E-2000でソリティアする日々

-- 2003年3月下旬 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Mon, 07 Apr 2003 10:27:06 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2003/3 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2003/3/20(Thu)

%1

@

6:00起床。外が明るくなるのが早くなったなあ。

@ 朝(2)

会社についた頃からどうにも花粉症がひどくなって、気がつくとゴミ箱にティッシュペーパーの山が(汗; 目も痒いし。薬飲んだんだけどなあ・・・。これでは全く仕事になりませんよ。

非常事態なので、本来は良くないのだけれど、鼻炎用の薬を追加。これでちょっとはましになるといいのだけれど。

@ ノートPC探し

ポータブルな計算環境欲しいなあと突然思いたって、A4で、1400x1050で、2kg程度でがんばればお持ち歩きできて、できれば*BSDが動くノートPC *1探してみたり。ぱっと思いつくのはThinkPad Tシリーズか。VAIO Zはまだ*BSDの動作が怪しそうだし、そもそもちと高い(^^; 中古のT22とか探してみるかなあ。

@ うにゅ

かつての上司から今日締め切りの報告書送付が間に合わんので、直接持って来たいと電話あり。やっぱりできてへんかったんかい(^^; 昔からそういう人ではあったんだが、半年くらいで変わるわけ無いわな:D

とりあえず週明け月曜必着でいいよと返事したのだが、うーむ・・・・・・困ったもんです。

@ 昼前

ようやく花粉症の症状が落ち着いたと思ったら、もう11時ですよ。結局午前中は仕事にならんかったなあ(^^;;;


*1:別にLinux*でもいいんですがね(^^;

%2

@

昼飯食べて、念のため鼻炎用薬飲む。その割に今ひとつ効いてない気がするんだが(^^;

とにかく、鼻が詰まっているので息がしにくいことこの上ない(;_;)

@ 午後

とまれ、一応花粉症症状は落ち着いたので、安心して仕事したり・・・・・・本当ですよ(^^; *1

色々とソフトの値段調べていて、ヨドバシでMSDNがポイント10%還元なことを知る。キャッシュバックキャンペーン中だし、結構おいしいかも、とか思ったり。


*1:と書いている時点でうそばればれなのだが(ぉ

%3

@ 夕方

気がつくと18時前なのに同じ室のメンバーがいつの間にか帰っていたり(^^; まあ、明日から3連休ですしねえ。つうわけで、私も撤退。

今日のように医者の薬だけでは追いつかない場合を想定して、お持ち歩きようの鼻炎用薬を買って帰る。

@

20時過ぎに家を出て、車で実家に向かう。もう3月後半なので大丈夫だろうと判断し、鈴鹿越え1号線ルートで。 名阪〜西名阪ルートとあんまり変わらないかと思っていたのだが、やっぱりこちらの方が早いようだ。

快調に走る。今日はちっとお金を惜しんで(^^;、京滋バイパスは通らず名神京都南まで高速利用。そんなに時間的には変わらないかな?

順調だと思っていたのだが、京都から再び1号線を走っていると、年度末恒例(?)の道路工事に出くわす。それも3箇所。むー、大分時間ロスしてしまった。

そんなこんなで、23時過ぎに自宅到着。やっと晩飯が食える(^^)

%4 ぐる

@ 読本7

けいくんのところから PDF版公開。うーん、これが公開される頃にはとっくに終わっているはずだったのだけれどなあ(汗;


2003/3/21(Fri)

%1

@ 早朝

ダウンしてしまって、4時ごろ目が覚める。そこから風呂に入ったのだけれど、既にぬるくなっていて(;_;)<当たり前です。

風呂の後はちょっと「レンズの子供たち」を読んで、5時過ぎ再沈没。

@

10時起動。朝飯食べて、Fitを修理に出すためディーラーに向かう。ここで誤算が三つ。

  1. やたらと天気が良くて車内がかなり温度高い。冬用のコートのうち薄手のものを持って帰ってきていたのだが、こんなもの着てられん(;_;) スタジャンでよかったみたい。
  2. 休みのせいか、やたらと道が混んでいる。予定より倍以上時間がかかってしまった。1号線へのバイパス的役割をしているので仕方ないのだが。うにゅ。
  3. ディーラーの担当の人が体調を崩して休んでいて、うまく引き継げていなかったらしい。代車の手配とか手間取る。

今日中に修理あがるらしいので、手配してもらった代車で店を出る。うーむ、おなじFitなのだが、私のよりグレード上だな(^^; エアコンもオートだし。傷付けられないので、いつもより慎重に運転:D

帰る前にナカヌキヤに寄って、修理あがったD-VHSデッキを引き取る。mpeg基盤交換らしい。走行系の調整もしてあるようだ。

%2

@

昼飯は焼きそば。

食後、近所のメガネ屋にてサングラス購入。最近のはやりはちょっと細めのレンズらしいのだが、かけてみても似合わなかったので、普通のレンズサイズの物を購入。これで朝夕の運転も安心です(^^)/

