RinRin王国

2005/07/31
 『アキバ発メイドカフェ制服図鑑』(竹書房)を買った。各店の制服の正面・背面その他の写真が多数掲載され、制服の各ポイントが説明されており、制服図鑑の名に恥じないマニアックな内容であった。ウェイトレスの写真が多く各ウェイトレスのアンケート回答も載っているのでファンにも御薦め。しかし、ミア・カフェが載っていない点と、@ほぉ〜むCafeの頁で『これが私の御主人様』コスが紹介されている点と、中表紙がブロンズパロットの制服な点は釈然としない。Cos-Chaの頁でスク水エプロンの写真までを載せているのは賛否両論有りそうだけど、取り敢えず濃い。こちらで紹介されている動画のDVDクオリティVerがオマケか何かで付いていれば尚良かった。
 『萌え系ショップガイド もえぷ〜』(辰巳出版)は立読みで済ませた。同人ショップからメイド風俗まで載っている、というだけで、各頁の内容は凡庸、ウェブで調べられる内容ばかり。これこそコミケついでに上京する初心者向け。1,260円と『アキバ発メイドカフェ制服図鑑』の2/3の値段だからそんなものかもしれない、どちらも安いとは思わないけど。
 あっ、Cos-Chaがまたスク水Dayやる様です、08/04
 イベントページには
8月3日(木曜日)
と書いてあるが大丈夫か? また
当日は全席喫煙ですが、お煙草をお吸いにならないご主人様方のためにもなるべく禁煙にご協力お願いいたします。
というのは嫌煙者にも喫煙者にも禍根を残す微妙な表現。

 PC雑誌「ASAHIパソコン」で、貼るだけでバッテリーの寿命が延びるシール「お助けシート」の広告を発見。PC雑誌の倫理観、科学常識もこの程度か。所詮、広告費頼りのメディアか。[参考]【徹底検証】パティオン、PATION、バッテリードクター、お助けシート、電ピタ等を購入前に是非ご覧下さい


 07/30プレオープン「CAFE&DIMENSION」レポ(メイドさん的Blog)
 忘れてた。
 「プレオープン」という言葉は言い訳がましくて嫌い。

 ミア・カフェ、08/02,03は休業

 最近の秋葉原でよく道を聞かれる場所(神聖マルチ王国)
各メイド喫茶のオーナー様が合同で「秋葉原メイド喫茶マップ」みたいなB4一枚の簡単な地図を作成して、データ配布してみてはいかがでしょうか?オーナー様でなくても、メイド喫茶系サイトの管理人様が、印刷配布用のマップを作成していただけるだけでも、秋葉原のソレ系店舗には非常に喜ばれるかと思います。
 任せた>電脳メイドしづ子20GBさんw

 αSweet DIGITALの発表体験会行ってきました(R日記 そのに)

 公衆無線LANサービスの落とし穴 偽アクセスポイント(日経BP)

 祝開店 iTunes Music Store(日経BP)

 ソニー、CCCD仕様で発売していた105作を通常CDで再出荷へ変人窟より)

 三重県「e−デモ会議室」におけるサーバへの不正アクセスについてセキュリティホール memoより)

 知らされていないのではなく、知らされているのに気付かないだけおふらいんver2より)

 腰痛を避ける姿勢集
 コーヒーに含まれているカフェインの味とは?
 水着を着たままでシャンプーしてはいけないのはなぜ?(以上3件DPZより)

 あなたの趣味には価値がある ブログで始めるアフィリエイト(日経BP)
 全ページ公開

 ヤマハ銀座店で「のだめカンタービレ特集」実施中ホワイトデータマンションより)

 08/01から新宿区でも路上喫煙禁止Tempじゃ〜なるより)

 大地震!?使える連絡手段はコレ(allabout)
 ネットバンキングを安全に利用(allabout)
 ニューヨーク ハーレムの新しいカフェたち(allabout)
 ライブドア「もえろーん」を探れ(allabout)
注意してほしいのは、ふざけて借りないことです。キャラクターやブランド力に目がいきがちかもしれませんが、あくまで対象にするものは「お金」です。
 個人情報を何に使われるか解らないからねえ。

 鼻毛カッター
 時系列から推測する(自称)権利者団体の目論見
 混乱大丈夫?次期Windowsで漢字150字形を変更(読売)
 竹内オサム「マンガ表現学入門」を読んだ話
 貼るブラジャー「ブラシール」を使ってみた(Excite)
 2chが『電車男』に飲み込まれる日(以上6件はてブより)
 ハピマテ祭りを 2ch発とするのは違和感を覚える、アニメ嫌い・アニヲタ嫌いの 2chねらも多い筈。過去にはあまり興味がない、死んだ子の年を数えても仕方無い。

 TBS 王様のブランチの書籍ランキングに異変電脳遊星Dより)
 [関連]書籍売上ランキングを都合よく改ざんする朝日
 [追記]コミックが入っていないのは昔から『民間防衛』はランク入り、でも紹介文は…

 「嫌韓流」でプロ市民御一行来店
 本屋さんでの韓流本の現状 2
 嫌韓流を買いに行きました(以上3件電脳遊星Dより)
 多少売れてもこんなトラブルに巻き込まれるんじゃ本屋もやってられないだろうなあ。

 本屋店主が悩まなければならない国(謝る前にケツを出せ)
 割に合わない小売店は Amazonなどの通販に駆逐される。

 豚から感染32人死亡 中国・四川省、発熱や出血(産経)
 中国の七色に輝く河川と食品(以上2件自動ニュース作成Fより)
 [追記]真性引き篭もり氏のツッコミ

 中国産のウナギと韓国産のキムチがヤヴァイらしいFull Thrustより)

 SNKに強制捜査。名誉棄損事件の本を業界で大量配布(13Hz!)

 「Microsoftのいう『純正』はオレオレ証明(07/30)」&「WindowsUpdateの新認証システムに早くも穴か(07/29)」(妖精現実)

 食糧支援がかえって深刻な飢餓の状況を作り出してしまう可能性(Simple)

 学位も買えるパシフィックウエスタン大 「光合堀菌」堀代表経歴で注目(ZAKZAK)
 論文博士も十分怪しいけど。

 魚とハーブで鬱病克服(夕刊フジBLOG)
 人気の湾岸超高層マンション、その落とし穴(夕刊フジBLOG)
 決済サービス、どれが安心?(夕刊フジBLOG)

 注意することにより見えたもの駄文にゅうすより)

 コミュニケーションや人気の可視化(ARTIFACT@ハテナ系)
 はてなアンテナによる派閥の可視化(ARTIFACT@ハテナ系)
 私も、アンテナ非公開、ReadMe! JAPANには登録せず。
 アンテナ被登録数ランキングって在るの?
 [関連]はてなキーワードに登録されている個人ニュースサイト一覧(まなめはうす)

 ユニバーサルデザインについて伝える糸井重里メソッドを考えてみる(二酸化モヒカン倶楽部)

 「なりきりアーティスト写真!?」読者様編(DPZ)

 打ち上げられた魚と船員に置いて行かれた船長[コスプレ](DARWIN)

 夏のお嬢さんズ見参![絵](たけなしのーと)

2005/07/30
 昨晩、プリンセスプリンに行った。
 東池袋駅のごく近く。1Fが居酒屋というのは微妙。
 入口で「ここはメイド喫茶ですけど良いですか?」と聞かれて笑った。どうしてと問い返すと「普通の喫茶店と間違える人がいらっしゃるので」って言ってたけど、ならあなたの言う“メイド喫茶”って何だろうね? その後「1時間飲み放題2,500円のチャージ制ですけど良いですか」という断りが入った。
 狭っ。ミアカフェより狭いです。カウンター4席、2人掛けテーブル4卓、1人掛けテーブル2卓。他中央に黒ひげ危機一発とかゲームをやるテーブル1卓。そんな中メイドさんが7人、メイド密度高っ。7人というのは初日だからということで、通常は4人体制だとか、ゲームとか入ったときの回しを考えると最低4人は必要かも。メイド服は初日は黒の1種類で揃えてました。あとソックスも黒で揃えてた。他、サイトのイラストにあるピンクのメイド服と後日茶色のメイド服が入るとか。
 20時過ぎに行ったのだけど先着30名のプロマイドがまだありました。夏休みとは言え平日の池袋で、メイド喫茶が珍しくない都内ではそんなものかもしれません。チャージ制もハードルを高めています、アルコールも含め1時間飲み放題2,500円は高い。3,000円のモエドールよりちょっと安いのだけど…。女性は1,500円。メイドさんとゲームは5分250円、10分500円。PS2やジェンガも。
 スタンプカードのスタンプは人毎に違い、同じ人のスタンプで15個埋めると何かあるのもモエドールと同じ。シフトをサイトで公開しているのも同じ。
 池袋では、イベント好きならプリンセスプリン、純メイド喫茶なら Wonder Parlourで良いかと。
 他レポ
 ・メイドさん的Blog

2005/07/29
 本日(07/29)開店、池袋のメイド喫茶「メイドカフェ プリンセスプリン」開店前レポート
 ・はげ丸のメイド喫茶レポ
 ・メイド喫茶ミシュラン
 ・女中珈琲店時報

 秋葉原のメイド喫茶とかコスプレ居酒屋とかマッサージとかの地図を作ってみた(日記ちょう)
 [再掲]google maps apiを使ったメイドカフェマップ貧乏だけど心は萌え

 07/30、TV愛知でコスプレサミットの特番takaxoの食い物屋レポートより)

 07/28のCos-Chaスク水Dayレポ&Link集(アキバBlog)
 19時頃行ったら列が出来てて面倒だったので Mai:lishに行った。Mai:lishも私が帰る頃には列が出来ていた。イベントでもない平日なのに……、学生の夏休みか?
 そんなMai:lish、08/09〜08/15は終日メイド服。これまでコミケ上京で夜行って「メイドじゃねー」というコメントは良く聞いた話なので、それ対策かと。

 @ほぉ〜むcafeの姉妹店が計画されているらしい[公式]
 JavaScriptやめれ。target="_blank"で済むものを。

 Mac OS 10.4.2にアップデート後にAIR-EDGEでPPP接続できなくなりました(void GraphicWizardsLair( void ); //)

 ソニー、SonicStage Ver.3.xシリーズに不具合(impress)
上記の現象が発生した場合、OSのリカバリを行なう必要がある。そのため、同社ではインストール前に以下の方法で不具合を回避するよう勧めている。

 三重県の県民向け掲示板サイトに不正アクセス、フィッシング詐欺の踏み台に(impress)

 カード情報漏洩には、カカクコムメソッドは通用しない(Broadband Watch編集部ブログ)
カカクコム事件の犯人は逮捕されたが
 誤解している人が多いけど、先日つかまった中国人留学生は4月下旬から5月上旬、価格.comへのウィルス埋め込みは5月中旬

 広東省:エボラウイルスまん延の疑い、政府が情報封鎖淡々と更新し続けるぞ雑記より)
 青海省玉樹、疫病閉鎖地域で騒乱、軍隊が大量動員自ニュFより)
 大紀元時報の信憑性ってどうなの?
 [関連再掲]
 中国で鳥インフルエンザとエボラが既に蔓延?各地で頻繁に秘密会議(大紀元時報)
 原因不明の病気で農民ら17人死亡 中国・四川省、12人重体(産経)
 中国四川省の謎の病気はブタ連鎖球菌が原因、死者増加(CNN)

 中国の密造工場では下水でプーアル茶を生産AdhesIVE-SticKより)


 チャリンカー逮捕で思うこと(allabout)
 ウエストすっきり!腰痛予防(allabout)
 歯の健康「PMTC」って何?(allabout)

 日本の治安もついにアメリカのデトロイト並みになったのか?Stressful Angelより)

 特集スパイウエア、Part4まで公開(日経BP)
 購入したばかりのPCでAlexaが検出されることについて

 気づくのは平均5カ月半後、ID窃盗(MYCOM)

 ネットショッピングに抵抗がなくなった、半数以上〜ヤフー調査(impress)

 BODY LINE、08/03までセール
 BODY LINEも楽天なんだよなあ。

 街の洋品店はなぜ潰れないのか?はてブより)

 経済誌もブログの時代(ITmedia)

 『マンガ嫌韓流』を読んだ(本屋のほんね)

 紀伊国屋書店、専門家による書評 Blog サイトを開設(Japan.internet.com)

 フジテレビ、今後の巨人戦の放送延長中止、低視聴率で(日経)

 夏バテ対策にカレー粉の“抗酸化作用”(日経BP)
 有名シェフが伝授する健康レシピ「トマトとまぐろのサラダ」(日経BP)
 [再掲]活性酸素は老化に無関係? ポリフェノールもCoQ10も意味なし?(Orbium)

 スパゲッティーの両端に力を加えていくと、必ず3つ以上の断片に折れる事について(医学都市伝説)
 金より大事なもの(医学都市伝説)

 基本的なテレビの見方(07/24)
 全ブロガーにつぐ
 「障害は個性」という危険な発想(以上3件黒板ぽより)
 仕事や勉強が出来ないのも個性じゃないよ。何らかの利点が無いものを個性と呼ぶのは違和感を覚える。目が見えない分、耳が超人的とかなら個性。
 民話に見る障害者観

2005/07/28
 [再掲]「7月28日問題」Webサービスの異常動作に注意(impress)

 楽天市場:顧客情報10万件流出か 1件3千円で男性購入(毎日)
氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレスのほか、クレジットカード会社名と16ケタのカード番号まで含まれており
 楽天市場:流出データには下着の色やサイズまで(毎日)
 楽天市場の個人情報流出で新たに161件判明、合計284件に(impress)
一部報道では「7万件〜10万件が流出した可能性がある」「個人情報が暴力団の資金源になっている」「大量に不正使用された可能性がある」と報じられているが、楽天では「これらの報道についての事実関係は確認されていない」としている。

 ボットネットはIRC、最近ではオンラインゲームを通じてネットワークを拡大しているようだ(impress)
 SQLインジェクションなどの対策がしっかり施されているWebサイトはは33%(impress)
 価格.com改竄事件、NOD32だけがウイルスを検知したのはなぜか(impress)

2005/07/27
 楽天の情報流出事件、「誰の責任なのかはっきりして」出店者の苦悩と不安(CNET)

 SMEがレーベルゲートCD2作品を全廃。通常CD-DA作品で再リリースへ(音楽配信メモ)

 Word 2003 でメタデータを最小限に抑える方法セキュリティホール memoより)

 覗いてびっくり他人のHDD! 上級者は「マイドキュメント」を使わない(日経BP)
 概ね同じ。名前に半角英数以外の文字やスペースが入ったフォルダにデータを入れるの怖い。

 誰が家電のセキュリティを守るのか(日経BP)

 5分で分かる騙されないコツStressful Angelより)

 中国四川省の謎の病気はブタ連鎖球菌が原因、死者増加(CNN)

 何故うどんは下手な生より冷凍が美味いのか(フィアンセ戦車)

 夏野菜で免疫力をキープせよ(夕刊フジBLOG)

