日々の戯言(2014年10月分)


メインメニューに戻る   戯言メニューに戻る




 10月31日
 今朝はどんよりした空模様だった。雨の降る時間が早まったのかな。今日の夕方には降る可能性があるようだ。

 プロ野球、日本シリーズはホークスが1-0で勝利し、日本一を地元で決めた。秋山監督は有終の美を飾ることが出来たな。メッセンジャー相手になかなかチャンスが作れない中、8回にやっと松田の一本が出たわ。
先発の攝津がエースの意地で6回までヨレヨレになりながら、よく無失点に抑えたものだ。最後は西岡の守備妨害という後味の悪いものだったけど、あれにしてもサファテがすんなりと抑えないからいけないわけで・・・。何で、3四球もするのか。
野球に興味のない相方なので、日本シリーズしか見ていないからだろうか、何でサファテを使い続けるのか疑問に思っていたぞ。ポストシーズンだけを見たら、摂津にしろ、サファテにしろ、大事なところで使う理由が見当たらないよなぁ。特にサファテは抑えなのだから余計にそう見えたことだろう。
なんにしても、ホークスの日本一が嬉しいわ。

 『ヤマノススメ2』だけど、谷川岳登山で最終回までいくのだろうな。今回の話で、前回の楓の思い出話が生きてくるのか。彼女の着られなくなったレインジャケットがあおいに行くのね。

 『大図書館の羊飼い』の4話。主人公の京太郎は身長がそこそこ高いのか。紗弓実への依頼の報酬としてコスプレして学生食堂の宣伝をした時、女装させられてメイド服だったけど妙に似合っていたな。
 凪、実はかまってチャンなのだろうか。随分と図書部に絡んでくるけど、つぐみや玉藻の京太郎に対する反応を見て、煽るようなことを言ったりしているもんなぁ。だけど、最後に胸の中にモヤモヤ感が生まれたようだ。実は、彼女も京太郎に興味があるということか。
御園も流れから図書部員になったし、色々思うことがあったようで、京太郎も入部したな。
さて、これからどうなるのかな。

 『七つの大罪』の4話。「強欲の罪」のバンは不死身なのか。磔にされ、拷問を受けていたようだが、逃げ出す時にはそれらの傷がなくなっていたわ。メリオダスにつけられたものだけ消えないらしいが。
その監獄を守護する聖騎士は4人いるようだが、不気味な奴らだな。せこい手を使ってきたので、メリオダスとディアンヌにコテンパンにやられると楽しいのだが。

 10月30日
 今朝は曇っていた。明日までは天気が持つようだが、週末は崩れるらしい。日曜日には吉野ヶ里遺跡公園に行くから、雨は降って欲しくないのだが。

 『トリニティセブン』の4話を見た。アラタは魔道士を目指し始めたばかりなので、強力な能力も発動できるとは限らないのね。何とか使ってみたら、周囲の魔法を強制解除して、解除した魔法を使っていた者の着衣を破壊するし・・・。アリンとリリスが最初の被害者なのは当然か。だって、2人はいつもアラタの周りにいるのだから。まあ、アリンは自称「嫁」だけど、リリスは先生だからってだけなのかね。
 今回の騒動でレヴィがアラタに興味を持ったようだ。ラストでほんのり頬が赤くなっていたから、そういう興味なのかな。
ユイは夢の中で生きている魔道士ということらしい。夢の中の彼女は細身で長身の美人だったけど、現実の彼女は小柄、童顔でグラマーなのね。現実の彼女も良いけど、夢の中の彼女も捨てがたいな。
アキオとミラが再登場したし、これでトリニティセブンのうち6人が出てきたか。次回、最後の1人が出てくるようだな。どんな娘なのか楽しみだ。

 『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』の4話。ジル司令、ジャスミン、メイとサリアは何か監視官に秘密にした行動を計画しているようだ。「リベルタス」と言う名の計画らしいが、それにはヴィルキスが不可欠のようだな。メイはパルメイルの整備が一族の使命らしいから、一族の人間が開発に関係していたのかも知れない。
 サリアは自分がヴィルキスに乗って、その計画を実行したかったようで、ジルがヴィルキスをアンジュに与えたことが不満のようだ。独断専行するアンジュだけど、その戦闘能力は捨てがたいようで、サリアとしては複雑な心境みたいだな。
 ロザリーとクリスのアンジュ虐めは陰湿だなぁ。まあ、最後にヒルダが仕込んだ、ヴィルキスのエンジンへの細工はエグかったけどね。サリアにすると、アンジュはどうでも良いけど、ヴィルキスに手を出すなよと言うところだったろう。
戦闘中にヴィルキスの不調で墜落したアンジュは、どこかの島にでも流れ着いたのか、謎の男に助けられたようだ。あの男は何者なのだろうか。彼がOPに出てきた奴なんだろうな。

 『異能バトルは日常系のなかで』を見た。千冬の話。彼女の友達である九鬼円が可愛かった。『イリヤ』の美遊に通ずるものがあるように感じた。いや、単に黒髪で世話焼きなところだけかも知れないが。小学生だから高校生と遊ばずに自分達と遊べと言うちょっと狭い了見だったけど、まあ、子供なんだから当然だろうし、実際、千冬はもう少し同学年の友達と交流すべきだろう。

 『魔弾の王と戦姫』の4話。エレンが王都に戻り、国王に釈明するも、簡単には事後承諾とはいかないわな。ブリューヌ王国の内乱に国王の命なく勝手に戦姫が干渉したのだから、ブリューヌ王国から内政干渉と抗議されても何もいえないものね。
で、エレンがアルサス領主のティグルに手を貸したように、ティグルの敵となるテナルディエ公爵にも付き合いのある戦姫がいるようだ。リュドミラという戦姫は個人的にはテナルディエ公爵を嫌っているらしいが、家のことを考えて戦うことになりそうだ。
彼女がティグルに面会したのは、相手を見ておきたかったのかな。特に普段からケンカするエレンが見込んだ人間だから興味があったのかも知れない。
テナルディエが放った刺客をティグル達と共に撃退した際に、彼から感謝の言葉をかけられて戸惑っていたな。家のために働くのか、それとも、自分の考えや感情に従うのか、葛藤がありそうだ。
 リムが毒蛇に咬まれてしまったけど、大丈夫なのかな。ティグルが毒を吸い出して応急処置はされたようだけど。

 プロ野球、日本シリーズ第4戦。クライマックスシリーズ以降不振だった中村が阪神の抑えのエースからサヨナラ本塁打を放ち、日本一に王手をかけた。
1回に幸先よく先制したけど、先発の中田が3回に3つの四球で満塁のピンチを作り、犠牲フライと安打で同点にされたときには、マズイと思ったものだ。テレビに向かって、中田が3つ目の四球を出した時には変えろと叫んでしまったよ。あそこを同点止まりで終えたことが、こういう結果になったのだろうが、シーズン終盤からの中田の投球を考えると、心配で心配でたまらなかったわ。東浜や岩崎が控えているので、ロングリリーフ可能だから、満塁で変えても良いと思ったのよね。案の定、マートンにもスリーボールまでいったしさ。3-1からの1球もマートンが打たなければ、ボールだったかも知れないし。
 中村は内角低めのストライクをファールで逃げることが出来たからの本塁打だったな。その前の高めの直球に凡フライのファールしか打てていなかったから、最後の1球がもう少し高かったらどうなっていたことか。そこが1球の怖さか。
 今晩の先発は攝津か。前回、2回で7失点とボロボロだったけど、大丈夫だろうか。これまでの働きはエースだったけど、今季はダメだからなぁ。最後くらいはエースらしく締めて欲しいぞ。

 10月29日
 今朝も晴れていたが、寒かったわ。出社する時にもう少し暖かいジャンパーにした方が良いかも知れないな。

 iOSのオレカバトルが起動できるようになった。やっと、必要な更新データがダウンロードできたようだ。

 『天体のメソッド』を見た。ノエルの言い分を聞くと彼女が円盤の核みたいだな。
乃乃香は7年前のことを思い出したようだ。やはり、彼女がきっかけで円盤を呼んでしまったのね。で、その後、彼女が黙っていなくなってしまったためにノエルが居続けたから円盤も留まっているのか。円盤を呼んだことで花火大会がなくなったので、柚季は円盤が憎いのかな。まあ、彼女のやっていることは痛いわなぁ。こはるにまで否定されてしまったが、自分でも痛いことだという自覚はあったようだな。
乃乃香がこはるを誘って、何かやろうとしているようだけど、これからどうなっていくのかな。

 『神撃のバハムート GENESIS』を見た。ファバロの父親の知り合いは、実は父を裏切っていて、その後、悪魔の力を身につけていたのね。
混乱の中、アーミラが連れ去られてしまったけど、ファバロはどうするんだろう。
 リタはゾンビなのに自我を持っているのか。魔道書の力をあの杖に残しているからなのか、それとも、彼女自身が特別なのか。カイザルを助けようとするなど、良い娘じゃないか。

 『七つの大罪』の3話を見た。森の中に七つの大罪の一人、ディアンヌが本当にいたな。彼女は見た目が子供だけど、巨人族の娘なので、なりは大きいのね。ギルサンダーは七つの大罪を父の敵として追っているようだが、真実は違うようだな。誰が彼の父親を殺したのだろうか。

 『四月は君の嘘』の3話を見た。光生はピアノが弾けないのね。いや、今回も途中まで弾けていたけど、のめり込んでいくと自分の弾いている音が聞こえなくなるのか。精神的なものなのだろうなぁ。過去に何があったのだろうか。過去のコンテストの最中に弾けなくなったことがトラウマなのか、その直前に何かがあって弾けなくなってしまったのか。それは今後明かされるのかな。
 椿は光生の姉を気取っているけど、実際のところ、どう思っているのだろうか。光生はかをりに特別な感情を抱きつつあるよなぁ。彼女もまた同様な気がするけど。

 プロ野球、日本シリーズ第3戦。ホークス先発の大隣がナイスピッチングだったな。レギュラーシーズンの最終戦、CSの最終戦に続いて、今回も大事な試合で自分のピッチングを完璧にしてくれた。彼が投げていると、1塁に走者がいても、それほど不安にならないわ。そのくらい安定したピッチングをしてくれる。そして、今回もしてくれた。
その中で、初回に先制点をあげ、4回に四球から相手のミスに乗じて追加点を取れたのは大きかった。そして、6回。2死満塁で西岡の野選は大きなプレーになってしまったな。普通に1塁に投げていれば、チェンジだったかも知れないのに、2塁に投げたことで、オールセーフとなり、追加点が入るだけでなく、次打者のイ・デホの2点タイムリーにまで繋がってしまったのだから。さすがにここまで点差が開くとお終いだったな。
とは言え、サファテが1点を取られたのは、今後の不安要素だ。あそこを3人でピシャリと抑えていれば、今後、サファテが出てきた時に、相手を意気消沈させられるし、こちらも安心して見ることが出来るだろうにさ。

 10月28日
 今朝は晴れていた。少し寒く感じたけど、風は強くなかったのでマシかな。

 『Fate/Stay night UBW』を見た。イリヤのバーサーカーと戦うことになった士郎とセイバー。凛とアーチャーもいるけどさ。アーチャーはその名の通り遠隔攻撃を行うもバーサーカーには全く効いていないようだったな。セイバーの見えない剣も見えているのか、捌いていたし、ほぼ無敵状態だわ。セイバーの渾身の一撃で倒したかと思ったのに復活したな。う〜ん、倒せるのだろうか。
 イリヤがアーチャーの攻撃に興味を持ったようで、退いてくれたから良かったようなものの、今のままでは士郎とセイバーに勝機はないな。

 『失われた未来を求めて』の4話を見た。天文学会一同は午後の授業をエスケープ。ピクニックのはずがハイキングになっていたな。愛理は遅刻魔だけど、授業をエスケープしたことはなかったのね。でも、今回はあっさりとエスケープを決めていたなぁ。
 ゆいは佳織がケガをして、それが原因で死ぬことがないように行動しているようだが、意外とそれが裏目に出ていたりするな。今回も、足を挫くことはなかったけど、結局、手首を挫いたしさ。ゆいが何か秘密を抱えていることを凪沙は感じているようだが、何もしてあげられない状況が続くようだなぁ。

 『グリザイアの果実』の4話。みちるは二重人格なのか。あの黒猫の死に直面した彼女の動揺振りから思うに、過去にもそういう経験があるのだろうな。もしかして、そういう過去があるから二重人格となってしまったのかな。とは言え、夜中に夢遊病者のように歩き回るのはどちらの人格がしているのやら。まさか、第三の人格があるわけではあるまいが。
 由美子は随分と丸くなったな。雄二と普通に会話できるようになっていたし。それでも、相変わらず、カッターはすぐに持ち出すのね。

