づみ&狐の業務日誌

Ver.Dec./2000

Dec.31(Sun) 足かけ2世紀
 コミケが終了し、そのまま残りの仕事に行って、足かけ2世紀仕事してました(^_^)
 まぁ、仕事してれば年越しだろうが何だろうが全然関係なく素で時間が過ぎるだけなんですが

 もうコミケでは気になるジャンルをすべて見て廻るのは物理的にも時間的にも無理なので、チェックしておいたところをピンポイントに廻るので精一杯、混んでいるところはそれなりの宣伝をしているか有名だと言うことだろう
 いつのまにか、かつての壁サークルSTUDIO AWAKE(森野うさぎ)は列が出来ないサークルになっていたり、サイトを持っているサークルが壁に配置されたりと進歩していないようで着々と世代交代は進んでいるらしい

 今回、最大の収穫はパスネットを使って乗換待ち時間ゼロを達成したことだったりする(^_^)

Dec.22(Fri) SPAM
 前に登録したメールアドレスに NEC60kByteを超える htmlメールを送ってきたので即刻メール配信を停止させる
 だからNECは嫌いなんだ、だいたいモバイルギアで登録したんだぞ、読めるのかこれ?

Dec.19(Wed) フレッツADSL
 12日に発表されたフレッツADSL、うちの方に来るのは来年の3月なのでまだ先の話だが計算してみる
 このページがあるDTIフレッツADSL対応を表明しているが現在の料金体系でフレッツISDNと同じとすると

フレッツISDN めたりっく
(電話重畳)
めたりっく
(ドライカッパー)
フレッツADSL
NTT(基本料金) 2,830 1,750 2,100 1,750
NTT(オプション) 4,500  300 4,600
 I S P 料 金 1,380 5,500 5,500 1,380(?)
  合  計 8,710 7,550(-1160) 7,600(-1110) 7,730(-980)

 まだ電話重畳の方が安いなぁ…‥、東京めたりっく通信が新聞報道を怒ってたけど確かにISPまで含めた料金では東京めたりっくが一番安い、もっとも接続速度がNTTは1.5Mbpsで東京めたりっく通信(640kbps)の倍以上なのだが(^_^)、まぁ最大接続速度だから実際の速度がどうなるかは分からないけど(^_^;)
 フレッツ光(って名前じゃないけど(^_^;))も発表されたけど、そんなに速度上げてIP網は持つんだろうか?、いまのフレッツISDNですら何か引っかかる感じがあるんだけど

 こう見るとフレッツISDNって割高感があるなぁ、早いところ値下げしないとみんなフレッツADSLに逃げると思うんだけど

Dec.15(Fri) ハッブル宇宙望遠鏡
 本日の購入品&落穂拾い
・まんがサイエンス VII(あさりよしとお)
 
 1年ぶりくらいかな今回は「見る」科学と副題がついてる、望遠鏡やらカメラから電子顕微鏡までのお話
 で、このテレビの解説に出てくる3人ってキャプテン版カールビンソンに出てたキャラじゃ…どっちが先かは分からないけど…‥、裏表紙の真空管もそれだけのためみたいだし(^_^)
・HAL はいぱあ あかでみっく らぼ 1(あさりよしとお)
 で、(^_^;)、正確には裏というならば、某誌でやってたガンマサイエンスが本当の裏だろうけど
 いいなぁ本当に観察する度に死んでたり生きてたりするシュレディンガーの猫(^_^;)
 わずか数十年で姿勢が変わってしまう進化とか、光速を超える速度で遠くに行く銀河とかのネタも好き、意味分からない人いるかな?
おっきくなぁれ(あろひろし)
 桃色物件に続く、あろさんの18禁第2段、確かに短編型の作家には今の雑誌はつらいでしょうねぇ、長編連載であれば毎週買わなければ話が見えないので雑誌としては徳なのでしょうけど
 「エデンの選択」、出だしで木星からの積み荷をわざとぼかして書いてるけど、木星から運ぶくらい貴重で核融合燃料といえばあれしかないわけでオチに気付かなかったのは悔しいなぁ、確かに冷たい方程式の解の中にはコレもあるなぁ、イオンロケットで多量の荷物を積んでいるという限定条件はあるけど
・MISTERジパング 2(椎名高志)
 本誌は見てないけど順調に連載してるようで、いや時代劇物ってどうなるかと思ったけどね(^_^;)
・ブルー・プラネット(笹本裕一)
 出だしを読んでるところだけど、やっぱり上手いわ
 近未来物の宇宙開発を好き勝手に(^_^)書いてる星のパイロットシリーズだけど、近未来と言いつつ技術的に2世代くらい後の民間宇宙開発会社が成り立つ頃だから出てくる設定のほとんどは現在は存在しない物ばかり
 現在の物で生き残ってそうでコレを読む人間なら知らない者はいないだろうというハッブル宇宙望遠鏡を絡ましてくるもんねぇ