 知って得する紫外線の常識非常識(allabout)
 「疲れ」を招く意外な要因って?(allabout)
 整理収納に7つの習慣(allabout)
 浴衣姿を引き立てる香り(allabout)
 男心を捉えるスパイカメラの世界(allabout)
 人気ゲーム不正アクセスで逮捕者(allabout)

 [書評]
 決断力(Passion For The Future)
 バリュー・プロフィット・チェーン―顧客・従業員満足を「利益」と連鎖させる(Passion For The Future)
 パレートの法則。

 嫌韓の自由と嫌米の自由(圏外からのひとこと)

 日経流通新聞のネットラジオ関係の取材がひどかったらしい(ARTIFACT@ハテナ系)

 なにやら任天堂からメールが来たですよ。このメールを受け取った方、他にもいらっしゃいますか?(ころ蔵.の 雑記帳)
 [追記]直接問い合わせてみた

 打ち水大作戦 プロモーションビデオ

 かかずゆみさん「秋口にはママになりますわっ!!」(07/27)BRAINSTORMより)

 メイド喫茶Q&A Part.2(メイドまみれの日々)

 メイリ好きに50の質問[公式]
 テキスト版は何故か「問18」が抜けているので注意。
 まさか公式で出るとは…。ところどころ内角を抉る様な質問が(汗)。hidakaさんも m-hiroさんもその辺スルーしてるけど、私は出題者の意図を汲んで出来る限り勝負するぜ。私の回答
 おっ、上海さんも頑張ってるw

 さざなみ壊変>
@ほぉ〜むCafeにいくらもらったんだ、ってみんな言ってるみたいですけどどうなんですかね。
 それぞれの言い分をそのまま書いただけでは? サンケイグループですからマスコミ対応も慣れたものでしょう。
 「@ほぉ〜む抜きでは秋葉原におけるメイド喫茶絶頂期を語れない」と言われるようなメイド喫茶にしていきたいですね。(言いすぎ?)
みたいな。[元ネタ]

2005/07/26
 UFJ銀行をかたる日本語フィッシングが再び出現(日経BP)
 米eBayの登録ユーザーへ“名指し”で送られてくるフィッシング・メール出現(日経BP)

 深刻な脆弱性を修正した「Netscape 8.0.3.1」公開(impress)

 ブログサイトや写真サイトを悪用する攻撃が急増--米セキュリティ対策会社(CNET)

 急増するSQLインジェクション攻撃(日経BP)
 【続報】楽天の情報流出、加盟店でのカード情報管理体制が明らかに(日経BP)

 震度5強の地震により携帯で長時間の発信規制,メールも対象に(日経BP)(セキュリティホール memoより)
 外だったが AIR-EDGEで普通に情報が得られたので全然不安を感じなかった。
 [追記]R日記 そのに>
東京キャラクターショー帰りに海浜幕張駅周辺でAIR-EDGE+VAIO Type Uで地震情報見ようとしたら繋がらなかったです。バスに乗って少し離れたら繋がるようになりましたが。最近はユーザが増えているのかもしれません。

 首都圏在住者向け「震災時帰宅支援マップ」発売(/.-J)

 日航機、着陸時に逆噴射装置作動せず 安全ピン抜き忘れ(朝日)
 一時期の三菱自動車状態。他の航空会社と比較しても多いのだろうか?

 朝日 vs NHK関連、社説REMIX(圏外からのひとこと)
 朝日新聞の卑劣な印象操作(Irregular Expression)

 TYPE-MOON、コンプティーク誌付録「Fate/secret book」及びテックジャイアン誌付録「Fate/side material±α」の間違い訂正
 セイバーの体重は42kgが正解。

 メルブラFTで追加されたおまけカラー一覧カトゆー家断絶より)

 PSPで『月姫』を動かしてみた楽画喜堂より)

 PSPの液晶破損、熱暴走?
 DQN対オバチャン(以上2件maaと愉快な仲間達より)

 俺の歯の中に誰かがいる[2ch]
 もしロンドンテロ誤射殺事件が他の国で起きてたら[2ch](以上2件電脳遊星Dより)

 Firefox/Thunderbird/Mozilla/Netscapeのデータをバックアップ「MozBackup」(窓の杜)

 iPodがなくても大丈夫、無料で使える「Podcasting」(impress)

 「圧縮音源」の“基礎の基礎”(ITmedia)

 データを削除するということ(RBB)

 ケータイ用語の基礎知識 第235回「レピュテーション」とは(impress)
レピュテーションでは、メールの送信元に「信頼度」という概念を持たせて、信頼度が高いサーバーからのメールは「意味のあるメールである可能性が高い」とし、信頼度の低いサイトからのメールは「意味のあるメールである可能性が低い、つまり迷惑メールである可能性が高い」として、迷惑メールの受信を拒否します。

 ガンダムズ移転1周年記念 古谷徹さん1日店長レポ虚言日記より)

 アキバBlogでも紹介されていない秋葉原で行われた警視庁のパレード(もなQらいと)

 園児レイヤーMAICOのアキバのあ・そ・こ(にゅーあきばどっとこむ)

 家庭教師のトライ主催「T-1グランプリ─きみが選ぶインターネット家庭教師」BOGARD La+より)
 マジで眼鏡居ない。
 [追記]#009酒井真弓さんがblogで眼鏡装備!(07/26)

 フードリンクニュース「メイド喫茶開業ラッシュ! 萌えバブルは頂点へ!!」(1)(2)ExciteStageより)
 業界誌は通常のインタビューで出ない「売上げ」とかが明示されているので面白い。
 [関連]飲食業界向けサイト「フードドリンクニュース」にコメントが載りました(AKIBA W.C. Headline!!)

 竹書房「アキバ発メイドカフェ制服図鑑」取材記事、Mai:lish編Cos-Cha編idolinglifeより)
 Mai:lish編には ありささんと さやかさんの動画が! それにしても綺麗なリボンの結び方だなあ。
 Cos-Cha編にはスク水エプロンの動画!

 Cos-Cha、07/28、スク水Day
 今回はチケット制ではないとのこと。

 岐阜の「どんでんがえしぱんだらんど」7月末で閉店takaxoの食い物屋レポートより)

 07/29、池袋に開店予定のメイド喫茶「プリンセスプリン」の公式サイト稼動電脳メイドしづ子20GBより)

 08/01、池袋に開店予定のコスプレ居酒屋「まほろば亭」開店前レポ by 女中珈琲店時報
 08/01〜03、日本酒除くドリンク全品200円。

 静岡市に新しいメイド喫茶「メイドカフェスタイル Maidoll〜メイドール〜」(駿河電力)

 本日(07/26)プレオープン弁天島のメイド喫茶「HarmonyDolls」に行った人
 ・takaxoの食い物屋レポート
 ・大道寺立体工匠
 ・「にゃ〜こ」
 ・紀長日誌
 ・MAX OVER-DRIVE
 ・やおよろず工房
 ・うなぎこっこ(07/26)
 ・チトセノツキ
 ・有害毒電波
 ・Meister[D]


 07/26の台風によるメイド喫茶の閉店状況
 Mai:lish、18:00閉店
 ぴなふぉあ、19:00閉店
 @ほぉ〜むcafe、20:00閉店
 tiara、休業
 TeaRoomAlice、休業
 そんな中、ミア・カフェは営業続行!
 ミア・カフェ通信(メルマガ)>
本日7月26日(火)は、夕方から台風の接近が予想されておりますが、通常通り22:00まで営業いたします!
 他は 2chでも見れ。ピンポイントなら電話で聞いた方が確実。
 電脳メイドしづ子20GB>
以下2ch見れと言われましたので見てみました(爆
…申し訳ございません、これしか見つかりませんでした
 スマン。

2005/07/25
 レポLink集はニュースサイトの必殺技(挨拶)
 普段「王の財宝」で戦っているのだけど機会があれば「天地乖離す開闢の星」を出すみたいな。でも見たニュースをそのままコピーするので「王の財宝」と言うより「unlimited news works」、たまに見出しを改変するのは「カラドボルグII」みたいな。

 NANA MIZUKI LIVE ROCKET 2005 summer in Zepp NAGOYA フラワースタンドプロジェクト(主催:ななちゃんりんく)
 水樹奈々夏ライブ フラワースタンド企画KSHより)

 迷惑メール「凶悪化」の現状と対策(日経BP)(カトゆー家断絶より)

 都銀装う新手の金融商品詐欺、DMで誘い振り込ませる(読売)

 アイフル債務者が一斉提訴 28府県450人 3億4千万円賠償求める(産経)

 原因不明の病気で農民ら17人死亡 中国・四川省、12人重体(産経)

 「もうだめか」乗客騒然 急減圧で緊急着陸の日航機(朝日)

 金融機関情報紛失 「誤って廃棄」99% 背景に急ピッチ統廃合(business-i)

 1,384件のメールアドレスが“BCC漏洩”〜コニカミノルタセンシング(impress)
 BCC送信したのだけど「Outlook Express 6.0」の不具合の修正が不完全だったそうな。

 ウイルス対策ソフト「avast!」に2種類の脆弱性、最新版への更新で対応(窓の杜)

 IBM ThinkPad X41 が外部から誰でもシャットダウンできる仕様について(セキュリティホール memo)
 IEをクラッシュさせる JPEGファイル、FireFox 1.0.6では問題無し(セキュリティホール memo)

 「高感度はブレに強い!」は本当か、高感度撮影デジカメの画質を検証(日経BP)
 「A1ノビ」で変わるデジカメライフ 知られざる「大判プリント」の愉しみ(日経BP)

 “いじりがい”のあるエントリー機「PowerShot A520」(ITmedia)
 A95も良いかと。
 [再掲]5万円以下のモデルはみな撮影機能が削られたフルオート系デジカメばかりで、オレが欲しいのはそんな軟弱なカメラじゃないんだあ(ITmedia)

 PCの高速化を巡る“果てしない追いかけっこ”(ITmedia)

 ヤフーの検索エンジン更新に賛否両論(CNET)

 色の薄いビールほどカロリーは低い訳ではない(DPZ)

 07/26開店予定の浜松市のメイド喫茶「HarmonyDolls」開店前レポ by はげ丸さん

 フジロック持ち物リスト忘却界抄:栞より)
 コミケ装備に通じる。追加で、日焼け止め、制汗スプレー。インクジェットはにじむので注意KSHさんの装備

 心を操るウィルス「Musical Baton」ミームの感染記録
 第44回日本SF大会 HAMACON2 二日目「ライトノベル作家座談会 〜僕たち、メッタ斬りにされちゃいました」レポ
 バイオカイト、バイオプレイン
 超萌え代数
 「他者が誤解するから」というのはいつも伝え難い
 読者から「感動しない」と言われても「感動しないのはお前の感受性が鈍いせいだ!」なんて発想は絶対にしない
 『GANZ』17巻のあとがきに「2chは見ていません」と書いてある事について(以上7件はてブより)

 これがパチスロ思考だ(ウォッチ!声優板)

 盗聴の恐怖、今は……セキュリティホール memoより)
 『マンガ嫌韓流』を読む(酔夢ing Voice)
 『マンガ嫌韓流』公式サイト

 むりやり推理ゲーム[VIP]
 大阪日本橋の女性向けショップ探訪(以上2件まなめはうすより)

 最近の悲しみvoid GraphicWizardsLair( void ); //より)
フリーソフトウェアのフリーは無料のフリーではない

 C68 シスプリ系サークルリンク集(映像技術部『EIGI』)

 19歳ノ此ノ時ニ>
『RinRin王国』がはてなキーワード登録されてる。
 大手じゃないですよ。たまにカトゆー家断絶かーずSP電脳遊星D、etc.と並べ挙げられて、「RinRin王国って何処?」「ググれ」「ここだけアクセスの桁少ないよw」と笑われる担当。

2005/07/24
 うち水っ娘大集合!2005レポLink集
[写真有]
 ・Akiba2GO!
 ・アキバBlog
 ・にゅーあきばどっとこむ
 ・淡々と更新し続けるぞ雑記
 ・- go -
 ・R日記R日記 そのに
 ・アキバ萌ゆ。
 ・akibatic suicider
 ・電脳メイドしづ子20GB
 ・メイドさん的Blog
 ・ころ蔵.の 雑記帳
 ・社会人ゲーマの日々
 ・Cafe de rabbit
 ・神コップBloG
 ・メイド喫茶ミシュラン
 ・女中珈琲店時報
 ・黄昏亭 (07/25) [写真無]
 ・Emotion Linker
 ・fslashtのサアラたん日記
 ・仕事を合間に
 ・リチウムイオン
 ・堕落生活!
 ・少年ありす記憶箱
 ・Eri-ヲタ新生活。
 ・SUGIX NOTE
 ・vegamomoの日記
 ・人生の負け組
 ・tosiakiのフラフラ(~_~;)日記
 ・メイドまみれの日々
[メイドさん]
 ・LittleBSD (07/25)
 ・LittlePSX
 ・Fairy Belle
 同時刻私も秋葉原居ましたけど、Mai:lishで紅茶飲んでました。
 [関連]打ち水作戦、07/27、愛・地球博会場でも開催(名古屋・大須電波ニュース)


 東京キャラクターショー2005レポLink集
[1日目]
 ・声優ニュース.com
[2日目]
 ・KSH
 ・声優ニュース.com
 ・メイド喫茶ミシュラン
 ・やまなこわ
 ・白薔薇スピカな百合ん百合ん日記
 ・ゆかりんblog 前編後編
 ・Pink&light blue
 ・ジクウカン
 ・Angel comes over from east
[1,2日目]
 ・kwg (07/23,24)
 ・ANGEL HEART
 ・超駄文魂
 ・新宿鯖
 ・Maci_Tre日記
 ・もうねるから(07/23,24)
[声優さん]
 ・徳永愛さん(07/23)
 ・とも蔵です!!「あまえないでよっ!!」のステージでコスプレしちゃいました
 ・樋口智恵子さん「photo:結子の衣装着た私」
 ・なばためひとみの日記(07/24,25)
 ・田中理恵さん「ファンの皆様、吉田アナと写真撮りました〜!」(07/25)
 ・廣田詩夢さん「音子おねーちゃんと楽屋で…!!」(07/24)
 ・門脇舞さん(07/24)
 ・榎本温子さん(07/25)
 ・堀江由衣さん(07/25)
 ・植田佳奈さん
 ・新谷良子さん(07/24)
 ・稲村優奈さん(07/24)、花村怜美さん(07/24)
 ・真田アサミさん(07/24)
 ・阿澄佳奈さん(07/23)
 ・野川さくらさん(07/23)
 ・伊月ゆいさん(07/23)
 ・庄子裕衣さん(07/23,24)
 ・『舞-乙HiME』ヒロインは菊地美香さん!!
 ・富田麻帆さん、ミルフィーユコス(07/23)、タママと2shot(07/24)
 ・佐藤裕美さん
 ・yozuca*さん
[企業]
 ・東京キャラクターショー:エウレカ、ケロロら人気キャラが集結(毎日)
 ・『GAII』詳細発表! ライブやトークで盛況のブロッコリーステージ(電撃)
 ・主人公を演じた声優陣が『サモンナイト』最新作の魅力を紹介!(電撃)
 ・2日間の来場者数4万人突破! 各社のブースをレポート(電撃)
 ・「東京キャラクターショー2005」で熱い夏をより熱く(ITmedia)
 ・地震にも動じることのない強者が集まった「ギャラクシーエンジェルII」制作発表(ITmedia)
 ・東京キャラクターショー2005開催! 人気ゲームも出展!(ファミ通.com)
 ・「東京キャラクターショー2005」幕張メッセで開幕、試遊台の設置などゲーム関連の展示も多数(impress)
 ・『RO』『ローズ』ゲーム大会も好評!キャラショー2005(Gpara)
 ・東京キャラクターショー2005「ローズオンライン」ブースレポート(4Gamer)
 ・東京キャラクターショー出展速報(KONAMI)
情報元:KSH魂は永遠に彷徨う、 ANGEL HEART


