第一段階の巻

一階層上へ トップページへ



2004/9/8(水) 申し込み
気が付きゃ俺様、31歳。父親としても男としても、車の運転ひとつ出来ないのはいかがなものか? もしかして人生損してないか? と、一念発起して池袋の自動車教習所へ札束持って駆け込んで参りました。男らしくAT限定で申し込んで来たよ! ていうか、「後で限定解除したほうが絶対楽だ」という先人のアドバイスがありましたもので。受付嬢に「学生さんですか?」と聞かれました。顔よく見ろ! 学生にしてはくたびれてるから。まあ俺もまだまだ若いってことだネ!
明日から教習開始で、朝の8時30分から適性検査。早起きできないのでいきなりアレですががんばります。



9/9(木) 1日目
アイー。なんとか早起きできました。7時に目覚ましかけちゃったヨ。
●適性検査
計算や知能テストとか心理テストみたいなやつ。
特に問題なし。運転者としての適性はあるそうです。
●学科 1/10
先行学科というやつですな。運転者の心得。ドライバーとしてのモラルとかそういう話。眠くて困った。
●技能 1/12
シミュレータは使わない方針だそうで、導入する金をケチってるだけと違うのだろうかいきなり実車です。生まれて初めて車を運転しました!
教官は細川俊之似のナイスミドル。シートベルトのつけかたから始まって、コースの外側を10分ばかしぐるぐる。慣れたとこで右左折や停止。これは1時限目の内容じゃない気がするんスけど! 頭ごなしに怒られるプレイをちょっと期待していたが、「ちょっとスピード出しすぎだね、カーブはもう少しゆっくり回ろう」とか言われた程度で、それと「うちがけハンドル」ですか?それを2度ほど注意されました。あと、最後の停車でハザード出したら「それはまだやらなくていい」とか。
1時間は短かったです。もっと乗らせれ!



9/10(金) 2日目
●学科 2/10
…なんだっけ。あー、追い越し、避譲、緊急車両とか。
●技能 2/12
ポールの間をすり抜けたり、停止線でピッタリ止めたり。あとS字やクランク。最初、教官はかなりの勢いでしゃべっていたが、そのうち「次は外回りから何番ねー」などとしか言わなくなり、よそ見して鼻歌。鼻歌教官と命名。
●技能 3/12
普通は毎日1時限しか予約取れないんだけど、金曜は2時限取れるようです。
教官は30代半ばっぽい。若い! 他の教官は一見タクシー運転手みたいな歴戦のオヤジ教官ばかり。女性教官なんて1人も居ませんよこの教習所。いいけど。いいんだけど! 最初に助手席に乗せる女子は、教官ではない誰かだってことです!
ひたすらS字とクランク。プラスして直角の狭い道を左に曲がる練習。ここで初脱輪。リア左のタイヤの感覚がなかなかわからんです! 巻き込み事故はこうして生まれるのですか(やや違うらしい
2人の教官に「前に乗ってた?」と聞かれたので調子コイときます。



9/12(日) 3日目
●学科 3-4/10
信号・標識。だるーい。超だるーい。眠ーい。
3種類ある路側帯の意味は初めて知りました。
●技能 4/12
鼻歌教官。サンシャイン60のすぐ近所という場所柄、敷地は日本一狭いんじゃないかというくらい狭い。そのためコースが2階建てになってて、1階は駐車場兼簡易コース、2階が全部ありコース(フルコースか?)になっている。で、技能6時限目までは1階ってどっかに書いてあったんだけど、2階に連れて行かれてしまいました。なんで!
そして、交差点・信号・坂道・障害物。第一段階あと8時間もあるんスけど、このあと踏切と後退と何をやるの? 2階コースにはクランクがふたつあって、ひとつはかなり鋭角でZ字になっているのじゃが、明るいので下のコースより道幅が広く見えて楽…と思っていたら、進入速度が速くて初切り返しの屈辱。and 一時停止で完全に停止せずに前に出て初補助ブレーキ踏まれる屈辱。



