日々の戯言(2023年07月分)


メインメニューに戻る   戯言メニューに戻る




  7月31日
 今朝は6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時から晴れていた。すでにこの時間から暑いぞ。

 自転車通勤とした。
風はなかったけど、汗をかいたわ。今日も東京は猛暑日となるようだ。ここはどうなんだろう。

 Yahooのトピックに「有名ラーメン店全焼 福岡・久留米」とあったので、知っている店かと思ったら、自分は知らなかったわ。まあ、自分が知っているのは10年錠前の店の情報だからなぁ。知らない有名店でも当然か。

 相方が新しい製氷皿を買ったので、それを使った氷を今日、使ったのだが、イマイチかなぁ。一つの氷が大きくなったのは良かったのだが、パッケージの謳い文句であった「溶けにくい」が眉唾物だったからなぁ。いや〜、水筒に氷を入れてから1時間ちょっとで溶け切ってしまうとは思わなかったわ。

  7月30日
 今朝は7時過ぎに起きた。
『がっちりマンデー!』を見た。油の話だったか。見慣れた会社が登場していたな。

 テニススクールは14名だった。う〜ん、さすがにこの人数ばかりだときついなぁ。だからって、都合の良いクラスってないんだよなぁ。

 帰り道にあるガソリンスタンドで軽油を入れた。ここはリッター140円だった。これでも自分が見かけるスタンドの価格では安い部類なのよね。
36L入ったか。燃費は12.3km/L程度か。エアコンを使っているし、長距離走行がなかったから、こんなものだろうなぁ。

 いつものスーパーで買い物をした。

 午後は缶ビールを飲んで軽く沈んだ。

 高校野球、東東京大会の決勝。共栄学園が2死1塁から大逆転して、初出場を決めた。
伝令だった選手を代打で出したのは終わりだからかなと思ったら、その選手が死球で出塁。
そして、2死なのに次打者は三塁手前に絶妙なセーフティーバントを敢行し、成功させた。これが空いて三塁手の焦りを誘い、悪送球の間に同点になった。流れが変わったなぁ。
 この後、勢いに乗った共栄打線が爆発し、一気に7点を挙げた。
その裏、ライトに上がった打球を太陽光を目に入れた右翼手が顔面に打球を受けて退場する事態が起きたが、後続を打ち取り、ゲームセット。
東亜学園は4度目の挑戦も失敗となった。

  7月29日
 今朝は7時半過ぎに起きた。
会社のテニスがなく、スクールの振替を申し込んでいたのだが、昨晩の内にキャンセル待ちがOKにならなかったので、諦めたのよね。

 暑くて何もやる気が起きなかった。

 シュペルタールン仕様だが、バスター砲のベースとして、メルフィナのベースを流用した。こいつで何とか自立させることができたのだ。まあ、メルフィナが転がっている状況になってしまったけどね。

  7月28日
 今朝も6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時から晴れていた。すでにこの時間から暑いぞ。

 自転車通勤とした。
風はなかったけど、汗をかいたわ。今日も1日中、暑いのだろうな。今日も猛暑日となるのだろうか。

 MLBの大谷はとんでもないな。ダブルヘッダーの1試合目に先発し、今季初完封勝利を飾った。そして第2試合では指名打者として先発出場し、2打席連続本塁打かよ。さすがに、その後、ベンチに下がったようだけど。ただ、その交代理由がけいれんのためっていうのが、ちょっと今後が不安になるものだったな。

 今朝のテレビ番組の動物コーナーに出てきた柴犬は可愛らしかった。特に写真の奴が成犬とは思えない可愛さだったな。
 社員コメンテーターの玉川さん、定年退職なのね。今後も出演はするみたいだな。


  7月27日
 今朝は6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時から晴れていた。すでにこの時間から暑いぞ。

 自転車通勤とした。
風はなかったけど、汗をかいたわ。7時の段階で30度を超えていたから、仕方ないか。

  7月26日
 今朝は7時前に起きた。
今日は年休だけど、朝の番組のクイズに対応するためだ。

 企業年度ではまだ4か月しか経っていないが、早くも年休消化対応だ。

 10時過ぎにアピタに向かった。
車はアピタの駐車場に止めたのだが、スーパービバホームにまず行った。
シュペルタールン仕様のバスター砲用にアクリル板を買おうと思ったのだが、踏ん切りがつかず、何も買わずに引き上げた。思ったよりも高かったのよね。
 アピタでは雑誌を立ち読みしてから、カルディでコーヒー豆を購入した。
その後、石釜工房で昼飯用のパンを買って引き上げた。