@ 午後

ビデオが修理から帰ってきたので、先々週、先週のThe BIG-OとKiddy Grade見つつ、キャプチャ作業。ついついエクレールのばったもん(ぉの胸元とかおぱんつとかを注視してしまう<バカ。ビルの壁走り戦闘がかっちょよかった。さすがはアド・コスモである。

%3

@ 夕方

ディーラーから電話がかかってきたので、Fitを取りにいく。行きはそこそこ順調だったのだけれど、帰りはやっぱり1号線が混んでいて、結局1時間かかってしまった。

SASUKE見ながら夕飯。どうも丸太が鬼門だったようだ。

@

キャプチャ活動続き。この期に及んで戦闘がちっとも盛り上がらんのがいかにもKiddy Gradeだなあ。The BIG-Oはなんか話がよくわからなくなってきた。

CM見て、今日GGGF最終巻が発売だったことに気づく。明日買わねば。しかし、通常版手に入るんだろうか(^^;

@ 冥王計画ゼオライマー

過去資産のDVD-RAM化のとっかかりとして、キャプチャする。半分で止めるつもりだったのだが、結局全話見てしまった(^^;

話としてはツッコミどころ多数あるのだけれど、森木氏デザインの八卦ロボやっぱり格好いいなあ。菊池通隆氏の絵柄が丁度ガラット変わるのを確認できる意味でも貴重な作品である(ぉ


2003/3/22(Sat)

%1

@

起こされたのだが、結局朝起きられなかった。

曇り空で、ときどき雨がぱらついている模様。ふにふに準備して日本橋へ出発。

@ 日本橋うろうろ

難波方面から移動。最初にディスクプラザ2号店へ。うーむGGGFは見当たらんか。

虎に行って、富士見の新刊購入して、ザウルス1へ移動。うーむここにもGGGFはないか。MOUSEのボックスがやたら目立ってましたな。

ザウルス2へ移動。うーむ、Win98SEだが、ThinkPad T23の中古が割とお手ごろ価格(^^; しかしここまで金を出すならPowerBookG4という手もないではないのだよなあ・・・。

@ 配布部活動<そんなものはない

そろそろ時間かなと思ったので、メッセに移動。戯画&パートナーブランドのNail, HOOKの配布なのですよ。うーむ、裏口から列を作りますか。さすがに表通りには並べないもんなあ。15分ほど待って店内へ。

今日の目的は体験版というよりも、声優の理多さんなのですな。Windの月代彩は大分声作ってた模様。ショコラ、Present for You、オレンジポケットの配布と、なぜか朱のポスターもらって退出。

そういえば並んでいたとき、6人ほど前に某あるて☆師らしき後姿を見かけたのですが、見間違いかのう・・・(^^;

@ 日本橋うろうろ(2)

戻ってどすパラへ。ぁゃしぃDVDプレイヤー購入。あれ、どすパラのポイントって2%だったっけ?

もう一回メッセに戻ったら、店頭で理多さん+コスプレイヤーさんが「配布やってまーす」とやってました(^^; 「しすたぁエンジェル」を買おうと思っていたのだが、無くなっていた。不覚(T_T)

しょうがないので何も買わずに地下鉄難波方面へ。

@ うにゅ

地下鉄に乗ろうとして、何かおかしいなと思ったら、右手のひらがまっかっか。いつの間にか中指の先端が1cmほどの長さで切れて出血していた。うーむ、どこで切ったのだろう(^^;

梅田で下車してすぐに駅の手洗所に行って血を洗い流し、いつも持ち歩いている絆創膏を貼り付ける。

@ ヨドバシ部活動

まず5階に行って、GGGF探す。破壊神ボックスはすぐ見つかったのだが、通常版見当たらないので帰ろうと思ったら、目立たないところに置いてありました。あー、よかった。

その後地下に降りて、ポータブルHDDを探しに行く。本当はIEEE1394接続が良かったのだけれど、18%還元に負けてメルコのUSB2.0/1.1HDD接続40GB購入。

18時近くになったので、そろそろ誰か来ているかなと思い?電波飛ばしてみたらおさかなさんから応答があったので、2Fで合流。とこさんと将軍が来ているらしいので、1Fに移動して合流。電話見たり、デジカメ見たりしているうちに博士も合流・・・・・・って、 合流場所はここじゃねー(by おさかなさん)

%2

@ 移動

JR大阪駅に移動。あやうく関空快速に乗りかけたが、福島は止まらないことに気づいてあわてて下車。ホームにSparkさんの姿を見つけたので合流し、福島へ。

福島駅改札前には既にFIRSTさんNOZさん、Pちゃんが。しばらくしてもも兄、Genjiさんが来て全員集合。

@ KNS夜の部

ということとで、鶏を食いに来たのです。鉄板で鶏肉他を焼きつつ、サラダとかカルパッチョとかから揚げとかが連続してきた後、しばらく何も来なかったので打ち止めかと思い追加注文したら、実は最後にとり鍋があったり(^^;

途中日本酒注文したら、店員さんが枡ぎりぎりまで注ぐ芸を見せてくれたり。「3回に1回はしっぱいするんですよ」ということで、3人目の私のときはしっかりと失敗してました(^^;