 『フランチェスカ』を見た。今回は温泉回だったのか。

 iOSのオレカバトルが起動できない。どうやら、データ更新をするらしいのだが、そのデータがダウンロードできないようだ。

 10月27日
 今朝は曇っていた。久留米は放射冷却の影響で霧が出ていたな。

 『ソードアートオンライン2』を見た。一気にボス部屋までたどり着いたな。2クールの後半を「キャリバー編」で終わらせる訳ではないということか。もしかして、「絶剣編」もやるのかな。
フレイヤはクラインが落ちてしまうような美人だったな。女性陣やキリトがクエストクリアのために見捨てようとしているのだから、彼に動いてもらわないといけないのだが・・・。
ラスボスの王、スリュムは巨人族だけに本当にでかかったな。フレイヤの魔法がなければ、本当にヤバイんじゃないかね。いきなり、彼女は魔法でHPの最大値を増やしてくれたしさ。

 『曇天に笑う』の4話を見た。天火は前回ラストで爆発してしまったのかと思ったのだが、無事だったな。まあ、疑えば疑えるのだが、それは置いておこう。
白子が獄門島に潜入し、空丸を救出。都合よく、犲の一人が獄門島に行こうとしていたのはラッキーだったな。それによって、潜入自体は楽になったのだから。
 狐面の男は、空丸たちの両親を殺しただけでなく、風魔一族を壊滅に追いやった者でもあったのだな。あの女性看守が恨みに思っていたのは肉親を殺されたからでなく、一族を殺されたからだったのか。あのピンク色の髪の毛がカツラだったとはね。だからって、出てきた白と黒に分かれた髪の毛が地毛とは限らないのだが。彼女は白子のことを「頭領」と呼んでいたけれども、彼もまだその地位を捨て切れていないのかな。それとも、頭領ではあるけれども、彼が言うように今は曇家の忍びであるつもりなのかな。
牡丹の動きも気になるところだ。

 『ヤマノススメ』は楓さんの話だった。あおいとひなたばかりでは飽きちゃうからちょうど良かったかも知れない。

 『テラフォーマーズ』は戦いの連続だな。まあ、ゴキブリの巣に飛び込んだようなものだから、そうなってしまうのは仕方あるまい。でも、そのように考えるとこの戦いに明るい兆しは見えてこないぞ。

 プロ野球、日本シリーズ、ホークスが2戦目を勝利し、タイの成績で福岡に戻ってくる。
福岡の3連戦を全勝して欲しいなぁ。とは言え、打線が繋がらないのは修正されていないのが気懸かりだ。

 10月26日
 『天体のメソッド』の3話を見た。ノエルが円盤ってどういうことだ? ノエルという人格になっているから円盤は動かずにずっといるのか。汐音の言い分は最もだよなぁ。乃々香が昔のことをついさっきまで忘れていたのだから、余計に汐音に同意だわ。で、これからどうなるんだろか。

 『暁のヨナ』の3話。ほぼ回想シーンだったな。

今朝は7時半に起きた。昼飯を早めに食べてから家族で出かけた。花畑園芸公園でミカン狩りがあったのだ。当選したので行かないとね。これまでは、園芸祭りの日に申し込んでいたのだが、今回は都合により、今日となったのだ。
40分間で取り放題なのだが、袋の大きさに限りがあるので、2s程度が限界らしい。自分達もいっぱい詰めたつもりだったのだが、重さを量ってみたら、3人で6s程度だった。まあ、それでも十分な量なんだけどね。甘いという話だったけど、今日食べたのはどれも少し酸味があったな。自分は甘いだけでなく、少し酸味があるのが嬉しいので、問題なかったけどさ。その方がミカンらしいじゃん。

 途中、買い物をしてから帰宅。

 『ガンダムビルドファイターズトライ』の3話を見た。プラモ部の副部長が変わりすぎだ。そのおかげでユウマの移籍がスムーズにいったのは事実か。
セカイは銃器の扱いが下手くそなのは良いけど、戦闘で猪突猛進しすぎだ。もう少し考えて行動しないと自分のやっている本職の武術でもマズいだろうに。
 3人揃ったので、顧問が練習試合を取ってきた。って、顧問、頑張るじゃないか。相手が強豪チームなのだから、ガンプラバトルには詳しくなくても部活動のサポートには熱意をもってやっているのだな。
で、その相手が前作のギャン使いサザキの妹とはね。美少女が多い中学校ということだったが、今回の3人はそれほどのことはなかったな。ギャンを使ってくるかと思ったら、Rジャジャベースだったとはね。でも、ラルさんいわく、ギャン系統のMSらしいから、その筋を外してはいないよね。 

 10月25日
 『Gのレコンギスタ』を見た。ベルリはズルズルと海賊部隊に協力してしまい、キャピタルアーミィーと敵対することになってしまいそうだな。いや、すでに敵対しているか。
G-セルフのコアファイターは脱出ポッドレベルだな。あの状況でも合体できたのは優秀なのかも知れないが。
 キャピタルアーミィーのマスクマンはベリルの同期のルインなのかな。中の人が同じなんだよなぁ。あの式場に成績優秀の彼がいないのも不自然だしさ。彼はクンタラだから、マスクをさせられて素性を隠しているんじゃないかな。

 『結城友奈は勇者である』の2話と3話をを見た。2話で東郷さんも変身できるようになったな。彼女はこの世界でも自立できないのね。変身後は基本的にはスナイパーなのかな。なんか、友奈を助けるために勇気を振り絞ってからは、吹っ切れたように強かったな。何よりも、実は彼女ってスタイルが良いのね。っていうか、巨乳なのね。なんか、彼女から目が離せなくなりそうだわ。
 3話で新たな勇者が登場。彼女の言い分だと、風よりも神樹に近しい組織の者らしい。でも、彼女はこれまで孤独だったのだな。勇者部のメンバーと関わることで彼女も変わっていきそうだ。

 昼過ぎに実家を出て福岡に戻ってきた。帰りの飛行機は、スカイマークのA330だった。前後の座席間隔に余裕があるし、隣の席ともそうなので、エコノミークラスでありながら狭さを感じなかったわ。この機体に乗ってしまうとB737-800の便には乗りたくなくなりそうだ。

 10月24日
 『俺、ツインテールになります。』の3話。ツインブルーに愛香がなった。トゥアールも彼女までは把握していたのか。まあ、彼女にブレスレットを渡したくない気持ちは分からないでもないが、戦力的には渡さないとダメでしょ。ツインレッドは人気者なのに、ツインブルーの扱いが酷かったな。さすがにあれは彼女がかわいそうだ。

 『甘城ブリリアントパーク』の4話を見た。いすずは秘書としては戦力外だったけど、緊急事態の応対は見事だったな。ああいう時には彼女の近衛兵の経験が生かされるのか。逆に、誠也はおたおたしてダメだったからね。

 『SHIROBAKO』の3話。ピンチの連続だな。実際、深夜アニメなんてあんな感じなのだろうな。さすがに今回の監督の土壇場でのリテイク指示は少ないだろうけど、スケジュール的にはあんなものだろな。で、作画レベルが壊滅的になっていくと・・・。小笠原さんがいつもあのファッションなのだが、どうしてあのファッションなのか気になるところだ。太郎はいらんわ。

 午後、秋葉原に出かけた。昨日の南武線は209系だったけど、今回は、E223-8000に乗ることが出来た。まあ、横浜線と同じだからどうということはないのだが、新型車両に乗れるとなんか少し嬉しい。特に南武線は10/14に営業運転を始めたばかりだしね。
 グリーンマックスの店で101系の板キットを購入。大昔に同様のキットを少し改造して作った自由型通勤車両に増結するためだ。昔は4両だったので、今回の3両キットを組み立てて7両編成にしようというのだ。さすがに、塗装レベルは上がると思うので、統一感はないかも知れないけどさ。

 その後、二子多摩川に出た。銀座線も1000系に乗れたわ。さすがにこちらは静かだったな。
両親と合流して寿司屋へ。

 10月23日
 『甘城ブリリアントパーク』の3話を見た。テコ入れを始めたけど、いすず達の水着だけでは目を引けなかったか。まあ、誠也もある程度は覚悟していたんだろうけどね。モッフルのあれは渡りに船だったことだろう。原作と違って、流布したのが誠也と明示されていたな。
さて、更なるテコ入れを図ろうかという時にラティファが倒れたらしい。どうなってしまうのだろうか。

 『進撃のバハムート GENESIS』の3話を見た。ファバロの獲物は魔導書自体だったのね。リタは200年続いてきた死人による家族ごっこに飽きていたのだな。彼女はアンテッドになってしまったようだが、カイザルの同行者となったようだ。それはそれで彼女にとっては良かったのかも知れない。

 『四月は君の嘘』を見た。かをりの演奏はコンクール向きではないのだな。自分の音楽に昇華させてしまっているので、聴衆を魅了することはできても、成績を残すことはできないらしい。それでも、さすがに予選は特別枠で突破したようだが。彼女の演奏に公生は感じるものがあったようだな。彼の中で何かが変わって行っているのかも知れない。

 『異能バトルは日常系の中で』を見た。兄貴が痛い人だったのね。そんな兄を持っているとは意外だったな。千冬は小学校を辞めたって何があったのだろうか。

5時過ぎに起きて、家を7時前に出た。今日は横浜に出張なのであった。本当は7時15分頃のバスに乗るつもりだったのだが、早めに準備できたつもりだったので、1本早い便に乗った。そうしたら、空港で余裕が出来たな。ラウンジで一休みできたしさ。ただ、腕時計とか忘れていたわ。
 ららぽーと横浜の梅蘭で焼きそばを食べた。久しぶりに食べるとヘビーに感じたけどおいしかったわ。
その後、仕事をこなして、実家に向かった。横浜線は全編成がE223-6000になっているのね。運転席が広くなったので、先頭車のドア間隔がおかしいのね。まあ、そういうものなんだろうけど、205系の時はそんな風に感じなかったから、違和感があったわ。

 10月22日
 今朝、新聞を取りに行った時には雨が降っていなかったのだが、今日は夕方まで雨が降るという予報だったのでバス通勤とした。

 『Gのレコンギスタ』を見た。ベリルは成り行きとは言え、キャピタルアーミィと戦ってしまったぞ。う〜ん、自分の素性を相手が候補生時代の教官だったとは言え、ばらしてしまった以上、無事に戻れそうにないのだが大丈夫なのだろうか。さすがに戻る気がないとは思えないんだけどね。ノレドも来ちゃっているしさ。
 G-セルフのビームサーベルはカットシーのものと違うのだろうか。そんな風には見えなかったけど、教官は驚いていたよな。鹵獲されそうになった時に3機を吹き飛ばしたわけの分からない輝きは他の機体にはない特徴だったけどさ。それになんか、凄く小さなコアファイターを装備していたな。脱出ポッドに毛が生えた程度に見えたぞ。コクピットの空間が大きいので視覚的におかしく見えるのかな。
 海賊部隊にはG-アルケインという赤系統の機体色のMSがいたな。それが本来のアイーダの搭乗する機体のようだ。今回、フライトユニットを装備していなかったので出番がなかったけど、今後、出番がありそうだな。

 『失われた未来を求めて』を見た。やはり、日付が戻っているのか。あの冒頭の「7」は7日と言うことか。
幽霊騒動の一応の決着と愛理と言うキャラの深堀が主だったな。愛理は遅刻魔だけど、勉強も運動もケンカも高いレベルでこなせるオールマイティーな人間だったのね。運動とケンカはこれまでで分かっていたけど、勉強も出来るとは思わなかったな。佳織とは中学に入ってからの縁だったのね。そして、奏ともそうなのね。彼は佳織を通じて知り合ったのか。で、確かに彼の言い方が初対面としては不躾だが、だからってケリを入れる彼女も彼女だな。
 ゆいは佳織の死を避けるために行動しているのかな。佳織が交通事故にあって死んでしまうのは足のケガが要因だから、今回、彼女が足をケガしないように争いごとから避けようとしたのだろうから。その反動として、奏が柔道部に殴られることになったのかな。
幽霊騒動は映画部が原因だったけど、先生が見た屋上の幽霊は別物らしい。こちらの幽霊の正体はなんだろう。