 つくばエクスプレス開通記念イベントレポ(夜を往け akihabara p)

2005/07/23
 楽天からクレジットカード番号を含む個人情報が初めて流出(CNET)

 ネット銀不正引き出しの被害者インタビュー(ITmedia)
 狙い撃ちされると厳しい。

 警察庁の指示がスパイウェア感染を招き金融被害をもたらしている可能性(高木浩光@自宅の日記)
あなたのセキュリティ設定は間違ったものに変えさせられていませんか?
 先日、スクリプトとActiveXを切ればOK信仰と批難されたけど、素人相手には「JavaScriptや ActiveXの類は無効にしておけ」以上の助言は難しい。これ以上は標語として覚えられない。
 適当なタブブラウザ(私は fub_netしか知らない)なら普段切っておいて、必要なときにタブ単位で有効に出来るが、素人にその使い方を強いることは出来ない。
 まあ責任逃れでもある、「君がウィルスに感染したのは、君が面白Flashを見たさに ActiveXを有効にした為で、自業自得、私は『JavaScriptや ActiveXの類は無効にしておけ』って言ったよ」という。Winnyも同じ。

 08/05〜08/07、京都のミリタリーメイド喫茶「Cafe de Joule」で、これが私の御主人様カフェ
 [参考]『これが私の御主人様』連載レポート「これが僕らのメイドさん」Cafe de Joule編

 アニメイトでガンダムSEED DESTINY サマーフェア
 『巌窟王』のアルベールその後日記(以上2件フィアンセ戦車より)

 キャラ総取替え、ギャラクシーエンジェルII

 剣の英霊セイバー見参(07/24)BWS@HyperEditionより)

 メイドセイバー(Heaven Stairs)

 狐耳銀髪巫女絵(SUNNY SIDE STREET)

 米国議会が荒れると日本がデフレの津波をかぶる(R30)

 人民元切上げのお話(マーケットの馬車馬)
 ページジャッキング?
 北田暁大さん講演会『増殖する「ナショナリズム」の正体』に参加
 はてなブックマークって一体何なの?(以上4件はてブより)
 はてなブックマークは、劣化コピー孫ニュースサイトを駆逐するためのツールだよ。

 トラックバック論が混迷を極めている件について
 夜にラブレター書くとひどい事になる理由(以上2件駄文にゅうすより)

 アクセスを伸ばす方法〜アフェリエイト編(304 Not Modified)

 ホームページを攻撃的な書き込みから守る方策
 私大生・短大生の学力不足 教員6割が感じる(読売)(以上2件一軒家@メモ帳より)
 子供の凶暴化と同じく何時の時代も言われること。受験競争華やかなりし頃は「受験用の学力なんて役に立たない」と言ってくれる。

 中国で鳥インフルエンザとエボラが既に蔓延?各地で頻繁に秘密会議
 中国海南省海口市の病院で日本人の診療を拒否(毎日)
 コリアンの立場から日本社会の構造改革を(以上3件こんがり焼あじより)

 『クニミツの政』と連携しているNPO法人「Rights」の代表理事は菅直人氏の息子おふらいんver2より)

 ミステリー板:昔の推理小説にありがちな事
 日本での『パッション』のコピー「キリストが殺されて、クリスマスは生まれた」に対する英語圏の反応
 クリスチャンのあなたのためのホームページ入門
 自分的にはかなり本質ついてるんじゃね?って思ったモテ・非モテ論争エントリー(以上4件忘却界抄:栞より)
 モテると幸せ?

 13万円でパソコンを作ってもらいました。これって得なの?損をしたの?二酸化モヒカン倶楽部より)
 釣り?
 アキバ君に頼むと気があろうと無かろう矜持に賭けて自分なりベストのPCを仕上げる、多少赤字が出ようとも。信念に基づく義務感、ゲームというかミッション感覚、故に多少の赤は自己満足で補填される。因みにその手塩に掛けたPCを貶されると人格否定された気分になる。しかし、そんなポリシー、一般人には理解されないので、下心があるんじゃないか、とか気持ち悪がられる。要領の良い人はDELLのPC買ってセットアップだけして恩を着せる。どちらが良いという訳ではなく相手によって使い分けると皆ハッピー。
 勿論、粗悪品を使って小金をくすね取ろうという偽オタクの小悪人も居るので注意。あと複数の PCオタが関わると宗教論争が勃発するのでこれにも注意(笑)。
 この事例は、RAIDらしきものに気付いている点、身近に評価してくれる人が居た点、改心するのが速過ぎる点、「アキバ君」「ネット通販オタク」「CPUを冷却する羽」「音の小さくなるような電源」などの言葉遣いから私にはフィクションに見えた。本来、アキバ君の気遣いは気付かれず、報われずに終わるもの。「結局、父に取られてしまい、DELLでもMACでも15万円までなら買ってやるということで話がまとまりました」という結末も証拠隠滅、追証の回避を図っているものと思われる。でっ、仕込みだとするとその目的は何か? 恐らくアキバ君を市場に取り込もうという昨今の風潮の1つであろう。資本家側からの、アキバ君に向けた「こんな風に報われる事もあるのでアキバ君も頑張ってね」という『電車男』同様のメッセージ、一般人に向けた「アキバ君にはこんな利用価値があるので利用しよう」という煽動であろう。
 (このコメント自体半分ネタですよ)

 昨日の地震で4駅分歩いた。ちょっと運動になって良かったかな? 部屋に被害は無し。

2005/07/22
 修正プログラム適用に関する問題点、不具合情報の隔週レポート 07/22版(@IT)

 セキュリティ専門家、IEの画像処理に関する脆弱性を警告(CNET)
 先日紹介した「IEに未パッチの脆弱性4種、実証コードあり」と同一。

 Oracle製品にパッチ未公開のセキュリティホール(日経BP)

 ネットの脅威「ボット」の現状(日経BP)

 追跡用cookieは、やっぱりスパイウェアだ(ITmedia)
 MSのスパイウェア対策ソフトは「スパイウェア賛成ソフト」と呼ぶべき(ITmedia)
 スパイウェア対策ツールを信用できるか?(ITmedia)

 個人情報はこう漏れる!?Stressful Angelより)

 あなたの上司を装って「トロイの木馬」が忍び寄る(日経BP)

 WindowsキーボードショートカットまとめかーずSPより)
 [再掲]Excel ショートカットキー一覧
 [再掲]ちょっとしたウィンドウ操作に便利なショートカット・キー(@IT)

 隠れて見えないウィンドウに簡単にドラッグ&ドロップする方法(@IT)

 外付けUSB HDDから Windowsの起動が可能になる「BOOT革命/USB」レビュー(日経BP)
 [再掲]ITmediaのレビュー

 今日から始めるデジカメ撮影術 第27回 打ち上げ花火とセッティングの関係(ITmedia)

 フュージョン、今秋にも無償のIP電話「Skypeで」050番号による着信を可能にするサービスを開始(日経BP)

 IE 内で pdf や Excel を開かせない方法
 はてな利用を他人に勧める
 「hackする」とは
 はてな 多く作りすぎたカレーで美味しいカレーうどんを作りたいのですが、レシピが載っているページを教えてください(以上4件はてブより)

 はてな アフィリエイトをはじめたいと思っているのですが、どのようにすればよいのでしょうか
 『ぼくたちの洗脳社会』(岡田斗司夫)(以上2件まなめはうすより)

 いい加減極まりない「輸入差し止め対象レコード」(MAL Antenna)
例えばAmazon.co.jp。昨年はほとんどあり得なかったことですが、ここ半年、HMVの方が安いタイトルが目立つのですよね。

 リフォームトラブルを避けるための5カ条(夕刊フジBLOG)

 ベンツの電子キー、不正再発行の手口(読売)

 ガードレールの金属片、JAFが再現に成功(朝日)
 [再掲]ガードレール金属片 謎を「解明」してみせる人たち(絵文録ことのは)

 朝日新聞は公開討論会に出るべきだエントロピーの増大する坂道より)

 5歳のチアリーダー(朝日)(変人窟より)

 第18回かんなみ猫おどりにゅーあきばどっとこむより)

 作ったキャラがダンスする ShockWaveDARWINより)

 カラオケするメイドさん絵(White Village)
 拳銃を持つ眼鏡メイドさん(07/22)(ワルプルギスの夜)

 「生協の白石さん」インタビュー(各所より)

 静岡市のメイドカフェ「スピナッチ」レポ(takaxoの食い物屋レポート)
 浜松市のメイドカフェ「HarmonyDolls」開店前レポ(takaxoの食い物屋レポート)

 福岡天神にメイド喫茶「よかちゃ」開店準備中ケ・セラ・セラより)

 札幌のメイド飲食店「ロミオ†ジュリエッタ」らしき物件がヤフオクに電脳メイドしづ子20GBより)
 移転?

 『戦国BASARA』が凄い(好き好き大好きっ)(カトゆー家断絶より)
 公式サイトの「映像」の「OP」と「武将紹介」必見。超豪華声優陣。監督は今川さんですか?w 上杉謙信女説採ってたり、本多忠勝がバーチャロイドになっていたり。「独眼竜は伊達じゃねえ」ってw 桑谷夏子さんも出てるよ。
 Fateのサーヴァントでこんなの作って欲しいなあ。
 楽画喜堂の なるせさんも買われた模様。
今の面倒になった三國無双よりはかなり面白いと思いました。そういうわけでお買い得指数は85点!

2005/07/21
 スクリプトとActiveXを切ればOK信仰(Silphium)
 済みません、07/19に紹介した「IEに未パッチの脆弱性4種、実証コードあり」について私のコメントが不適切でした。この脆弱性は IEの JPEG処理の問題で、パッチが出るまでの回避法としては、IEを使わない、IEで JPEGを表示させないしか無いみたいです。良く確認せずコメントし申し訳御座いません。m(_ _)m

 Firefox 1.0.6リリース、日本語版の提供も開始(MYCOM)

 任意のコードが実行される脆弱性を修正した「Winamp」v5.094(窓の杜)

 tDialyと はてなのCSRF欠陥対応(セキュリティホール memo)

 スパイウェアによる被害の防止に向けた注意喚起セキュリティホール memoより)

 Firefoxのアドオン「Greasemonkey」にセキュリティ上の欠陥(CNET)

 アップルのiTunesを装うワームが出現 IM経由で感染拡大(CNET)

 解凍ツールの解凍先指定をどうしていますか?(tokix.net)

 汗かき上手はにおわない!?(health)

 大汗は非効率、お風呂の汗腺トレーニングで“大汗知らず”(日経BP)
 熱中症予防には麦茶と梅干(日経BP)
 就寝時のエアコン、早めのタイマー切りは睡眠に悪影響(日経BP)
 これまで1時間で切ってた(汗)。いつの間にか電源入れ直している事も何度か。

 最新・携帯電話トラブル相談事情(allabout)
 崩れない朝のスキンケアのコツ(allabout)
 5分で完成、化粧崩れ修正テク(allabout)
 薄毛に良い市販シャンプーを選ぶ(allabout)

 「テフロンに有害物質」米デュポンに消費者集団訴訟(朝日)
 台所でのカナリア:「テフロン中毒症」の致死性
 『嫌韓流』効果で関連書籍のランクがアップ
 教科書採択妨害の実相 下都賀地区での凄まじい言論テロ(以上4件こんがり焼あじより)

 鹿砦社 松岡さん拘留理由開示裁判の傍聴報告忘却界抄:栞より)

 中国、人民元相場の通貨バスケット制移行を発表(日経)(切込隊長BLOGより)

 不要なテレカでグッズを買おう(AKIBA W.C. Headline!!)
 テレカは電話料金の支払いに使えます。1枚当り手数料50円なのでお得。

 格闘美Festaにメイドさん
 何これ?

 コスパの「Fate/stay night」新商品&キャンペーン(ITmedia)

 私服サーヴァントず(Laugh Maker)
 スク水セイバー(たまらんち)
 知識のない話題をごまかすには(以上3件STAR LIGHT PARADEより)

 共感力で相手の信頼を勝ち取ろう(日経BP)

 うまく説明できなければ意見は通らない。という思想(二酸化モヒカン倶楽部)
 市販ソフトに関する議論をするときは、海賊版を使っていないことをはっきりさせるため、付属マニュアルのページ番号で回答する(二酸化モヒカン倶楽部)

 テレビ番組のアフィリエイト、何で誰もやらないの?(R30)
昨日見たTV面白かったよと書いてもあなたのプログ読者も遡って番組参照することができないわけで、記事として参考になりにくい

 ふたご姫4コマ(ヲ花の電脳)(I.Get.Airより)
 おひさまの国の姫なのに名前がレインという点から怪しい。王族にありがちな双子を忌み嫌うとかいう設定で実は取替えっ子、番組後半でそれを知ったレインはフォースの暗黒面に目覚めてファインと敵対するのだけど、最期は「ファイン、あなたがナンバー1よ」とファインに全てを託して死んでいく過酷なエンディングだと予想している。

 都道府県別サイト管理人分布
 何て地道な情報収集。mixiも使ったのかな?

 サンプル数が少ない個人的な印象だけど
  シスプリ関連サイト管理人が良く行くメイド喫茶 ⇒ Ma:lish
  デジ物好きのサイト管理人が良く行くメイド喫茶 ⇒ JAM AKIHABARA
  日記的サイト管理人が良く行くメイド喫茶 ⇒ ミア・カフェ
  栃木の声優イベンターが良く行くメイド喫茶 ⇒ i-maid
 1つ目については比較的自明だけど、3つ目については一億総ブロガーの現在において相関関係は低いかもしれない。2つ目については肉眼で確認した事は無い。4つ目は最近そろって引越しなどで行けなくなったらしい。

2005/07/20
 TYPE-MOON、Top絵更新、「テックジャイアン」9月号に「Fate/side material±α」

 STUDIOMAMAN写真集「メイド100%(仮)」サンプル:ドジっこメイド
 [再掲]「麦酒屋食堂一日だけメイド喫茶♪」のドジっこメイド

 桃井はるこ「うち水っ娘大集合!」にスペシャルGUESTとして参加魂は永遠に彷徨うより)

 07/17開催された ぴなふぉあ&アクア主催のコスプレイベントレポ(アキバ新聞)
 [追記]ぴなふぉあ公式レポ

 07/17,18「コスプレ・エキスポ2005」の延べ参加者は6500人(にゅーあきばどっとこむ)
 コスプレ・エキスポでの勧誘(Free Fall)

 萌え萌え詐欺ぬるヲタが斬るより)
 ↑のテキスト起こし(メイド喫茶ミシュラン)

 絵とローンのある生活(AKIBA W.C. Headline!!)