今日のネタは・・・・・・なんだったかなあ。やたら濃かったのは覚えてますが(ぉ

@ 夜の部(2)

トイレ行っている間にみんないなくなってしまったので、あれ?と思っていたら、どうもマクドへ移動したらしい。あわてて合流\

またーとしていたら、衝撃の情報が!ついにhauN界隈で故障していないFIVAはおさかなさんのものだけになったらしい(^^;;;

23時ちょっと前に退出。環状線で京橋まで移動した後、とこさん、将軍と一緒に枚方まで京阪急行で移動。枚方からは交野線に乗って帰宅。

@ 深夜

今日買ってきた「魔法戦士リウイ0」を読んだ後風呂に入る。

しばらくぼーっとしていたら突然Air-H"が繋がらなくなる。うーむ・・・。しょうがないので放置して寝る。

%3 今日の散財


2003/3/23(Sun)

%1

@

9:30起床。どうやら昨夜Air*-H"の回線障害があったらしい。今朝はちゃんと繋がっているようだ。

両親が肥料を買いに行きたいというので、Fitにて近くのホームセンターまで。ついでだったので、車拭きシートと瞬間接着剤を購入して帰る。

@ GGGF FINAL08

昨日買ったDVD PLAYERの動作確認のついでに見る。

うーむ、やってくれましたなあ。実にガオガイガーらしい終わり方である。とにかく 熱い!! 待った甲斐があるというものですなあ。実にうまくまとめたものです。

で、ライナー読んでびっくり。よもやそういうネタだったのか>アレ(汗\

%2

@ 午後

昼飯はお好み焼き。

某所から某番組がストリーミング配信されるというのでWMPでアクセスしてみたけれど、Air-H"ではビットレート確保できず音しか聞こえなかったり(T_T) まあ当然といえば当然ですが、実に悔しいの。

しょうがないので、昨夜分と#5〜#9のKiddy Gradeをキャプチャしたりしつつ、昨日買った押井守「アヴァロン」を読む。さすが押井氏というべきか、ネットワークゲーム(作中では既にゲームじゃないですが)を扱いつつも、しっかりと押井ワールドを構築している。それと、着実に文章がうまくなっているところが、やるなお主という感じである。

@ 夕方

某所で結果のみ知る。うーむ、今回も波乱じゃなあ。今年はなかなか面白いんではないかと思われ。これで某TV局の放送がまともならば言うことないのだが・・・・・・今日も望み薄やしなあ。

@ USB2.0って・・・

昨日買ったメルコのUSB2.0HDDを使ってみる。最初VAIO SRX3につないだら、USB1.1なので「低速デバイスに接続されました」と出たり。うーむ、なかなか。NTFSでフォーマットしなおして、おうちキャプチャマシンにつないで、今週末キャプチャしたデータを一通りコピーする。うわぁー、一瞬とはいわないが、トータル30GBのファイルがごく短時間でコピー終了しましたよ。これで実家と家との間でデータのやり取りが非常にやりやすくなったなあ。

%3

@

夕飯はすき焼き(^^)/

@ 帰宅

ふにふにと準備して21時過ぎに自宅を出る。車なのでやたらと食料を持たせてもらったので、今週は夕飯のおかずの心配しなくてもすむのがありがたい(^^)

途中高速への入り口に入り損ねたり(汗)したものの、鈴鹿越えルートで順調に帰宅。それにしても、タイヤキュルキュル鳴らしながら高速で鈴鹿峠を下る大馬鹿者を何とかしてください:D *1

23時半ごろ帰宅。やっぱり2時間ちょっとだな。

@ 深夜

F1マレーシアグランプリの放送しているのだが、運転して疲れたので、スタートだけ見て風呂入って寝る。


*1:勝手に事故起こす分にはいいけれど、こっちまで巻き添えにされるのはたまらん


2003/3/24(Mon)

%1

@

6:00起床。自然に目が覚めたのだが、どういうわけか目覚ましがならなかった。危ない危ない。

いつもどおり出社。買ったばかりのサングラスが早速役に立った。いやあ、本当にまぶしくないなあ。

@ 午前

なんか妙に忙しい。事務処理とかあるし。

で、ふと気がついたら 昼飯の弁当頼むの忘れていた(T_T)

%2

@ 昼休み

昼食買いに近所のローソンまで。うう、余分な出費じゃ。

@ 午後

仕事サボりつつ(ぉぃ、報告書でっち上げて、事務書類作成。なんか知らんうちに時間がたっているなあ(汗;

@ 夕方

ばたばたっとしているうちに体調悪くなってしまった(T_T)

早めに帰りたかったのだが、ちょっと意識を失っている間に室長が行方不明に(^^; はんこくださ〜い(^^;;;

%3

@ 撤退

結局18時半ごろ退社。あー、雨がぽつぽつ降ってきてるなあ。

クリーニングに出したスーツ回収ついでにスーパーに寄っている間に雨が激しくなってきた。いやん(;_;)

