RinRin王国

2004/08/31
 ニュースプラス1のコスプレ特集「完全ドキュメント謎のコスプレ族」は 09/01 18:17頃OAらしいよ(HQNより)

 今日(08/31)はミア・カフェの まゆさんと咲和子さんの誕生日。いや別に何も無かったみたい。
 メイドキッスによる特集

 Cos-Cha、09/04はチケット制のブルマ&スク水Day
 2種類以上のチケットを購入するとスクミズ生写真が特典に付くとか。
 なりふり構ってらんないのよ! by 葛城ミサト

 萌える秋葉原、メイド喫茶編電脳メイドしづ子20GBより)
 Mai:lishの説明で
現在の場所に引越し、店名を変えて出店。
とあるのは情報が色々ごっちゃになっているのだろうなあ。
毎週水曜日、木曜日にも色々イベントが行われるようす。
最近は土曜日イベントの方が多い。

 Outlookのフルテキスト検索処理を高速化する Lookoutアドイン(@IT)

 DDIポケット、クライアントレスなデータ圧縮サービス提供へ(ITmedia)

 教科書の表記通りに数式を表示する関数電卓発売
 おしりに着けるブラ(以上2件DPZより)
 他の矯正下着と比較したメリデメ不明。

 シリコン豊胸で白金が蓄積 神経への悪影響も(日経BP)
 貧乳の方がバランス良いと思うのだけどなあ。

 今から始める乾燥肌対策続き(allabout)

 避けたい食べ合わせ
 浴衣の着付けに関する事
 軟弱なゲーム(以上3件N.a.Eより)
 時間が無いので掛けた時間に応じた成果が得られるゲームが好まれるのではなかろうか。壁があるとそれを超えられない限り躓いた時間が無駄になる。

 陸上自衛隊富士総合火力演習レポ(08/28)

 キャラホビ2004レポこんがり焼あじより)

 台風blog日記ちょうより)

 駄文にゅうすで、騙されやすい人の特徴、宗教詐欺、架空請求・悪徳商法特集
 [特筆]バカから金取れという商売方法新興宗教と詐欺

 架空のサイト料名目で32万円詐取容疑で12人逮捕(朝日)

 山口組にも高齢化の波、“退職金”確保へ上納金アップ(読売)
上納金アップによる金目当ての犯罪増加や、引退に伴う跡目争いが起こる恐れもある

 裏金に抗議→左遷→匿名告発→監視→微罪逮捕、免職 元群馬県警・大河原氏が体験談(北海道新聞)

 車内の蚊に殺虫剤、煙草で爆発 自宅も全焼(読売)(R日記 そのにより)
 これだから煙草は(一寸違)。

 ホンモノの温泉を見分ける6つの法則(夕刊フジBLOG)
 浴衣ブームと“言いなり君”(夕刊フジBLOG)

 姥皮をかぶる女性私たんニュースより)

 mixi依存症(ITmedia)
 フィクション?

 最近の ITmedia のデジカメレビューは(俺日記.NET)

2004/08/30
 ワンフェス2004夏 レポLink集
写真沢山
 ・雪花乱舞
 ・EARL BOX
 ・たてがみ屋
 ・HK-DMZ PLUS.COM
 ・ABC labo
 ・Lunarjade.com
 ・marsattack
 ・タマヒメβ版
 ・アキバblog
 ・model f plus
 ・DESIRE-CITY shopWonda&Resetレビュー
 ・食玩本舗
 ・阿房日録
 ・Miracle/Walnut
 ・Misaki P-Staile
 ・すわみさおの南遣艦隊司令部
 ・裸族電網空間
 ・e-flick.net
 ・華よりメイド
 ・俺道
 ・YANAGIE's Rakugaki Cloquis
 ・Mc-LINERS
 ・galge.com
 ・ねこじゃらし!
 ・ログゲート
 ・ゲー脳のヘリかるヘッド
 ・G-TOYS
 ・Nitroplus
TYPE-MOON特集があった所
 ・GF団
 ・Temporary Feeling
 ・炎の傀儡師
 ・取手呉兵衛さん
 ・時瀬さん
写真少な目
 ・無銘亭
 ・すたれ屋
 ・結城の小屋
 ・eg
 ・Gpara.com
 ・GAINAX
 ・GameMagazine
 ・project-web
 ・ITmedia
 ・あの娘とオレと猫のページ
コスプレ関連
 ・Free Fall
 ・COSPA
着ぐるみ関連
 ・斜壊塵
 ・It's A Wonderful World
 ・変人窟
(情報元:アスまんが劇場HK-DMZ PLUS.COM

 個人情報を入手したと偽る架空請求について(高木浩光@茨城県つくば市 の日記)

 コミケ66コスプレ写真集(COSPA)

 影絵屋、コミケで出したコスプレCD-ROM通販は明日(08/31)まで
 それに伴い某blogのスタイルも変更されると思われるので必要な人は適宜保存(笑)。

 ウェイトレス制服コレクション JAMアキハバラ予告編心に棚を作れ!CGルーム

 hidaka氏の思う“テキストサイト開設時に必要なモノ”
 私的にはカウンタとリンク柱は無くても良いと思います。
 [関連]個性的な個人ニュースサイトにするためには、どのようなサイトを巡回すればいいか(maname house)

 小生にうず(08/28)>
普通の人は1日にニュースサイトを10も20も周らないのです。(中略)有名な他のサイトで取りあげた記事でも、ふたたび自分のサイトで取りあげることは意味があります。自分のサイトにしか訪れないような読者もいるに違いないからです。
 理解はできますが実感はあまりありません。上の「個性的」にも重なりますが、劣化コピーにならないよう注意。

 虚構新聞社:再刊・アドレス変更のお知らせ
 当サイトでは嘘や面白いだけの記事は取り上げないよう心掛けています。

2004/08/29
 帰省したら近所にリアルメイドが居た(08/28)(ポにゃペぺ堂)

 T2Rさん、小五の姪が泊まりに夏コミの18禁原稿を見られる

 イベント「セーラー服は脱がさないで!」裏設定ヒトの世話して暮らしたいより)
めがねっ娘委員長。もちろんおさげ
図書委員はメイドさんです
カメラ登録所は「光画部」です。とさかさんがいます
ラクロス部と科学部でプリキュアです

 電子レンジでほうれん草のおひたしを作るのは避けるべき(知識の泉)

 青ミカンの意外なパワー(夕刊フジBLOG)
 心筋梗塞、脳卒中、食道がん予防に効く「カボチャ」(夕刊フジBLOG)
 ブルーベリーにコレステロール低下の効果もStressful Angelより)
 カテキンの効果choirisより)
 ココアとか紅茶とかコーヒーとか炭酸とか炭酸抜きコーラにも良い点・悪い点があるので結局バランス。

 『お〜いお茶』の缶とペットボトルはお茶の色がちがう
 1日分の野菜を摂取、カゴメ『野菜一日これ一本』
 レタスの催眠効果を確かめる
 危険な頭痛について
 人から誤解されたときはそのまま待つという選択肢も(以上5件DPZより)
 焦ったフォローは不適切になりがちなので。「荒らしは放置」に似ている?

 携帯・PHSをなくしたときの対策(ITmedia)
 携帯等の“膨張した”ゴムカバーの対処法(ITmedia)

 DMC-FX7ってダメなんですか?(楽画喜堂、08/28一番下)
 2002年頃出て Canonのデジカメの殆どに使われているDIGICのノイズ消し能力は未だにトップクラスだからなあ。嘘臭いと嫌う人もいるけど。
 [追記]ノイズの消去はディティールの損失を伴うとの評があるそうです。厳密にはノイズ消去が悪なのではなく、ノイズかどうかの判別が100%ではない為ノイズ以外のシグナルも一部失われるからと思われます。またノイズ自体にも有用な情報が含まれているのかもしれません。

 ネット評は本当に「事実」をよりよく伝えているか?駄文にゅうすより)

 拘束タイプリリスのベルトの下(アスまんが劇場)
 「ジオラマキャラクターズToHart」の出来ARTIFACTより)

 週刊少年サンデー『絶対可憐チルドレン』バグ情報R日記 そのにより)

 初心者のための現代ギャルゲー・エロゲー講座 第4集 エロゲの移植かーずSPより)

 男の子がパクッと食いつく!最新会話ネタ
 理系的に(゚Д゚)ハア?な文系ワード[2ch]
 眞鍋かをりの「何でもセカチュー風に叫んでみる」遊び(以上3件私たんニュースより)

 “荒れない口紅”が荒れない理由(allabout)
 メイクアップ専用メガネフレーム(allabout)
 子供の「うつ」の見分け方(allabout)
 マスコミ掲載を促すサイト作成術(allabout)

