日々の戯言(2017年 5月分)


メインメニューに戻る   戯言メニューに戻る




  5月31日
 今朝は少し曇っていた。今日は午後以降、にわか雨があるかも知れないようだ。
大阪南部や東部の山間部は雨マークがついていたな。
あ、昨日、大阪の最高気温は29.9℃と言うことで、「真夏日」にならなかったらしい。
 今年の梅雨入りは7日から9日あたりになるようだ。そして、夏は猛暑になるそうだ。う〜ん、それは困ってしまうわ。

 プロ野球の交流戦が始まった。楽天の打線が爆発したな。しかも、相手は巨人の菅野だったのに。あそこまで打ち込んでくれるとすっきりするわ。
ホークスも中日に快勝した。東浜が完投したのね。まあ、中日が相手なので3連勝して欲しいところだな。
広島は完封リレーか。阪神は途中危なかったが、終ってみれば大勝だったな。相手がロッテだから勝てたようなものかも知れないな。しかし、ロッテの石川はWBC以降、不調のままだな。序盤に味方打線が逆転してくれたのだから、ピリッとしなければいけないのに、結局、ダメだったもんなぁ。

 そういえば、テニスの全仏オープンが始まっているのだな。錦織がサック版、初戦を戦い、何とか逆転勝ちした。ただ、相手がランキング外の選手だったのに苦戦したのはこの先が不安になるな。

 
  5月30日
 今朝も晴れていた。大阪の今日の最高気温は正真正銘の「真夏日」らしい。
明け方の気温も高めだったな。トイレに行きたくなって5時頃に目が覚めた時に少し窓を開けたのだが、空気が生温かったわ。

 女子プロゴルファーの宮里藍が今季限りでの引退会見をした。モチベーションの問題なのか。まあ、戦う気力がなくなったらやっていけないわな。ここ5年、優勝から遠ざかっていたのも影響しているのかな。
まだ、30代前半だから、まだまだやれるような気がしないでもないけれども、戦う気力がないのであれば、プロとしては無理だよなぁ。残念なことだ。

 そういえば、相方が先日、健康診断を受診したら再検査の項目があり、眼科で精密検査を受ける必要があるようだ。どうも、緑内障の疑いがあるらしい。
加齢からくるところもある病気だそうだが、早めに対処すれば進行は抑えられるみたいだから、早めに再検査ではっきりさせて欲しいわ。

  5月29日
 今朝は晴れていた。朝から暑いなぁ。
もうすぐ6月だし、ワイシャツの半袖を順次出していくかな。

 大相撲夏場所、白鵬が全勝優勝した。優勝自体は早々に決まったけど、全勝するとは思わなかったなぁ。
高安は11勝止まりだったか。連敗で終ったのがちょっと今後のことを考えると厳しいな。

 プロ野球は交流戦が始まるのね。阪神は交流戦前に2位に落ちたか。で、首位に立ったのが広島な訳だ。5連勝と盛り返してきたな。
 オリックスは5月に19敗とかしているが、それでも最下位にならないんだよな。ロッテがそれだけ酷いと言うことなのだろう。
楽天が強いぞ。どこまで行くんだろうか。

 インディ500で佐藤琢磨が初優勝したらしい。日本人で初めての優勝者となったようだ。
F1ドライバーを辞めてからずっとインディカーレースに参戦し続けていたのがやっと報われた感じかな。

  5月28日
 今朝は平日と同じ時間に起きた。ソフトボールの練習があるからね。

 今日の練習参加者は少なめだった。快晴だったけど、少し風があったのでそれほどきつくはなかったかな。
 練習後の飲み会は6人だったな。まあ、練習の参加者自体が少なめだったからそんなものだろう。

  5月27日
 7時頃に起きた。
まずは洗濯だな。その後、阪急オアシスに買い物に行った。

 午後一でイオンに行き、ちょっとした買い物とクリーニングを引き取った。
ミニストップでソフトクリームを食べた。5月末までの株主優待券があったのだ。あ、あまおうソフトが終っていて、巨峰ソフトになっていた。良かったわぁ。

