E-2000でソリティアする日々

-- 2002年11月下旬 --

(ご注意)アクセス解析の導入により、NN4ではソースを直接見ることが出来なくなっているようです。ご注意ください。

この日記には、ゲームの攻略情報はありません。

ゲーム攻略への道等をご利用されるとよろしいでしょう。

Last-modified: Sun, 01 Dec 2002 02:59:55 JST

[static,cache:on]
powered by tds-1.7.0.1

Prev 2002/11 Next
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[最新版] << == >> [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [URL リスト] [辞書]
[日記観察] [TDS] [back]



2002/11/20(Wed)

%1

@ 起動

6:00起動。

昨夜は眠れないということはなかったのだが、寝るのが遅かったので結局寝不足<バカ

@

ないむね〜。ちうか、頭痛いですよ(X_X)

%2

@ ニセ

プログラムのバグ洗い出しのため、ともかく図にしてチェックしてみようということで、2次元的な図面を描かせてみたり *1。絵を描いてみると問題点がよくわかるなあ(汗;

ちうことで、計算アルゴリズムの大幅見直し。その過程でまたしてもエンバグしてしまったりしたものの(^^;、なんとかかなりの問題点は解消できた模様。

まだバグじゃない問題点はあるものの、これは計算パラメータを制限することで回避することにしよう:D もう、これ以上手間かけてられませんわ(ぉ


*1:本当は3次元的に描画したいのだが、時間もスキルもない(T_T)

%3

@ 夕方

今日は早く帰ろうと思っていたはずなのだが、気がつくといつもと変わらなかったり(^^;

とまれ退社して、本屋によって

購入。この本屋にはASCII置いてなかったのだが、売り切れかな?

@

帰宅して、晩飯の用意。今日はシンプルに済ませるはずだったのに、気がつくとどんどん寮が増えていたり。わー、また太る〜(大汗)。

で、久しぶりにスケジュール更新してみたり。

@ CM63 & NEWS-X

や、最初はいくつもりなかったんだけれど、 U.A.さんところのセリオ本とか、 ゆきのさんのところのONE全部とか、ぜひとも入手しておきたいので(^^;

で、30日東京にいるならやはり NEWS-Xには参加しておきたいところです。

ちうことで、交通機関(多分飛行機)と泊まるところを早めに確保しておかないといけないな。

%4 ゲーム

@ ミスティック・リポート(7)

今回のパートナーは数学教師のかなえ先生。ちょっと天然入ってほわほわしているけれど、真面目で優しい先生だ。いうまでもなく巨乳である(ぉ

序盤からなんとなく予想していたのだが、やぱしか\ そういう事情なので、若干シナリオ展開が違ったりする。ほんのちょっとだけど(^^;

エピローグの姿もなかなか色っぽくてよし\

@ TRUE BLUE(2)

久々に再開。

とりあえず、秋人エンドB,C、正田エンドの3つを見る。秋人エンドBは一見グッドエンドっぽいが、実際は葵壊れエンドであることに変わりない:D

とりあえず、猥語喋りまくるダイナマイト亜美嬢がんばってます(ぉ


2002/11/21(Thu)

%1

@ 起動

6:00起床。今朝はあんまり寒くない。曇っているせいかな?

@ 午前

ないむね〜

開発中のプログラムのパラメータを変更した計算をしようとして、別のプログラムのバグを見つけてしまった(大汗)。ぜんぜん気が付いてなかったよ。

%2

@ 午後

自分で作ろうかと思っていたプログラムが、大昔の報告書にソース丸ごと掲載されていることが判明したので、OCRで読み取ろうとしたのだが、字が小さいとか古くてあまり鮮明でないとかの悪条件が重なって、結局失敗。学習させればそれなりにうまく読み取れるようになるらしいのだけれど、そこまでの手間をかけることもないので。

結局、ソース見ながら打ち込み。300ステップほどなので、たいした時間もかからず終了。一応コンパイルは通ったので、今日はよしとする。サンプルデータもついているので、動作チェックは明日にしよう(ぉ

%3

@ 夕方

某な茄子が思ったより多くもらえそうなので、使い道を探してWebぐるぐる。やっぱりPowerBookG4は高いなあ(^^; SXGA+の液晶を使ったMobile-P4のノートも欲しいんだが。や、買って何に使うとかあんまり考えてないんですけどね<ぉぃ

そんなことしていたら、すっかり予定より帰るのが遅くなってしまった(汗;

ちょこっと晩飯のおかず買って帰宅。

今日の晩のおかずは豚キムチでした。

晩飯のあとは洗濯干したり。

%4 ゲーム

@ ミスティック・リポート(8)

