back to ゴールド・ディスクを斬る top page Jazz PEOPLE index mail to bluesboy



page2 - 第 5期 第 73弾 1998年 8月 7日 発売 - COMBUSTICATION メデスキ、マーチン&ウッド BLUE NOTE原盤 TOCJ-6229 東芝EMI

@ Sugar Craft A Just Like I Pictured It B Start・Stop C Nocturne D Hey-Hee-Hi-Ho
E Whatever Happened to Gus F Latin Shuffle G Everyday People H Coconut Boogaloo
I Chuech of Logic J No Ke Ano Ahiahi K Hypnotized L Ligeti M 1st Day Wurli

John Medeski - keyboards
Billy Martin - drums and percussion
Chris Wood - basses and bass drum

DJ Logic - Turntable on tracks 1,3,10
Steve Cannon - spoken word
Produced by MMW,David Baker,and Scott Harding / recorded in N.Y.City at the Magic Shop


早くも第2弾の掲載となりました。
締め切りってものがあると、ひと月があっという間なのを実感しました。

なお、この企画は参加委員による共通のページとして、各委員のサイトでもご覧になれます。
ページのデザインやレイアウトは各委員のサイトで異なると思いますが、
文章の内容は全く同一のものが紹介されます。

なお、当サイトではご意見の到着順に掲載しております。
現委員のメンバー及びリンク先はゴールド・ディスク品質向上委員会のページをご覧下さい。

b.b. Aug.26,1998

【委員の声】 其の一

「これの何が新しいの?どこがHIPなの?」

どの雑誌を見ても肯定的に書いてある。
しかもSJ誌では選定ゴールド・ディスクときた。
始めにお断りをすると私は彼らが90年に登場してからのことは良く知りません。
でもこれだけは言えます。彼らは「先端」を自認してる人々が多い街、
ニューヨークを一歩出たら、ただのあんちゃんです。

同様の手口の音なら、私はブランフォードとDJプレミアのユニット、
バックショット・ルフォンクの方がはるかに好きだし、ヒップだと思う。

Dはイレクトリック・マイルスをオルガンにしただけ、
Eはジャック・ケルアックが生きてたら怒るぞ。
とにかくB以下は頭でひねくった結果の出来損ないです。

でもいいのもある。
@の躍動感はかなりプリミティヴなもので、きっと
本来の彼らの持ち味なのでしょう。
Aもごてごて曲をいじらずにシンプルに仕上げたのが正解。
特に生ピアノの部分、秀逸です。
想像ですが、デビュー後、知識人達のヨイショにあって、
今は背伸びをしてるんではないでしょうか。

ということで評点は ★★★☆ (三星半)です。自分で買うのはよして、
図書館員に必須アイテムだと囁きましょう。


b.b. - Web Site 【Blues PEOPLE】 【Jazz PEOPLE


【委員の声】 其の二

「迷いのないブルーノート・レーベルと苦悩のスウィング・ジャーナル誌」


オススメ盤、ただし限定つき。
ジャズにこだわらずにカッコイイ音楽が好きな方、
60年代のちょっとあやしいオルガンジャズやソウルジャズが好きだった方、
メデスキー・マーチン&ウッドが好きな方。

はじめて聴いて、どう評価していいか困ったのも事実。
でも、あるCDショップで、このCDがBGMでかかっていたのを聴いて
非常にカッコよく感じたのも事実。本国アメリカでは、かなり売れているそうです。

ここでの演奏は、昔ブルーノートレーベルが60年代に録音していたオルガンジャズや、
一時期だけ流行ったソウルジャズ、それらを現代に凝縮したようなサウンドです。
いわゆるジャズの枠組みからは外れていると思います。

ブルーノートレーベルは、おそらく今までのジャズファンではなくて外からジャズファンを
取り込もうとしているのでしょう。私としては、流して聴くアルバムであって、一つ一つの
曲は全然印象に残っていません。「スウィング・ジャーナル」誌の読者の大半は、
ただただこの選定に怒りをあらわにするしかないのかも。 
このアルバムが気に入った方は「ジョン・スコフィールド/アゴーゴー」(Verve)
がまるまるこのトリオ+ジョン・スコの演奏なので、オススメ。ハマります。

評点 ★★★★(星4つ)

工 藤 一 幸

メールアドレス(1) kudokazu@mtf.biglobe.ne.jp メールアドレス(2) kudo.kazuyuki@pep.ne.jp
事務所ホームページ http://www2s.biglobe.ne.jp/~kudotax/ 個人ホームページ http://club.pep.ne.jp/~kudo.kazuyuki/


