いのですが、攻略本も何もかも無くなっており…
ゆえに途中で詰まって泣く泣く投げ出したという…
この曲作りやすかったんです(ぉぃ

-若干エフェクトがかかっています-

Ys2

To Make The End of Battle
FALCOM

2.02Mb
BASIC

収録:HALぼん
訪問者1800人突破記念!?
調子ぶっこいて、昔の恥ずかしいファイルをコソッとアップします。
高校2年生の夏休み、友人とこの曲を作って来ることを夏休みの宿題として提案、その中にはあの「るてん」さんもいらっしゃいました。
MMLデータを2小節毎に分割してPLAY分に流している関係で、タイやスラーを誤魔化そうとするアレンジが随所にちりばめられてます。(ぉぃ)
Yコマンドなんて技術力無くて使えなかったし、音色も作れなかったし。。。
Ysファンの方、許してください。かなり恥ずかしい作品です。(^^;)

-若干エフェクトがかかってます-
NEUTOPIA U

闇の皇帝ラファエル
HUDOSON SOFT

980Kb
MuSICA
収録:ちゃびんさん
音の箱訪問者250人突破&MuSICAページ入場者200人突破記念
ちゃびんさんに収録していただきました〜。
今回突破記念で紹介させていただく2曲はSoundVQファイルを収録したときよりも収録時のクオリティが上がってますので、細かい音まで良く聞こえるはずです。
あと、ちゃびんさんが、「くぃくぃくぃっ!」とエフェクト調整してますので、異臭倍増です。(笑)

-若干エフェクトがかかってます-
オリジナル

スパイス
〜げぇむの調味料〜

HALぼん

1.71Mb
MuSICA
収録:ちゃびんさん

音の箱訪問者250人突破&MuSICAページ入場者200人突破記念
ちゃびんさんに収録していただきました〜。
MSX同人ソフトの某企画「S○K○シュー」用に作った物ですが、話が頓挫しちゃいましたので公開です。(ぉ)
共同掲示板で賑わっている「どかどかタム」を使用した作品ですので、OPLLだけでEタムが、バリバリ鳴ってます。

-若干エフェクトがかかってます-

オホーツクに消ゆ

追跡

ENIX

1.63Mb
MuSICA
収録:ちゃびんさん

音の箱訪問者200人突破記念緊急収録!
パソコンからの移植で話題を呼んだ!?ファミコン版「オホーツクに消ゆ」から、追跡のテーマです。
音の箱訪問者200人突破記念として緊急収録しました。
ただ、ちゃびんさんに頼むヒマが無くて、手前味噌で収録したので音質はよろしくないかと思います…許してください。。。

-若干エフェクトがかかってます-

ファミコン
探偵クラブ2
スタッフロール

任天堂

2.85Mb
MuSICA
収録:ちゃびんさん

ファミコンディスクシステムの名作、ファミコン探偵倶楽部2より「スタッフロール」時のBGMです。
この頃の任天堂のBGMは異臭を放ってますね〜。
シブめの香りが随所にちりばめられていて、楽しませてくれました。(^^;)

-若干エフェクトがかかっています-

ドラゴンクエスト3
そして伝説へ

ENIX

3.13Mb
MuSICA
収録:ちゃびんさん

なつかしいですね〜、ドラゴンクエスト3のエンディングテーマです。
オーケストラ版とエレクトーン版を足して、2で割ったような編曲にしてあります。(どんなんやねん(笑))
実はちゃびんさんは、ドラクエの曲が嫌いだったらしいのですが、この曲を聴いてから見方が変わったという話を以前聞いたことがあります。
MuSICAの技術的には何も難しいことはしていませんが、とにかく長い。テキストメモリもギリギリでした。
あの当時の気合いがモロに入ってますので、是非聴いてやって下さい!

-若干エフェクトがかかっています-


★ 未完成曲置き場なのだ…(汗) ★

コズミックファンタジー
(メガCD版)
オープニング
日本テレネット

1.20Mb
MuSICA
収録:HALぼん

4000HITありがとう!(その3)
とうとうこの部分を未完成曲置き場にしてしまいました(^^;)
PCエンジンからメガCDに移植された「コズミックファンタジー」は、メガCDだけのオリジナルオープニングのアニメーションシーンでなんと内蔵音源だけでこの曲が演奏されていました。
やるじゃん、日本テレネット。
私のツボにかなりクリティカルにヒットしてる曲なので、宜しければ途中フェードアウトしますが、聞いて矢って下さい。

-若干エフェクトがかかってます-

CM曲

冷たいキス
ICE BOX

1.29Mb
MuSICA
収録:HALぼん
昔の恥ずかしいファイルをアップする場所になってますね。(苦笑)
未完成ですが、昔かち割り氷「ICEBOX」のCMで使われた曲をコピーしてみました。
途中で挫折してます。(ぉぃ!)
意気込みはあったんですが…今更このソース見ても判りません。
作成途中だったので、ハーモニー確認用にハモリが妙に大きく鳴る場所が有りますが、ご愛敬ということで許してやってください(^^;)