今日のパートナーは、学生自治会の会長ほづみ。霊的なものなど非科学的なものを強硬に認めようとしない彼女ですが、さて実際は・・・。

あー、なんかシナリオ展開が・・・とおもったら、そういうことですか\ 色々といきさつがあるので、珍しくえちじゃない単独のイベントCGがあったり(^^;

基本的にお嬢様育ちで、ちょっとつんつんしていたのが、だんだん可愛くなっていくところは割りといいのですが、テキスト描写とCGに齟齬があるのがちょっといただけないかな。どうもCGほどは胸大きくないようです(^^;

エピローグCGはしっとりしていて、これはこれで良し。


2002/11/22(Fri)

%1

@ 起動

6:00起床。起きたときはちょっと鼻の奥が痛かったのだけれど、そのうちに治ったので助かった *1

昨日作ったCD-Rをカーステで聞きながら出勤。はぅ〜、なのちゃん〜(はぁと)<大馬鹿者

@ 午前

本当はいろいろやることがあるはずなのだが、以下略だったり(^^;


*1:喉、鼻が弱くて、この辺が腫れて熱を出してしまうことが多いので

%2

@ 昼休み

仕事場変わって2ヶ月、昼飯は基本的に出入業者の弁当なのだが、今日の弁当はこれまでで一番まずかった(X_X)

おまけにソース容器を持った手が滑って、キーボードと液晶モニターの上にソースが点々と付いたり、揚げ物が胃にもたれたりと、今日の昼飯は散々であった。

@ 衝撃の午後

今月分の給与明細もらったのだが・・・・・・この賃金減額ってなんですか(大汗)

先月金土と出張したことがあって、土曜分を出勤としてをまじめに勤怠つけて、かつ代休取ったことにしていちおうの帳尻合わせておいたのだが、勤怠システムのバグで土曜出勤分はカウントされず、代休だけが認識されたために1日出勤日が少なくなってしまったらしい(泣)。

まあ来月の給料で返してもらえるようなのだが、状況把握できるまではかなりへこみましたよ、ええ(泣笑)。

これでまた一歩ネタベンダーに近づいた?<ぉ

%3

@ 夕方〜夜

いったん家に戻って、洗濯物を片付けた後、外出。後輩二人と待ち合わせて居酒屋へ。それにしても、信号の前で待っている目の前を減速せずびゅんびゅん通過していく自動車が怖いヨー(汗;

刺身とか鍋とか食いつつだべりんぐ。なんか最初一人で食っている気がしたのだが、多分気のせいだろう(ぉ

日本酒うまし。メニューにあったので、ついボジョレ・ヌーボーなぞ頼んでみる。我ながらミーハー(死語)やなあ(苦笑)

途中職場の総務の人が現れて、ご馳走してもらったり(^^;

3時間弱いて、15,000円。なかなかよかった。

@

帰宅して、まず風呂に入る。

その後、買ったまま放置してあった3段のカラーボックスを組み立てて、これまた未開封のままダンボールに詰めてあった書籍類を入れる。持ってきた文庫本が入らないのは仕方ないか(^^; ちゃんとした本棚を別途買うことにしましょう。

段ボール箱がなくなったせいか、さらに部屋が広くなった感じ。

%4 ぐる

@ ライトノベル・ベクトル計算機

有里さんのところから、 ライトノベル・ベクトル計算機。結果は、 こんな感じ

計算の元となるデータが【ライトノベルファン度調査】なので、当然それに沿った結果が出るということなので、まあ参考程度に。

%5 ゲーム

@ ミスティック・リポート(9)

最後に残った周音@怪奇部長方面。気が強いというか、物怖じしないというか、とにかくマイペースかつ強引に主人公を巻き込んでいく。やー、遠目で見ている分にはいいかもしれないが実際に一緒にいたら大変だろうなあ(汗;

むー、にゃんことか先生とかほづみに比べるとシナリオがつらいなあ。止むを得ざるところか。

とまれ、これでミスティック・リポート終了。


2002/11/23(Sat)

%1

@ 帰阪

2時過ぎに仮眠に入って、5時起床。持って帰るものを準備。なんか雨降ってる。

6時前に家を出て、いつものルートで実家に戻る。幸い雨は伊勢道走っているうちにやみました。

そのまま沈没。

%2

@

12時ごろ起床。

ビデオを動かしてみたが、先週と違ってちゃんと再生できるようだ。うーん、こういう症状が出たり出なかったりというのが一番困るんだよなあ(^^;

@ ああ、今日は・・・

電車に乗って枚方へ。銀行行って金おろす。通帳見たら手数料取られてるので、え、なんで?としばらく考えたところで、今日は祝日だったことに気づく。これだったら14時に間に合うようにわざわざ枚方で降りた意味がない。難波で行っても良かったのだ、と思っても後の祭り(しくしく)。

それにしても、うわさでは聞いていたのだが、UFJ銀行は本当に12月から土曜日も手数料取るようになるらしい。……別の銀行に変えようかな。もはやUFJ使う理由はないし *1


*1:前の会社がUFJだったから、というだけの理由。ちなみに今度はみずほ<もっとやばい?