9/14(火) 4日目
●学科 5-6/10
午前中に速度と車間、昼食を挟んで、午後に交差点・踏切。
ロープ牽引の法定速度は覚えておこう! とりあえずひたすら眠い。
教習所出てちょっと歩けばすぐワールドインポートマート。食事や時間つぶす場所には事欠きません。
●技能 5/12
今日は予約を入れていなかったけど、午前中の学科終了後、夕方に空きがあるっていうんで、一旦出社して、また来て乗った。会社から学校まで原付で15分なのだ。
特に新しい内容はなく、ひたすら坂道、S字、クランク、交差点で、4時限目の復習って感じ。自主的に切り返し1回、脱輪なし。
で! 数学か物理の教師(偏見)みたいな、待望のイヤな教官でした! 「外にふくらみ過ぎだろお前…」とか、小さい声でネチネチ言うタイプ。ニヤニヤしてたらばっちり見られてて、「面白くないだろう?」とか言われる。いやすまん面白いんだ。雑談一切なし。
でも教習終了後は「上手だったけど本当に初めてなの?」とか言われた。なんというか台無し。普通の人は逆に感じるんだろうけども。理不尽に怒るような上司がいないというか上司自体いないので、たまに上から物言われると楽しいです。どうせ顔合わせてもあと数回の赤の他人だしね。台無し台詞は彼なりのフォローだったのだろうか。キャラを貫いて欲しかったです。「いい気になるなよ」とか。



9/15(水) 5日目
毎日のように行ってます。
●技能 6/12
後退。ポールを目印にさせたら身につかないと思うんだが。「後席の三角の窓にポールが入ったら一度止まって、ハンドルを左にいっぱいまで切ってね」だって。それは教習車両限定の攻略法でしかなくて、応用利かなくない? でも他に教えようもないんだろうね。あとはまたS字とクランク。
●技能 7/12
学科受けるつもりだったけど、カウンターで教習簿返したら「次も空いてるけど乗りません?」ってことだったので乗った。お金なかったんだけど、次回の支払いでもいいんだそうです。技能で乗るたびに牛丼屋みたいな券売機で4750円のチケット買うんですよ。最初に払ったのは入所料金だけで、パック料金ないんですって。万札が飛んでいく感覚を味わえます! お金払った上に1時間もオヤジ教官と密室で二人きりにされて、なかなかたまらんですよ。
切り返しがメインディッシュだったのかな。どうやっても一度では曲がれないV字の狭路の通過を何度か。そしてひたすら内から外からS字とクランク。早起きしたしぽかぽかと天気もいいし、眠くてしょうがなかった。早く路上に出してくれー。



9/16(木) 6日目
●技能 8/12
鼻歌教官3回目。踏切の通過を1回やったあと、仮免の検定コースを本番同様に4周。ほぼ減点なしだそうです。でも、第一段階あと4時間もあります。料金にして19000円。切に飛び級を希望。
●学科 7/10
進路と合図の話でしたかのう…。隅っこの席で寝てしまいました。はんこはもらえた。



9/17(金) 7日目
●学科 8/10
午前中で眠かったでございます。免許と反則。
特に学ぶべき点なし…。青切符バックレ続けると不起訴になる技とかは教えてませんでした。
●技能 9/12
初教官。細かくて融通きかない感じの公務員タイプオヤジ。なんだか教科書通りに交差点を延々やらされました。やたら補助ブレーキ踏む。ハンドル補助も初めて食らう。おまけに何度も。そして終了15分くらい前から早くも時間潰しの外周グルグル。怒られたりしたわけではないけど、こいつには二度とあたりたくない。金返せ。
●技能 10/12
金曜なので2時間です。初教官。小学校や中学校に、できる子には優しいができない子は少しも可愛がらない体育教師がいたが、あんな感じ。教官好みの運転をするといちいち頷くのでわかりやすい。人間としては嫌いなタイプだけど、教習内容は前の教官より随分マシだったかなあ。俺は鼻歌教官が好きです。例え鼻くそ教官でも許します。仮免の試験コースを何周かやっておしまい。



9/18(土) 8日目
●技能 11/12
今日は1時間乗っただけ。9時からまだ受けてない学科があったんだけど、起きられなかったヨ。十分寝て、午後3時に予約してた技能へもそもそと。
まず急発進急停止。段差に対して垂直にタイヤ引っ掛けて、いきなりアクセルベタ踏みして乗り上げたら急ブレーキかけるってやつ。MTでもやるのかな、これ。やらねーよな。前後5回ずつくらいやって、次は踏み切り。
教官変わるたびに同じ説明受けるのが萎えです。「知ってます」とか「聞きました」は超かわいくないので言わずにハイハイうなづいておきます。窓を開け、来ない電車の音を聞き、ちょん切れた線路の先を左右目視。人形に「大丈夫ですかー」もあほくさいけど、これも結構あほくさいよね。というかこの教習所の踏切、かなり鬼かと思います。外周から右折で入ってすぐ直角左カーブ、急な登り、線路、急な下りですぐ直角右カーブ。道幅狭いです。坂道つきのクランクみたいなもんですね。
例によって試験コースを2周ほどやって終了。