その後はゴロゴロと過ごしたな。

  5月26日
 今朝は一応晴れていたかな。多少、雲が出ていたけど。

 大相撲夏場所、一昨日の対戦で日馬冨士は負けていたのね。これで白鵬がトップか。う〜ん、面白くないなぁ。
高安が10勝をあげて、ここ3場所で33勝をマークしたらしい。一応、大関昇進の目安は超えたことになる。ただなぁ、比較的最近、昇進した豪栄道が陥落しそうだから、少し厳しく見られそうな気がする。

 プロ野球、阪神の鳥谷が代打で出場した。これで連続試合出場記録は継続できたな。本人は先発出場を直訴したらしいが、さすがに金本監督がそれは拒否したようだ。
まあ、無理をさせる必要はないもんな。で代役のキャンベルが大活躍だった。1軍での出場すら久しぶりなので、張り切ったようだ。
糸井が1番に打順を変えていきなりヒットを放っていたな。でも、あの当たりではまだまだだろう。
 ホークスの先発、中田はまた大量失点か。攝津と言い、ベテラン陣がイマイチだなぁ。

 明治のカールが9月から西日本限定販売となるそうだ。しかも、カレー味がなくなってしまうとか。カールだったら、カレー味が一番好きなんだけどなぁ。その次はうす味かな。チーズ味はあんまり好きじゃないのであった。

 イオン大日で従来の浄水ポットのカートリッジが売っていたので買ってきた。週末に交換することにしよう。

  5月25日
 今朝は雨が降っていた。出勤する時はそれほど強い降りではなかったのが幸いだったな。
久しぶりの雨だから良いけど、梅雨の時期はやはり、徒歩15分は嫌だなぁ。

 プロ野球、阪神の鳥谷が顔面に死球を食らったらしい。鼻骨骨折の可能性が高いとか。ヘルメットに当たったのかと思っていたが、顔面だったのか。連続出場記録云々以前の問題のような気がするなぁ。
糸井がスランプだ。これで28打席ノーヒットだとか。良い当たりもないようだし重症だな。
 鳥谷は鼻骨骨折と判明したようだ。試合には出るつもりみたいだ。視界さえ確保できるのであれば、やれるんだろうな。金本監督の現役時代みたいに手首骨折だとなかなか打てないだろうけどさ。

 レゴランド、早くも値下げなのか。来場者数が目論見よりもずっと少ないのだろうな。とは言え、開園してまだ数ヶ月程度のはずなのだが・・・。

  5月24日
 今朝は曇っていた。昨日の天気予報でも曇るようなことを言っていたな。にわか雨も夜にはあるかもと言うことだったのだが、今朝の予報では日中からにわか雨の可能性があるらしい。実際、家を出た時、少し、パラついていた。まあ、傘を差すほどではなかったけどさ。

 大相撲夏場所、稀勢の里は負けすぎだろう。負け越し目前の琴奨菊にも負けたのか。
いくらケガを押して出場しているとは言え、ここまで負けが込んでくると休場も視野に入れて欲しいなぁ。
 と書こうとしていたら、本当に休場することになった。まあ、横綱なので、これ以上の負けは許されないだろう。

 プロ野球、阪神の秋山は惜しかったな。まあ、球界の代表するエース、菅野と投げ合って1点差の敗戦なので、責められないだろう。0点だった味方が悪いのだから。
 オリックスのエースの金子は8失点となり、連敗ストッパーになれなかった。負けるにしてもこの出来では反転攻勢と言う機運になれないな。

 ああ、なんか仕事をしたくないなぁ。やる気が起きないというか。良くない兆候なのかね。

今日は午後になって久しぶりに強烈な眠気に襲われた。本当にやばいくらいだわ。

  5月23日
 今朝も晴れていた。今日もまた平年よりも気温が高くなるらしい。
う〜ん、5時過ぎに目が覚めてしまった。おかしい、24時半頃に寝たはずなのに・・・。これが加齢というものなのか。

 大相撲夏場所、稀勢の里が3敗を喫したか。さすがにここまで負けると優勝はないな。今場所は日馬冨士に優勝してもらうことにしよう。ああ、単に白鵬を優勝させたくないだけなんだけどね。ここのところ優勝から遠ざかっているとは言え、安定感はさすがに抜群だわ。そこが憎たらしいのよね。

 Memopad7だが、最近、70%までしか充電できなかった時もあったのだが、今朝はやっと85%まで充電できていた。と言っても、GW以降、100%になったことがないぞ。