%3 日本橋ぐるぐる

14時半ごろに到着。

@ ざう1

まずざう1から。

(1)3F。あー、シャドウスキルの新刊出てるな。こいつはどの巻も見かけはほとんど区別付かないので、ちゃんと中身確認しますた(笑)。で、他にも買うものないかな?と思ってあたりを見回す。……なんでこんなにいろいろムックが出てますか(^^;;; 絶対だまされてるよな、と思いつつ手にとってレジに向かう俺(汗;

ムック3冊も買うとめちゃくちゃ重い<バカ。ちなみに、3Fで買うとwindmill mini booklet vol.2付でした>結い橋ファンブック。

(2)5F。やはり今日は買うゲームがない。ということで、予約表ふにふに。かなりだまされていると思うのだが、しょうがない(ぉ

購入。まだLOVERSの特集なんかするんか>Push!(ため息)。

(3)2FDVDコーナー。今月はもうハピレスが出てるのか。あずまんが大王は見たいんだけど、今回は見送り。で、辺りを見回すも、 「せんせー、小麦たんがいません!」売り切れたんかな?

そんな感じでざう1離脱。

@ 小麦たん

ざう1でてディスクプラザに行ったら、探すまでもなくすぐ見つかったので

購入 *1。・・・フィギュアはいらないんだけれどなあ(苦笑)。

@ とら

富士見の新刊とか見るも、今月は購入物なし。アーシアン探すも見当たらず。

再販かかっているはずだよなと思って3Fへ。あー、やっと見つけたよ『弾幕ごっこ』。ということで

『弾幕ごっこ』以外がやたらとえろいですが・・・・・・まあ、そういうことで(劇汗)。

@ ジョーシン1番館

メガネっ娘好き&ぽにて好きですが、ゲームではぽにてなメガネっ娘ってあんまりいないよなあ、などと馬鹿なことを考えつつジョーシン1番館へ。6Fでやっている展示品処分市に向かう。

目当ては日立やPanasonicのD-VHSだったのだが、確かに安いものの、今朝デッキが生きていることを確認したために決断鈍り、結局買わず。

それにしても、このD-VHS幔幕の向こうに一杯積み上げてあったんですが、本当に展示品処分?(ぉ

@ ざう2

どすパラ、TWOTOP、PC onesと見て歩いた後、ざう2へ。う、旧型ビオレUが10万ですか。未使用品だと11万らしい。心が動くなあ<ぉぃ。1400x1050出るノートPCの中古見てたりするものの、やっぱりでかいなあ>A4。ThinkPad A22pあたりがもう少し安くなればほしいところなんだけれど。素直にVAIO SRX3用の外付けCD-ROM買ったほうが賢い?

@

最後にわんだーらんど。やっぱりアーシアン見当たらんなあ。店内の新刊予告張り紙に「外伝が今の絵で・・・」と書いてあってちょっと不安(^^;


*1:実はKARTE.1持ってない(笑)

%4

@ 夕方

てな感じで結構うろうろしていたものの、もともとあんまり調子よくなかったのがかなり気分悪くなってきた。昨夜のIRCで今晩天狗という話もでていたんだけれど、ちゃんと確認せず出てきたこともあり、今日はそのまま帰ることにする。

で、案の定電車に乗っている途中でもも兄から電話もらったり(汗; すまんす>鬼

@

夕飯食べた後、ビデオに録画しておいた昼間のラグビー早慶戦見るも、気が付いたらダウン(^^;

22時過ぎ再起動。

ビデオ再開。よく見ていると、やっぱり時々画面が出ないことがある。巻戻してみるとちゃんと再生されるので、やはり再生側に問題ありらしい。こんなことならD-VHS買ってきたらよかった、と思うも後の祭。がっくし。

@ 深夜

風呂入って日記書き。しかし、もうひとつ調子よくならんな。なんでじゃろ?