電器屋によって、S端子+ステレオ音声ケーブル買って帰宅。

@

とりあえず洗濯して、ひと休憩した後、キャベツとソーセージのスープ煮作って食べる。

@ うに

メールが来ていたので、SOLDAMのバーゲンセール見に行く。んでもって、電源なしとはいえケースが安いので、つい購入してしまったり。ただ、うっかりしていてSOLDAM Club Memberの認証するの忘れていたので割引が受けられなかった(しくしく(T_T))

くやしいので、会員割引で350W電源購入(ぉ

@ うにゅ

風呂入った後、今日買ってきたケーブルで、一昨日購入したDVD PLAYERとTVを接続しようとしたのだが、 が〜ん、TVの入力3にはS端子がありませんちゃんと確かめて買わなかったのがいけないのだが、もったいないことをしてしまった(うるうる)。

かわりに付属のコンポジットケーブルで接続。あー、やっぱりPCのウィンドウじゃなくてTVで見ると全然違うなあ。これで安心してリージョン1のDVDが見れますよ。

ということで、動作確認も兼ねてガンダムW劇場版見てみたり。やっぱり格好いいぞ!ガンダム。

%4 ぐる

@ 萌え〜

はり萌えゲーの代表作の座を確固たるものとしているようだ>それ散る。あぼーんしたのが惜しいのぅ・・・。

@ うた〜

昨夜聴いてひっくり返りました(大汗;

@ Piaキャロ

朱美さんだけじゃなくて夏姫さんと貴子さんもぜひ!とPushしようと思ったのですが、 Safemodeですか。お大事にしてくださいませ。

唐突ですが、それにしても私にとってPiaキャロシリーズは何気にお姉さんゲーだよなあ、と思ったり。

なんか間違っているような気もするが・・・・・・まあいいでしょ(^^;;;


2003/3/25(Tue)

%1

@

6:00起床。うう、体調悪い・・・。おまけに、雨降っているのに鼻水出るよ。花粉症じゃないのかなあ(;_;)

@ 午前

ばたばたしながら午後からの会議資料つくったり、事務的なことしたりしていたら、あっという間に昼になってしまった。うーむ・・・。

%2

@ 昼休み

ようやく日記更新の時間が取れた。

午後からは会議ですよ。

@ 午後

夕方までずーっと会議。いきなり沈没してしまったのは我ながらアレだった(;_;)

まー、来年度も色々忙しくなりそうってことだなあ。ふみゅ(-_-)

@ 某通販

なかなか繋がらないわ、注文ボタン押したのにサーバエラーが出てやり直そうと思ったらアクセス制限に引っかかるわで散々だったのだが、とりあえず注文完了。


この度は弊社通信販売にお申込みいただき、誠にありがとうございます。 このメールは、弊社通信販売の申込みをされたお客様に自動的に送信をしております。

ご注文商品          数量     代金 C63 I'veパック 1 3,000 円

手数料    : 500 円 代金合計   : 3,500 円 送金方法   : 代金引換 (発送はゆうパック)


また散財やなあ(^^; (追記) 見にくいのでちょっと修正しました

%3

@ 夕方

夕方になっていよいよ体調悪くなってきた。その割にだらだらと残っていたりするのだが。

とまれ、19時ごろ退社。ジャスコに寄って夕飯の買い物。20%引きに惹かれて、ついつい太巻き半分×3(ネギトロ、ヒレかつ、えび天)なんか買ってしまった(^^;

20時ごろ帰宅。郵便局の不在票(Amazon.comからの荷物)とヨドバシの宣伝誌が来ていた。ヨドバシは割引券同封なのだが、指定品にしか使えないのがちとアレだなあ。

@

あまりの体調の悪さに一旦沈没。22時過ぎに目を覚ましたものの、ほとんど気分の悪さは変わらず。かといってこのまま寝ているわけにもいかないので、がんばって起きる。

買ってきた太巻きと、日曜のすき焼きの残りを温めたもので、遅い晩飯。体調悪いのにちょっと食べ過ぎたかな・・・・・・(汗;

@ ムービー部活動

そろそろエンコード処理用PCのディスクが一杯になってきたので、ムービーの追い出しを計画。できれば1クールまとめてDVD-RAMに放り込みたいのだが、初期のものはツールの使い方がよくわかっていなくて音声が無圧縮だったりする。

このままだとDVD-RAMに1クール入りきらないので、音声無圧縮のムービーをAviUtilで読み込んで、映像無圧縮、音声なし、音声WAV出力にそれぞれチェックを入れてAVI出力。分離した音声WAVEファイルをSCMPXでWAVE形式のmp3変換。出来た音声と音声なしのAVIファイルをAviUtilのAVI結合で結合して、改めてAVIファイル作成。

とりあえず天使のしっぽを6本ほど上記作業でファイル作り直し、DVD-RAMに退避。面倒くさかった(^^;

@ 深夜

重大な事実に気づいて愕然。体調不良継続中のため、ついに 3月は一本もゲームをクリア出来ないという恐ろしいことになりそうである。ゲームできる状態にないので仕方ないのだが、ここ数年の間では記憶にない事態であるだけに、非常に衝撃を受けていたりする *1


*1:そしてますます積みが増える(劇汗)

%4 ぐる

@ うにょ

お金恵んでください(ぉ


2003/3/26(Wed)

%1

@

6:00起床。うう、体調悪いのに変化なし。ときどき目も覚めたし。ううう、だるいよう。

天気が良くなったのはいいけれど、なんとなく空気が嫌な感じ。また花粉飛んでる?