Dec.14(Thu)
・ガンパレ
 戦力を落とすために士翼号にパイロットが配置されないように配置換えを行っていたが翌日には元に戻ってしまってきりがないので、思い切って士翼号廃棄(^_^;)、あぁさっぱりした

 さんから士魂号の秘密を聞く、その直後の戦闘で士魂号破損(でも実際の戦闘では味方被害はかすり傷も無し(^_^;))、部品の秘密が明らかに
 そのものずばりの表現はないけど間違いなく人間の脳を使っている、しかもクローンじゃなくて戦死者か幻獣共生派のものらしい、クローンならまだ倫理的問題で済むけど、これは犯罪…‥

Dec.13(Wed)
・ガンパレ
 15日発売の電撃D39速水を主人公にした2周目のデータがついてくるのでスパートをかける
 あいつと会話するとイレギュラー自ら挨拶してくる、でも既にガンパレ攻略本を入手しているので来須ののみへの過剰介入の話が新しいのみ、ん〜、ののみって自己申告の名前なのね、そう言えば先生達はちゃんと東原って呼んでるわ(^_^;)

 撃墜数を稼ぐためには幻獣との均衡状態を保たなければならない、と言うことで士翼号からパイロットを降ろすように配置換えする、まぁ翌日には自動的にパイロットが配置換えされて来るんだけど

 ついに争奪戦が発生(泣)、密会を取得するために岩田と仕事/訓練を行って相性を上げてしまって、若宮人生踏み外したと言われる、まぁ無意識に踊り出すようになっちゃなぁ(大泣)、結局密会から取得

 4月15日で214体撃墜、ちょっとペースが妖しいか

Dec.12(Tue) はちみつクマさん
 固定資産税と合わせて総額が6桁に達する税金を納める
 うぐぅ〜負けないぞう(泣)、とりあえずこれで土地関係は終了のはず、家屋の評価が決まってないのでそっちはいくらになるかわからんが似たような金額なんだろうなぁ
 本日の落穂拾い
・エン女医あきら先生 3(水城まさひと)
 順調に出てますね、案外入手性も良くなったし
 ん〜、なんかやたらカゼ引いて倒れているような(^_^)、説明しないで一般にも分かる専門用語って…難しいよねぇ、それは…‥
・ジオブリーダーズ 6(伊藤明弘) 15秒で分解して組立に3時間
 OVA版「ちびねこ奪還」の流れから始まり、ん〜、ほんとうにこのシリーズは話が完全に繋がってるなぁ
 アキーズ西綾金店…内装はデニーズかな?、でも制服はアンミラだわ(^_^;)
 新キャラ巳晴登場、なんで採用2、不採用2のはずなのに、採用4なのかと思ったら社長が3回言ってるのか(^_^;)
・Kanonコミックアンソロジー(スタジオDNA)
 相変わらずハザマさんのシュールなネタが好き(^_^;)

Dec.11(Mon)
・ガンパレ
 降下作戦発動、スキュアに少し手間取るが舞+萌(ヲィ)でクリア、無事にののみタイプを助け出す
 その後、ののみタイプののみと入れ替わって会いに来る(^_^;)、体格が違うんだがどうやってるんだぁ?、精神入替?、それともテレパスだから?…‥
 よく考えたら、1周目では飛行を持ってなかったわ(^_^;)、発動しないはずだ<莫迦

 あまり気にしてなかったが速水ガンパレ攻略本紫水晶を交換してくれと言ってきたのでガンパレ攻略本を入手する……あぁ…やっぱりあいつイレギュラーの1人だったか

 4月4日で154体撃墜では足りないかな?、城責めを発動させても微妙なところかも、それ以前に再び幻獣を殲滅してしまったような気がするんだが、いやぁ地図が青いなぁ(^_^;)

