づみ&狐の業務日誌

Ver.Jun./2002

Jun.30(Sun) 史上初の矛盾対決
 決勝戦はWCup初対決となるドイツvsブラジル、最強の盾と最強の矛の矛盾対決となった
 矛盾の元となった話の結末がどうなったかは知らないが、結果は大会を通じてあれほどの守備を見せたカーンがあっけなくミスしてドイツが敗退、今大会のWCupはブラジルの元へ、今大会の守りに入ると負けを象徴しているような結末でした(^_^;)
 次回大会はドイツで開催されるので、ドイツとしては今大会で準優勝、自国開催で優勝というお膳立ては揃ったことになる

・ポポロクロイス はじまりの冒険
 放っておいた藁しべイベントを進めてみる、エレナの反応が相変わらずブラコンぶりを発揮していて萌え(^_^;)
 姫とは思えない格好のエレナにはもっと活躍して欲しかったなぁ、それとパウロ前国王サニア前王妃はどうしたんでしょうねぇ、世代交代を印象づけたかったのだとは思うけど、年齢的にはそんなにいってないはずなんだけどなぁ……

Jun.29(Sat) 守りに入ったら負け
 3位決定戦の韓国vsトルコ、開始11秒でトルコが先取点をとったことが最後までひびきトルコの勝利、ん〜様子を見るためにあそこまで戻すのは良くやるけど、それを相手に取られちゃなぁ……

・ポポロクロイス はじまりの冒険
 闇の聖域のボス戦からやり直し、簡単に撃破(^_^)、攻撃数からすると HPは18,000くらいか
 パプーは竜ではなくて月の精霊だったのか、でもなぜ全ての精霊は月の精霊に影響されるのかとか、なぜ天空に封印されたのかという説明がないなぁ〜、まぁ説明は良いとしても唐突に出てくるのはどうかと、それとマルコには精霊が見えないという設定が徹底されてないのが不満
 闇の精霊ヤズムとの最終決戦でも勝利、今度は月の石で作られた黄金の鍵をキーにするためルナを含めた連携技しか効かない(-_-)、HPは34,000くらいか
 最終的には、また予定調和ですか……まぁそれがポポロクロイスの特徴といえば言えるか……

Jun.28(Fri) 玉砕
・ポポロクロイス はじまりの冒険
 水の精霊を解放して一気に闇の聖域へ突入、闇の聖域には全ての精霊が使えないと入れないようになっているのね
 ここでもパズル的な仕掛けを動作させながら進み、最後の闇の精霊ヤズムと1時間ほど死闘を繰り広げて玉砕(-_-)、調べたら闇の聖域でのヤズム特技(いわゆる魔法)では倒せないらしいΣ( ̄ロ ̄;)、分からないって!、確かに言われてみればダメージの数字が出てないけど、ボス戦って出ないのかと思ったよ……

 本日の購入物品
・天正やおよろず 1(稀捺かのと)
 1話が表紙から予想されるノリでなくてハズレかと思ったのだが、2話以降は順当にまったりした化け物退治で良かった(^_^;)
 カバーをめくったら違う絵というのは良くあるが、表題まで違う絵が描いてあるってのは新しいかも

Jun.27(Thu) 暗い暗いと言うのなら照らしてみせましょ正義の炎!
 Y!BBが ADSLの拡張規格 AnnexAexと、対ISDN機能を持つ AnnexCの採用を発表
 Y!BBの採用する AnnexAISDNとの干渉がさけられない規格なので干渉がひどい地域では AnnexCを、長距離と速度を望むメニューとして最大速度12Mbpsの AnnexAexを用意したと言うことか
 なんかどんどん ADSLの速度が上がっていって FTTHの意味が無くなっていくような、少なくとも 最大10Mbpsの FTTHは既に競争力無くなってるし、100Mbpsの方は速度的なメリットがあるけど高価すぎるよなぁ、せめて\5,000を割らないと

・ポポロクロイス はじまりの冒険
 炎の精霊を解放して氷漬けの海岸線まで、いやぁ変なノリだわ炎の精霊(^_^;)
 ……ん〜?……風の精霊だけじゃなくて炎の精霊までパプーに食べないでくれと頼むと言うのは……パプーって竜じゃないのかなぁ?、闇の精霊ってわけでもないような……

 本日の購入物品
・To Heart コミックアンソロジー vol.16(スタジオDNA)
 表紙があきかんさんでエラい状況に(^_^;)、1人窓の外の理緒ちゃんに救いはあるのでしょうか、不憫だ(-_-)

Jun.26(Wed) パンドラは戻れなかった
 ブラジルvsトルコは1次リーグの結果どおりブラジルの勝利、これで決勝戦は攻撃力重視のブラジルと守備力重視のドイツの戦いに……矛盾対決(^_^;)?

