時の棲む森 時の棲む森 過去ログ2013年2月上旬分


2月10日 ・早坂の独り言  今日はワンダーフェスティバルですね、まだ各サイト様の記事は速報の  段階ですが、いろいろと掲載されているのを見ています。  早坂はワンフェス、今回は体調の都合で見送りです。幕張は遠い(T_T)  というか、東京駅の乗り換えが面倒(^^;  かわりにって訳じゃないけど、ちょっと近場で買い物をしてきました。  そして、みどりんのお話を構成したのですが、話の内容的に今夜の掲載は  見送りました。明日の更新で掲載予定です。 ・今日のお買い物    コンプティーク3月号、大図書館の羊飼いのインタビュー記事と  ドラマCDの為に購入しました、おまけはゲーマーズ店舗特典です。  ドラマは15分程度の物で・・・内容はまだ書く訳にはいきませんね(^^; ・今日の1枚  さて、この娘は誰でしょう?    当選者には何か考えます(w CG:小太刀凪(Chia'sへようこそ,さあのちあさん)  メインページにて同人誌表紙絵?より、羊飼いの・・・いや、羊コス?  小太刀凪の絵が公開されました。  今回のメインヒロインの中で一番バニー映えする娘ですよね〜  そのスペック的に(笑)  羊コスの理由は、同人誌で明らかにされるのでしょうか? ・祝辞  Chia'sへようこそさん  12周年おめでとうございますm(_ _)m CG:佳奈すけ(淡色館,来島あわさん)  ブログで佳奈すけの絵が公開されました。  一応ネタバレ注意絵・・・になる・・・んですよね?  ネタバレっていうより、ネタ絵なだけって気もしますが(^^;  でも佳奈すけならほんとネタに使いますよね〜、さすがは品乳(笑)
2月9日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  福hideさん(気ままな場所) SS:名(迷?)プロデューサー伊織のビジネス(気ままな場所,福hideさん)  いおりんが始めたビジネスのお話が公開されました。  なんていうか、本当に思いつきで始めてそれが成功するのが伊織らしいと  いうかなんていうか(^^;  あー、でもゲームのプロデュースは失敗したっけ(汗)  このお店がいつまで続くか、かなでさんあたり賭けそうですね(^^;
2月8日 ・早坂の独り言  頭痛が続きながらも、そろそろ原稿を書き始めないと。  まずは本編の構成から。  ・  ・  ・  あれ? おまけ本の原稿ができあがった。  どうしてこうなった?  って、それは本編の構成上先に書いた方が楽だからですけどね(^^;  これで本編が書き上がらなかったら間抜けですね(汗) クロシェット,プリズム◇リコレクション!公式サイト更新  プリズム◇リコレクション!公式サイトが更新、店舗特典情報の追加と、  初回版のファンブックページの内容が公開されました。  店舗特典もファンブックもどこをみてもおっぱいだらけ(^^;;;  ここまで潔いと逆に気持ちいいくらいですよね(笑)
2月7日 ・早坂の独り言  今日は病院の日、というわけで行ってきました。  ここ最近偏頭痛が酷く、専用の薬も飲んでしまったのでその補充もお願い  してきたのですが・・・  早坂が飲む偏頭痛の特効薬は、1錠1000円するんですよね。  実際は保険適用で3割まで負担は減りますが、それでも高いことには変わりなく。  酷い出費でした(T_T) CG:シアン(あるびれおCo.,いかわかのやさん)  電脳支部トップページにてシアンの絵が公開されました。  冬コミで頒布された本に掲載された絵のカラー版で、本来表紙絵用だった  そうですがとある理由で没になったそうです。  その理由ですが・・・  たしかに、ものすごーく納得です(^^;