9/19(日) 9日目
●学科 9/10
今日は学科1時間だけ。技能は予約いっぱいでした。
譲り合いの精神とか暴走等迷惑行為の禁止とか。マナーの話だったんですかね。試験対策には横断歩道、安全地帯、交通弱者の側方の通過の仕方を覚えておけばいいようです。
ビデオにバイクの集団暴走シーンあり。全員ヘルメット着用でバイクは無改造。吹かしてんだけど純正の消音機のお上品な音。白バイ隊員が出演してんのかなあれ。
水曜日に技能の予約入れた。次はみきわめです。



9/22(水) 10日目
●技能 12/12
AT限定の場合、第一段階は12時限。というわけで、今回はみきわめでした。教官は発情者じゃなくて初乗車の時の細川俊之。滞りなく検定コースを何周か回り、「カーブでもう少しスピード落としてね」「目視ははっきりとね」とのお言葉と「良好」の評価を頂きました。カーブゆっくりって最初にも言われたけど、この教官の好みなのかな? まあ検定でもゆっくり走りまする。
●学科 10/10
学科も第一段階はこれで最後。えーと。何やったっけ。通行区分か。なかなか思い出せなかったのは、歳のせいか、向き合う姿勢のせいなのか。学科ナメすぎですね。

で。
第一段階はちょうど入所から2週間でした。このペースなら第二段階は3〜4週間で終えられそう。9/23は祝日で教習所が休みなので、24日の金曜に効果測定を受けて、問題なければ翌日以降に仮免検定ってことになります。土日って仮免検定やってんのかな? やってないよな。
来週には路上に出られそうだヨ!



9/24(金) 11日目
●仮免前効果測定
仮免許の学科試験の模擬テスト。これに受からないと検定受けられないです。
45点、ギリギリで合格ー。昼飯食いながら問題集を眺めただけの浅漬けにしては、まあまあのデキではないでしょうか! あとは技能検定と本番の学科試験に受かれば仮免許貰えます。
土曜日も検定やってるそうなので申し込んできたのだけど、8時10分から検定対策講座だそうです。8時10分て朝の8時10分ですか? 普通そうですよね。



9/25(土) 12日目
●仮免許検定
早起きして行ってきたぞブァー。
どうも8時10分からの講座は必修ではなかったらしい。自信があれば、講座受けずに10時までに受付済ませればいいだけの話だったようです。ンモー!(藤子不二雄A
内容的には、どうすれば減点されないかというような感じ。教官は池乃めだか似。
で、今日検定受けたのは俺入れて4人。実技は全員合格でした。ひき逃げ脱輪や信号無視、進路妨害なんかの一発中止ポカをしない限り、減点超過で不合格になる人はめったにいないらしい。俺とセットになったお姉ちゃんも、あんまり路上に出て欲しくない感じだったけど20点減点でセーフでした。俺様は減点ゼロださ。みんなアレコレと試験後のアドバイスを貰ってるのに、俺だけ何も言ってもらえないってのも寂しいッスね。でもお姉ちゃんに「すごくうまかったですよ!」って言われたのでいいです。
そして休憩挟んで昼過ぎに学科試験。こっちの結果がわかるのは4時半以降だそうなので一度家に帰った。家族も「どうだった?」とか聞いてくれません。「なんで聞かないんだよ」とスネてみたら「別に心配してなかったから」だと。うーむ…。で、昼寝。
学科試験の結果は電話で聞けるんだけど、落ちてる気がしないので、ついでに第二段階の予約を取ってこようと、5時前にまた教習所へ。そしたら。今日は学科の採点はやらない日だったんだそうです。今日結果が出るってのは、教官が勘違いしたんだと。無駄足踏んでしもーたよ。明日に結果が出るってことだったけど、明日は日曜なのに本当に出るんだろうか(疑い深くなってる
なんだか今週はタイミング悪くて全然進まなかったヨ。乗車したの、検定入れて2時間だけじゃーないですか。卒業まで10月いっぱいかかりそうです。



第二段階へ