ヘルメットとサングラス



 万が一着陸に失敗してクラッシュしたりした場合、足や腕であればたとえ骨を折ってもいずれは治りますが、頭部はそうはいきません。だからバイクなどと同様、ヘルメットは必需品なのです。講習初期はスクールで貸してくれるかと思いますが、いずれは自分に合ったしっかりしたヘルメットが必要です。
 ただし、いくら丈夫だからといって、バイク用のヘルメットを流用するのはお勧めできません。重くて疲れるし、特にフルフェイス型は視界が狭くて危ないからです。スカイスポーツ用の、開口部を大きくとったヘルメットが良いと思います。流線型をしたカッコイイやつもあり、イントラと相談しながら、自分の好みのデザインのものを選べば良いと思います。価格は2〜5万円といったところです。

 また風を顔に受けて飛びますので、サングラスもあった方が良いです。ハング用として特別なものが必要というわけではなく何でも構いませんが、特にコンタクトレンズを使ってると目がしみたりレンズが飛んだりしますので、顔にしっかりフィットするタイプを選ぶと良いと思います。





もどる