全曲一覧

ファイル名順で並んでいますので、多分バラバラ(^^;)
すんませ〜ん。

BACK
冒険の旅/ドラゴンクエスト
すぎやまこういち
1,844byte
OPLL/PSG
1992/02/11
   かなり初期の作品です、オーケストラ版のCDを参考にホルンパートを追加してアレンジが加わってます。
 ドラムは、ごくごく普通の音色です。(^^;)

アレフガルドにて/ドラゴンクエスト3
すぎやまこういち
1,126byte
OPLL/PSG
1992/02/12
   冒険の旅の翌日にリリースしてますね、なんてスピード…(^^;)
 ドラムを使用せずにサクッと仕上げてるようです。

ボツ作品集1(2曲収録)
HALぼん
2,263byte
OPLL/PSG/SCC
1994/11/23
   作りかけでやめちゃった曲達です。  曲名も有りません。 成仏しておくれ…なむぅ〜〜

Dancing on the road/Ys3
FALCOM J.D.K.
2,351byte
OPLL/PSG/SCC
1994/07/07
   Ys3でユーザーディスク作成時に演奏される曲でしたっけ?ん〜、忘れているなぁ(汗)
 原曲は本当にダンスを踊りたくなっちゃう曲ですよね〜、でもね〜このデータ聴くとドタバタしたイメージしか沸かない(T^T)ひぃぃ。
 どうでもいいけど、七夕にアップなんて寂しいやつだなぁ>おいら

デッドゾーン エンディングテーマ
SUN SOFT
2,904byte
OPLL/PSG/SCC
1994/06/17
deadzo.vql

 ファミコンディスクシステムから随分マイナーな路線で選曲しましたが、これが意外にパソケやパソ通でウケが良かったですねぇ、私もオススメします。このゲームは大好きだったんです。もう、エンディングシーンなんて涙無しでは語れない(およょ)
 
SCCでピアノのアルペジオを表現してみたり、和音構成を変更して編曲を試みてみたり等と、満足の行くアレンジが行えたので、楽しく仕上げることができた思い出があります。

BACK
Dejavu-Vampire Killer/悪魔城ドラキュラ:本館
KONAMI
2,907byte
OPLL/PSG
1992/01/24
 

 この曲もかなり初期の頃の作品です。
 ドラムはノーマルですが、ノイズのボリュームに気を配っていたような記憶はうっすらと有るんですが…あまり変化が無いなぁ。コナミファンには石投げられちゃうかも(滝汗)


トールの聖域/Ys2
FALCOM
1,281byte
OPLL/PSG
1991/08/10
 

 MuSICAを使い始めてようやく基本コマンドに慣れだした時代の作品です。
 「リムショットがイカス」というお言葉もいただきました…ただそれだけだったんですが…


Dropped on Your Mind.
SHUN 1991.(halbon)
3,664byte
OPLL/PSG
1991/08/30
 

 高校時代でMIDI制作のライバル(と私が勝手に思いこんでいた!?)「K象」さん(現在KZOさん)に捧げたテーマソングです。
 高校1年で作ったデータですが、フェードアウトするなどの小細工が効いてます(笑)


ネームエントリー/エナジー
NCS
3,053byte
OPLL/PSG/SCC
1994/05/26
 

 メサイヤ製PC−Engine用アクションゲーム中のネームエントリー時に流れる曲です。
 ゲームはヘボヘボなんですが、さすがメサイヤだけあって曲は異臭を放っているので、個人的にお気に入りの曲です(笑)
 タムの低音を出すために試行錯誤していた時期のデータです、タムに力入りすぎてアレンジする気力がなかったのか、PSG2音、SCC3音も余らせているというナメ切った作りになってました(^^;)あわわ…


Fiction
SHUN 1990.(halbon)
2,170byte
OPLL/PSG
1991/08/12
 

 高校時代からの友人「るてん」さんが作ろうとしていたゲーム用に作った曲を再度アレンジしたものです。
 はじめはPSG3声という構成だったのでおとなしい曲だったんですよ。

BACK
戦闘/ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説
FALCOM J.D.K.
1,749byte
OPLL/PSG
1992/09/25
 

 MSX版ドラスレ6は、ファルコム初のFM音源対応ソフト(最初で最後とも言う)だった訳ですが、その曲があまりにも出来が悪くて腹立ち紛れに作ったのがコレです。
 音色を3音作ってどんどん切り替えてます。今作ったら全然違うんでしょうねぇ。(苦笑)


