RinRin王国

2004/07/31
 Internet Explorer用緊急のセキュリティパッチ (867801) (MS04-025) 本日(07/31)公開
 セキュリティホール memoさんによる解説

 Mozillaと Firefoxにユーザーインターフェイスを偽装できる脆弱性(impress)

 『VPN-1』にバッファオーバーフロー(ITmedia)

 有料サイトを運営する悪質業者が,利用料等の支払いを求める少額訴訟を起す事例ARTIFACT@ハテナ系より)
 マジ!?
 [参考]Googleで少額訴訟

 コンビニATMもただで使おう(allabout)
 クエン酸でダイエットの嘘と本当(allabout)
 適応障害の症状とは?(allabout)

 適応障害は国民の2〜8%(毎日)
 中国製ダイエット食品「VL21」 服用の女性死亡 岩手・宮城、販売中止(産経)(以上2件だい医院小児科より)

 喫煙で肌の老化が早まるchoirisより)

 ヒジキ中のヒ素に関するQ&A(厚生労働省)

 余った処方薬、薬局が無料回収 横浜の370店舗で(朝日)

 ヘルシア緑茶は体に悪い?
 5人に1人は水虫
 本が好きな人って、なんで本が好きなんだろう?
 本読みとしては今は凄く良い状況もあったりする(以上4件N.a.Eより)

 Amazonアフィリエイトの5%は超優良書店こんがり焼あじより)
 青山ブックセンターは黒字だったけど。

 ニュースサイトの管理人に読んでもらいたいこと
 「大手ニュースサイトはモテない?」の人

2004/07/30
 Cafe Anise seed、新装開店に伴うポイントカード及び会員カードのについてお知らせ

 ヤミ金融対策(allabout)
 個人情報を再点検しよう(allabout)
 三井住友カードの画期的サービス(allabout)

 解りやすい音楽著作権問題解説記事音楽配信メモより)
 JASRACが悪いのではなく、JASRACが仕組んだ法律が悪い、ってやっぱりJASRACが悪いんやん(もなみ9歳)

 Yahoo!BB、個人情報が書かれた書類を誤配送(朝日)(フラン☆Skinより)
 あまり話題になっていない気がします。

 風俗店で客203人分のカード情報抜く、6人逮捕(産経)
 ハウス食品のレトルトカレーにゴム破片、自主回収(読売)
 日本産ヒジキ食べないよう勧告 英政府、ヒ素含有と発表(産経)
 冷却シートで窒息事故 赤ちゃんの使用に注意(共同)
 臍帯血移植で提供者が白血病に 移植細胞、がん化も 幼児3例(毎日)
 ペットでうつる白癬(共同)

 貧乏レシピマニアックスhard で loxse な 日々より)

 ぬいぐるみが解説するぬいぐるみの洗い方
 洗えないものもありますので、洗濯可能かどうかタグの注意表示をチェックしてください

 せっけんが小さくなるとなぜ泡立ちが悪くなるの?(朝日)
 妊娠中は特に注意! 健康に良いとされる「青い魚」、食べ過ぎは逆効果
 「檄」「姑息」「憮然」意味取り違え7割…文化庁調査(読売)(以上3件カトゆー家断絶より)
 ↑他の問い(朝日)(D.B.Eより)

 DivX 日本語サイト公開樹のなる木より)

 一撃殺蟲!セイバーさん、私服VerSTAR LIGHT PARADEより)
 [再掲]武装Ver

 アホ毛 - Wikipedia駄文にゅうすより)
 私も『ぱにぽに』で初めて聞いた。

 リリーナ風女の子が木陰で一休み絵(Guerilla Stunt Studio)(スベスベマンジュウガニより)

 アイス『ビエネッタ』擬人化ましもしもしもですけど?より)

 ボーボボとFate
 種運命で外人4コマ(以上2件ねたミシュラン

 大手ニュースサイトはモテない?駿河電力より)
 愛される話し方(allabout)
 「友達の作り方」に関する雑文N.a.Eより)
 結構一人でも生きていけるものよ by ゆかり先生

 強制ボランティア[2ch](電脳遊星Dより)
 色々考えさせられる。

 おれが日本を誇らしいと思うのは(日記ちょう)
 多少共感。私は、今のオタク文化を生み、それを許容している日本が好き。

 ReadMeで競っている連中を見て思う事N.a.Eより)
 ReadMeで順位が上がると、信用度が上がりアクセスが増え、更に順位が上がるというスパイラルに入る。アクセス数が増えれば自己満足だけでなく、影響力や広告収入も増える。「アクセス数が欲しい」と正直に書くと反感を買う事が多いので「アクセス数は気にしない」と書く。
 脛に傷はありますが、理に適っていると思います。読者を欺くという点では、個人ニュースサイトで情報元を書かないのも同じですね。最初に見つけた・独自に見つけた風を装うことで、他のニュースサイトに流れるのを抑える・ここは外せないと思わせる。この裏切り戦術は協調戦術が多数派の個人ニュースサイト界ではかなり有効と思われます。但し、新規参入者がこれをやると反感を買うかもしれません。
 私は、これらに正攻法で勝てる見込みが出来たら ReadMeに参戦しようかと思っていたのですが、一向に勝てそうにないので、まだ暫く ReadMeに参戦しないでしょう。

2004/07/29
 Wish Dollは今日(07/29)も休み(挨拶)
 店頭張紙は27、28のまま。今度はサイトで告知があるまで再開しないという事か?

 07/31に一旦閉店し8月下旬に向かいのビルで新装開店予定の Anise seedは、Q&Aによるとコスプレキャバクラ
 女性店員には、コスプレで同席する「キャスト」と、メイド服でオーダー対応する「ウェイトレス」が居るらしい。
 “キャスター”じゃないのか。

 ぴなふぉあ、まじれすカーニバルの写真公開
 まじれすカーニバル公式サイトLammにも写真、小さいけど。

 台湾のイベント「fancy frontier 4」でのコスプレ写真takaxoの食い物屋レポート
えーと、任意たん?だっけ?
 桂正和の『SHADOW LADY』。まゆらはちと違う。因みに巨大扇子は『NARUTO』のテマリ。

 BODY LINEでウィークエンドセール開催中、08/02までロリィタと洋服だゾ☆より)

 古谷徹氏も来る、07/30『ガンダムネットワークオペレーション2』イベント@秋葉原NECCA(ascii24)

 読子・リードマン Pinky:stcaprinのヲタ更正日記より)

 未対策・未発表な多数の国内産脆弱(/.-J)
 圧縮ファイル解凍の脆弱性 のまとめ頁セキュリティホール memoより)

 Operaや Mozillaのセキュリティホール集(日経BP)

 上手いと思った迷惑メール
Subject: メールもらったので返信します
私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので
とりあえず返信してみました。
私は女性で渡辺と申します。間違いだったらごめんなさい
 「送信者偽装と思われます。そういったメールには返信しない方が良いですよ」と返信してしまいそうになった(汗)。

 『萌え魂(もえこん)』購入。普段あまりこの手の雑誌買わないから良く解らないのだけど、取り上げている話題が煩雑で且つそれぞれがニッチのような…。特にチャイドルグラビアと読参。「きこうでんみさのHQNメイド喫茶探訪」は写真大きくし4頁にしても良かった気がするのは贔屓目か。
 とらのあなで買ったけどポスター付いて来なかった…。

2004/07/28
 Wish Doll、27、28と休みだった(店頭張紙)
 メイド喫茶ならサイトでも告知してほしい。何故って?メイド喫茶とはそういうものだから。
 なお 08/02 15:00-21:00は「真琴とえみりのトキメキ♥ブルマDay」だとか、これまた張紙。「17歳コンビ」とか書いてるし…(汗)。
 [追記]写真 by アキバblog

 萌える迷惑メール対策(CLUB BBQ)
 [追記]choiris>
ちなみにBecky!スパム対策プラグインとしては多分3つほどありますが、個人的にAnnexが優秀だと思います。オススメ。またどのメーラーでも使えて常駐型であれば、POPFileが評判良いようです。

 07/29創刊の雑誌『萌え魂(もえこん)』公式サイトOPEN

 ウィルス「MyDoom」の開けた「裏口」を悪用する新ウイルス(impress)

 Mozillaに証明書関係の欠陥(CNET)

 クラックが増加する可能性があるので、サーバー管理者は注意Stressful Angelより)

 メルマガを発行している法人企業に問う(Japan.internet.com)

 ブレードサーバは裸の王様?(ITmedia)

 LAN接続でデュアルディスプレイを実現する「MaxiVista」について(/.-J)

 一度知ったらやめられない、マウス上級モデルの操作感(日経BP)
 ワイヤレスは、電池を食う・異常時の問題の切り分けの手間が増える・電波が出る、なので嫌い。家ではトラックボールを使っていますが、多数派ではないらしく高機能な新製品は出て来ません。↑で紹介されている MX510にちょっと興味。

 最強の抗酸化物、アズキ(allabout)
 ココが大切!コンタクト選び(allabout)

 夏の紫外線から目を守れ 紫外線が細胞死を促し、じわじわと発病へ(夕刊フジBLOG)

 アミノ酸系セラミド類たっぷりのボディ用コスメ(日経BP)

 スポーツ中の熱中症(読売)(だい医院小児科より)

 おなら対策あれこれchoirisより)

 目的別バナナの選び方
 食欲のないときの栄養の取り方
 餃子・ちぢみとお酒は一緒に食べちゃ駄目
 googleページランクをサイトに表示する(以上5件N.a.Eより)

 MovableType用 GooglePageRank表示Plugin
 記事の1文字目を大きくするCSS
 一定時間ごとにHDDのヘッドを動かしグリスの粘性を保つフリーソフト(以上3件駄文にゅうすより)

 ハードディスクは壊れやすいものである
 韓国で個人財産の海外流出が急増
 捕鯨議論の仕方(以上3件圏外からのひとことより)

 国産のWeblogツールLink集(ARTIFACT)
 blog ブログとは(melma)
 ブログとは積み重ねホームページ(圏外からのひとこと)
 Blogにも忘れる機能を盛り込んでみてはどうだろうか(Japan.internet.com)

 新潟・福島地域集中豪雨災害とウェブログ(B-log Cabin TP)

 「女を監禁、懲役行った」コンクリ殺人元少年の初公判(読売)
 何故匿名なんでしょうね?