@ うに

各所でユーシィの話題が出ている。どうもかなり面白かったらしい。失敗したなあ。

実家ではBS見ないということで、引越しした段階でBSアンテナはずして契約終了したのだが、今みたいに実家で録画&キャプチャ→家まで持ち帰って見る、というようなことするのだったら、そのまま契約しておけばよかった。どうせ受信料は私が払っていたんだし *1


*1:4月からの新作にもBS/WOWOWが何本かあるしなあ・・・・・(;_;)

%2

@ 昼休み

昼飯食べて昼寝・・・・・・起きられないかと思った(汗; どうせならずっと寝ていたかったのだが(ぉ

@ HT P4

最新版BIOSでHTがサポートされたということで、DELLのP4 PCのカーネルをACPI マルチ*プロセッサに変更する。起動しなくなったらどうしようかと思ったが、特に問題なく、無事WinXPからCPU2つ見えるようになった。

こういうの見ていると、HTサポートのDual Xeon PCを導入してCPU4つにしたくなるなあ<アホ

@ 午後

なんか思ったほど計算が速くないなあと思って、Visual Studioの設定見直したりしていたのだが、最適化設定した実行ファイルはReleaseフォルダにあるのに気づかず、うっかりとDebugフォルダの方のファイルを実行していたことが判明<ドジ。めっちゃはずかしかったです〜(^^;;;

計算やり直したら、一晩かかっていた計算が3〜4時間で終わってしまった(汗;

@ 夕方

薬がほぼなくなった&明日医者が休みなので、許可をもらってちょっと早めに退社。途中スーパーに寄って、流しのスポンジ置きと夕飯のおかず類購入。その後医者に向かう。

相変わらずすいているのですぐに診察してもらえた。とりあえず花粉症の薬はもう少し飲まないといけないらしい。体調不良の方は、薬で体調整しながら気長に治していかないとだめということであった。うにゅ。

%3

@ 夕方(2)

帰宅したら宅配便の不在票が郵便受けに入っていた。電話したら今日中に持ってきてくれるとのこと。朝のうちに郵便局にも電話しておいたので、両者とも18時過ぎに持ってきてくれた。郵便局はAmazon.comで注文した専門書、宅配便はSOLDAMの通販で購入した電源だった。ケース来てないのに電源だけあってもなあ・・・・・・という感じではある(^^;

待っている間にご飯炊く準備したり、洗濯したり。そろそろごっつい冬物は片付けてもええかな・・・・・・。

@

しばらくぼけーっとしたのち、夕飯の支度。実家からもらってきた肉を焼いてステーキにし、あとコンソメとネギでスープ。スープは割とうまく出来たのだけれど、食卓整えている間にちょっと冷えてしまったのが残念。

食後、車で本屋に行って

購入。正直萌王はどうしようかと思ったのだが、「こはるびより」載っているので・・・・・・。

帰宅後は、とりあえず和室だけ掃除。ずいぶん放置していたから埃がつもっとるな(汗;

で、そろそろ掃除機のごみパック変えた方がいいかなと思ってとりはずしてみたら、ごみ、ほこりが一杯詰まってぱんぱんになってますよ(大汗)。そら、半年間一回も変えてないもんなあ(^^;;;;;

@ 深夜

昨夜の続き作業。今日は「フルメタルパニック」を処理。こいつは10話位処理しないといけないんだよなあ(^^; AviUtilのバッチ処理機能とSCMPXの自動エンコードを使って、なるべく省力化する方向で作業する。

作業しながら、未見だった、「真・ゲッターロボ」最終話と「NOIR」第一話を見る *1。NOIRは大阪ではやらなかったので、試しに買ってみたのだが、一話を見た限りにおいては見続けてもよさそうだ。しかし桑島法子嬢は演技の幅広いなあ。


*1:ちなみにどちらも、いつものようにAmazon.comから購入した米国版。

%4 ぐる

@ HT Xeon

安くなりましたよねえ *1。や、真剣に導入を考える時があったりしないではないのですが<ぉぃ


*1:最初に買ったPC/AT互換機の486DX2 66も、2番目に買ったPentiumPro200のPCも298,000円だったはず。


2003/3/27(Thu)

%1

@

6:00起床。体調まあまあ悪い<ぉぃ。

朝飯の準備に手間取ったので20分遅れで家を出る。国道との交差点で思いっきり待たされるのではないかと思ったのだが、それほどでもなくって安心した(^^;

@ 午前

何をやっていたのかなあ<ぉぃ。ばたばたしていただけのような気がする(^^;