スタッフロール/ファミコン探偵クラブ2
任天堂
4,028byte
OPLL/PSG/SCC
1994/10/29
ft2_end.wma

 ファミコンディスクシステムで非常に人気のあったアドベンチャーゲーム「ファミコン探偵クラブ」シリーズです、このころの任天堂の曲も結構異臭を放つものがチラホラありましたね。
 原曲がPSG3声+FM1声という構成だったので、ドラムは勝手につけちゃいました。
 この曲もパソケやパソ通では人気が高かった曲です。


破滅への鼓動/Ys3
FALCOM J.D.K.
4,739byte
OPLL/PSG/SCC
1994/10/01
hametu.vql

 確かこの頃パソケがあったために曲を乱発してますねぇ。
 音色的には私のお得意系を使ったのですが、コレは意見が分かれた記憶があります。MuSICA使いの「ちゃびん」さんに聴いてもらって3回もリテイクを繰り返したという、難産な曲でもありました。
 ドラムはちょっとヘボいウッドブロックが鳴っているような雰囲気で、変わった感じに仕上げています。


Highway Star <<re Arrange Version>>/DRM
DRM
14,957byte
OPLL/PSG/SCC
2003/06/06
hametu.vql
NEW

 MSXとFMタウンズを使ってCOOLでカッコイイ曲を沢山発表されている「DRM」さんが作られたオリジナル曲です。ちゃびんさんにDRMさんのHPを紹介されまして、喜んで聞きに行ったところこの曲がクリティカルヒット!いたく感銘を受けまして、MSXに移植させていただたい旨のメールを送りましたところ快く承諾してくださいました。ありがとうございます!!FMタウンズで作られていた曲からの移植ですので、雰囲気重視で作りました。
元ネタは、DRMさんのHP「DRM Digital work」さんで御拝聴下さい。


「氷原」シーン/NEUTOPIA2
HUDSON
3,069byte
OPLL/PSG/SCC
1995/12/19
hyouge.vql

 PC−Engineからの選曲で「リンクの冒険」タイプのアクションRGB、ニュートピア2より「氷原」シーンのテーマです。このゲームの曲は全ての曲が異臭を放っているので、今でも大好きです。
 データを聴くとSCCが素に鳴ってるような気がしますが…(^^;)、ドラムは「ドカドカ」を保証します!技術的に落ち着いた時期の作品です。
  なんせ、FMドラム音色だけでエレクトリックタムを表現出来ていますので、オリジナル音色が自由に使えるというのが最大の強みですね。


I am in L….
みかか戦士 HAL
4,408byte
OPLL/PSG/SCC
1994/11/23
 

 あらあら、懐かしいハンドルネームが(一部苦笑)
 インスト(唄入り)の曲が作りたくって失敗した第2弾です。
 3連譜の嵐と、異常なまでのコードの展開を繰り返しているうちに、私が沈められちゃったという (^^;)

BACK
Introduction!!/Ys3
FALCOM J.D.K.
3,746byte
OPLL/PSG/SCC
1994/03/01
 

 X68000版イース3でPCMデータロード時に流れる曲です。
 何分初期の作品ですから笑って許してやって下さい。


河合君のテーマ
SHUN 1991., るてん, 安井君
1,630byte
OPLL/PSG/SCC
1991/07/27
 

 高校時代の友人「河合」くん、野球好きのスリムな好青年のテーマソングです。
 今聴くと「ショボっ(汗)」て感じがしますが、初期の私が持っていたテクニックを全て注ぎ込んで作ったデータでした。


風の伝説/風の伝説ザナドゥ
FALCOM J.D.K.
6,675byte
OPLL/PSG/SCC
1991/07/27
 

 ファルコム初のPC−Engine Super CD-ROM2用ソフト、風伝ザナドゥ。私解けませんでした(T T)
 サウンドボード2で作られたCDが発売されていましたので、そのCDから音を取りました。
 このCD、いいですよ、ファルコムファンなら買いです!


