づみ&狐の業務日誌

Ver.Oct/1999

Oct.31(Sun) 光になれ!
 結局、ガガガな1日を過ごしてしまう

Oct.30(Sat) ファイナルフュージョン承認!
 行きつけの店では対応しきれない物を探しに秋葉へ、リムーバブルな記憶媒体を物色するが中途半端な物が多くて手が出せないDVD-RAMは使ってみたけど書込み速度が300kByte/sでは使い物にならない、とりあえずHDDか?(リムーバブルじゃないじゃん(笑))
 チェックしてみると記録庫てやんでえが100Hitしている、ありがとうございます(ってここは読んでないよな(笑))
本日の落ち穂拾い
・勇者王ガオガイガー DVD HALF BOX DIVISION 1
 限定生産といっても予約のみと言う物ではなかったので油断したら発売日に入手できず(泣)一月遅れで入手、OVAも始まることだし復習を
 ジャケットというかリーフレットの表紙はLDからの流用かぁ
・クラウドベリー・ジャム・ベスト
 このバンドは日本人にもなじみやすい曲調と聞いていたけど確かにそう
 某同人誌の影響で収録されている Walking in my sleepを聞いてみたかったので探していた物、なるほど確かに明るいFLY ME TO THE MOONのような(笑)

Oct.28(Thu) 複雑です
本日の購入物
・トゥハート「ピース・オブ・ハート」
 唯一無かったセリオシナリオの補完…‥うん、合格!、マルチシナリオの焼き直しのような面も見えるけどセリオの元々の存在意義(マルチとの比較対照)や感情の成熟度からセリオ自身に恋をさせるわけにはいかないからこれで良し、雅史はアニメに続いていいように使われてるこれで彼女が出来てしまうのか?するとセリオって雅史の…‥(^_^)、これでセリオも Piece Of Heart「心のかけら」を手に入れたと
 ちょっと綾香の口調が変わってしまったなぁ、もしかすると地がこれでゲーム中では浩之の前だったから照れ隠しであ〜ゆ〜口調だった?、それはそれで納得してしまうが(笑)
 マルチとセリオの研修期間の違いって、人間に受け入れてもらえる時間がマルチの方が短いと言うことなのね、それにしても長瀬主任、マルチだけかと思ったらセリオも「人を継ぐもの」にするつもりなのかぁ(笑)
 さて、このCDドラマによって表情は別としてセリオにも「感情」があるとオフィシャルに追認されたわけだけど、セリオを扱っているリーフ系SSサイトはどう動くかな
・星界の紋章 5巻
 ラフィールと呼ぶがよいぞよ(違うって)
・十兵衛ちゃん 四巻
 でたなニセ柳生十兵衛(どうみても偽者(;_;))

Oct.26(Tue) メガネ、メガネ
本日の落ち穂拾い
・BREAK-AGE
 なにこれ!原作はお気に入りなんだけど……OVAとは思えないクオリティ、えらく安く作ったなぁ、なんか色使いが派手すぎ、戦闘場面の演出がまるで駄目、装甲を捨てた九郎の高速さを全然表現できてない、エンディングは静止画の引きで逃げるという10年前でもやってない手法、DVD MENUに凝る暇があるなら本編を頑張って欲しい
・てなもんやボイジャーズ 1〜3巻
 口直し(笑)、狙いまくりでしかもことごとく当たってるのが流石、単なる駅弁をCGでグルグル描かれた日にはもう笑うしか、お約束のメガネギャグの山、しかもOP/EDとも使いまわしでOPは聞いたことがあるなぁと思ったら「ゲバゲバ90分のテーマ!」(^_^)、劇中歌もあれだし狙ってるなぁ
 謎な設定が多いけど、それが気になると言うより、この世界が気に入って続きが見たいという感じ、極個人的には大谷さんが出てるのが吉(^///^)
 てなもんや三度笠ってどういう話かなぁ、さすがに知らない(笑)、分らない名前の元ネタを探そう

Oct.25(Mon)
 取りあえずの目的である VideoCDを焼いてみる、どこのだか分らないメディアでは失敗(^_^)と言うかCD-Rとしても焼けてないな在庫は捨てるか(泣)、反射率が高くオーディオCDとかに向いているという三井化学製は成功、ちゃんとメディアプレイヤーでも再生できる
 DVD-ROMディスクマンにかけてもちゃんと映る、画質的にはMpeg1だからなぁVHS3倍相当くらい?、まぁ普通に見る分には何とか使えるかなと言うくらいパンするときにちょっとカクカクするけど、ちなみに市販のVideoCDは買ったことがないのでVideoCD再生機能を使うのはこれが初めて(笑)