とつぜんコーラが飲みたくなったので、近くの自販機に買いに行く。や、よくあることなんですけどね。

@ 惨敗

IRCでRadeon9000のTV出力の件について相談したところ、いろいろと教えていただいたので、実家においてあるR9000ボード調べてみる……NTSCとPALの切り替えジャンパはないらしい(がっくり)。

で、マニュアル読んでみると、どうもデフォルトはPALでNTSCへの変更はWindows*の画面の設定でしか出来ないっぽい。っていうことは、いったん普通のディスプレイとTVでDUALディスプレイ状態にしないと変更できないっていうことじゃないか。がっくし。

しょうがないから、ayane*で使っているRadeon7500と交換するかなあ *1。VGA側の機能には何の問題もないし。


*1:こっちのS出力は何の設定もしなくても良かったのです

%5 ぐる

@ V.G. OVA

それは見るしか!最優先事項よ や、冗談はともかくとして、まあ絵は木村氏がちゃんと見ているのでそれなりにしっかりしてます。話は死んでますけどね(ぉ


2002/11/24(Sun)

%1

@ 起動

2:30就寝、12:30起床。睡眠時間の割に疲れが取れていない。首とか肩とか背中とか凝っているし(^^;

@ ラグビー

関東大学ラグビーリーグ戦、関東学院VS法政をTV観戦。

法政が惜しかった。特に後半は完全に押し気味だっただけに、前半関東学院にリードを許してしまったのが惜しまれる。

@

見損ねていたキディ・グレイド#4を見る。・・・キャットウーマン風衣装以外特に見るところないのだが(ぉ、多分今後の伏線となるであろう情報が出てきていたり。

それにしても、今日はビデオちゃんと再生できた。ええかげん壊れるなら壊れるで、はっきりして欲しいところである。

@ 夕方

世界ノ全テやったり。そんだけ。

%2

@

世界ノ全テ続き。やっている途中から睡魔が襲ってきたので、終了時点でちょっとダウン。

30分ほど寝たらだいぶましになった。

@ 帰宅

21時過ぎから準備を始めて、昨日買った品々がデイパックに入らなくって苦戦しつつ(汗;、帰宅用意。

21時半頃実家を出て、いつものルートで帰宅。雨がぽつぽつ降ってきているのがちょっと嫌な感じ。

 ・・・・・・で、23時40分ごろ帰宅。詳細は思い出したくもないので書きませんが、や、今日はマジで危なかった。体調良くない+雨という要因が重なったものの、もうちょっとしっかり運転しないと、そのうちシャレですまなくなりそうです。

誰がいったのかは知りませんが、運転始めて3日、3週間、3ヶ月、1年が危ないらしいんですけれど、その正しさを実感した夜でした。

@ 深夜

風呂入って休憩した後、昨日買った小麦ちゃん見る。・・・・・・話には聞いていたけれど、ほんまにあほじゃ(^^; 深夜なので控えたけれど、笑いが止まらん(ただし後半のみ)。個人的にはメイドさんの方がいいなあ(ぉ

%3 ゲーム

@ ミスティック・リポート感想

学園七不思議を追いかける新聞部員の主人公の前に現る奇妙な出来事の数々。実はそれは・・・、というお話。全4話からなっています。

VisualArtsのシステムでRPG作れるのが面白い。基本的には、主人公とパートナーの女の子のコンビでダンジョン探索。攻撃はゲージをためて行う。女の子の場合ゲージ満タンだと特殊能力が使えます。シンプルだけど、そこそこ良く出来ているかと。

ベースとなるお話は、ありがちとは言えそこそこ伝奇っぽくって良かったので、RPGパートも含めてもっと掘り下げていく(話数を増やす)と面白かったのにと思いますが、価格から考えるとそこまで要求するのは酷かな?そういう意味で、ヒロイン7人というのはちょっと多すぎたと思います。各シナリオのベースがほとんど同じなので、最後の方がだれてしまうんですよね。

お気に入りは、設定等を考えるとロボ娘*、学校の先生、学生自治会長の3人かな\ 逆に妹と幼馴染のヒロイン系は割り食ってますかね(汗;

色々と惜しいところはあるのだけれど、評価はCで普通。

@ 世界ノ全テ(6)

先週の続きから、ほのかエンド。終盤修羅場りますが、これはやっぱり浩が悪いよなあ(^^;

エンディング余韻残して終わるところは好感持てますね。これは智子も同じか。

@ 世界ノ全テ(7)

セーブデータの途中から、かすみ先生エンド。うーん、お互いに弱かったんだろうなあと思うけれど(そもそもの始まりがおいおい、だし)、その代償はちゃんと払って、まあ二人が幸せになったのなら、それはそれでよしか。やっぱりほろ苦い話ではある。

@ 世界ノ全テ(8)

ほのかのCG埋まらないので、攻略見てほのかBADエンド回収。ふむ、ちゃんとBADあるのね。まあ途中の選択肢を見れば明らかですが(<実は忘れてた(^^;)


2002/11/25(Mon)

%1

@ 起動

6時起床。うーん、今日はあったかいなあと思ったら、雨ですか。

@ 午前

やる気なしモード(ぉ 月曜からこれで大丈夫化?(他人事モード)