2月5日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  Faxiaさん(雑記さいと FiRSTRoN)   カイムさんは愛願のユースティア版なもので(^^; ・早坂の独り言  そういえばまだ告知してませんでしたが(^^;  楸さんの協力を得てなんとかAugusticEternal5への参加申し込み、出来ました。  これから3月10日に向けて原稿の構成に入りま・・・あれ?  それ以前の問題、早坂のサークルは当選してるんでしょうか?(汗)  当選した場合の参加証等は2月下旬までに発送されるという事なので現段階で  当落確認がまだ出来てないんですよね。  今回は総合イベントの中のonlyだから、他のonlyとのかねあいもあるでしょうし  確実に当選する、っていう事もないかもしれないでしょうし。  でも、申し込み受付が延長されてるってことは、結局どうなんでしょうね?  まずは細部の確認の為に、大図書館の羊飼いの再プレイから始めます。 AUGUST,大図書館の羊飼い公式サイト更新  大図書館の羊飼い公式サイトが更新、ショートストーリーのページが  更新されました。コンプティークに掲載され、ヒロインプロファイルブックに  収録されているものと同じ物です。  白崎つぐみのお話「電気ポット」が公開されました。
2月4日 ・レビュー捕捉、ありがとうございました。  Faxiaさん(雑記さいと FiRSTRoN) ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  TMくん(ふぉーびぃでゅんふるーつほーむぺーじ) ・早坂の独り言  久しぶりの酷い偏頭痛にみまわれ中(T_T)  そういえば昨日は節分だったんですよね、たいてい節分ネタで何か  書いてたんですけど、昨日も半日以上はダウンしてたし、感想書くのに結構  時間かかったので書けずじまいでした。  寝れるかどうかわかりませんが、早めに就寝します。 CG:小太刀凪(640km/h over,ふじもとあきおさん)  節分の日をイメージした小太刀凪の絵が公開され・・・ぐはっ。  一撃必殺って本当にあるんですね・・・  あの台詞も一撃必殺の威力、ありましたし小太刀凪、そのスペックも  含めて恐るべし(笑)  そういえば毎年恵方巻きのイラストを公開されてましたが、今年は  こう来るとかは想っても見ませんでした。  さすがふじもとあきお先生です(^^) X18CG:ケットシーシリカ(くるぱれ,涼宮和貴さん)  サイトトップに新刊同人誌表紙絵より、ALO版シリカの絵が公開  されました。  メインページの同じ絵より、新刊サンプルを見ることが出来ます。  こうしてみると SAOって、獣耳とかエルフ耳とかのアバター版と  通常状態版と一粒で2度美味しいですよね(^^)  サンクリ、いけたら是非お伺いしたいです、はい(^^) ---  というわけで、頭痛はしますが考えてあったお話です。  作品本編終了後のエピソードでティアが帰ってくるお話の同人誌  「愛願のユースティア」の後日談のお話です。  読まれたことが無い方へ。  要するに本編true終了後ティアが帰ってきた後のお話、ということで(w --- ・穢翼のユースティア SSS”愛願のユースティア〜節分〜” 「どうした、ティア」  家へ戻るとティアが出迎えてくれるのはいつものことだが、少し元気が無い。 「はい、実は豆が買えませんでした」 「豆? 食べたくなったのか?」 「いえ、違うんです。今日は節分という儀式の日だそうです」 「節分?」  聞いたこと無い儀式の名前だった。 「実は・・・」  なんでもリシアが古文書を解読し、いろんな儀式を復権させているらしい。  王の仕事も忙しいだろうに、よくやる奴だな。 「それも民の為だそうですよ、カイムさん」  俺の感想にティアは少し怒ったようだった。  そんな昔の儀式に節分、というのがあるそうだ。  毎年この時期の季節の変わり目に邪が発生しやすい。  その日にその邪を追い払い福を呼び込むために、豆を撒くそうだ。 「ですので豆撒きをしようと思ったのですが・・・」 「肝心の豆が買えなかった訳か」 「はい」  ノーヴァス・アイテルが地上に降り、色々と変わった今の世界。  だが、すべてがすぐに良くなるわけではない。  穀物は新たな土地で育て初めても収穫まで時間はかかるし、先の大戦の  傷跡もまだ残ったままだ。  食料こそ王城の備蓄室から上層から下層、最下層地区まで満遍なく配布  されてるので飢えることは無いが、それでも嗜好品などは昔同様なかなか  手に入らないご時世だ。 「さすがに豆は、新たな土地に撒いて育てる為に使われてるだろうな」 「えぇ・・・」 「・・・で、ティア。その節分の儀式とやらをどうしてもしないといけないのか?」 