 最近とても変質者の話をよく聞きます。女性の皆様気を付けてね(07/24)(useDDIpocket

 Amazon カスタマーレビューの法則(趣味のWebデザイン)
 「趣味のWebデザイン」の中の人が5つ星を付けた本

 貧乏ゆすりのやめ方かーずSPより)

 門脇舞コスプレ@キャラショ写真(07/25)(ヘッケル博士の電脳庭園より)


 雑誌『萌え魂(もえこん)』07/29創刊
 きこうでんみささんによるメイド喫茶記事が載ってます。第1回は Cafe curioMai:lish

 AbsoluteSphere、08/12神戸でメイド喫茶潜入OFF会を予定
 参加者募集中。

 空調服を実際に買った人
 [追記]コゲどんぼさんも購入淡々と更新し続けるぞ雑記より)

 『うろブラ(うろ覚えろブラッド)』EARL.BOXより)
 マジ?

 ツインテールな辻・加護Miracle/Walnutより)

 R日記 そのに>
凛はツインテールじゃなくてツーサイドアップではないかと思うのですが
 googleでも数件しかヒットしない「ツーサイドアップ」。惣流アスカ・ラングレーもそうかな? 他、マイナーな「髪型名称」としては「お嬢様ヘア」という言葉を聞いた事があります(愛野美奈子とかがしてる髪型)。こっちは明らかに俗称ですが。

 Fate ボトルキャップフィギュアコレクションSTAR LIGHT PARADEより)
 眼鏡凛が居るのは良いのだけど…。

 出来良さ気な SRヴァンパイアセイヴァー4楽画喜堂より)

 2chの流れに流されてる人達?[2ch](こんがり焼あじより)

 YAHOO! BB の営業姿勢(SURE DANCE)

 無料の雑誌を支えるモバイルメディアミックス(ITmedia)
 『R25』以外に『F*mode』、『bounce』。

 破産申し立ての青山ブックセンターに支援の輪(毎日)
六本木店の坪効率(一坪あたりの売り上げ)は日本で最も大きいはず

 今のままでは、ポータルは陰りを見せるだろうWebビジネスコンサルタントのネタ帳より)
 暫くは大丈夫だと思う。大半の日本人はネットリテラシーが向上しないし「お上」から与えられる安心感が大好きだから。


 はてなアンテナが更新を拾ってくれないサイト
 ・BRAINSTORM
 ・カトゆー家断絶
 ・RinRin王国
 R日記さんの調査
 はてなアンテナ日記>
これらの作業後は、正常に動作していると認識しております
 [追記] 07/28の昼頃大体元通りのペースになったみたい。

2004/07/27
 福岡のメイド派遣サービス maidear、08/10営業終了電脳メイドしづ子20GBより)
 やはり需要が採算に満たなかったか? 結局レポート無かったなあ。

 眼鏡ウェイトレスさん@ミア・カフェ絵一人祭りより)
 PowerShot A80 という選択肢は無いの?>ひろゆきさん
 IXY450より優れているのはバリアングル液晶とマニュアル撮影かな。カメラの事が知りたい・上を目指したいという人ならマニュアルの幅が広いA80をお薦めします。レビューはあまり見つからなかった。
http://comp05.yahoo.co.jp/sbp/review/20031124/20031124_review_12.html
http://comp05.yahoo.co.jp/sbp/review/20031224/20031224_review_29.html
http://park10.wakwak.com/~photogallery/enjoy/a80/hikaku.html
http://silenthill77.web.infoseek.co.jp/hika/newpage1.htm

 Ricoh Caplio GX 対 Canon PowerShot S60(impress)

 オリンパス CAMEDIA C-8080 Wide Zoom ユーザーへ重要なお知らせ
 かなり限定された条件下での AF動作異常と Exif情報の誤りの修正。

 ゴシックカルチャー解説
 海外サイト(以上2件メールにて)

 早め早めの夏バテリンク集
 業界初、対人事故で過失相殺無しに損害額全額補償の自動車保険新特約 あいおい損保[pdf](以上2件私たんニュースより)

 27時間テレビ翌日の日テレ by T部長日記ちょうより)

 ロボ目覚まし(ヌーベルブログ)

 中国オンラインゲーム市場の特異な実態(impress)
 中国のGDP、地方の成長率水増し深刻に・中国紙報道(日経)
 首相の対韓国ビザ恒久免除発言 法務省、難色&慎重 不法滞在や犯罪増加懸念(産経)

 絵文録ことのはが「愛国」問題で盛り上がっている様です。
 ウチがこの手の話題を取り上げる理由は、好き嫌い以前に「どんな思惑があってか日本のマスコミや政府はタブーにしているけど、中国や朝鮮では公然と反日教育がなされている」というのは事実らしいから馬鹿を見ない為に頭に入れておいてね、という周知啓発。事実は事実と知っておき、その是非や対応は個々が考えてね、というスタンス。無知は罪だよ。

 HIV感染者数、3カ月で199人 過去最多(朝日)
 献血血液の HIV検出数、昨年同期の2倍に(読売)
感染者の増加に加え、感染検査の目的で献血する人が絶えないためと見られる。日本赤十字社は検査結果を本人に知らせないことにしており、委員会は「別の検査機会を増やすなどの対策が急務」と話している。
 単純に増えてるんじゃないの? 嫌い!嫌い!みんな嫌い、だいっ嫌い!!
 [参考]HIV検査・相談マップ
 米国の若者の4%がクラミジアに感染(日経BP)
 クラミジアに感染している女性は,感染していない女性に比べて,HIV感染者との性交渉において5倍の確率で HIVに感染してしまう(横浜市衛生研究所)

2004/07/26
 takaxoさん台湾、つーか台湾のメイド喫茶「animaid」から帰還
 レポ
 [関連]台湾のメイド喫茶に行かれる方々(メイド喫茶ぶろっぐ)
 台北「Animaid」探訪記メイド喫茶のアレより)
 台湾最大の同人即売会「fancy frontier 4」レポ(07/26)(さざなみ壊変)

 台湾の郵政省の萌えイベント(鈴凛0x16歳)
 中華郵政漫畫形象大賽(以上2件Stressful Angelより)

 VIE DE FRANCEにコージーメイト2人心に棚を作れ!CGルーム

 メイドさんカウンター(Heaven Stairs)

 メイドさん絵(07/24)(こんくり)

 たっ、大変だ〜っ、ライダーが!たけなしのーとより)

 どっちの萌娘ショー、第2回はポニーテールVSツインテール[18禁](カトゆー家断絶より)

 ツインテール田中理恵(07/25)

 かってに改蔵が終わった訳俺ヘッドラインより)
 真偽不明。

 P506iC、カメラ性能レビュー(ITmedia)
 妖介さんも絶賛。対抗馬としては、A5406CAP900iVがあるけどキャリアが違う。私の場合、端末より先にキャリア有りきなので、AirH”PHONEで良い端末が出るのを待ち続けます。

 EPSON R-D1 レビュー(ITmedia)
ミラーショックがないため手ぶれしづらい(これは本当に実感できた)
 ミラーショックってそんなに有意なの?
 [追記]結構有意らしい。

 3キャリア対応「打ち水大作戦」専用ブログ(impress)

 ブロードバンドルータって必要なの? その2(impress)

 MS-Blasterから1年…ウイルス対策Link集(impress)

 ユーザーの望みを予測して事前に検索する「blinkx」(impress)
 どの程度使えるのだろう?

 なぜソーシャルネットは使われなくなってしまうのか(CNET)

 ソニーのポータブルmpegプレイヤー HVP20と HMP-A1を買ってみた(impress)

 三洋、電解水/電解ミストが除菌・除臭に有効と発表(日経BP)(Orbiumより)
 トンデモかどうか私にはちょっと判りません。

 国際郵便受け取り頼まれ、知らぬ間に「薬物密輸」(読売)

 北陸水害復興ボランティアに参加してみますた(独り言以外の何か(仮))

 中高生に禁煙教室 「やめられない」悩み解消 建前より現実対応へだい医院小児科より)
 パチンコと同様中毒性があるのだから手を出した時点で負け。
 [関連]
 受動喫煙で初の賠償命令 地裁、江戸川区に5万円(産経)
 タバコのもえさし車から投げ捨てた男を書類送検(ZAKZAK)
 東北大教授ら、タバコの煙に新たな有害物質発見(日経)

 CCCDについてスガシカオのコラム音楽配信メモより)
 別に CCCDにしてもコピーされる。一度流されればコピーの面倒さなど問題ではない。CCCDは、ノイズ混入、互換性低下、変なソフトを勝手に入れる、ドライブの寿命を縮める危険性、と良い事1つも無いのに昔ながらの価格。なら不正コピーでいいやと思うのは世の人情。
 [関連]修理で入ってくるPCの10台に8台くらいはMXかwinnyが入ってる(圏外からのひとこと)
 落とした物の安全性や品質確認するのが面倒なので私は使った事がありません。CCCDも買った事がありません。

 ネットで「読売不買」運動(ZAKZAK)
ネット上では騒いでいても、それがリアルの世界に反映することはほとんどない

 またも歪曲報道するテレビ朝日
 Yahoo! NEWSについて(以上2件電脳遊星Dより)
 視聴者・閲覧者のメディアリテラシーが必要。

 メディアリテラシー、犯罪報道と三菱自動車やじうまGUIDEの日記より)

 米大手新聞メディアによる虚偽の発行部数事件から得る教訓(Japan.internet.com Web)

 情報発信、責任の所在
 「マル秘地下情報ビジネス」サイトに質問してみよう!(以上2件駄文にゅうすより)

 日本VSタイは本当に中継されなかったのか?ネタサイドより)

 「雪印変わったか」農村女性の株運動記録出版(Excite)

 「かざきり羽」検証サイト一斉撤退騒動その後(ARTIFACT@ハテナ系)