【委員の声】 其の三

「なんでこれがゴールドディスクなんじゃー!」

 
すでにこの盤を20回くらいは聴いた。もちろん気に入ったからではない。
この原稿を書かなければいけないからだ。天下のブルーノートなんだから、
自分のセンスがおかしいのかも知れないと(たしかにおかしいところもあるが
−自分で認めるな)しつこく聴き返した。

オルガンもファンキーもソウルもそれぞれ結構好きなのだが、
これは一体なに?私も一応CDを売る立場にあるので、
できれば褒めて売りたい下心はある。
と言うより、そのためにHPを作っているといっても過言ではない。
しかしこれをどうやって人に勧めたらいいのか全然わからん。
そこで”褒め殺し”ならぬ”貶し生かし”?に作戦を変える。

オルガンが聴きたければ酒井潮やKANKAWAの方が遙かに素晴らしい。
プロコル・ハルムやクニ河内だってある。若者ぶりたければクールなHIP−HOPが他にある。
どうだ!これだけ貶せば聴きたくなる人もでてくるだろう。  

評点 ★☆ 星一つ半です。  

片桐 俊英

(ホームページ連日更新中 HomePage:http://www.awa.or.jp/home/step/)


【委員の声】 其の四

「ジャズのパロディーのパノラマだ」

 
連載2回目にして早くも難物が登場する。
戦々恐々としていた委員もあったが、筆者はいつも通りジャズ魂の
発露を評価の尺度にすればよいと鷹揚に構えていた。
意気揚々一聴に及んだが、良くも悪しくも期待が外れた。

悪い方は、前評判からもっと鮮烈なサウンドを期待していたところ
月並みであったこと。年増が若作りしたようで興醒めだ。
チープなサウンドは狙いだろうが平板なのはいただけない。

良い方は、かろうじてジャズの類であったこと。
ビ・バップ風から、ファンキー、ソウル・ジャズ、フリー、新主流派、
ジャズ・ロック、ワールド・ミュージック、フュージョン風までMMW流に
デフォルメしたジャズのパロディーのパノラマだ。

それぞれに際立った主張はないから散漫な印象は受けないし、聴き流して愉しい。
但し、本作を画期的な名盤と喧伝しては困る。ましてGDに選定するとは愚行という他ない。
21世紀も斯界のオピニオン・リーダーたらんとするSJの焦りか。

評点★★★

林 建紀 (現GD品質向上委員会長)

tatsunori hayashi web site : http://www.netq.or.jp/~user/tatsu/
email : tatsu@netq.or.jp


【委員の声】 其の五

「演奏はともかく、SJ誌の姿勢に憤慨」


オルガンジャズがあまり好きではない。
ジミー・スミスでさえも、殆ど聴かないくらいだ。
というわけで本作も何度か繰り返し聴いてみたが心に迫る物はなかった。

まあメンバー自身も「ジャズという言葉が好きではない。
ジャズ・バンドとは思っていない。」と発言しているくらいなので、内容が
つまらないからといって目くじら立てる必要もないのだが。

所々で70年代フュージョンの香りがしたりして、耳を奪われる瞬間が無いわけではない。
ダラダラと聴き流すには悪くないとは思う。
ただどの曲がどうこうと解説する価値は無い。

一番怒っているのはこれをGDに選定したSJ誌の姿勢。
毎月のGDが内容本位の選定でないことは、今や誰の目(耳)にも明らかだが絶対納得出来ない。
本来なら「AROUND THE JAZZ」コーナーでひっそりと紹介すべき類の作品だろう。

この作品が数十年後もJAZZファンに聴き継がれるかどうか冷静に考えてみろ、と言いたい。
今月号SJを読んだジャズ初心者の方はこれを最初に買ってしまうかもしれない。
それを考えると非常に心が痛む。私は多分二度と聴かないだろうし、中古屋に売ってしまうかもしれない。
どうせ買うならもう一枚のGD(E・ヘンダーソン)を買いましょう。

というわけで最後にひとこと。
本作以上の感動(しなかったけど)や楽しみを持ったCDは
他に(ジャズにも他ジャンルにも)掃いて捨てるほどある。
本作の後でジミー・スミスを取り出して聴いてみたが本当に
素晴らしいと感じたことを付け加えておこう。

具体的評価については他のメンバーの方の文章を参考に。

評点=★★☆(2.5)

増間 伸一 (Masuma's Homepage) http://www.asahi-net.or.jp/~kd5s-msm/


■ ご意見お待ちしております。

如何でしたか?
もしかしたら規格外の物を論じるときが一番面白いのかも、と感じました。
なにかお感じになりましたら是非貴方の声をお聞かせ下さい。 → Blues PEOPLE掲示板