 本日の購入物品
・クロノアイズ 6(長谷川裕一)
 なるほど、介入すると枝分かれする時空ですか確かにタイムパラドックスは発生しないな、作品中でも説明されているとおり過去を改変することは出来ないが新しい未来を作ることが可能なだけだ
 最良解では大樹は死んでいるということは、この作品で描かれた大樹最良解の住人ではなくパペッティアが介入した世界の住人……違うかキャサリンにとっては死んだが別人になった部分分枝から来たと言うことか……大樹の死亡に関しては大量の部分分枝が存在しそうだなぁ(^_^;)
 行方不明になったキャサリンは……あぁその手は思いつかなかったな……えぇ〜と凶悪な親子げんかのとばっちりですか(^_^;)
・十字とリボンと銀のメス アリスったら.もう!(乙一大弓冬)
 表紙を見たとき少しクラッと、あぁ変わり果てた姿に(^_^;)、いや私が知ってるのは巻末についてる辰巳出版の3頭身アリスなんでものすごく違和感が(^_^;)、そういえばペンネームも変えてるわ前に活躍してたときはマイケル原腸だった、極糖十字軍とかも好きだったのだが(^_^)
 とにかく手術というか切り刻むのが大好きで、手段が目的化して手術をするために病気を治してるという感じのアリスだったがちょっと薄まったかな、注射1本でメンテナンスというのはもっとも嫌うはずなのだが……

Jun.25(Tue) 最強の盾
 ドイツvs韓国韓国敗退、チームカラーが近い戦いだったが大会最小失点チームドイツの鉄壁の守りを破れませんでした(-_-)、カーンの反応速度って人類を超えているような気が(^_^;)

・ポポロクロイス はじまりの冒険
 タキネン村まで、風の精霊は風の聖域以外では、小さいままなのね(^_^)V
 あの薪割り親子はまだやってたのか、技がバージョンアップしてるし(^_^;)

Jun.24(Mon) どこまで続くぬかるみぞ
 会社に行くと基幹システムが大混乱している(-_-)、どうも土日におこなったプログラムの入替の影響で不安定になったらしい……
 ほんとう〜に、大丈夫か?、本格運用開始する7/1まで1週間しかないんだが……きっとみずほの技術陣も同じ心境だったんじゃないかなぁ

・ポポロクロイス はじまりの冒険
 ポリゴンは慣れた、これはこれで萌え(^_^;)、風の精霊を解放して城に帰るまで終了、この仕掛けの数々はRPGというよりもパズルだな……
 操作性自体は悪くないが、いかんせん周りが見づらいのが難点だな、真ん中に立って周囲を見渡さないと何があるか分からないと言うのはまずいんじゃないのか?
 完全体になる前の風の精霊萌え(^_^;)、おぉ〜ピエトロ王かっこ良すぎ(^_^;)、勇者いまだ衰えずというところか

Jun.23(Sun) 速さが全て
・ポポロクロイス はじまりの冒険
 少し始めてみる、ピノンはやっぱり十円安だった(^_^;)、よく考えたらポポロクロイス2ではエレナって間宮このみだったわ、連続してはれブタ声優がポポロクロイスに(^_^;)、 どう見てもルナは人魚なんだが(^_^;)、なんかひねりはあるのかな
 ポポロクロイス城は建て替えてるなぁ、構造がよく分からない(^_^)、それ以前にカメラ(視点)が壁の中に入らないプログラムらしく壁際に立って部屋の中を見渡せないので色々と問題がある、グルグル回してると柱や木に引っかかるカメラって一体どういう仕様なんだろう
 エレナおばさんの日記……なんか怖いわ(-_-)、城の魔法使いキララが成長してる…しかも声が大谷さん(^_^;)
 竜の祠で倉庫番をして風で飛ばされるまで終了、パプーって男の子声なのか……、オープニングから出てたけどやっぱりあの鍵は黄金の鍵なのね、ポポロクロイス2黄金の鍵ってどうしたんだっけ?、海で拾われるところを見るとパーセラの海に投げたんだったかな?