 はてなダイアリーでQRコードが表示可能にTANTANはてなより)
 はてなのアンカーについて(メイド喫茶ぶろっぐ)
 確かにたまにずれていて困る。

 NAVARブログ問題まとめ(TricksteR)

2004/08/28
 TeaRoomAliceの制服、こちらのtabasaさん製ではないか、とのメール頂きました。はい、確かにこのB-10っぽいです、店名からして確定でしょう。情報有難う御座います。m(_ _)m サイト見た覚えがあるなあと思ったら Lammの初期のメイド服も tabasaさん製でした。我ながら忘れっぽい(汗)。
 今日行ったら『菜々子解体診書』のコスをしたWRさんが居た。制服以外のコスも有りらしい。
 「Arisu」は、やはりワザとだったとの事。「Alice」では検索でライバルが多過ぎる事から担当者が独断で「Arisu」にしたが、内部から「格好悪い」「変」との声が頻出し「Alice」にしたとか。

 岐阜にメイド居酒屋「ぱんだらんど」takaxoの食い物屋レポートより)
 takaxoさんによると 08/30開店だとか。

 FateアクセサリEARL.BOXより)
下記のアクセサリーは、8月29日開催のワンダーフェスティバル2004夏、グッドスマイルカンパニーブースで販売されます。フェイトのコスプレをされたお客様には特典あり!です。

 『小麦ちゃんマジカルてZ』テレビ神奈川とカミングスーンTVで本日深夜放送

2004/08/27
 「C-8080 Wide Zoom」が「EISA−ヨーロピアン・デジタルカメラ・オブ・ザ・イヤー2004-2005」を受賞(OLYMPUS)
 カテゴリーや他のエントリー機は不明。SLR部門は Nikon D70

 楽画喜堂さんでDMC-FX7レビュー(08/27)

 着物カフェ Link集(ARTIFACT@ハテナ系)

 ふぁんしーどかふぇレポ(ココロココニアラズ記)

 キャバクラになった新Anise seed レポ(ましもしもしもですけど?)

 うやむやになっていた WishDollのブルマDayは08/31 15:00-2:00に(メイド喫茶ぶろっぐ)

 JAMアキハバラが盲導犬同伴できるようになっていた(アキバBlog)

 本日(08/27)開店のTeaRoomAliceに行ってみた。
 うわー、通路から丸見えだよ。ブロードウェイ4Fの人通り少ないのが救い。八畳くらいのスペースに席が20席。何だこりゃ?オープンカフェと思えば良いか。内装や食器は悪くない。ホットドリンクのカップが透明。メニュー表には色気が無い。キングサイズコーラのグラスは Mai:lishのアキバコーラと同じかも。
 制服は激★店の水色に近い所謂アリスメイド。スカート部は丈がミドルで厚手の生地のパニエが2,3重。ブランドは「タバサ」とか言ってた(聞き間違いかも。求む情報)。[追記]tabasaの衣裳部屋
 ポイントカード等は未だ無い。
 他、初日行った人:つきわたさん、南崎さん、あたみさん、武蔵成山城さん、見てるだけ〜さん、じょにぷそさん、Year 2 niryuuさん
 翌日行ったメイド喫茶ぶろっぐさん


 Winampの未修正の欠陥を攻略する攻撃(セキュリティホール memo)

 Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合(日経BP)

 コミケ66取材一覧(Free Fall)

 ユージンのヴァンパイアセイバー4(08/26)(EARL.BOX)
 ちょっと欲しいかも、200円なら安いよね? メイド喫茶のガチャを見慣れていると感覚が良く判らない。そう言えばミア・カフェに水着チェキシート率が高い1回500円のガチャが登場してました。

 日経レストランに「Little BSD」記事
 WEB-NEWTYPE先行予約 UNDER17 1st TOUR 2004(以上2件淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 先行予約自体はラブスレイブで済ませたけど、モモーイの写真もあるので紹介。

 『空の境界』の浅上藤乃絵(たけなしのーと)

 アップルストア心斎橋にガラスの階段route-43より)
 これでカイジ助かるんだなあ(違)。

 アッカ、3月の個人情報流出で約34万件の漏洩を確認(impress)
 約3割が「流出企業のサービスを絶対利用しない」〜情報流出アンケート(impress)
 一般人は喉下過ぎれば何とやらだと思う。過去の流出企業リストを探したけどこれぐらいしかなかった。

 「個人情報保護ちゃんとやってます」じゃ通じない(ITmedia)
 中古コンピュータ再販業者、機密データ漏洩チェックに費用請求(ITmedia)

 Canonデジカメ秋モデルレビュー(俺日記.NET)
 コンパクトは旧機種で事足りるみたい。
 EOS 20Dは良さ気。シャッター音が大きいのはノンフラッシュポートレートでモデルさんに「撮りました」告知に役立つけど、皆言っているという事は相当大きいのだろう。

 ちゃんと撮れないコンパクトデジカメが増えている(俺日記.NET)
 そんなスタイルだけのデジカメが売れて、使った後に「やっぱコンパクトデジカメは駄目だ」と思われるのが癪、ちゃんとしたのもあるのに。そうか!一眼レフを買わせる為の戦略か!ってSONYもCASIOも一眼レフ作ってないよ。やはり小さいだけのデジカメなら携帯で良いと思う。

 AMD Athlon 64、大半のアプリで Intel Pentium4をしのぐ(CNET)
 しかも消費電力と発熱が圧倒的に低い。

 野菜のビタミンCを増量する三菱冷蔵庫
 扉の閉め忘れも防止。

 夏風邪増えています 子供の熱は無理に下げない 冷房対策に時々歩く(毎日)(だい医院小児科より)

 夏バテ解消法(健康@nifty)
 クラミジア感染症とはどのような病気ですか?(健康@nifty)
現在、若い人たちの間でクラミジア感染症が流行しており、男性よりも女性に感染者が多いのが特徴です。女性ではほとんど症状が出ないことが多く、それが感染を広げる原因の一つとなっています。

 ボランティアが有害になる可能性(Simple)

 高校野球にオリンピック。二大不愉快イベントの背景にあるのは、幻想の“連帯”を求める大衆への、メディアの迎合だ電脳遊星Dより)
 オリンピックの威力黒板ぽより)

 今と昔の記事比べ(「いんちき」心理学研究所)
 リンク管理脳に蝕まれた新聞社たち(高木浩光@茨城県つくば市 の日記)

 11/18よりローソンではクロネコヤマトは取り扱わなくなる
 本を読まない本屋(以上2件ARTIFACT@ハテナ系より)

 鉛筆が曲がって見えたらバナーの嘘ネタサイドより)
 懸賞サイトなんて個人情報収集されるだけ。

 「狼少女」の真実ヘッケル博士の電脳庭園より)

2004/08/26
 ミア・カフェ、本日(08/26) 18:00より「夏ミアゆかた祭りデー」
 相変わらず突発だ。

 明日(08/27)中野ブロードウェイに開店するメイド喫茶「TeaRoomAlice」Link更新
 WR個人サイトへのLinkも。
 多分「WRさんのプライベートなコスプレ活動やサイト運営と、店の店員としての活動は別個」と扱ってあげた方が良いかと。>これから常連になろうという人達

 今週末のコスプレイベント情報(Free Fall)

 『萌え萌えジャパン』第1〜9回公開終了misaki.chより)
 第1回と第2回保存しておけば良かった、不覚。誰か持っていたら下さい、御願いします。ちょっと切実。

 佐藤裕美「ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers」発売記念路上ライブ(08/22)レポ(BROCCOLI)

 ロリコンじゃなくてロリータさんに100の質問永久凍土より)

2004/08/25
 Mai:lish、本日(08/25)から28日まで『薔薇の館のお茶会Day』
 スタッフ日記によると、ストラップとリリアン瓦版が毎日変わって、ラミカが全50種+シークレット3種、とコレクター心を鋭く抉る体制です。
 ストラップとリリアン瓦版は限定メニューのおまけ。ラミカ4枚買ったらいきなりダブった、53種類もあるのに(泣)。計算すると1割位の確率でダブるから、そう不運という程ではないのだけど。
 誰も書いていない様なので
薔薇の館のお茶会Day
2004.8.25.Wed
〜紅薔薇 編〜
限定メニュー

コシヒカリ姫のおにぎり・・・・・\1365
お米はこだわりましょう★
お噂によると、かの有名お嬢様の別荘にお土産として
持っていかれたお方がいらっしゃるとか。
※限定品ロザリオ付紅薔薇ファミリー携帯ストラップが付属

お使いの必須アイテム・・・・\1260
 ポットティとのセットです
紅薔薇のつぼみの妹がおっしゃるには、お使いには必ず
コレを持って行きます、とのこと。
人気のあのお菓子とポットティのセットです。
おしゃべりのお供といて『リリアン瓦版』がついています。

紅薔薇(ロサ・キネンシス)・・・・・・・\840
紅薔薇(ロサ・キネンシス)をイメージしたオリジナルカクテル
です。※リリアン瓦版が付属 ☆☆☆★★
 ※20歳未満の方はオーダーできません

限定メニューは無くなり次第終了となります
品切れの際はご了承くださいませ
表示価格は税込みとなります
※本日パスタはお休みです

 秋葉原、無線LANスポットmap(ITMedia)
 LittleBSDJAM AKIHABARAも入るんじゃなかったっけ? [追記] <入るそうです(つきわたさん情報)。

 Cos-Chaの最近の状況(メイド喫茶ぶろっぐ)
 そう言えば、ミア・カフェの制服に新パーツ、ミニメイドキャップ(頭を包むキャップより三回りほど小さく、櫛でちょこんと頭に引っ掛ける頭飾り)が現れた。先週入ったとか。

 某銀行の情報管理(TOTOROの自堕落 日記)
 話の流れからするとこれもネットバンク?