 07/17、ソウルで開かれた「第4回ラグナロクフェスティバル」レポ(4Gamer.net)

 杭州でコスプレ大会 優勝者は日本で決勝戦へ変人窟より)
 世界コスプレサミット2005、観覧整理券応募〆切は07/26(大須電波ニュース)
 [関連]山本晋也のランク10国で「世界コスプレサミット2005」地区予選レポート配信開始中(RBB)

 妹派遣サービス「Sister=Berry」記事(にゅーあきばどっとこむ)

 サクラ大戦歌謡ショウは来年で終わります(電撃)(ジクウカンより)

 コミケ68企業ブース配置図A@より)
 秋葉原周辺甘味処ガイド更新(A@)

 はてなマップの検索機能で遊ぶ(jkondoの日記)

 デジタルカメラでの電池の上手な使い方(富士フィルム)
 メイドさんのメガネ(キャンディフルーツ)
 なぜ情報漏えいは止まないか(日経BP)(以上3件カトゆー家断絶より)

 テキストファイルの差分を可視化するフリーソフト「Rekisa」(Passion For The Future)

 “録り逃さない王者”はどの機種? HDD&DVDレコーダー『録-1(ロクワン)』グランプリ(日経BP)
 「デュアルコア」「64ビット」「DDR2」…最新PCキーワードの“落とし穴”(日経BP)

 アクセス禁止国からリネージュに不正中継、大学生逮捕(/.-J)

 官庁はJavaの脆弱性にどう対処すればいいのか(高木浩光@自宅の日記)

 e-文書法施行が企業活動に与えるインパクト(@IT)

 なぜYonahはEM64Tに対応しないのか(impress)
性能面でAthlon 64 X2に対して苦戦を強いられているPentium D
ここまで両社のトップグレードの製品で性能に差がついたという記憶は筆者にはない。

 電脳御殿の にっちさん、Athlon X2導入(07/19)楽画喜堂より)

 電通、デジタルレコーダがテレビ視聴に与える影響を調査(impress)
「デジタルレコーダはテレビへの接触機会を増大させる」
 そうでも言わないと電通の権力が減るからね。

 200万hit記念絵(かたまでつかれ)

 家庭用CD修復機の罠
 エロゲーブランド「LIBIDO」13年間の歩み(以上2件独り言以外の何かより)

 9リットルの黄金バケツプリン、初台のNTTインターコミュニケーションセンター閉鎖(日記ちょう)

 ライター講座での勝谷誠彦さんの言葉
 思いやりのある人たちへ(以上2件愛・蔵太の気ままなブックマークより)
 性質3の「知らない他人と言葉を交わすことを極端に嫌う」は現状仕方無い。下手に注意すると刺されるから。

 ブロッコリー、アキバのメイドカフェ限定でCD販売(ITmedia)
 なるせさん>
秋葉原にはメイドカフェって何軒もありますけど、その全てで販売なのかな?
 「ふわふわロンド」取り扱いメイドカフェは、CURE MAID CAFE、Mai:lish、Cos-Cha、ぴなふぉあ(BROCCOLI)

 ゴルゴ31>
揚げ足とりで申し訳ないのですがサイト名はゴルゴ13ではなくゴルゴ31です。
 御免なさい。修正しました。
 任意ラジオの「ゴノレゴに電話〜」を思い出した。

 栗山千明さんが出ている公共広告機構のCMで
「命は大切だ」って何千何万回言われるより「あなたが大切だ」誰かがそう言ってくれたら、それだけで生きていける。公共広告機構です。
というものがあるらしい。
 鬱に入っている人が居たら「あなたが大切だ」的な事を言ってあげようという事でしょうか? または、相手が鬱に入ってなくても、この手の言葉を頻繁に言おう、って事なのだろうなあ。頻繁過ぎると嘘っぽくなるから苦手だし、鬱になっている悲観主義者が「自分にも本気で『あなたが大切だ』と言ってくれる人が居る」なんて信じられるとも思わないけど、確かに口に出さないと伝わらない事もある。


 今日(07/20)の Mai:lish
ありさ祭
ありさがおもてなしします♪
07.20.wed.Birthday!
げんていめにゅー

●白ねこさんのドリア
白ねこさんがドリアになっちゃった!
アツアツを召し上がれ♪♪
※限定ラミカ(Aタイプ1枚付)¥1260(税抜¥1200)

●こねこのプリンアラモード
プリンに生クリームとフルーツをデコレーション☆
甘いものダイスキなこねこのプリンアラモード♪
※限定ラミカ(Bタイプ1枚付)¥682(税抜¥650)

ちょー限定!
●おたんじょうびケーキ
今年もやります!チャレンジメニュー(?)
生クリームたっぷりのいちごのホールケーキです。
ありさも一生懸命お手伝いしましたよ♪♪
※限定ラミカ(ABCタイプ各1枚+メッセージラミカ付)¥3150(税抜¥3000)

こちらはお酒です 17時〜のメニューとなります
●しろねこざけ
「これを飲んだらにんげんになれるかニャ?」
にごり酒(日本酒)です。お席でお注ぎします♪ ※限定ラミカ(Cタイプ1枚付)¥892(税抜¥850)

げんていメニューは無くなりしだい終了です><ゴメンナサイ
 スタッフ日記で話題に上がった限定ラミカCは、以前言っていた「ポストるいちゃん」風。
 夜の りきさんのコスは『ときめきメモリアル Girl's Side』の葉月珪。

2005/07/19
 IEに未パッチの脆弱性4種、実証コードあり(/.-J)
 対策不明。毎度の様に JavaScriptと ActiveX切っておけば大丈夫だと思うけど。
 IEの JPEG処理の問題で、パッチが出るまでの回避法としては、IEを使わない、IEで JPEGを表示させないしか無いみたい。

 Windowsに強制終了されるセキュリティホール,リモートデスクトップのユーザーは注意(日経BP)
 XP SP2の脆弱性を調査するMS、その影響は?(ITmedia)

 ソニー、レンズ交換式デジタル一眼レフに参入 - αマウントで(MYCOM)
 コニカミノルタとソニー、デジタル一眼レフ共同開発の狙いと背景(impress)

 「LUMIX DMC-FX8」の手ブレ補正は有効か?(RBB)
 コニカミノルタ、屈曲光学系初の光学手ブレ補正機構を搭載「DiMAGE X1」(impress)
 [再掲]「なぜだかピントが合わない」「手ブレ補正機能があるのに手ブレ写真ばかり」と言うデジカメ初心者へ(日経BP)
 [再掲]FUJIFILM FinePix F10 レビュー(Panasonic DMC-FX7 と比較)by 楽画喜堂

 オリンパス、E-300ファームウェアVer1.3 配布開始
 E-300、ファームウェアVer1.3の詳細
 なんで JavaScriptで飛ばすかなあ?

 TVが見られる au携帯「A5511T」レビュー(ITmedia)

 Yahoo!メール、送信元ドメインの認証技術「DomainKeys」を導入(impress)

 Googleのイメージ検索結果に表示された画像を一括保存「画像自動収集機」(窓の杜)
 都道府県ごとの白地図を作成できる「白地図 KenMap」(窓の杜)

 DVDリージョン解除ソフトウェア比較(KGOTO.NET)

 コンピュータユーザーをストレスから解放する“小さなウソ”(ITmedia)
 ファイルのタイムスタンプの変更等、こうした技は非常用であって頻繁にまたは多くの人に使われると一般人のコンピュータへの信用度が下がる。盲信されても困るけど、「どうせ変更できるんでしょ」と全く信用されないのも困る。

 いますぐできるPC疲れ撃退法(夕刊フジBLOG)

 活性酸素は老化に無関係? ポリフェノールもCoQ10も意味なし?(Orbium)

 株主優待だけで生きていく方法[2ch]
 『中学生日記』で女子生徒に猫耳つけたりフィギュアが出てきたり(以上2件まなめはうすより)
 再放送は07/23 10:45〜11:45かな?

 やる気が出る10の方法(i d e a * i d e a)
 眠れない夜にグラグラ眠くなる方法(僕の場合)(i d e a * i d e a)
 ページレンダリングを妨げない広告挿入手法に関する覚書(最速インターフェース研究会)
 [音楽]物事の良し悪しを語る際に(Rivers and Bridges)
 「あの曲はダメ!」って言う5つのポイント(こどものもうそうblog)(以上5件はてブより)

 ボキャブラリーとは『どれだけ難しい言葉を知っているか』ではなく『どれだけやさしい言葉を知っているか』ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSより)

 富野由悠季著『富野に訊け!』発売記念サイン会&トークショー@まんがの森レポ(シャア専用ブログ)
 淡々と更新し続けるぞ雑記の sarasiruさんや日記ちょうの しばさんも行かれた模様(07/19)

 2ゲットは現代社会の象徴[2ch](caprinのヲタ更正日記より)
 コメントで、1000ゲットはバブル後世代の青年の特徴。

 衝撃の事実!? A90=B85=C80=D75=E70=F65電脳遊星Dより)
 衝撃の事実!? へのご意見

 「アクセスが欲しい!」と叫ぶ前に読んで欲しいモノ(駄文にゅうす)

 エマ放送協會、総合ラジオ第19回に続き Mai:lish内で収録した第20回を配信中
 [再掲]大原さやかさんの同日(07/10)の日記


 Mai:lish、3周年おめでとう御座います。
 という事で「Mai:lish 3周年会員限定クローズイベント」の第1部に参加して来ました。
 メインの出演者は、あかねさん、さやかさん、なのさん、ラムネさん、るいさん(五十音順)。裏方で、りきさん。シークレットゲストは、昨年8月に卒業した なのさんと、明日(07/20)の「ありさ祭」の準備で忙しい ありささんの2名、って事で良いのかな? るいさんも或る意味シークレット。ほか校長先生とママン、あと観客席にWRがちらほら。
 さやかさんが司会進行。るいさん以外のメイン出演者はイメージイラストと同じメイド服を着ていたっぽい(但し、さやかさんは眼鏡有り、ラムネさんは眼鏡とハリセン無し)。一応クローズイベントなのでトーク内容は伏せておきます。
 「I Love N.Y.」のパロディの「I Love Mai:lish」Tシャツを着た ありささんが妙にハイテンションで可愛かったです。ジャンケン大会で勝った みとさんが後でこのありささんが着ていたTシャツを貰えるらしい(笑)。
 イベント中、いくたたかのん先生画イメージイラストの あかねさんVerと まゆさんVerの線画が公開されました。じきグッズなども発売されるものと思われます。
 また、明日から、満了ポイントカード交換グッズのストラップ ありささんVerが新版になるそうです。切り替えなので旧版は手に入らなくなるとか、って今言われても手遅れでは…。他のWRさんのストラップも随時切り替わらしいので旧版が欲しい人は御早目に。
 おみやげはメイドタンブラーのカメイドVer。

2005/07/18
 弁天島のメイド喫茶「HarmonyDolls」開店前レポ
 ・皇帝φ機構
 ・takaxoの食い物屋レポート
 ・さざなみ壊変
 ・ゴルゴ31

 ケ・セラ・セラ Prezents「麦酒屋食堂一日だけメイド喫茶♪」プレオープンレポ
 ・ケ・セラ・セラ
 ・Full Thrust
 [追記]レポLink集(ケ・セラ・セラ)

 07/29〜07/31、「ZOID-MAID:STYLE-」開店1周年記念イベント
 「GoodRock-MAID:STYLE-」、07/31で喫茶としての営業終了 08/09リニューアル・オープン予定
 何にリニューアルするのだろう?

 Wonder Parlour、07/19は清掃メンテナンスのため休み
 ポイントカードも導入したみたいです。

 MAID IN CAFE、07/20〜07/22日店内改装の為お休み

 かーずさん、ミア・カフェに行く

2005/07/17
 AIR-EDGE、設備障害の発生について 現在障害は復旧致しました俺日記.NETより)

 Firefox/Thunderbird 1.0.5日本語版は見送り(/.-J)

 IBM ThinkPad X41 は外部から誰でもシャットダウンできるセキュリティホール memoより)

 合い言葉は「燃える東京。萌えて冷却」 07/24に“うち水っ娘大集合! in AKIBA 2005”開催(ascii24)
 [関連]打ち水の科学(もなQらいと)

 熱中症に注意!「熱中症予防情報」DPZより)

 気象庁の天気予報情報をメタデータ化→XML形式にしてみたまなめはうすより)

 フリーの白地図(allabout)

 メイド服のお手入れ方法電脳メイドしづ子20GBより)

 静岡のメイドカフェ「スピナッチ」の写真(駿河電力)

 産経新聞にやおいの街池袋「女性のアキバ 乙女ロード」(しゅういち建設)
 Web版
 急にアキバ系とか言い出す産経新聞(しゅういち建設)

 「アキバ・秋葉原案内本」「萌え本」「オタク・萌え関連の経済および文化評論本」「夏フェス」まとめ(日記ちょう)

 「頭で儲ける時代」にて「萌え系」特集カトゆー家断絶より)

 「トロと旅する」イベント「トロピカルな夏休み!」開催(impress)

 眼鏡っ娘にも対応、サンコーのヘッドフォン型MP3プレーヤー(ITmedia)

 「欲しかった。作るしかなかった」高品質DVD-R「森メディア」(ITmedia)

 WebページをHTMLメールとして“Becky!”にインポートできるプラグイン「BMemo」(窓の杜)

 コミックマーケットの基本的な質問と回答〜コミックマーケットFAQ集〜A@
 夏コミ、今年も花火大会と日程が重なる(三毛猫が出かけた)

 プロが教える写真レタッチ講座(飛鳥)
 レタッチ研究室入門編駄文にゅうすより)

 FOMALHAUT、Diary 07/16に戦闘派ナースさん

 lowlife ネコにテルミン、Top絵更新

 仮面ライダー黒vs剣(皇帝φ機構)

 LとRの発音
 Yahoo! カレー特集
 著作権は何を守るのか
 誰の為の、何の為の著作権延長か
 野蛮なのはどちらだ? 三田誠広氏の珍発言
 「目立ちたくない!」近頃の子供たち “モヒカン族”頑張れ!
 mixi内のすさまじいチェーンメール(というと怒られるらしい)(以上7件はてブより)

 SNS における「チェーン日記」「マイミクAID」についての雑感電脳遊星Dより)

 Amazonの書評をめぐってバトル発生(九尾のネコ鞭)
 すぐ下で「無断リンク」を「女の人に年齢聞く」のと一緒にしているのが印象的。

 アルゼ暴露記事の出版社社長を名誉棄損で逮捕(13Hz!)