 そういえば、イオンの生活品のブランド名が変わるのね。そのため、先週末にポットタイプの浄水器の交換用カートリッジを買いに行ったら在庫がなかった。そろそろ交換時期なんだけどなぁ。

 なんか、愛知県にオープンしたレゴランドだけどダメっぽいな。

 子供の通う中学校の安心メールは協賛企業のお知らせも配信させるのか。小学校のメールではそんなことなかったんだけどなぁ。主体が違うんだろうな。

  5月22日
 今朝は晴れていた。今日もまた暑いらしい。まあ、この時期、実は平年通りの気温でも最高気温は夏日らしいが。

 プロ野球、阪神の連敗は止まったけれども、広島とホークスの連敗が止まらない。ああ、オリックスの連敗はそんなものでしょ。シーズン序盤は良かったのにあっという間に定位置になってしまったな。

 大相撲夏場所。白鵬と日馬冨士が全勝ターンか。後者は3年ぶりのことなのね。そんなに8連勝していなかったのか。

 超戦艦ヤマトを作り始めた。真鍮エッチングのディティールパーツを買っていたので、それを使うことにしている。
甲板パーツなどはベースのプラパーツのディティールをリューター等で削ってからエッチングパーツを貼り付けるようにしているのだが、そのために時間がかかるな。
プラのディティールを一部残す必要があるので、それが手間になるのよね。だからって、削ってしまうわけにも行かないし。もっと手間をかけるのであれば、一度削ってからプラ板等で再生すると良いんだろうなぁ。面倒なのでそこまでしないけど。

 今朝のテレビで裁判員制度について取り上げていた。昨年度の辞退率は約65%なのね。いつの間にかそんなに高い数字となっていたのか。

 そうか、今日で東京スカイツリーが開業して丸5年が経過したのね。う〜ん、もうそんなになるのか。5年も経っているのにまだ一度も行ったことがないな。展望台どころか、その周辺にも行ってないわ。今年、川崎の実家にまた行くことがあれば、スカイツリーに行くことも考えようかな。

  5月21日
 今朝は7時半頃に起きた。昨晩、25時過ぎに寝たからそんなものだろう。

 晴天だったので、シーツを洗濯した。物干し竿が1本しかないので、別で洗わないといけないのよね。

 10時過ぎにイオンに行った。冬物をクリーニングに出すためだ。通勤パンツの冬物を出したのだ。
 このイオンに入っているGAPには福岡で見かけ、気に入っていたパンツが置いていなかった。来月頭に福岡に行くので、その時にもう一度見てみるかな。

 午後、ミニストップにソフトクリームを食べに行った。これで今月一杯の株主優待券が後1枚か。暑くなってきたので、食べる気になったけど、もう少し近所にあると助かるのになぁ。

 昨晩、塩サバの切り身を使って自作した締めサバを食べた。まあまあの味だな。ちゃんと締まっていたわ。ただ、締めたのであれば、もう少し保管してから食べても良かったのかな。

  5月20日
 今朝は7時過ぎに起きた。今日も暑くなりそうだ。

 洗濯をしてから買い物に行った。久しぶりにライフに行ったわ。アメリカンチェリーが100gで128円だったのよね。この値段のものは少し小粒だったけれども、贅沢は言っていられない。
 夕食後のデザートとして食べてみたが、少し味が薄いかな。まあ、初物だと思えば十分か。もう少し味が濃くないと冷凍保存には向かないかな。

 う〜ん、なんか、家の中でゴロゴロと過ごしてしまったわ。

  5月19日
 今日は年休。早くも年休消化目的だったりする。
でも、一応、いつもの時間に起床した。

 『フレイムアームズ・ガール』の5話と6話を見た。迅雷とのコンビでアーキテクトには勝つことが出来たけど、ソロで戦ったフレズヴェルクには完敗だったな。フレズヴェルクは火力もあるし、空戦も出来る装備だし、今の轟雷ではどうにもならなかったかな。
新しい武装パーツがメーカーから大量に届いたから、今後、どういう対決になるのか楽しみだ。

  5月18日
 今朝は晴れていた。爽やかな朝だったな。

 大相撲夏場所、稀勢の里が初めての金星を与えてしまった。初日の嘉風は小結だから金星にならないのね。やはりケガの影響で稽古不足なのかな。腰が高いらしい。
 早くも3敗となった鶴竜だけど、今朝になって球状を届けたようだ。

