づみ&狐の業務日誌

Ver.Nov./2000

Nov.30(Thu)
・ガンパレ
 争奪戦が頻発(泣)、//ののみ/の5角関係だから大変、喧嘩も頻発してるから気まずい雰囲気が日常化してる感じ(大泣)
 ゲーム時間では4月も終わろうとしてるが噂の城責めが起きない、気晴らしに配置シフトしてみる、いきなり超遠距離からバツーカを連射するさん(^_^;)にビックリ、似合ってる気もする、いままでの2人はオーソドックスな戦い方をするキャラだったからコレはコレで良いかも
 ののみと仕事して軍楽を取得したので戦場で歌ってみる…良いかも(^_^;)、実際に歌ってるのは無いのかなぁ、歌詞を見るとなかなか燃えそうな歌詞なんだが

 配置シフトしようとして気付いたんだが整備を後から取得するキャラっていないのね、整備員が足りないなぁ

Nov.28(Tue) NEF
 太陽光発電設備設置補助金の金額決定の書類が届く
 この補助金、基本的には3月初めまでに設備が完成しなければならないが、着工がその年度であれば特例措置で次年度にずれ込んでも良い
 うちはその特例措置の申込だったので確かに時間はかかるのかも知れない、でも完成が4月で補助金給付が11月、実に7ヶ月!、このお役所仕事はどうにかならない物か

 ソフトバンク系のスピードネットが具体的なサービス内容を発表できずにもたもたしている間に同様の無線接続計画が続々登場、その中のひとつワイヤレスインターネットサービス株式会社(何のひねりもない会社名だなぁ(^_^;))が月額3,900円程度で最大速度1Mbpsの接続サービスを発表
 独自に引いた光ファイバーに無線親局を付けて最大半径400mにサービスを提供する、既にサービスエリア500箇所の選定を終え来春の本サービス開始を目指し12月から試験サービスを開始…‥スピードネットの本サービス開始時期と大して変わらないんじゃないかなぁ?

 で、使用する無線が2.4GHz帯で最大速度2Mbpsのスペクトラム拡散(DSSS)方式…‥これって1世代前の無線LAN規格IEEE802.11じゃないのか?、実転送速度1Mbpsってのも同じだし、あまり使われないインフラストラクチャモードによる集中制御かな?

Nov.27(Mon)
・ハニー・クレイ・マイハニー
 アワーズライトで始まったおがきちかさんの新連載
 6世紀後半の墓跡から出土した埴輪に乗り移っていた娘が現代に蘇り…‥ってお話、話の設定的には守護月天や天地無用の様な非日常押し掛け型の作りなんだけど、この埴輪ことハニーが妙に可愛い(^_^;)死んだ年齢以下なら変幻自在らしいがお子さまの姿にもなってしまうのは反則(笑)
・ビックリマン2K
 凄ぇ!、いやぁバカラ一家のサービスで終わりかと思ったら、糖衣嬢のキャラが立つ立つ(^_^;)、ポーチの立場危うし的なキャラの立ち方で、こりゃ十字架天使のコピーなんて言ってられません

Nov.26(Sun)
・ガンパレ
 さんの方言イベント発生、卑怯だわ…このかわいさは…‥
 しかも気がつけば愛情がとんでもないレベルに達している(^_^;)

Nov.25(Sat) 傷ついた獅子章
・ガンパレ
 3号機の能力を上げるためにさんと一緒に仕事して愛情を上げてしまう
 で、当然のごとく争奪戦が発生(泣)、それでなくてもののみが仲が悪くて2人が一緒にいると気まずい雰囲気が発生しているというのに仕事の効率が落ちてしょうがない
 試しに2人にあやまってみるとその場は普通の状態に戻ったが、次の日に再び争奪戦が(泣)どうしろというのだ…‥
 しかし、友情でも愛情でも上げれば上げるほどキャラがまとわりついてきてうざったいなぁ、なんかいきなりファンとかが発生するし

 本日の戦闘で小隊から初めて戦死者が出て落ち込む
 死者しかもらえないはずの傷ついた獅子章をなぜもらえるのかと思ってたけど遺品なのね…‥
 その後、撤退で速水が撤退すれば全部隊撤退完了と見なされると気付いてさらに落ち込む、最後の最後まで援護射撃のつもりで撤退ラインギリギリで粘ってたのがいけなかったか…‥死なさなくて良いキャラを死なせてしまった…‥

 いや、やり直したけどね…‥(;_;)