 「勇者王誕生!」を歌う1歳児後日譚しゅういち建設より)
 私も先日ようやく「ガ王 勇者王誕生!10連発!!」を買ってヘビーローテーション中です。

 07/16開店、大阪日本橋の「らずべり〜ドリ〜ム」レポLink集
 ・メイド喫茶のアレ
 ・日本橋Blog
 ・生きてるだけで儲モン!
 ・だって、なも☆彡なんだもんっ!!
 ・伽藍堂! 〜中身はないよ〜
 ・隠れオタ雑記帳
 ・うえむ@日本橋的オタクの不定期日記
 [追記]Link集(みんみんうぇぶ)

2005/07/16
 Mai:lish、07/16〜07/19、三周年ありがとうイベント
 トランプラミカも全シリーズ販売中。第4弾にはあの方がトランプラミカ初登場。
 またスタッフ日記で第7期生5名を紹介。

 JAM AKIHABARA、07/23〜27、一周年記念イベント

 池袋のメイド喫茶「Wonder Parlour」公式blog

 秋葉原メイド喫茶関連DVDが08/10に2本同時発売(ひよこ家「お店帳」より)
 メイドエンジェル アキバの天使達(ユニバーサルミュージック)
 癒しのメイドさん〜メイドカフェにいこう〜(フォックス出版)

 07/30、女性レイヤー対象のメイク講座開催AdhesIVE-SticKより)

 「絶対領域」の理想の比
[ミニスカートの丈]:[絶対領域]:[ニーソックスの膝上部分] の比率が 4:1:2.5 がベストとされ、許容範囲は±25%程度である。
 同人印刷所「猫のしっぽ」で「抱きまくら印刷」取り扱い開始(以上2件idolinglifeより)

 イオン、10万円32V型液晶TVの音声切り替えに不具合(impress)

 Windows XPにDoS攻撃の脆弱性(impress)

 「安全なブラウザ」などもう存在しない(CNET)
 JavaScriptや ActiveXを無効にする等適切な使い方をしていれば概ね安全。でも根拠無く自分は大丈夫と思っている人も多いので、或る程度煽った方が良い気もする。Winnyで書類や写真が流出するのは自業自得だけど ゾンビPCになられると他の人も迷惑なので。

 宮城県がセキュリティアップデートの中止を推奨中, 宮城県と熊本県の電子申請ユーザが誤って実在する第三者プロキシを設定する恐れ(高木浩光@自宅の日記)

 合言葉で本人確認する究極の「安心口座」に学ぶこと(日経BP)

 携帯電話「使い切ってから充電」は本当?楽画喜堂より)

 mixiの新着メッセージや日記を「Firefox」のサイドバーで確認「Orange」(窓の杜)

 mixiに定期的にアクセスし新着情報を知らせてくれるフリーソフト「mixi Alert」
新着メッセージ、新着コメント、新着日記、新着コミュニティー書き込み、新着イベント書き込み、日記コメント記入履歴の更新、新着レビューを確認
 Excelファイルの比較、検索、連続印刷ができるフリーソフト「ExDiff」
 はてなブックマーク+はてなRSSで知りたい情報をメルマガに
 Web にのせる図の作り方
 ミキシンミクスリーム(mix'n mixream)!いってきました
 「国語に関する世論調査」結果とその報道
 共感至上主義は危ない「ブログには共感を呼ぶなにかある」(以上7件はてブより)

 コニカミノルタ、CCDシフト手ブレ補正搭載入門機「α-Sweet DIGITAL」(impress)
 α-7 DIGITALの立場が…。

 ニコン D50でのメモリカードの話(impress)
Extreme IIIの高速転送は、デジカメ側でExtrem IIIに対応しなければ生かせない
 まだ対応する機種が無い?

 デジタルカメラの種類と特徴をマスターしよう(日経BP)

 まっとうな批評をしてくれ〜アンチ種から学ぶダメ批評のガイドライン
 猫と戯れることのできるお店のリンク集(以上2件ジョジョじゃないけど、気になるネタ。より)

 ネットカフェ&漫画喫茶 検索サイトまなめはうすより)

 一杯のお茶で楽しむゆったりした至福のとき 『ティー&コーヒー大図鑑』独り言以外の何かより)

 エアコンで「冷房」と「ドライ」、どっちの電気料金が安いですか?
 おもちゃで鍛える脳ブーム 何でもできる?何をする?
 新聞記事でよく見かける「自称○○」の仕組み(Excite)
 何故MMO運営会社は、プレイヤーが納得できる対策を行わないか?
 超映画批評『姑獲鳥の夏』100点満点中10点(以上5件カトゆー家断絶より)

 逆境を笑い飛ばす! 映画『逆境ナイン』 奇想天外映像の作り方(MYCOM)

 07/30、国土技術政策総合研究所・港湾空港技術研究所 夏の研究所一般公開

 行政改革の勘違いmaaと愉快な仲間達より)

 書店用ブックオフ対策(本屋のほんね)
 ゴーストライターが裏方に徹しているのは何故?こんがり焼あじより)
 売れるかどうかなんてわからない(未公認なんですぅ)

 ワインの「アルコール分:14%未満」とかいう表示は大体10〜13%DPZより)

 チャーハンにマヨネーズを使うと「パラパラのチャーハン」が作れるTempじゃ〜なるより)

 アスベストの害を減らす方法(allabout)
 はじめての株式投資オンライントレード(allabout)
 サンダル・ミュ―ルで腰痛に!?(allabout)
 オークションのマナー(入札編)(allabout)
 テロリズム基礎知識一問一答(allabout)

 動画版JASRAC設立へ(朝日)
 ネット利用時間、初めて新聞上回る 新聞は報道せず(以上2件自ニュFより)

 国連人権委員会を利用した情報戦(Irregular Expression)

 ある自称従軍慰安婦の記憶違い
 無医地区問題と医療費についての歴史
 感動させるテクニック
 他人の意見を聞かず気持ちを斟酌しない人間の方が喧嘩が強い(以上4件愛・蔵太の気ままなブックマークより)

 日本企業が中国に嫌われる理由(@IT)

 AMD、Opteron好調で黒字達成(ITmedia)
 「Intelは当社プロセッサ上でのコンパイラ動作を妨害」とAMD主張(ITmedia)
 科学技術至上主義なのでデチューンは嫌い。昔は 600MHzで動く CPUを 450MHzとして売るのにも嫌悪感を覚えた、今は商売の戦略として割り切れるが。

 mixiで結婚した2人(ITmedia)
「今のmixiだったら、きっと出会えないと思う」

 2D格闘ゲームの系譜(歌う脳髄)

 桃井はるこ 今年の夏もイベントラッシュ
 桃井はるこの赤ちゃんプレイにしか見えないジャケット(以上2件魂は永遠に彷徨うより)

 椎名高志風Fate その2BWS@HyperEditionより)

 海開きニュース集(日記ちょう)

 2ch定番コピペ集everything is goneより)

2005/07/15
 ミア・カフェ「デュエル・セイヴァー ジャスティス」カフェに行って来ました。
 「リリィ・シアフィールド」「ペリオ・トローブ」「当真未亜」「ヒイラギ・カエデ」が居ました。あと『らずべりー』のカフェ制服が居ました、何故? Mai:lishの2005年のギャルゲーDay 1日目(06/09)で みらいさんが着てた奴(スタッフ日記に写真有り)。
 コースターは、アイスドリンク、つまり普段コースターが付くドリンクで通常のコースターの代わりに付いてきます。Mai:lishの時はソフトドリンク全てに付いて来た気がしたけど記憶違いかも(少なくとも Mai:lishのエマDayではソフトドリンク全てに付いて来た。更にアイスドリンクの場合、通常のコースターに加えて付いてきたので、結露で特典コースターが濡れる事を嫌うコレクターにも安心w)。
 今回のコス写真を使った おかわりカードは未だ作られていませんでした。明日以降出るかも。

2005/07/14
 ミア・カフェ、明日(07/15)18:00から「デュエル・セイヴァー ジャスティス」カフェ 17日まで
 [公式]デュエル Cafe(戯画)
 [関連]「デュエル・セイヴァー ジャスティス」コスのチラシ配り(アキバblog)

 Mai:lish、07/16〜07/19、三周年ありがとうイベント
 スタッフ日記によると16,17日にワニ肉が限定で在るみたいです。ワニと言っても『これが私の御主人様』コスが居るとは限りませんが。
 [再掲]『これが私の御主人様』アニメ化記念で「ワニ食えます」!?(にゅーあきばどっとこむ)、Mai:lish、これが私の御主人様 inメイドカフェ、写真付レポ(アキバBlog)

 沖縄のメイド喫茶?「喫茶キング」
 「電撃レイヤーズ」改め「モエックスレイヤーズ」は07/15開店(以上2件メイドキッスより)
 HTMLの titleが未だ「電撃レイヤーズ」。30分3,000円ってキャバクラより高くないか?
 [再掲]名古屋に新しくできるコスプレカフェ「電撃layers」がやばすぎるチラシ

 今週のフライデーに熱海のメイドホテル記事最後通牒・こぼれ話より)
 [追記]「もえるーむ」、初日は取材が入ると聞いて一般客はみなキャンセル 看板とか写真PURE GOLDより)
 [関連]メイドホテル「マイスイートホーム もえるーむ」公式サイト

 今週の週刊プレイボーイにネコミミ新幹線(虚言日記)

 米Webサイト“Download.com”で配布されていた「Daemon Tools」にウイルス混入(窓の杜)

 PDFを WordやExcel、一太郎に変換できる「リッチテキストPDF」(日経BP)

 スパム送信用“ボットネット”のレンタル料は1時間で300$(日経BP)
 [再掲]ゾンビPCの相場:10,000体 1,000$

 ポキータの格ゲー『うろブラ/轟け!!満月』が とらのあなにて07/23発売最後通牒・こぼれ話より)
 [元ネタ]うろ覚えろ!!月姫

 ブロッコリーのトップページがメローネに乗っ取られています
 『CROSS WORLD』メローネキャラクターCDお取り扱いメイドカフェはこちら♪(以上2件新宿鯖より)

 寝る前に炭酸飲料や睡眠薬を飲むと、夜中に辛い胸焼けが起こりやすくなる(日経BP)
 性交経験のある女子高生の約7人に1人がクラミジアに感染(日経BP)
クラミジアに感染している女性は、感染していない女性に比べて、HIV感染者との性交渉で、HIVに感染する確率が5倍

 ホントに心的外傷なんてものがあるのか?(医学都市伝説)
 PTSDもゲーム脳と大差無いかもしれない。

 mixiの中で「マイミクAID」ってチェーンコピペが話題になっているらしい
 私はチェーンが嫌いという訳ではなく、都市伝説やオカルトや詐欺師が嫌い。広い意味で言えば個人ニュースサイトもチェーンだしね。冗長な情報で通信帯域を浪費する spamは嫌いだけど、個人ニュースサイトもアクセス津波を起こしたりする。そんなときの一言「それはそれ、これはこれ」

 要求仕様書を提示されたら、さっさと実装してしまうのが真のモヒカン族(圏外からのひとこと)
 モヒカン族とホワイトハッカーは近いかも。

 サトエリ メード服で喫茶店1日店長(スポ日)
 佐藤江梨子がメード姿のコスプレで山手線に登場!(サンスポ)
 メード服のサトエリがキター!!(デイリー)
 サトエリ「自慢」メード…『電車男』PRでコスプレ(ZAKZAK)
 それはメイド服ではなくゴスロリ、いや、ただのロリータフッションか?
「メードカフェでは『じゃんけん』とか『ビンゴ、ビンゴ〜!』とか遊べるらしいじゃないですか。今日はそれができなくて残念」
 特定の店だけです(@ほぉ〜むCafeだけ?)。Mai:lish店内でウェイトレスさんに「ジャンケンとかゲームとか無いの?」と聞くお客さんを2度程見た事があります。


 JAVAの「7月28日問題」サーバー利用者に影響が出る可能性も(impress)

 情報漏洩の責任逃れにハッカー、ウイルス使う輩たち(夕刊フジBLOG)
 セキュアなWebアプリ実現のために本来やるべきことは? 高木浩光氏(MYCOM)

 AH-K3001Vソフトウェアバージョンアップ(Ver.1.8)Full Thrustより)
(1) Eメールの動作を一部改善しました。
(2) Operaの動作を一部改善しました。
(3) 文字変換動作について改善しました。
 [関連]ウィルコム、2005年秋以降に音声端末3機種を発売を計画中(memn0ck)

 詐欺にあってしまったら(allabout)
 どこが変?日本人の勘違い英語(allabout)

 超簡単!うさうさレシピ
 SAKE TO RYOURI(以上2件GUILTY ATHEISTより)

 誰も笑えない仕組み(未公認なんですぅ)
 店で子供を好き勝手に遊ばせる母親の話(「最後通牒・こぼれ話」)

 千代田区観光モニター募集偏向プリズムより)

 めいりんと!BWS@HyperEditionより)
 ですまんが大王 南空ナオミ編こんがり焼あじより)

 G-HARD、100万ヒット記念絵

 Life Like Love、凛とセイバー絵フラン☆Skinより)
 カレン絵をクリック。

 キャラフェス2005 レポート(Galge.com)

 ぷろとらドットコムのTV版『電車男』検証にツッコミをいれてみる(やまなこわ)
 以前、何度か声優イベントのレポ書いたことありますけどすごく疲れます、楽しいけど。

 TV版『電車男』第1話にゆかり王国住人?KSHより)
法被を他国で着ないで!
 w

 「メイドカフェ」の商標が有効なら「メイド喫茶」も「観念類似」として商標権侵害で訴えることが可能かも(もなQらいと)
 [関連]
 特許電子図書館 - 商標検索
 法令データ提供システム
商標法 第五十一条  商標権者が故意に指定商品若しくは指定役務についての登録商標に類似する商標の使用又は指定商品若しくは指定役務に類似する商品若しくは役務についての登録商標若しくはこれに類似する商標の使用であつて商品の品質若しくは役務の質の誤認又は他人の業務に係る商品若しくは役務と混同を生ずるものをしたときは、何人も、その商標登録を取り消すことについて審判を請求することができる。
 BlogPet「こうさぎ」とメロメロパークの商標問題
 いわゆるメロメロパーク問題 あるいはサイバーエージェントの体質について

 メイド喫茶の売上を上げる方法を考えてみた(紀長日誌)
ドリンクが切れた客に対し、おかわりの注文を尋ねてみるとか
 Tea Room Aliceでおかわり尋ねられた事があります。JAM AKIHABARAでも同様の事があるみたい。馴れ馴れしいと嫌う人も居そう。ミア・カフェのおかわりカードは通常オペレーションが遅延するので良い事ばかりではありません。利益率で言ったらガチャとかラミカとかが良さそう。「まるでお金を刷っているようだ」とはコナミ社長の台詞だっけ? 撮影会も場所さえ確保できれば良い利益率かな? @ほぉ〜むCafei-maidのメイドさんとゲームは割が良いのかどうか良く解らない。

