6.比叡山でサンコウチョウ飛ぶ

 

 先日(7/4)、比叡山ドライブウエイをドライブしていると、偶然サンコウチョウが車の目の前を横切りました。さすがに、目の青い輪や体の茶色はわかりませんでしたが、体の3倍くらいある黒い長い尾が飛んでいくのが見えたという感じでしょうか。この日は、琵琶湖にサンカノゴイを見に行ったのですが、とても暑い日だったので、山へ涼みに行こうということになったのです。この鳥との偶然の出会いが私にはとてもうれしく、今までもヨタカ・カワセミ・フクロウ・コムクドリなどかそうでした。いるとわかっていて見に行くのも、それはそれでいいと思うのですが、感動があまりなくて、また、たくさん人がいることが多いので鳥が少しかわいそうな気がします。

 比叡山では、その他にホトトギスの声もたくさん聞けました。また、琵琶湖の眺めもすばらしく、涼しい風もふいています。ドライブウエイの通行料は、入る場所や出る場所によって違うみたいですが、1500円〜3000円前後くらいだったと思います。せっかくだからという事で、あの「延暦寺」にも行ってきました。塵一つない講堂の廊下を歩きながら、自分の部屋を思いだし反省する私。修業したほうがいいのかも、と思ってしまいました。

 この鳥との偶然の出会いも、鳥のいる場所に行かなければ起こらない事なので、またいそいそと出会いを求めて山へ川へ湖へと出かけたいと思っています。 

(瑠璃)