Oct.23(Sat)
 試験的に読み込ませたMpegファイルを編集しているとてやんでえ大事典に未記載の事実を見つける、追加
 しかし、当時はまだフィルム納入だったらしく本放送だというのにゴミが大量に画面に出ていて悲しいこと(;_;)
 NIGHT MARE ZEROのチラシを見かける…‥良いのかこれ?、某キャプターそのものなんだけど(^_^)、ここは前もそうだったけど今度はまた怖い方向に走ったなぁ

Oct.22(Fri)
本日の購入品
・劇場版ナデシコ(DVD版)
 なんかLDとVHSは既に売り切れ、まぁ最初からDVDを買うつもりだったから良いけど全部のパッケージの絵が違うらしい…‥買わないけど
・ミト6巻
 DVDが出ていないのでLD版、でもDVDボックスが出ることが判明(笑)、どうしてくれようかミト2は最初からDVDで出るしなぁ
・ToHeart 第5集
 初回特典の箱付バージョン、このごろ1巻じゃなくて途中で箱をつけてくるのが珍しくなくなったなぁ

 リスキィ☆セフティ、見て回ると取り合えずの評判は悪くない、あとはどう話が転がるか

Oct.21(Thu)
 USB接続のMpegビデオキャプチャーを使ってみる、今までパラレル接続のMPG-BOXを使っていたがこれはオーディオ入力をMpegユニットと別に要求する上に吐き出すファイルの音声+映像の同期がズレるらしく付属のソフトを1回通さないとDigital Movie Studioなど試した限りのMpeg編集ソフトでは編集できない、編集後のファイルも今回調べたらまだ同期が外れているらしく外部出力すると音声ズレが発生することが判明
 で、今度は同じ所のUSB-MPGなのだが全然違う!、ビデオ入力関係で使い勝手が悪いところはあるが吐き出すファイルはしごくまともな物だしUSB接続なのでノートパソコンでも大丈夫、テープ1本2時間丸ごとファイル化(Video-CD規格で1.2GByteほど)しても問題なし

 実はてやんでえのライブラリーはソニー最初の蒸着Hi8テープ(Hi-ME、通称『姫』(笑))で録ってあったのだがそろそろテープが危なくなってきた、元々『姫』は色の乗りはいいがドロップアウトが出やすいという実に『姫』らしいテープだった(笑)がそれに加えて経年劣化でテープが伸び始めたらしくトラッキングがズレ始めている、DV化も進めているがこちらもテープと言うことで信用できない
 早いところ録画可能なDVD−RAMが出れば事態はとりあえず解決するという話もあるけど来年中に出るかなぁ、出ないと規格自体が陳腐化するんだけど、かと言ってNECのような独自規格のビデオディスクも買う気にならない
 もっとも直径12cmのディスクはテープに比べると大きいので主流はもっと小型のディスクになる可能性が高いけど

 DVやDVDの記録規格であるMpeg2によるノンリニア編集が出来るパソコンも手にはいるようになって来たが、ちょっと出来上がりのファイルサイズが大きすぎて記録できる媒体が事実上ハードディスクしか無いのが困りもの

 一番良いのは、てやんでえのDVD−BOXなりLD−BOXなりが出ることだけど(笑)、39話とかあるし無理かなぁ

Oct.20(Wed) 竜頭蛇尾?
 目が覚めると夕方…‥、いや夜勤明けだったけど
 予想通りトップページを記録庫てやんでえのカウンターが抜き去る、まぁそっちにリンクしてる人の方が多いか
 通信各社から定額制のインターネット接続サービスが相次いで発表になっている、来年夏頃には最後発のスピードネット(ソフトバンク+東電+MS)まで揃ってうちの方まで来ると思うけど、私の勤務形態は不規則なので昼間でも使う機会はかなりあるが出せるのはINSテレホーダイの倍ぐらいまでかなぁ
 計算したところ、うちの回線の接続時間は月80時間とNTTのISDN6割引では全然足らないことが判明(笑)、INSテレホーダイとの併用もできないし、ちょっと使い物にならない
 ちなみにスピードネット、あちこちの記事を追っているとかなりあやしい、東電の光回線を使うと言っているがあの回線は電力保安用に引かれたものでそれ以外には法律上使えないようになっている、結局東電系通信会社のTTNet回線を使うことになると思うけど回線量は桁違いに少ない、一般家庭につながる無線端末もFWAと言われる既存の物は無線免許の関係で使うのは無理かこれまたTTNetに割り当てられた物を使うしかない、しかも値段が基地局で1000万円、端末が100万円と言われている、それ以外の無線LANも想定して試験運用に入ったようだが、なんか最初の発表からどんどんトーンダウンしていくのがなかなか(笑)、まぁソフトバンクが一枚噛んでるしなぁ