2005/07/13
 Microsoft 2005年07月のセキュリティ情報
 緊急3件。

 「ネタの種」「紙copi」などIEコンポーネント利用の幾つかのソフトに脆弱性 任意のコードが「ローカルコンピュータゾーン」で実行される恐れ(impress)
 ITmedia>
「そもそも『セキュリティゾーン』という概念自体、それほど安全性を保障するものではないという別の問題も背後にはある」(JPCERT/CC)

 Hotmailの調子が悪くてメールが読めない人の為の対策方法はてブより)


 知人に教えるため過去logから Photoshopネタを発掘。

 らくがき本舗/Photoshop講座
 簡単に横、縦、斜めに直線を描く方法

 フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual(飛鳥)
 ピンボケ写真を救済するには
 AdobeRGB をキレイに JPEG 化するには

 RuputerFan
 Photoshop7から JPEGの容量が大きくなってしまった
 サルでもできるトーンカーブの使い方
 Photoshopで画像を開くと「プロファイルなし」「プロファイルの不一致」といったダイアログが表示されることがあるが、これはどれを選べば良いのか
 カラープロファイルとは何ぞや
 PhotoshopのEPS保存にはテキストをベクトルデータのまま扱うオプションがある
 Photoshopで特色データを作る(ICCプロファイル編)

 PhotoShopでCG入門

 Photoshopを使って写真にひと工夫 by 西川和久
 クイックマスクを使ってみよう
 バッチ処理をしよう

 Photoshopで色収差を消す(桜編)

 CHOCOLATE SHOP
 Photoshopで気付かなかったテクニック集(01/04,01/09,01/25)
 Photoshop7用ブラシ「レース」

 PhotoshopElements1/2で省略された筈の幾つかの機能を呼び出すフリーソフト

 Photoshop (Win)のパフォーマンスの最適化について(adobe)
 Photoshop 6.0 (Win)の実行速度が遅い(adobe)

 JPEGのファイルサイズが大きくなった件に関しては、Photoshopでは psd、png、bmpと言った可逆圧縮の形式で保存し、ViX等で改めて jpgに変換するのが良いかと思います。

2005/07/12
 エマ放送協會、Mai:lish内で収録した 総合ラジオ第19回を配信中
 Mai:lishの WRの あかねさんが結構長く出てます。あかねさんの日記大原さやかさんの同日(07/10)の日記

 大阪日本橋のメイド喫茶「e-maid」、07/20にサイト・ウェブログ管理者の親睦会を開催
 07/23〜25、マビノギガールが大阪のコミックステーション日本橋店にやってくる
 インド家庭料理の店ララにもやってくる(以上3件ExciteStageより)

 福岡コミュニケーションアート専門学校でメイドカフェ電脳メイドしづ子20GBより)

 @ほぉ〜むcafeに経済アナリスト森永卓郎さんが御帰宅なさいました
 [関連]先週の『週刊SPA!』のメイド記事(虚言日記)

 新聞で「メイド」ではなく「メード」と標記される事が多いのは『記者ハンドブック』準拠(もなQらいと)

 google maps apiを使ったメイドカフェマップ貧乏だけど心は萌え

 テレビのウソに要注意、氾濫する健康情報を鵜呑みにするな!(日経BP)

 中国ビールに有害成分? 厚生労働省調査へ(共同通信)

 日立ソフト「秘文」と Symantec AntiVirusを同一PCにインストールすると暗号ファイル破壊のおそれ(ITmedia)
 [再掲]日立ソフト 秘文シリーズに 2 つの欠陥(セキュリティホール memo)

 ヤフー:利用者からの通報無視、不正出品オークション(毎日)
 ヤフー:ネット競売詐欺出品の被害女性に誓約書要求(毎日)

 ゾンビPCの相場:10,000体 1,000$Stressful Angelより)

 続・iPodの音質は「悪い」のか?(音楽配信メモ)

 劇場版『鋼の錬金術師』公開記念特番放映決定A@より)

 個人ニュースサイト群における情報の流れの実例集
 ・2005/07/03(「できない」「向かない」は悪魔の合言葉)
 ・2005/03/10(個人ニュースサイトは情報のパシリとして必要不可欠)
 ・2005/02/02(メタルバンドのロゴフォント集)
 ・2005/01/22(ヤフオク検索「mixi 招待」)
 ・2004/11/06(はてなユーザの困惑 キャプサイトの混乱)
 もう少し在った気がするが見つからなかった。
 アクセス数だけ
 ・2002/11/21(音楽産業は自滅の道を転がる)
 [関連]アクセスこわい [絵文録ことのは] 2004/02/17

 「カフェ」ネタがあるというので鈴木みそ氏の『銭』第3巻を買って読んだ。第1巻で売りだった原価計算も殆ど出てこず内容もカフェに限った話ではなかったので、私にとっては肩すかし。「メイドカフェ」という言葉も出てきたけど言葉だけで特に内容は無い。
 この本によると「カフェ」とは、「喫茶店」とは違いアート女が自分の趣味で自己満足的に作るものだそうで、一部で流行っているらしい。へー。「アート女」って単語は初めて聞いた。
 [参考]東京カフェマニア

2005/07/11
 不正なメールを不正なものと判断できますか?(@IT)

 Sunが提供する Javaのライブラリ「JCE 1.2.1」の一部機能が7月28日以降,正常に動作しなくなる(日経BP)
 Java暗号処理モジュールの「7月28日問題」を警告(ITmedia)

 邦銀を狙い打ちにしていたトロイの木馬(ITmedia)
 zlibに脆弱性、Linux各社が対処(ITmedia)

 はてなを荒らしたコメントスパム「みんなのプロフィール」が はてなキーワード化独り言以外の何かより)

 Mac版IEで、もえこtoなえこの公式サイトを開くとIE強制終了する(電脳メイドしづ子20GB)
 これだから JavaScriptや ActiveX使っているサイトは。
 ウィルスや不正アクセスの保障もしない癖に「JavaScriptを有効にして下さい」というのは社会全体のセキュリティを落とす。そんなサイトに限って JavaScriptを他愛も無い事に使っているのが更に頭に来る。勿論、そんなサイトの管理人は、こんなモヒカン族の戯言聞く耳持たないのだけど、ナビゲーションに JavaScriptや ActiveXを使っているサイトは SEO的に不利なので忘れ去られてしまえ。これを逆手にとって、不祥事の謝罪ページは JavaScriptで開いて文章は画像にしてしまうのが今のトレンド。

 共謀罪関連Link集(セキュリティホール memo)
 あとになっても書ける「共謀罪」バトン忘却界抄:栞より)

 キヤノン、オキシライド乾電池の使用について注意喚起(impress)
 オキシライド乾電池は発熱量が高い?

 松下、「Let'snote」のセキュリティチップ使用法を警告(impress)

 懐かしの「光化学スモッグ」復活(healthクリック)

 中国産ビールの95%に発がん性物質(中央日報)(Tempじゃ〜なるより)

 株式ちょっとした質問スレッド まとめサイトまなめはうすより)

 はてな ネットワーク監視ツール(ルータやサーバの状態が一覧表示できるようなもの)でフリーかなるべく安いものを紹介してください。
 『現代用語の基礎知識2006』への はてなダイアリーキーワードの掲載について
 Excel ショートカットキー一覧(以上3件はてブより)

 豪政府、自殺関連サイトに4600万円相当の罰金刑(hotwired)

 放射線と奇形の関係は1960年代の知識で止まっている人が多い(愛・蔵太の気ままな日記)

 1分間でやる気が出る146のヒント(Passion For The Future)

 ネガティブクエスチョンの罠(もなQらいと)

 世界で最も有名なコーヒーメーカー(Garbage Collection)

 LUMIX DMC-FZ5 vs PowerShot S2 IS(RBB)

 世界コスプレサミット中部地区予選レポ&Link集(さざなみ壊変)

 マッドサイエンティスト・カフェTANTANはてなより)
 05/03のSFセミナーでやってたやつ。07/16の日本SF大会でもやるらしい。

 スプリング DX『Fate/stay night』 セイバー 予約開始アスまんが劇場より)

 知られざるハイクオリティアニメ『ガサラキ』はB級か
 「あふがにすタン」の作者が Winnyの仁義なきキンタマウイルスに感染(以上2件おふらいんver2より)

 たまには近況を書こう(よつばスタジオ)

 「眠いよ!蓉子さま」完結(B-HOMEPAGE)
 下の「01」から読むべし。

 ローゼンメイデン デスペラード(彦二部屋)(フラン☆Skinより)

 「もえよん」休刊。で、萌えってなによ?A@より)

 モヒカン族とムラ社会民。それぞれの特徴(二酸化モヒカン倶楽部)

 「群」としてのメディア(圏外からのひとこと)
 1つや2つ欠けても全体として機能を失わないのが良い点でもあり物悲しくもある。あと、デジモノに埋もれる日々さんで
あの「RinRin王国」さん。
と「あの」付けで書かれていたのが少し気になった。

 「メイドカフェ」が商標出願中な件ExciteStageより)
 以前話題になった「メイドカフェ」商標出願中について中島ひなさんが語っています。出願中の会社は「サンケイプロモーションサービス(株)」、関係するメイドカフェは「@ほぉ〜むcafe」。
公用語としては「メイド喫茶」なので問題ないのでは?
 Googleだと、メイド喫茶:137,000件、メイドカフェ:80,400件なので「メイドカフェ」も無視できないと思います。「メードカフェ」なら Yahoo!辞書 新語探検に載ってました(「メイド」ではなく「メード」なのは『記者ハンドブック』準拠という噂は未だ確認してない)。
 [追記]新聞で「メイド」ではなく「メード」と標記される事が多いのは『記者ハンドブック』準拠(もなQらいと)
 「メイドカフェ」は、どのような商標が登録にならないのか(特許庁)の「商品又は役務について慣用されている商標」に該当すると思うのだけど、「阪神優勝」や「阪神V2」「阪神日本一」が通った前例を見る限りかなりザルっぽい。商標出願・登録情報を定期的にチェックするしかないのか?
 「サンケイプロモーションサービス(株)」に落ちて困る評判や知名度も無さそうだからネットで一部の人が叩いても効果無さそう、と悲観的な事を書いてみる。

2005/07/09
 「言及なしトラックバックを放置すると PageRankが下がる」はデマ、「言及なしトラックバックを打つと PageRankが下がる」が正しそう(絵文録ことのは)

 NHKがん特番「誤解招く」と医師ら意見書(朝日)
 検索サイトから来た君へ(以上2件はてブより)

 「日本橋メイドカフェ対抗 萌えバトル」レポ
 ・日本橋Blog
 ・メイド喫茶のアレ
 メイド喫茶のアレさんには、配布開始されたフリーペーパー「大阪日本橋オタマップ」創刊号の写真も。

 @ほぉ〜むcafeのメイドユニット「完全メイド宣言」お披露目会レポ(メイド喫茶ミシュラン)

 福岡市で開催予定の〜ケ・セラ・セラ〜Prezents『麦酒屋食堂一日だけメイド喫茶♪』のチラシが「とらのあな 福岡店」に置かれる模様(07/09)
 何!?このドジっ子メイド


 本日(07/09)プレオープンの湯島のメイド喫茶&コスプレパブ「もえこtoなえこ」のカフェの時間に行って来ました。
 場所は「湯島のドンキホーテの向かい辺り」と覚えておけば行けるかと思います。
 内装はピンクピンクしたキャバクラ。窓が無いのでキャバクラの雰囲気になるのは致し方無いか。入ってすぐの床にガンダムが飾ってあったり、BGMが I'veだったり、ディスプレイに Meたんフィギュアとか東方とか(スマンよく知らない)色々ディスプレイされてた。メイド服は1種で、半袖ミドル丈の白黒。サイトのイラストで大体合ってる。イラストに描かれていない点として、スカートの後ろが開いており、白の3段スカートが見える。背中に白い羽根、襟元や袖、ホワイトブリムの両脇に青いリボンが付いてる。メイド長のみリボンが赤く背中の羽根が一般メイドより大きい。サイトのイラストはメイド長の りおんさん画。
 メニューは他のメイド喫茶に比べ1、2割高め。見える場所でメイドさんがコーヒー豆をミルでひくのが珍しい。限定メニューで「メイドさんのお弁当」、シンプルな女の子のお弁当、ハートとかは描かれていませんでした。手書きのメッセージが書かれたコースターが付いてます。
 コミュニケーションノートがメイド毎に在るとか、私が行ったときには、まだノートが無いメイドさんも居たけど。
 見える所に居るスタッフは全て女性。夜のコスプレパブは昼のメイド喫茶と面子が違うらしい。
 [関連]「もえこtoなえこ」のメイドさんがチラシ配り:アキバBlogにゅーあきばどっとこむ
 他レポ
 ・メイドさん的Blog
 ・少年ありす記憶箱

2005/07/08
 ゆかりんも使っている はてなアンテナ(挨拶)

 デュエルCafe in Mai:lish 写真(戯画)
 「リリィ・シアフィールド」コスさやかさん写真有り。
 Mai:lishのスタッフ日記には、さやかさんと「ペリオ・トローブ」コスありささんの 2shot写真。
 他「当真未亜」コスりえさん、「ヒイラギ・カエデ」コスみとさんがいらっしゃいました。

 エマ ビクトリアンカフェ in メイリッシュ 開催中(Newtypeホットニュース)
 みとさん、ラムネさんの写真有り。
「お帰りなさいませ、ジョーンズ様」ということばで店内に招き入れてくれる
 私が行ったときは、他のWRさんが「お帰りなさいませ、御主人様」と言っている中、1人だけ「お帰りなさいませ、ジョーンズ様」って言ってた。

 07/09、湯島の新メイド喫茶?「もえこtoなえこ」プレオープンメイドさん的Blogより)
 「もえこtoなえこ」公式

 池袋、コスプレ声優の卵カフェ「Voice-Cafe萌えっ娘」8月上旬開店予定電脳メイドしづ子20GBより)
募集要綱
(1) コスプレが出来る声優専門学生・経験者
(2) コスプレが出来る声優を目指しているやる気のある女の子
その他
(1) 1時間1回のイベントで声や歌を披露してもらいます。

 池袋、新メイド喫茶「メイドカフェ プリンセスプリン」07/29開店予定
 神田、新メイドカフェ「Chocolatte」8月上旬開店予定(以上2件idolinglifeより)

 07/09,10、ねとらんガチャポン祭り(にゅーあきばどっとこむ)
 1等の mixiたんコスプレ衣装写真有り。

 中国でもコスプレコンテスト(Free Fall)

 緩やかに広がるコスプレマーケット(日経BP)(AdhesIVE-SticKより)

 Piaキャロ新作の制服コンテスト結果(F&C)
 コンプティーク8月号によると結局11種全て使うそうです。

 TYPE-MOON、スタッフ日記(07/08)でコンプティーク8月号小冊子の訂正

 太鼓の達人に桃井はるこ完全新作「ワンダーモモーイ」
 TVチャンピオン「アキバ王選手権」出場者募集(以上2件カトゆー家断絶より)

 圧縮ライブラリ「zlib」に脆弱性 広範な影響の恐れ(CNET)

 三井住友銀行の危うい情報管理まなめはうすより)

 ヘルシーな油でも加熱を繰り返すと健康に害(日経BP)

 子供の世話にならずに死ぬ方法(夕刊フジBLOG)
 『頭痛くらい』で病院へ行こう(夕刊フジBLOG)
 頭痛・肩こり・腰痛の類と無縁なので良く解らない。

 ドレッシングを良く攪拌する振り方everything is goneより)

 日本に輸入されている韓国食品は大丈夫?こんがり焼あじより)

 これがゴミ処理場? 大阪市環境事業局舞洲工場13Hz!より)

 ITmediaで削除された「『Get the Facts』キャンペーンの裏側」(日記ちょう)

 初期の P900iで雑音の不具合?