 本日の購入物品
・まんがタイム ナチュラル(まんがホーム8月号増刊)
 竹本さんの4コママンガが載ってる、ファンシーショップかわいいやって……(^_^;)、本格的に4コママンガって初めてだったかな
 それはそうと、脚がいっぱい生えた猫のぬいぐるみって猫バスなのでは?

Jun.22(Sat) 幻覚じゃなかった
 昼まで爆睡(-_-)
 熱帯魚なら死んでいる(^_^;)ほどの環境の激変で体が追いつかない、業務がハッキリ決まらないって言うのも問題だなぁ

 やっぱり幻覚じゃなかったか(^_^;)、セネガルvsトルコトルコが勝利、事実上の決勝戦といわれたイングランドvsブラジルで、ブラジルが勝ったと言うことは、結局グループCが最強だったんですね(^_^;)?

 うわぁ、韓国がベスト4だよ、決勝リーグ進出が決まったときにホストだから、準決勝まで残ってそこで負けるのがベスト(^_^;)とか考えてたのだがシャレにならなくなってきた

Jun.21(Fri) 
 新しい職場まで車で行ってみるテスト
 ん〜、まぁ良くある話だけど途中の大きな川にかかってる橋が混むなぁ、ここじゃなくてもう少し上流の橋を通ってみるか

 本日の購入物品
・仮面ライダーSPIRITS 1〜3(原作:石ノ森章太郎、漫画:村枝賢一)
 3巻が出ていたので一気に買ってみる、アマゾンから後は良く知らないんで燃え方が今ひとつ(^_^;)、いやぁアマゾンの設定もすごかったけど、それ以降の設定もメチャクチャだわ(^_^;)
 で、ここまでが前フリで、ようやく次の巻から本編とも言うべき第2部なのね
・仮面ライダーSPIRITS 受け継がれる魂(監修:石ノ森章太郎プロ、村枝賢一)
 ファンブックの形を取っている仮面ライダーSPIRITSの解説本、ほとんど幻の必殺技で倒してたのね、さすがにそこまでコアには見てなかったなぁ(^_^;)

Jun.20(Thu) デジタル携帯終了
 CDMA方式を進める auPDC方式のデジタル携帯電話を来年3月末でサービス終了と発表
 既にPDC方式の加入受付は3月末で終了している、アナログTACS方式の終了も受付終了から約1年後だったので予定どおり

 ぷりぺいど携帯PDC方式なのでどうなるのかと見てみると、いつの間にかこんなお知らせが(^_^;)、やっぱり CDMAぷりぺいど携帯を出してきますか、しかも無料交換(^_^;)、いままでのぷりぺいどカードも使えるとのことなので良いかも

 ぷりぺいど携帯は同じ方式の型遅れの機種が当てられることが多いので、C408PC410TC413S辺りかなぁ、C404Sは使わないよなぁ腐っても音楽ケータイだし(^_^;)

 本日の購入物品
・ポポロクロイス はじまりの冒険
 到着、プレミアムボックスの方、やっている暇がないけど(-_-)、ん〜、このフィギュアは……いやゲーム内である設定は再現してほしいところなんだが、おまけじゃないんだし
 あぁピノンって南央美さんなのか、十円安だな(^_^;)?、パプー大谷さん、ナルシア川村万梨阿さん、殺す気ですか(^_^;)、いやまぁ川村さんはナルシアウサ姫声じゃないと思うけど(それなら確実に死ねるわ(^_^;))

Jun.19(Wed) ワン切り
 常用しているメール受信端末のH"にワンコールで切れる電話が良くかかってきている、いわゆるワン切りなのだが、ん〜私のは主用途がメール受信端末だからかけても無駄なんだけどなぁ(^_^;)、しかもメールは400件ほど履歴が残るけど着信履歴はメールと共通で20件しか残らないので、少し放っておくとメールに流されてどこからかかってきたか分からないのだが(爆)