 『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』の3話を見た。前回、ココが竜の出現時に巻き添えとなったが、更に逃走を企てるアンジュを追ってきた同期のミランダも小さい竜に撃墜され、捕食されてしまった。竜は食うんだな。
錯乱したアンジュは大きな竜を攻撃中のザーラの機体に抱きついて動きを止めてしまい、撃墜された。その最中、ザーラは戦死した。それでも、アンジュは、自分は悪くないと言うのだな。あれだけマナを使えないのにそれすら認めないのか。
 指令官のジルは厳しいけど、アンジュにあそこまで説くとは意外と優しいのだな。
ヴィルキスをアンジュに与えたのは、表向きは死にたがっている人間には古い機体で十分と言うことだけど、本当は彼女の可能性に賭けていたのかな。彼女ならば、この機体の本来の性能を引き出せるのではないかと。
実際、アンジュが流した血を浴びた指輪がヴィルキスに力を与えて、錆付いたボディが見違えるようになったしね。見た目だけではなく、性能も発揮したわ。サリア達が苦労した竜を倒したのだしさ。
 アンジュはこの戦いを経て、何が何でも生き残ることを決意したな。その証として、髪の毛を短く切った。
 さて、これからどうなるのか。そして、スメラギ皇国は本当に滅んだのか? まあ、父王の統治は終えたと思うのだが、兄が国王となって改名したのかな。OPに侍女だったモモカがアンジュと一緒にいるから、逃げ出してくるのかなぁ。ちょっと気になるぞ。


 10月21日
 今朝は曇り時々晴れだったな。それでも、午後になると雨になるらしい。

 プロ野球、クライマックスシリーズの最終戦でホークスが勝利し、日本シリーズ進出を決めた。この試合では先制した後に細川のホームランで追加点が取れたのが良かったわ。とは言え、先制した直後の無死1、2塁で松田が併殺打に倒れるなど、押せ押せの場面で押せないのが厳しいな。五十嵐が何とか中田を抑えたけど、サファテがキリッとしなかったな。稲葉を押さえたのは良いけど、無意味な四球を出すのは勘弁だわ。
大隣が中4日で7回まで良く投げた。今一番安定している先発投手は彼だろうな。日本シリーズで彼を核にローテーションを組みたいけど、今季途中で難病から復帰したばかりの彼に無理はさせられないからなぁ。そこが悩みどころだ。守備にミスがないことを前提に安心して見ることが出来る投球内容だったわ。

 『曇天に笑う』を見た。空丸にしてみると色々知っている兄が何も話してくれず、ひとりで抱え込んでいるのが歯痒いのだろうな。まあ、兄にしてみると弟にそれを投げるのが嫌だから抱え込んでいるのだが・・・。
 犲の屍は、兄の力になりたいと言う自分の今を冷静に見れなかった空丸の思いを利用して、彼を獄門島に潜入させたのね。潜入捜査に慣れていない空丸にはやはり無理だったな。初日にして捕まってしまったぞ。
 そして、体調が悪かった天火はラストで身体がはじけていたな。う〜ん、オロチの器は空丸だと思っていたのだが、天火だったのかね。どっちなのだろうか。それとも、オロチは分かれて封印されていたとか、あるのかね。

 『ワールドトリガー』の3話を見た。三雲は実力がないくせに正義感だけはいっぱしなのね。でも、彼の行動がなければ、同級生に犠牲が出ていたのもまた事実か。とは言え、遊真が加勢に来てくれなければ、三雲は死んでいただろうけどね。その辺はもう少し自重して欲しいわ。
三雲はC級ボーダーで訓練生なのね。トリオンが十分あれば、彼の持つ武器でもモールモッドを一撃で倒せるようだが。そんな彼が表向きはモールモッドを倒したことになっているので、現場に来たボーダー嵐山隊の隊長には誉められたけど、部下の藍には規則違反だと指弾されていたな。まあ、それもまた事実ではあるので、難しいところだ。で、藍はC級がモールモッドを一撃で倒したことでライバル心を燃やした感じだな。

 『Fate/Stay Night UBW』の2話。1話飛ばしたのかと思ったぞ。なぜか、凛が士郎の家でお茶をすすりながら、彼に聖杯戦争に巻き込まれマスターになったことを説明していた。
士郎はサーバントが外見上、可愛い娘だったので戦わせたくないのか。何か知らないが、彼は照れていたな。
 前回の聖杯戦争の結果、新都の大火になったことを言峰から聞かされた士郎は戦うことを決意したようだ。言峰の言う、「聖杯を持つにふさわしくないマスター」が切嗣だったと知ったら、どうなるのだろうか。
 そして、教会から帰る途中、士郎はバーサーカーとそのマスターと出会ってしまった。いきなり、バーサーカーと戦うことになってしまうのか。勝つというか、逃げることが出来るのだろうか。

 10月20日
 今朝は曇り空だった。今日はずっとこんな天気らしいが、それでも雨が降ることはないそうだ。明日から明後日にかけて崩れるんだけどね。

 『ソードアートオンライン2』を見た。「キャリバー編」が始まった。本編ではトンキーの話を抜いてしまったので、別の時に起きたイベントと言うことにさらりと説明していたな。
 OPとEDが曲も絵も変わったな。OPが戸松遥でEDがLiSAなのか。1期では逆の組み合わせがあったな。
 今回はキャリバークエストの導入だったので、戦いになることはなかったけど、今後は戦いの連続になりそうだ。何せ、人員は減っていると予想されても敵の根城に潜り込むのだから。まあ、ウルズの言い分が正しいのか、本当のところは不明なんだけどね。それを確かめるためにクエストを進めるしかないか。
アスナはやはり、凛々しいスタイルが似合うなぁ。剣士のキリトを自分が守るために彼女は魔法に長けた種族を選択したのかな。ヒーラーだけど、近接戦闘もお手のもだけどな。
 シリカ、キリトがシノンの尻尾を握ったのを見て、自分も握ってもらいたいと思ったのだろうか。

 『魔弾の王と戦姫』の3話。ティグルが受け継いだ黒弓は、何か秘めた力を持っているようだ。エレンの魔剣の力を取り込んで、絶対届かないはずの距離まで飛んでいった空竜をザイアン共々射抜いたのだから。エレンの竜技でも届かないと言われていたのに、射抜いてしまうのだからとんでもないことだ。あの黒弓がティグルに話しかけてきたから、意思を持っているのかな。
 リムはティグルを見直したようだ。ティッタが彼女の策のためにロープ集めを買って出て、実際にちゃんと必要な数量を集めてきたこと、そして、彼が立案した策のこと。
領主として慕われていることを肌で感じ、戦いの将としてもその力量が確かなものであると分かったのだな。エレンの見る目は確かだったようだ。
 ティグルはザイアンを退けたけど、これで終わらないのだろうなぁ。ブリューヌ王国の中央、と言うか、ザイアンの父親がティグル討伐に出てきそうだ。

 『テラフォーマーズ』の4話を見た。脱出艇に侵入してきたゴキブリ男をシーラが網で捕らえることに成功したが、そのゴキブリは20年前に失敗したバグズ号乗組員の能力を備えていて、その能力の攻撃を受けて死んでしまった。奴らがそういう能力を備えていることは予想外だったようだ。
 シーラは小町隊長のことが好きだったのだが、その想いは告げることが出来たようだ。伝わったところでどうにかなるものではないのだが。まあ、彼女が悔いなく死ねたかな。
どうも、ゴキブリ男は全員ではないにしろ、バグズ能力を備えているようだ。そして、いつの間にか、序列が存在し、戦いにも統率が取れているらしい。バグズ手術は過去のもので、今回の隊員が施されたのはそれを更に進化させたもののようだ。雑魚相手にはこちらの方が強いようだが、数が圧倒的に違うからなぁ。活路はあるのだろうか。

 小渕経済相が自身の政治団体の不明朗会計の責任を取って大臣を辞任したそうだ。まあ、昨日辺りから既定路線になっていたから、このことで驚きはないかな。これで説明が有耶無耶にならないか心配だが。
 お、ついでに松島法相も辞任したのか。こちらの方が意外だったな。先に疑惑を持たれたのに突っぱねていたから、そのまま突っぱね続けるのかと思っていたら、思っていた以上に早く諦めたな。ホットな小渕氏が辞任したことで、自分が槍玉に上がるのを避けたのかね。
 しかし、ここまで大臣の辞任がなかった内閣だったのに、いきなり2人が同日に辞任する羽目になってしまったな。しかも、昔から主な辞任理由である「政治と金」の問題が理由で、今回の改造内閣の目玉であった女性閣僚だから、首相の任命責任は大きいなぁ。

 10月19日
 クライマックスシリーズ、セは阪神が4連勝で日本シリーズ進出を決めた。こういっては何だが、崖っぷちの巨人の先発が小山という時点で厳しかったな。それにしても、巨人は大したことがなかったなぁ。1勝4敗と言っても、その1勝はリーグ優勝のおまけのものであって、戦いでは一度も勝てなかったんだよね。菅野が離脱したのは、それほどまでに大きかったのだろうか。

 『俺、ツインテールになります。』の2話。テイルレッドは大人気となってしまったな。愛香はトゥアールを敵視しているが、彼女の観察眼は大したものだ。総二をトゥアールの夜這いから守ることができるのだろうか。今のところは守れているな。あの鈴は、そういうためのトラップだったわけだしさ。会長もテイルレッドを全面的にバックアップするようだし、どうなってしまうのかね。

『selector spread WIXOSS』の2話を見た。晶が復活したか。ウリスであってもイオナの願いは叶えないといけないのね。そのやり方は、お任せなのだろうな。だから、あのようないかにもウリスらしい方法で晶を焚き付けているのだろう。そして、次にちよりに狙いをつけたのかな。
 るう子はタマとバトルがしたいのね。イオナは現時点では報われないなぁ。でも、タマがるう子の前からいなくなってしまったのだから、タマを探すためにもイオナでバトルすることを受け入れないといけない気がするぞ。

 『サイコパス2』の2話を見た。霜月は堅いなぁ。執行官にケンカ売っているようにしか見えない。まあ、先輩の朱にも売っているように見えたけどさ。朱も昔は少し頭の固いところがあったけど、狡噛や槇島との出会いが彼女を変えたのだろうな。今回の新人執行官のデータもちゃんと頭に入っているようで、雛河がコミュ症でも使えているしさ。彼って、そういう分野に強いのね。それでは、弥生の出番じゃなくなるわ。
霜月は弥生のセリフに赤面したけど、そういう関係なのか? 弥生はあの医者と懇ろだったと思うのだが。
 犯人の犯罪係数が下がってしまった。カムイと彼が呼んだ人間はスキャンをすり抜けることができるんだな。だから、彼に面会して彼の色相をクリアにできたのか。でも、逃亡中に朱に追いつかれて爆弾を爆破させたことで終わってしまったな。でも、彼のつぶやきによって、2係の執行官殺害現場に残されていた、そして、朱の部屋の壁に彫られていたメッセージの謎が解けたわけだ。「WC?」は「What Color?」なのか。
 あのカムイという黒幕を倒すためには狡噛が必要になりそうだ。

 今朝は6時に起きた。7時45分に家族揃って車で出かけた。目的地は太宰府市にある九州国立博物館だ。「台北 故宮博物院展」を見学するためだ。20日まで、本家でも目玉となっている「肉形石」が展示されているので、それを見たかったのよね。8時半前に着いたので、駐車場は博物館内のところに止めることが出来た。一番近いと思われるところには最初から向かわなかったので、そこが空いていたかは分からないけどね。
ちなみに今日、奥苑駐車場は大宰府幼稚園の運動会専用となっていたな。
 チケットを購入済みだったので、入場待ちの列に並んだ。それなりに人がいたけど、その後、どんどん増えて行ったな。9時半開場ということだったが、実際には15分前には入場できた。
特設会場を入ってすぐの所に「肉形石」が展示されていた。書は見ても分からなかったわ。王羲之とか自分でも聞いたことがあったけど、素晴らしさの本質までは分からなかったなぁ。素晴らしいとは思うのだが・・・。そういうこと抜きに青磁とか絵画などは素直にすごくて素晴らしいものだと思えたわ。

 その後、4階で行われていた展示も見学して引き上げた。さすがに早く来ただけのことはあったかな。帰る時の入場待ちは100分とかになっていた。

 帰り道、大宰府の直売所で買い物し、さらにハンズマンで買い物。その後、春日の「KIRARA」で昼飯用のパンを買った。

 午後、天神ダイエーに買い物に行った。子供は義父とヨドバシカメラに行ったので、相方と2人だ。カルディでコーヒー豆を買うのが第一の目的だったりする。まあ、相方も買うものがあったので良かったけどね。
 帰りにヨドバシカメラで義父と子供を拾って帰宅した。

 クライマックスシリーズ、ホークスが逆転負け。勝ちパターンで逆転されたのは痛すぎるわ。勢いはこれで日本ハムかなぁ。ホークスはレギュラーシーズンの終盤を連想させる試合内容が続いているからなぁ。