Oct.16(Sat)
 てやんでえ大事典に大ボケなミスを見つける、こっそり訂正
本日の購入品
・まほろまてぃっく(中山文十郎+ぢたま某)
 なんか評判がいいので買ってみる、なるほどそういうことね、ぢたまさんの変なクセが薄まってていい感じ
・リスキー☆セフティ(臣士れい)
 だあぁ原作じゃなぁい(泣)原案かい!、このフーラとか言うのも出てくるのかなぁ?、方向性が違うよなぁ
・おじさん以上恋愛未満(鬼魔あづさ)
 コアマガジンから出た新装版、表紙まわり(裏含む(^_^))とあとがきの追加のみ、これって成年コミック扱いじゃないんだけど良いのか?
・デュープリズム(スクウェア、PS)
 「ひとつの世界にふたつのファンタジー」が売りのゲーム、うちひとつが『わがままな女の子が世界征服の為に過去の遺産を探す』と言うところが画期的(^_^;)、進行中

 キャッ党忍伝てやんでえの著作権をどうやらタツノコプロは持っていないらしい、あと可能性があるのは創通エージェンシーしか無いのだが、ここはHP無いしなぁ

Oct.14(Thu)
 表紙を改訂、これで文字のズレはなくなったと
 未処理テープが「エクセルサーガ」まで到達(まだ1週間遅れてるやん)、三石大爆発(^_^;)、ついでに水谷爆発、ナベシンは湿気っているようだ、いやこれはこれで面白いが卑怯な手に見えるのは何故だろう「はれぶた」の様に積み重ねて徐々に徐々にと持っていったほうが良いような…‥2クールあるという話だし
 「リスキー☆セフティ」、極個人的にクリティカルヒット(^_^)でも衛星だしなぁ流行らないだろうなぁ
 その後の「くるみ」、ギャグキャラは気に入ったがセイバーマリオネット?、顔ぶれを見ると声優含めていろいろとネタはありそうだけどどうかな?

Oct.13(Wed)
 記録庫てやんでえにイラスト追加
 「ミト2」の最終回を今頃見る。葵は男に戻らないのかい! まぁ戻りようもないか女になったきっかけがあれだったし、それ以外はほぼ予想範囲内、真空のエネルギー流行ってるなぁ(と言うか宇宙を造るには必須か)
 「リヴァイアス」をリアルタイムで見る、今のところバイファムにしか見えないなぁ、あんなに詰め込んで漂流するわけじゃないと思うけど、いやまさかね…‥。

Oct.12(Tue)
 表紙を少しいじる、ウサマルのイラストを追加しようとしたがタブレットが不調、この間はしっかり動いてたんだけどなぁ。
 他にも見るものは溜まっているのに「ダイ・ガード」をリアルタイムで見てしまう、う〜ん、「踊る大走査線」+「EVA」? 大企業病にかかっている上層部と謎な敵、きむらひでふみさんが加わっているから設定にこだわりはあると思うけど…‥。

Oct.11(Mon)
 やっと「ウサマルカフェ」が書き上がり仮公開、しかし面白いんだろうか?
 今回のお話は、Win版ToHeartが流行っていた頃の友人との馬鹿話でマルチは水素はどうやって補給するんだろうって話になって、最後に出た結論が『学校帰りにガソリンスタンドで飲んでいる』と言うところから始まっている。
 当時はガソリンから水素を生成する技術は発表されて無くて冗談だったんだけど、こないだ本業の関係で燃料電池を調べてたらガソリンから生成する技術はアメリカが開発している事が判明して冗談では無くなってしまった(^_^)、でもヤダなぁガソリンスタンドにメイドロボが並んでいる世界ってのも。
 ちなみにエタノールやガソリンから水素を作り出すのにもそれなりの熱が必要なのだが、それは割愛(^_^;)


戻る