%2

@ 昼休み

気がつくと某所で中古品購入のボタンを押していたり(^^; 勢いで散財してしまえるあたり、Web通販はとても危険だ<ナニカチガウ。

@ うにゅ

出張旅費の処理をERPでやることになって、説明会があったのだが、私らのいる所は特殊らしく、手順が煩雑でめちゃくちゃ非効率的。当然のごとくみんなからブーイング。

事務担当の業務処理の簡素化=一般職員の手続き煩雑化&非効率化

だよなあ(^^;

@ あはは

某IRCにてカウントダウンしていたのだが、うっかりキリ番を踏んでしまった(汗;

その証拠(^^)

くまっくまっ

(追記) イメージファイルをアップロードするの忘れてました<バカ

@ 夕方

うぐっ、ちんぼつしてしまつた(;_;)

%3

@ らーめん探訪(ぉ

先輩がうまい(らしい)ラーメン屋に行くというので、同行。「もっともっとうまいらーめん」というのを頼んでみる。ラーメンにしては珍しく基本の具が白菜+細切れ豚肉&チャーシュー。麺は細麺で、スープはあっさり系。脂っこくなくて食べやすかった。辛党向けに台湾ラーメンというのもあるようなので、次はこれを頼んでみるかな。

@

先輩と別れた後、クリーニング屋によって冬物のコート類をクリーニングに出す。割引セール中のためか、仕上がりがいつになるか判らないので後日連絡くれるらしい。

帰宅したら、郵便受けに配達通知票入っていた。今回もタイミング悪いな。昨日なら一緒に配達してもらえる可能性あったのに。

メールチェックしていたら、某所から発送完了通知が。平日になるだろうと予想して21:00〜22:00なんて指定したのだが、配達予定は明日らしい。これでは明日実家に帰れんではないか(汗; しょうがないので、実家にはあさって帰ると電話しておく。

@ 深夜

ここ数日と同様家に帰ってしばらくしたら思いっきりだるくなったのでしばらく寝てみた。

23:30頃目が覚めた。本当はラーメン以外に別途夕飯を作って食べるつもりだったのだが、とてもそんな気分ではないので、とりあえず風呂だけ入っておく。ううう、早く楽になりたいよう。

%4 ぐる

@ Nable

acephaleさんのところから Nable。本当にほぼBasiLですなあ。おまけに 新作の脚本はういんどみるに行ったはずのあごバリア氏だし(^^; スタッフほぼそのまんまということは、出来も大体想像がつくところがなんともいえず(ぉぃ。とりあえずがんばってねー、とエールを送っておこう。


2003/3/28(Fri)

%1 私信

既にお気づきかもしれませんが、本日発売の『ムギュ〜と!ペットめいど (SAGA PLANETS)』のヒロインの一人も天天さんのようです。Push! 5月号情報。為念。

%2

@

6:00起床。体調不良部活動継続中。仕事行きたくねー(;_;)

朝飯に、冷凍してあったチャーシューまん食べる。

@ うにゅ

昨夜自宅から持って帰ってきたムービーデータをエンコード用PC(Ayane)にコピーしていたのだけれど、あらためてUSB1.1って遅いなあと実感したり。1つのファイルにつき、2.0なら3分でコピー終了するのに、ほぼ1時間かかりますよ。

@ 午前

モチベーションあがらず。気を抜くと沈没しそうになるし。うむむ・・・。

%3

@ 昼休み

新聞の折込チラシを読んでいたら、ユニクロでジーンズが安いらしい。帰りに寄ってみるか *1

@ 午後

やっぱりだるくてねむい。うにゅ。

@ 夕方

別の室の人と、研究完了報告書のフォーマットを策定するよう指示されていたので、実際の報告書とは別にレジュメを作って、これをまとめるようにすればいいということで二人の間で合意して素案を作成。これを持って副所長に説明に行ったのだが、要求されていたのは単なるフォーマット作りだけじゃなくて、報告書の管理方法を含めた執筆要領と報告書のサンプル作成等のシステム作りだったらしい *2。そんな話聞いてねーよ、というか、もっと早く説明してくれよ、という感じである。面と向かってそうは言えんけどね。

とりあえず月曜午前中に案を作って、話し合おうということになりました。やれやれ。


*1:今はいているのは結構ぼろぼろになってきているので(^^;
*2:私は今の職場に転じたばかりなのでよく知らないのだが、最終的にはNotesDBでかんりするらしい。

%4

@ 撤退

郵便配達が19時〜20時の間に来るはずなので、18時ちょっと過ぎに退社。あまり余裕はなかったのだが、朝決めたようにユニクロによってジーパンとベルト購入。それにしてもユニクロは安いなあ。

@

19時ジャストに帰宅。洗濯したりしているうちに、郵便配達到着。うみゅ、来ましたよ来ましたよ。Amazon.comに注文し洋書所の専門書5冊と「X-DVD」到着。

20時過ぎから晩飯のしたくを始めたら、20:30過ぎに黒猫さん到着。地図屋から

到着。↑たまたま同容量のHDDが出ていたので、RAID試してみたくなったのです。

来るものが来たので晩飯。麻婆豆腐、ほうれん草とえのきの油炒め、肉団子スープ。

晩飯食べ終わってゆったりしていて、ふと調べてみたら、もうちょっと早くに家を出ていたら実家まで今日中に帰れたらしい。失敗したなあ(:_;)