 日本HP、USB接続のDATドライブ発表(impress)

 ドラえもんの漫画で解るルールとマナー集最後通牒・こぼれ話より)

 Fate突発漫画(晴雲)(フラン☆Skinより)
 凛のリボンが角に見えた。

 ですぅノート(羽小屋)(I.Get.Airより)

 『いちご100%』の河下水希先生が「桃栗みかん」というPNで描いていた少女マンガもうひとつの夏へより)

 人間の誤りやすさについてotsuneの日記より)
 信用しないことに関して(philosophica)

 「善意」というのは非常にもろくて危険だ(二酸化モヒカン倶楽部)

 すごく「共感」した。(笑) 「共感」の危険性二酸化モヒカン倶楽部より)
 でも共感能力が高い方がモテるよ、多分。

 論文の探し方、読み方
 個人情報保護とリスク社会(内田樹の研究室)
 リーダーとしての問題解決能力を磨く(@IT)
 ものの数え方・助数詞
 Amazonの画像で遊ぶ
 ソーシャルブックマークのブックマーク「ブックマークの森」
 これがモヒカン族です(以上7件はてブより)

2005/07/07
 フリーツールで行うネットワーク脆弱性検査(ITmedia)

 電話発信者番号偽装対策ガイドライン策定 でも中身は一切非公開(日経BP)
 つまり万全の対策は取れないので、発信者番号表示もクリティカルには信用するな、という事。

 ソフト開発会社社長ら逮捕、ワンクリック詐欺で全国初セキュリティホール memoより)

 米のネットユーザーの9割、スパイウェア不安で利用習慣変更(ITmedia)
過去1年でスパイウェアやウイルスが原因と見られる問題も多数報告されている。内訳は、コンピュータの速度低下(52%)、フリーズやクラッシュで再起動が必要になった(51%)、自分がインストールしていない新プログラムや新アイコンが突然デスクトップに表示された(25%)、設定を変えていないのにインターネットのホームページが変わった(18%)など。
 スパイウェアやウイルスが原因とは限らないけど。

 スパイウェアによって何が起こるか?(Japan.internet.com)

 「敷金・礼金ゼロ」物件の落とし穴Stressful Angelより)

 悪徳訪問販売業者65社検索リンク集(悪徳商法?マニアックス)

 ネット上に「自分の写真」が流出する時代(hotwired)

 例えゴミでも捨て方がある 身近なところから守る個人情報
 机の上の癒し系グッズ特集
 大阪に来て驚いたこと(以上3件everything is goneより)

 美生脚になるエクササイズ(allabout)
 足の角質と臭い撃退法(allabout)
 小太りは正常体重より安心?(allabout)
 女性が鬱になりやすいのは何故(allabout)

 グチは他人にとってもネガティブ・エネルギー(日経BP)

 カカクコムのサイト攻撃、中国からも(朝日)
不正アクセス禁止法の要件を満たさない可能性が高いと判断したという。
 判断したのは誰?容疑者?

 仕事男を演出する道具ランキング(以上2件13Hz!より)
カフェでノートを使ってるビジネスマンってカッコイイ!(21歳女性 大学生)
 メイドカフェでなら珍しくない。

 今日から始めるデジカメ撮影術 第26回 水着と海水浴の関係(ITmedia)

 Yahoo! JAPAN カレー特集

 NTTの時報で うるう秒は1分40秒前から1秒の長さを100分の1秒長くして対応/.-Jより)

 サンデーでラブ●なが始まった(おふらいんver2)
新幹線200系に「のぞみ」はありません

 TV版『電車男』オープニングと『DAICON FILM』オープニング比較(idolinglife)

 記者クラブと発表ジャーナリズム ブログができること(ガ島通信)

 タワーレコードイラスト無断利用事件解決&タワーレコードの中の人も大変ARTIFACT@ハテナ系より)

 オビが2ミリ破れていたら買うのを辞める(未公認なんですぅ)
 同感。でも読み潰す予定の本なら私はあえて痛んだ個体を選ぶ事もあります。次の人が私が選ばなかった美品を買いたいと思ってくれるかもしれないから。

 善意による行動ほど注意しなければならない忘却界抄:栞より)

 Googleの匙加減一つで世界が変わる
 [追記]「言及なしトラックバックを放置すると PageRankが下がる」はデマ、「言及なしトラックバックを打つと PageRankが下がる」が正しそう(絵文録ことのは)

 ポッドキャスティングで声優業界のパラダイムが変わるかも
 ネットジャーゴン「モヒカン族」ができるまで(以上3件はてブより)
あんまりネイティブアメリカン方面から用語を入れはじめると、サザンクロスシティな感じが薄れちゃって、そもそもの秀逸なイメージがどっかいっちゃうんじゃないかなあと思ったんですよ。
 同感。モヒカン族キーワード一覧の『悪魔の辞典』化も著しいので、「モヒカン族は終わった」とまでは言わないけど“祭り”は終わりかな。
 ネットを『北斗の拳』の世紀末世界に例え、『北斗の拳』の典型的暴力者を称して「モヒカン族」、対抗として「ムラ社会」「ケータイ族」。これ以上は蛇足。ネタとして説明しなければならない前提が許容範囲を超えてしまい、リアルタイムで追っている人だけの為のネタになってしまった。

2005/07/06
 『英國戀物語エマ』イギリス村ツアー参加記(黒い天使のブログ)
 担当の大場氏の日記
 森薫さんもこの時 Mai:lish行ったのかな?
 [関連]とらのあな1号店の『英國戀物語エマ』ディスプレイ(アキバblog)
 TSUTAYA CLUB MAGAZINE 06/20発行号の『英國戀物語エマ』インタビュースキャン(日本橋Blog)

 秋葉原のメイド喫茶の行列程度 土日休日(メイドまみれの日々)

 アダルトサイトを訪問したらデスクトップ上に「ご請求書.txt」が出現(impress)
 どんな手法だ? 少なくとも JavaScriptと ActiveX切って変なボタン押したりしなければそんな事はされないと思うが。

 スパイウェアによる不正送金被害が拡大、みずほ銀行やジャパンネット銀行でも(ITmedia)
 スパイウェアによる預金被害が発生(/.-J)

 「価格.com」不正アクセス犯の一人? 警視庁が容疑者の中国人留学生を逮捕(日経BP)
 SQLインジェクション攻撃に気づかない企業は山のようにある(日経BP)

 リモートで任意のコードを実行されるIEの脆弱性に対する修正パッチが公開(窓の杜)

 オープンソースBlogとWikiに影響する脆弱性、各社が修正リリース(ITmedia)

 Unix/Linux版Acrobat Readerに危険なセキュリティホール(日経BP)

 深刻化するボット対策に総務省と経産省が本腰(日経BP)
 ボットに寄生されたPC「ゾンビPC」とも言われる。

 紫外線に気をつけろ(DPZ)

 オフィスでできる猫背矯正法(allabout)
 雨に負けない美しい歩き方(allabout)
 スーツで魅せる3つのポイント(allabout)
 薄毛のための梅雨時ヘアケア指南(allabout)
 ポジティブハゲとして生きる(allabout)

 国際熱核融合炉「ITER」誘致失敗の舞台裏useWill.comより)

 大阪教育研究所、小中高生専用の Blog サービスを開始(Japan.internet.com)

 Webを楽しむためのちょっとした方法〜保存とか〜(酔拳の王 だんげの方)

 眼鏡猫耳絵(eins)

 アメリカに行きたい満月と二人の死神(宇宙りんご)

 悪徳リフォーム会社「モイスコ」、行政処分後に社名「アースコット」に変えて営業(毎日)
 悪徳リフォーム会社「ハウス・ケアー・サービス」が自己破産申請、疑問の声も噴出(ZAKZAK)

 コメントとトラバに温度差があるという説(児童小銃)

 電波男と大人コギャル
 Puffyの英会話ブログ(以上2件愛・蔵太の気ままなブックマークより)

 少女マンガに関するアメリカでのコメンテーション
 なぜ物語でカワイソウナオンナノコは死ななければならないか
 アメリカにおける日本アニメの人気減速は本当か?(以上3件忘却界抄:栞より)

 モヒカン族を考慮したブログ勢力図はてブより)
 モヒカン族側と R30とガ島しか知らない。
 知らない人向けに解説すると、モヒカン族というのは、「無断リンク禁止」とか「匿名禁止」とか、はたまた Web技術や著作権法関係で怪しい事言ってるサイトを、非情な正論と wwwの常識でボコボコにする人達。wwwの常識で見ると“荒らし”ではないが、wwwの常識はムラ社会の非常識である事が時々ある。
 と理解してたのだけど微妙に違うか? 因みに発祥は2005/06/14(サザンクロスというのは『北斗の拳』第1部のボス:シンが居る都市)。

2005/07/05
 何とかしたい!身体の疲れ(武田薬品)
 はてな 最近、びっくりするぐらい体の疲れがとれません。できるだけお金の掛からない、また、簡単にできる疲れのとりかたを教えてください(以上2件まなめはうすより)

 肥満の人は御注意、いびきが高血圧症の増強とHDLの低下に関与(日経BP)(Orbiumより)

 カード不正利用顛末記「あれ? 先月こんなに使ったっけ?」(ITmedia)

 夏本番、電気代をシェイプアップ(allabout)

 モバイルPCの管理ルール、個人情報保護法施行でも進展なし(日経BP)
メーカー別で「大変満足」としたユーザーが最も多かったのは松下電器産業の38.6%で、平均の15.7%を大きく上回っていた。
 次ノートPC買うときは松下かシャープにしようと思っていた。ただ松下は CPU全て Intelなんだよなあ。

 外付けUSB HDDから Windowsの起動が可能になる「BOOT革命/USB」レビュー(ITmedia)

 ケータイの余計な“音”(ITmedia)

 企業のスパイウェア対策費が急増、被害も深刻に(MYCOM)

 過激化する「デジタルいじめ」--ユビキタス社会の負の側面か(CNET)
 デジタルに限った話じゃない。むしろデジタルになって事件が明らかになったり証拠が残ったりしてるかも。

 使用期間の長い商品選びの鉄則 リフォームビジネスを考える その1(R30)

 「脳と心」が成果主義を拒絶する理由電脳遊星Dより)
「成果主義を取り入れて成功した会社は日本にひとつもありません」

 頭の悪い人の話し方チェックシート(世界一受けたい授業)
 「新潮文庫の100冊」中のカフカの「変身」とカミュの「異邦人」に隠された巧妙な罠
 創価学会と毎日新聞に電話したよー(mumurブログ)
 白井ヴィンセントさん、いらっしゃい!(以上4件はてブより)

 お人好しというエゴイスト 「貞淑な妻」タイプの女性がシアワセになれる可能性は低い
 CDレビュー&売上予測 『魔法先生ネギま!』主題歌、D-51、YUKIの3枚(以上2件忘却界抄:栞より)

 オリコン調査協力店にアニメイト追加AdhesIVE-SticKより)

 AMDの生々しい訴状は一読の価値アリの3日後、更新を終了させていただきますStressful Angelより)

 再びJBAについて(ARTIFACT)

 クリスマスとバレンタインデー以外に私を寂しい気持ちにさせる物体は何であろうと許さない!(ARTIFACT@ハテナ系)
 クリスマスとバレンタインデーは許すんだ。

 超・自己中<ジコチュー>サイト製作委員会

 困ったときのベタ辞典

 椎名高志風Fate(07/02)こんがり焼あじより)

 メルブラACの現状まとめ(神聖マルチ王国)

 映画『兜王ビートル』公式サイトの中川翔子ギャラリーがスゴイBOGARD La+より)

 モリゾー&キッコロとジョジョ立ちCM@JOJOより)

 中野サンプラザの地階にウィングガーデンという漫画喫茶の強まったようなやつが2005年4月にオープンしてたらしい(shimizuhouse.net)

 拾われやすい記事の傾向と対策(九十九式)

 「月刊アサヒ芸能エンタメ!」8月号に「『萌えビジネス』TODAY」という記事(AKIBA W.C. Headline!!)