%2

@ 午後

さらにやる気なしモード継続。つーか、頭痛もするんですが(X_X)

やる気でねーという話を後輩にしていたら、「率先して範を示していただかないと」と言われる。いいんだよ、どーせ俺は・・・(以下削除)。

%3

@ 夕方

郵便局に配達を頼んでいるので、定時30分過ぎで撤退。やっぱりこの時間だと道が混むな。

18時ごろ帰宅して、郵便屋来るの待ちながら掃除したり。とりあえず次は綿埃が出てくるまでに掃除しよう(汗;

19時ごろ郵便屋さん到着。Amazon.comからDVD到着

2番目に付いては何も聞くな(ぉ

@

実家から貰って帰ってきた肉じゃがと鶏の骨付きもも(調理済み)で晩飯。

そのあとは、AyaneでEVANGELION #26「まごころを、君に」を見たり。や、初見なんですよ(^^; 話は・・・・・・よーわからん(汗)。まあ、なんかしらんけど終わったようで。

PC用2系統入力付スピーカーにAyaneのAudio出力つないだんだけれど、もう1系統に比べてずいぶん音がこもって聞こえる。抵抗値が合ってないのかな?明日ケーブル買いに行ってみよう。

で、あまりにもだるくなってきたのでいったん沈没。

@ 深夜

0時過ぎに再起動。風呂入る。気持ちええなあ。。。

%4 ぐる

@ アクセス解析

望月さんのところから。 新サービスへ移行ですか。正直なところ、検索ロボットばかりひっかかっているため最近はまじめにチェックしてないので、これを機会にやめてもいいなと思ったり。

ま、送られてくるというメールを見てから考えますか。

%5 ゲーム

@ DISCODE:1

さくさくっと進めてCGは全埋め。いやぁ、 えろいの一言に尽きる:D

ソフトさーくるクレージュのゲームって話には聞いていたけれど、本当に 液まみれやなあ(^^; まあ、ひたすら「かけられたい」女の子の話だししょうがないんだけれど(^^;;;

とりあえずおなか一杯。しばらくえろいのはいいです(苦笑)。


2002/11/26(Tue)

%1

@ 起動

6時起床。昨日とは一転して、今日はちょっと寒い。日は出ているのだけれど、降水確率は20/20。安心は出来ないようだ。

@ 午前

今日もなんとなく(以下削除)なので、(ピー)だったり<わけわかんねーよ。

%2

@ 昼休み

久しぶりに散歩に出ようとしたのだけれど、歩き出したとたんに雨が降り出したので中止。くちょ。いい気分転換になると思ったのだけれどなあ(x_x)

@ 午後

現実逃避して、一太郎で書かれたプログラムマニュアルをLaTeXで書き直したり。やたらと半角カタカナが使われているのに閉口。いっぺんに全角カタカナに変換できるいい方法ないですかね。あと、やっぱりLaTeXデフォルトの章タイトルのつけ方は嫌いだ。フォントでか過ぎ。

(追記)FIRSTさんから、nkfで変換出来るというご指摘をいただき、無事変換できました。どうもありがとうございました。

%3

@ 夕方

なんとか正常に復帰すべく資料作りに取り組むも、集中力が全然続かないのであきら*めて撤退。明日出張だから、あさってがんばるべ。

本屋に寄ってジャンプ立ち読み。いちご100%。え、その展開でいいのか?と思いつつも、最終ページに出てきた女の子が気になる:D

電器屋に寄って、オーディオケーブル買って帰宅。

@

鍋に日本酒最強という言を受けて、冷酒買ってきて飲みながら晩飯。もっともこっちは鍋じゃなくてこんにゃくと豆腐の田楽ですが(^^;

@ PCの音

買ってきたオーディオケーブルに付け替えるも、やはりあんまり音が良くない。これはサウンドカード自体がいかんのかなあ。CMI8738とはいえ、いちおうNovacの製品なんだけど。

@ 深夜

どうも体調が今ひとつなので、寝ることにする。なんとなく2時間くらいで目が覚めて、そのあと眠れなくなりそうな予感もしますが(汗;


2002/11/27(Wed)

%1

@ 起動

6:30起床。昨夜早く寝たのだけれど、幸い途中で目がさめることはなく、ぐっすり眠れた模様。

のんびり朝飯食べたり、準備したりしているうちに、時間になったので駅に向かう。結構寒い。コート着てきて正解。

@ 午前

近鉄特急で名古屋まで出て、名古屋から新幹線。近鉄の間はひたすら寝ていて、新幹線では「名探偵の肖像(二階堂黎人)」読む。面白かったのだが、リアルに名探偵物の贋作を追及しすぎて、かえって古臭く思える部分があるのはしょうがないか(^^;