 「金融監督庁からの緊急通達」と題するダイレクトメールに注意
 疲れがとれる夏のおすすめ入浴法(以上2件DPZより)

 教えて!タイガフジムラ先生(M.A.D WORKS)

 Fate絵連作中(ユキセツ)
 前のは下始まりなので注意。

 「キャラホビ2004」レポ ライブ!コスプレ!メインステージ!(eg)

 間違いだらけのメンタルヘルス(夕刊フジBLOG)
 私よりインターネットを信用するなら別の病院に行け
 プラセボ効果同様、信じる者は救われる。盲目的に信じていると裏切られたときのダメージも大きいけど。

 検索つまみ食い文化による偏向思想の植え付け
 検索エンジンが回答エンジンになるとき(以上2件駄文にゅうすより)

 相手にアクションを要求するTrackBackはSPAMに思われる(ARTIFACT)

 はてなは地獄か?独り言以外の何か(仮)より)
<他人や、商品等を貶めるのが気持ちいい>あるいは、<こんなに対象をバッサリと批判できるオレ最高>という文章構成が、呵責もなく垂れ流しに出来るメンタリティーは、大型掲示板群の持つ、<根拠のない世間の総意を作り出して自己弁護する>風潮が育てたと考えるのは、そう的を外れた考えでもなさそうです。

 はてな規約改正問題
 電脳遊星Dで関連Link(08/24)

 京ポン、新宿ソフマップで新規150円?(memn0ck)
 昨晩通り掛かったら「スタッフにお聞き下さい」になってた。機種変更は10,290円だったのでスルー。

2004/08/24
 Cafe curio、08/26 11:00よりWRの手作りケーキでおもてなしいたします
制作過程も晒しです(爆)。

 TheMaidOnlyEvent2004電脳メイドしづ子20GBより)
 主催が不明ですが。

 「夏バテ」と「冷房病」は対処法がまったく違う!(夕刊フジBLOG)

 甘く見るとヤケドする!日焼け「基本のき」(healthクリック)
 眠りを誘うナイトミルク(healthクリック)

 どうして「疲れている」とやせないのか?N.a.Eより)
 固定リンクではないので注意。

 早食い、肥満の元。遅く食べる人より平均5kg以上重く(毎日)

 鳥インフルエンザウイルスH5N1が複数の場所の豚から検出されたことの危険性(08/22)

 ヒジキのヒ素問題検証(市民のための環境学ガイド)(N.a.Eより)
 済みません、以前取り上げた日経ヘルスの記事は計算の前提が間違っていた様です。良く検証せずに取り上げてしまい申し訳御座いませんでした。

 ボッタクリ居酒屋に注意ACT-9.COMより)

 強盗傷害の被告、少年刑務所さいたま拘置支所から脱走(読売)

 女性に関するデータの嘘(憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記)
 『正しい』統計データからウソをつく方法choirisより)
 『統計でウソをつく法』(ダレル・ハフ著)を読んで

 「自分が欲しいものを自分で作る。それが楽しいから、儲からなくても続けられる」 ネットの進化を支える“新世代”(ITmedia)

 医療関係者のblogを集めた「エキブロ総合病院」開設酔拳の王 だんげの方より)

 五輪選手や関係者のブログは禁止 IOC(CNN)
報道機関の利益を守るために、大会関係者はいかなる画像や写真も ―競技終了後に選手自身が撮ったものであっても─ IOCに事前許可を得なければ、掲載することができない。
 IOCの利益を守るため。

 「デジタル放送録画可能」の嘘(日経BP)
 [関連]著作権は人権なのか利権なのか

 自社のWebサイトは意地でも内製でやるべきだ(Webビジネスコンサルタントのネタ帳)

 感染したPCのWebカメラやマイクを使って、ユーザーの行動をスパイするワーム(MYCOM)

 WindowsXP SP2の ZoneIDは飾りです(日経BP)
 [関連]Windows XP SP2に2種類の脆弱性(ITMedia)

 携帯電話を乗っ取る4種のBluetooth攻撃(ITmedia)

 太陽誘電やマクセルを騙るDVDメディアに注意(ITmedia)

 書いた直後は消しゴムで消せるが約一日経つと消せなくなるボールペンカトゆー家断絶より)
国内の同様製品とは大きな違いがあります

 ネクタイ選びのチェックポイント
 資生堂ピエヌ「バーチャルメーキャップ」
 TVチャンピオン第一回お茶通選手権優勝までの軌跡(以上3件DPZより)

 湯島天神のお正月巫女さん募集、09/01より雪花乱舞より)
勤務の際にはネックレス・ピアス等は禁止。茶髪不可

 歩きタバコへの当り屋電脳遊星Dより)

 酔っぱらいはダサい!?(小生にうずより)
 香陸さん>
奇妙なのは「お酒よりもジュースを飲んだほうが美味しい」といった、あきらかに「お酒を評価する尺度」が異なっているなというパタンがけっこう多いということですね。
 酔えるほど心を許していない可能性も。

 マリみて漫画(うにねこぺーじ)

 ペーパークラフト祥子様maaと愉快な仲間達より)

 あの娘とオレと猫のページのニッキ(08/22)に、マリみてAVレビュー(変人窟より)
 [再掲] 他のレビュー:ダメ社会人@埼玉連合女豹のほめぱげQue sera sera
 マリみてAV、韓国でも話題にメイド喫茶のアレより)

 『華氏911』の感想(ARTIFACT@ハテナ系)
 背景・元ネタが解らないとイマイチかも、との評。『KILL BILL』が観たくなった。

 『ロボット妹 改め 人類皆兄妹! 〜目醒めよ愛の妹力〜』レビュー by 空の国
 〃 by 読書三到

 ボーイズラブ本も買い忘れなし! bk1のリマインダーサービス(ITmedia)
 『好きなものは好きだからしょうがない!!』テレビアニメ化TANTANはてなより)

 ライブドア版Operaのブックマーク(08/22)(楽画喜堂より)

 『ネットランナー』の適当な仕事
 秀和システム『同人用語辞典』は煽り文がおかしい(以上2件えふすく日記より)

 ステキなNAVERブログ駄文にゅうすより)
 ネイバーというか「nhn Japan」の一部の連中が「違法な自然植物」を吸っている(08/23)(連邦)

 Yahoo!にメイド喫茶カテゴリPastel-Skyより)

2004/08/23
 TeaRoomAlice、位置発表
 中野ブロードウェイの4階は閑散というか事務所や倉庫が多いから注意だ。3階までなら直通エスカレーターがあるのだけど。
 Staffも名前だけ公開。

 「うち水っ娘大集合! in アキバ」写真 by Mai:lish

 巫女居酒屋「月天」東京に?ケ・セラ・セラより)
 時系列が判りませんが、BBSに書かれているリニューアルとは別件?