 プロ野球、阪神の能見は勝てなかったのか。だからって負けたわけではないんだけどね。勝ち投手になれなかっただけ。とは言え、自分が投げている時に同点にされたのだから仕方ないけどさ。まあ、チームとしては勝って首位をキープだな。貯金も12となったか。この後、2勝1杯ペースで行けば、優勝も夢じゃないか。

 昨晩、久しぶりに子供とパズドラの協力プレーをした。ハンター♀ナルガ装備は強化ドロップが場に出ていると使えるな。「強化ドロップを含む5個消し」と言う縛りはあるけれども、単体で6倍になるのは大きいわ。麒麟装備はメンバーの縛りがあるからリーダーとしては使いづらいのよね。

 『アイマス劇場』の7話を見た。城ヶ崎美嘉は外見に似ず、実は初心なのか。今回の話ではそんな反応だったよな。そこが妙に可愛かったけどさ。

  5月17日
 今朝は一応晴れていたかな。

 大相撲夏場所。稀勢の里は何とか2勝目。鶴竜がやっと初白星か。

 プロ野球、阪神が好調だなぁ。昨日の試合は中谷と糸原と言う若手が活躍したな。秋山も7年ぶりの完投勝利か。てっきり初完投かと思ったわ。
 オリックスの連敗が止まった。相手がホークスだったので悔しいわ。調子の悪い相手に負けるのは何かもったいない気がしてしまう。

 ああ、なんだかテンションがあがらない。

 パーツが外れたイー401の修復を始めた。と言っても、パーツを接着しなおすのがメインだけどさ。デカールはブラックライト対応じゃないのがあるから、そちらを貼ってコーティングするかなぁ。
 超戦艦ヤマトに着手したのよね。って、説明書の順番にやっていくとすぐにディティールパーツを使う場面が出てくるのか。

  5月16日
 今朝は一応晴れていたかな。少し雲がかかっていたけど、雨が降ることはないようだ。あと雲があるので、昨日ほど暑くもならないらしい。

 「とび箱」パンを今朝、食べてみた。食パンではなく、デニッシュタイプと言うべきなのかな。ほんのり甘味があったな。そのため、ジャムやスプレッドではなく、普通のバターを塗って食べることにした。さすがに美味しかったけれども、値段を考えるとおいそれと買えるものではないなぁ。そこが少し残念だ。

 そういえば、昨晩、テレビのスイッチをつけた時にラックに乗っていた1/350 イ−401が床に落下してしまった。砲身らしき物が2本折れ、色々なパーツが散乱した。折れたパーツ以外は何とかなりそうな気がするけれども、クリアでデカールを保護していなかったために、デカールが剥げてしまい、パーツを修復する気になれないのであった。とは言え、そのままにしておくのもなんなので、修復しないといけないだろうなぁ。

 「週刊少年ジャンプ」って今年の平均発行部数が200万部ないのね。昔は600万部とか言っていたのに・・・。だからって、「少年マガジン」も96万部程度らしいから、トップではあるのだろうが。
マンガ雑誌も売れない時代なのだな。

  5月15日
 今朝は晴れていた。と言っても、快晴ではなかったけれどね。

 『アイマス劇場』の6話。凛ちゃんは、やはり可愛いなぁ。少しクールなところもナイスだわ。真央は天然だったっけ。まあ、らしくていいけどさ。

 大相撲夏場所が始まった。稀勢の里は負けていたな。やはりまだケガは完治していないようで、受けに回ると弱そうだ。

 プロ野球、広島の調子が戻ってきたかな。阪神は好調が続いているな。藤浪が、内容が多少悪くても勝てるようになったのは大きいな。
オリックスは泥沼だなぁ。ロメロの抜けた穴が大きすぎるのか。

 東芝がまた決算を監査法人の見解を得られないまま、発表したのね。一応「暫定」らしいけど、正式版が出せるようになるのかね。監査法人を変更するような話もあったけど、現時点では断念していたのか。東芝のような大規模会社の監査なのだから、生半可なところでは対応できそうにないよなぁ。

 関西で結構人気となっている「とび箱パン」が会社の売店に本日限りで入荷されていたので買ってみた。テレビ番組で名前は聞いたことがあったのよね。形状はあまり覚えていなかったけど。
 買ってみたら、思ったよりも長さが短かったな。4食分あるかどうかかな。まあ、ネタとして面白そうだからいいんだけどね。