 レギュラーガソリンがどんどん高くなっているな。それにつられて軽油も高くなっている。そろそろ補充しないといけないのだが、悩ましいところだ。

 何もやる気が起きない。
ということで、部屋の中でゴロゴロして過ごすのであった。

 高校野球、神奈川大会の決勝をテレビで見た。と言っても最終回の攻防だけだけどさ。
最後の最後にミスをした横浜が逆転負け。まあ、ミスと言っていいのかは微妙だけど。動きの中でのベースタッチだったから、何とも言えないわなぁ。もう少ししっかりとベースに触れるべきだった気がするけどさ。


  7月25日
 今朝は6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時から晴れていた。今日も暑くなりそうだ。

 自転車通勤とした。
風の影響はほとんどなかったけど、日差しがきついので日向を走るとしんどいわ。
そして、日向を走らざるを得ないから、どうにもならない。

 プロ野球、ホークスが2戦連続でサヨナラ負けし、ついに12連敗だ。抑えのオスナで負けるとなると勝てる要素がないのだが。
しかし、12連敗しているのに一応3位にまだいるのね。それだけ貯金があったということか。今日から首位のオリックスとの試合だけど、さらに連敗が伸びそうな感じしかしないぞ。

  7月24日
 今朝は6時半に起きた。
子供が夜明け頃に冷房を切るようにしているみたいで、暑さのためにリビングに避難してきた。まあ、結局、ソファーで寝るだけなんだけどさ。

 新聞を取りに行った時から晴れていた。

 自転車通勤とした。
会社に着いたら、汗が噴き出てきた。朝から暑いわ。

 00相撲名古屋場所は関脇の豊昇龍が優勝決定戦で北勝富士を破り、初優勝を決めた。豊昇龍はこれで大関昇進となるようだ。
新大関の霧島は途中出場をしたけど、結局、14日目に負け越してしまったな。今回の強行出場が来場所に影響がないと良いのだが。

 朝、山手線全線が大崎駅構内の信号故障で運転見合わせをなっていた。当初は運転再開が正午頃の見込となっていたが、8時頃には9時過ぎに再開できるような案内となっていたな。
 実際に9時過ぎには運転再開できたようだ。ただ、当面は運転穂数を減らすらしい。
すぐには正常ダイヤには戻らないよな。

 高校野球の神奈川大会は準決勝。第1試合は慶応が東海大相模に12-1で6回コールド勝ちした。まさか、東海大相模がコールド負けするとはなぁ。
 第2試合のYY対決もコールド決着なのか。横浜が横浜商に12-2で勝ったのね。Y校は久しぶりの準決勝だったけど、厳しい結果に終わったな。
これで、決勝は横浜と慶応の戦いとなった。慶応が勝って春夏連続出場となるのか。

 そういえば、土曜日辺りに梅雨明けしたな。う〜ん、これだったら、もっと前に梅雨明けしてもよかったんじゃないかなぁ。確定情報の時に早まったりするのかね。

  7月23日
 今朝は7時過ぎに起きた。
『がっちりマンデー!』は地方の観光列車の話題だった。
JR四国の伊予灘ものがたり、岳南鉄道の工場夜景列車にえちごトキめき鉄道の雪月花とかが紹介された。

 テニススクールは14名だった。やっぱ、これだけの人数になると少し物足りないかな。
ああ、でも、今回に限ると右の太ももの付けが痛くなってきたので、助かったかも知れないが。フットワークに少しばかり支障があったからね。

 図書館で本の返却と貸し出しを行ってから、いつものスーパーで買い物をした。
あ、食パン、6枚切りを買うところ、8枚切りを買ってしまった。

 缶ビールを飲んで軽く沈んだ。

 シュペルタールン仕様、残りのパーツをゴム系接着剤や瞬間接着剤でくっつけた。
これで一応、本体は完成したかな。う〜ん、ちょっと右側に傾いてしまったなぁ。足首の接合部分でバランスが悪くなったのだろうか。
後は、ホワイトパールを吹くかどうかだな。
 残りはバスターランチャーだ。自立できるようにするのが難しそうだ。まあ、自分の技量的にね。


  7月22日
 今朝は7時前に起きた。

 8時過ぎに家を出た。今日も9時から新横浜で会社仲間とテニスだ。
今日もスムーズに新横浜まで行くことができた。
 今日のテニスは6名だった。雲があるのでそこまで厳しくなかったかな。先週と違って今日は風もなかったしね。