Nov.23(Thu) 割れるメガネ
・ガンパレ
 ラブラブ状態のが妖しいセリフを言う、いったいお前らは夜に何をしてるんだぁ!(^_^)
 整備班到着、うわぁ輪をかけて一癖も二癖もあるキャラクター達だわ
 なるほどさんの人気が高いわけだ、でも下手すると背後から刺されちゃうしなぁ(^_^;)
 のセリフ「…昼でも…呪えるのよ、技術の…進歩ね…」が大受け(^_^;)、そう言うもんじゃないだろ
 で、不幸なメガネっ娘真紀、物理法則を無視して不幸が襲いかかると必ずメガネが割れるという凄いキャラ、あぁ幸せにしたいなぁ…2周目以降に…‥、いやこれ以上争奪戦は見たくないし別れてくれも持ってないし

 ののみの境遇を聞いたときにののみのような人工超能力を持った人を作り出して士魂の部品にしているんじゃないかなと思ったのだが、パイロットには士魂の声が聞こえるらしいし、秘密を探ろうとすると事故に見せかけて消されると言うし、どうももっと妖しい仕組みで動いてるみたい
 不老不死の研究は良いけど、いくらなんでも成長を早い段階で止めすぎだろ、いや一部に需要はあるだろうが(^_^;)
 坂本先生も謎、どうも人では無いらしい、追いつめられた人類が何をやるか、見せてやるわ!ってのはトップをねらえ!に出てくるセリフだけど、ここまで追いつめられるともう何でもありで開発してるだろうから何が出てくるか分かったもんじゃない
 ねこのおうさま、どう見てもブータの事なんだけど、ときどき戦況報告に上がってくる「正体不明の幻獣が同士討ちをしている」ってのはこいつの事じゃないかな
 芝村ってのはいわば団体名であって名字ではない、当然途中から芝村を名乗ることもある、ますますアーヴだなぁ、そうすると速水ジントか、世間知らずで偏見的思考をしない…‥そのままだな(^_^;)

Nov.22(Wed) 気まずい雰囲気
 MSO記録庫てやんでえが1500Hit達成!、ありがとうございます

 ちなみに幽霊となっているページのカウンターが進むのは某サーチエンジンに引っかかっているためと判明しました(^_^;)、どうせいっちゅうねん

・ガンパレ
 期せずとラブラブ状態になって告白を受ける
 う〜む、ヒロインを狙うのは最後にする主義(笑)なのだが、ウサ姫さま以来こういう強気なお姫様タイプの弱くて(^_^;)、ラフィールも入ってるしなぁ
 小学生オペレータののみ登場、キーキャラクターの一人と言うこともあって思わず必要以上に構ってしまうと争奪戦イベントが発生(泣)、ひいぃ気まずい雰囲気はつらいよぉ

Nov.21(Tue) DVD-R/RW
 パイオニアがDVDレコーダDVR-1000の後継機種DVR-2000を発表
 やっとDVDプレーヤで再生可能な「DVDビデオフォーマット規格」が承認されたらしく対応した、さらにDVD-R(Ver2)にも対応、これにより従来の「DVDビデオレコーディング規格」と合わせDVD-RW機として規格的には完成
 今回はD1端子を装備、DV端子も装備しているがDVカメラ専用と言うことでDVフォーマットでの入出力にしか対応していない、せっかくデジタルデータでのやりとりが出来るのに必ず変換するんじゃねぇ…‥
 まぁ、コピー防止技術の固まりだろうけど(泣)

 別にホンダに対抗した訳じゃないだろうけど、SONYが2足歩行エンタテインメントロボット「SDR-3X」を発表
 身長わずか50cm/重量約5kgで、アーキテクチャ的にも人型の「AIBO」(^_^;)、この大きさながら動的歩行する、しかも倒れると起きあがる事が可能\(^o^)/
 耳の所のデザインがプラスねじの様でなかなか好み、販売は考えてないそうだが製品化すると乗用車1台分くらいだとか…‥、買えるかぁ!、なんか実用になりそうな「ASIMO」の乗用車数台分の方が安く感じるぞ

Nov.20(Mon) の?
 ホンダが発表した2足歩行ロボット「ASIMO」、以前発表した「P3」に比べ小型軽量化、身長120cm,体重43kg…‥小さいいぃ!!マルチ(147cm)よりも小さいぞ(爆)
 家庭に入っていくために小型化したらしいがこうやって実際に見るとホームユースのマルチが小さいのも説得力があるなぁ
・ビックリマン2K
 やっぱりブライトソウルの持ち主はゼウスじゃないと(^_^;)、持ってるとすればタケルじゃないのか?
 新キャラの糖衣嬢の第一声が「お薬の時間ですの」、の?、それは旧ビックリマンファンへの挑戦か?、十字架天使じゃないんだから…‥もっとも十字架天使のしゃべり方もペルシャのパクりだけど(^_^)

