15th 東京ディズニーランドレポート 9/27

 9/27(日)雨 大宮の友人(健ちゃんとゆみえちゃん)宅を7:00に出発。本当は6:30に出発予定だったが、やっぱり寝坊して遅れた(爆)でも、道路が空いていて7:30に駐車場へ(ミッキーのM4)

 

 今日の目標はスターライトマジックカーニバルミッキー。でも、雨だ・・・ま、空いてるかもねなんて思いつつ、オープンを待つ。雨がぱらついてるのに、ミッキー達が恒例のご挨拶にきてくれる。いつも不思議に思うけど、どうしてこんなに、嬉しいのかなぁ?周りの人も同じみたいで、キャァキャァ言ってる。

 

 今日は友人と一緒なので、動きやすい。まずは、守君が、ポリネシアンパラダイス17:45の予約に走る<気持ちは走るけど体は歩いてる??その間にロッカーに荷物を入れ私達はスモールワールドのキャラブレを目ざす。結構ここは空いているので、順番が来ても守君が戻って来ない。ポリパラの予約は本当に大変だ。最初はピノキオファミリーがいたけど、すぐに消えちゃった。会えたのは、ホワイトラビット、ディー&ダム、プルート、デイジー、ピノキオ、ゼペットじいさん、ギデオン、ファウルフェロー、Mr.スミー、フック船長、プ−さん。朝からてんこもりで、大騒ぎ!キャラブレは心臓に悪いよ(爆)

 

 9:30 ピーターパン空の旅に並ぶ。25分待ち。やっぱり、今日は空いてるかな?ここで、ハプニング!あと1往復で自分の番なのに、「自然が私を呼んでいる〜〜」。泣く泣く列を離れる。「私は乗れなくてもしょうがないから、あなた達は乗っててねぇ」と言っておいた。戻るとみんなはお買い物中「ごめんねぇ。」『あのね、待っててもらってるから、すぐ乗れるよ』「えっ?」というわけで、出口から逆走。諦めたのに乗れました。(感激)

 

 10:20 カントリーベアシアターへ。待ちはなし。今は「バケーションジャンボリー」なんと、これを見ていなかった事が判明。今迄クリスマスバージョンばっかり見てたみたい。すごい、面白い。それから、ウエスタンウェアを見る。ここは私の穴場なのだ。今回は携帯ケースを買う。<守君の趣味ですけどね・・・

 

 11:05 ホーンテッドマンションへ。雨の為か結構混んで、25分待ち。並びながら入り口の大きな鷲?のような像に気がつく。「あれ?こんなんあったっけ?」良く見ると「SECOM」の文字が・・・スポンサーになったんでしたねそう言えば。立ってた場所が悪くて1番後になってしまった(失敗)でも、ゆみえちゃんが「あの壁の絵どうやって戻るのかなぁ?」と言いながらのぞいたらしいが当然ドアがすぐにしまって見れませんでした。(爆)また、ハプニング!何と初めて途中で停まってしまった!「いやはや、困ったもんだ、また悪戯好きなゴーストが何か悪さをしたらしい・・・諸君はそのまま座っていてくれたまえ、すぐに動き出すから」のアナウンスを2回聞いたら動き出した。犯人はだぁれ?ちょうど後ろ向きに落ちていく所のすぐ手前だったので良かったけどあの、落ちてく所で停まられたら大変だ!(爆)

 

 11:45 トゥーンタウンへ。今日は空いてそうなので、初のミートミッキーへ並ぶ。45分待ち。健ちゃん達は2回程来た事があるらしいがいつも、ファンタジアミッキーだったらしい。色々パターンがある事を教えたら驚いていた。今日は何役のミッキーかな?1組ずつ中へ入るのかと思ってたが、4-5組でまとめて入るのね。で、その中で1番最後だったのでご対面は水入らず?魔法使いの弟子ミッキーだった!もう、何でこんなに可愛いの!キャストのお兄さんも優しい。私がミッキーに「今度お母さんと来るからね」と言ったら「お約束しましたよぉ」だって!思わず「はいっ!」とお返事してしまいました。何か嬉しいね。

 

 今日のランチはハングリーベアレストランのカレーに決定!レジに行く前に15分程待った。でも、「とりあえず、待たせておく」という感じ。雨の中で待つのは辛いねぇ。このお店は結構久しぶり。友人は初めてらしい。そういえば前回(去年の3月)ラッキーナゲットに行った時も「初めて」と言っていた。<いつも、何食べてたんだろうか??いつのまにか、メニューに大小が出来たのね。私とゆみえちゃんは、ハッシュドビーフ、守君と健ちゃんはビーフカレー。健ちゃんは大盛りにしたのに、「もう1皿食べたい」と言っていた。<若いねぇ。おいしくて、ご満足いただけたようです。ここで少し休憩しちゃいました。眠い・・・