 10月18日
 『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』の2話を見た。アンジュはまだ自分が皇女であると思っているのか。そして、マナのある世界に戻れると信じているのね。現状認識が出来ないのは16年間、温室でぬくぬくと育ってきたからかね。せっかく新兵のココがプリンをくれたり、良くしてくれているのにアンジュは見下していたな。そして、初出撃の際に、国への逃亡を図ったアンジュについて行こうとしたココは真上に出現したドラゴンの攻撃を受けて真っ二つ、死んでしまった。これでもアンジュは国へ帰ろうとするのかね。 
 アンジュ、ゾーラにファーストキスを奪われたけど、それしか気にしていないから、ジルには貞操を奪われてはいないのだな。
 なんだか、アンジュには パラメイルの適性があったようで、結構いい機体を与えられたようだ。それがいきなり逃亡では困ったものだな。

 プロ野球、クライマックスシリーズ、ホークスのエースのはずの攝津が配信の登板だ。2回で7失点とか酷すぎるわ。しかも、2回とも2死からの失点だしさ。レギュラーシーズン終盤がそんな投球だったけど、立ち直れなかったのね。これで対戦成績はタイとなってしまった。勢いは完全に日本ハムだなぁ。また、中田にホームランを打たれたようだしさ。
 
『SHIROBAKO』の2話を見た。後半になってスケジュールが厳しくなって作画やストーリーの練りこみがダメになっていくパターンに見えて仕方ない。で、あおいは監督に肩入れした上にあおりまくっていたが、本当に大丈夫なのかね。次週のサブタイトルが怖いわ。

 『棺姫のチャイカ2』の2話を見た。フレドリカが猫の格好で戦いに乱入し、相手が彼女に気を取られたスキを突いた勝利だったな。すっきりしない気がしないでもないが、トールやアカリにしてみると遺体を入手できたのだから問題なしなのだろう。クロ―ディアもトール一行を気に入ったので遺体を渡す気はあったみたいだしね。彼女自身、遺体に興味はあまりなかったようだ。それよりもワインの格付けが大事らしい。
 紅のチャイカはやっと1個、遺体を回収したか。残りを考えると2組のチャイカが邂逅することはあり得るのだな。そして、紫のチャイカとでもいうのか、ヴィヴィもまたチャイカを追って動き出すようだな。

 今朝は6時前に子供に起こされてヨドバシカメラに行った。15分頃に着いたのだが50番だったな。今日は妖怪メダルの発売日だったのよね。1人3個の制限があったので、2人で6個買った。待っている間、子供は3DSのゲームでもって同じ様に遊んでいる子に話しかけて交換とかしていたな。

 帰宅してすぐに自分はソフトボールへ。今日は11時からだったのよね。5イニングを3試合だったのだが、最後の試合だけ時間があったので6イニングになった。
 それでも、チームは3試合とも勝った。自分はサードやライトで出場。打撃成績は6打数3安打1四球だった。3盗塁できたので良かったわ。それに盗塁のスライディングで膝を擦りむくこともなかったしね。

 クライマックスシリーズ、ソフトバンクが勝ち、日本シリーズ進出に王手をかけた。まだチャンスに点を取り切れていなかったけど、それでも、勝ちパターンで勝てたのは大きいかな。中村と今宮の打撃の調子が上がらないのが気になるところだ。今宮は元々打率が高くないけど、中村は3割で最多安打数だったからなぁ。

 10月17日
 今朝は晴れていた。日曜日までは天気が好いらしい。

 『大図書館の羊飼い』の2話を見た。京太郎は基本的に人がいいのだろうな。だから、つぐみに引っ張られて活動する中で新たな出会いがあるのだろう。それがまた謎の羊飼いの導きによるものであったとしてもさ。相手がその場にいることが羊飼いの誘導だとしても彼が対応しなければ、何も起きないのだから。

 『ヤマノススメ』は、あおいとひなたの2家族で霧が峰へハイキング。なかなか楽しそうなものだったな。あおいの母親も大学時代は父親の影響で山登りをたしなんでいたのか。

 『ガンダムビルドファイターズトライ』の2話を見た。サブタイトルに「結成!トライファイターズ」とあったけど、実際にはガンプラバトル部のメンバーが3人になっただけだったな。
 プラモデル部のユウマは、小学生時代にガンプラバトル地区大会の優勝候補でありながら大敗し、さらに相手に「バトルの才能がない」と罵られてやる気がなくなったのか。彼はフミナとの約束をこの敗北で守れないと思ったから、身を引いていたようだが、その反面、諦めきれない部分もあったようだな。
 プラモデル部長がフミナを得たいがために生徒会長を使って挑んだバトルで、ルール違反をし、加えてセカイとのバトルで気持ちが高ぶってきたことで、ユウマは自分の真の気持ちに気づいたようだ。
しかし、副部長がメガネを取ったら美人というのはお約束かね。部長もその美人ぶりに一瞬でフミナから鞍替えしたな。
 セカイのいる中学校は姉のいる高校と一貫教育なのかね。そうじゃないと弁当を届けに姉が現れないよなぁ。
 ユウマの姉のチナが登場。前作から7年、大人っぽくなっていたが、面影も残っていたな。今後も時々登場してくれるのかな。そして、セイは登場するのだろうか。

 プロ野球、クライマックスシリーズ。阪神が連勝した。ファーストステージでは貧打線だったが、このステージでは打線が良いところで繋がっているな。上本は頭部に死球を受けた後も出場していたが本当に大丈夫なのだろうか。昨日の試合は無理して欲しくなかったな。死球を受けた直後はほとんど動けなかったのだから、少し心配だ。
 ホークスは逆転負け。今宮は打てないのだから、しっかり守ってもらいたかったなぁ。余裕があっただけに、あまりにも痛い送球ミスだった。
しかし、それ以上にチャンスに得点できなかったのが痛いな。取れる時に取らなかったから、ああいう結果に結びついたのだろう。結局、内川の初回のホームランによる得点しかなかったのだから。あと、日本ハムの中田にホームランを打たれすぎだ。レギュラーシーズンでもあったけど、2戦連続で被弾とか、捕手細川のリードが悪いのか、投手のコントロールが悪いのか。攝津はエースらしく、ピシャッと抑えて流れを取り戻して欲しいわ。

 10月16日
 今朝は曇り空だった。

 『暁のヨナ』の2話を見た。ヨナは父王が殺されたこと、幼馴染で恋心を抱くスウォンが殺したことを受け入れられなかったようだが、自分が殺されそうになっていることだけは分かっていたようだ。
 ヨナをスウォンに殺させようとしたケイシュクがこの謀反の黒幕かと思う時もあったけど、謀反そのものはスウォンが自分の意思でやったことだったのね。諍い事を好まぬヨナの父王がやっていたことが今回の謀反につながっているようだが、それは追々明かされていくのかな。どうも、城外にそのヒントはあるようだが。
 ハクによって助けられたヨナ。でも、2人が城外に逃げ出すことは困難だった。そこにやってきた援軍のミンス。彼の決死の替え玉作戦のおかげで、無事に2人は城外に逃げることが出来たけど、ミンスは死んでしまったのだろうなぁ。国王の側近として王を守れなかった彼は命を賭してもヨナは逃がしたかったのだろうな。
 山中に逃げ切った2人、と思っていたら、いきなり時間が進んだな。ヨナは強くなっていた。精神的にも、戦闘力的にも。ヨナがいるのは反乱軍なのだろうか、それとも、単なる盗賊集団なのだろうか。気になるところだ。

 『白銀の意思 アルジェヴォルン』の14話を見た。「幽霊」と呼ばれたトレイルクリーガーは敵の新型だったのね。アルジェヴォルンに匹敵する戦闘力を持っているようだ。さすがにパイロットがトキムネのようなヒヨッコと違ってエースのリヒトフォーヘンが乗るとあれだけの数の旧型とは言えトレイルクリーガーを相手にしても圧倒的な強さを見せてくれたな。アルジェヴォルンもあれだけの力を本来は持っているということか。実際、ナミエが被弾してからのアルジェヴォルンはリンケージ率が高まってリヒトフォーヘンと互角の戦いをしていたからね。
 この新型にもユーリンクシステムが搭載されているらしい。製造会社名が違ったけど、中核のシステムは、キベルネスがアルジェヴォルンにいち早く搭載したユーリンクシステムなのね。最後の兵器メーカーの会合らしき場面のトップのセリフを考えると、根っこは一緒なのだろうな。
実際、フォーダーグルント社の営業マンがアランダス軍のカイエンにリヒトフォーヘンが乗る機体の同型機を売り込んでいたしね。
 リヒトフォーヘンはアルジェヴォルンに固執しそうだけど、どういう展開になっていくのかな。

 『トリニティセブン』の2話を見た。アリンは自称魔王の嫁らしいが、ほとんど、アラタのストーカーだったな。挙句の果てには、学園長に唆されて、アラタ達を結界に閉じ込めるし、その後は彼の魔力制御を壊して、崩壊現象を起こさせていたな。前者はアラタの機転で脱出できたけど、後者は結構ヤバイ状況になったようだ。ミラとアキオによってアラタは叩きのめされてしまうのだろうか。
 結界に閉じ込められている時にリリス、レヴィ、セリナが尿意を催して我慢する様はエロかったなぁ。

 プロ野球、クライマックスシリーズのファイナルステージ第1戦。パリーグはホークスが逆転サヨナラ勝ちをした。大隣が7回に2失点したが、良く抑えていたよ。それまでに追加点を取れるチャンスがあったのに生かせなかった打線の奮起を期待したいわ。
その中で、9回裏に吉村がよく打ったな。これで、勢いがつくといいのだが。
セリーグは阪神が勝ったな。巨人先発の内海はここでも背信投球だったか。まあ、それが今季の内海なのだろうが。こちらはこれで面白くなってきた。

 『異能バトルは日常系のなかで』の2話を見た。
安藤はミスリードを招くような手紙を生徒会長の靴箱に入れるなよ。恋愛にあこがれていたのか、会長は完全に勘違いしてしまったじゃないか。まあ、その手紙を読んで、安藤に告白しに来るのだから、彼女もそれほど嫌ではなかったのだろうな。
デレまくる会長は見ていて可愛かったな。他の文芸部のメンバーが嫉妬するのも妙なものだ。普段は彼に対してそんな素振りを見せていないのにさ。まあ、千冬は彼に以前から懐いていたので、そこからくるものだろうけどさ。灯代は彼に好意を持っているのだろうな。だから、会長に言われた時に動揺したのだろう。
 勘違いであったことを会長に分かってもらったけど、なんとなく、もったいない気がしたなぁ。あそこまで一途に来られたら、重く感じるようになるかも知れないが。

 10月15日
 今朝も晴れていた。昨日とは違い強い風は吹いていないので体感温度はそれほど低くは感じなかった。

 『天体のメソッド』を見た。乃々香の過去がキーなのかな。7年前に彼女が住んでいた今の町を出て行った後、彼女の身に何があったのだろうか。もちろん、そこには母親の死というのがあるんだけど、それがきっかけで記憶を一部喪失したのかどうか。
あの街の上空に浮かんでいる円盤が存在する理由も、目的も分かっていないようだしね。
最後まで見続けるしかないのかな。

 『夏恋戦機』の3話。機械側も夏恋に興味があるのか。それとも、あれは十一の幹部が機械側と組んで仕組んだものだったのか。

 『アカメが斬る!』の13話をやっと見た。新型危険種はスタイリッシュの研究所から逃げ出した実験体なのだろうな。そのことをセリューは知っているのだろうか。
大臣は新しいおもちゃとしてこの危険種を欲し、エスデスは戦いを求め、ナイトレイドは民衆を守るために危険種と戦うのか。
 そのなかで、タツミとエスデスが再会した。タツミに話しかける時のエスデスは頬を赤く染めているので、前後に危険種と戦っている時とのギャップが激しいわ。
さて、再会した2人だけど、タツミがナイトレイドの一員だとバレないと良いのだが。

 『失われた未来を求めて』を見た。全裸で倒れていた娘は「ゆい」というのか。凪沙によって学園に転入し、天文学部に仮入部したことになったけど、彼女は何者なのだろうな。奏のことを知っていたしさ。
 彼女が凪沙の持っているモノリスキューブみたいなのに触れたら、それ自身も何か動きがあったし、彼女にもそこから情報が流れ込んできたようだ。彼女は人間ではないのか?
 生徒会が持ち込んだ幽霊騒動の幽霊はゆいに似ていたしなぁ。何か関連がありそうだ。眠り姫騒動も実は関連があるのかね。
さて、どういう展開になるのやら。
 ところで、このアニメ、ヒロインは佳織なのだろうか。彼女よりも愛理の方が好みだなぁ。