%2

@ 秋葉ぐる

11時40分過ぎに東京到着。そのまま秋葉原に向かう。

久々に典座でラーメン。またメニューが増えていた。ラーメン屋のメニューが増えるのって、必ずしもいいことじゃない気がするんだが・・・。野菜食べたかったので、野菜典座ラーメンを注文。うまし。

今日はPCパーツ屋巡りはせず。や、一応ソフマップの中古モバイルは見に行きましたが(^^; Linux* Zaurusの中古って安いんだなあ。買わないけど(ぉ

表通りの中古ゲーム屋をちょっと巡って、トレーダーで

購入。

そのあとはメロンブックスで

購入。

それにしても、東京に来てまでなに買ってますかね>俺(汗;

@ 午後

新橋に移動して、会議。そろそろ報告書まとめに入る時期なのだが、みんなやる気無いですな。

プログラムのバグが指摘されたので、前任者が作った仕様書の見直しせんといかんようになってしまったのが、ちとあれですが(^^;

結局予定より1時間早く終了。やれやれ。

@ 夕方

帰ろうと思ったのだが、上司からまだ本社見たことないだろうと言われたので、一緒に本社のある大井町に向かう。

本社の入っているビルは駅から歩いて5分ほどのところにあるのだが、大井町駅から向かうと手前にピンク色で 「ソー○ランド」と堂々と書かれた看板が目に入る。や、うわさでは聞いていたけど、本当にごっつ目立つ看板やなあ(大苦笑)。

本社では久々に会う設計の人たちに挨拶回りしたり。新しいだけになかなか綺麗である。

新幹線の時間に間に合うよう、17時過ぎに撤退。

%3

@ 帰還

缶ビール1本だけ買って新幹線乗車。発車までE-2000で日記ぐるぐるしていたり。しまった、NetFront導入するのすっかり忘れていたよ(^^; PocketIEは使いにくすぎる。

飲み終わった後はひたすら睡眠モード。

名古屋で近鉄特急乗り換え。乗り換え時間が6分しかないのだが、幸い2分ほど余裕持って乗れた。特急ではE-2000でひたすらソリティアしていたのだが、ついに一回もクリア出来なかった。がっくし。

駅到着。駅前のローソンで晩飯用のつけあわせ買って帰宅。うー、今日は風が強くて本当に寒いですよ。

@

肉焼いたり、厚揚げ焼いたりして晩飯。あー、うっかり日本酒の残り飲んでしまった。あした鍋にするつもりだったのに・・・。

%4 ぐる

@ こんなアタシでも・・・

一応Wintersのゲーム全部やっているのですが *1こいつは一番キレてるゲームですね(^^;;; まあ、他の作品も似たり寄ったりですが。「ゴメんなさい、アタシのせいで・・・」が比較的まだ普通かなあ(ぉ


*1:全然自慢にならんな(^^;


2002/11/28(Thu)

%1

@ 起動

6:00起床。寒い・・・。

家を出るのがちょっと遅れたら、国道23号との交差点で待たされてしまった。うーむ、5分ほどが勝負の分かれ目か。

@ 午前

昨日の会議での指摘事項対応のため仕様書探すも見つからず。というか、そもそもちゃんとしたのはないんじゃないか(汗; 先輩と相談して、とりあえずソフトハウスから仕様書を送ってもらうという知恵をいただく。それしかないかな。

そんなこんなでばたばたしていたら、いつのまにか11時だ(^^;

%2

@ 昼休み

久々に散歩したのだけれど、風が強くて寒かった(^^;

朝からのどの調子がいまいち良くない。昼も風邪薬を飲んでおこう。

@ 昼下がり

ないむねーと思っていたら、 ひちさとさんこんなものを(^^;;;

@ 午後

昨日の会議で指摘された問題部分のプログラムソースがたまたま送られて来ていたので、該当部分を調べる・・・・・・やっぱり自然対数と常用対数が混同されている。

それにしても、プロなんだからソースのコメントに♪とか☆ミとか書くのやめれ(汗;

%3

@ 夕方

ソフトハウスからFAX来る。あー、一番悪い方向に行っているな>昨日の問題点。あと別件の概略見積もりも来て、こりゃちと高すぎるなと上司と相談したり。

ただでさえ低いやる気ゲージがさらに低下したので、とりあえず撤退。

スーパーで、えび餃子鍋セット購入して帰宅……スポンジたわし買ってくるの忘れた(^^;

@

鍋食す。うまうま。残っただしで雑炊作る。うまうま。

で、飯食いながらIRCしたり<行儀悪いぞ!