  5月14日
 今朝はいつも通りの時間に起きた。ソフトボールがあるからね。

 ソフトボールは練習試合だった。そのため、集合時間が少し早かったらしい。そんな連絡がなかったのだが・・・。だって、練習場所に着いたらもう既に準備が出来ていたんだもの。

 まあ、練習試合は代打での出番しかなかった。ああ、全然ダメだった。2週間前の練習に出られなかったのもあって、投手の投げた球の速さについていけなかったわ。腰が引けてしまっていた。
普段から素振りをしてフォームを固めないとダメかな。

 その後はいつものように飲み会。

 ああ、そういえば、ソフトボールの最中、自衛隊のヘリコプターが何機も飛んでいたな。朝方に北朝鮮がミサイルを発射したことと関係があったのだろうか。

  5月13日
 今朝、起きたのは8時近くだった。まあ、6時過ぎに一度目が覚めているけどさ。

 昨晩からの雨がまだ降っていた。11時くらいまで降っていたな。そのため、洗濯は室内干しということになった。
 GWにした献血の時の検査結果が福岡に届いた。コレステロール値が基準を超えていた。あと、血中濃度関係も悪かったな。まあ、後者は献血時血が少し濃いと言われていたので、それを数字が表したようなものだな。前者は最近の食生活の問題だろうか。一応、前日の夕飯時にお酒を飲んではいたけどさ。どちらにしろ、少し気をつけないといけないな。

  5月12日
 今朝は晴れていた。天気予報によると今晩から明日にかけて雨が降るらしい。

 今朝は足がつることはなかった。ああ、でも、つりそうな感触はあったかも知れない。う〜ん、どうしてしまったのか。

 Memopad7の充電もどうしても80%台の前半までしか行かない。
一度、充電池の容量をほぼ空にした方が良いのかね。

 プロ野球、4月中旬までは調子の良かったオリックスだけど、ここに来て連敗だ。昨年の成績を考えると順当な状況なのかも知れないが。
エース金子の連勝も止まったしね。

 今朝のテレビで、大阪高島屋で日本酒フェアを紹介していた。月曜日までやっているらしい。この夏のトレンドは「生酒」らしい。ただ、生酒はちょっと高めなのよね。と言いながら、美味しいから買ってしまうんだけどさ。そのために城島のイベントに行くわけだし。
さすがにこのフェアには行けないかな。日曜日はソフトボールだしね。

 あ〜、なんかやる気エンジンが止まった。そんな感じに仕事をする気になれない。良くないことなのだろうが、やらなければならないことだけをして、新たにやろうと思うことには手がつかないな。
 眠気にも定番のように襲われたしね。

  5月11日
 今朝は薄曇りだったけど、陽射しもあったな。基本的には今日は雨が降らないようだ。

 未明にまた足をつった。今度は右足だったな。いや、軽くだけど、その後、左足もきていたぞ。う〜ん、目に見えない部分で体調のバランスが乱れているのだろうか。

 プロ野球、阪神の連勝が止まった。ああ、広島の連敗も止まったな。
阪神の先発の岩貞が4本塁打を打たれたのね。さすがにそこまで打たれたら、勝てないわな。大量得点差の逆転なんて早々出来るものではないしさ。
 ホークスはサヨナラ勝ちか。苦しい試合を勝てるようになってきたかな。
楽天の則本が4試合連続で2桁奪三振を記録したそうだ。2桁取っても、昨日は100球で完投したらしい。それだけ、ボール球がなかったということだろうな。

 そういえば、昨晩のニュースで国内電気メーカー各社が有機ELを使用したテレビを発売すると言うのをやっていたけど、有機ELパネルはLG社のものなのね。10年前に開発に力を入れていたソニーすら、今回はLG製なのか。まあ、テレビのニュースでは大型パネルはここでしか作っていないような話だったな。

 Memopad7だが、充電が相変わらずだ。昨晩、80%弱で充電を始め、「満充電まであと3時間」のようなメッセージが出ていたのに、今朝起きたら、80%だった。え〜と、6時間程度は充電していたはずなのにほとんど変化がないのだが・・・。

