現在のグラさんはこのフーズモニターズでの活動は打ち切り
「グラ小椋&THE DELA BLUES」という新しいバンドで活動
されています。グラさんご自身から届いたメッセージを
下記にご紹介してありますので是非お読み下さい。

2000年9月 / bb

♪ お知らせ 〜 グラさんの「グラのよもやまブルース」連載開始!!

BLUES MONITOR / OHOW SHOW RECORDS BL-001 / Oct.1997

音を聴いて、一発で好きになりました。
グラのヴォーカルもギターもかっこ良いし、変な力みが無くて
バンド全体が自然体でプレイしてる感じが凄く好きです。
ブルースマーケットのNo.2の「バンドさんいらっしゃい!」に
特集記事が載っています。バンド結成は1992年というから、
良くまとまってるのも当然ですね。現在、結構忙しい人たちのようです。
過去の受賞歴からも、当初から相当の実力と魅力があったと思えます。
アルバムの仕上がりがとても良いし、選曲もスタンダード中心に
バランスが取れてるせいか何度聴いても飽きないところが魅力です。
何とあのエルヴン・ビショップがこのCDにグラさんのサインをねだった
そうですから、ギター弾きには彼の魅力が直ぐに判るんですね。

GURA started play the blues since 1992
Today he is very busy musician. many friends needs to him.
They are one of the best japanese bluesband!! I think so.

-- b.b. 25 Oct.1997

1 OPENING GURA STYLE TYPE A
2 COME ON HOME TO ME
3 SOMEBODY LOAN ME A DIME
4 YOU BELONG TO ME
5 YOUR MOVE
6 IT'S TOO LATE(SHE'S GONE)
7 HOME WORK
8 MAMA MAMA TALK TO TO YOUR DAUGHTER
9 I JUST GOT TO KNOW
10 HALF TIME SHUFFLE
11 IF YOU LOVE ME LIKE YOU SAY

グラさんの最近の活動を伝えるメールが届きましたのでご紹介させて頂きます。

#以下、グラさんご自身のメールから。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この度、新たに活動を始めるにあたって一般向けに御挨拶させていただいている
文章ではございますが、お時間ありましたら、目を通してやって下さい。

Wrote---GURA OGURA

お久し振りでございます!それにしても暑い日が続きますよね〜。
つい2〜3日前に東北でのライブを終え、東京に1週間振りに戻って来たんですけどまあ、
東京の涼しい事!涼しさを一番期待しいた青森でライブ当日なんと36度!!
とまあ、ここ半年、特に東京都心ではライブから遠ざかっていましたが、いよいよ私、
「グラ小椋&フーズモニターズ」以来、約2年降りにブルースバンドを結成し、
改めてライブに復帰させていただく事になりました!バンドは『どえりゃ〜ブルースを
よりデラックスに!』をコンセプトに『グラ小椋&THE DELA BLUES』と命名。

ちなみに高校生の時、‘デラ・べ○○ん’というスケべ雑誌の‘デラ’の意味を柔道部で
組み手相手だった友達に問われた事があって、当時名古屋に居た俺は、何の疑いもなく、
いわゆる名古屋弁で言う「どえりゃ〜の略だがや〜」と答えたんだけども、本当の意味は
「デラックスの略だて〜」と教えてもらって即確認。ちゃ〜んと表紙には小さく英語で
Deluxと示されていた事に結構感動していた事が忘れられなくて...。

なんかこんな時みたいに、原点に返ってそろそろまたブルースライブを思いっきり
やりたいなあ〜なんて思えたんです。 さて、仲間達を紹介すると、ドラムに
元マディーシューズで、僕の短命に終わったオリジナルプロジェクトバンド
G-GENERATIONでも一緒だった、目次敬之君。ベースは大学ジャズ研界の
学生横綱とも言える期待の新人、小泉克人君。
ギターには江古田ブルースボーイズというバンドを従えて活動をしていて、
僕が若手ギターリストで唯一尊敬できるマサ原谷君。
ちなみにこの三人は僕より年下になる。でも、まだまだ僕もジジイじゃないので
このバンドまだ平均年令25歳! 

そう、ここで僕は若手新鋭のブルースバンドだと自負したい。
でも、要所にはベテランの力も借りる時はあるんだろうけどね。という事で、
幕開けの1発目のライブを(2000年)10/4(水)高円寺のJIROKICHI にて行います!

この日はサポートで須川光さん(Organ,Piano)が参加します。
僕自信、JIROKICHIでのライブは久々なのでホント楽しみにしています。
今から手帳に是非チェックしておいて下さいね!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上 8月に頂いたメールからご紹介させて頂きました。
新しいスタートを切ったグラさんを、みんなでがんがん応援しましょう!!

[top] [contents] [link] [what's new]

Mail to Me please

bluesboy@pluto.dti.ne.jp