@ HDD交換

時間もあることなので、エンコードPCのHDD交換。ケース開けたらどれが交換するHDDかわからずあせった(^^;

1月に買ったっきり未使用だったBaracuda IV<ぉぃをつないで、Norton GhostでHDDの内容をコピーし、元のHDDとバラ4を入れ替え。何の問題もなく起動した。

それにしても、やっぱりバラ4は静だなあ。あと、元のHDDに比べてレスポンスが良くなったのもうれしいところである。

というところで、早速エンコードに働いてもらう。

@ 深夜

Ever17するかな、と一瞬思ったものの、睡魔に襲われたので2時ごろ就寝。

%5 ぐる

@ 「D→A(仮)」

sugichさんのところから トンキンハウスの新作「D→A(仮)」情報公開。まだどんなゲームなのか不明ですが、期待しちゃいますよ(^^) ・・・・・・その前にMissing Blue終わらせんといかんな(^^;

@ BasiL/Nable

当時はそんなことがあったんですか> 人気投票で一定票溜まるとショートストーリーとか掲載。ふにゅ。当時は余裕があったんですねえ・・・・・・。どうしてこうなっちゃったのかなあ(苦笑)。

とまれ、φなるの方もNableが協力しているみたいなので、しばらく楽しみのネタが出来たかと(^^)

@ 本日のゲット

一般的には DALK外伝とままにょにょだけで一ヶ月十分遊べる気がしますが(^^;


2003/3/29(Sat)

%1

@

7:00起床。やっぱりなんとなく体調不良部。

昨日のおかずの残りで朝飯。

ぼちぼち準備して、日本橋経由(^^)で実家に帰りましょう。

@ 帰阪

ちょっと間に合わない予感がしたので、一台電車を遅らせたのだが、それでもちょっとぎりぎりで微妙に間に合わない感じ。急げばいいのだが、どうも体調不良のせいでそういう機能が働かない。まあ、あせっても仕方がないので、乗り損ねたときはそのときと思って歩く。

いつもは乗車券と特急券とを一緒に窓口で買うのだが、とりあえず乗車券だけ自販機で買ったら、ちょうど電車が到着するところだった。間に合った(^^;

中川で難波行き特急の特急券購入。土曜の9時に乗るのは初めてだったのだが、京都・大阪行き特急なんてあるのか。前半4両が京都行きで、後半4両が大阪行きとのこと。京都行きのほうが車両がいいぞ:D 土曜のせいか結構混んでいるようだ。

新聞読んでいたら眠たくなってきたので、読み終わったところで沈没。目が覚めたらもう鶴橋だった。

@ 日本橋ちょいぐる

10:40頃難波到着。ふにふにと歩いて日本橋まで。

虎で同人誌・同人ゲームと、コミックス・文庫本の新刊購入。他には寄らずにまっすぐザウルスへ。ゲームは買わなかったが、嘘屋のサントラ「わらび」とP-mate購入。その他にはDVDと予約していたソウルキャリバーIIをゲット。どうしようか一瞬悩んだが、さすがにPiaキャロ3は買わなかった(^^;

ザウ2で、USB2.0のインターフェースカード購入。週末特価でThinkPad T23の中古が安かったのだが我慢。中古でいいからPowerBookG4も欲しいんだけどなあ・・・・・。物欲はとどまるところを知らず(ぉぃ

わんだーらんどで買い損ねたコミックス他をゲットした後、メッセで今秋発売のゲームを購入。

メッセを出た後は、そのまま実家へ向かう。

@ 今日の散財

うーむ、出かける前に結構な額を財布にロードしておいたのだが、買い物終わってみれば、ほとんど実弾が残っていない(汗;<買いすぎです。

%2

@ 午後

14時過ぎに実家到着。昼飯に焼きそば食べる。

今日の戦利品確認してたら、メッセの袋に何か箱が。あけてみたら「妻みぐい2」のジャケット絵をそのまま使ったマグカップが!? この絵柄ではとても使えませんよ(^^;

IRCにて↑の話をしたら、 早速買いに行く人発生したり(ぉ

ま、そんなこんなで、ごろごろしながら今日の戦利品チェックして過ごす。ああ、ついにエルフ終わってしまったのねえ。最後の大ネタはありがちとはいえ、この作品にはふさわしいような気もするなあ。これまで楽しませてもらって、感謝。

@ わらび

嘘屋のゲームは「腐り姫」しかやっていないのだが、他のゲームもサウンドは格好いいのう。せめて行殺とねこねこマシンぐらいはやっておくべきだろうか(^^;