 閲覧者はネタ元をどのぐらい追いかけるか?ARTIFACT@ハテナ系より)
 もし私が死んだら、そんなときこの手の情報は何処から得れば良いのか、その指針としてネタ元表記です。私は辿る時間が勿体無いので自分が知ったサイトしか表記しませんが、そこに行けば次のネタ元が書かれている、というのが免罪符になるかと思います(時間が経過すると捜索は困難ですが)。故にネタ元を表記しないニュースサイトは極力避けます。「第1発見者(子ニュースサイト)が偉い」という意見も聞きますが、それを広めた孫ニュースサイトも偉い筈です。
 ついでに target属性。「target="_blank"」が嫌われるのは、これが付いていると閲覧者側が望んでも同じ窓で開く事ができないから。逆に付いてない場合、Shiftを押しながらクリックすれば新しい窓で開く事が出来る(タブブラウザならロック機能とか)。しかし、その一手間が面倒なのと、現状、個人ニュースサイトでは「target="_blank"」を付けているサイトが大多数なので、ウチもヘッダに<base target="_blank">と入れています。URL詐称も考慮に入れ積極的に新しい窓で開くべきだと思います。無いなら無いで統一してくれれば常にロック機能使うだけ。
 [関連]訪問者の立場で、リンクのターゲット指定として好ましいと思うものはどれですか?
 個人ニュースサイト関連ではありませんが、企業サイトの「要JavaScript」のページは何とかして欲しいです。初心者に「JavaScriptは有効にしておくもの」という間違った知識を植え付け、ウィルス感染者や迷惑メールの踏み台を増やす結果を生みます。

2004/07/25
 JAM AKIHABARA 開店初日レポ
 ・アキバBlog
 ・メイド喫茶ぶろっぐ
WishDollの嫌がらせ(か?)
 笑った。
 ・Pastel-Sky
 ・Link集

 メイドキッスで Mai:lishの りょうさんの誕生日 07/27特集

 ぷちメイドさん(Heaven Stairs)

 「ビンラディン氏の自殺写真」と称するトロイの木馬に注意(ITmedia)

 スクールバッグを片方の肩にかけることにより背骨の疾患増加Stressful Angelより)

 女性の肩こりが増えている、自分で思う原因のトップは運動不足(日経BP)(だい医院小児科より)
パソコン作業の増加やオフィス・家庭への冷房の普及、恒常的なダイエットなどが肩こりの低年齢化をもたらしている可能性がありそうだ。

 北陸水害におけるネットでの情報発信(ARTIFACT)

 智代ピンキーいつか見上げた、あの青空の下でより)

 デスノートコラ 〜携帯新生活〜newsGより)
 だから AirH”PHONEのメール放題は500円定額だってば。

 死を覚悟する由乃スベスベマンジュウガニより)

 目を見ると石になる1年生
http://pure-c.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/oekaki2/bbsnote.cgi?fc=post&log=3709
 千の仮面を持つ少女
http://pure-c.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/oekaki2/bbsnote.cgi?fc=post&log=3736
(以上2件D.B.Eより)

 07/22、朝霞駐屯地のブレイドショーに はきゅんが出ていたらしい(要JavaScript)
 AD陸軍部さんのレポ
 他にレポ無いかな?

 バンダイミュージアムでのプリキュアキッズの活躍Free Fallより)

 スピーカーが BOSEの癖にサウンドチップはマザーボード内蔵だなんて、と馬鹿にされたので買って来ました AUDIOTRAK PRODIGY192。廉価版のVEだけど。しかし廉価版と言えど中のチップは SuperPackと同じ、違いは入出力が幾つか省かれているぐらい(それ以上は素人なので良く解らない)。オーディオ機器と接続する気が無い私にはちょうど良い。尤もそんな人がサウンドカードに拘るのもおかしい気がする…。選択肢には、USB外付けで外部電源故にPCからのノイズが格段に少ないという ONKYO SE-U55GXも在ったのだけど、外付で外部電源という事自体がウザかったのでパス。Tシャツ付いてきた。

2004/07/24
 今日18:30から始まるフジテレビ27時間テレビのFNS全国一斉期末テストにゴスロリで出席している石川テレビ社員発見(挨拶)
 辻・加護も出るらしい。

 Mai:lish、本日(07/24)ウェイトレスDay
 ア○ミラ、神○屋など胸強調タイプを4つ確認、2つはオリジナルか? 貧乳なのに胸強調タイプを着ているのは逆に萌えます(笑)。馬○道にヒールサンダルは微妙、目新しいが。馬○道にツインテールも本来無い筈だから面白い。

 WindowsXP SP2を導入するとネット接続速度が遅くなる?妖精現実より)
 英語もPCも苦手なので詳細不明。

 毎日毎日 JASRACからの請求におびえて(妖精現実)
 アンカーが無いので適当にページ内検索して下さい。

 日焼けに中毒性choirisより)

 ボーダフォン V601T、伝言メッセージが保存されない不具合(impress)
 EZナビウォークは「使える」か!?(allabout)

 ネットオークションでのニコン製品の販売について(Nikon)
 ボトルキャップスタンド「ボ撮ルンです」が海外でも話題(Excite)
 「新LUMIX4機種でとりあえず撮影してきました」は本当に取り敢えずでメーカーからクレームが来ないか心配(俺日記.NET)

 ギターでマリオ[wmv]
 効果音付(以上2件日記ちょうより)

 保管庫がアクセス過多で壊滅というのが頻繁に起こるようになり、これにより「いかにニュースサイトにリンクされないか」と言う議論を展開中だそうな駄文にゅうすより)

2004/07/23
 Mai:lish、スタッフ日記によると今晩は『デ○ノート』合わせらしいです(挨拶)
 [追記] 何気にLが凄く似てた。リンゴは在ったがリュークは居なかった、あっ、死神なのだから見えなかっただけかもしれない。階段が無かったのでミサは見せてくれなかった。<何を?(笑)

 07/22-26、ラフォーレ原宿グランバザール
 ゴスロリ用語辞典 BODYLINE(以上2件ロリィタと洋服だゾ☆より)
ゴシックとはちょっと違う?
 「?」付いてるし(汗)。
 [再掲]ロリィタ言葉解説

 本日18時を予定していた JAM AKIHABARAの開店は明日(07/24)15時に延期
 JAM AKIHABARA開店前レポ by つきわたさん

 メイドページ専用検索エンジン「めぃどさ〜ち」newsGより)

 ちょっと健康的になったモモーイ(07/23)
 写真並べて見ると確かに07/07はちょっと不健康そう。

 07/28に新谷良子さんミニライブ@リクルート進学わくわくライブ(07/22)(eventer-mlより)

 リクルートの無料週刊誌『R25』の07/22配布号にメイド喫茶の記事が載っているというので貰ってきました。
 Cure Maid Cafeがメイン。CMCのメイド服の原価は5万以上だとか。Neccaもリストに入っているのは釈然としない。配布終了したらスキャンしようかと思っていたら夜を往け akihabara pさんがスキャンしてた。http://f44.aaacafe.ne.jp/~akiha/image/maid_cafe.jpg
 この冊子、結構面白かった。前の号も読めば良かった。カドケシは100万個売れたらしい、年間目標は4万個

 Microsoft、7月の月例パッチで問題が発生する可能性(ITmedia)
 ToolTipって無効に出来ないんだっけ? ちょっと探したけど見つからなかった。
 [再掲]Windows修正プログラム適用に関する問題点・不具合 2004/07/21版(@IT)


 集中豪雨により被災した弊社製品をお持ちのお客様へ アイ・オー・データModeratoより)

 グリーンハウス、業界最速の80倍速CFカード(impress)
同じエリアへのデータ書き込み集中を防止しメモリ劣化を抑える機能や、ECCによるエラー訂正機能を備える。
 今日から始めるデジカメ撮影術 第1回:打ち上げ花火と線香花火の関係(ITmedia)
 FOMAユーザーの過半数「電波状態に不満」(ITmedia)

 bk1スタッフによる書評ブログ『bk1スタッフレビュー』

 銀行印のチェック強度調査(探偵ファイル)
 中国の反日感情(探偵ファイル)

 夏休み!子供を危険から守ろう(allabout)
 子供に限らないかも。

 冷房病のおすすめ対策
 身体の不思議(以上2件DPZより)

 チタンピアスとマイナスイオン(もなみ9歳)

 7月23日18:30〜19:30で早稲田電子専門学校ホームページにて、公開サーバー負荷実験を行います。文化放送魂は永遠に彷徨うより)

 激★店ねぎらい癒しツアー
 昨年と違って日曜−祝日。

 モバイルプロジェクト・アワード表彰式にウェイトレスっぽい衣装のダンスチーム(ITmedia)

 KAMON 〜古の魂〜[flash](maaと愉快な仲間達より)

 ちゆフィギュア肉体改造
 声優志望者のためのQ&A(以上2件ましもしもしもですけど?より)

 ジブリ美術館にて
 フェルト手芸ブログ『のほほん*』
 サイズを小さくした「カドケシプチ」(日経BP)
 環境危機をあおってはいけない
 ホーキング博士「ブラックホールは蒸発しない」自説の誤り認める(毎日)(以上5件choirisより)
 あの辺までいくと検証が困難なのでのまだ解らない。「宇宙項」とか。

 WindowsXP快適化計画かーずSPより)
 Win高速化XP+の方が楽。

 Intelのグラフィックチップがマザー内蔵のタイプで右クリックメニューが遅い問題の解決方法(hard で loxse な 日々)

 Windowsで動いているサービスを調査するフリーソフト「サービスチェッカー」(窓の杜)

 アフィリエイト本続々登場雪花乱舞より)
 Amazonアソシエイト支援フリーソフト「AsociateHelper」(窓の杜)
 初心者のためのヤフオク入門
 ネット上の金銭関係は怖いので手を出しません。

 フリーター生活移転
 豆知識が必見。

 ロリータ娘の携帯はもちろんピンク 『下妻物語』(ITmedia)
 『下妻物語』のコト(ココロココニアラズ記)

 フランス国営放送『創価学会―21世紀のカルト』圏外からのひとことより)
 創価学会を悪く書くとアンテナ登録が減るStressful Angelより)