「え? い、いえ、そんなことはないですけど・・・」 「我が家もそんなに余裕がある訳じゃないからな、豆なんて買えないだろう」  それ以前に豆が闇市などで売ってるかどうかもわからない。 「・・・でも、カイムさんへの邪をはらい福を呼び込む事ができません」 「俺か?」 「はい、今の私には力がありませんから何かあったときカイムさんを、え?」  俺はティアを抱きしめる。 「大丈夫だ、ティア。今の俺だって俺自身とティアくらい守ってやれる」 「カイムさん・・・」 「その邪とやらは、俺のナイフで撃退する」 「いえ、そう言うことじゃないと思うんですけど・・・」 「俺のナイフの腕、信用できないか?」 「とんでもない、リンゴの皮むきを見せてもらったことがありましたけど  とてもすばらしかったです」 「・・・」  何のたとえだよ・・・ 「あとは、福だけど・・・それはもういい」 「どうしてですか?」 「・・・」 「・・・カイムさん?」 「言わないとわからないか?」 「ごめんなさい、私は馬鹿だから・・・んっ!」  ティアの言葉をふさぐ。 「あのな、もうティアが居てくれるだろう? それだけだ!!」 「カイムさん、それって・・・」 「これ以上言わせるな!」 「・・・はい!」  俺が家に帰ってきたとき元気がなかったティアだったが、今はいつも以上に  上機嫌になった。 「・・・俺もティアも単純なんだな」 「何か言いました?」 「いや、なんでもない。今日の晩飯の支度頼むぞ」 「はい、任せてください!」
2月3日 ・早坂の独り言  ここ数日の異常気象、ってか気温差であっさりやられてました(T_T)  とりあえずは一つ一つこなしていくしかないです。  まずは、大図書館の羊飼いの感想を書きました。ネタバレあるのでご注意を。  で、体験版を落としてプレイしてみたり。  そんな日曜日でした。 Purple software,ハピメア体験版公開  OPが公開されたとき気になってた作品「ハピメア」の体験版が  公開されました、851Mです。  序盤の第3章までプレイでき、メインヒロインは全員登場しますが一人だけ  顔見せ程度で終わってしまいました。  ゲームは・・・なんていうかすっごく独特な雰囲気ですね〜  怪奇というか狂気というか、でもスプラッタではなく幻想的で。  どういう展開でこの先進んでいくかきになりました。  先にあるのは狂気なのか安らぎなのか、それとも・・・ --- ・大図書館の羊飼い 感想  大図書館の羊飼いを終えたのでレビュー・・・ではなく感想まとめです。  一応シナリオの根幹に関わることは書いてない・・・はずです(^^;  けど、それなりに書いてるのでネタバレにご注意下さい。  それと早坂はオーガストさんの作品に甘い傾向があるので(^^;  その辺もご了承下さい。  というわけで、ここから先はネタバレになるので別ページにて公開です。  先に進まれる方はこちらからどうぞ。 ・まずは最初に、以前も書きましたが早坂はこの作品を終えてみて  「楽しかった」  という感想が第一にきました。面白くもあり気になる点もあり、いろいろと  ありましたけど、楽しかったという一言が一番しっくりきます。  穢翼のユースティアは「終わってしまった」。  FORTUNE ARTERIALは「達成感」。  そう言う意味ではここ最近で純粋に楽しめた作品かなぁ、と。 ・ゲームシステム  オーガストさんおなじみの「Ethornell」。  しかし相当カスタマイズされており、キーボードだけじゃなくゲームパッドまで  コンフィグ設定できる細かさ、もう足りない物が無いって言えるくらいじゃない  かな、と思ってましたが、今回のシナリオの作りのため足りないシステムが  ありました。  後述でも述べますが、「次の選択肢までのスキップ」と「前の選択肢まで戻る」  がありません。  これのあるなしで相当変わってくるので、無いのが残念です。  また、コンフィグの背景テーマがキャラに変更可能で、その際コンフィグ内の  音声ボリュームサンプルやメッセージ速度サンプル画面などすべてがテーマに  選んだキャラになる細かさはもはやこだわりですね。  でも、テーマに選んだキャラのカラーによってはコンフィグ内のアイコンが  見えづらくなる欠点もありました。  画面左上に再生曲名がでてくるのは前作から、今回は右上にもメッセージが  でてくることがあります、それはセーブしたデータファイル名。  