Nov.19(Sun) ガンパレ
 NTTがDSLサービス接続料の申請をした
 これはDSL接続業者がNTTに払う接続料なのだが、月額410円の内訳が、受付費用203円、費用請求/回収費136円、故障受付費41円、維持/保守費用30円…‥
 ちょっと待てぃ!設備を維持するのに必要なのは30円だけじゃないか!、受付費用って言わば入会金では?、それを毎月請求するか!、故障受付費って故障もしてないのに毎月修理費を請求するな!、だいたいどこの世界に30円を請求するのに136円も使う人が居る!
 そりゃ電気通信審議会が待ったをかけるわ、誰が納得するんだコレ

 あちこちで話題になっているガンパレード・マーチ、検索したら設定がイカしていたのでやり始める
 ん〜確かに自由度は高いな、とりあえずパイロットになったところだからこれからなんだけど、やっぱり背後から刺されたりするのだろうか(^_^;)
 なんか戦況が絶望的、育成途中の兵隊を実戦投入するとは負け戦の典型的様相を呈しているなぁ

Nov.16(Thu)
 録り貯めしていたビデオを見る
・ビックリマン2K
 新しい敵が現れて…‥って良くあるパターンの新シリーズ
 良くある展開なんだけど、細かいところでやっぱり上手いねぇ、キラ天使キラ悪魔ですか、一応「きら星のごとく」って説明されてるけど、いわゆるキラシールの事だろうねぇ(^_^;)
 隕石、推定質量105万さいトン、速度500宙航速、18万宇宙きり、宇宙キロかな?、謎だなぁ
 で、バカラ…‥子供生まれたんかい!(爆)、うわぁ狙ってるなぁ、レギュラーで出て来るんだろうなぁこれ、ちゃんとフーリガンって言ってるしぃ(^_^;)、大量にいるピンゾロイド達、2号が一番おかしいのは何故、よく考えるとピンゾロイド1号って復活してないじゃん(^_^;)、良いのか?
 来週の予告からすると、ブライトソウルの持ち主はゼウスじゃなかったって事かな(^_^;)、でブライトソウルの取り合いでもをするのかな?
・グルグル
 う〜ん、12チャンネル規制が、せっかくジュジュのハダカ踊りのシーンだったのにぃ(^///^)

Nov.15(Wed) 白ラベル
 久々に見たなぁ白ラベル、何年ぶりだろう
 と、言うことで今回のコミケにはまじかる工房は参加出来ません、HPの拡充に当てろと言う天の声でしょうか(^_^;)

 SkyPerfecTVの試聴期間終了
 2週間という話だったが実質3週間だったな、8セットの契約をしたのだが早くもあまり見ていないチャンネルが発生中(^_^;)、まぁチューナーが1台しかないからねぇ、地上波と違って複数回に渡って放送されるからどこかで見ればいいのだけど…‥

Nov.12(Sun) LP2/LP4
 MDS-PC3付属の編集ソフトM-Crewの操作法をようやくつかむ、さすがに改良を重ねているだけあってSONYのソフトにしては使いやすい(^_^;)
 確かにID3タグに対応してるけど、半角カナの分は入れなきゃダメなんだよなぁ、まぁしょうがないけど

 今回の目玉、長時間録音を実現するLP2/LP4モードだが、LP2はまぁ外で聞く分には使えるレベルだけどLP4は明らかに音が違うのが分かる…ん〜…‥さすがにこれだけ原音と違うとなぁ、聞いてると頭痛くなってくるし、会議録などのビジネス向けって事になってるけど、これ後で聞き直して聞き取れるんだろうか?

Nov.10(Fri) テトリス
 AV機器の配線を手直しするついでに機器配置を変えてDST-MS9SLD-DC1の上に載せてみた
 デザインが統一されているため右上が欠けているような感じになる、SONYのサイト(Get on Sony)を見てもらえば分かるが、この右上の部分にはi.Link接続MDデッキMDS-DL1がちょうど収まるようになっている
 このMDデッキは他の2台と合わせて既に生産終了して市場在庫のみとなっている、安価で入手は可能なようだが今年に入って各社が出してきたMDに2倍(4倍)の長さの曲を録音できるMDLP規格に対応していないしi.Link接続のため編集可能なのはVAIOの一部機種のみとなっていてちょっと使えない感じ、電池駆動すると良い音で録音できるらしいのだが…‥

やっぱり少し欠けている(^_^;)

 迷って検索しているとMDS-PC3がそこそこ安い値段で売っていたので買ってしまった(^_^;)、幅が2ミリほど大きいのだが載せると足りないくらい、デザインが統一されている訳ではないの別にここに載せることもないしDST-MS9の光出力はDATデッキに繋がっているのだが、隙間があると埋めたくなるのは人の本能(テトリスか?)

