2. ニヒルなかわせみくん

 かわせみくんには、お気に入りの場所があって、いつもだいたい同じ所にいます。もちろん1ヶ所ではなく、何ヶ所かあるようですが…。

 人間が近寄ってきて、気づいているはずなのに、まるで関心がない、気づいていないそぶりをみせます。大丈夫だと思って、あまり近づきすぎると、逃げていってしまいます。

 私が初めて見たかわせみくんは、たいへんきれいで、特に背中のコバルトブルーの羽根が、とても とても 美しく、こんなきれいな水色は、今まで見たことがないと思えるほど美しい色でした。

 繁殖期になると、オスがメスに魚をプレゼントするそうですが、まだその光景は見た事はありません。ニヒルなのに女の子にはやさしいんだなと、ますます好きになりました。

 かわせみくんは、一度見てみる価値は、十分にある鳥です。見たことのない人は、ぜひ ぜひ一度会いに行って下さい。

(瑠璃)