 はてなアンテナ八分& Yahoo!八分に遭っている?
 Yahoo!はエンジンが「Yahoo! Search Technology」に変わってからずっとだと思うけど、はてなアンテナは21日13時の更新以降拾ってくれなくなった([追記]こう書いた途端拾われた)。はてなアンテナはウチに限らず速度が落ちている気がする。小宮日記さんが構想するアンテナに期待。Yahoo!は以前何回か「嫌い」と書いたからかもしれない(笑)。
 [参考]Yahoo!の検索結果に出ない!?(japan.internet.com)
 [関連]Google八分 の確認と対応の方法

2004/07/22
 Mia:lish、本日07/22は なの嬢の誕生日なので「なのプチまつり」
 なのストラップ交換受付中。
 メイドキッスで なのさんの誕生日 07/22特集

 JAM AKIHABARA開店前レポ(アキバblog)
 元Cos-Cha店員が集まって、キャラパブ(?)「MJ+C」コスプレ居酒屋(?)「ヲタンコナス部」の系列で、07/23開店予定の「JAM AKIHABARA」。

 デジカメを人様におススメするのも大変(Free Fall)
 お金が無ければ知識で武装。「手ブレ補正」の前に「構え方」。
 超初心者のためのデジタルカメラABC
 カメラの正しい構え方と応用

 「Apache」のSSLモジュールにセキュリティホール(日経BP)

 Windows修正プログラム適用に関する問題点・不具合 2004/07/21版(@IT)(Stressful Angelより)

 Windows XP SP2で動かなくなったプログラムの救出方法(impress)

 再起動だけでシステムトラブルから完全復帰「HD革命/WinProtector」を試す(MYCOM)

 最新メール型ウイルス事情(日経BP)
 「著作権侵害…」と請求、新手口に注意(京都新聞)
 「電子消費者料金」神戸で計800万円被害(朝日)(以上3件カトゆー家断絶より)

 紳士録詐欺えふすく日記より)

 日傘詐欺(日スポ)

 spam投稿 (株)全信協13Hzで稼働中!より)
 Microsoft、spam訴訟で400万ドルの賠償勝ち取る(ITmedia)

 日本人は何故「架空請求」に騙される(読売)
 自己啓発セミナーに関する情報
 「Dr.コパ風水」とは?(以上3件駄文にゅうすより)

 すぐそこに潜む宗教(探偵ファイル)

 AirH”PHONE AH-K3001V大人気(産経)(memn0ckより)
携帯電話からの乗り換えも三−四割。また、二台目としての利用も増えている
 AH-K3001V「モバイルプロジェクト・アワード2004」モバイルハードウェア部門 優秀賞受賞(ITmedia)
 AirH”PHONEで、ExcelやWordファイルの閲覧が可能にするオプションサービス(ITmedia)

 BIGLOBE 使った分だけADSL
 ダブル定額みたいなもん。

 視覚的に分かるWebサイトのアクセシビリティチェックツール「aDesigner」をIBMが無償で提供(MYCOM)

 待てば待つほど熱くなる Intel CPU(日経BP)
 ツクモeXの水冷システムデモは古いCPUを使っているので、現行CPUの発熱を再現していない(アキバBlog)
 Athlon64 勝利の方程式(アキバBlog)
 AMD、2004年第2四半期決算は3期連続の黒字(impress)
 Athlon64で使われる SOIプロセスの効果は未だ顕れず(MYCOM)

 proxomitronの作者が5月初旬に亡くなられていたそうです俺ヘッドラインより)

 ブレーキが壊れたダンプカー 〜サービス精神〜
 地図が描けるサイト(以上2件hard で loxse な 日々より)

 鶴のポーズダイエットDPZより)
 gooのダイエット方法集は多過ぎて読むだけで日が暮れそう、そこから胡散臭いの除いて自分に合うもの探すなんてプロじゃないと無理では?
 仮面ライダー王蛇インタビュー(gooダイエット)

 「健康食品」の安全性・有効性情報Orbiumより)
 大正製薬の生活習慣病や特保製品情報掲載サイト

 歯周病菌やっつける物質をライオンが発見(読売)
 虫歯菌を殲滅するバクテリア(以上2件N.a.Eより)
 歯科医師会の反発必死。

 アイデアマラソン術(ヌーベルブログ)

 『いちご GO! GO!』がJOYSOUND入りMiracle/Walnutより)

 P900i用しまパン・スク水 なカスタムジャケット(ましもしもしもですけど?)

 ユビキタス MONOEYE HMD 娘 第2回(小宮日記)

 うな丼とセイバーユキセツ

 三奈子様絵(Reclaimed Land)

 似非ピンキー絵(彩色世界)
 XPたん壁紙(T2Rさんのへたれ日記)

 メイドさん絵(村上水軍の館)

 自虐Mac漫画サイト「ヲタMac」RuputerFanより)

 翼付きエルフ(Die Quelle)
 ゴスロリにランドセルにギター(以上2件DAIさん帝国より)

 飛び込み営業撃退法Stressful Angelより)

 K-1 不祥事GP in ソウルModeratoより)

 江別署 捜査資料 Winnyで流出 道側「予見は不可能」 全面的に争う姿勢caprinのヲタ更正日記より)

 41%が「キレる人増えた」 安全に関する内閣府調査だい医院小児科より)
 こういう報道すると「ボクもキレても良いんだ」と思わせないか?

 国民年金免除申請は8月末迄(allabout)
 三菱東京とUFJで動く株(allabout)
 傷ものなすはポリフェノール2倍(allabout)

 ブログからweb日記に流れるワケMoleskin Diaryより)

 無料ブログ12種感想私たんニュースより)

 ソーシャルネット「mixi」、儲からなくても続ける理由(ITmedia)

 オフラインで人(特にネットで知り合った人)に会ったら、オンラインでそのことを書かないといけないという意識(ARTIFACT@ハテナ系)
 昔はあったけど最近は無い。ニュースサイトとして読者が増え公共性が増したから。

 個人サイトの閉塞感(少女病)
 コミュニティによって全然違うと思う。

 桜の木を切ったと正直に言ったワシントンが偉いのではなく、(そう言わせる気にした)ワシントンの父親が偉いのである猫飼いSAYAの積ン読日記より)

2004/07/21
 電脳遊星D(旧 それゆけ!だよもん星)


 アイロンの達人動画(National)
 酔いざましのコーヒーでさらに悪酔に
 栽培法で NGOが認証する「環境印」コーヒー(朝日)(以上3件choirisより)

 『おくすり110番』徹底解剖(allabout)
 CoQ10(コエンザイムQ10)って?(allabout)
 汗かき肌をアロマでキレイに!(allabout)
 夏のお洒落は金属アレルギーの元(allabout)
 最近多いコンタクトのトラブル(allabout)
 ポストハーベスト等、輸入食品に含まれる劇薬(allabout)

 女性と子供をたばこから守るために21世紀の環境をつくろう!シンポジウム開催(日経)
 喫煙が主な原因とされるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の現状を知らしめるセミナー開催(日経)(以上2件だい医院小児科より)

 マニフェストダイエットエロチック街道より)

 粗利益率と商品回転率日記ちょうより)

 夏風邪と冬の風邪の違い
 トウガラシ成分の入った辛口ゴミ袋でカラスを撃退(以上2件DPZより)

 一撃殺蟲!セイバーさん貧乏だけど心は萌えより)
 水着よつば(よつばスタジオ)
 ユビキタス MONOEYE HMD 娘(小宮日記)

 吉田直氏の訃報 ブロッコリーで哀悼の意受付中(broccoli)
 「ミルフィーユのお気楽な日常」開始(以上2件新宿鯖より)
 週替わりらしい。先週は「烏丸ちとせの裏業務日報」でした。

 ダメだけど才能のある人(切込隊長BLOG)
 一番最初に生きることをあきらめるのは楽観論者(港区赤坂四畳半社長)
 逆かと思ってた。

 「2チャンネル」と書いたら(朝日)(カトゆー家断絶より)

 権利や自由を主張するとおかしいと言われる不思議私たんニュースより)

 日本のブログ愛・蔵太の気ままな日記より)
問題は未解決のまま訳知り顔で例え話で議論を進めようとする悪習が広まっているだけだ。床屋政談か場末のバーで抽象的な人生論を広げてるのと何ら変わらん。

 使い捨ての人間関係私たんニュースより)

 ネット不条理公式50選ましもしもしもですけど?より)
 WEB板マーフィーの法則こんがり焼あじより)

 なりきりメガネ眞鍋かをりやじうまWatchより)
 教えてクリス先生更新ヘッケル博士の電脳庭園より)
 生徒も先生も浴衣姿に 京都の成徳中(朝日)(ケ・セラ・セラより)

 新喫茶「JAM アキハバラ」の位置はげ丸のメイド喫茶レポ
 公式地図

2004/07/20
 Mia:lish、本日07/20は ありさ姫の誕生日なので「ありさまつり」
 スタッフ日記に親ガメパンを持った ありささん写真 [No.73]
 [追記] 07/22は なの嬢の誕生日なので「なのプチまつり」。なのストラップは本日より交換開始。
 メイドキッスで ありささんの誕生日 07/20特集

 Cafe curio 新制服(昼用)写真(07/20)
 けいさんかな?