 TYPE-MOON、コミックマーケット66販売アイテムの通信販売を開始
 受付は09/06の正午まで。
今回の取扱アイテムは「バスタオル」「ペンダント」「テレカセット」「紙袋」の4種
 やはり「虎ストラップ」は無い模様。無理してもおみくじコンプ目指すべきだったか?って全何種類か知らないけど。

 アッガイ強化案(lowlife)

 ナース佐祐理さん?(五月荘)


 Mai:lishの「なのさん卒業式」第2部に出席してきました。
 最後を締め括るに相応しいイベントでした。前半、思い出トーク(第1部ではNGワードが頻出したとか)。後半、学園長や各WRとの送辞答辞。メイリのWRさん達はホント仲良いなあ。泣かないつもりだったのに、というWRさんも泣いてました。
 月並ですが、なのさん、お疲れ様でした。そして新しい道でも頑張って下さいませ。

2004/08/22
 「うち水っ娘大集合! in アキバ」レポ(アキバBlog)
 〃レポ(4178)(しすぷりバンドRePure(仮)実況!BBS)

 e-SCAPEGOATのお絵かき掲示板に 08/14、Mai:lishに居たメガネ凛、再現イラスト(No.195)(上海さんよりメールにて)

 名古屋の巫女さん居酒屋「月天」復活?好奇心の箱庭BBS「言霊の森」にそんな書き込み(takaxoの食い物屋レポートより)

 @ほぉ〜むcafe レポ by takaxoさん

 影絵屋、コミケで出したコスプレCD-ROM通販開始 08/31まで

 EOS 20D サンプル機レビュー by 骨ニュース俺日記.NETより)
 [関連]Digital Camera IndexEOS 20D頁
 OLYMPUSや PENTAXの新製品も見てみないとだけど、今使っている OLYMPUS C-8080が未だ保障期間中だから今秋モデルは買わないと思う。C-8080で残っている不満は、スポットAFが合い難いこと、逆光ではまず合わない(合焦ランプが点滅)。位相差検出を併用すればピントは合うが、C-8080の場合その設定ではターゲットをピンポイントで指定することができない。一眼レフと違って被写界深度が深いこともあって、大抵はそれでも事足りるけど、コスプレ写真で eggポーズなどされると手にフォーカスが合う事が多い。

 電撃オンラインのコミケ66レポカトゆー家断絶より)

 2ch言葉の是非(みさきニュース開発日誌)
 出来るだけ使わないように心掛けています。後で読んでも意味が通る様に。圧縮と言っても非可逆圧縮ですから。場合によっては圧縮というより思考停止、何も語っていない様にすら思えます。また 2ch言葉は(当人にその意思が無くとも)シニカルなニュアンスが入るので。

 コメントスパム公開実験に寛容なはてなユーザーたち

2004/08/21
 Download.jectに酷似の新ワーム、IMで拡散(ITmedia)
 フィッシング詐欺仕掛けるトロイの木馬が登場(ITmedia)

 Doきゃらっとレポ by メイド喫茶のアレ(08/21)
 Doきゃらっと,VANILLAのメイドさん大挙してビラ配り(日本橋Blog)

 Yahoo!辞書、新語探検に「メードカフェ」こんがり焼あじより)
 [関連] goo「デイリー新語辞典」の「メイド喫茶」

 今日(08/21)のキャラホビ2004で盗撮事件があったらしい(Free Fall)

 日記ちょう>
理系の男がモテないのは、問題解決能力が高いのではなく、問題発見能力ばかり高くて問題解決能力が低い。にもかかわらず、解決策を相手に提示しただけで問題を解決した気になる

 TricksteR主催、ニュースサイト管理人オフ会の告知

 教科書に載せたい『はにはに』OP
 手法が実に教科書的、という事か?

 @ほぉ〜むcafeレポ by VOTさん(笑)
思ったよりはアイスコーヒーが旨かった
 深夜睡眠不足で味覚が麻痺していた可能性も忘れずに(笑)。私が頼んだホットコーヒーは普通かなあ、私、味に敏感じゃないけど。私的にはオールスタンディング・オール喫煙可がネック。あと1階の入口付近に喫煙所が在り非常に煙草臭い。ドンキホーテの臭い自体好きじゃないのでこれら2つの関門を越えなければならないのは苦痛。オール禁煙席の cafe curioTeaRoomAliceはどちらも非秋葉原。やはり秋葉原が路上喫煙禁止だからだろう。
 チャレンジメニュー、巨大かき氷はグループで行くと楽しそう。写真

2004/08/20
 福原愛選手の掛け声は「にゃあ♪」(挨拶)
 私はTVほとんど見ないけど「長嶋ジャパン」という呼び名はどうかと思う。

 Mai:lish
 08/20 17:00〜「ぷち妹Day」
 08/22 15:00〜「うち水っ娘大集合! in アキバ」参加
 08/23 19:00〜「なのさん卒業式」
とイベント目白押し。いずれも なのさんが参加される様なので私も樹の陰から「飛雄馬」と見守りたいと思います。

 Cure Maid Cafe、08/20〜29、NorthWindフェア

 栃木県にメイド喫茶「i-maid」10月開店予定電脳メイドしづ子20GBより)

 コミケ66コスプレ写真集(@nifty)

 IEのドラッグ&ドロップ処理にセキュリティホール(日経BP)
細工が施されたWebサイト上で,ドラッグ・アンド・ドロップやクリックといったマウス操作をすると,ユーザーに警告することなく,任意のファイルがパソコンにダウンロードされる。このとき,ダウンロード先は攻撃者が指定できるので,スタートアップ・フォルダにダウンロードさせることも可能である。
 対策はやはりアクティブスクリプトを無効にすること。JavaScript必須にしているサイトの管理人はこの現状を認識してほしい。

 Windows XP SP2に2種類の脆弱性(ITMedia)

 Windows版「Adobe Acrobat Reader 5.x」「Adobe Reader 6.x」「Adobe Acrobat」にバッファオーバーフローの脆弱性(ITmedia)

 「ソースネクスト ウイルスセキュリティ」を更新するとネットに接続できなくなる不具合(impress)

 スパイウェアの脅威から逃れる(Japan.internet.com)

 オークション架空出品で紹介料稼ぎ(夕刊フジBLOG)
 したたかな「新生銀行」の手法−ネットバンキング振込有料化(夕刊フジBLOG)
 日光角化症(夕刊フジBLOG)

 独自がん治療の大学教授を事情聴取へ 日本癌治療学会(朝日)
 アジア渡航者にコレラ急増(読売)
 「小麦不使用」という『アマランスプレーンビスコット』実際は使用(共同通信)(以上3件だい医院小児科より)

 韓国産ニラに残留農薬 厚労省(毎日)

 外国人犯罪、車上狙いや自動販売機荒らしが激増(朝日)
 職場で取引先が車上荒らしに遭ったって聞いた。

 わかりやすい論文の書き方
 夏バテ防止のダイエットカレーレシピ
 お店の空調から白い霧が出ていたら(以上3件N.a.Eより)

 今日から始めるデジカメ撮影術 第3回 人と建物の関係(ITMedia)
 カメラメーカーサイトのオンライン講座(俺日記.NET)

 Office文書の隠しデータを削除する(@IT)

 オンライン音声通話「Skype」のPocketPC版レビューmemn0ckより)

 AMD Sempron ベンチ(impress)
 impressにしては(以下略)。

 B-CASカードに守られた放送の未来(impress)
放送業界と家電業界がコピーワンスとB-CASカードのセットで、自らの市場を守れると考えているのなら大間違いだ。保護された業界に未来がないことは、かつて護送船団と呼ばれた他の業界がすでに実証している。

 魅惑のコンタクトchoirisより)

 目元のしわが目立たないメガネレンズ「メイクオフコート」DPZより)

 サッカーアジアカップの日本の試合を全て現地で見た人のコラムARTIFACTより)

 朝日新聞編集部の方に聞いてみました(くまりんが見てた!)(ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSより)

 遠坂凛ピンキー軒下三也雄荘)(月姫研究所より)

 三薔薇をメダルに例えると(08/19)(CYTOKINE_web)

 オタクファッションについて(TANTANはてな)

 『女性ヲタクが市場をリードしており、男性オタクは価値縮小』 は正しいか?かーずSPより)

 8月下旬の「ニュースプラス1」でコスプレイヤーの特集があるとか(08/17,20)

 BRAINSTORMの nnaroたんの夏コミ日記

2004/08/19
 Mai:lish「ぷち妹Day」に向けてhidaka氏の提案
大人数で行くの止めね?
せめて4人以内
大人数でいっぺんに入ろうとすると、その団体が入れるまで行列を待つ事になるんで、結果として列の流れが悪くなっちゃうんですよ。

 仮面ライダーカイザの村上幸平さんが、09/01のギャラクシーエンジェルに「カイザ・ムラカミ」として登場(animate.tv)(Niyrocの雑記より)
 同コンプティーク記事楽画喜堂より)

2004/08/18
 Mai:lish、08/20 17:00より「ぷち妹Day」
 各所の夏コミレポを読むと Mai:lishでは08/14にメガネ凛が居たらしい。さやかさんかな?
 誰も教えてくれなかったよ、キー!
 教えてもらっても翌日の準備で行けなかったけどな。

 もなみ9歳ちゃんによると Lamm店内に最近「写真」以外に「動画」も禁止する旨の注意書きが追加されたとか。
 勘違い者が多いのは下のお店柄からかなあ? @ほぉ〜むも客層の違いによるギャップがあるんだろうなあ。客層広げようとするとその辺の問題も生じる。どちらも中の人と話した事無いので本当の所は知りませんが。

 日本橋のコスプレ喫茶店「Doきゃらっと」08/16開店?メイド喫茶のアレより)