%3

@ 夕方

親父が飲みに出かけていないので、母親と二人で、紳助の容赦ないツッコミをTVで見つつ夕飯食べる。

@ DVD鑑賞会

や、単に今日買ってきたDVD見てただけなんですが(^^; 星矢→はぴれす→風呂はさんでGGGF 08。簡単に感想など。

ハピレスは本来買うつもりなかった(特典のTVシリーズサントラに負けた)のですが、買ってよかったです、はい。

@ 深夜

突然とちくるって、Amazon.comにDVDの大量注文をしてしまう(^^; だって安いんだもんなー。


2003/3/30(Sun)

%1

@

10:00起床。寝落ちしてしまったらしい。電気つけっぱなしやん(汗;

ごろごろしながら本読むも、途中で眠くなってしまったので、朝寝モード突入(ぉ

%2

@

13:30頃再起動。

てくてくと10分ほど歩いて、薬屋と本屋で買い物。新作アニメの放映日チェックのため、1ヶ月TV誌を購入。これで四月上旬分は大体チェックできるだろう。

それにしてもいい天気だ。歩いていると汗ばむ感じ。そのかわり、なんとなく空気に花粉とか漂っている感じがするのが難。

@ ムービー部活動

キャプチャしつつ、THE BIG-O#25と昨夜のKiddy Grade見る。THE BIG-Oはそういう設定だったんか(あんまり誉めてない)。どうも落としどころが心配だなあ。KGはいよいよラストに向かうぞという手前の話で、小休止かな。んで、前から思っていたが、トゥイードゥルディ萌え(^^;<そういう話だったか?(ぉぃ

@ 新番組チェック

Web情報とかTVガイド誌見て、とりあえず見る予定の新番組を実家ビデオに録画予約しておく。実際にどれだけ見続けるかは疑問ですけどね。

そういえば、新番組関連で、某IRCにて エス〜アザーワイズ〜がウケていた。みんなおんなじこと考えるんだなあ(^^; 某スレ関連の人も同じではなかろうかと思われ(^^)

%3

@

20時の電車に乗るべく実家を出る。今日もたくさんおかずを持たせてもらった(^^)

急げば間に合うかと思い、鶴橋でダッシュ攻撃かけて、宇治山田行き快速急行に乗車。一駅目までは立ったが、そこで座れたので後はひたすら寝る。や、眠くて仕方がなかったんですよ(^^; 結局、特急使った場合と時間はほとんど変わらず。日曜の夜だからかねえ。特急代浮いたので助かりました。

23時前に家到着。

%4 ゲーム

@ ソウル・キャリバーII

待ちに待ったSC2をやっと遊べる〜、ということで、ちょっとだけのつもりで開始・・・・・・結局2時過ぎまでやってしまった(汗; とりあえず雑感。

ということで、ぬるゲーマーの私でも十分楽しめる秀逸なバランス。当分はまりそうですな、これは *1


*1:Ever17やらんといかんのだけれど、困ったなあ(^^;


2003/3/31(Mon)

%1

@

6:00起床。元々だるかった上に睡眠足りてないのでますますだるい<自業自得です。

今日は結構花粉が飛ぶらしい。いやだなあ。

@ ふにゅ

TVの設定いじっていたら、中京テレビが綺麗に映るようになった<半年間も気がついてなかったんかい(ぉ

ただ、残念なことに中京テレビが綺麗になってもあんまり見る番組がないんだよなあ(^^; 出来ればTV愛知が綺麗になるといいのだけれど・・・・・・。

@ 午前

ぼーっと仕事していたら、いつの間にやら午前が終わっていた(汗;

やはり花粉のせいか、鼻が詰まってしょうがない。鼻づまり程度で済んでいる分助かっているともいえるのだけれど。

%2

@ 午後

午後もやっぱりなんとなくぼーっとしながら仕事したり。

@ 夕方

副所長と報告書作成に関する打ち合わせ。そりゃしっかりした管理方法を考えるのは重要だろうが、報告書管理DBとか報告書の作成テンプレートの作成とか研究者の仕事とちゃうやろう。言うても詮無いので黙って聴いてましたが。サラリーマンは辛いね。

%3

@

19時前に退社。今日は買い物に行く必要がないので、まっすぐ帰宅。

飯食べたらやる気なくなるのが目に見えているので、洗濯したり、久々にまじめに風呂掃除したり。

氷雨:やはりお風呂が綺麗じゃないとご飯がおいしくありませんものね
わし:なんやねん、それ。因果関係がよくわからんぞ(汗;

一仕事終わったらしんどくなったので、半時間ほど寝る(ぉ

@ SC2

晩飯済ませてソウルキャリバー2。1時間ほどのつもりがしっかり2時間やっていたり。

そんなこんなで、当分ソウルキャリバー漬になりそう(^^;

@ 深夜

ごそごそと作業して、土曜に買ったUSB2.0のインターフェースカードをエンコードPCに取り付け<夜中にするなよ。

その後は実家でキャプチャしたデータをHDDからPCにコピー。そのまま放置して寝るつもりだったのだが、なかなか寝付けなかったので、コピーしたムービーを1つだけエンコード処理しかけて、あらためて寝る。


以上、12日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2003
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back