 

 もう1組の友人(浩ちゃんとなっちゃん)に連絡をしたら、ミクロに並んでると言う事なので、行動再開。50分待ち。なっちゃんの姿を探すが見つからない・・・で、また電話で「今どこ?」「もうすぐ中に入っちゃう」「え?うちら、今ビジョナリアムの前だよ」と話してたらゆみえちゃんが「携帯で話してる若い女の人見つけたよ」「え?うそ」でついていったら、なっちゃんだった!あれまぁ。でも、本当にもう中に入るって所だったので、とりあえず、お土産(大阪のクマのプーさんの缶バッジ)を渡してお別れ。

 

 もう1時半過ぎてたので、今からミクロに並ぶとフィールザマジックが見れないかもと言う事で、ショーベース2000に直行。結構人が居るけど入れない程ではない様子なので、まだ、1時間半もあるけど、並ぶ。14:10に入場開始とのこと。雨の日は並ぶの大変です。周りの傘から雫がぼとぼと。そのうち、カバンにも雨がしみてきた。席は向かって右寄りの大分上の方でした。男性陣に留守を任せてゆみえちゃんと買い物。なんと、ミッキーのモダーンメモリーやビーバップポップを見た事がないと言う!こっち方向から帰る事がなかったらしい。早速中をチェック!可愛くて気に入ったみたいです。後ろ髪を引かれつつ、席に戻る。

 

 健ちゃんはビデオを撮るみたいで三脚を用意。でも、途中でバッテリーが心配になってカットしたらしい。(スタマジを撮らなきゃね。雨でもやってくれるかもしれないもんね)私はフィールザマジックでは、アリエルのシーンが1番お気に入り。本当に海の中に居るみたいだし、歌声に聞き惚れてうるうるしてしまう。あと、ミニ−とドナルドが捕まってうなだれてたのに、"Feel the magic〜"って聞こえてきてミッキーが出てくる時にはっ!と顔を上げる所も好き。本当に嬉しそうに見えるのだ。4人でじーんと感動してステージを後に。

 

 15:40 ミクロアドベンチャーへ。35分待ち。やった、さっきより空いてる!今迄で最短の待ち時間ですね。このプレショー結構面白いですよね。まこさんのつっこみにたじろぐチャニング会長(高島忠夫)が笑える!今回は結構前の席です。私はかなり視力が悪いので、あまりくっきり3Dがわからない・・・でも、最初のガラスが割れる所怖いですねー。思わずよけて首をすくめてます(爆)ねずみの暴走も怖い!パンツを払いたくなるのは私だけ?あ−楽しかった!

 

 16:20 ポリネシアンパラダイスの予約が17:45なので、それまで、買い物をする事に。カーニバルプラザ、ティンカーベルトイショップを見た(私は何も買ってない!)その間に健ちゃんと守君はウエスタンウェアにGoofyのぬいぐるみを買いに行った。今日初めて知ったけど健ちゃんは「Goofyが1番好き」なんだって!それ聞いて何だか嬉しい私。ちなみにゆみえちゃんは「全部好き」これは、守君と一緒の意見です。

 

 いよいよ、ポリネシアンパラダイスへ。私達は今日が2回目。健ちゃん達は初めて。喜んでもらえると良いなぁと思いつつ、案内を待つ。予約の際に「斜めのお席になりますがよろしいですか?」ときかれたらしいのでしょっと、心配。でも、確かに斜めだけどその分ステージには近いよ!<斜めと言うか、真横かなぁ?前菜の春雨サラダと生春巻きが結構好きです。前回ビーフカツレツだったので、今日はシーフードにした。カニがやわ揚げだ・・・ちまきがくっついてなかなか食べれない。美味しいからちゃんと食べたいのにぃ。前回も習得できなかったダンスに再トライしたけどだめじゃん。「ヤシの木」「三角」「おさかな」あぁぁ、だめだ、ついてけないわ。でも、ポリネシアンパンチちょっと甘めでおいしい!これヒット!ミッキーもミニーもどうしてあんなにダンスが上手なのかなぁ?なーんであんなに手足が動くか?さすが、世界のスーパースターですねぇ。はぁ、ため息。大人気のショーだけあって、めちゃ楽しかった。健ちゃん達も気にいったようで、良かった。

 

 19:00 まだ雨。ウエスタンリバー鉄道が15分待ちで、思わず「え?」ここで、キャストさんにファンティリュージョンは中止か確認。「まだ、中止のアナウンスが出されておりませんので・・・」「え?と言う事は、まだやるかもしれないって事ですか?」「はい、そうです」こりゃいかん、パレードルートへ行かねば。でも、サファリトレーディングをちょっと、のぞく。んまぁ、サファリルックのミッキー達が一杯いる!一瞬アニマルキングダムグッズかなと思ったけど、違うみたい<自信がない・・・誰か教えて!!