 テニス終了後、センター南の焼き肉屋でランチとなった。食べ放題ランチにするのかと思ったら、黒毛和牛食べ放題だった。ぐはっ、値段が・・・。
まあ、さすがに美味しかったけどさ。財布に厳しいのもまた事実だが。

  7月21日
 今朝も6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時から晴れていた。

 自転車通勤とした。
鶴見川の土手で風の影響を受けた。
昨日も帰宅の時に風が吹いていてしんどかったな。

 市内の小中学校は昨日が終業式だったようだ。だって、今朝は登校する姿がなかったから。まあ、部活動に行く生徒は見かけたけどさ。

 プロ野球、オールスター第2戦も全パが勝利した。やはり、全パの方が強いんだな。日本ハムの万波がMVPを獲ったな。実際、2戦連続弾の活躍を見せたからなぁ。

 東海地方まで昨日、梅雨明けしたが、関東はまだなのか。
今日は北陸も梅雨明けしたらしいのになぁ。あ、でも、九州はまだ梅雨明けが出ていないのだな。


  7月20日
 今朝も6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時は曇っていたが、その後、晴れ間も出てきたな。

 自転車通勤とした。
鶴見川の土手で少し風の影響を受けた。

 昨日も帰宅の時に風が強く吹いていた。あれはきついなぁ。

 市内の小中学校は今日が終業式なのかな。長くても明日までだろう。だって、来週はラジオ体操が開催されるからね。

 プロ野球、オールスター第1戦。全パが圧勝した。ホークスの柳田が昨年に続いてMVPを獲ったな。

 MLB、藤浪がオリオールズへ移籍するのか。中継ぎとして最近はやや安定してきたようだけどさ。今月の防御率は2.00らしいからね。

 14時前に一雨来たようだ。
でも、15時過ぎにはまた晴れていたな。ここはこんな感じだけど、北関東に行くと雷雨になっていたりするのかな。

 楽天モバイルルーターだが、ハード的に貧弱なのか、キャリアとして脆弱なのか。
会社構内で昼休みに使おうとすると、「データ接続中」で止まることが多々ある。
再起動させて接続できたとしても、Yahooサイトが表示できなかったりするんだよなぁ。
サイトの表示の問題はキャリアとしての問題だと思うけどさ。


  7月19日
 今朝も6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時には晴れていて、気温も湿度も高かった。
実際、今日も7時前に都心では30度を超えていた。

 自転車通勤とした。今日も暑いから、汗をかいたなぁ。

 高校野球、神奈川大会はベスト8が決まった。この後は横浜スタジアムだけで試合が行われるのね。決勝が26日か。年休予定日だから、観戦に行こうかなぁ。
あ、前売り券は既に売り切れか。

 ビッグモーターの不祥事でCMに出演している俳優の佐藤隆太が契約解除を協議しているらしい。まあ、そうだろうなぁ。俳優が解除されることはままあるけれど、企業の方が問題を起こして、こういう話が出るのは珍しいな。

 プロ野球、今日と明日がオールスターなのね。で、今週末にはリーグ戦が再開されるのか。昔のような中休み感がないな。

 そういえば、今朝未明に北朝鮮が2発のミサイルを発射していたな。

  7月18日
 今朝は6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時には晴れていて、気温も高かった。
実際、7時前に都心では30度を超えていた。

 自転車通勤とした。動物コーナーがなかったので、少しだけ早く家を出た。
鶴見川の土手では風の影響を受けなかったのだが、駐輪場に着く寸前に風が強く吹いてきた。偶々だったのかなぁ。
 さすがに汗が噴き出してきたわ。

 高校野球、神奈川県大会もベスト16の戦いとなった。ベスト8に勝ち進んだのはほとんど私立か。横浜商業は横浜市立高校だけど、公立って感じがしないからな。
慶応や横浜が優勝の可能性が高いのかな。

  7月17日
 今朝は7時前に起きた。朝のテレビ番組のクイズに答えるためだ。

 9時半に家を出た。
あ、子供は祝日なのに大学の授業(というか前期テスト)があるために9時に家を出て行ったわ。

 10時前にららぽーと横浜に着いたのだが、屋根のある立体駐車場が混んでいたなぁ。まあ、自分は屋上に止めたんだけどさ。

 QBハウスで髪の毛をカットしてもらった。今回は3番目ということで1回目のグループに何とか入ることができた。カットしてもらっている間に店外まで待ち行列ができていたわ。