 ちなみに、便利なもので調べるとワン切りかどうかが分かるページなんてモノもある、私がよく使ってるのはワン切り御一行様というところ、直リンク禁止のようなのでGoogleでリンク:-p

Jun.18(Tue) 日本のWCupは終了
 今日もリアルタイムで日本vsトルコが観れなかった(-_-)
 ん〜、まぁなんと言いますか…不完全燃焼だね、ここに来て2トップから1トップへとシステムを変更するというのはねぇ……、守りには言ったら負けだってば(-_-)

 うわっ、韓国スペインの無敵艦隊を破るとは……

Jun.17(Mon) 現実はゲームを超える
 ルマン24時間耐久レースアウディの1〜3位独占で終わったが、これに合わせてセガがPS2用ゲームLE MANS 24 HOURSで本当に24時間走らせるという(^_^;)、イベントをやっていたらしいのだが、周回を見てみると現実のアウディは3位でも371周なのに対して、セガ370周と負けているΣ( ̄ロ ̄;)、現実のレースチームの実力を再認識してしまった……

 ブラジルvsベルギーの後半でテレビをつけると0:0で驚く!、その直後にブラジルのゴールが入ったけど(^_^;)、まぁ67分もよく守り抜いたと言うべきか……、一瞬、このまま勝ち進むとH組でまた準決勝を戦うのかと思ったよ(幻覚(^_^;))

 本日の購入物品
・鋼の救世主 スーパーロボット大戦α外伝コミック(富士原昌幸)
 双葉社の一連のスパロボα外伝アンソロジーに掲載していた富士原さんの作品を集めたもの、ゲーム中では不可能な連携や展開が燃える

Jun.16(Sun) 100円ショップ
 今日は昼まで寝ていた、ん〜、疲れてるねぇ
 家から少し離れたところの駅の近くに100円ショップが出来ていたので見に行こうとしたのだが、ものすごい車の行列が(^_^;)、車で買いに来るようなところかなぁ……この規模の店なら近くにいくつでもあると思うんだが……みんな行くところがないのかな?

 本日の購入物品
・超電寺学園きらきら(大野安之)
 こ、こんなモノが単行本に……元は同人誌で発表されたモノ、超鉄大帝ステラのパロディかと思ったのだが、こっちが元らしい(^_^;)
・こみっくパーティー Vol.10(スタジオDNA)
 あきかんさん、そう言うネタで来ますか、がかわいすぎ(^_^;)、オチもしっかり効いてます
 吉田さん、いつものノリだが……あったあった、そう言うゲームブック、一時期、一ジャンルを形成するほどあったけど無くなったなぁ

Jun.15(Sat) 図書券
 新宿まで出たついでにチケットショップで図書券を大量購入、どうせ毎月多量の本を買うんだからこうやった方が 3%ほど得になる(^_^)V

 本日の購入物品
・オービタルレディ(高嶋規之)
 第二次大戦終了から時間軸の違うパラレルワールドの現代で展開される地球防衛軍と異星人の戦い
 イラストというよりも最初に出てくるF-5Aサイクロンがちょっと気になったので買ったみた、デビュー作になるらしいが非常に読みやすい、違う機種の戦闘機を簡単に飛ばすとか、ご都合主義と言えなくもないがまぁこれくらいならライン上でセーフではないかと(^_^;)
 よく見ると表紙のサイクロンにタービンブレードが3個見えるんだが双発だから2個なんじゃ……真ん中のはなんだろう(^_^;)

Jun.14(Fri) 祝!日韓決勝リーグ進出
 今日くらい休みにすればいいのに、朝から研修で日本vsチュニジアをリアルタイムで観れなかった(泣)

 今回のワールドカップ日韓共催なので日本韓国が決勝リーグに進むのが開催国としての最低責務だったが、見事に両国とも各組1位で通過(^_^)V
 ダイジェストを見る限り日本は上り調子で勢いが全然違うなと、森島のシュートはあの方向から走り込んでボールの勢いに逆らわず逆方向に蹴ったのがミソ、あれを走り込んだ勢いそのままに蹴ったらおそらく入っていない
 一方、韓国側は、引き分けでも一次リーグを突破出来るポルトガルが自爆、そりゃ審判の前でかにばさみで相手選手を倒せばレッドが出るよなぁ(-_-)、最終的にはさらに1人が退場で9人に、当然引き分けを狙ってきていたが、韓国の芸術的なシュートで勝負あり(^_^)V