 サッカー、日本代表のブラジル戦は無残な結果に終わった。ブラジル相手に今のメンバーで勝てるとは思わなかったけど、収穫のあった試合ともいえないような気がするわ。新しいメンバーの力を測りたかったのだろうが、その段階でもなかったような気がするわ。
まあ、自分は結果しか見ていないので、愚痴しかこぼせないけどさ。せめて、新メンバーが世界トップレベルの技や動き、精度、速度を体感し、それを糧に成長することを願うばかりだ。そうじゃないと折角のブラジル戦をベストメンバーで望まなかったのだから、やりきれないぞ。

 プロ野球パリーグのクライマックスシリーズのファーストステージ最終戦。日本ハムが4番中田の一発で勝利し、今日からのファイナルステージ進出を果たした。大谷が指名打者で出ていたので、ファイナルステージで登板することはないのかな。
オリックスはホークスにリベンジする機会を失った。抑えの平野が投げて負けると言うのはレギュラーシーズンの終盤と同じだったな。

 今日は昼前から眠気に襲われるなぁ。連日、24時頃に寝るのがいけないのだろうか。
もう体が6時間程度の睡眠では疲れが取れないのかな。

 10月14日
 今朝、起きた時は曇りだったが、出勤中は晴れていた。
気温は平年並みらしいが、北風が少し強く吹いているため、体感温度は低めとのことだった。

 台風19号は関東地方を夜中に抜けて行ったので、今日への影響は少なく済みそうだな。
午前中は交通機関の一部が乱れるだろうが。

 『ログ・ホライズン2』の2話を見た。シロエ一行はススキノの行ったのね。
今のススキノは、シルバーソードが仕切っているのか。仕切っているというか常駐しているので、治安が保たれていると言うことなのね。彼らはアキバの円卓会議を脱退したくらいだから、本来は街の治安に興味はないはずなのだが、常駐するのだから、居心地を良くしたいと思うのもまた当然か。
 デミクァスはまだススキノにいたのね。シルバーソードの舎弟になっていたか。まあ、Lv90と言っても、シルバーソードのウィリアムにコテンパンにやられたようだが。
そういえば、彼も今はLv93になっていたな。
 相変わらず、シロエには名前を茶化されてしまうのね。そういういじられキャラなのかなぁ。
 てとらは、うるさいキャラだな。でも、彼女もLv90あるので、貴重な戦力ではあるな。直継はマリエさんがいるのに、彼女にも手を出そうと言うのだろうか。まあ、彼女には翻弄されるばかりになりそうだけど。
 シルバーソードが弱体化していたとはね。おかげでフルレイドを組むためにデミクァスをメンバーに入れないといけなかったとは・・・。てとらもメンバー入りしていたけど。
 アカツキはアキバの街で思い悩んでいたなぁ。強くなるためには、レイドを経験するしかないのかな。それなりの武器を手に入れるためにも、レイドへの参加は必要なようだしさ。

 『グリザイアの果実』の2話を見た。由美子は雄二にどれだけカッターナイフで斬りつければ気が済むのだろうか。どうせ斬りつけるのであれば、カッターナイフではなく、包丁や普通のナイフにすれば良いのにさ。
 天音はJBの存在が気になるようだ。雄二のことを異性として意識しているのかな。初回を見た限りではそんな気はしなかったのだが。
 薪菜は彼に懐いたか。雄二のことを「お兄ちゃん」と呼ぶと言うことは彼女が妹キャラなのね。エロはないのだから、そんなことをしなくてもいい気がするのだが、原作がそうなのだから、仕方ないか。
 由美子がゴミ拾いした後に近所のおばさんから果物をもらった後のシーンで過去に戻っているのにはついていけなかった。まあ、次回からまた元に戻るのだろうが。
由美子の方がみちるよりも真のツンデレになりそうな雰囲気だな。

 『フランチェスカ』は屯田兵が主役だった。何かちょっと良い話だったな。

 『Fate Stay/night UBW』を見た。前回が0話で今回が1話となっているとは言え、てっきり、士郎がセイバーのマスターになるところまで行くかと思ったのに、そこまでどころか、ランサーとアーチャーの戦いまですら行かなかったな。

 プロ野球、ソフトバンクホークスの秋山監督が今季限りで辞任すると今朝のスポーツ新聞でスクープされたようだ。まだ、本人のコメントがないらしいが、こんな風に書かれたら、そちらに全てが傾いていってしまうよなぁ。
とは言え、これからCSを戦うと言うのにこんなことが出てしまうのは選手へ動揺を与えかねないと思うわ。
 正式に球団が今日、秋山監督の退任を発表したようだ。確かに9月、1勝9敗ともたついたけど、それでも優勝したのだから、このようなタイミングや形ではなく、退任する道を模索して欲しかったなぁ。何か、勇退ではなく、優勝したのに引責辞任っぽくてさ。

 10月13日
 『曇天に笑う』の2話。牡丹先生も大蛇の器を探している組織の一員だったのね。で、彼女の組織は見つけた器をどうするのだろうか。安倍蒼世率いる「犲」は器を壊すらしい。天火は護るらしい。だから、天火は犲から離脱したのね。
 なんか、次男の空丸が大蛇の器っぽいなぁ。彼の首の傷は覚醒しそうになった時につけられたものじゃないかと思ってしまう。

 『七つの大罪』の2話。2人目の情報を入手するも、聖騎士にメリオダスの生存がバレタ? まあ、彼も隠れているつもりはなかったんだろうけど。まあ、無意味な争いを避けるために、タトゥーを隠していただろうけどさ。
白雪の森に2人目がいるようだな。

 『魔弾の王と戦姫』の2話。エレオノーラは自分の部隊とはいえ、あれだけ勝手に動かして戦いを起こしても良いのか? まあ、リムとの賭けを聞いていると、彼がどんなことを言い出しても戦いに赴くつもりだったようだが。で、その賭けはリムもエレンも負けということらしい。エレはやはり、ティグルに惚れつつあるんだろうな。ティッタの一途さに軽口で嫉妬していたが、本心ではもっと嫉妬していたんじゃないだろうか。
 ティッタの貞操の危機に飛んできた1本の矢。ここからティグルの戦いが始まるのかね。彼がティッタから受け取った黒い弓は家宝らしいが、何か曰くがありそうだ。だって、彼がその弓を構えたら風が吹いたからね。あれは、そういうことなんでしょ。エレンの風を操る魔剣にも気に入られたようだしさ。

 今日は台風19号が接近、通過していったので、基本的には家で過ごした。台風が接近する時よりも通過した後の方が風が強く吹いたわ。ということで、風は午後から夜にかけて強く吹いたのであった。
雨も結構降ったけど、こちらは午前中が激しかったかな。それでも、鹿児島県に上陸し、その後、四国や本州を横断するコースに入ったけど、その割には雨量は大したことがなかったな。台風の北側に位置するので、雨が少ないのかな。

 F1、ロシアGPを見た。ロシアでは初開催だったのだな。初代ポールシッターのハミルトンがそのまま決勝レースも制した。予選2位だったロズベルグは、スタート直後の2コーナーで無理をして、タイヤにフラットスポットを作ってしまい、タイヤ交換をする必要があったのが痛かったな。その後、このタイヤで最後まで走り切ることでタイヤ交換の回数は他のドライバーと一緒になったけど、ハミルトンのすぐ後ろでレースできたはずが、彼を最後方近くから追いかける必要が出たのは痛すぎたな。
 可夢偉は何故かリタイヤ。不可解なチームからの指示だったようだ。ケータハムに彼の席はもうないのだろうな。なんとか、別のチームで来年は走ってもらいたいけど、厳しいのだろうなぁ。
 今GPでメルセデスのコンストラクターズタイトル獲得が決まった。早いわぁ。

 午後、スバルディーラーに雨と風の中行ってきた。フロントグリル交換のためだ。これまでのグリルはディーラーで処分してもらうことにした。置いておいても邪魔だしね。気分で気軽に戻せるものでもないしさ。
チェイサーの時は自分で出来たけど、インプレッサはバンパーを外さないといけないので、DIYではやりたくないのであった。

 10月12日
 『棺姫のチャイカ』の2期の1話を見た。いきなり八英雄の一人、クロ―ディアと戦っていたな。クロ―ディアの許で働く元兵士をアカリとトールが相手をし、クロ―ディアとはチャイカがサシで戦う羽目になったのね。そのようにクロ―ディアに設定されたのかな。呪文詠唱の時間が圧倒的にクロ―ディアの方が短い。あれでは、チャイカに勝ち目がないわ。
 八英雄の中ではクロ―ディアは戦後も成功している部類だな。ロベルトは成功者っぽかったけど、やはり、魔法の研究に狂っていたところがあったしさ。
 クロ―ディアvsチャイカ一行3名の戦いが始まったけど、いきなり、チャイカが劣勢に立たされた。どうにかなるのかね。

 『Gのレコンギスタ』の3話。う〜ん、慣れないなぁ。『ガンダムビルドファイターズ』はガンプラだから、ハチャメチャな戦いや展開も良いやと思うのだが、こいつはどうしてもなぁ。キャラデザも初代を彷彿させて古臭いしなぁ。
 アイーダがG-セルフを操縦できる状況にいたのは、クンパ大佐に何かしらの思惑があってのことだろうか。こいつを操縦できる3人が離脱し、アメリアに行ってしまったのだが、それでも良かったのかね。
 そういえば、モンテーロやG-セルフのコクピットシートにはトイレがついているのだな。G-セルフのコクピットは4人が入っても余裕の広さだったし。確か、G-セルフはコアファイターシステムが導入されているはずなのにあの広さとはどれだけ機体が大きいのかと思うと、初代ガンダムとほぼ同じ高さなんだよなぁ。あれだけコクピットが大きくても問題ないのだから、駆動系がコンパクトなのかね。

『サイコパス2』の1話を見た。霜月管理官は常森管理官に対して反抗的なのだな。まあ、霜月は過去のことのがあるから、色相の濁った者は全て悪なのだろうな。そして、排除対象となると・・・。逆に常森はシビュラシステムの真実を知るから、人間の可能性に賭けたい訳だ。新しい執行官の東金朔夜は少し咬噛さんに似ているところがある気がした。関係あるのかどうかわからないけど。
もう一人の新入り、雛河はやっていけるのだろうか、少し不安になるぞ。
 ED曲後のCパートで2係の管理官が今シリーズの本当の敵に操られて執行官を殺してしまったぞ。どうなってしまうのだろうか。

 『四月は君の嘘』は、宮園かをりとの出会いによって主人公がまたピアノを弾けるようになっていくのかな。

 今朝は7時半前に起きた。一昨日が25時、昨日が24時に寝たので、このくらいに起きるのは仕方ないことか。
台風が近づいているので風が強めに吹いていたけど、午前中、コストコに行った。
9時に家を出たので、10時前に着いたのだが、すでに店は開いていた。9時からやっていたのだろうか。
 ヌテラに代えてペノッティ ヘーゼルナッツ&バニラスプレッドを買ってみた。ヌテラよりも容量が多く、それでいて少し安かったのと、以前、コス子さんのサイトで紹介されていたので試してみることにしたのであった。
 パンはコーンパンが欲しかったのだが、影も形もなかった。代わりというわけではないのだろうが、黒糖レーズンロールがあったのでそれを買うことにした。
他にもなんだかんだと言って買ってしまったな。しかし、円安の影響なのか、どんどん高くなっているなぁ。
 昼は少し早目にフードコーナーで。11時半で運良く席が取れたので良かった。子供はいつものチーズピザだったわ。ピザと言えば、冷凍ピザが正方形から円形になってしまったのね。確かに商品名に「丸型」と書かれていたのだが、間違いかと思っていたわ。段ボールケースは従来通りなので、丸型になったことで四隅の差が減量されたことになるのか。価格据え置きだけど減量で対応したということか。

 帰宅後は家の中でダラダラとして過ごした。

 プロ野球、CSの第2戦。広島は結局2試合で無得点のままだったな。それでは勝てないわ。
オリックスが逆転勝ち。こうなると勢いはオリックスかな。日本ハムは稲葉が一時は勝ち越し打を放ったのだが、そのまま勝ちきれなかったのが痛かった。

 10月11日
 『SHIROBAKO』を見た。高校生のアニメーション同好会の話なのかと思ったら、そんな彼女達がアニメーション制作会社や声優となった話なのね。あおい、絵麻、美沙は同じアニメーション制作会社にいるようだ。う〜ん、それはちょっとどうかと思うが、ライバル会社にいるのもなんだから、これで良いのか。短大を出たはずのあおいが進行をしているとはね。絵麻はまだ新人原画マンなのか。
 瀬川さんは出来る人だな〜。タローを嫌ったのには好感が持てるわ。自分のミスでこの事態になっているのに、「チ〜ス」はないわなぁ。いくら軽さが売りでも、TPOはわきまえないと社会人として失格だろう。あのアニメーション制作会社も過去に何かトラブルがあったんだろうなぁ。監督のビクつき具合が尋常ではないわ。
 さて、どうなっていくのかな。そして、あと2人のメンバーはいつ、どのように出てくるのか楽しみだ。

