5.甲山でお花見バードウォッチング

1998年4月11日(土曜日)晴れ

 甲山森林公園でお花見バードウォッチングをした。7時ごろ現地に到着する。桜はもう終わりかけていたけれど、風が吹くたびに花びらがたくさん舞い、それもまた美しかった。自由広場で、最初にシジュウカラを見る。そして、しばらく行くとにぎやかなさえずりが聞こえた。メジロが、2,3羽忙しく動き回る(なぜ、いつもあんなに忙しそうなんだろう)。木の一番上では、ウグイスがホーケキョと鳴いている。茂みの方からは、シーシーシーシーとヤブサメの声が聞こえた。私は、小さい頃、夏になるとよくこの声を聞いたが、鈴虫のような虫が鳴いていると思い込んでいた。2年前に鳥の声とわかった時は、本当に驚いた。

 甲山森林公園は、桜だけではなくて、「ミツバツツジ」というよく見かけるツツジよりも花も葉も小さいとてもかわいらしい花が満開で、見事にあちらこちらに咲いていた。その、ミツバツツジを見ながら川沿いの道をハイキングしていると、コマドリの声を初めて聞くことができた。うわさには聞いていたけれど、本当に美しいさえずりで、近づくと鳴きやんでしまった。姿は見れなかった。

 貯水池の所へたどりつくと、カワセミがいた。久しぶりに会えたのでうれしかったが、あいにくフィールドスコープを持っていないので、小さくしか見れなかった。やっぱり、フィールドスコープがほしいなあ〜。

 もとの自由広場へ戻り、11時頃持ってきたお弁当を広場のベンチで食べた。朝が早かったので、もうお腹はペコペコ。その近くで、シメが1羽桜の間を見え隠れしていた。銀色のくちばしがピカピカ光っていた。

 花と鳥の両方楽しめる、春というすばらしい季節がやってきた。 

(瑠璃)