 これから死の決勝リーグが始まるのだが、初戦のトルコに勝てれば日本が準決勝まではいけそうな気がするのは幻覚ですか(^_^;)

Jun.13(Thu) みずほの二の舞……かな?
 うちの会社では7月に大規模な組織改編が予定されている、簡単に言うと事業所で名称が変わらないのは本店と支店だけ、各営業所やその他の事業所で元の名称のまま残るところは無い、なんかあまりにも大規模な組織改編で1ヶ月くらい混乱しそうなんだが大丈夫か?、特に今回の目玉はお客様に直結してるからなぁ…‥
 社内的には、他の会社もそうだろうが総務部門は人減らしのため電子化が進み出張旅費休暇申請給与通知なども全てパソコンで申請・通知しているのだが、この総務系システムも大幅な変更を強いられるため、月末からまともに動かないらしい(-_-)
 大丈夫かなぁ、給料が出てないとか無けりゃ良いけど(^_^;)

グレー・レンズマン読了
 そうかこんな話だったっけ(^_^;)、旧訳版を読んだのはもうすっかり記憶の彼方だったからなぁ
 ん〜物語としてどうかというと本質的に邪悪で殲滅するしかない存在というモノの設定が最近に話には無いからねぇ、負物質爆弾惑星爆弾を使った情け容赦のない殲滅戦を許容できるかどうかだと思う

Jun.12(Wed) 夢
 日本の宇宙開発が総花的だったそうで、総花的に出来るほど予算付けてなかったくせに……
 民間活力とかよく見かけるけど、政府が金を出したくないと言う事じゃないのかなぁ、その割に税金は下がらないんだけど、一体どこに出ているのやら(-_-)

 DT-DR20000の再生がLS2でもおかしくなってきた、手持ちの湿式クリーニングテープでは回復しないので乾式のクリーニングテープを探してくる、D-VHS用ってちゃんとあるのね(^_^)、無ければS-VHS用を入手しようかと思っていたのだがあるならば使った方が良い、一応規格提唱メーカーのビクター製だったし
 乾式クリーニングテープっての物理的にはテープ状の紙ヤスリなので、あんまり連続してかけるのは良くないのだが2回ほどかけると正常に戻った、確かに稼働率は異常に高いけどねぇ(^_^;)、D-VHSは弱いなぁ

Jun.11(Tue) 空気抵抗が減ったかんじ
 こんど、基幹システム用のマシンはWin2000Pro搭載機だった、筐体にはWinXPのシールが貼ってあるんですが(^_^;)
 まぁ確かにWinXPは仕事で使うにはちょっと怖いわなぁ、Win2000Proでも暴走してるのを見たし(-_-)

 DVR-7000続報、このラベルを貼ってないのが対象か……うちのは?……あぁ〜!、うちのも対象だぁ(T_T)
 ファームウェアは特殊ディスクをかけると自動更新するという最近の機器では良くある方式で対応する、でも致命的なのは操作できない状況の中にトレイが開かないと言うのがあることだな、特殊ディスクもかからない(^_^;)
 既に対応済み製品が出回っていると言うことは、判明したのはもうずっと前と言うことなんだけどね、まぁファームウェアのデバグや対処方法の検討、対応体制の構築とか時間はかかるからある程度は仕方ないけど(-_-)

 本日の購入物品
・あずまんが大王 4(あずまきよひこ)
 実は連載の方では最終回近辺を見落としていたのだが、淡々としたきれいな終わり方でした。

Jun.10(Mon) DVR-7000
 DVR-7000のファームウェアに不具合
 パイオニアよおまえもかぁ〜(-_-)!、東芝のは既に恒例(^_^)となってたけどパイオニアは3機種目で初めて、うちのも対象なのかなぁ…‥
 DVR-7000SONYへもOEM供給してるのでそちらからも対応説明が出てる、いろいろと大変そう

 チュニジアベルギーが引き分け、これでH組日本ロシアベルギーチュニジアが勝ち点4、3、2、1と見事に並んでしまう
 これで勝ち点的には日本チュニジアに2点以上の得点差で負けない限り一次リーグ突破できるのだが……ドーハの悲劇も前例もあることだし、守りに入ったら負けだと思う

