1人ベンチで思うこと

この色は、日記。
この色は、更新記録

2001年11月後半 日記インデクス 2001年12月後半

この html 内の特定文章へのリンクは、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~nkf/diary/01dec_a.html#011209a
などに貼って下さい。

2001/12/15(sat)
ο 朝起きたらとしこサンが633Sを買ってきていた。 てっきり641Pを買ってくると思ってたのでびっくりした(笑)
ο 全体的に J-SH07 っぽいデザインでキレイに作ってあるので、 値段が高くてもまあ許せるかな?
BlueTooth 待ち受けが180時間あるのも、 623P の P-Link(50時間) よりも実用的に使えそうな気がする。
641Sf で俺が最高に不満に思った、 「文字入力したときの処理が重くてキー抜けが発生する」 という現象も、633Sでは全体的に処理速度が向上していて全く発生しそうにない感じ (ちょっと触らせてもらっただけなのでよくわからんが)。
ただ、Eメールやブラウザのサービス自体がそもそも使いづらいのに、 どこまで大画面が必要なのか? というところが気になる。 うまく使わないと意味なくでかい端末になり下がってしまうのだ。
ο とは言ってももう小さい端末はないのでしょうがないんだよな。
大きい端末を意味も考えず褒め称える雑誌とかはなんとかして欲しい。 メール作りやすいとかWeb見やすいとか言われても 「おまえらそんなにメール書いてるんか? そんなにWeb見るんか? 単に女の子の画像貼りたいだけちゃうんか?」 とツッコミを入れたくなってしまうよな。
ο 靴を買いに行った帰りに、TSUTAYAに寄ったところ、 Mr.Moonlight(モーニング娘。)の中古シングルが300円で売ってたので買う。 他にも buzzstyle とか infection とか。どれもよかった。
2001/12/11(tue)
ο ノートPCのメモリを 96MB から 160MB にしました。
ο ボクの使っているノートPCすなわち CF-C33E のRAMは オンボード32MB+SO-DIMM64MBの合計96MBです。 メーカ公式には最大RAM容量は 96MB であり増設は不可能とされてるんだが、 しかし 128MB のメモリを挿すと合計160MB がちゃんと認識されて 使えるという報告は昔からされていました。
C33はFSB 66MHzのSDRAM(PC66)を使ってるので 当然一般に売っている PC133 SO-DIMM とは普通は互換性を期待できません。 しかし PC66 なメモリは同一容量の PC133 に比べ3倍程度の価格になってるので、 なんか 「いまさら C33 にそんなに金かけてもなぁ…」という感じで買えずにいたわけです。
ο ところが先日 PC133 SO-DIMM のRAMであるところの、メルコ VN133-128M が会社に 転がっていたので挿してみたところ、 ちゃんと認識されてしかも快適に動作するじゃないですか。 もう速攻で VN133-128M 買いましたよ。そして装着。
ο 次は Win2k 入れないとなあ。しかし面倒だ。
2001/12/10(mon)
ο 全然更新してませんでした。
ο 今日はとりあえず「うまれてすいません」という気分がちょっとありですが、
とりあえず更新できる余裕が一瞬できたので書いてみるのだった。
2001/12/09(sun)
ο としこサンは出かけていったが、俺は仕事とか洗濯物とかいろいろあるので居残り。
ο ふと気づいたら、居残りじゃなくて居眠りしてた…
ο としこサンは日本橋などで FIVA を執拗に薦められたらしいが、断ったらしい。 俺たちみたいに激しい使い方をする人なんてあんまりいないだろうからねえ。

感想なんかを下されば嬉しいです(*^-^*)
nkf@pluto.dti.ne.jp
Naoya Kawahara HomePage