@ 衝動買い

つい出来心で注文してしまいました(汗)

━━SOLDAM ONLINE━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   お買い上げありがとうございました     ご注文日 2002年11月28日 ---ご注文------------------------------------------------------------- ご注文 = MT-PRO1100 MV2/350 13,800円 × 1 13,800円

小計(税抜き) = 13,800円 送料 = 当社にて負担 消費税(5%) = 690円 支払合計金額 = 14,490円

問題はどう使うかだなあ。や、何も考えてなかったので(^^; とりあえずAthlonMPでDual化して、いまひとつ調子の良くないKyouka様のリプレースでもするかな *1。かなり高くつきそうなのが問題ですが。中古のノートPC購入っていうのも考えていたし。

@

今日も今日とて、晩飯食べ終わってのんびりしていたら急速に睡魔に襲われたので、いったん沈没。

0時半過ぎ再起動。とりあえず風呂入ってのんびりする。

@ 深夜

夏色の砂時計動作確認版を取ってきてやってみる・・・・・・つまんないのでちょっとだけで終了(ぉ あまりにもステロタイプだ。いまどきこれかよっていう感じがする。なんかよくわからないけど、ベンチマーク機能があるもよう。

早く寝ておけばよかった<ぉぃ


*1:調子が悪いときだと、5, 6回再起動しないとキーボードがWindowsXP上で使えない、知らないうちにリブートするなど、問題点多し

%4 ぐる

@ YU-NO

剣野ゲームってもともと ゲーム的な部分を楽しむゲームじゃないですかね? DESIREはまだその要素少ないですが、EVEもザッピング要素が新しかったわけで *1

@ Never7

優夏は、他の誰にもフラグたたなかった場合入るようになっているらしいので、 どこかで選択を間違われたのだと思います。がむばってください。


*1:ストーリー的に、あの投げ捨てたオチはいまだに許せん


2002/11/29(Fri)

%1

@ 起動

6:00起床。

昨日の鍋のだしを残しておいたので、それに冷ご飯と餅を入れて雑炊。うまかったが、アルミ製簡易鍋のセットを買ってきていたたため鍋の保温力が弱く、最後の方は冷たくなってしまったのが残念。

@

出勤しようとしたら、フロントガラスが曇っていたので、露が付いていると思ってワイパーかけたらザリザリッという音が(汗)。実は霜が降りていたらしい。うーん、これからはやかんのお湯を用意しておかないといけないのか。やっぱり寒いわ、この辺。

@ 日記の話

この日記はTDS*を使って作成しているわけですが、TDS*はPerlで構築されているわけで、ひょっとしてPerlの使えるLinux* Zaurusでも使えるんじゃないかと思ったり。

検索してみると、WindowsCEで動くPerlCEなんていうのもあるようで、これはPPCであるGenioでも動作したらしい。

うまくすればNotePC持ち歩かなくても、Linux* ZaurusとかシグマリオンのようなHPCとかE-2000なんかで日記更新できるわけで、非常に便利になりそう。誰か試した方いないですかねえ……と他力本願モード(^^;<自分でやれ!

%2

@ 昼休み

いつものように散歩。気温は低いけれど、風がないせいか意外と寒くない。割とお散歩日和でした。

@ Fit新型

某IRCで聞いてWeb情報見に行った Fitアリア。某IRCによると、時速1kmで走るらしいぞ(藁

冗談はともかく、従来のワゴンタイプに比べて後ろがすっきりした分ちょっと格好いいかな。まあ、今のFitは気に入っているし、ワゴンタイプのおかげでずいぶん引越しも助かったしね(^^)

@ 午後

ひたすら眠い・・・・・・眠すぎて頭痛がする。

@

EWSと同じソースなのにPC上で動かすと計算結果が異なるプログラムがあったので、調査依頼のためにデータの準備していたのですが・・・・・ いつのまにか同じ結果が出るようになってるー!!おかしいなあ。前は何度やっても結果が一致しなかったのだけれど。まだ闇の仕事なので、業者さんにマテかけられるのが救いですが(^^;

で、原因不明なので別データ食わせてみたら、途中で計算とまりやがる(劇汗)。こっちの原因追及のほうが先だなあ。。。でもとりあえずそれは来週ということで(ぉぃ

%3

@ 夕方

1時間ほど残業して(といっても半分はだべってましたが(w)、撤退。

スーパーで握りずしセット2割引を買って帰宅。

@

すし食った後、持って帰るものの準備したり。あー、昨日の洗濯物まだ乾いていないのがあるな。干しっぱなし決定。

ちょっと休憩して、まだ未開封だった君望メモリアルブック読んだり。イベントCG下のスタッフコメントが笑える。それにしても、マブラヴってアーマニの前から企画あったんか。いったい製作何年かかってるのやら(^^;