 夜のアキバってどうなってるの?(価格.com)

 DCカードから48万人分の個人情報が流出(毎日)(/.-Jより)
氏名、性別、生年月日、郵便番号、住所、電話番号とカード番号、利用金額が流出した可能性がある。
 それでもお詫びは500円。これだけあれば買い物できるサイトあるんじゃないかなあ。「カードの有効期限」って必須だっけ?カード使わないから良く知らない。ユーザーが覚えの無い請求を主張し始めたら対応費用5億円で済まないかも。

 占い信じる女子高生は78%、男子も半数(日スポ)(choirisより)
 これだからマイナスイオンとかダイオキシンとか跳梁跋扈する。科学的思考や論理的思考は遠くなりにけり。
 [参考]疑似科学批評

 仮装大賞のピンポンの人協力のCM酔拳の王 だんげの方より)

2004/08/17
 冬コミ申し込みは明日18日消印有効(挨拶)

 またもIEにアドレス・バーを偽装できるセキュリティホール(日経BP)
 対策は、IEのアクティブスクリプトを無効にするか別のブラウザを使うこと。

 FOMA D900iにバグ(ITmedia)

 Bluetoothの脆弱性、携帯電話に予想以上のリスク(hotwired)

 面倒な設定変更なしに使えるフリーの音声チャットソフト『Skype』(酔拳の王 だんげの方)
昨日の時点でオールアバウトジャパンの記事IP電話って本当にお得なの?のページで紹介されていたのですが、今日になってみると圧力がかかったのかすっかり無くなってました。

 姿勢美をつくるブラジャー(allabout)
 冷房病・夏バテにタイムティー(allabout)
 緑茶ドリンク徹底分析(allabout)

 中国産烏龍茶がピンチ(08/13)

 オーラルセックスの「普通の行為」化でクラミジア咽頭感染が増えている(日経BP)

 アトピー的自由計画
アトピーではない近所のおばさんや親戚、同僚がこういう番組を見た翌日というのは「きのうやってたで。アトピーに効くんやって」という会話を如何にかわすのに患者は憂鬱になるものなのです
 私もアトピーだけど子供時代に比べるととても軽くなった。最近はたまに抗アレルギー剤を飲むだけ。一番影響が大きいのはストレスかな、いじめとか受験とか。トラウマというか人格形成の大きな一因。

 アキバBlog(秋葉原ブログ)
 吉祥寺ウェブログ
 大須デンキガイ(大須ブログ)
 日本橋でんでんタウン 電気街日誌(日本橋Blog)

 好きなバッグを貸してくれるサービス(Japan.internet.com)

 結城心一氏の『まとちゃん』告知4コマよつばスタジオより)

 「萌え単」i-modeに進出(ITmedia)

 米では疑問の声『華氏911』(産経)(maaと愉快な仲間達より)

 Weblogのコメント欄は誰のもの?(ARTIFACT)

 著作権と悪魔の証明(東京平河法律事務所)

 今ならあいつに勝てる気がする。ていうか勝つ[2ch](電脳遊星D)

 ブラボー詰め合わせ(ねたミシュラン)

 オリンピック漫画(みさきニュース開発日誌)

 マリみてAVレビュー
 ダメ社会人@埼玉連合
 女豹のほめぱげ

 Lamm>
☆お帰りいただいているご主人様へ☆ 当店でのメイド一同ラムでの勤務中ではメイドの役割を一生懸命果たしております。ただ勤務外ではプライベートになりますのでメイドではありません。ラム内での接客サービスはラム内でのサービスですので当然プライベート時で対応は出来ませんのでご了承くださいませ,モラルの有るお客様をお待ちしております

 アキバドンキ潜入レポート(ITmedia)
コスプレな方々が手相などで運勢を占ってくれるブース
 新しいけど…。
 @ほぉ〜む見て来た。夜行ったのだけど、5階が閉会後のイベント会場みたい。WRさんは5人居ました。オールスタンディング、全席喫煙化が許容できる人はどうぞ、って感じかなあ。

 あはは、何か他にも「輪王ひろみ」を騙る人が居るらしいよ(笑)。みんな注意だ!って言っても会った事無い人には悪魔の証明だからなあ。短いHNは一種の匿名だけど、ユニークなHNも偽者が出ては大差無いなあ。別に特許ある訳でも無いし。
 そういえば、コミケでウチのコピー誌の奥付を何度も見返す女性がいらっしゃったけど、RinRin王国の読者だったのかな? 済みません、私は事務・進行・印刷・製本だけで執筆はしないのです。メイド喫茶関連は基本的にWebだし、他に幾らでも専門の方がいるので。コミケで完売したtakaxoさんとこの『間違いだらけのメイド喫茶選び』は通販するらしいです。

2004/08/16
 「@ほぉ〜む秋葉原店」について(メイド喫茶ぶろっぐ)
 @ほぉ〜むの中の人>
最初は「会話歓迎!」なんてイメージでしたが、いい加減注意したいんですけど。。。あのう。。。
 メイド喫茶のアレ(仮題)のレポ(08/16)
 もなみ9歳ちゃん、2度目の来店はしょんぼり

 コミケ66のロリ率(ロリィタと洋服だゾ☆)

 「血液がドロドロ」「血液サラサラ」と医学的な意味(日経BP)
 ダイエット目的の腸管洗浄やコーヒー浣腸に御用心(日経BP)
 低タールタバコは健康への悪影響が少ないの?(日経BP)(以上3件だい医院小児科より)

 「ヒジキからヒ素」説に反論(夕刊フジBLOG)
 [関連]ヒジキの含有ヒ素は、厚生労働省の発表文が与える印象よりもかなり深刻な健康被害をもたらしている可能性がある(日経BP)

 「健康食品」の安全性・有効性情報(独立行政法人 国立健康・栄養研究所)

 炭酸飲料で筋肉疲労がとれる?雪花乱舞より)

 モチベーションをアップさせる方法
 理系の男はなぜモテないのか(以上2件N.a.Eより)
 この説は読んだ事があるけど、前に進まない会話は苦痛。

 ドン・キホーテ秋葉原店オープン(impress)
 アキバドンキ、本日開店(ITmedia)
 「アキハバラ・ファン・ミュージアム」オープン!(ファミ通.com)

 SP2を導入するとデフォルトの設定では正しく動作しなくなるソフト例妖精現実より)

 某ネットバンクでのお話(TOTOROの自堕落 日記)

 メイド服セイバー絵(たけなしのーと)

 コミケ66コスプレ写真
 私が撮らせて頂いたもの:一日目、二日目(公開終了)
 Free Fall一日目二日目三日目
 @niftyCOSPAgalge.com電撃オンラインジョイまっくす.com月曜コラム:ウワサの現場


 マイペース!マイペース!>
あれはご本人だったのでしょうか?
 08/13は秋葉原行ってません。きっと偽者は目や耳の端が尖っていたりマフラーやラインの色が違っていると思われます。

 おや?LittleMSNのジャミラさんの日記からリンクされてる(08/12)。
 おっかしいなあ、HNも URLも名乗ってなかったと思うのだけど(笑)。

 かーずさん>
あまり長くお話できなかったのが残念。
 三日目ともなると疲労コンパイラで申し訳ありません。今度はメイド喫茶で握手。京ポンにすれば使い放題で実況もできますよ。JAM AKIHABARAと LittleMSNは電波入らないけど。[参考]AirH”PHONEまとめ

 酔拳の王 だんげの方>
ニュースサイトの大規模オフってあんまり無いよなー
 中の人の顔が見え難いので。殺伐したニュースサイト管理人が偶然メイド喫茶で遭遇する、そんな前田光世方式。

2004/08/15
 任務完了。
 (ホワイトバランス失敗。面倒なのでそのまま)
 EMIYA #0も昨日買ったので、雪辱は果たしました。
 「虎ストラップ」のおみくじは、吉、大凶、大凶でした。「大凶」ってレアって訳じゃないのかな?
 確認している絵柄は、大吉(凛)、吉(アルク)、小吉(セイバー)、大凶(桜)。こう中途半端に揃うともっと買ってコンプ目指せば良かった、って思っちゃいますね。「虎ストラップ」は通販の予定に入ってないし。
 スタッフの話では2日目にTYPE-MOON七週した人が居るとか。

 今日はコスプレ写真撮ってません。朝、雨だったので予備のカメラを持っていったのだけどバッテリーが上がってた(涙)。サークルの準備で確認を怠った私のミス、いや、車に乗せてもらったのだから億劫せずにメインのカメラも持っていくべきだった、迂闊。でもお陰でスペースに居たら色々な方が挨拶に来て下さったので、まあ良し。それにスペースでうたた寝してないとこの後のオフで死ねたし、と自己弁護。