宿命の期日
SHUN 1992.
1,410byte
OPLL/PSG
1992/01/21
 

 MSX用アクションRGB作成ソフト、『Dante2』を手に入れてRPG作りたいな〜と思って作りました。結局作るに至らなかったのですが。
 このころマイクロキャビンから発売されていた「幻影都市」にハマっていたので、曲は影響をモロに受けています。
 オープニングテーマや、序章イベント用として作ってみました。


Killing to Live.
SHUN 1992.
1,766byte
OPLL/PSG
1992/03/14
 

 MSX用アクションRGB作成ソフト、『Dante2』を手に入れてRPG作りたいな〜と思って作りました。結局作るに至らなかったのですが。
 変拍子の曲がどうしても作りたくて…フィールドをイメージして作ったらこんな感じになりました。

BACK
宇宙ステーション(飛行場)/ラグランジュポイント
KONAMI
3,576byte
OPLL/PSG/SCC
1992/03/14
 

 コナミがファミコンカートリッジにFM音源搭載で発売したRPGです。
 発売当初は高価で手が出なかったのですがある日中古でバッタリ出逢って
、即ゲット!!
 でも結局ゲームに費やす時間が足りなくて解けませんでした(汗)


そして伝説へ/ドラゴンクエスト3
すぎやまこういち
4,103byte
OPLL/PSG
1992/03/14
dra-end.wma

 ドラクエで一番好きな曲です。
 MSXで曲を作る前は、富士通のFM-77AVを使っていたのですが、この曲を何回打ち込んだことか。(笑)
 「ちゃびん」さんは私の編曲で聴いてからこの曲を好きになったという感想をいただいて、幸せになった記憶が有ります(^^)
 アレンジは、オン・エレクトーンが混ざったような感じにしてあります。
 初期の頃の作品ですが、気合いはピカ一でしょう(笑)


冒険への序曲/Ys3
FALCOM J.D.K.
1,306byte
OPLL/PSG
1991/08/17
 

 FM音源でワウボイス(って言うのか?)を表現するために頑張ってた頃の作品です。
 あんまりイイ感じで仕上がってないんですけどね…、俺の作品ってこんなんばっかりかい。(笑)


エンディングテーマ/スーパーマリオランド
任天堂
3,799byte
OPLL/PSG/SCC
1994/06/20
marila.vql

 ゲームボーイのスーパーマリオランドから、エンディングテーマです。
PSGもステレオだと響きが綺麗でいいですよね〜。原曲が3声、しかもベースとメロディーのみの構成でしたので、 好き勝手にハモりやバッキングパート、その上ドラムも割り当ててます。
 完全アレンジと言うことで聴いてやって下さい。(^^)


ネームレジスト/オホーツクに消ゆ
ENIX
1,592byte
OPLL/PSG/SCC
1992/02/04
 

 ファミコン版「オホーツクに消ゆ」のネームレジスト中に流れるBGMです。

BACK
MuSICA BGM DATA お徳用パック その1
FALCOM J.D.K.
11,392byte
OPLL/PSG/SCC
199?/??/??
 

 下記3曲(マイナーチェンジ版)がまとめてパッケージされています。
●ユーティリティ     (ドラゴンスレイヤー英雄伝説)
●PCMデータ・ロード  (X68000版 イース3)
●フィールド       (THE DAWN OF Ys・イース4)


Power Drift
SEGA
2,911byte
OPLL/PSG
1991/07/25
 

 原曲を聴いたこともないくせに、ベーマガ付録の楽譜で作ったパワードリフトの曲。
 しかも楽譜は間違いだらけ(T^T)
 こんな初期の作品、発表しちゃっても良いんでしょうか(滝汗)


闇の皇帝ラファエル/NEUTOPIA2
HUDSON
4,207byte
OPLL/PSG/SCC
1994/07/08
rafael.vql

 ふふふ、この曲は私HALぼんの『イチオシ』です!
 異臭放つこと間違いなし!メモリの限界でループはさせられていないし、ドラムはまだ最強の時代ではないですが、あの「ちゃびん」さんに「2〜3位を荒そう臭さ」とつぶやかせたデータであり、また私の作品集の中ではずばぬけた異臭を放ち続ける作品です。(^^)


オリジナル(ボツ曲)
HALぼん
1,613byte
OPLL/PSG/SCC
1994/07/20
 

 これ、公開するつもりは無かったのですが、「ちゃびん」さんが『ええわぁ』と 言ってくれたので、調子に乗って…(汗)


Glacier(ROUND 4)/SOL-FEACE
WOLF TEAM
2,768byte
OPLL/PSG
1991/07/18
 

 ベーマガ付録「MIDI用楽譜」、間違っているのはお約束(笑)を使って入力したものです。
 MuSICAを手に入れてすぐの頃の作品だけに、めちゃめちゃ稚拙ですが、当時はMSXからディストーションギターの音色が出るとは考えられなかったので、近い音色が出来てうれしくなって打ち込んだものです。