この場面のセーブデータがある、というだけですが、細かい配慮ですね(^^)  そのセーブ・ロード画面もドラッグ&ドロップでセーブデータが移動出来、  データのフルバックアップ機能など、細かい配慮が目に付きます。  ほんと、使いやすいシステムですよね。  システム面ではいくつか気になる点が。  一つは、選べない選択肢が最初から表示されている件。  大したことじゃないけど、早坂的には凄く気になります。  あと、回想シーンのサムネイル。  クリアしたキャラの回想シーンで、まだ見ていないシーンのサムネイルが  表示されていること、これはあるいみ盛大なネタバレになるわけで、  それがシステム的に表示されてしまうのは問題かなと。  特にサブヒロイン枠の4枠目。  オーガスト恒例のあの枠ですが、サブヒロインを一人でもクリアしてしまうと  サムネイルでその誰かをクリアしてなくても誰かがわかってしまいます。  細かいところですが、マイナス点です。 ・シナリオ  早坂的な解釈ですが・・・  共通A・共通B・個別          ・個別サブヒロイン分岐         ・trueルート・小太刀凪true               ・各ヒロインtrue  今回の分岐はこういう風になっていました。  共通Aは体験版の部分でPVまでのパート。  共通Bはその後の出来事で、OPまでのパート。  そこからヒロインに分岐し、一部ヒロインに対応したサブヒロインへの  分岐が発生します。  凪のみ共通Bから真ルート入りし、その凪から他の4人への分岐があしました。  過去の例から見れば複雑なルート分岐ですね。  それが上手く行ってるかどうかは別ですが。  個人的に羊飼いの謎の一部が共通Bでわかってしまうのですが、これは  早すぎる気がしました。すべての謎は個別に入ってからわかった方が  もう少し神秘的になったかなぁ、と。  ・・・まぁ、当初の段階で誰が関係者かどうかはばればれですけどね(^^;  その羊飼いの謎はtrueルートに入れば解けます。  けど、凪trueではすべてがわかるわけではなく、各ヒロインtrueに入って  初めてすべてがわかりますが、ヒロインtrueでは凪trueでの謎はわかりません。  さらに、trueに入るとメインヒロイン通常ルートが無かったことになります。  体験版をクリアしたときの早坂の感想。  今回の登場人物は全員、どこか「壊れてる」、心が「閉ざされている」。  主人公を含めその壊れた部分がヒロインルートで癒されて、閉じた心が開いていく  わけですが、その流れがヒロインtrueでは説明されず勝手に治っていって  しまってる感じがします。  確かにルートが違うのだから、とは言えますが、突然過ぎる気がします。  せっかくの克服していくパートがtrueでは全く無いってのはもったいないです。  その早坂の思ってしまった事と、ヒロインtrue分岐のシナリオの7割強は  4人とも共通です。要所要所の大事な所と結ばれた後のみヒロイン別なだけ。  その事も相まって、大図書館の羊飼いtrueルートのあとの各ヒロイン  trueルートへの分岐がまるで「とってつけた感じ」に思ってしまってます。  魅力的な題材をtrueでは捨ててしまってる、でしょうか。  まぁ、通常ルートで経緯をしっているからプレイヤーはそうは思えないかも  しれませんけど(^^; ・Hシーン  18禁作品なので(^^;  メインヒロインは4枠。サブヒロインは1枠。  小太刀凪のみ3枠、恒例3Pが1枠。  1枠の中で体位を変えるなど工夫がこらされていて、数の少なさを補って  いるように感じます。  メインヒロインの4枠の中の1枠はtrueルートでの枠なので、結果2枠が  「初めて」になります。  trueが各ヒロインルートを無視してるので、必然的に初めてが2回ある事に  なってしまいますね(^^;  まぁ、穢翼のユースティアではティアで3枠も「初めて」があったので  そう考えれば珍しくない、か(^^;  Hシーンもシチュエーションが多数あり楽しめます。  残念なのはシナリオ構成上3枠しかない凪です、なんで凪だけ(T_T) ・人間関係  今回は横の人間関係についてが丁寧に描かれてました。  