 シスタープリンセス関連サイトOFF会
座席表 (1) SW20さん [だうんふぉーす]
(2) 毛玉さん [LP4]
(3) 弖國さん [T4-Ruthing]
(4) 天たまさん [未完成]
(5) dapperさん [しづかなこはん]
(6) 輪王ひろみ [RinRin王国]
(7) Masaさん [Innocent Dreamer]
(8) ひろゆきさん [永久凍土]
(9) 土方涼さん [妄想家族]
(10) ひろさん
(11) K2さん [Silver Code]
(12) よつばねぎさん [よつばねぎ]
(13) マスターうーさん [いつか見上げた、あの青空の下で…]
(14) m-hiroさん [e-SCAPEGOAT]
(15) 虚無零さん [Democratic Site]
(17) ゲヴェールさん [Void matter]
(18) nnaroさん [BRAINSTORM]
(19) 26さん [Sister Freedom]
(20) hidakaさん [イレギュラーエレクトロン]
(21) 聖奈緒さん [マーズアタック]
(22) ワダツミさん [放蕩オペラハウス]
(23) クインテッサさん [みすてりあすりっと]
(24) MAS-Rさん[赤の7号]
(26) お山さん [Fortune Pandora]
(27) ドモン2さん [Re-404NF]
(28) 紫さん [そ。]
(29) 旅人さん [ランバダ将棋]
(30) 旭丸さん [深海60000]
(31) 平瀬さん[Door.]
(32) 隠されたトウフさん [魔法のひつまぶし]
(33) てーとくさん [pastorale(元・鋼鉄の劣情)]
(34) 不二さん [Milky Love]
(35) 藤堂桜さん [Strawberry Crown]
(36) 永井水晶さん [じいやコスしてた赤の7号の売り子さん]
(37) オガタカエデさん [TRIGGER HAPPY]
(38) ゆずさん [リモコン。]
(?) 美月さん [Total Lunar Eclipse]
(?) 松田優樹さん [映像技術部]
(?) 上海さん [踊る上海亭]
合計39人
 みんなテンション高過ぎ。ワダツミさんと一緒になってセクハラトークしてスマンかった。m(_ _)m >カエデ
 コミケ会場に居たというdapperさんの妹のMeたんコス見たかったなあ(衣装だけ見せてもらった)。
 ここ一週間でOFF三つ参加したけど、参加者が約30人、8人、39人で私以外誰もダブっていなかったり。まあ、HQNオフはOFFというよりイベントでしたが。

2004/08/14
 明日コミケ三日目は
  東H−04a「天覆百貨店」
に居るかもしれません。春レヴォに出した月姫+ROの小説コピー本と「琥珀」「さつき」「レン」のラミカ持って行きます。ラミカは今印刷してます(汗)。

 ドンキホーテ秋葉原店のコスプレカフェ「@ほぉ〜む」レポ by もなみ9歳ちゃん

 新 Anise seed、08/20プレオープン

2004/08/13
 TYPE-MOONの「凛のペンダント」も RONDO ROBEの「Fate/stay night EMIYA #0」も買えなかった。自分の不甲斐無さに反吐が出る(挨拶)。
 [追記]TYPE-MOON、販売方法の変更と通販予定の告知
 EARL.BOXさんによるとペンダントは50個だったとか。ヤフオクも転売も嫌い。
 [追記] 「虎ストラップ」のおみくじは私も相方も大吉でした。小吉もあるらしい

 楽画喜堂でコミケ初日レポLink集(「その他の情報」の2番目)
 1日目レポート by A@

 本日撮らせて頂いたコスプレ写真(公開終了)
 日差しが強くて露出失敗(汗)。もっと修行してきます。
 コスプレリポート by じっぷさんFree Fall
 [追記]
 酔拳の王 だんげの方>
XPタンがいた他にもいらしゃるのか?MEさんとか。
 2000さんは確認。私が撮ったXPたん以外に4人ぐらいで合わせやってました。あと萌え単のインク先生(だっけ?)も確認。

 うち水っ娘大集合! in アキバ公式サイト(Mai:lishより)
 昨年からやって結構メディアにも取り上げられた打ち水大作戦2004との関係は不明。何か個人でやっているって聞いたけど。

 ミア・カフェ、14日は営業開始が18時になるそうです。

2004/08/12
 トロイの木馬 Antinnyと Nullporceの動作解説(ITmedia)
 エクスプローラーの表示は「詳細」にすべき。
 「圧縮ファイル解凍時ユーザーが予想しない場所にファイルを置ける脆弱性」は単純に注意するしかないなあ、作業場所をシステムドライブと別ドライブにするとか。各ソフトとDLLの対応状況

 Microsoft、MS04-024適用時の不具合を認める(日経BP)
 これまで認めていなかったのか。
(パッチは)問い合わせて入手する必要がある。
 公開しない意義が解らない。

 夏コミ直前!コスプレ関連注意事項集(Free Fall)
 なお『アド街ック天国』の「秋葉原」の回は10/09放送予定だとか。

 とらのあなでコミックビーム9月号発売記念特製ポストカードプレゼントEARL.BOXより)

 まるあらい、夏コミ告知

 08/14開店予定の「@ほぉ〜むcafe」初日限定グッズがあるかも
 08/14はコミケでいっぱいいっぱいです。

 ドンキホーテ秋葉原店5階はコスプレカフェ「@ほぉ〜む」以外もアキバ系
 コスプレ通販専門ショップ「ラズベリークィーン」08/12-15全品10%OFF
 メイド服の「キャンディフルーツ」08/10-16全品10%OFF(以上3件電脳メイドしづ子20GBより)
 ラズベリークィーンの「16日00:00まで」は文字通りなら「15日まで」なので注意。

 08/22「打ち水っ娘大集合inアキバ」開催予定(アキバblog)
アキバは打ち水するのもコスプレか
 カメコの方が多かったりすると惨事。

 08/22、群馬県県庁でコスプレ祭り変人窟より)

 中国のコスプレModeratoより)
 当局に禁止されてると思い込んでた。

 タブレットPC・ガールの旅日記Vol.5「九十九里に行きました」(ITmedia)
 デジカメの記事かと思った。

 ことのはの松永さんメイド喫茶初探訪
周囲の人たちは会話どころか、携帯いじったりゲーム機いじったりばっかりしてるし、別にコスしてる店員見てるわけでもないし、わけわからん
 コミケ&お盆でメイド喫茶各店、営業時間等の変更がある様です。メイドキッスカレンダーが良くまとまっているかな。詳しくは各店のサイト参照。

 ダイドーの自動販売機のルーレットの当たりの時間制限は結構短い(小宮日記)

2004/08/11
 XP SP2導入でブルースクリーンの事例(ITmedia)

 ひじきの無機ヒ素について(allabout)
 外出先でスマートな目薬のさし方(allabout)

 家の中でも熱中症になるというのは本当?
 おいしいカレーを食べるちょっとした工夫
 野菜の選び方・保存方法、総まくり(以上3件DPZより)

 マルイワン新宿、08/13からヒーロー&キャラクターグッズフェア雪花乱舞より)

 童顔を大人っぽく見せるメイク方法は?私たんニュースより)

 渋谷に遊びに来ている女子高生レポ(シブヤ経済新聞)(小生にうずより)

 だらだらする女子高生日記ちょうより)

 伊達淳一のデジタルでいこう!三本木町のひまわりの丘と仙台七夕祭りを撮る(impress)

 ITにまつわる15の俗説・都市伝説を斬る(ITmedia)

 強すぎる著作権管理を監視していこうセキュリティホール memoより)

 新聞もTVも斜陽産業?blomemoより)
マスコミや広告代理店のかたは、こういったデータが会社にきちんと揃っているはずなので、もうすこし突っ込んでデータを調べて頂ければとありがたいですね。
 自分達の価値が下がっていることを公言する訳にはいかないでしょう。
 [関連]首都圏での10代のラジオ聴取率は3年で半分に

 「スラムダンク」が新聞6紙に全面広告雪花乱舞より)

 メイドさんカウンター Ver1.3に
 等身調整。

 ギャラクシーエンジェルSEEDこんがり焼あじより)

 セイバー ペッタンコ:A+死者の宮殿
 タバコ依存度診断(以上2件駄文にゅうすより)

 コミケ企業ブースMAPEARL.BOXより)
 A@さんのコミケ66特集

 私も三日目、サークル参加します。
  東H−04a「天覆百貨店」
 月姫関連のコピー誌を出す予定です。
 私自身はスペースに居る時間よりコスプレ広場か企業ブースに居る時間の方が長いと思いますが。

 週刊アスキーダッシュVol.3のメイド喫茶特集はミア・カフェWishDoll。WRさんの写真多目。あと台湾のanimaidの記事が巻頭に少し。

 とらのあながメイド喫茶批判(笑)(『とらだよ。』Vol.42より)

