Page1


Johnny Copeland / Make My Home Where I Hang My Hat

ROUNDER 1982:国内盤 ATRAS LA25-5003 ユピテル・レコード(廃盤)

1 Natural Born Believer
2 Make My Home Where I Hang My Hat
3 Devil's Hand
4 Cold Outside
5 Love Utopia
6 Boogie Woogie Nighthawk
7 Honky Tonkin'
8 Well Well Baby-La
9 Old Man Blues
10 Rock'n Roll Lilly
Johnny Copeland: guiter and vocals
Ken Vangel: piano
Michael Merritt: bass
Ken Pino: rhythm guitar
Julian Vaughan: drums
John Pratt: trumpet
Joe Rigby: alto,tenor and baritone saxes
Greg Alper: tenor sax
Bill Ohashi: trombone
Produced by Dan Doyle

このホームページに着手したら何を「お気に入り」にしようかは、3枚まで迷わず決まっていました。
その一発目はこれしかない!という気持ちです。
今はもう無い、ユピテル・レコードがアルバート・コリンズや シカゴ・ブルースのシリーズ作品を
毎月のようにリリースしていた頃出たんです、これが。  

その時はまだジョニーを知らなかったのですが、
何だかエネルギッシュな風貌に、 タダモノでないという直感みたいなのを感じて、考えるより先に買いました。
直感は当たり、これは私にとって人生のターニング・ポイントにもなった重要作品になってしまったのです。

それまで私はブルースが好きと自分では思っておりましたが、 実はブルースの「ギター」にシビレていただけだったんだと気付いたのです。 
それくらい、 ジョニーのブルースは文句なし、コブシも艶もバッチリ効いてます。
ギター・プレイにも独特の味があってハマリます。  

それから10数年の間に新譜も含めて色々ジョニーの作品を買いましたが、結局私にはこれがベストです。
90年代に入ってからフランスの GITANESに移籍、 なかなかの好作品を連発しており、うれしい限りです。
ちょっとユニークなのは、 たまに(ラウンダーで一枚、ジタンで一枚)アフリカ・ルーツしてる作品を出すことかな。
楽しそうに演ってるんですよこれが。

ただ、ひとつ心配なのは、昨年あたりからCNNニュース等で、 ジョニーの心臓の手術を
(ニュース聞くまで心臓が悪いなんて知らなかった)
早くしたほうがいいのだけど、 適当なドナーが見つからないのだそうだ。
現状ではペースメーカーを埋め込んでいるそうで、 それでもライヴ活動は続けているという、なんというタフネス!

数年前、ライヴ・ビデオ観たけど (ジョニー・ジョンソンがゲストに出てくるやつ)元気いっぱいだった。
今もあの時と同じくらい元気だといいんだけど。

- bluesboy 28 Nov.1996


注)ジョニーは結局1997年7月3日に心臓疾患の合併症で他界しました。See You In The Heaven !


next

[contents] [link] [top] [what's new]