@ 帰阪

21時前に家を出て実家に向かう。高速料金節約のため、伊勢道の代わりに地道走ったのだけれど、ちょっと時間がかかるのと道が暗いのを除けば割と走りやすいかな。700円浮いた(^^

後はいつもの道を通って23時半ごろ帰宅。うーむ、やたらと1号線工事してますなあ。片側通行規制が3箇所ほどありましたにょ。

%4 ぐる

@ PerlCE

早速の検証ありがとうございます。ライブラリ類が必要ですか。やっぱりそんなには甘くないんですね(^^;

@ Ange

今日の解説で、やっとマクロの使い方を理解しました(汗;<おおぼけ

%5 ゲーム

@ 世界ノ全テ(9)

最後に残ったまりも方面。スキップしながら裏でフリーセルやっていたり(ぉ

で、学園祭終わってまりもシナリオに入ったところでどうにも眠たくなったので今日は終了。


2002/11/30(Sat)

%1

@ 起動

9時起床。寒くって布団から出られないのだが、母親に聞くと昨日よりは暖かいらしい。うーむ、風邪気味のせいなのだろうか。

@ 午前

車に乗ってHONDA CLIOへ。うぁ、なんか道やたらと混んでる。予定より1.5倍くらい時間がかかってしまった。

作業してもらったり、保険の住所変更してもらっている間に、Fitアリアのカタログ見る。今朝の朝日新聞にも載っていましたが、タイからの輸入なのね。セダンタイプになっている分、全長が500mmほど延びて燃費もちょっと悪くなっている模様。内装の見た目はこっちの方がちょっと豪華っぽく見える(でも、多分Fitと同じもの)。

いつまでこの車種が残っているかわからないけど、次買うならこれが良さげだ。ちなみに、ショールーム内に飾ってあったアコードワゴンはでかすぎ。こんなの普通の駐車場に入らんぞ(^^;

%2

@ 午後

昼飯食べたらやたらと眠くなってきた。天気も良くないし、急激に出かける気力がなくなってきたので、今日は一日家にいることにしてお休み(Zzz...)。

再起動したら17時前でした(汗;

%3

@ 夕方

晩飯食いながら、TVでやっていたラグビー関西社会人リーグ神戸製鋼VSヤマハ発動機を見る。前半は完全にヤマハペースで神鋼にいいところなかったのだが、後半は逆転して神鋼ペース。前半の貯金でなんとかヤマハが逃げ切って、全勝でリーグ初優勝。編集されて途中はしょられたため事情はよくわからないのだが、どうもSO交代後ヤマハの攻守がおかしくなっていた。戦略的交代をうまく活用するのは難しいとあらためて思った。

@

キディ・グレイド#5,#6見る。あいかわらず面白くならんな。エクレールのえっち度も不足(ぉぃ がんばって修正しているようだけれど、絵的にもちょっと辛い部分が見え隠れ。がんがれ

@ 深夜

ぼーっとしながら、Webぐるぐる。

本来は 大絶賛に書くべきところなのだが、今手元にないので、こちらに書く。 北都南出演作リスト。今年だけで50本以上出てるのね(^^; そのうち5本くらいしか買ってないけど(汗); まあ、購入本数と絶賛するのとは必ずしも相関関係があるとは言えないからいいでしょう(^^;

なんとなく 聖闘士聖矢ハーデス十二宮編公式見に行く。 キャスティング見て、ゴールドセイントの声が大幅に入れ替わっているなあと思ったり。まあ、亡くなられたり辞められたりという事情はあるのですが。

%4 ぐる

@ すべてがFになる

いちせさん感想。できれば最終巻まで全部読んだ後での感想が聞きたいところです。ところで、どうして今ノベルス版なのでしょう?読みやすいからかな。

もっとも、いちせさんにはVシリーズの方が向いているかもしれないと思ったり。や、私も2巻までしか読んでないのですけれどね、

%5 ゲーム

@ 世界ノ全テ(10)

まりもエンドまで。正直なところ、正月以後の展開はここまでやる必要があったのかな、という気はする。否定するところまではいきませんが、あまり納得いかない。まりもが元々明るいキャラクターだけに余計そう思うのかもしれないが。

@ 世界ノ全テ(11)

まりもBADエンド回収。うーむ・・・ノーコメントじゃ。

ということで、CGも全部埋まったので世界ノ全テ完了。


以上、11日分です。 (直前の日記

[一覧] << == >> < = >

このページはTomsoft Diary System 1.7.0.1を用いて生成されています。

Copyright(C) 2002
吉田@HZ <hyoshida@pluto.dti.ne.jp>
http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary

back