BACK
静寂の尖塔/風の伝説ザナドゥ
FALCOM J.D.K.
3,136byte
OPLL/PSG/SCC
1994/07/20
 

 風の伝説ザナドゥ、サウンドボード2音源CDを音取りして作成しました。
 序盤は『簡単じゃ〜〜〜ん(^ー^)』 とかタカをくくってたんですが、後半で何ともトリッキーなアルペジオに遭遇(笑)
 半泣きになりながら音取ってた記憶があるなぁ(^^;)


Tower of The Shadow of Death./Ys
FALCOM J.D.K.
2,045byte
OPLL/PSG
1991/08/03
 

 あまりにも有名なイース「ダームの塔」のテーマです。
 初期の頃の作品で、あまり色々とテクニックは使っていません。ごくごく普通の仕上がりです。


Theme of SNATCHER/SNATCHER
KONAMI
2,049byte
OPLL/PSG
1992/02/20
 

 スナッチャーのテーマ、コレってカッコ良いんですが作る側としては難しいですよね、パターンは結構単調なのに、表現は豊かにしないといけないし。
 で、コレは…失敗してるなぁ。(爆)


スパイス 〜げぇむの調味料〜
みかか戦士 HAL
3,046byte
OPLL/PSG/SCC
1996/07/08
spice.vql

 オリジナル最新曲です。
 SAKAさんに「シューティングゲームの曲作って」と頼まれて作ったのですが、どうやら企画自体が消滅した間がありますね。(汗)
 普段から「ツヤ重視」で作っている私のオリジナル曲にしては珍しくアップテンポな曲です。


STRAIGHT DREAM
SHUN 1991.(halbon)
3,156byte
OPLL/PSG/SCC
1995/07/22
strag.vql

 高校1年にインスト物として作曲、当時は自分でYAMAHAのポータートーンというミニ鍵盤のキーボードを使ってリアルタイムに演奏していました。
 MuSICAを使い始めて再度リアレンジ、全然雰囲気変わってるし(汗)

BACK
『太陽にほえろ!』のテーマ (未完成)
???(誰か教えてください)
3,213byte
OPLL/PSG
1993/07/24
 

 完成には至らなかったのですが、コレがまた臭いらしく、パソケで公開したらみんながぶっ飛んでいました。
 結構そっくりさんに仕上がっています。(^^;)


時の封印/Ys3
FALCOM J.D.K.
1,599byte
OPLL/PSG
1991/08/15
 

 この曲が私のネットデビュー曲です。
 その時は、「おとなしすぎる」とか色々と感想をいただき、今の私があります。
 めちゃめちゃ参考になりました(^^)>All


追跡/オホーツクに消ゆ
ENIX
3,449byte
OPLL/PSG/SCC
1996/01/21
tuiseki.wma

 ファミコン版オホーツクで一番好きな曲です、PSG3声からのアレンジですので、のっけからエレクトリックタム連打で一気に盛り上げました。
 Bメロにたどり着くまでしつこくAメロが繰り返されますので、辛抱強く聴いてやって下さい。(笑)
 そうそう、技術的には後期の物なので、リズム音色とノイズのみでタムを表現してます。


UTILITY/ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説
FALCOM J.D.K.
2,946byte
OPLL/PSG/SCC
1994/03/01
 

 高校時代MIDIのライバル!?「K象」さんが音取りをしてくれたデータを元に作った物です。
 ほのぼのしてイイ曲ですよね〜(^^)


WATCH YOUR STEP !
みかか戦士 HAL
3,010byte
OPLL/PSG
1994/06/12
 

 同人ソフト、パズルゲーム「ぽんこん」のBGMとして作りました。
 その後、どうなったんでしょうか、このゲーム。。。
 情報求む!(笑)

BACK
WITH YOU
みかか戦士 HAL
3,372byte
OPLL/PSG/SCC
1994/06/10
 

 以前放映された某ドラマとは何の関係もありませんが(笑)
 ふんわりした感じのするオリジナル曲です。
 実は、『I'm in L...』とイメージが繋がってるんです。曲名もつなげられます…さ〜て、どんな文章でしょうか。(*^^*)
  恥ずかしくてよう書けんわ。 (自爆)


フィールド/Ys4 (The dawn of Ys.)
FALCOM J.D.K.
3,915byte
OPLL/PSG/SCC
1994/03/01
 

 PC-Engine版イース4のフィールドの曲ですね〜、サウンドボード2版CDも臭くて素敵ですので、見つけたら捕獲してみてください。(^^)

BACK