 コスプレ雀荘 LittleMSN、08/03東銀座に開店
 「BSD」同様「MSN」に意味は無さ気。

 /.-J日記界隈、第2回メイド喫茶強化研修レポメイド喫茶ぶろっぐより)

 かーずさん、はじめてメイド喫茶へ行く(07/19)

 小学生ツインテール率調査(07/19)(カトゆー家断絶より)
そんな髪型した高校生とか大学生とか見たことないですから。
 メイド喫茶やイベント会場(コスプレイベントor声優イベント)ではそう珍しくありません。Mai:lishのスタッフ紹介写真でも3,4人居ますし、先日のMilkyway3のイベントでも大野まりなさん新堂真弓さん共にツインテールでした。

 凛桜絵(たけなしのーと)

2004/07/19
 昨日から今日に掛けての話

 しすぷりバンドRePure(仮)2ndライブ(07/18)参加者(順不同、適宜追加、*:レポ有り)
 ・ワダツミさん@放蕩オペラハウス
 ・hidakaさん@イレギュラーエレクトロン (スタンド花に出資した人リスト)*
 ・m-hiroさん@e-SCAPEGOAT
 ・KIDDYさん@e-SCAPEGOAT
 ・クインテッサさん@みすてりあすりっと
 ・聖奈緒さん@marsattack
 ・土方涼さん@妄想家族*
 ・美月さん@Total Lunar Eclipse*
 ・dapperさん@しづかなこはん*
 ・SW20さん@だうんふぉーす
 ・ひろゆきさん@一人祭り
 ・MAS-Rさん@赤の7号*
 ・つくねさん@#とるこぎきょう
 ・花月さん@est。
 ・星永諭さん@EternalStarWeb
 ・あたみさん@くわもちなのだよ*
 ・李陵さん@天網恢々
 ・不二さん@Milky Love EXPO*
 ・ユウキさん@映像技術部
 ・26さん@Sister Freedom
 ・おけ兄さん@神崎ちろ部のりんりんEXPO*
 ・貴也さん*
 ・よつばねぎさん
 ・もとぬきさん@だーくぱれす
 ・狸幻堂本舗さん*
 ・旭丸さん@深海60000 (浴衣ちろ絵)
 ・ゲヴェールさん@Void matter
 ・毛玉さん@LP4*
 ・紫さん@そ 。
 ・弖國さん@T4-Ruthing
 ・天たまさん@未完成、
 ・南崎さん*
 ・Larzさん@HappyRebirthday?*
 ・林原蛍一さん@みんみんうぇぶ (シスプリ車)*
 ・王様さん@GGG
 ・樹(たつき)さん*
 ・ねろ画伯さん@12人いる!
 ・天煌純一さん@Twinkle Heaven EX.
 ・Zoroさん@Razon De Vida RePure
 ・ろきさん@MOONRISE
 ・旅人さん@ランバダ将棋
 ・小沢十八禁さん (18禁)*
 ・ALINEさん@Sisprism
 ・Karuraさん@夢幻郷

 もっとサイト管理人居た筈だけど、私は人の顔と名前覚えない人なので適当にタレコミ宜しく。BRAINSTORMが起動し始めたので私は寝ますね、グー。

 しすぷりバンドRePure(仮)メンバー
 ・上海さん(Key.)
 ・nnaroさん@BRAINSTORM(Gt.)
 ・まき兄さん(Ba.)
 ・秋耶さん@J'espere(Dr.)
 ・今福さん@みみっく亭(Key.)
 ・跡部真珠さん(花穂コス)
 ・日和奈ゆずさん(四葉コス)
 ・オガタカエデさん@TRIGGER HAPPY(可憐コス)
 ・桜宮ケイ(春歌コス)

 セットリストはバンドメンバーが教えてくれるんじゃないかな?…という事で教授(今福さん)の所(07/19)にセットリスト。
 入った人数は前回と同じぐらい、出演バンドが減っている事を考えると上出来では?

 私の感想
 ライブ: 大盛り上がり、とっても楽しかった。この辺の感想は上記参加者の皆さんが熱く語ってくれるでしょう。私は感情表現苦手なので。nnaroさんが格好良かった。
 打ち上げ: 最初、人多過ぎでうんざり(店員さんや他の客に迷惑を掛けてて)したけど、途中からはそれなりに形になって楽しかった。途中、某嬢に『フルーツバスケット』の台詞の様な言葉を掛けられ、とても嬉しく且つ少し切なくなった。でも私はそんな言葉を掛けてもらうほど良い人ではないですよ。
 徹カラ: 期せずして同年代が一部屋に集まり歌もろくに歌わず、まったり雑談。ガツガツ歌うの苦手なのでとても居心地が良かったです。ボーカルの人は声量が違う。

2004/07/18
 Cafe Anise seed、07/31営業終了?
 単価高いから儲かっているかと思っていたのだけど…。と思ったらポップアップで移転のお知らせ。だからポップアップやめれ。でも営業形態が大幅に変わるらしい。

 Cafe Curio、07/19は祝日で原則では営業日だが貸切でお休みなので注意(店長日記)
 Cafe curio、サイト移転

 それゆけ!!だよもん星さんはしばらく休止

2004/07/17
 明日は、しすぷりバンドRePure(仮)2ndライブ
 当日券もあるんじゃないかなあ、予約も未だできる?、詳しくは電話で問い合わせて下さい。
 [関連]シスプリソングで盛り上がろう部BRAINSTORMより)

 LittleBSD別館コスプレ雀荘 LittleMSN近日オープンLittleBSD
 ちょっと期待。数年牌に触っていないので。ちゃんと全自動卓だよね?
 しかしお金を賭けないって図書券? もっ、もしかして脱衣!?脱衣麻雀ですかー!?<それは無い。
 ありそうなのは店内ランキングかな。役満御祝儀でコスプレ衣装を指定できるとか?

 ふぇいとメガネっ娘(ユキセツ)

 『トリニティ・ブラッド』などの吉田直氏が逝去

 新堂真弓さんサイン入りパン缶@『Milkyway3』イベント

 ストロベリー味と赤ワイン味とチョコレート味があって、1つは参加毎に貰えたのだけど私が Getしたのは3つともストロベリー味だった(汗)。なので1つは人にあげた。

2004/07/16
 ゴスロリ御用達「マルイワン新宿」引越しのため売り尽くしセール本日(07/16)スタート

 激しく踊るゆかりん[GIF](黒うさぎの小部屋)

 アキハバラまじれすcarnival、今日(07/16)から日曜(07/18)まで
 ぴなふぉあ、Cos-Cha、Lamm、Wish Doll、ミア・カフェで開催。

 07/17、メッセサンオーPC館別館で『Milkyway3』イベント(アキバ系.com)

 グラビアアイドル久保亜沙香、防衛隊衣装で『激★店』に登場新宿鯖より)

 「D・V・D!! D・V・D!!」作者本人によるパロディ4コマBOGARD La+より)
「そんなことなら、もっと本が売れてくれてもいいのに」

 青山ブックセンター、07/16全店閉鎖日記ちょうより)
 青山ブックセンター、グループ3社破産(朝日)

 伯爵夫人の昼食会更新

 Mai:lish、本日(07/16)、17時まで姉Day、17時から妹Day
 妹が7人も!
 1,000円以上の会計で1回引ける2周年記念くじびきの景品に、妹からのメッセージが入ったミニ団扇が追加されたそうな。
 スタッフ日記にも妹からのメッセージがいっぱい。

2004/07/15
 にがりダイエットに根拠ナシ(allabout)
 日焼けでできたシミを消すアロマ(allabout)
 その疲れ、冷房病のせいかも(allabout)

 快適な睡眠法(東京新聞)(CAXの日記より)

 打ち上げ花火をカメラでカンタンに撮る方法
 ゴーヤーの苦みを和らげる方法
 「フランダースの犬」でネロが最後に見た絵(以上3件DPZより)

 節約生活レポート
 MSN Messenger からIE以外のブラウザを起動
 鈴虫の音の癒し効果
 ケナフは大して環境に優しくない?(以上4件N.a.Eより)
 ケナフ過信していた(汗)。

 プラスチックは「燃えるごみ」環境省が焼却に統一(日経)(カトゆー家断絶より)
 やっとか。ダイオキシンなんてスケープゴートです、似非科学者はそれが解らんのです。
 ダイオキシン類を無害化する分解菌(毎日)

 小林よしのり氏逆転勝訴 「ドロボー」表現論評の範囲内(ZAKZAK)

 はてなダイアリーを全削除して復活させると…(ことのはインフォーマル)

 YAHOO! BB最悪フラン☆Skinより)

 09/23発売のKRAFTWERK再発(国内盤)オールCCCD化音楽配信メモより)

 マンガ家志望ひきこもりからの脱出
 海上保安庁によると、各国作成の海図の中で「東海」を採用しているのは、これで韓国だけとなった(産経)(以上2件ヘッケル博士の電脳庭園より)

 架空メイド喫茶ヴィクトリアン第11話
 マナが可愛い。

 眼鏡メイド絵私たんニュースより)

 白ブラウス凛(あらもーど)
 英霊エミヤが出来るまで(STパルス)(以上2件フラン☆Skinより)

 サーバント、クラスはドリル(うにねこぺーじ)
 夏コミおまけ、浴衣祐巳うちわ(Chapter)
 アオザイ絵(ロウ)(以上3件DAIさん帝国より)

 何故かチャイナ服で てんびん棒 天神祭(産経)(ましもしもしもですけど?より)

 ちゆ12歳ジグソーと猫(07/15)

 SAPIO 7月28日号曰く「資本家がメイドカフェをやったら失敗する」(アキバBlog)
 ヲタ心を理解しているメイドさんの意見を尊重すれば上手くいくと思う。でも自身がオタクなコスプレイヤーさんは居ても、きちんとオタの心理を把握している人は少ないかも。あとソフトバンクとかライブドアが出てくると反感買うかな(笑)。
 [無関係]「カフェ開業の夢、応援します!」服部栄養専門学校に専門コース(日経BP)

 hard で loxse な 日々>
最近はアンパンマンというと「バイキンマンをみんなでいじめるお話」という認識もあるらしく、アンパンマンを避ける親御さんもいるらしい。
 運動会で順位を決めないのと同じくバランスが難しい。

2004/07/14
 米時間で毎月第2火曜日はMicrosoftセキュリティの日
 MS04-018〜024が出ているので Windows Updateして下さい。
 ↑で多分間に合っていない IEの複数の深刻な脆弱性(ITmedia)
 ↑のポップアップ偽装の詳細(日経BP)

 実は重要だった6月のアップデート、Acrobatにバッファオーバーフローの脆弱性(ITmedia)

 明日(07/15)開催予定の Wish Doll撮影会の詳細
 ようやく公開。予約とか人数制限とか無い訳?
 [追記] 予約制度は無く人数は20人で切るつもりだとか。

 アキハバラまじれすcarnival、衣装写真公開
 写真で見る限り、元ネタ(馬車道、神戸屋、ブロンズパロット)から思ったよりアレンジ掛かってる。着ているのは Wish Dollの中の人。
 [関連]アキバ系.comの記事