Jun.09(Sun) 加熱蒸散殺虫剤
 気温が上がってゴキブリをよく見かけるようになった、この家は気密性と保温性高いから冬でも死滅しないしねぇ(-_-)、こないだは枕元を駆け抜けていって寝ていられないし(-_-)
 ちょうど家に誰もいないのでバルサンを焚くことに、正確にはバルサンじゃなくて他の製品だけど(^_^)、それを言い出すとホッチキスも商品名であれの一般名詞はステップラーだし(^_^;)
 もっともこの手の殺虫剤は電子機器などのある部屋では使えないので、電子機器と書籍しかない自分の部屋には出来ない(^_^;)、まぁ部屋に食べ物はないので巣はないはずということで、それ以外の全ての部屋に殺虫剤をセットして2時間ほど外出することにする
 帰ってくるとあたりまえだけど煙も収まってるし、特に変なにおいもしない、なんか床がサラサラしているような……気のせいか……?、もっと死屍累々となるかと思ったのだが数匹が台所と玄関で裏返しになってただけ、ん〜まぁゴキブリ殺虫剤が撒かれると家から避難するという話もあるしなぁ(^_^;)、現在卵の状態のゴキブリを殺すために2週間後にもう1回やろう

 日本ワールドカップ初勝利\(^o^)/!、ロシアサッカーをやらせなかったのが最大の勝因、後は気温が高かったのもロシアにはきつかったかと、司令塔のモストボイが出場しなかったのは甘く見ていたのか本当に具合が悪いのか?、ロシアも1勝はしてるけど明日のチュニジアvsベルギー戦でベルギーが勝つと日本ベルギーは負けなしになるので余裕はないはずなんだが
 ん〜、中田がいいところでけるんだけど結果が出ないなぁ、バーにも嫌われてるし

Jun.08(Sat) HALO
 昼に目が覚めて、少しのつもりでHALOを始めるとエンディングまで到達してしまう、また1日かい(-_-)
 エンディングの最後で顔は見えないがチーフがヘルメットを取っているシーンがあることに気づく、あれって脱げるのか、メトロイドみたいだったらどうしよう(笑)、実はMJOLNA戦闘服って女性しか着れないとか(^_^;)

 まぁアメリカ産のゲームでそう言う設定はないはずだけどねぇ(^_^;)

Jun.07(Fri) いろいろ猛攻
 昼頃から電話回線が非常にかかりにくい状態に
 どうやらワールドカップチケットの電話受付の影響で電話回線が輻輳していたらしいΣ( ̄ロ ̄;)、携帯に2時間以上の通話規制がかかって現場と連絡が付かなくて仕事に支障が出ていた、一体何人がかけてたんだろう?、それ以前にどこから?、仕事中にか(^_^;)?

 ロングパス1本でゴール前まで持っていってしまうイングランドのサッカーは目が離せなかったが、結局はPKで決まってしまう辺りが力が拮抗してたんだろうなぁ
 パラグアイのゴールキーパーって無茶苦茶だぁ(^_^;)、なんであんな遠くのフリーキックまで(笑)

 アンプ回路に真空管を搭載したマザーボードΣ( ̄ロ ̄;)……わざわざ真空管ドライブ用の100Vをマザーボード上のDC/DCコンバータで作り出しますか……どこまで意味があるんだろうなぁ、マザーボード上はノイズの巣窟なんだが(^_^;)

Jun.06(Thu) PL法?
 事務手続きが遅れていた車検証が到着
 車検証の裏なんてじっくり見たこと無かったけど車検は基準に適合しているか確認するものであって次の検査までの安全性を保証するものではありませんって注意書きがあったのね(^_^;)
 前からあったのかな、確かセルフ車検が解禁された直後に車検後に故障する車が続出して問題化したからじゃないかなぁ

 個人的にはアメリカのように車検なんて無くて全ては自己責任の方が良いと思うんだけど、当然、整備不良で事故った場合は保険が出ないとか色々ペナルティを付ければいいだけの話だし

Jun.05(Wed) ロスタイム
 先週に引き続き、お客様対応の研修がつづく……気のせいかすごくストレスがたまるんですけど(T_T)
 問い合わせの半分以上が料金関係って辺りが、世間一般全体的に不景気なのねぇ