 『大図書館の羊飼い』を見た。主人公は生徒会長の清楚さよりも巨乳に籠絡されたのか。つぐみに玉藻、一景が図書部に入って、賑やかしくなったな。図書部とは別に図書委員というのがいるのね。今回出てきた彼女と主人公はつながりがあるのかな。
 そして、謎の人物「羊飼い」。主人公は彼の後継者候補の一人らしい。もう一人が赤毛の女性か。これから、申請図書部、というかつぐみの目指した活動はどうなっていくのか。そして、生徒会長のつぐみへの主人公をかけた反撃はあるのかね。

『俺、ツインテールになります。』はとりあえず、見続けることにしよう。女装した主人公の声がちゃんと女性の声になったので、まだ、見ていられた。それでもきついものがあるけどさ。主人公の幼馴染や生徒会長に期待だわ。
 『甘城ブリリアントパーク』の2話を見た。誠也が支配人代行を引き受けたか。甘城企画の栗栖の挑発が仇となったかな。あれが誠也の闘争心に火をつけたようだ。メープルランドの住民を怒らせて、可能性を見出したようだけど、3か月で25万人を動員しなければならないのは困難も良いところだよなぁ。大丈夫なのだろうか。
 その半面、あんな遊園地なのに9か月で25万人も動員できていたんだな。そちらの方がある意味、すごいことかも知れないわ。

 インプレッサにガソリンを入れた。426.5kmで43.5L入ったので、燃費は9.80km/Lという結果になった。MDFでは10.8km/Lだったんだけどね。

 子供の焼き物教室が終わってから、2人で車にてレベルファイルスタジオに向かった。今日は、アビスパ福岡とカマタマーレ讃岐の試合があり、無料で観覧できるのだ。市民向けの招待がたまにあるのよね。
前節まで11位のアビスパだけど、相手が21位の讃岐なんで、今日は勝てると思ったんだけど・・・。
 前半の早い時間に讃岐に先制点を取られた。その後、讃岐は攻撃が影を潜め、福岡が逆襲に転じたけど、前半で追いつくことはできなかった。決定機はあったのに外した、あるいはGK真正面に行ってしまったなどで得点できないから上位に行けないのだろうな。それでも後半、同点に追いついた。福岡が押し気味に試合は進むが、同点のまま、終わろうかという時にそれは起きた。
 確かにきわどかった。自分の位置からだとオフサイドラインのギリギリ外に讃岐の選手がいたように見えた。ただ、ラインの真横から見ていた訳ではないので感覚的なものだ。線審が見ていたのだが、旗をあげなかったのだから、同様の判断だったのだろう。そして、主審も笛を吹かなかった。ああ、それなのに福岡の選手はオフサイドと決めつけたプレーを止めてしまったのよね。そして、讃岐の選手の蹴ったボールがゴールネットを揺らし、それが決勝点となったのであった。
 よく言われることだけど、主審が笛を吹いていないのだから、プレーを止めちゃダメだろう。プロ失格だよ。

 帰りにルミエールによって買い物してから帰宅。

 10月10日
 今朝も晴れていた。好天も明日までか。
台風19号はさすがに少し勢力が衰えたけど、まだまだ強いし、強風圏が広がってしまったな。台風の影響圏が広がったことになるので、3連休の最終日は厳しいな。

 『暁のヨナ』の1話を見た。少女マンガが原作なのか。主人公のヨナは世間知らずで箱入りの皇女様のようだが、冒頭シーンを見るとたくましく成長していくようだ。
 国王の一人娘であるため、彼女は従兄のスウォンとの婚姻を望んでいるが、父王には反対されていたな。彼が反対する理由は何かあるのだろうか。もし、彼がすんなりとヨナと結婚して王位につく予定であれば、歴史は変わっていたのだろうか。
 ヨナの誕生日の夜、スウォンによって父王が殺された。ここから彼女のつらく厳しく長い旅が始まるのか。スウォンに彼女も殺されそうになるが、彼女の親衛隊であり幼馴染でもあるハクに助けられた。ハクは彼女に好意を持っている感じだなぁ。それ以上に国王に忠誠を誓っているようだが。
 さて、ハクとヨナはスウォンの手から逃げるために城を出るしかなさそうだが、無事に脱出できるのだろうか。

 『ヤマノススメ2』の13話。蛍のお化け(妖精)は、幼いここなの仮装だったのね。
あおいとひなたの2人がその事実を知ることはないのだろうか。

 『トリニティセブン』の1話を見た。主人公は魔王候補なのね。従妹の聖が消える前に彼に魔道書を渡したということは、彼女は魔道師だったということか。聖が消えた時の現象は誰が引き起こしたのか不明だが、その後の世界は主人公が彼女からもらった魔道書を使って構築した世界だったのね。確かに世界を再構築できるのだから、とんでもない魔力を持っていることになるのだろうな。まあ、彼の魔道書もそれだけの力を持っていたということになるのだが。
 ベレー帽の娘は学生かと思ったら教師なのね。でも、年齢は主人公と同じなのか。堅物と言うわけではないようだが、恋愛系やエッチ系の話になるとすぐに赤面することから結構初心なのだろうな。でも、魔法力は一流らしい。
 彼女に選択を迫られた主人公のアラタは、自分が魔道師になるという新たな選択肢を作り、それを選ぶわけね。で、ベレー帽の娘、リリスの勤める学園の長がそれを認めるわけだ。リリスを含む「トリニティセブン」と呼ばれる7人の最強クラスの魔道師と交流することで手っ取り早く自分のスキルを上げようとするアラタ。
さて、これからどのように話が転がっていくのか楽しみだ。
 ところで、アリンが聖に似ているのは何か理由があるのだろうか。アラタに裸を見られても動じなかったし、忍者のレヴィ含めて変わった人間が多いな。今のところ、リリスが比較的、常識人か。

 台風19号はゆっくりと沖縄の南の海上を北上中なのね。時速が10km/hから15km/hになったようだけど、それでも遅いよなぁ。いつの間にか、強風圏が大きくなっているし、この調子だと本当に3連休最終日は嵐だな。この分だと週明けに本州を横断しそうだ。

 『selector spread WIXOSS』の1話を見た。るう子がやる気0になっているなぁ。タマが消えてしまったのが相当のショックだったようだな。せっかく、自分よりも強いセレクターのリグルになったイオナだけど戦うことが出来ずに欲求不満がたまってきているようだな。まあ、戦うことを拒否しているるう子が、それでも、外出する時にイオナのカードを持ち歩いているのは未練なのだろうな。そこを今後、イオナは突いてくるのかな。
 イオナが願いを叶えたということは、あの姿のイオナはウリスなのか。彼女は意地の悪いことをしそうだから、また、何か悪企みをしていそうだ。
 一衣は強くなったな。彼女はもうカードなんかに頼らなくても友達を作れそうだ。友達のユヅキがリグルになっているから、彼女を解放するために戦いを止めることはないのだろうが。
ちよりはアホだなぁ。まあ、多分、これでもう出番は当分ないのだろうが。
 るう子はタマと再会できるのだろうか。ユヅキは元に戻れるのだろうか。晶は復活するのかな。今後の展開が楽しみだ。


 10月 9日
 今朝も晴れていた。
昨晩の皆既月食は見事だった。子供は学校の宿題で「月の観察」があったので、夕飯もそこそこに観察に出て行った。結局、完全に月が満月に戻るまで外にいたな。相方が迎えに行ったら月食中は大勢いた子供達は誰もいなかったらしい。
と言うことで、また怒られる子供であった。

 『ガンダムビルドファイターズトライ』の1話を見た。前作の7年後の話なのか。それだけガンプラバトルが続いているのに、ガンプラ自体を知らない男子中学生がいるのだな。興味はなくても名前くらいは知られていそうなものだが・・・。
 フミナが通う学校はセイのいた学校なのね。セイの後、さすがにガンプラバトルで上位入賞した生徒はいないようだ。って、第8回に単独で出場したセイもさすがに上位入賞はならなかったのか。ガンプラバトル部は、三代目カワグチ名人も輩出した部なのだが、今ではすっかり廃れてしまったのね。時間をかけて作ったガンプラが戦いで壊れてしまうのだから、勝つことや戦うことに意義を見出せないと続けられない遊びかも知れないな。チナの弟のユウマがガンプラバトルに興味を失った理由が知りたいところだ。彼はプラモデル部でガンプラビルダーとしての栄誉を得たのか。カワグチ名人が彼にトロフィーを渡す映像があったので、今でも、ユウキタツヤは名人なのだな。
 ラルさん、どうして学校をうろついているのか。学校関係者なのだろうか。
 フミナは転校してきたセカイにガンプラバトルを教えるのだが、セカイはガンプラすら知らない初心者、どうなるのかと思ったのだが・・・。
 セイのトロフィーから出てきたドムは、やはり、彼が作ったものなのだろうな。重MSなのにセカイの拳法の動きを完全にトレースできるとは、さすがにビルダーとして一流だっただけのことはある。プラモデル部の部長はフミナのことが好きなのだろうな。だから、彼女を自分の部に引き抜きたいのだろうが、上手くいかないねぇ。彼はファイターとしてもそこそこやるレベルのようだが、セカイの前に倒された。そこにユウマが賞を獲得したガンプラで突如乱入し、ドムを破壊してしまった。
まさか、その中からビルドバーニングガンダムが出てくるとは思わなかったわ。ドムが1/60とかなら分からないでもないが、あのドムからほぼ同じ大きさのガンダムが出てくるのはないなわ〜。そのガンダムを見て、ユウマはそれがセイの作品だと気づいた感じだな。それによって、彼のガンプラバトルに対する考え方が変わるかな。
 セカイの姉さんは美人だな。高校生で普段はおとなしく清楚な感じだけど、セカイに対しては怒らせると怖い存在なのかも知れないな。

 『異能バトルは日常系のなかで』を見た。男の厨二病はどうしてあんなに熱く語るのだろうか。今回のこいつもうざったいくらいに熱く語るな。そして、人一倍にヘタレだ。
 ある日、突然、彼を含む文芸部5人に異能が備わってしまったと言う話なのね。文芸部の女性4人の異能は、それぞれが最強クラスのものだけど、一番、こいつ安藤だけはへっぽこな異能だったな。黒い炎を出すのだが、温度が低くて何も燃やせないって笑えるわ。
 生徒会長にも異能が備わったらしいが、こちらは相手の異能の発動を視認することで奪うというものか。奪ったのは安藤以外であれば強くなったのだろうが、彼のものでは他のメンバーに勝ち目がない。自分の異能の能力を知られてしまった後ではね。
 ラストで樹にぶら下がっている人物がいたけど、彼が異能を授けた人物なのだろうか。

 『神撃のバハムート』を見た。主人公はちょっと抜けている賞金稼ぎの男か。
アーミラは悪魔のようだ。彼女にキスをされて主人公ファバロが悪魔属性になってしまったのかな。悪魔の尻尾が生えていたからね。彼は酒場の出任せを真に受けたアーミラに目をつけられてしまったようで、自業自得とは言え、厳しい未来となってしまったようだ。
二千年前の戦いの描写は、映画のような荘厳さがあったけど、その後は普通のアニメで、ちょっと拍子抜け。

 『オオカミ少女と黒王子』は1話の序盤で見るのを止めてしまった。今のところ、続きを見る気がしないなぁ。ヒロインが自爆するタイプは何か見ていられない。

 『甘城ブリリアントパーク』を見た。あのパークの様相で1日に2,000人も入園者数があるのが不思議に思うぞ。売店もコロッケの店しか開いていなかったし・・・。
まあ、千斗いすずがほぼ原作のイラスト通りに可愛くて良かった。マスケット銃が時々、厚みがありすぎるんじゃないかと思ったのだが、実際でもあれだけの厚みがあるのかな。
 今回はキャラ紹介で終わった感じなので、次回から、本格的にパークの再建に乗り出す形になるな。あそこまでされたら、彼も話を受けるしかあるまい。
 しかし、アクワーリオは、可愛いどころが4人も揃っているのに不人気と言うのは、根本的に何かがおかしいのだろうな。ミュース以外のやる気のなさが客離れを起こしたのか、客が別の要因で離れていったのでやる気がなくなったのか。

