Jazz Giants top page Jazz PEOPLE index mail to bluesboy

Miles Davis












世に巨人と呼ばれ、後生に語り継がれる人達があります。
ジャズの世界で巨人と呼ばれる人たちにはひとつの共通項があるような気がします。
それは単に楽器の演奏技術に優れていたとか、名曲名演を残したとか、まして当時人気があったという評価ではないと思う。
やはり創造性にこそ、その評価は与えられているのだと思います。
ひとつの新しい流れを築いた人、その流れで一時代を築いた人、
中にはマイルス・デイヴィスのように常に前進を目指し、ほぼ10年刻みで新時代をリードし続けた人もいました。

巨人達は自分自身の奏法にとどまらず、時代、時代のシーン全体に大きな影響を及ぼして数々の名作品を残しました。
そんな人たちの作品には、時代を超えて受け継がれていく普遍的な魅力があるのが常。
新しい人たちの出発点、あるいは最終目標でさえあるそれらの作品に秘められたもの。
初めはそれが何だか知りたくて聴くのだけど、それがいつしか自分にとってかけがえのない一枚になっていったりする。
まさにジャズファンにとっても、始発駅であり、終着駅でもあるのだと思います。

このページではそんな巨人達の残してくれた重要作品、いわゆる「歴史的名盤」というやつを紹介していきたいと思います。
但しあくまで個人的に好きなもの中心、体系的にまとめるつもりはないこと、切り口も自分の世界からになりますことをご了承下さい。