腕の改造?
腕のパーツを仮組みした状態です。ヒジはポリパーツの関節になっているのですが、パーツと干渉していてほとんど曲がりません。
干渉部分を削る
ヒジが曲がらないと好きなポーズを付けることができないので、曲がるように少し工夫します。
ヒジの内側が当たっているので、この部分のナイフでうすく削って、可動範囲を大きくします。
少し曲がるようになったかな?
右側が、ヒジの内側を削った方の腕です。左は、キットのままです。どちらも曲がるところまでヒジを曲げています。
内側を削ったことで、少し曲がるようになりましたが、まだ足りないですね。
もっと削っちゃう
曲がり方が足りないので、パーツの縁も削ってしまいました。下腕の形が変わってしまいますが、仕方ありません。
あまり深くすると、中の関節が丸見えになってしまうので、あまり違和感のない程度に削っています(ちょっと苦しいですが)。
大分曲がるようなった
右側が、さらに削った方の腕です。かなり曲がるようになったのが分かると思います。
ポリパーツの下地塗装
ポリパーツは、塗料が乗りにくいので、下地にメタルプライマーを塗っておきます。
これを塗っておくと、塗料が剥がれにくくなります。
下地塗装
キャラクターホワイトで全体を白く塗っていきます。白で塗るのは、プラパーツの色を隠すのと塗料の発色をよくするためです。
白くなって、大神くんの光武みたいになってしまいました(^^)。
フィギュアの製作
天候不順が続いたので、寄り道しておまけのフィギュアを製作しました。フィギュアは軟質プラでできています。
パテの食い付きが非常に悪いので、「瞬着パテ」を使います。