いつもなら主人公が誰かとくっつくと他のヒロインはそれを簡単に諦める、と  言う流れが多いのですけど、実際はそれだけじゃないですよね。  初めての「親友」と同じ人を好きになったら?   お互いがお互いをどうするのか?  今回はすべてではないけど、そのシーンもしっかりと描かれています。  また、trueルートでのヒロイン達の主人公へのけん制のノリが笑えました。  今までのヒロイン間ではなかったシーンですよね。 ・CG  いつもの安定したべっかんこうさんの原画です。  今回はイベントCGの縮小拡大で演出を強化、また立ち絵を縮小し背景CGに  組み込んだり、逆に立ち絵を拡大し光のあて方で場面を盛り上げています。  少ない労力で最大限の効果を生みだしてると思います。  多少せわしない部分もあったりしますが、演出強化としては正当な進化ですね。  特殊な技能を使ってるわけじゃなく、安定した安心感がありました。 ・楽曲  Active Planetsさんの曲がシーンに良くあっていて良かったです。  さらに今回はゲーム本編の段階でボーカルが9曲もあるという超ボリューム。  各ヒロインエンドで流れるヒロインが歌うボーカルがシナリオの余韻をよりよく  してくれました(^^)  その反面、ヒロインtrueは4人とも同じ曲なのでちょっと残念です。 ・不都合&不満点  発売前に公開されたオープニングムービーに誤字。  イベントCGに居ないはずのキャラが居る状態での表示。  等々、細かいところで”凡ミス”と言われるレベルでありました。  致命的ではないものの、他が高い水準であるが故に目立つミスですね。  また、不満点ではヒロインエンドの背景ですね。  せっかくヒロインが歌う曲で物語の余韻に浸れる場所なのに、そこに表示  されてる絵がテーマの時の絵。  つまり、凪なんて水着姿なんですよ?  何か違わなくないでしょうか?  他に、使われてる画像すべてがCGモードで表示されていない点。  明らかにテーマの背景画像を使った場面もありましたし、SDキャラが一切  CGモードで表示出来ない点が不満です。  カットインは・・・これは望みすぎかな(^^;  そして何より一番早坂が不満っていうか怒っていいと思うレベルの問題は  オーガストクロニクルのスタッフ欄。  白崎こよりのキャスティングが掲載されていません。  つぐみルートでキーパーソンになっていながら、声優のところで出演者の  鳥水元絵さんの名前が無い。  モブとかならまだしも、ある意味サブヒロイン的な位置にいるのだから  しっかり掲載すべきだと思います。 ・キャラクター  どのヒロインも魅力的で、そしてどこか廃退的に壊れてるところがあって、  それが人間味を強く見せてくれてると思います。  綺麗なところだけじゃなく、ちゃんと裏側の醜い所まで今回はちゃんと  描かれてるのでどのキャラも好きです。  個別には感想は書きません、その思いは、早坂はSSで伝えていくつもりです。 ・楽しかった  いろいろと言っては来ましたが、結局はこの一言につきます。  なんだかんだいってゲームは「楽しかった」というのが一番じゃないかなと  思います。  その過程に面白かったもあるし、不満に思うところもありますけど。  早坂は楽しかったです。
2月1日 ・SS紹介感想感謝、ありがとうございました。  Faxiaさん(雑記さいと FiRSTRoN)   達哉君がイケメンに走ってるのは多分、早坂が大図書館の羊飼いの   影響を受けまくってる可能性があるからでしょうね(^^; ・早坂の独り言  現在、およそ40日前。  当落関係なくそろそろ動かないといけない時期ですね(汗)  さてはて、どーなることでしょーか(^^; クロシェット,プリズム◇リコレクション!マスターアップ  クロシェット公式サイトが更新、プリズム◇リコレクション!のマスター  アップが告知されました。2月22日発売はこれで確実になりましたね(^^)  しっかしまぁ、アイナのジト目とドヤ顔が妙に似合うのがどうかなぁと(^^; CG:望月真帆(Sketches and company,ブタベストさん)  ブログで望月真帆の絵が公開されました。  今回は「見えた!」 <なにが(^^;  ネタバレになるので言えませんが、年上のお姉さんってだけで満足せず  真帆の物語も見てくださいね。
[ 元いたページへ ]