  5月10日
 今朝は曇っていた。朝刊はビニール袋に入っていたけど、雨は上がっていたんじゃないかな。だって、出勤する時には地面が乾いていたから。

 未明に左足のふくらはぎがつった。う〜ん、なんか、いつもつるのは左足のような気がする。

 プロ野球、阪神が6連勝だ。ここまで4連勝し、更に3連続完封中の菅野を攻略しての勝利なのでこの強さは本物かな。逆に広島は4連敗か。
ホークスは5連勝中のオリックス金子を本塁打2本で下した。とは言え、その2点だけなので、攻略したとは言い切れないな。やはり、金子は良い投手なのだろうな。

 サッカーのACLではガンバ大阪の1次リーグ敗退が決まった。ホームで2敗1分とか、どうしようもないな。日本からACLに参加したチームでは唯一の1次リーグの敗退なのね。ちょっと情けないぞ。

 午後の降水確率が今朝の天気予報だと50%もあったのだが、15時までに降ってくることはなかった。と言うか、14時半頃なんて晴れていたぞ。

  5月 9日
 今朝は薄曇りの空模様だった。午後から雨が降る予報になっていたので、大きな傘を持って出社した。

 う〜ん、Memopad7がまん充電にならない。電池マークは結構満タンに見えるのだけれども、パーセント表示は80%台までしかならないのよね。
どうなっているんだろうか。

 子供が膝の裏が痛いと言い続けていたので、病院に行ったらしい。そうしたら、水がたまっていると言われたそうだ。急に運動をするようになったせいだそうだが、なんか情けないな。自分のような中高年がなるのであれば、良くある話だろうが、中学生の息子がなってしまうんだからなぁ。

 16時過ぎに外を見たら、地面が濡れていた。雨が降ったようだが、その時には降っていなかったわ。思ったほどは降らないのかな。

  5月 8日
 今朝は晴れていた。目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまった。24時過ぎに寝たはずなのに。
GWが終ってしまった。う〜ん、これは五月病になってしまうのも分からないでもないな。

 『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』の4話を見た。競技祭の話か。ルミアの産みの親が登場と言っても、2人が至近距離で再会することはなさそうだな。
グレンの勘違いでクラス全員を参加させることになったけど、今のところは上手く行っているな。白猫は彼の授業を受けたことでずいぶんと好意的に彼の言動を受け止めることになったな。ああ、その後、貞操の危機を救ってもらったことも大きく影響しているのか。
 何か、トラブルが起きるのだろうなぁ。そんな雰囲気が漂っているわ。

 プロ野球、阪神が5連勝だ。広島は阪神に3連敗したのね。広島は一昨日、9点差を逆転されてしまったな。投手陣の調子が悪くなってきたのだろうか。

 Memopad7がまた100%充電できなくなった。何でだろう。今朝なんて、80%までしか充電できていなかったぞ。

 「リゼロ」と「未踏召喚」を借りているのだが、どうにも読み進めない。福岡に持って行ったのになぁ。
後者は小難しい説明が作風とは言え、それが面倒に思うようになってしまったらしい。

  5月 7日
 7時過ぎに起きた。
軽く洗濯をしてから、ホームセンターへ買い物に行った。その帰りにミニストップに寄り、ソフトクリームを食べた。今回はミックスだ。GW中は50円引きなのだが、優待券があるので、関係ないけどさ。
オアシスで買い物をしてから帰宅。

 午後、コートなどをクリーニングに出すため、イオンに行った。
午後になると自転車の駐輪台数がとんでもなく多いのね。

 その後はまったりと過ごすのであった。

  5月 6日
 7時頃起床した。
午前中は雨が降るという予報だったけど、既に上がっていた。

 10時過ぎに近所の八百屋に行き、新たまねぎと清美オレンジを購入した。ここは本当に安いわ。トマトも買いたかったのだが、さすがに持って帰るのが不安なので諦めたけどね。パックに入っているのであればまだしも、ただのビニール袋だから万が一潰れたら目も当てられないから。

 昼飯を家で少し早めに食べてから博多駅に向った。大阪に戻るためだ。
以前は最寄のバス停から博多駅まで向うバス路線は日中には存在しなかったのだが、4月のダイヤ改正で1時間に1本だが設定されていた。それしかないのはまだまだとも言えるけれども、それでも便利だわ。早く着いたら博多駅周辺で時間を潰せばいいのだから。
 今回も博多駅に着いてから、ヨドバシカメラやマイングで時間を潰した。
マイングでは、先日の『アサデス』で紹介されていた「やまや」の出汁専門店に行き、出汁パックを買ってしまった。