 JINSでスポーツ用メガネのフレームの歪みを修正してもらった。というのも、昨日のテニススクールでボールが眼鏡にあたり、少し歪んだのよね。自分で少し直したけど、ちゃんと見てもらいたかったのだ。

 台湾甜商店でタピオカドリンク。ブームは去ったけど、自分は時たま飲むのであれば好きだなぁ。

 ダイソーで瞬間接着剤などを購入し、ゼビオでテニスボールを買った。う〜ん、なんか、テニスボールが値上がりした? 3月に買った時に比べて、少し値上がっていた気がした。

 午後は家の中でゴロゴロしていた。暑くてやる気が起きない。
あ、自転車のタイヤに空気は入れたけどね。

 シュペルタールン仕様、最後の組立作業中。
ああ、バスターランチャーを自立させるための方策を考えてないなぁ。

  7月16日
 今朝は7時過ぎに起きた。
『がっちりマンデー!』は「産総研」だった。別にここが儲かるわけじゃないけどな。

 テニススクールは13名だった。
最後のゲーム形式、今月のテーマがサーブなのに、サーブをすることなく終わってしまった。だって、ずっとレシーバーで勝ち続けてしまったからね。まあ、サーブのためだけにわざと負けたくもないし。

 図書館により、本の返却と貸し出しを受けた。
その後、いつものスーパーで買い物をした。

 午後、缶ビールを飲んで軽く沈んだ。


  7月15日
 今朝は7時に起きた。

 8時過ぎに家を出た。新横浜に向けて移動したのだが、今日は先週に比べたら、少し交通量が少ないかな。
駐車場に思ったよりも早く着いてしまった。

 今日の会社仲間とのテニスは6人だった。風が少し強いけど、曇っていたのが救いかな。
ただ、曇りのせいか、湿度がやや高いか。

 テニスの終了後、北新横浜駅近くにあるサンジェルマンの工場直売所に行った。駐車場が4台分しかないのだが、運よく空いていたので、すぐに止めることができた。店内にもすぐに入ることができたわ。家族の昼飯用と食パン系を買って1,100円だった。さすがに安いな。総菜パンがもう少しあると助かったのだが。
 帰る時には駐車場の待ちが3台はいたな。回転率が良いだろうけど、タイミング次第では待たされることになりそうだ。店内も狭いから、5人までしか入れないしね。

 午後はグダグダしていた。暑くて何もやる気が起きないわ。


  7月14日
 今朝も6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時は曇っていた。室内の湿度は58%程度だったけど、外はもう少し高い感じがするなぁ。体感温度は室内よりも外の方が低く感じたけど。

 自転車通勤とした。
湿度が高そうだなぁ。会社に着いたら、汗が噴き出してきた。せっかく日差しがないのに台無しだ。


  7月13日
 今朝も6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時は曇っていた。う〜ん、湿度が少し高めかな。
冷房を夜通しつけてしまった。これまでは明け方に一度消していたんだけどね。

 8時前に雨が降ってきた。弱いのだが粒が大きいからか、道行く人は学生も含めて傘を差していた。
しかし、いつもの時間には雨が上がったので、自転車通勤とした。途中、雨がパラついたが、すぐに止んでいたので問題なかろう。傘を差さずに自転車通学している女子高生もいたしね。

 大相撲名古屋場所、新大関霧島が復帰した。う〜ん、大丈夫なのだろうか。
来場所でも勝ち越せばいいのだから、無理する必要はないと思うのだが。とはいえ、突発的なケガでもないのに初日を不戦敗となった負い目があるので、何とか出場したかったのかな。

  7月12日
 今朝も6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時から、晴れていて、気温も高かった。今日も暑くなりそうだ。

 自転車通勤とした。鶴見川の土手で少し風の影響を受けた。

 大相撲名古屋場所、照ノ富士が連敗した。翔猿が粘り勝ちともいえるが、横綱としてちょっと不甲斐ない。あそこまで組んだのであれば、じっくりと寄り切って欲しいところだ。やはり、ひざの調子が万全じゃないのだろうな。
 あ、照ノ富士だが、休場するらしい。

 今朝のテレビ番組はMLBオールスター戦で終わった。試合が始まっているのであれば仕方ない気もするが、まだ1時間も前ならば、いつものコーナーとやってくれと思わずにはいられない。

 北朝鮮が久しぶりに弾道ミサイルを発射したそうだ。最近は朝早くに打ち上げることが多かった気がするのだが、今日は10時ごろだった模様。
いつものようにEZZ外に落下したようだ。