2004/08/10
 中野に08/27開店予定のメイド喫茶「TeaRoomArisu」、綴りを間違えていたので店名を「TeaRoomAlice」に変更しURLも変更
 元サイトは移転告知公開して2時間弱で閉鎖されたのだけど、それは早過ぎ、ウチがLinkしたからOKとか思ってないよね?(←自意識過剰)
 素で間違っていた頃のチラシ

 Windows版の AOL Instant Messengerに深刻な脆弱性(ITmedia)

 法務大臣の許可を得た『債権回収業者(サービサー)』を名乗る業者」からの架空請求(allabout)

 事業者が今すぐできるフィッシング詐欺対策(高木浩光@茨城県つくば市 の日記)
 PGP導入は何度か検討しましたが付き合ってくれる友達がいないので放置。導入するメリットと相手に理解・納得させるエネルギーを考えるとね。
 [関連]PGP で安心メール!Stressful Angelより)

 ハッカーはいかにして自分のプライバシーを守るのか(MYCOM)

 ヲタ知識に長けた勧誘女R日記そのにより)

 WindowsXP SP2正規版に Home Editionの有効なキーが幾つか書かれたtxtファイルが同封されている(08/08)(妖精現実)
 XP SP2のセキュリティ機能強化の光と影(@IT)
 「XP SP2はインストールしないように」とIBMが社内に指示(ITmedia)
 XP SP2の適用を悩んでいるユーザーは,まず「待つ」ことをおすすめしたい(日経BP)
一度インストールしてしまったWindows XP SP2を改めてアンインストールする際には,従来とはアンインストール方法が異なることに注意してほしい。これまでのサービス・パックは,[コントロールパネル]−[プログラムの追加と削除]で表示されるリストから削除ができた。しかしWindows XP SP2はこのリストに載っていない。[プログラムの追加と削除]の画面の右上にある[更新プログラムの表示]というボックスにチェックを入れないと,リストに表示されないのだ。

 「メールもらったので返信します 私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たのでとりあえず返信してみました。私は女性で渡辺と申します。間違いだったらごめんなさい」に返信し続けると(暇高ゴシップニウス)

 アフィリエイトの承認率が低い(キャンセル率が高い)理由(Webビジネスコンサルタントのネタ帳)

 知識専門職にうつ病が急増 (日経)(日経)
 抑うつの頻度は月平均3日(日経)(以上2件だい医院小児科より)

 なるほどなっとく漢方薬
 「病気・症状」から薬草・漢方薬の一覧表
 “やめる”講座(以上3件choirisより)

 サイト運営でやらないほうが良い事
 サイト運営でやってはいけない事(以上2件カトゆー家断絶 戯れ言より)

 警察、容赦ない捜索、逮捕 市民団体「もの言う権利奪う」(北海道新聞)(ヘッケル博士の電脳庭園より)

 携帯メールを打つときの擬音かーずSPより)

 『Fate/stay night』BGMアレンジCD『AVALON』全曲試聴可にEARL.BOXより)

 ブロッコリーサウンド考(プロジェクトガッ!)

 眼鏡っ娘声優三連発
 新堂真弓の減塩生活のススメ 第10回
 石丸電気で謎ポーズをとる門脇舞
 眼鏡を新調した白鳥由里(以上2件魂は永遠に彷徨うより)

 ルイス・キャロルのスクラップブックがネットで公開(ITmedia)
 私のエプロンドレス萌えの原点は『不思議の国のアリス』。

 メイドバーZOIDの制服写真電脳メイドしづ子20GBより)
 ぼかしが入るととても違和感を覚える。ぼかしと言えば、コスプレ写真で背景に入った人の顔にぼかしを入れるのも同様。肖像権とかの問題回避の為には適当なのだけど、作品としてどうかなあ、と。被写界深度を思いっきり浅くするという手はあるか、それなりの機材と技術が必要だけど。

 女の子ポートレートで有名な「西川和久の不定期コラム」今回は Canon EOS-1D MarkII
 ITmediaでも水着で写真講座

 コスプレ雀荘 LittleMSN、ランキング公開

2004/08/09
 08/09は「はきゅ〜ん」の日らしいので HQNオフに参加して来ました。場所は Cos-Cha、今日のCos-Chaはビアガールフェアでした。バドではなく Asahiだった。OFF参加者は二十数名、最初WR1人、厨房1人だったのでテンテコ舞い。それでいて貸切ではなかったので、普通に来店した一般客の反応がちょっと面白かった。ミア・カフェの中の人も来店するし(笑)、満席で、しょぼーんと帰っていったけど。貸切じゃないのにプレゼント抽選会とか結構騒いだので何処かで叩かれそう(汗)。けいちょこと「うらべけい」さんが他の参加者から「輪王ひろみ」さんに間違われてちょっと面白かった。AD陸軍部のASAさんも肉眼で確認(笑)。
 楽しい時間は、あっという間、という言葉通り、サインと握手で終了。
 つきわたさんのレポ(08/09)

 残り少ない なのさんの出勤日と聞いたのでメイド喫茶連荘で Mai:lishへ。すると今日はTV収録があるとのこと。丁度時間が合ったので楽しく収録見学させて頂きました。やはり ありささんと りえさんは堂に入ってるなあ。スタッフが別のスタッフに「彼女が人気No.1ですから」と説明していたけど何処の集計だろう?(笑)
 空席が在るとは言え90分以上粘っては悪いので、収録が続いていましたが退店。すると階段で先程のミア・カフェの中の人に遭遇(笑)。「TV収録が見れて面白いですよ」と挨拶して分かれました。[追記] ミア・カフェの中の人らは、この間 WishDollにも行ったが開店時間前で開いてなかったとか(笑)。

2004/08/08
 中野ブロードウェイ4Fに08/27、メイド喫茶「TeaRoomArisu」OPEN
 日付は TFTで配られたチラシから。
 中野ブロードウェイ公式サイト4Fの何処だろう?

2004/08/06
 WishDoll、今日は営業してた(挨拶)

 Mai:lish、08/05-08/08『メイドDay+(plus)』
 本日はリボン。スタッフ日記によると ありささんはリボンを9つ付けているとか、間違い探しの様に凝視してしまった(汗)。Milkyway3やXガンダムばりに大きいリボンは流石に無かった、仕事に支障が出るしね。

 新聞で「maid」が「メード」になるのは『共同通信社 記者ハンドブック』準拠らしい[2ch](メイド喫茶のアレ(仮)より)

 ロボット掃除機でどれだけきれいになるかDPZより)
 ミア・カフェにもありますね、動いている所は見た事はありませんが。

 ストレスと老化の関係(allabout)

 今年のお盆,セキュリティは大丈夫ですか?(日経BP)
 PNGのライブラリに脆弱性--Linux、Windows、Mac OS Xで影響も(CNET)

 教えて君特集@駄文にゅうす

 Eブックオフ買取価格10倍キャンペーン 8/27までSAYAさんより)

 『GALAXY ANGEL Eternal Lovers』プロモーションムービープロジェクトガッ!より)
 GA第4期勝手にOP[flash](超駄文魂より)

2004/08/05
 Mai:lish、08/05-08/08『メイドDay+(plus)』
 本日はクラシカル。初出の新しいパーツが幾つか。

 秋葉原ドンキホーテ内喫茶スペース「@ほぉ〜む」公式サイト公開電脳メイドしづ子20GBより)

 WRさんが持つようなトレイの販売一覧(ヒトの世話して暮らしたい・・・☆)

 不正な個人情報取得メールに関するご注意(セキュリティホール memo)
 架空請求に関する相談件数が多い業者名リスト(国民生活センター)

 Intelカッコ悪いリンク集(est。)

 「ソケットLGA775」は黒い保護カバーが無いとマザーボードメーカーの保証を受けられない(価格.com)

 オキシライド乾電池、EOSカメラ用アクセサリで不具合の可能性(ITmedia)
 キスデジでもコンパクトデジカメでも使える大容量外部電源 My Battery Pro(ITmedia)

 高倍率ズームコンパクトデジカメでは DiMAGE Z3 が一推しでしょう by 田中希美男(08/05)

 事前申し込み不要、08/21、ケータイカメラのアイドル撮影会(ITmedia)
 カメラ機能の強い AirH”PHONE出ないかなあ。

 F900iで「iPod」いらず?(ITmedia)

 携帯電話ユーザーの3割がキャリア乗り換え経験あり(CNET)

 VHS・HDD・DVDレコーダー比較(allabout)
 麦茶の香りで血液サラサラ?(allabout)

 夏休みお出かけ案内(ITmedia)

 暑中見舞い絵(eins)

 おかpさんの台湾旅行レポ

 久米田先生VS赤松先生のまとめヘッケル博士の電脳庭園より)

 服を買うことと本を買うことMC/CMより)

 ユニバーサルミュージックが洋楽国内盤を値上げ(音楽配信メモ)
 来た来た。依田元エイベックス会長の日本レコード協会会長職辞任と関係あるのかな?