Dec.10(Sun) 寒冷地手当
 聞いた話によると東北・北海道方面には寒冷地手当という物があるそうだ
 気温が低いという言うだけで同じ生活をするためにエネルギーをよけいに食うもので秋からこっちガスの使用量が上がっている、煮炊きにしか使っていないので5m3/月しか使っていなかったのが6m3/月と実に2割り増し(^_^;)
 最初は1m3以下がたまって桁上がりしたのかと思ったら次の月もそうだった、どうも「水道水の温度が低い→よけいにガスを食う」と言うことらしい、でも2割もアップするのか
 同じ事は電気温水器が使う深夜電力にも言えて、設定自体も変わっているが(冬は冷めるので炊きあげ温度が高い)水温が低いため100kWhほど多い(;_;)、寒冷地手当が欲しい…‥

Dec.09(Sat)
・ガンパレ
 一通りの提案は揃ったので戦闘も楽に進むようになる
 たいして愛情を上げてない速水告白してくる(^_^;)、ん〜?、これってやっぱりストーリーに組み込まれてるのかな、とりあえず受けてみる
 その直後に速水ののみ喧嘩、やっぱり原因はののみに対する愛情が最大まで上がっていることか(^_^;)

 指令に納まっていた中村がそれほど激戦でもない阿蘇特別区で戦死若宮が戦死したときには翌日は葬式だったりして大騒ぎなのだが何も無し(笑)、よっぽどそのまま続けようかと思ったが(^_^;)一応今回はSランククリアを狙っているので、泣く泣くリセット(ヲィ

Dec.05(Tue)
・ガンパレ
 日常系提案はそろい始めたが、戦闘系が揃わない、特に3号機で強襲時に必要なダッシュ移動射撃全力射撃バックステップがないのは戦闘時に痛い
 予想通りののみの声はこおろぎさんだった(^_^)V、ベタベタな配役だけど妥当だな

 号機とスカウト、および友軍が全滅…‥
 調子に乗ってガンパレード・マーチを歌ったまでは良かったが、その後敵増援が大量襲来…‥
 …そうか…ガンパレード状態って本当に突撃してしまって退却しないのね…‥幻獣もガンパレード状態らしくいくら倒しても撤退しないし、スキュラ3体を3号機1機で倒す羽目に、死ぬかと思った(泣)
 芝村準竜師もガンパレード状態か?、撤退命令が来ないんだが(^_^)、それともガンパレード状態のののみが撤退命令を取り次がないのか(^_^;)

 抜けた穴を埋めるために大量の配置換えが起こるんだがみんなで決めないもんだから同じ部署に何人も配置しようとして、3号機と指揮車の整備士が1人もいないのに整備技能を持った無職が発生するという訳の分からない事態になる

 いや、やり直したけどね(泣)

Dec.04(Mon)
・ガンパレ
 2周目、でプレイ中
 ん〜、はっきりとキャラ同士の相性という物があることが分かるなぁ、同じ提案を成功させても相性が悪いと友情/愛情とも+1しかしないけど、相性がいいと+7とか(^_^;)とんでもない上昇をする、同じくらいに上げないと新しい提案を教えてくれないから難しい
 相手を下げるには提案を失敗して相対的に自分だけ上げればいい、自分を下げるには注意でいける
 アイテム系の提案を早く手に入れなければ

 来須ヨーコの弁当を持っている…いつの間に…‥

Dec.02(Sat)
・ガンパレ
 1周目終了、結局、城責めイベントは出現せず、ランクAエンディング
 総撃墜数172体、ん〜前半で倒しすぎて殲滅してしまった(笑)、5/9に出撃は発生するんだが、倒す敵がいないと終了してしまうほどだし(^_^;)、後半は地図が真っ青になって来るんだもんなぁ
 死者は一人も出さなかったから、これが最良のような気もするんだが…‥

 士魂の秘密を調べると言うちゃんをあわてて止める、あぶないあぶない危うく交通事故死を出すところだ。
 さんとの相性は最終的に運命の絆まで到達、なんか妖しいセリフを言うようになる…やるな>速水(^_^;)、でもセクハラ(笑)

 謎のとかいう女生徒が出現する、これって2回目のセリフからすると、最後は交通事故か何かかしら

 さて、やっと本番の2周目だ、ここからは声を出してくれるし\(^o^)/


戻る