 夕方にトイレから外を見ると、土手の背の高い雑草が風になびいていた。今日の帰りもまた風が強いようだ。


  7月11日
 今朝は6時半に起きた。

 新聞を取りに行ったのだが、その時にはすでに晴れていて、気温も高くなっていた。今日も暑くなりそうだ。

 自転車通勤とした。なぜか、家を少しだけ早く出ることができた。
風がなくて助かったわ。昨日は帰りも風が強くてきつかったからね。
まあ、暑さのために駐輪場に着いた時には額に汗がにじみ出ていたが。

 大相撲名古屋場所、照ノ富士が早くも負けた。大関候補の3力士はさすがにまだ連勝中だな。

 昼休みに食堂に行くために外に出たが暑かったなぁ。晴れていたのだが、夕方以降に雨が降るのだろうか。そんな風に見えない空だったのだが。
 あ、Yahooの天気予報を見たら、雨マークがなくなっている。これだったら大丈夫かな。

 高校野球の地方予選が盛んになってきたな。神奈川大会も連日、熱戦が繰り広げられているようだ。
高校野球の試合を生で見たのは、20年以上前のことか。たぶん、香川大会が最後だよな。
年休を取って、試合を見に行きたい気もするなぁ。


  7月10日
 今朝は6時半に起きた。
あ、5時前に弱い地震があったな。震度1だったけど、ちゃんと揺れを感じられたけどなぁ。

 新聞休刊日だった。

 自転車通勤とした。今日は朝から気温が高い。自転車置き場に着いた時にはそれなりに汗をかいていたな。

 大相撲名古屋場所が始まった。新大関の霧島が初日当日に休場をすることになったらしい。そのため、初日は不戦敗となっていたな。う〜ん、結局、2人になった大関だけど、不在となってしまったぞ。

 福岡県などで線状降水帯が発生し、大雨特別警戒が発令されたな。今朝のテレビ番組はそれで放送内容の変更を強いられていた。

 職場の机に置かれていたアクリル板が昼休みに撤去された。やっとなくなったか。GW前に撤去する方向との話があったのだが、それがやっと実現されたか。

  7月 9日
 今朝は7時過ぎに起きた。
『がっちりマンデー!』はホテルに納入して儲かっている企業特集だった。
食材を卸している会社は面白かったな。

 テニススクールは14名だった。

 図書館で本を借り、ダイエーに行った。ダイエーの駐車場が珍しく混んでいた。
ここって、空きがあっても、その場所によっては、アクセラが止められないのよね。ということで、10分近く、車を止めるまでロスした。
まあ、買うものは決まっていたので、すぐに買い物は終わったけどね。

 その後、いつものスーパーで買い物をした。

 さすがに今日はビールを飲まなかった。
その代わり、子供が買ってきてくれた白熊アイスを食べた。


  7月 8日
 今朝は7時に起きた。
9時から会社仲間とのテニスがあるからね。

 8時過ぎに家を出て、十分に間に合う時間に着くことができた。朝一なので、イベントが設定されていなければ、駐車場も余裕があるのでありがたい。

 テニスは7名だった。湿度が高いけど、曇り空だったのは良かった。
風が強く吹く時があったのが厳しかったけど、ずっと吹いているわけではないのでマシだったかな。
 夜に義父との会食があるため、テニス帰りに寄り道せずに帰宅した。

 シュペルタールン仕様、腰部装甲の裏にメタルブラックを筆塗した。

 15時半過ぎに家を出た。
横浜に着いて、まずはボークスへ。レッドミラージュ3007を予約しようか迷ったのだが、止めておいた。
 東口に移動して、カルディでコーヒー豆を購入した。う〜ん、なぜかR-PAYで支払いが出来なかった。何が原因なのだろうか。通信状況が不安定だったのかなぁ。繋がらないのであれば、アプリのQRコードも出ないはずだから、そこまで酷くなかったはずなのだが。
 ウィンザーテニスショップに行ったのだが、欲しい種類のものは多く置いていなかったな。ゼビオで探すか。

 スカイビルのレストランで会食。予約で満席になっていた。
会食を終えて、横浜駅で義父とは分かれた。義父は市営地下鉄で帰るからね。


  7月 7日
 今朝も6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時から晴れていた。今日は暑くなりそうだ。

 自転車通勤とした。
踏切で列車の通過を待っている時、隣にいた自転車に乗る女子高生が日焼け止め?クリームを塗っていた。列車内で化粧直しをする女性を見ることもあるが、日焼け止めクリームならば、出かける前に塗った方が良いじゃねと思ったり。