 タイプ別性格診断D.B.Eより)
 INTP型
考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプ
でした。

 BNN Webアンケート「あなたはどう考えますか?凶悪犯罪の厳罰化」
 刑務所満杯だからなあ。『カイジ』の地下強制労働所とかどうよ。労働力不足対策にもなって一石二鳥。ラリってた方が刑が軽くなる刑法39条とか、再犯しても名前が公表されない41条とか何とかしてほしい。責任能力の無い人は人権も制限されるべき。国は加害者の人権は護っても、不当に侵害された被害者側の権利やプライバシーは補填してくれないんだよねー。

 前段階での新法整備を 少年犯罪防止で警察庁研究会(産経)
 ん〜。

 東京都青少年育成条例関連 コンビニはバイトの名簿を警察に提出している?圏外からのひとことより)

 2万円弱の命日記ちょうより)

 サイトがサイトを批判するということ私たんニュースより)

 ギャラクシーエンジェル、今期ハズレが殆ど無いなあ。
 LittleMSNの役満御祝儀は小雀鬼とツーショットポラらしい、撮り忘れたけど。

2004/08/04
 Windows Updateに不具合(窓の杜)

 コスプレ雀荘 LittleMSNレポLink集(電脳メイドしづ子20GB)
 [再掲] 開店前レポ
 ・by はげ丸さん
 ・by 電脳メイドしづ子20GB
 ・研修レポ by DROP KICK

 takaxoの食い物屋レポートによるとゴスロリデート商法のアクセ屋大須店は開店休業中らしい。

 架空メイド喫茶ヴィクトリアン第12話
 白ビキニ縞ビキニ

 『エア・ギア』シムカ絵(T2RRさんのへたれ日記)

 ラリアッ党、リニューアル
 夏コミ新刊表紙の凛が良い感じ。

 TYPE-MOON大運動会(和風建築)(EARL.BOXより)

 メイドさん絵(PATA PATA)
 リオグランデ、夏コミ新刊表紙(以上2件DAIさん帝国より)

 黒祐巳祭り有機化合物)(ゴルゴ31より)

 ファイル共有ソフト Project-MARIE

 AirH”PHONEセンター・H”LINKセンターメンテナンスのお知らせ(8月5日)memn0ckより)

 ドコモ F900i、通話後に再起動などの不具合(impress)

 『おサイフケータイ』という名の電子マネー最新事情SaYaさんより)

 IP電話の盗聴防止製品が相次ぐ(日経BP)

 カシオ、光を透過するセラミックスでデジカメ用レンズを開発(日経BP)

 V602SHの画質が変化したワケ(ITmedia)

 「写メドル」たちが直面した芸能界の掟(ITmedia)
 野田社長格好良い。

 中学理科の攻略☆りかちゃんのサブノート(referer漏れ)
 良く出来てるけど、中学でここまでやったっけ?

 『セブンティーン』特集:女の子のモテ仕草50BRAINSTORMより)

 電撃文庫目録がすごいわんがにゅーす2より)

 ZO-3 databasehard で loxse な 日々より)

 avex騒動に関する考察 by 音楽配信メモ
 CCCDは1枚も持ってません。

 GoogleAdsense狩りN.a.Eより)
 現在進行形の問題の様です。

 これからはムーアのことを「正義のゲッペルス」と呼ぶことにしました[Google Cache]
 岡田斗司夫さんは町山さんと対立してるんですか?(町山智浩アメリカ日記)
 人は往々にして「自分に都合のいい」弱者や悪者を探すようになるやじうまGUIDEの日記より)

 「萌えオタ」と「腐女子」
 だからモテないんだよ!(以上2件日記ちょうより)

 STUDiO B-ROOM、『ぱらパラ3』と夏コミの告知
 『ダイスき!』封も切ってないや(汗)。いや1年以上前に出た『渡り鳥に宿木を』もマニュアル読んだだけだけどな(大汗)。
 しかしここ数年ヒット出してないし、メッセサンオーとも仲悪いのに良く潰れないなあ。コミケやレヴォでも列出来てる訳でもなし(サークル『まるあらい』と B-ROOMの会計が一緒かどうかは知らない)。私を含む直販信者が未だそこそこ居るという事か? Mai:lishで開かれた『渡り鳥に宿木を』イベントは個人的に大ヒットでしたが。何気にレアなトレカ、この絵柄って他で公開されましたっけ?

2004/08/03
 LittleMSN行ってみた。
 開店5分前でも列無いです(汗)。20時ぐらいには待ちが出来るぐらい人入ったけど。
 ん〜、微妙、入場料500円東風1回800円は高いよなあ。あと、待ちが出るほど入った初日だけかもしれないけど、連続で打てなかったのも苦痛。H”は圏外。
 勝負は適当に、会話楽しむべきなのかも。勝負するからには全力で勝ちに行く私には向かないかも。Webで公開するというランキングとやらの様子を見ましょう。

 ミア・カフェ、明日(08/04)排水設備点検の為18:00ラストオーダー

 Mai:lishの なのさん08/23卒業(スタッフ日記)
 お疲れ様でした。残り3週間足らずですが頑張って下さいませ。
 なお明日(08/04)は りきさんの誕生日だそうです。

 Pastel-Skyによると、07/31発行の『あきば通』第9号に、ミア・カフェ、ぴなふぉあ、S@Yの記事が載っているらしい。

 コスプレ関連の今夏コミでの新しい変更点(Free Fall)で訂正
  誤)入場待ちの待機列は、西側のみ
  正)東ホール向けに、臨時第3駐車場に列を作るかも

2004/08/02
 フードリンクニュースに詳細なメイド喫茶記事メイド喫茶ぶろっぐより)
 メイド喫茶ぶろっぐの長文コメント

 メイドさんの服飾用語集電脳メイドしづ子20GBより)

 省庁発表の統計データを自由に探せる「統計データ・ポータルサイト」(impres)

 甘い飲料水のガブ飲み駄目 ペットボトル症候群に注意私たんニュースより)
 [再掲] 多飲水と水中毒

 週刊アルクェイドPinkyニュース貧乏だけど心は萌えより)

 本日のヴァニラさん(MARIMO HOME)(変人窟より)

 理系のための恋愛論 第144回「ひとりのお盆休み」攻略(MYCOM)
 理系の大半はオタクなのでコミケ行ってます(偏見)。


 世界コスプレサミット2004行った人
 ・ゴルゴ31(08/01)
 ・さざなみ壊変(08/01,02)
 ・皇帝φ機構(08/01)
 ・takaxoの食い物屋レポート

 コスプレ雀荘 LittleMSN開店前レポ by 電脳メイドしづ子20GB
 LittleMSN研修レポ by DROP KICKメイドカフェでGO!より)
 ランキングがあるらしい、ムキになって通いそうだ(笑)。
 [追記]公式サイトでもシステム解説。

 コスプレ関連の今夏コミでの新しい変更点(Free Fall)

 KOTOKOライブ行った人
 ・MU-6さん(07/31)
 ・My Favorite Music
 ・emperor system zero(07/31)
 ・さざなみ壊変(07/31)
 ・気にな・る・こ・と♪(07/31)
 ・ひょっこり日記(08/01)
 ・ソラネ堂(07/31)
 ・れ・ざむる〜ず(08/01)
 ・メイド喫茶のアレ(08/06)

 Saku2増田まつりレポFlier Infomation Web Site)(イレギュラーエレクトロンより)

 2004東京オートギャラリー速報(allabout)

 夏はマシンガンFLASH(歌:マシンガン進藤@ねこねこソフト)かーずSPより)
 必聴。

 奇妙な体操をするとき見るFLASH@JOJOより)

2004/08/01
 Saku2 増田まつりレポ by hidakaさん

 コスプレ雀荘 LittleMSN開店前レポ by はげ丸さん
 公式サイトにメンバー名。…けいちょが居る。バイト幾つ掛け持ちしてますか(汗)、身体壊しません様に。

 ぴなふぉあ、営業時間のお知らせ

 薄荷屋 TOP絵更新
 新堂真弓と原田ひとみ『ときどきパクッちゃお!(仮)』インタビュー(以上2件カトゆー家断絶より)
 写真が良い感じ。

 空調服の感想 by コゲどんぼさん

 27時間テレビ直後のナイナイのオールナイトニッポンの内容日記ちょうより)

 ポチは見た!〜マスコミの嘘と裏〜
 化学物質DHMOの危険性(以上2件電脳遊星Dより)

2004/07/31
log index

RinRin王国