 さすがに博多駅及び新大阪駅構内も車内も混んでいた。まあ、翌日でGWが終るので、自宅に戻る人がそれだけいるということだろう。

 大阪でも雨に降られることがなかった。折り畳みの傘を借りてきたのだが、使わずにすんだわ。来月、行く時に返さないとな。

 一休みしてから買い物に行った。さすがにおかずは出来合いのものを買ってしまったわ。

  5月 5日
 6時過ぎに一度トイレに行くために起きたが二度寝し、ちゃんと起きたのは7時半頃だった。

 10時過ぎに一人でキャナルシティに出かけた。相方と子供は後から自転車で来るのだ。
11時前に着いたので、そのまま献血ルームに向い、献血をした。まあ、そのために早く出たんだけどね。
血液検査で少し血の濃度が濃いと言われてしまった。確かに休みに入ってから水分の捕球量が減っているからそのせいだろうなぁ。その旨を伝えたら、了承されて問題なく献血できた。
 あれ、献血ってこんなに早く終ったっけ。と言う感じで10分ちょっとで終ってしまった。
相方と子供がキャナルシティに着くまで休憩室で水分補給をして過ごした。

 ゼビオで子供のテニス用品を物色。今回、買ったのはハーフパンツだけだったが、シューズは買う必要があるので、ネット通販かな。ああ、場合によってはラケットも買わないといけないかも知れないな。その辺は7日に練習があるらしいので、その際に相方に聞いてきてもらおう。いつまでもジュニアサイズのラケットと言うわけにも行くまい。

 LAOXが様変わりしていた。もう見るべき物がなかったわ。

 相方と子供は自転車で帰宅し、自分はバスで帰宅した。

  5月 4日
 7時半頃に布団から出た。
1日をゴロゴロして過ごした。

 午後、子供と髪の毛を切りに行った。帰ろうとしたら、たまたま通りかかった友達の母親がコンビニに子供達がいると告げたので、子供はそのまま遊びに行ってしまった。

 夕飯は義父を交えて寿司屋で摂った。回らない寿司は久しぶりだわ。
さすがに良い値段だったけれども、ネタはさすがに良かったな。当然と言えば、それまでだが、ちゃんとした寿司もたまには良い物だ。

  5月 3日
  5月 2日
 いつもと同じような時間に起きた。
9時には家を出ないといけないからね。

 で、結局、9時前に家を出て、9時過ぎの準急に乗っていくのであった。
いつものように南方駅から歩いて新大阪駅へ。GW中とは言え、平日でもあるわけで、それほど混雑はしていなかったな。
 土産として生八つ橋の皮を購入し、10時過ぎの新幹線で福岡に向かった。

 博多駅に到着後、一蘭に向った。さすがに博多駅にあるここは旅行客で混んでいるな。まあ、外見は自分も似たようなものだけどね。だって、スーツケースを持っているわけだし。
 うん、ここのラーメンは好きな味だ。三気でも良いのだが、こちらは博多駅周辺にないから。

 バスで自宅に向った。とは言え、自宅もよりバス停の便はないので、いつものようにサニー前のバス停で降りて、そこから歩くんだけどね。

 夕方、子供のテニススクールの様子を見学した。初心者クラスなのね。
そちらだと、確かにちょっとスポーツできる格好と言う子供が多いけれども、上のクラスだとさすがにちゃんとした格好だな。
 膝神じゃないけれども、打つ前から膝が伸びているので突っ立って打つ感じだな。せめて、軽く膝は曲げてくれないと・・・。バックハンドは両手打ちの様なので、何もいえないわ。だって、自分は片手打ちだし、メインはスライスだしね。

 夕食後、レンタカーを取りに行った。結局、いつものニッポンレンタカーなんだけどね。会社の関係で行けば、オリックスの方が安いのだが、営業時間が短いので不都合があるのよね。なかなか上手く行かないものだ。
 借りた車はFitであった。

  5月 1日
 今日から5月だ。GW中とは言え、一般的には平日だからな。
福岡に居る子供も明日までは普通に学校があるわけだし。

 昨日、出来なかった洗濯の続きをした。
まあ、それ以降はボーっと過ごしたようなものか。