 大相撲夏場所、大関貴景勝が両ひざの半月板損傷で休場するそうだ。これで、また来場所はカド番になるのね。というか、両ひざのケガで来場所に満足できる状態で出場できるのだろうか。

 明日、会社の仲間とテニスがあるのだが、天気が微妙なんだよなぁ。朝一番の時間帯にあるので、8時まで雨が降っていたりすると、中止という判断もあり得るかな。さて、どうなることやら。
 あ、明日の夕飯は義父と横浜で会食だ。さすがに電車で行くわ。
ボークスのショールームやテニスショップにも寄りたいなぁ。

  7月 6日
 今朝も6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時、雨が降っていた。天気予報アプリによると7時過ぎからは雨が止むようになっているので、それを信じたいところだ。

 家を出るまでに雨が止んだので、自転車通勤とした。
路面がほとんど濡れていなかったな。もちろん、日陰はまだ湿っていたけどさ。
全体的に風があったので、気分的にしんどかったなぁ。

 昼休みに食堂に行くために外に出たが、晴れていて、湿度も低くなっているのか、過ごしやすい気候に思えた。日向はさすがに暑いが、日陰はちょうどいい感じだったな。

  7月 5日
 今朝も6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時、少し曇っていた。今日は蒸し暑くなりそうだ。

 自転車通勤とした。鶴見川の土手で風の影響を少し受けた。さすがに向かい風になるときついなぁ。

 15時半過ぎに売店に行くために外に出たら、雨粒がパラっと落ちてきた。にわか雨かな。
帰る頃に降っていないと良いのだが。

  7月 4日
 今朝も6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時、晴れていた。今日も暑くなりそうだ。

 自転車通勤とした。

 10時過ぎに雨が降る予報もあったみたいだが、そんな風には見えなかったなぁ。
15時前に売店に行くために外に出たら、青空が見えていた。
 でも、16時半頃になったら、曇ってきたな。


  7月 3日
 今朝は6時半に起きた。

 新聞を取りに行った時、晴れていた。今日は暑くなりそうだ。

 自転車通勤とした。
う〜ん、やはり、車で使う道の方が距離は短いから早いのね。電動アシスト自転車だとあの急坂が苦にならないからなぁ。

 昨晩、ヨーグルトを作ろうとしたのだが、種を取り忘れてしまっていた模様。マジか〜。
R-1でも買って、今週は繋ぐことにするかなぁ。種菌を新たに買ってこないといけないからね。帰りに東急ストアに寄ってみるかな。

 そういえば、1日に富士山の山開きがあったのね。

  7月 2日
 今朝は7時過ぎに起きた。
『がっちりマンデー!』は上場しました特集だったな。聞いたことのある会社が出てきてビックリした。聞いたことがあるというか、最近仕事で付き合いがあるというか。

 テニススクールは13名だった。蒸し暑くてきつかったな。
今月のテーマはファーストサービスということでフラットサーブがメインなのね。普段、ほとんど打たないフラットサーブだから難しいわ。トスが前に行きがちだしさ。
 でも、実際にはフラットサーブにならなくても、そのつもりでトスを上げれれば、良いサーブになりそうだ。

 図書館で本を借りた。あ、2冊来ているのは知っていたけど、3冊目も来ていたわ。

 いつものスーパーで買い物をした。

 自転車のタイヤに空気を入れた。さすがに前輪も減っていたな。

 シュペルタールン仕様、バスター砲を吹き付け塗装した。色はメタリックブルーに黒を調合したものだ。塗料瓶に入っている状態だとほとんど黒色なのだが、塗装して乾燥したものを見ると光の当たり具合によっては、青みが感じられるな。


  7月 1日
 今朝は7時過ぎに起きた。
今日から早くも7月で、2023年の後半に突入だ。

 朝から雨が降ったり止んだりだったので、今日のテニスは中止となった。
中止の連絡が来た時は降っていなかったのだが、コート利用時間の9時にはしっかりと降っていたから、諦めがついたぜ。

 雨の中、マルエツの「一の市」に出かけた。アメリカンチェリーが100g98円だったのよね。この価格設定は今年初めて見たわ。ということで、もう買わないかなと思っていたのだが、買ってしまった。

 午後には晴れてきたな。
部屋の外を作業者が歩き回っているので、さすがに吹き付け塗装はやめて、肩装甲裏の部分をブラックメタリックでの筆塗りをした。