 10月 8日
 今朝も晴れていた。今夜は皆既月食が見られるらしい。
 『ワールドトリガー』の1話を試しに見て見た。日曜日朝の番組なのか。少年ジャンプ連載作品らしいが、絵柄が地味だな。そして、1話にして紙芝居とは今後が不安すぎる。
主人公のメガネ君もトリガーの一員だったのね。これから入団するのかと思っていたのだが、既に団員だったとは・・・。まあ、トリガーに変身しても弱かったけどさ。
 異世界からやってくるのは化け物だけじゃなかったのね。ネイバーに人型がいるとはなぁ。そして、彼が使ったのもトリガーだった。まさか、この戦いは異世界で人型と化け物のネイバー間で起きた戦争がこちらの世界でやっているだけと言うことはないよなぁ。あるいは、化け物ネイバーがこちらの世界に侵略しようとしているのを防ごうというのが人型ネイバーとか。なので、実はトリガーの開発者は向こうの世界の人型ネイバーだったりして。

 『天体のメソッド』の1話を見た。久弥直樹って元KEYのメンバーだよなぁ。そうなるとそういう系統の話になるのかな。舞台となる町の上空にUFOっぽいのが浮かんでいるな。主人公は昔、この町に住んでいたようだが、ノエルのことは忘れているようだ。あの町の去り方だったので、当時の友達には快く思われていないようだな。特に汐音は彼女を目の敵にしているところがあるような・・・。
どうして主人公が昔のことを忘れているのか、それも気になるところだな。

 プロ野球、最終戦。楽天とオリックスの試合を少し見たのだが、無死満塁で無得点とか、楽天は今季最下位になるのも肯ける試合内容だったわ。そこで得点していたら勝ったとは言わないけど、取れる時に取れなかったら、それは自ら勝ちを逸していると言えるでしょ。

 『Fate/Stay Night UBW』の0話を見た。以前のものは衛宮士郎が主人公だったけど、これは遠坂凛が主人公なのね。そのために、凛がアーチャーを召還するまでが詳しく描写されたのかな。逆に士郎が呼び出したセイバーがいきなりアーチャーと凛を襲ってきたからね。
 今後、視点が異なるだけで話はまったく同じ流れなのか、それとも、話のディティールも変わるのか、楽しみではあるかな。

 台風19号は勢力が強くなって、3連休後半から明けにかけて九州に接近する予想らしい。太平洋高気圧が弱まらないので、東に進路を変えずに北上しちゃうのね。
今のところ、福岡は直撃コースになっていないが、さすがに18号よりも影響があるのだろうなぁ。
しかし、中心気圧が900hpaって凄く強いな。

 10月 7日
 今朝は晴れていた。土曜日までは好天が続くらしい。週末の天気は台風19号次第だな。

 『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』の1話を見た。冒頭の竜との戦闘で独断専行していた女戦士がアンジュで、主人公なのね。そして、彼女が第1皇女から竜と戦わなければならない戦士になるまでをひとまず描くのね。
 「マナ」というのは見た目魔法のようだ。普通にこれを人間は持っている様だが、時々、これを持たない人間が女性に限って生まれるのね。マナを持たないだけでなく、これを破壊してしまうのね。なので、忌み嫌われる存在な訳だ。アンジュことアンジェリーナもそういう教育を受けていたので、ノーマと呼ばれるマナを持たない人間を嫌悪し、赤ん坊であろうとも容赦しない言動をしていたのだが・・・。
 16歳の誕生日の禊の儀式で、彼女自身もノーマであることが判明した。両親と侍女は知っていたのだな。16年間、アンジェリーナに知られることなく、侍女が四六時中彼女に張りついてマナが必要な場面で先じんることでアンジェリーナがマナを使う場面を消していたのか。そうすることで、マナを使えないことを自覚させなかったのね。
 彼女の兄が儀式の前日に科学者らしき男を脅して何かをさせていたので、てっきり、彼が人気者のアンジェリーナをノーマであると偽の事実で貶めて自分が王位に就くことを画策しているのかと思っていたのだが、父王が誤魔化そうとしていたことを暴露できるようにしただけだったのね。まあ、その根底には自分が王位に就くことがあったのは違いないようだが。彼に従っている女性秘書っぽいのが彼の黒幕のような気がするわ。
 アンジェリーナを逃がそうとした母親は彼女をかばって死んでしまった。その甲斐もなく、アンジェリーナは捕まってしまったのね。
 彼女が連れていたかれた先は監獄島の様なところだったが、そこは竜と戦う部隊のいる基地だったのね。ノーマで部隊は編成されているようだ。
総司令官に裸に剥かれたアンジェリーナは何をされたのだろうか。う〜ん、気になってしまうぞ。純潔まで奪われてしまったのか。
そして、彼女は第1皇女アンジェリーナから一介の兵士アンジュになったのね。

 『フランチェスカ』の14話。新たな敵がいるようだが、はっきりしないな。でも、そういう新展開なのだろう。

 『グリザイアの果実』の1話を見た。大元は18禁ゲームなのね。
3学年で5人しか居ない学園なんて全くもって「普通」ではないわな。
そして、その5人とも一癖も二癖もありそうだ。私服がメイド服という委員長の幸、脱色した金髪ツインテールでツンデレキャラを装うみちる、あまり喋らない薪菜、主人公の姉のことを知っていそうで男性の前でも裸になることに羞恥心がない、むしろ自分のスタイルを見せつけようとする天音に、夕方にならないと登校せず、いきなり主人公を許さないといってカッターナイフで襲ってきた由美子。また、主人公自身も何かの組織に属しているようだな。JBなる人物から仕事の依頼が電話で入ったけど、ベッド下から取り出したものはスナイパーライフルのようにも見えたぞ。
あの学園長も只者ではないだろうしなぁ。今のところは謎だらけだけど、こちらはこれから追々明らかになっていくのだろう。

 プロ野球、広島が最終戦に負け3位となり、CSを本拠地で開催できなくなってしまった。昨年は望外のCS進出だったけど、今年は2位も狙えただけにもったいない敗戦だったな。

 「スルッとKANSAI」の廃止が検討されるらしい。磁気カードは最近、流行らないから仕方ないだろう。関西もPiTaPa等の非接触ICカードがあるんだしね。PiTaPaは「スルッとKANSAI」と同じ協議会だから、そちらに移行することになるのだろう。

 午後に眠気に襲われるのはさすがに朝に飲む薬のせいではないよなぁ。睡眠不足なのかな。

 10月 6日
 今朝は曇り。新聞を取りに外に出たら風が強かった。地面が濡れていたので夜中に雨が降ったようだ。
台風18号の影響で風が強いのだろう。台風は東海から関東を直撃するようだな。そのため、羽田行きの便が軒並み欠航となっていた。台風が通過するまで続くのだろうなぁ。
 台風18号は8時過ぎ、浜松市に上陸したのね。

 F1、日本GPをBSフジで見た。台風の影響で雨中の戦いとなったのね。セーフティーカーの先導でレースが始まったけど、すぐに赤旗。あれだけ水しぶきがあがったら、前が全然見えなくて危なすぎるわ。
 1時間以上経過してからレースが再開。今回もセーフティーカー先導のローリングスタートとなった。DRSが危険防止のためにレース中盤まで使えなかったので、2位スタートのハミルトンはなかなかロズベルグを捕まえることが出来なかったな。DRSが使えるようになって数周後、ついにハミルトンがロズベルグを捕らえた。
その後、ハミルトンはピットインのタイミングにより一度2位に落ちたけど、最終的にはトップでレースを終えた。2位にはロズベルグが入ったのだが、これで少しだけポイントの差が開いた。ロズベルグにとっては痛いレース結果だったろう。特に日本GPはポールシッターの優勝回数が多かっただけにね。
 レース終盤、スーティルがスピンしてコースアウト、そのままタイヤバリアに突っ込んだ。黄旗のままレースは続行されたが、同じコーナーで今度はマルシャのチルトンがスピンコースアウトし、クラッシュした。その後、セーフティーカーが入り、集会を重ねたけど、赤旗となり、その後、レース終了となった。
 チルトンはタイヤバリアに突っ込んだのではなく、スーティルのマシンを除去する作業をしていた重機に突っ込んでしまったらしい。その衝撃はとてつもない大きさだったのだろうな、チルトンは頭部損傷で緊急搬送、手術となってしまった。
手術は終わったらしいが、無事に快復することを祈ろう。
 そういえば、3位にはヴェッテルが入ったのだが、彼は参加した日本GPの全てで表彰台に上がっているらしい。目立たなかったけど、凄いことだわ。
 カムイは下位に沈んだ。雨のレースになったから、もう少し勝負できるかと思ったのだが、マシンの戦闘力がそこまでないのか。

 『ソードアートオンライン2』を見た。GGO編が完結した。リアル世界で新川に襲われた詩乃を和人が助けに来たのであった。まあ、リアルのキリトはケンカが強いわけではないので返り討ちにあっていたけどね。それでも、彼が時間を稼ぎ、詩乃から新川の気が逸れたので彼女が攻撃できたのだから役に立ったと言えるか。
 和人と詩乃は菊川から事件の顛末を聞き、2人はダイシーカフェへ。
そこで、彼女は過去の事件で救われた人からの感謝の言葉を聞く。
あの事件の記憶が消えるわけではないし、すぐにトラウマがなくなるわけでもないが、彼女が前に進むことが出来るようにはなったようだ。
 次回からは何をやるのかな。絶剣の話をやるのかなぁ。アリシゼーションに入ってしまうと簡単には終わらないからね。絶剣ならば1冊だから、ちょうど良いかな。

 『七つの大罪』の1話を見た。雨宮天は売り出し中なのね。今作でも姫役か。『ALDNOAH.ZERO』でも姫役だったなぁ。
この姫様も行動的だな。国を守るべき聖騎士が、どうやら、国王を蔑ろにして国を牛耳ろうとしているようだ。それを防ぐために、お尋ね者と謂えども、最強と言われる集団「七つの大罪」を捜す旅に出たというわけね。
 あの少年のような定食屋のマスターが「七つの大罪」の一人だったのか。姫様を助け、彼女が国民のために「七つの大罪」を探していることを知って、一緒に旅に出ることになったか。
 原作者の名前で昔、少年ジャンプで連載していたマンガの作者だと思っていたら、やはりそうだったか。その絵柄だと萌えキャラにならないと想像していたのだが、案の定、萌えない絵柄だったな。まあ、マンガ家としては一目見て作者が分かるのだから、良いことなのだろうけどね。

 『失われた未来を求めて』の1話を見た。話が見えない・・・。
終盤、佳織がブレーキの効かなくなったバスに轢かれて死んだはず(母親が泣き崩れるシーンはそういう意味だろう)なのに、次のシーンでは何事もなかったように彼女がいた。そして、大きな音がしたと思い上の階に見に行ったら、全裸で女の子が倒れていた。って、どういうことなんだ?
 それまでは、天文学会という名前の部活なのに運動部のいさかいごとを治める役割が回ってくる変な部活メンバーの話しかと思っていたのだが、全く違うのだろうか。
副会長の愛理も主人公を好きなんだけど、佳織に気を使っていることからラブコメかと思ったんだけどね。
次回以降でこの辺の話がすっきりさせてくれるのかな。

 『テラフォーマーズ』の2話を見た。火星目前までは順調に行っていたけど、突然、ゴキブリ人間が宇宙船内に湧き出て、作戦参加者たちはなす術なく殺されていった。
館長は作戦失敗を報告していたけど、このままでは地球に戻ることが出来そうにないな。ゴキブリ人間が生きていると地球に戻れても降ろさせてもらえないだろう。だって、そんなことしたら、地球も危機に陥ってしまうのだから。
彼らは見捨てられてしまうのか、それとも何とかゴキブリ人間と闘って勝つことで帰還を果たすのか、どうなるのだろう。

 午後、台風一過となって晴れてきた。風がまだ強いけど、爽やかなものになってきたわ。
その台風は昼過ぎには、中心が関東も通過していた。それを考えると確かに一気に加速していったのだな。

 10月 5日
 『曇天に笑う』を見た。腐女子向けかと思ったのだが、思ったよりも楽しめそうだ。次男には過去に何か秘密がありそうだな。
 三男 宙太郎の担任教師は裏がありそうだ。天火は職員室の彼女の机の中で何を見つけたのか。

『Gのレコンギスタ』の1話を見た。なんかキャラデザがターンエーに通ずるものがあるな。主人公の髪形だけかも知れないけど。最初にG-セルフに乗っていた娘がヒロインかと思ったのだが、その後、フォトンバッテリー奪取のために出てきたアイーダの方がヒロインなのかな。チアリーダーのノレグは主人公ベルリのガールフレンドみたいだが、アイーダに負けそうだな。2人の描き方に格段の差があったぞ。起動できないはずのG-セルフを事もなげに起動させてしまったベリル。どうなるんだよ。
続けて2話。アイーダの言い分は自己中すぎるだろ。そして、自分がアメリア軍と関係があることを実は暴露していたな。カーヒル大尉はベリルが放った一撃によって消滅したようだな。ベリルはアイーダが気になっているようだが、あんな態度を取られたら、普通ならばちょっと考えてしまうだろうなぁ。
 ところで、EDだけど、曲はまだしも、そのバックで流れる絵がなぁ。爺キャラにあんな格好させるなよ。