 

 19:20 ファンティリュージョンを見る為にプラザのシンデレラ城近くに移動。運良くパラソルの下が空いてたのでそこに決定。でも、「こちらの場所はパレード通過のみのお席になります、あらかじめご了承の上お待ち下さるよう・・・」あれま、だから、空いてるのか?でも、時間も迫ってるので、ここで待つ事に。ついにミッキーのポンチョを着たけど、顔はびしょぬれだぁ。メガネが濡れて視界が悪い・・・

 

 いよいよ、音楽が始まった。ちょうど先頭のフロートが目の前に止まり、ミッキーがすぐ後ろにいる!結構良い場所だよぉ!雨のお陰で映り込みもあり素晴らしくきれい!!必死で手を振ってる自分に驚いた。ミッキーもダンサーさんも雨に打たれて濡れているのに、ニコヤカに踊っている。私達に手を振り返してくれる。うっわ〜〜。何だかすごく感動して突然涙がぼろっ。今思うと、すごい顔して手を振っていたんだと思う。(ポンチョ着てメガネも顔もびしょびしょで、くしゃくしゃの顔してたでしょうね)ショーモードは1回だけで、ヴィランからは、全員通過だったけど、それはきれいで素晴らしいパレードでした。東京ディズニーランドに感謝!!

 

 そしてそして、スターライトマジックが始まった。ナレーションもファンタジアと同じかなぁ?今迄の花火とは全然違いますね。初めて見たので、「うわぁ〜、すごーい」と言い続けていた(爆)友人が「絶対お城の近くで見た方が良い」と言ってたけど、本当ですね。炎がすごい迫力です。冷えた身体があったまったもん。花火もお城から上げてるんですね。これは、すごいです。お城が凍るところは、CMのイメージが強すぎて、「あれ?いつ、凍った??」って思ったけど、素晴らしいショーだと思います。なるほどねぇ、えらいっ!って?

 

 見終わってから、健ちゃん達と「お城って凍った?」「えー、わかんなかった」なんて話せたのも中止にならなかったからこそ。本当に嬉しかったです。感動を胸に、買い物。<おいおい。ホームストアへ行ってみました。いや、また、ここで私壊れました(爆)トイレ用品からキッチンから何でもあるのねぇ。破産してまう!あちこちから「可愛い〜」「きゃぁ〜」なんて聞こえてきます。一応明日もチャンスがあるさと思って、健ちゃん達が買い物してる間にお友だちのドナさんを訪ねる事に。初対面なのでドキドキ、ワクワク。ちらっと見た所、表にはいないようだったので、呼んで頂く事に。めちゃ、緊張して口が廻らない・・・ドナさんも、まさか、ファンテもスタマジもやるとは思ってなかった様子。とっても、感じの良い方でした。反面私は感じ良くできたかしら?と今さら反省<だって、舞い上がってたんだもん!

 

 21:20 パークは22時迄ですが、健ちゃん達がホテル迄送ってくれると言う事で、親切に甘えて玄関横付け!しぇぇ〜。「とにかく、気を付けて帰ってねぇ。何から何迄本当にありがとう」と別れを告げました。お友だちと一緒のインパークって楽しいですよねぇ。

 

 本日最後のハプニング発生!なんと、お部屋が和室になりました。スタンダードツインのパックだったんですけどチェックインで「お部屋の方が和室になりますがよろしいでしょうか?洋室ですと若干手狭になってしまいますが」と言われたんだって<私はソファで待っていた(爆)ベルさんも良く見ると「VIP CREW」の名札がついてる・・・・お部屋は3階でした。なんかいきなり、広い玄関?があって、6畳の部屋に縁側見たいなのがあって、8畳の部屋があって、でーんと座敷机があって、お茶の用意があってこぶ茶まであった。背もたれにひじ掛け迄ある!!廊下があるぞ!そして、お風呂!洗い場があるよぉ!椅子と桶は檜のよう。定員は6名かな?グッズが6個あった。バスソルトまであった、しかも、私の好きなクナイプ!!わぁーい。何か勝手が違ってどこに座れば良いのやら・・・とにかく、お湯をはってポンチョや濡れた服を片付けた。ここは旅館か?良く見たら、庭まであった!!一体いくらの部屋なのぉ?何でこんな事になるのぉ?広すぎてお風呂に行ったりトイレに行くのに疲れた<大袈裟?おろおろしてる内に、バリバリのホテルマンが2人おふとん敷きに来た。異様な光景だぁ。今日は結婚式や宴会で混んでいるらしい。たなからぼたもちか

 

TDLその2へ Topへ戻る