 8-0の大量得点でサウジを下したドイツが、アイルランドに引き分け、ロスタイム引き分けに持ち込まれるってのは一番痛いパターンだなぁ

Jun.04(Tue) 少林サッカー
 力は拮抗してたようだけど、やはり体力的に勝るベルギーに技術で必死に食らいついてる感じで少しでも気を抜くと簡単に点を取られてしまって何とか引き分けに持ち込んだと言うのが正しいような日本の初戦でした……まぁそれでも史上初の勝ち点1なんですが(-_-)
 韓国は2-0で初戦突破、流石にアジア最強だっただけのことはありますがこれもワールドカップとしては初勝利(-_-)、中国は0-2で初戦を飾れず、やはり少林寺から……(^_^;)

 いや、開催当初から思ってたんだけどワールドカップを見るのに徹夜しなくて良いというのはなんか変(笑)

Jun.03(Mon) 車検
 研修の中休み、でも職場に行っても何もないので休暇を消化する(^_^;)
 ホントなら1週間前に終わってるはずの車検を受けに行く前に、前々から気になっていた近くの洗車場にある無人洗車機に放り込んでみる、ホントに前から後ろに1回洗って帰りに水を吹き飛ばすだけだな(^_^;)、まぁ水洗いだけなら、これで十分か
 車検は特に何も無しに終了、実は車幅灯に使っている電球が点灯初期にどう見ても青く見える(^_^)という代物だったのだが問題なかったようだ、まぁ一応車検対応とうたわれているものなのだが、電球類に関しては特に数値的な管理はされておらず人間の感覚に頼っているとか言う話もあったので試しにそのままにしておいたのだが今回は大丈夫だったということらしい

Jun.02(Sun) HALO
 今日はHALOの日という事に、一日中やってたよ(笑)
 ん〜、まぁボリューム的にはこれで良いよなぁ、某RPGみたいに1週間やりっ放しでも終わらないとか言うのはゲーム以前に迷惑だし(-_-)
 雑魚は良いとして、エリートなんかでも光学迷彩を持ってても滲んでるところをライフルで遠距離射撃すればいいんだがハンターが一番イヤ!、急所に当てないとロケット砲以外の武器がまるで効かないと言うのは凶悪すぎだってば(泣)
 エンディング的にはHALO2もありだよなと言う(^_^;)、良くあるパターン、以降ネタバレ
 屋外でも思ったのだが、最後の脱出でワートホグで屋内を合計3kmを走破するのだが、操作性悪すぎだってば(泣)、何度も核爆発に巻き込まれたじゃないかぁ
 知的生命体に寄生して増殖するフラッドを死滅させる事が出来ないので、エサとなる知的生命体を半径2万5千光年
(うろ覚え)に渡って死滅させて間接的に餓死させる装置がHALO……迷惑な装置だなぁ、まぁコヴナントとしては聖戦なので何を使っても敵が殺せればいいからなぁ
 やっぱりね、自分で天才だなんて言うやつにロクなのが居ない(^_^;)、でそのロクなモノでないモニターがオチで爆発したHALOから飛んでくるわけだ(笑)、いくら撃っても壊れないわけだ、やっぱり破壊できないんだな 

Jun.01(Sat) 固体の雲
 彗星は汚れた雪だるまとも呼ばれ、それが太陽に近づくに従って蒸発して長い尾を形成する、目には見えなくなるが彗星が遠くに去った後でも彗星の残留物質は軌道上に残っていて毎年見られる流星群は、この残留物質に地球がつっこんで行っているため大気との摩擦で見えるもの
 この彗星の残留物質には生命の元になったという学説もある有機化合物が含まれているとも言われていて NASAは、この物質を採取して持ち帰ることを計画している、採取すると簡単に言うが相手はミクロサイズの粒子、しかも出来れば壊れて欲しくないのでエアロゲルと呼ばれる特殊な物質を使うことになるらしい
 このエアロゲル固体の雲とも呼ばれる代物で既知の固体物質ではもっとも軽い、作製法は極秘らしいが物理的には極端に気泡の入ったシリコン(SiO2)を主成分とする物質
 この成分はガラスと同じなので硬いように思えるがやわらかいらしい、これで硬ければ本物の飛行機は無理としても模型飛行機の構造材に使えるかと思ったのだが、ダメか(^_^;)


戻る