 このMDデッキ付属のPC編集ソフトはID3タグに対応しているので1,700曲のアニソンがやっと活用できる(^_^)V

Nov.09(Thu) ポケモン並?
 カートゥーンネットワークを見ている、いまのところお気に入りはデクスターズ・ラボ、動きで笑わせるんじゃなくて繰り返し等のストーリーで笑わせる方向の話の作り方はこちらでも受けると思う、なんか製作しているのはパワーパフガールズを作った人たちらしい
 で、本場のサイトを見てみると、デルタ航空がパワーパフガールズの飛行機を飛ばしている…‥
 あちらではポケモン並なのか!、でも、どの時間帯でやってるんだろう?、What A Cartoon!のタイトルには出て来るんだが本編はやらないし

Nov.08(Wed)
 フレッツISDNが予定どおり開通したらしい…‥
 らしい、と言うのはNTTから連絡が来るという話だったが連絡はなかった、確かに取説どおりに設定してちゃんとDTIIDパスで入れているところを見ると開通したんだろう…‥、なんか納得行かないけど

 気のせいかな、通常のAPより速いような…‥

Nov.06(Mon)
 部屋を片づけようとして雑誌を読んでしまう(^_^)
 ん〜、どうも最初から気になってたんだが、背後霊24時!のまさるの服ってパジャマだよなぁ、奈緒ちゃんもネグリジェ、他の背後霊達は普通の格好だし、これって不明なまさるの死因に関係あるのかな?、奈緒ちゃんは病気で長期入院、まさるは事故か何かって事?
 どうも奈緒ちゃんのセリフ「私の体は…きっとまだ病院のベットに寝てるんだと思います!」も気になる、生き霊の可能性って無いんだろうか?、がぁさんならやりかねないような(^_^;)

・ビックリマン
 やっぱり総集編かい(^_^)!、それにしてもエンディングまで作り直すとは手の込んだことで
 来週からの成長したポーチ達が妖しいぞ

Nov.04(Sat)
 ドッとKONIちゃんのプレビュー番組を見る
 スタジオ分は良いとして、ん〜、あかほりさんは名前だけかしらん、これだけ見せられてどっちだと聞かれたらナベシン作品だと答えるなぁ
 それはそれとして確かに地上波だと問題になるような表現かも

 ん〜、このPPVの録画禁止信号ってうちのキャンセラーが対応してない形式かしら?、対応してるはずなんだがDVが反応しない(泣)、D-VHSは当然のように動かないしぃ(大泣)、もっともHi8はそんな物に対応してないので効かない(^_^;)、しかも再生時にTBCを通るから全然関係なし

 で、西遊記の1話前半を見逃す(泣)、私的には夏目雅子の代表作だと思っているのだが、ドラマは地上波では再放送しなくてねぇ特に1時間物は絶望的だからなぁ
 第2シーズンの白龍(藤村俊二)は好きなんだが、やっぱり第1シーズンの配役(沙悟浄=岸部シロー、猪八戒=西田敏行)が一番しっくりくるなぁ
 金角銀角鳳啓介+京唄子だと思いこんでいたのは飛べ!孫悟空の影響だな(^_^;)

Nov.02(Thu)
 SkyPerfecTVの登録終了
 月曜に送ったから実質3日か案外速かったな、ドッとKONIちゃんのプレビュー番組はPPVだからいまの状態だと見れないので、間に合ってよかった、ナベシンあかほりはれぶた系だと言う話なので期待してるのだけどどうだろう?

 ヤマトの劇場版1作目をやっていたので観る、あんまり観てた記憶無かったんだけどセリフをほとんど憶えてるわ(^_^;)、DNAに刷り込まれてしまっているのか…‥

Nov.01(Wed) Windowsの莫迦やろう〜!
 RTA50iがPIAFS2.1で着信可能と分かってからテレホーダイ時間帯はそちらにつないでいたのだが、フレッツ・ISDNへの切替えで一時的に割り引きサービスが無い状態なので、久しぶりにDTIのモバイル用APに接続してみる
 あれっ…‥?、繋がるけどメールもWebも見れない?

 調査の結果、シグマリオンとの同期をLAN経由で行うため固定IPアドレスにした余波でDNSがダイヤルアップでもRTA50iのIPアドレスに固定されていることが判明、しかも本来別設定であるはずの100BASEとダイアルアップの設定が実は同期していると言うバグか仕様かよく分からない状況が(泣)
 Windowsの莫迦やろう!、ダイヤルアップのDNS設定を変更しようとすると個別に設定できるとか警告メッセージを出すくせに、実は対応していないと言うオチかい!

 ほんのちょっと凝ったことをしようとするとコレだからなぁ…‥


戻る