4.双眼鏡を買う

 私、新しく双眼鏡を買いました。バードウォッチャーの人ならだれでも知っているニコンの7×35E。オリンパスの同じような形でのぞいた感じのよかったものが、ニコンの半額以下の値段であったのですが、迷った結果、ニコンの7×35Eにしました。やはり、多くのバードウォッチャーに使われているという信頼感と、形がコンパクトでかわいいという理由から決めました。

 この双眼鏡は、視界がとても明るく、小さくて持ち運びにとても便利ですが、小さいわりに重いし、7倍ですので、鳥が少し小さく見えるかもしれません。その分ピントはすごく合わせやすいです。(ニコンの8倍は、私には、ピントが合わせにくかった)ハードケースとソフトケースがあって、ソフトケースにしたのですが、それに入れてリュックに入れて持ち運んでいます。

 あとおすすめで、これはすごいと思ったのが、ニコンの10×42SE(定価¥73,500)でのぞいてみたらシャープで、あまりぶれなくて、これだけの値段をだしてもいいと思うほどのものでした。今、ボタンを押すとブレがとまるものもあるようですが、私は、当分の間ニコン7×35Eと一緒にバードウォッチングへでかけることになりそうです。

(瑠璃)