-若干エフェクトがかかってます-

 


- Sound VQ -

● 『SoundVQ』インストール後に 曲名をクリックするとSoundVQプレイヤーでお聴きいただけます。

● VQプレイヤーでストリーミング再生される場合は、
曲名をクリックして『このファイルを上記の場所から実行する』にチェックをつけて「OK」を押してください。

● winampにVQプラグインを追加されてもお楽しみいただけます。

● 7曲連続で聴きたい方はここ をクリックしてください。(VQストリーミングのみ)


STRAIGHT DREAM
オリジナル曲

338Kb
MuSICA
高校1年生の時(何年前なんだ!?)に作った曲をアレンジしてみました。
ドラムやベースには培ってきた技術が密かにそそぎ込まれています。
単純な曲ですが、個人的に一番気に入ってる曲です。
特に、KZOWさんに聴いていただきたいですね。(笑)

SPICE
〜げぇむの調味料〜

オリジナル曲

446Kb
MuSICA

MSXのFM音源はドラムの音が弱いと考えているあなた、そんなこと絶対ありません。
作り方次第でEタムもバッチリ鳴ります(^^) どうぞお楽しみ下さい。
できればエンドレスで演奏させて下さい、 本当はエンドレスで演奏される曲なのですが、 収録時間をケチっちゃいましたので…(汗)
実はこういう曲調は初めてなので、 いまいちわからないまま作っちゃってます。 許してね。(汗)

氷原のテーマ
〜NEUTOPIA U(PC-Engine)〜

HUDSON SOFT

265Kb
MuSICA
NECのPC-ENGINE Hu-CARDソフトとして ハドソンが発売したアクションRPG『ニュートピア2』より 「氷原」シーンのテーマソングです。
このゲームはすべての曲が臭い臭い(笑) 泣かせてくれるほど臭い曲が多くて、私のお気に入りでした。
ドラムの音色はリズム音色のみで発音する 『ドカドカタムタム』。(勝手に命名したEタムの音の名前)
無論、ドラム部分に1種類しか使えない自作音色部分を専有されないので、 自作音色を組み合わせてピックベースもどきも再現したつもりです。
今は発売されていないソフトですが、 もし機会があるならば一度プレイしてみて下さい。(^^)
闇の皇帝ラファエル
〜NEUTOPIA U(PC-Engine)〜

HUDSON SOFT

341Kb
MuSICA
NECのPC-ENGINE Hu-CARDソフトとして ハドソンが発売したアクションRPG『ニュートピア2』より 最終ボスのテーマソングです。
この曲も臭い臭い(笑)
随分前に作った曲ですが、パソケなどでは非常に好評でした。
まだドラムの音を使い切ってないですね。(^^;)
エンディングテーマ
〜スーパーマリオランド(GB)〜

NINTENDO

591Kb
MuSICA
ゲームボーイのマリオシリーズ第一弾として 任天堂がこの世に送り出したスーパーマリオランド。
発売当初PSGがステレオで演奏されるという事に 非常に感動したものです。
PSG3音+ノイズという構成だったので、 ドラムパターンなんかは跡形がないくらいに 勝手なアレンジを加えてます。
メロディー関係で言えば、 特にホルンパートのアレンジに力が入ってるのですが、 これは私が元ホルン奏者だったからかも知れません。

エンディングテーマ
〜DEAD ZONE(FC)〜
SUN SOFT

367Kb
MuSICA

ファミコンディスクシステムで サンソフト発表した数少ないアドベンチャーゲーム。 それが、この『デッドゾーン』です。
このゲーム、最後のラストシーンは感動で涙した記憶があります。
キャリー…君の運命を思うと、かわいそうだったよ…(T^T)うるる…
…はっ!? すみません、つい昔を懐かしんでしまいました。(笑)
元々、昔から作りたかった曲だった為か、かなり頑張ってます。
SCCでピアノを表現してみましたが、それなりに聞こえますか?
これも結構パソコン通信などでは評価が高かった作品ですが…、 このゲームをまだ覚えてくれている人がいるのかなぁ??

破滅への鼓動
〜Ys V〜

FALCOM

585
Kb
MuSICA

もう今や超有名なYs(イース)シリーズの 3作目『Wanderers from Ys』より、『破滅への鼓動』です。
MSXでは敬遠されがちなノイズの多い不思議な音をメインに従えて ぐいぐい引っ張ってゆく構成です。
ドラムはドカドカ音を出せていない代わりに、 装飾音を中心にテクニックに走っていた時代です。
また、途中のBメロディー辺りの和音は音を取り直し、 原曲の雰囲気を壊さないように色づけをしてみました。

Back