 07/31、コモック、外国人レイヤーさんを招いてコスプレ交流会&撮影会

 大阪日本橋に07/16開店予定のメイド喫茶「らずベリ〜ドリーム」公式サイトオープン電脳メイドしづ子20GBより)

 Wonder Parlour、営業時間確定?
 本日(07/05)、再開店ということで行って来ました。ロング丈の『エマ』っぽい制服も見られました(エプロンはもっとフリフリしたものでしたが)。あと『シャーリー』っぽいのともう1つで計3種類あるとか。
 dinnerセット(Food+Cake+Drink)が1,500円に値上りしてた。ヴィクトリアン風ハンバーグとアップルパイが美味しかった。ちゃんと火を使っているらしい(笑)。自分がデミグラスソース好きじゃない事を思い出した。前回柔らか過ぎた御飯は改善したけど若干炊きムラ有り。アップルパイに添えられたアイスが溶け過ぎ。
 メイドさん的Blogでも行かれた模様。

 『エマ』『シャーリー』「ヴィクトリアン」と言えば、現在 Mai:lishで『英國戀物語エマ』DVD第1巻発売記念公式イベント「ビクトリアンカフェ」中。
 某嬢の立ち居振る舞いが素晴らしい、向きを変えるときのロングスカートのふわりとさせる様など感動すら覚える。
 第一章(07/02-07/07)と第二章(07/09-07/12)で貰えるコースターが違うらしいです。あと店内に森薫さんのサイン有り。
 [関連]エマのDVD発売でアキバはエマ一色(アキバ新聞)

2005/07/04
 天広直人氏がカラー漫画『ふんじゃかじゃん』を連載しているまんたんブロード、現在配布中の Vol.13で「特集:ライトノベル進化論」、対談:天広直人×ひびき玲音、東浩紀インタビュー
 秋葉原ではゲーマーズにいっぱい置いてありました。
 [関連]「ふんじゃかじゃん」連載中のフリーペーパー「まんたんブロード」が手に入らない方へ(Cielo - NAOTO TENHIRO WEBSITE)

 IEのパッチ未公開セキュリティホールを突くコードが出現,PCを乗っ取られる可能性も(日経BP)
 先日紹介した IEの objectタグに関する脆弱性を利用した凶悪なコードが警告されています。対策は IEの設定「インターネットオプション → セキュリティ」を高めること。問題のトリガは javaprxy.dll に止まらない可能性も(セキュリティホール memo)

 Vocal Cancelがウイルスな件について(セキュリティホール memo)
 日立ソフト 秘文シリーズに 2 つの欠陥(セキュリティホール memo)

 パケットフィルタリング機能を持つウイルス出現,パッチやパターンファイルのダウンロードを妨害(日経BP)

 ネットランナー7月号のCD-ROMからウィルスが検出された件についてえごせか。より)
Casperじゃん。有名なキーロガープログラムだ。そりゃトロイって検出されるわなw

 クロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF)対策がいまいち進まなかったのはなぜか(高木浩光@自宅の日記)
XSSやSQLなどのインジェクション系の脆弱性は、脆弱性であるという以前に、本来正しいコーディングをしていればそういう穴にはならないのだから、美学に反するものではない。バッファーオーバーフローもそうだ。センスある開発技術者にとっては「対策」不要というのが美学だ。
その点、CSRF対策が必要というのは、どうにも気持ち悪いものとなる。画面の遷移をすべてチェックするというのであればまだわかるが、一部の画面に姑息な手段で対策を仕掛けないといけないとなると、なんだか美しくないように感じられる。

 本当においしい自家焙煎のコーヒー屋さん 発言小町失言小町より)

 アトピーでも海や川に行けるの?(allabout)

 自己破産後の生活かーずSP戯れ言より)
 森永卓郎「ほんだシステム」を語るかーずSPより)

 万引きで中堅書店員が3人雇える
 住友生命はCIサウンドロゴを著作物と考えていない
 『Fate/stay night』ヒロイン遠坂「凛」、「凜」どっち?(以上3件カトゆー家断絶より)

 悪徳訪問販売業者65社リスト(zakzak)(ネタサイドより)

 フリージャーナリストの山岡さん宅で火事(日経)
 本紙・山岡自宅、早朝放火される。これは、言論に対する明らかな挑戦だ(情報紙「ストレイ・ドッグ」)

 中国人観光客のビザ拡大・国交相が中国側と合意(日経)
 神奈川県警、2警官の盗撮また公表せず(読売)(以上2件自ニュFより)

 ニューヨークで「iPod殺人」 15歳少年殺される(ITmedia)
4月には50台のiPodが奪われているが、昨年の同時期にはこうした強盗事件は皆無だったという。
 [関連]英警察が警告 「iPod」の白いヘッドフォンは暴力スリの格好の的(2004/03/30の記事)、隠れiPodユーザー:使っているのを知られたくない人々(2004/10/12の記事)

 デジタル放送にまつわる幾つかの裏事情(ITmedia)
 [再掲]ハイビジョンテレビを買ったつもりが、もしかするとHDパッケージは見られないかも?(の中間報告)

 AMDは Intelへの訴訟で何を狙うのか?(impress)

 Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグイン
 24%良いアイデアを創るための4つのステップ
 ミステリー板:2chで見つけた叙述トリック
 タダ働きが世界を動かす
 「できない」「向かない」は悪魔の合言葉(以上5件はてブより)

 「ウケるブログセミナー」レポ Link集(ARTIFACT@ハテナ系)
 面白いことより売れることの方が重要(目目ノ目キ)

 秋葉原ホコ天のバンド連中に思う(神聖マルチ王国)

 部屋の掃除をしてたら、HDDから消え去ったと思っていた昔描いた漫画のファイルが入ったCDを見つけたので、しばらく公開しときます(五月荘)

 小学館「幼稚園」9月号の付録に「ふしぎ星の☆ふたご姫 まるごとDVD」皇帝φ機構より)

 アニメージュ誌上限定発売の真紅ドールはイマイチハーグ陸戦協定サイトより)

 HUNTER×HUNTER22巻、単行本化における加筆・修正によって蝙蝠蟻が女性キャラに(虚言日記)

 赤松健、メイド服でお詫び(06/30)魂は永遠に彷徨うより)
ネギま100話に出てきた明日菜の可愛いメイド服ですが、これは神戸の専門店『milky ange』のオリジナル意匠デザインの服を参考に描かれたものです。
 比較してみたかーずSPより)

 「Unlimited Maid Woeks」表紙絵(Heaven Stairs)

 コスプレ衣装Shop「CosCatLove」1周年企画『これが私の御主人様』メイド服を通常 50%OFFの 15,750円で電脳メイドしづ子20GBより)

 電脳メイドしづ子20GB、料金未払いで停止中

 グラビアアイドルがメイド服で戦う作品「戦え!メイデルファイブ」(impress)

 モヒカン族のキーワード一覧
 モヒカン族の技メモ(otsune)

 Slashdot Japan タレコミガイドvoid GraphicWizardsLair( void ); //より)
せっかくタレコミを頂いても、素材は良いのにタレコミ文に問題があってそのままでは掲載できないということがある。また、スラッシュドットで議論するのに良さそうな話題を見つけても、うまくタレコミ文を作れないので、タレコミをあきらめているという方もいらっしゃるかもしれない。そういった方の一助になればと、タレコミガイドを作ってみた。

 なぜネットコミュニケーションは必ず失敗するのか?(トータル版)TANTANはてなより)

2005/07/02
 イーバンク銀行の顧客がスパイウエアにより13万円の不正振り込み被害(日経BP)
 静脈認証も安心できない? 大根で作った偽造指で認証に成功(日経BP)

 IEの objectタグにクラッシュや任意コード実行可能な脆弱性(/.-J)

 Jwordのプラグインが勝手にインストールされるという話がどうも納得いかない(日記ちょう)
 私も遭遇した事無いので実感が無いです。普段 JavaScriptや ActiveX切ってるからかなあ? ソフトのインストールも滅多にしないし。

 トランスまとめ日記ちょうより)

 Cure、万博+コスプレサミット入場券 or コスプレサミット入場整理券 2000名にプレゼントゴルゴ31より)

 今月のアワーズには『校庭少女』が載っており、『虎の穴』で買うとこんなペーパーが(ホワイトデータマンション)

 実名を公開すると確実に「家族や親族に嫌がらせが行われる」(悪徳商法?マニアックス)
 編集者から原稿の内容を変えるように依頼されたことがある(以上2件Stressful Angelより)

 「暇があれば海賊版DVDを購入する」という朝日新聞記者の言葉が復活おふらいんver2より)

 5分で分る卒業論文の書き方 - 東大で学んだ卒業論文の書き方
 言葉遣いと対象読者層と論争と煽りとウォッチャーと大人になるということ(以上2件はてブより)

 こりゃ絶対モテる、と思った男の特徴忘却界抄:栞より)

 メイド喫茶を出た所でオジさん3人組に問い詰められた(LEVEL DEVIL)
 何なんでしょうね? 私はメイド喫茶出た所で高校生3人組に絡まれたことがあります。問答無用ではなかったので喧嘩にはならず助かりましたが。


 『逆境ナイン』の初日舞台挨拶に行ったら後ろの席に、上海さん達(他、おけ兄さんねろ画伯zoroさん)が居た。どんな偶然だよ!「サイト管理人は引かれ合う」かよ! じゃあ私は、サイト名:「RinRin王国」、本体名:輪王ひろみ、コメント少な目ニュース型、アクセス数:B(数千hit/day)、文章量:D(少ない)、馴れ合い:D(少ない)、更新頻度:B(1日1回)、で。
 肝心の舞台挨拶は、不屈闘志役の玉山鉄二、マネージャー役の堀北真希、監督役の田中直樹、監督の羽住英一郎、原作の島本和彦で、タレントもお笑い芸人も差し置いて島本さんが一番長く話して一番多く拍手と受けを取ってました。
 本編も面白かったです。原作知らなくても、いや知らない方が面白いかも。ラストがちょっと弱かったかな(尺の都合で仕方無いけど)。妄想シーン中の月田マネージャーが可愛かった。
 [関連]4月に行われた完成披露舞台挨拶(MovieWalker)、島本先生の熱さが解る Flash 2点:サンタになれ! 動け!
 映画の後、Wonder Parlour寄ったら閉まってた。07/05まで休みって事か? [追記]07/01に水漏れで急遽閉店したらしい。修理が平日のみで今日まで延びた、と言った所か?

2005/07/01
 昼、Mai:lishに行ったら何故か混んでいた。みとさんがシフトに入っていたからに違いない(挨拶)
と書いて下さい、と言われたので書いた(笑)。取材もあったらしい。そんな Mai:lishは明日(07/02)から『英國戀物語エマ』DVD第1巻発売記念公式イベント「ビクトリアンカフェ」。スタッフ日記のママンの書き込みは『HELLSING』の「小便はすませたか? 神様にお祈りは? 部屋のスミでガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?」ネタかと思った。

 『これが私の御主人様』連載レポート「これが僕らのメイドさん」「Cafe Doll」編

 メイドホテル「マイスイートホーム もえるーむ」サイト更新。オープンは07/07

 愛・桜館、お嬢様の入館料は1,000円(06/23)メイド喫茶ミシュランより)

 メイド喫茶の七夕イベント予定まとめ(メイド喫茶ミシュラン)
 少な目。07/07、Mai:lishはビクトリアンカフェ中。ミア・カフェは告知無しの突発で何かやるんじゃないかなあ?

 執事喫茶を作ろうアイキューレイテンイチより)
 思い付いた執事:『To Heart』のセバスチャン、『HELLSING』のウォルター、『ダイターン3』のギャリソン、『ハヤテのごとく』のハヤテ、『サンダーバード』のパーカー

 紅茶の旬 7月半ばに二番摘みの茶葉(読売)

 Microsoft、IEに修正パッチが出ていない脆弱性の存在認める(ITmedia)
 対策は ActiveXの無効化。

 スパイウエアを捕まえろ(日経BP)

 総務省の観測気球か、マスコミの意思か 「ネットの匿名性を排除すべき、とは言っていないのだが」(サーバ管理者日誌)

 「PC雑誌はインテルの圧力に負けたのか」Link集(Lib Ver.Ka Diary)
 [再掲]インテルの広報からの圧力
 Intelは滅びぬ。何度でも蘇るさ! 大広告主こそ、マスコミの命綱だからだ!!
 AMD信者だけど、AMDが本訴訟に勝つシーンが思い浮かばない。政略苦手ってイメージがあるからなあ。

 IBMがAppleに反論「PowerPCの消費電力に問題は無い」(ITmedia)

 NHK、スクランブル化検討(zakzak)
 ウチ、建物の位置関係で NHK見られないから別に良い。

 リフォーム詐欺色々北沢かえるの働けば自由になる日記より)

 三井住友、りそな、UFJ信託の3行で約46万人分の顧客情報が紛失(impress)
 500円?

 やさしくわかる天気予報の降水確率の意味DPZより)

 テクノラティの「影響力の強いブログ50位」にランクインしたぞ。……でも「影響力」ってなんだ?
 テクノラティの人からトラックバックがきた
 言及もリンクも無いTrackBackを正当化してみる(真性引き篭もり)
 Senna+MySQLをより超高速にするパッチ(以上4件はてブより)
 自己責任で。

 ZOMBIE手帖
 『電車男』は寅さんの夢を見るか(以上2件愛・蔵太の気ままなブックマークより)
 『電車男』をネット発と言うのには違和感を覚える。

 はてな 女性は花をもらうと嬉しい?琥珀色の戯言より)

 08/07、ローゼンメイデン海の家開催決定カトゆー家断絶より)
 チケットは07/16より。

 るなまんが大王ルナティック☆ルーン)(こんがり焼あじより)

 米国大学で、南鮮や支那の歴史捏造にたった一人で立ち向かう日本人留学生おふらいんver2より)

 誤読の原因を考える(もなQらいと)
情報の氾濫が一つあたりの記事を読む時間を圧迫しているのではないか(中略)気軽に書いたりリンクできる雰囲気ができたために、よく読まずに書くように

 人の振り見て我が振り治せmixi非公式ニュースサイトより)

 全面禁煙の居酒屋、全国チェーン初の試み(日スポ)(R日記 そのにより)

 たばこ“あるある”ランキング!!everything is goneより)
やっぱり、お酒と一緒がおいしいかなあ。たばこを吸っているとお酒もおいしく感じます。(37歳)
 お酒の味が解らなくなる。
寝坊しても絶対一服は吸う!(28歳)
 薬物中毒。
人といるときは、必ず「吸っていいですか?」とひと声かける。(24歳)
 駄目って言ったら機嫌が悪くなる。
友人から左手で吸うと右脳が育つと聞いてから、必ず左手で吸う。(23歳)
 一酸化炭素中毒で脳細胞が死ぬ影響の方が大きい。
会議で煮詰まった時、たばこを吸うとアイデアが出ます。(36歳)
 普段の能力が落ちている。


 バトンの是非やTrackBack論を見て「(議論している人たちは)下が見えない・上を見ない」のは当たり前だと思う(otsuneの日記)
 私のコメントは端的に言えば「アクセス数の多寡や馴れ合いの多寡など状況の異なる者同士が解り合う事は難しい」という詰まらない内容。
「リンクや言及をたくさんされる大手サイトは、バトンに頼らなくても大手だというだけで堂々と他人と交流できているじゃん。弱小サイトはバトンみたいな言い訳がないと……」というのであればだ。
 どちらかと言うと「大手サイトは、バトンが来ない心配はまず無いし、バトンが来なくても別に困らないし、来ても何とでも扱える。しかし、弱小サイトは、これだけ流行っているのに自分の所には来ないかもという不安があるし、来たら来たできちんと回さないないといけない脅迫観念に囚われるし、回しても気付かれないかもしれないし……」
 もなみちゃんはバトンを悪魔のゲームと非難したのだけど、それに対する反応は、refererで10以上残るようなサイト(「大手」とする)は否定的(つまりバトン容認)、refererで殆ど残らないようなサイト(「ピコ手」とする)は肯定的(つまりバトンは悪魔的)なものが多かったとのこと。
 この事から、大手はピコ手の苦悩に鈍感ではないか、と推察。次の「上を見ない」というのは論理が飛躍しています。この例では直接見られませんが、逆の「大手になってみなければ解らない苦悩(例えば有名税)」もある筈なのだけどピコ手側は強者の面しか見えない・見ようとしない、というパターンを想定して付け加えました。
ナァナァさを悪用しているとも感じる
 発散し続ける議論は不毛で誰も幸せにならない様に感じられたので。建設的な議論すら切り捨てる「ナアナア」と言われればその通りです。また「解り合える筈がない」という悲観を広めるという点でも「悪」かもしれません。互いが正しく理解しさえすれば、世の中うまくいく(第20回参照)という物語は好きなのですが、ネット上の議論でハッピーエンドを見た記憶が無いです。

2005/06/30
log index

RinRin王国