 キャスター絵(ユキセツ)

 亀有信用金庫の萌えキャラを描いたのは ここまひさん(06/04)(私たんニュースより)
 JA秋田おばこ にも萌えキャラ変人窟より)

 UFJ、三菱東京と統合へ。年度内実現へ本格交渉(産経)
 メガバンクでは三菱東京FGが不良債権少ないらしいのだけど、三菱ふそうと三菱自動車があるからなあ。

 ヤマギワソフト館、08/13復活夜を往け akihabara pより)
 ドン・キホーテは、08/10オープン(impress)

 携帯はライバル会社のビルで電波が入るか(DPZ)
 D社はPDC? FOMAと AirH”PHONEも加えて欲しかった。

 ギタリスト占いドキドキ上海日記より)
you are
 スラッシュ(ガンズアンドローゼス)
your keyword is
 COOL(冷静)
一言で言うと:無口
肩肘はらずに、それでもやる事キッチリやるタイプ
でも意外に義理人情に厚い
 [関連]ガンズが巫女みこナースを歌うflash
 そんな今日のMai:lishは巫女Day。

 直リンク禁止したい例その実現方法
一般的なWebサイトにおいては、直リンク禁止などというWebの前提に矛盾することを考えて不完全な方法を模索しつづけるくらいなら、もっと他にやることがあるんじゃないだろうか。全てのサイトにおいてとは言わないが、少なくとも世の中の9割がたのサイトについて言えると思う。

 『はるのあしおと』体験版配布会&トークイベントの様子(アキバ系.com)
 狸幻堂本舗の中の人も参加された模様、レポートが私のレポと全く被っていないのが笑える。
 「みんな、情報は何処から得てるの? インターネットだよね、雑誌なんか読まないよね」って発言もあった。雑誌の存在価値を疑っていた様だけど、検索もクリックもせずにパラパラとめくるだけで絵と概要が一通り見られる点は優れているかと。私も雑誌買わないけど。

2004/07/13
 Mai:lish、今日(07/13)は17時から さくらDay
 任意たんは居なかった。

 ゆかたの帯の結び方いろいろ
 まくらの素材いろいろ・まくら博物館
 枕なんでもランキング(以上3件DPZより)

 情報の海に溺れる人々Stressful Angelより)

 おすすめの歯医者さんを地域別に紹介エロチック街道より)

 パンクなものを支持していた人たちはどこに行ったんでしょうか?日記ちょうより)

 VAI-O'-LAっぽいセイバーSHIN-KUU)(雪花乱舞より)
 重装型や半透明積層装甲希望。あとAUGEっぽいギル。

 神戸屋&ミア・カフェレポ(ココロココニアラズ記)

2004/07/12
 ミア・カフェ、厨房設備一部入れ替えのため本日(07/12)は17時開店

 Mai:lish、本日より2周年記念Week、今日(07/12)は17時から Doll Day
 「Doll Day」っていうのはこんな感じ(前回の写真)。

 今週末のコスプレイベント情報(Free Fall)

 メイド喫茶のアルバイト募集を騙った個人情報流出に注意

 オンライン詐欺の新手口“フィッシング”に注意(日経BP)

 顧客管理するかも症候群
 特定のコンテンツ≒特定のURLという前提

 夏バテに関する誤解
 夏バテは25度からやってくる
 夏バテ解消法(以上3件choirisより)
 夏バテを防ぐには?

 人工甘味料の影響で大食いに?(CNN)
 アスパルテーム、人の推定致死量は200〜300g 危険度は5段階で4
 アスパルテームはペンタゴンの化学兵器目録にも登録されたことが(以上4件N.a.Eより)

 睡眠不足は肥満の元!? 1時間長めの睡眠がダイエットに効果
 正しい恋愛って(以上2件私たんニュースより)
 目的と手段を見誤らぬ様に。

 話の間恐怖症カトゆー家断絶より)

 浴衣シオン&秋葉(たけなしのーと)

 今野緒雪&ひびき玲音、握手&サイン本手渡し会@大阪のお知らせアンダンテより)

 さくらインターネット、月額125円からのレンタルサーバを発表(MYCOM)
 2004/09/30まで初期費用無料。
 転送量による制限はあるのだろうか?
 [参考]はっきりしない制限をかけているネクストウェブ(アキバBlog)
 [追記]15日まではニュースリリースにあること以外は申し上げられない(DooR.)

 秋葉原メイド喫茶の初心者向けレポートが充実したサイト「焼肉魔王のサバのほね」電脳メイドしづ子20GBより)

 コスプレダイニング撮影イベント「たいむりみっと」レポ by 電脳メイドしづ子20GB
 王将さん、メイド服で参加したのかー、参加すれば良かった(笑)。

 新堂真弓の減塩生活のススメ 第8回
 下の方に眼鏡。

 EARL.BOX(07/11)>
ところで、注文をすると高確率でハンバーグのソースを忘れたりするのは、メイドさんに「申し訳ありません」と言わせるシチュエーションをつくってくれるというサービスの一環なのだろうか。
 Good Job!

2004/07/11
 今日(07/11)は参議院議員通常選挙投票日。20時までしかやってないのでお出かけ前に投票を。
 産経新聞の見出しをざっと見ると出足は鈍いっぽい。投票率が低いと1票が重くなるからチャンスだ。誰の?

 秋葉原に新喫茶「JAM AKIHABARA」Pastel-Skyより)
 メンバー(フェアリー)が元あそこで、経営があそこ?
 う〜ん、ここまでメイド喫茶が続くと移籍なんてそう珍しくないけど、名前変えたり同時に2店舗のスタッフ紹介に載らない様にするのが基本だと思ってた。

 Mai:lish、07/20はありさ嬢の誕生日なので「ありさ祭り」
 明日(07/12)からの2周年記念Weekに続いて。

 Cafe Curio貸切レポ(ダンデライオン)

 架空メイド喫茶ヴィクトリアン第9話(Heaven Stairs)
 ポスター拡大図

 ヴァニラさん絵(07/11)(route-43)


 『はるのあしおと』トークイベント、何と無く聞いて来ました。気になった話を箇条書き。
 古いヴァージョンの『DEAMON TOOL』が常駐しているとインストールに失敗するかも。
 プロテクトは有るが緩い。限りなく黒に近いグレーは無罪。条件が「or」ではなく「and」。プロテクトチェックはインストール時のみ、ディスクレスでプレイ出来る。正規ユーザーに迷惑を掛けるプロテクトは間違っている。
 これが売れなければ minoriは潰れる。というかやってられない。流通でもやりますか。
 出来る限り良い物を作った。これで売れなければどんなに良い物を作っても売れない。結局、宣伝と流通なのか?
 売れれば、頑張ったメーカーや小売店が儲かる。勿論、流通も、中抜きで。
 流通にも頑張っている人は居る。仙台の流通さんは良くやっている。東北全県と北海道を一人で担当している。事務所は自宅。
 予約してほしい。プレスは予約数を元にするので。
 既得権で楽して儲けている中間搾取者に御怒りの様子。でも minoriは直販やってないみたいね。

2004/07/10
 明日(07/11)は参議院議員通常選挙投票日です。朝7時から投票できますのでお出かけ前に投票を。
 自民党と民主党の主張比較 by それゆけ!!だよもん星
 私の作った Link集は07/07

 07/15、Wish Doll撮影会
 急な話&平日だ。Wish DollのWRさんは良く知らないからパスかな。

 BRAINSTORM、鈴凛誕生日Link集(07/09)

 京ポン用着うたファイル作成ソフト「wav2dxm」の使い方useDDIpocketより)

 ポイント交換景品にミルフィーユ Zippo登場!予約受付開始!プロジェクトガッ!より)
 444ポイント…

 夏太りにご用心(allabout)
 氷にカビ!? 便利に落とし穴(allabout)
 一目ぼれを生む自己紹介(allabout)

2004/07/09
 Mai:lish、2周年イベント全容公開

 メイドコス松浦亜弥スカパーCMムービー(日記ちょうより)
 http://bb.skyperfectbb.jp/stream/pro999/pro999pr021fr425c.asx
 http://bb.skyperfectbb.jp/stream/pro999/pro999pr028fr425c.asx

 QRコードを作成するページTANTANはてなより)
 [関連]京ポンでQRコードを読む方法

 OperaにまたもやURLを詐称できる脆弱性〜7.52でも未修正(impress)
 Windows版Mozilla/Firefox/Thunderbirdに脆弱性 修正方法公開(ITmedia)
 IE、アドウェアがインストールされる問題は未解決(ITmedia)
 Microsoftが07/03に公開した「ADODB.Streamを無効にするプログラム」を適用しても回避できない攻撃在り(日経BP)
 Javascript、ActiveX、JAVAは無効、これ基本。

 “フィッシング”に利用されないようなサイト作り(日経BP)
 「Javascript、ActiveX、JAVAは使わない」が抜けている。大手が使い続ける限り素人のセキュリティ意識は向上しない。

 セキュリティ常識クイズTOTOROの自堕落 日記より)

 Daemon Toolsをインストールした後、休止状態にするとエラーlizel.daa.jpより)

 Windows 2000のIEでフォームに日本語を入力できなくなる不具合(impress)

 『マリア様がみてる〜春〜』第1話「長き夜の」レビュー漫画(乳飴てくにくす)
 締め切りに焦るキャスター絵(Tiger's eye.)
 凛絵(07/06)(ねおんてとら
 凛絵(07/04)(麻姫屋旅芸団)(ヘッケル博士の電脳庭園より)
 暑中見舞い塚本八雲絵(PLASTIC IMAGE)
 ニーソメイド絵(07/05-06)(へろへろ亭)

 犬耳田中理恵(07/06)
 レタッチだけど。

 アキハバラまじれすcarnival(07/16-18)
 参加店舗:担当衣装
  ぴなふぉあ:PEARLs
  Cos-Cha:港屋レストラン(神戸屋風)
  lamm:Little Wing
  Wish Doll:浪漫亭(馬車道風)
  ミア・カフェ:Brand Pierrot(ブロンズパロット風)
 元となる衣装イラスト