『魔弾の王と戦姫』を見た。ティグルが将来、「魔弾の王」となるのか? エレンが風を操ることのできる魔剣を持っているし、彼をいきなり自分の物にしようとしていたから、そんな風に見えなかったわ。
なんだか、話の展開が早い気がするのだが、原作もこのテンポなのだろうか。それとも、あらすじ的な作りにアニメがなっているのかな。まあ、楽しめそうな気はするな。

 台風18号が接近しているとのことだったけど、夕方まで雨が降ることはなかった。子供は出場しなかったけど、校区運動会は無事に行われたようだ。強風対策としてテントを張らなかったみたいだけどね。

 13時から17時までソフトボール。5イニングの試合を3つ行った。天気がどうなるか心配していたけど、途中から風が強くなっただけで終わるまで雨が降ることはなかったわ。
チームは2勝1敗だった。1試合目は打つだけ、2試合目はセカンド、3試合目は捕手だった。3打数1安打1打点だったかな。四球が3つあったと思う。1安打はセンターオーバーの三塁打だった。盗塁も1つ決めたか。

 10月 4日
 『白銀の意思 アルジェヴォルン』の13話を見た。新展開と言えるか。独立第8部隊にトレイルクリーガーの操縦士が赴任してきた。女性なのだが、兵学校時代にトキムネの後輩だったらしい。新型セイランのテストパイロットだったようだ。棒付キャンディーが好きなのか、どれだけバッグに入っているのかといった感じだったな。操縦自体はトキムネよりも上手いかも知れないが、実戦経験がないのでマニュアルにない事態に対処できないのね。まあ、この辺は慣れるしかないんだろうなぁ。そんな余裕があるのか分からないけど。
 彼女が配属されたことで、トキムネが小隊長になるのか。この物語ではトレイルクリーガーが2機で1小隊になるのね。シルフィーとロレンツのペアは崩さないのね。模擬戦でロレンツは遊んでいたのかなぁ。セイランとナミエの能力を見るためにわざとやられたのかな。だから、3戦目ではナミエがあり得ないと思った場所から攻めることが出来たのかね。セイランを知っているようで、知らなかったというところか。
 アルジェヴォルンは専用装備が来たことで強力になったな。専用銃だけでなく、専用の剣まで装備するのか。トキムネのリンケージ率も高くなったし、どうなっていくのかね。
ナミエが初めての実戦でピンチになった時にリンケージ率が75%を超え、これまでにない動きをアルジェヴォルンが見せたな。ナミエも頑張って一撃を入れて、相手の動きを一瞬だけど止めたからトキムネが間に合ったのだろう。今後の展開が楽しみだ。

 今日は子供と一緒に皮膚科に朝一番で行った。今回は10番目だったわ。
終わった後、子供は相方と眼科に行った。う〜ん、どうやら子供は色盲らしい。赤と緑が彩度によっては認識しきれないそうだ。確かに普段から色を聞くと間違えることがあったのだが、それはこういう理由だったのね。まあ、日常生活において大きな不都合はないらしい。

 その間、自分はスバルディーラーに行った。お客様感謝デーで純正パーツが2割引きになるので、覚悟を決めてフロントグリルを注文した。来月で購入時にもらった1万円の商品券が期限を迎えるというのもあったかな。リアスポイラーを当初から考えていたのだが、実物を見るとどうしてもあの厚みが気になってしまい踏ん切りがつかなかったのよね。STIのタワーバーも考えたのだが、見えないパーツよりも見えるところをまずはいじろうと思い、グリルに決めたのであった。

 午後は相方と買い物に行った。その間、子供は近所の友達と遊んでいたのであった。

 『バディ・コンプレックス 完結編』を見た。ヒナの正体は、青葉と同じ時間軸に生きていた娘だったおね。青葉が大学生になった時に出会って恋人になり、その後、カップリングシステムを研究していたようだ。そして、そのシステムの実験中に彼女は未来に飛んだらしい。最初は連合軍にいたのね。ルクシオンに青葉ではなく彼女が搭乗していたのか。連合軍兵士として青葉の時代に戻ってきたが、ビゾンの襲撃から彼を守るために特異点に消えた際に、記憶喪失になると共に幼児化したのね。そして、ゾギリアのヴィクトルに拾われたと・・・。青葉以上にとんでもない人生になっていたのね。だけど、彼女はループしていたことを覚えていないようだ。それでも、蒼葉やディオがカップリングした時にその光景を見たということは記憶の深い所にあるのだろうな。
 ビゾンはクーデーターを起こし、ゾギリア軍の権力を握って青葉への復讐を実行に移したけど、彼の中にあるのがそれだけなので、軍もついてこれなくなってしまったな。さすがに仲間がいるのにお構いなしにゴーゴンを使ったのだから、愛想も尽かされるわな。まあ、そういう動きをマルガレタが仕掛けていたのだろうが。彼女はアルフリードの許で出世を目指すことにしたのかな。
ヴィルヘルムはビゾンがカップリングシステムの研究を思う存分にさせてくれるというので彼についてきたようだが、最期は彼に見捨てられたようだな。まあ、自業自得な終りだった。
 戦後、エルビラとリーが結婚していた。その時にアネッサがフロムに寄り添うようにしていたから、2人は付き合っているのだろうな。まゆかが少しかわいそうだったなぁ。エルビラのブーケを彼女が受け取ったけど、彼女の好きだった青葉はもうこの世界にいないのよね。雛と本来の世界に戻ってしまった。彼女に幸福は訪れるのだろうか。
 ところで、青葉にあこがれる新米兵士の三島は必要だったのだろうか。彼は死ぬと思っていたのだが、ゴーゴンの餌食となってしまうとはね。あれだったら、彼なんていらなかったんじゃないかね。(単なるモブで良いような)

 F1、日本GPの予選をBSフジで見た。ヴェッテルが今季限りでレッドブルを去るのね。クビアトが来るらしいから、ファーストドライバーはリカルドになるのか。そのヴェッテルは9位に沈んだな。リカルドが6位だっかな。
可夢偉はビリから2番目か。Q1突破は難しいと思っていたけど、エリクソンよりも下になってしまったのは残念だ。ケータハムはここに来る前にいろいろ問題を抱えていたから、出場できるだけでも御の字なのかなぁ。

 『ログ・ホライズン2』を見た。アキバの街の財政のピンチにシロエは北に向かうのか。供贄一族の菫星との会談は物別れに終わったけど、彼のセリフから新たなレイド戦のイベントを予感したらしい。ということで、北と言えば、ススキノに向かうのかね。
 彼がアカツキをアキバに残したのには何か理由があるのかな。その辺も気になるところだ。

 
 10月 3日
 今朝は晴れていた。明日までは晴れるらしい。日曜日以降は台風18号次第かな。

 プロ野球、ホークスがオリックスに劇的なサヨナラ勝ちを収め、3年ぶりのリーグ優勝を決めた。
決めたのがお祭り男であり、選手会長でもある松田というのが出来すぎだったなぁ。先制点を取れたのが大きかったな。その後、追加点を奪えず、2番手の森が同点に追いつかれてしまったけど、何とか中継陣が粘れたのが良かった。10回表に2イニング目に突入していたサファテが大ピンチになったけど、2塁走者が3塁で止まったのが助かったな。当っている糸井に死球を与えてしまい満塁になったけど、ペーニャの方が穴は大きいからね。実際、その通りに打ち取ったし。その裏にオリックスのマエストリが3つの四球で満塁のピンチを作ってしまい、最後は比嘉が松田に左中間を破られた。比嘉は茫然自失になっていたけど、彼はあまり責められないなぁ。どちらかと言うと、内川は敬遠の四球だったけど、その後のイ・デホにも四球だったマエストリの方が問題だろう。きわどい球をボールと判定されたかも知れないけど、それでもあれはねぇ。まるで、ついこの前までのホークス投手陣のようだった。
 ホークス先発の大隣が普段通りに投げられたのが良かったな。彼は短い登板間隔でいけないのがつらいところだ。中4日でいけたら、CSと日本シリーズは彼が核になっただろうに。
 オリックスは残り2試合、登板間隔をずらしてまで西と金子が投げることはないかな。
まあ、短いイニングを調整的に投げることはあるだろうけど。

 今朝の『アサデス。』ではビールかけやその後のインタビューなど、ホークス情報が満載だった。吉田沙織アナはホークス優勝を伝えることができたこの番組担当の女性アナとしては2人目なのか。意外だったわ。

 福岡は晴れているが、御嶽山は雨だったのね。今日の捜索は中止になったらしい。
週明けには台風18号が接近するから、また捜索できないだろうし、被害の全容が見えるのはまだ時間がかかりそうだ。

 10月 2日
 今朝も曇り空だった。昨晩から雨が降っていたのだが、朝刊配達の時間には止んでいた様だ。ただ、天気予報によると昼前からまた降りだすらしい。
それでも今日は自転車で通勤した。

 『魔法少女大戦』を見た。一応、今回で最終回なのか。それにしては、ひどく中途半端に終わったな。まとまらないのに「神殺し」を名乗る魔法少女を新たに登場させる必要があったのかね。
それとも、次シリーズがあるよというメッセージなのか。これで続きがなかったら悲しいぞ。

 『アカメが斬る!』の12話を見た。チェルシーの帝具はガイアファンデーションと言う変装、擬態するためのものなのか。これを使って暗殺目標に堂々と近づき、実践するのだろうな。だから、アカメと同じくらい仕事をこなせているのかな。彼女がナジェンダの部隊に来たのは、自分が所属していた部隊が壊滅したからなのね。もう仲間を失いたくないから、タツミなどの甘さを辛らつに指摘するのだろうな。彼女にしても、タツミが風呂場で悪戯しようとした際に、インクルシオの透明化の弱点を指摘したら、素直に受け止めたのは驚いたようだけど。
 エスデスは本当にタツミを好きになってしまったのね。恋愛感情に疎い彼女は、一見すると腑抜けになったようだ。そんなことは決してないのだろうが。
イェーガーズのランは何か、裏がありそうだ。単にエスデスに招集された1人で終わるとは思えないな。
クロメとウェイブは仲が良いんだな。クロメも登場当初のとがった部分以外を見せてくれるようになって良いわ。

 プロ野球、ホークスとオリックスが今晩、直接対決だ。ホークスは勝てば優勝が決まる。大隣が先発だが、最近の投手のような四球による崩れをせずに、自分の投球ができれば、勝てる可能性が高くなるな。オリックスの先発はディクソンだしね。どうなるのか期待半分、不安半分といったところか。
『アサデス。』では盛り上げていたなぁ。ああいうところが地方局らしくて良かったな。

 昼前に雨が降ったようだ。天気予報通りになるのかな。

 10月 1日
 今朝も曇り空だったが、今日は雨が市内は降らないだろうと言うことで自転車通勤にした。昨日は雨が降ったけど、通勤時間帯は大丈夫だったしね。

 『M3〜ソノ黒キ鋼〜』が最終回だった。屍鋼化した人間を元に戻す研究が始まり、実際に人間の姿に戻すことには成功しているようだ。ただ、記憶とか本当の意味での元通りにするにはまだまだ時間がかかるようだな。
 本来ならば、結構、ハッピーエンドと言うべきなのだろうが、何か、そうは思えない引っかかるものがあるんだよなぁ。ツグミやミナシの行いがなんだか簡単に許されているよう思えたからか。あるいは、ミナシの言うアカシの罪がどうして罪なのか独善的にすぎて理解できなかったからか。
 アカシはササメがLIMとなっていた機体にも搭乗してアオシと同等以上にその能力を発揮していたな。その彼女もエミルも人間の姿に戻っていたから元に戻る可能性はあるか。
エミルはマアムの喋りに笑みを返していたし、ササメはアカシの方に顔を向け、更にちゃんと彼を視認しながら微笑んでいたもんね。
 今回、気になったのは須崎と田崎の関係か。2人は百合の関係にあったのだろうか。戦闘指揮車内での2人のやり取りを見ていたらそんなことを邪推したくなってしまった。

 『ひめゴト』も最終回だった。前回の流れからすると2クールでやるのかと思っていたのだが、結局、1クールだったのか。
生徒会メンバーと仲直りして終わり。わざわざ、最終回前に仲違いさせる必要があったのかと思ってしまう。別にそんなことせずにまったりと終わらせても問題なかったんじゃないかなぁ。

 プロ野球、オリックスが連勝した。先制される展開だったけど、逆転できたのだから、勢いはついたな。明日のホークスとの直接対決がどうなるのか楽しみだ。ホークスを応援する者としては正直、気が気ではないけどさ。