 お中元はハウスメイドにお任せ!(キャンディフルーツ)
 夏服は微妙。

 秋葉原アニメイトに凛コスのお客さん?Snow Flakeより)

 探索!秋葉原の今(DION ウワサの現場)

 セルフハンディキャッピング:都合よく自分を弱者にしたてあげる駄文にゅうすより)

 ギャラクシーエンジェル第4期アフレコレポート(animate.tv)

 ギャラクシーエンジェルの演出や今期EDのイラストを描かれている荒木哲郎さんのサイト「バリウタ」閉鎖予定(BBS)(とやまさん@プロジェクトガッ!よりメール)
 コメントし難い。私もサイト作っている“輪王ひろみ”と仕事している“○○○○○”以外の私の存在価値に疑念を持つ事があります。

2004/07/08
 ギャラクシーエンジェル第4期OP『エンジェル☆ろっけんろー』解析懐石どっきゅん快電波
 GA第4期OP解析懐石Ver0.51超駄文魂
 GA第4期OPダジャレ解析見下げ果てた日々の企て
 突貫工事だGA4期OP解析FlexFrank
 相変わらず面白いなあ。烏丸ちとせ、ああゆうキャラ設定か。
 放蕩オペラハウスでも解析(07/08)
 過去の解析Link集

 Aniseseed発 アイドルユニット「PIG TailS」御披露目レポメイドさんの居る喫茶店

 袴ってゆーか…馬車道の制服の着方はチマチョゴリ心に棚を作れ!CGルーム
何故こんな着こなしをする店舗があるのかは謎のまま。情報欲しいですね。
 [追記]きこうでんみささん曰く「着崩れを防ぐため」 …着崩れし難くなるかなあ? 私は脚を長く見せる為かと思った。

 MOMOI.COM更新

 変人窟のたびさんも部屋晒し(07/08)。管理人ルームファイトに入れるべき? 変人窟は日常的に公開してるからなあ。

2004/07/07
 児ポ法改悪阻止に尽力なさってくれた議員さん
 反ヲタク国会議員リスト酔拳の王 だんげの方より)
 落選運動(問題ある立候補予定者名を公表)
 民主党が不気味な理由ヘッケル博士の電脳庭園より)
 自民党と民主党の主張比較 by それゆけ!!だよもん星
 情報を収集すればする程、比例でどこにも投票したくなくなる。
 白紙投票の価値(Simple)
 ん〜、効果あるのかなあ? 『アクメツ』や『DEATH NOTE』を好ましく思うのは現実逃避。
 選挙が面白くなる!参院選全情報(JANJAN NPO型インターネット新聞)(それゆけ!!だよもん星より)
 朝日新聞の特集ページ
 読売新聞の特集ページ
 産経新聞の特集ページ
 参議院選挙立候補者データベース(良識の踏み絵)
 政策から政治家を検索できる政策CPプロジェクトスベスベマンジュウガニより)
 [関連]選挙予測とアナウンス効果アナウンス効果は後付け論理
 [再掲]参議院選挙特集してるblog

 07/11(日)は参議院議員選挙 告知絵(塩こんぶプロジェクト)(フラン☆Skinより)

 部屋にBフレッツが来た、でも繋がらない。どうやら私のメインPCの PPPoEに問題があるらしい。ノートPCからはすんなり繋がった。この状態に該当すると思われるが、1時間以上費やして対処法を試みるも改善せず。Windowsの修復インストールが功を奏したの見たこと無い。いいよ、ルーターかませるよ。理屈では、ルーターの方が専用でPPPoEの処理行うから速くて、PCの負担が減り、セキュリティも固め易い筈、だから結果オーライ。今まで使っていたイーアクセスのTE4121Cはただのモデムではなくモデムルーターだった事に今頃気付いた。
 汚された、私のレジストリが。汚されちゃった。
 フレッツ接続ツールって評判悪いみたいね、手動設定と何か違う事やってるのかな? 1つの電話口から、ノートPCがBフレッツで繋がり、メインPCがADSLで繋がり、アナログ電話でサポートに電話している光景は不思議。まあBフレッツは建物内だけだろうけど。
 ルーターを買いに外に出る。と言いつつメイド喫茶に来ている訳だが。

 ルーター買ってきた。無線LANはのでパス。BUFFALOもパス。すんなり繋がった。

2004/07/06
 知人に録ってもらって SAKU^2の先週1週間分見ています。こりゃ面白い。TVK製作の番組で一番視聴率取っている、というのも頷けます(挨拶)

 Cos-Chaと Mai:lishと Anise seedで紅茶比べ(ましもしもしもですけど?)
 ミア・カフェでは目の前で砂糖やミルクを入れてスプーンで攪拌してくれます。

 あっと驚く材料で簡単しみぬき電脳メイドしづ子20GBより)

 『はるのあしおと』発売記念 体験版配布会+トークイベントカトゆー家断絶より)
 某嬢にこのゲームお薦めされたので。[公式]minori

 烏丸ちとせの裏業務日報連載スタート超駄文魂より)

 瓶詰妖精イメージアルバム2『あさ ひる よる』魂は永遠に彷徨うより)

 ぐりむろっくさん、diaryでアーチャーコスの凛フィギュア作成中(EARL.BOXより)

 オタクな人とダイエットせずにいられない人は、適応に失敗している点で共通している(Simple)

 気をつけよう「プール熱」 夏本番を前に大流行(産経)(だい医院小児科より)

 美味しすぎて、みんなに教えたい料理のレシピまとめサイトhard で loxse な 日々
 [再掲]漢の手抜き料理データベース貧乏人のお料理しようか
 料理を上手に撮影する方法N.a.Eより)

 意外にわかりづらい?マクロとミクロ私たんニュースより)

 三菱車の火災は増えているとは言えない(やじうまGUIDEの日記)

 「華氏911度」ムーア監督、自作の違法コピーを歓迎(妖精現実)
 M.ムーア監督「Fahrenheit 9/11」、海賊版出現でファイル交換論争に飛び火(CNET)

 有料サイトで架空請求 自ら「悪質業者ではありません」(産経)
 独居痴呆老人狙った訪販トラブル激増(産経)

 赤の7号さん移転

 サイト名指しで広告掲載依頼のメールが来た。サイトを見たら出会い系だった。ウチのサイトをそれなりに読んでいる人なら私が出会い系とか嫌っている事解るだろうに。犯罪と病気の温床、ヤクザや詐欺師の収入源としか見ていません。ソーシャルネットワークについても似た様な偏見抱いてます。

2004/07/05
 ミア・カフェ、本日(07/05)休みなので注意

 東京タワー七夕ウィーク 07/05-07浴衣着用で大展望台無料DPZより)
 因みに Mai:lishの七夕Dayは 07/06-07、ぴなふぉあの浴衣Dayは 07/02-11。

 凶悪な少年犯罪を犯せば、一生顔&氏名晒し無しらしい
 『戦争のつくりかた』の違和感(北沢かえるの働けば自由になる日記)

 PCVA-HVP20レポ(小宮日記)
 ソニーは似たような商品幾つも出しているらしい。社内競争? HMP-A1が最強、知人も HMP-A1買うって言ってた。

 「良い子」は本当の友達がいない
 このページの下の方の「良い子は」シリーズ、耳が痛いです。身に覚えがある人は一通り読んで自覚した方が良いと思います、私みたいにならない為に。私ほど年季が入ると治るものではないのでお早めに。
 これ書いてる人、理工学部教授って言うのが良いね。

 意図的に人気ニュース系blogを作るカトゆー戯れ言より)
人気のあるサイトの寿命が短くなっていると言われ、実際ぼくもそう思う。
 へー、初耳。
頑張ってもその先には特に何もない
 アクセス数を目的とした時点でそれは必然かと。燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや。ReadMe Japan! 100位なんて程遠い私に大手の気持ちは解りません。私が急成長したなあと思うサイトは、アキバblog腐女子の行く道、萌える道

2004/07/04
 Mai:lishで昨日の等身大メ○沢が未だディスプレイされていました(挨拶)

 07/17-19、太正浪漫堂&サクラカフェ リニューアル1周年記念感謝祭「サクラ祭り」

 山梨のメイドカフェ・ユニコーンレポ by 味乃ひらきさん

 コスプレ衣装のお手入れ方法 洗濯編・アイロン編電脳メイドしづ子20GBより)

 貴方のお肌はどのタイプ?ベル書庫より)
 私、他は乾性肌なのに顔だけ脂性肌、最悪。誰か改善方法教えて下さい。
 脂性肌、洗い過ぎると余計に皮脂が分泌されるんじゃなかったっけ?

 市販の日焼け止めクリーム、実際の効果は記載されているよりも低い?choirisより)

 低炭水化物ダイエットに異議あり(allabout)
 示談はいつ切り出せばいいの?(allabout)

 デジカメはPCにつなげるな(allabout)
 要約すると
  1. ほとんどのデジタルカメラはUSB1.1なのでUSB2.0のカードリーダーを使った方が速い
  2. デジカメの電源を入れる機会が増えるので故障の可能性が増える
  3. 電池駆動だと途中で切れてデータが失われる可能性がある
  4. 複数の規格のメモリーカードに対応したカードリーダーがある
 私の場合で反論すると
  1. C-8080はUSB2.0です
  2. カードを抜き差しすることの危険性も
  3. これは一理有り(C-8080は大容量なので危険性低いけど)
  4. CF(含むMicroDrive)しか使ってません

 手ブレしやすいんでなくて手ブレが目立ちやすくなった(偽デジタル写真屋日報)
銀塩ベースだったらプリントしてもL判、良くて2Lプリント程度だったのであまり分からなかったものが、デジカメで等倍観賞するようになったらあら手ブレ
 あー、それも聞いたことあります。私は自分に厳しく800万画素です(笑)。

 200万画素対決、V602SHとPowerShot A40を撮り比べる(Miracle/Walnut)
 A5406CAなら戦えるかも。

 「P252iS」に不具合〜常時圏外表示に(ITmedia)

 メイドさん装備メニュー(Heaven Stairs)
 みなさんお嬢様だったんですよね〜(07/04)(辛子家族
 40万hit記念イリヤ絵(Tドリーム)

 血液型性格判断のトリック狐の王国より)

 『世界の中心で、愛をさけぶ』ヒットの火付け役は手書きPOP広告(business-i)(ましもしもしもですけど?より)
 どうだろう。

 女子高生コンクリート詰め殺人事件有罪の男 監禁、傷害で逮捕(yahoo)
 雀百まで踊り忘れず
 何故か自サイトでは実名を載せない産経新聞(以上2件日記ちょうより)
 [追記] 産経や日スポの記事が早々に消されたのは何処の圧力?

2004/07/03
 Mai:lish、本日高校生Day
 店内に(以下は見てのお楽しみ)

 Microsoft、先週の IIS 攻撃に関連する修正プログラムを公開(Japan.internet.com)
 一度は雑談で使ってほしい、“フィッシング”ネタ(日経BP)
 「Download.Ject」「Scob」報道を見た一般ユーザーの行動(Japan.internet.com)
 私も初期段階の情報ではどれが既出でどれが未出か把握しきれない。
 対策として Javascriptと JAVA、ActiveX等を無効にするって言っても有効にしていないと見ることができないサイト結構あるし。Flashでしか見られないサイトは減った気がするけど。Javascriptを無駄に使っている所は良く見かける。

 AirH”PHONEセンターと H”LINKセンターはどう違うの?(教えてgoo)
 料金表で気になるこの点。回答としては
AirH”PHONEセンターを経由するのはAirH"PHONEのみであり、H"LINKセンターを経由するのは通常のH"(つまりAirH"PHONE以外のH")のみです。
 DXメールも普通使わないので AirH”PHONEの「使い放題」はマジで何でも使い放題って訳。PCに繋いで AirH”代わりにする予定も無ければプロバイダと契約する必要も無し。BIGLOBEみたいに ADSLとか使っていれば無料オプションで AirH”も使えるプロバイダもある。

 「やせる」広告、根拠なし 公取が製薬会社に排除命令(共同)(雪花乱舞より)

 イリヤスフィール=フォン=アインツベルン 苦手なもの:猫(たけなしのーと)

 DEATH NOTE絵(K・A・P)(フラン☆Skinより)
 Piaのフロミンかと思った。

 昨日のポスターは、Mai:lishの さくやさん卒業記念ポスター。卒業式でジャンケンに買った3人が貰った物。ポスター貼る習慣無いんですけど、受け取ったとき「必ず部屋に貼って下さいね」と言われたので貼ってそのまま。
 花月さん>
えー、フェレット(だっけ?^^;)の足が見えてる時点で、さくやさんのポスターってわかるような気がするんですが・・・^^;
 卒業してから1年以上経っているので十分“通”でしょう。「メイリのグッズにポスターなんかあったっけ?」という反応を期待していたのですが。
 fkzさん
あ、ポスターはさくやさんのだってすぐ分かりましたよ。写真がちりばめてあるMai:lishのポスターなんてそうあるものではないですし。
 卒業記念ポスターは さくやさんと ひなのさんのが作られたのは知ってるけど他の方のは作られていないのかな?最近卒業式出てないから知らない(湿っぽいのと混雑してるの嫌い)。
 ラルフさん
これ配られたの相当前なのに、さすがは輪王さんだ・・・。
 ラルフさんは卒業式参加したので知ってて当然。

2004/07/02
 瓶詰妖精 イメージアルバム2 あさ ひる よるalternative-liveより)
教えてせんせいさん〜なつ
 期待して良いのか?

 takaxoさんとこに「台湾animaidバイト日記」第1〜4回
 PiaキャロDayがあったらしい…。

 fkzさん、Mai:lish皆勤1年突破おめでとうございます
 私が「めいりっしゅの偉い人」とか呼ばれて「別に偉くないけど」と返すのは、こういう人が居るのを知っているから。

 Browser Help Objectの形をとるトロイの木馬(ITmedia)
 フレーム詐称の問題はIE以外のWebブラウザにも(ITmedia)
 HPがセキュリティ問題でNetscapeの削除を呼びかけ(ITmedia)

 京ポンでQRコードを読む方法(なおっきのぶろぐ)

 Lib Ver.Ka Diary>
持って無かっったんかい!!(w
 まだ味ポンです。買うなら発売日、買ったらレビューか何か書いてますよ、多分。

 近鉄買収報道とライブドアの株価ストップ高の関係それゆけ!!だよもん星より)
 はい、私が livedoor嫌いなのは僻みです。ソフトバンクや Microsoftが嫌いなのも同じ。

 言い換えの横行している記事だらけヘッケル博士の電脳庭園より)
 マスコミを牛耳る電通が来年の日韓友好40周年に合わせて何かぶち上げたいので仕方が無いのです。因みにこの40周年の元となる日韓基本条約は韓国内での閲覧が禁止されてるそうです。[関連]探偵ファイルの記事
 「何で嫌われたり理不尽な要求されているのにヘコヘコ下手に出て顔色伺いつつ付き合わなきゃいけないのさ」と思ってしまう私は子供なのだろうか?

 ASAHIパソコンの文月さんの記事で OLYMPUSが無視されて御怒りの妖介さん
 因みに OLYMPUS C-8080は今年2月に行われたDIMA主催の画質コンテストの999〜1299$部門でトップでした[pdf]。今月の『アサヒカメラDIGITAL』の「本音の座談会」という記事でも「画質はこれが一番でしょう」と評されています。あまり関係無いですけど今月の『デジタルCAPA』に C-8080の小冊子が付いてます。

 デジカメは手ブレし易い?
 某所でそんな声が聞こえてきました。確かにISO感度を高くしてシャッター速度を稼げる銀塩カメラ(含む『写ルンです』)に比べたら手ブレし易いかもしれません。しかしフラッシュを焚いても手ブレするようなら、構え方やレリーズボタンの押し方を疑った方が良いと思います。「如何にもフラッシュを焚きました」という写真が嫌であれば、レンズ交換式一眼レフデジタルカメラ(DSLR)で F1.4とか明るいレンズを使うしかないでしょう。DSLRならコンパクトデジカメに比べ ISO感度を上げたときのノイズが少ないので、ISO感度を上げてシャッター速度を稼ぐことも出来ますし。フラッシュも色のついていない天井や壁に反射させると多少自然になります。丁度今月の『CAPA』で「ストロボで女性ポートレートをきれいに撮る」という記事があります。そこでディフューザーの比較テストが行われており、結論としては「発光面が大きくないと効果は低い」との事だったので、ルミクエストのビックバンサーを買いました。

…大き過ぎた。解り難いですが C-8080に縦位置グリップを付け、大型フラッシュ FL-50を縦位置時にレンズの上にくるようブラケットでセットしそれに上記ビックバンサーを装着しています。対比物が無いのでピンと来ないかもしれませんが C-8080の大きさを知っている人ならこの異常さが解るかと。FSSのヤクトミラージュを彷彿させます。イベントではまともに使えない予感(汗)。
 因みに後ろのポスターが何か解った人はかなりの通です。

2004/07/01
 マリみてでヴァンパイアハンター&マリア様の心(07/01)(lowlife)
 ちょっと奇妙な短編小説ガイド(ニュースな本棚)

 ギャラクシーエンジェル次回予告と saku×2のガンダムパロ キャプ(イレギュラーエレクトロン)
 次回予告見るの忘れた(泣)。
 『ギャラクシーエンジェル』公式サイト(テレビ大阪)に番宣ムービー有

 小倉学園優子先生第1回キャプケ・セラ・セラより)
 第3回
 第4回
 2003年の10〜11月にやったらしい。見たかった
 [関連]ニュースJAPANの眼鏡クリス先生

 小倉優子『愛してるぜベイベ★★』ゆずゆコスPURE GOLD
 [関連]ゆうこりんフェスタ(06/15)レポ
 眼鏡と小倉優子は何故こんなに人気があるのだろう? いや私も眼鏡好きだけど。

 メガネのポータルサイト 理想の匠ヘッケル博士の電脳庭園より)
 顔型で選ぶメガネの選び方DPZより)
 眼鏡凛絵(ユキセツ)
 眼鏡は七難隠す。
 「色の白いは七難隠す」以外に「髪長きは七難隠す」もあるらしい。

 紫外線だけではない!肌を黒くする7つの要因

 紫外線から目を守るグッズ(allabout)
 亜鉛は男と女にこんなに得(allabout)
 冷凍野菜をおいしく食べるコツ(allabout)

 最も優れたダイエット(Simple)
 低炭水化物ダイエットに反対運動(CNN)

 IEでフレーム内に任意のコンテンツを表示させられる脆弱性(日経BP)
 「オンラインすり」に御用心 新たなトロイの木馬プログラム見つかる(ITmedia)
 Apacheに新たな脆弱性、各社がパッチリリース(ITmedia)

 善意の通報は暖かく迎え入れられるか?(日経)
 Winnyの否定は、IT立国自体の否定(ITmedia)
 真に「知財立国」を実現するための方策choirisより)

 FOMAにまたもバグ 「P900i」自動的に再起動(ITmedia)
 「またも」って ITmediaは、FOMAがお嫌い? 私は嫌い(笑)。知り合いに基幹システムの不具合を散々聞かされたから。

 フラン☆Skin>
Apple Cinema Display
ぶっちゃけ、画質を求めるのは止めといた方が無難です。現行の23inchの画質で満足している人ならともかく、現行20inch並みの画質は得られません。

 50代、60代の人を読者に想定した Googleの意義と問題点(圏外からのひとこと)
 ちょっと長いけど。

 自分のHPが消された日駄文にゅうすより)
 手元にデータを残していない人の神経が信じられない。

 「パナソニック」自転車で溶接部にひび、5人けが(京都新聞)(だい医院小児科より)
同社はこれまでトラブル発生を公表しておらず、事故件数はさらに増える可能性もある。

 三菱ふそうトラック、値段は言いなり(zakzak)
 法人向け複数販売だからかな? 06/05時点の三菱自動車の個人向けではあまり値引きしてくれなかったらしいけど。

 親友の定義・配偶者の定義(06/30)(N.a.Eより)
 あー、だから(以下略)

2004/06/30
log index

RinRin王国