日々の戯言(2014年 5月分)


メインメニューに戻る   戯言メニューに戻る




  5月31日
 昨日、子供が遊んでいて頭をケガしてしまい、磯観察会に行けなくなってしまった。明日の運動会の方が大事だからね。

 『ご注文はうさぎですか?』を見た。水着回。リゼは泳げなかったのか。運動神経が良いので、なんでもござれだと思っていた。千夜とリゼのスタイルが良かったな。チノは幼児体型でもいいんだけど、ココアとシャロも貧乳だったからなぁ、そこまで被らなくてもいいのにさ。

 『僕らはみんな河合荘』を見た。律が可愛かったわ。彩花がムカデを苦手にしないとは思わなかったな。でも、外では仮面をかぶって怖がるんだろうな。河合荘の面々しかいないから、平気で処理できたんだろう。と、勝手に思うのであった。
宇佐はああいう美味しい場面に慣れていないのね。もったいないことしていたな。

 『エスカ&ロジーのアトリエ』だが、あの監察官はもう出てこないのか。あれだけで終わりなのかね。前回、今回と全く登場せずに話が進んでいる。今回は温泉回だったけど、湯気が邪魔だったなぁ。エスカは年齢の割には胸が大きいよねぇ。あの中では、リンカに次ぐ大きさじゃないだろうか。少なくともウィルベルよりは大きいだろう。
火の王は不機嫌だったくせにエスカ達の帰りをおとなしく待っていたのね。そういう意味では、人間を心底から嫌っていたわけではないのかな。
 しかし、エスカは相当な腕前の錬金術師になっているなぁ。いつの間に、そんなに成長したんだろうか。

 『selector infected WIXOSS』の9話を見た。遊月は無限少女になったのだが、そんな真実が隠されていたとは。今、遊月の身体を動かし、最後には香月に想いを告げて、彼からも告白されたのはルリグであった花代なのね。ルリグとセレクターが入れ替わるのか。遊月の願いは叶ったけど、その場に遊月本人はいるようでいないのね。そして、ルリグになってしまった無限少女遊月は,ルリグ ユヅキとして一衣をセレクターにして彼女の勝利のために戦うのか。花代は遊月として今後、生きていくのかな。
 この真実は無情というよりも非情だろうなぁ。衝撃の真実だわ。そんな衝撃を受けたるう子がまともに戦えるとは思えないのだが、どうなるんだろう。

 今日は志賀島でマリンワールド主催の「磯観察会」があった。昼飯を家で食べてから子供と2人で出かけた。途中の道が混むかと思ったのだが、思ったよりもスムーズだったな。さすがにトラックが多くて速度が低めだったけど、流れていたからかな。
 14時半にスタート。スタッフの紹介や参加者の自己紹介などをしてから磯に出て行った。う〜ん、水に入るつもりで足元は準備しないといけなかったのだな。子供は諦めて靴でも潮溜まりにズボズボ入って行ったけど、自分は真似が出来なかったわ。そのくらいのことをしないと変わった生物は見つけられないようだ。
 磯に出ていたのは1時間ちょっとだったけど、時間の経つのも忘れて一生懸命に生物を探したわ。それは子供だけでなく大人もね。子供はアメフラシやウニ、カニに黒いウミウシだけでなく、職員もここで初めて見たというシロウミウシを捕まえていた。磯で集合してから各家族のベスト3を紹介するのだが、我が家のベスト1は間違いなくシロウミウシだった。自画自賛するわけでないが、レア度で言ったら今回の参加者の中でもベスト1だろうな。

 17時半に解散。そこから、香椎浜のイオンに向かった。今週末はイオンで「アメリカンフェア」が開催されていて、アメリカンチェリーが販売されるのだ。近所のスーパーでは高いので、このフェアが安いことを期待しているのだ。まあ、事前に大が税込み498円と分かっているのだが、何グラム入っているかが大事だったのよね。
 300G入りだと分かったので、明日の運動会用も兼ねて2パック購入した。で、引き上げたのであった。

  5月30日
 今朝も晴れているのだが、黄砂の飛散が予想されていた。せっかくの晴天がもったいない。しかも、PM2.5も数値が高めなのね。

 昨日、通勤経路途中で火事があった。帰る時にヘリコプターがやけに飛んでいるので何か事件かと思ったのだが、この件だったのだろうな。自分が現場近くを通った時には、ほぼ鎮火していたけど、それでもまだ少し放水がされていたな。今朝の新聞によると出火時は無人でケガ人もいなかったようだ。さすがに木造住宅だったので全焼扱いらしいけど。
 今朝、またそこを通ったのだが、少し焦げ臭かったわ。周辺住民は気分の良いものじゃないだろうなぁ。

 『ソウルイーターノット!』の8話。エターナルフェザー先輩は首に傷痕が残っていたけど、一応手術が成功したようだ。まあ、精神的なものはこれから出てくるのかも知れないが。洗脳されていたとは言え、その隙を見せた自分を責めたりするんだろうな。
 つぐみは、あの場面で自分が全く何もできなかったことが堪えたみたいだ。アーニャとめめは先輩の攻撃に対して反応していたのに、自分は身体がすくんで動けなかったものね。
まあ、そこは寮の敷地で一人練習しているつぐみに対して、2人が声をかけたことで少しは和らいだかな。
 あの魔女はまた仕掛けてくるのだろうか。つぐみなんてターゲットになりやすいよなぁ。

 『ブレイクブレイド』の5話をやっと見た。クレオがやっと立ち直ったか。
ゼスは自分達の動きを見透かされて、クリシュナ軍が待ち伏せしていることを悟り、撤退することに。ライガットのデルフィングは重装甲の化け物になっていたな。さすがに小回りなどの機動性はなくなっていたけど、速さは失われていなかったぞ。重装甲の分、その速さで突進すると凄まじい攻撃力に置き換わったな。それで、ゼス隊のアルガスは吹き飛ばされて戦死したようだ。
 重装甲を外したデルフィングの機動力とライガットの信じられない操縦でゼスも一刀両断されるところだったが、ライガットの甘さが出たな。剣を持つ手を離してしまった。
ゼスはまだ生きているのだが、このことが今後、色々と影響するのだろうな。
 冒頭のイオ大佐とボルキュス将軍。この2人がクリシュナに侵攻してくることになるようだ。将軍は過去に何か問題を起こして隠遁生活を送っていたのに呼び戻されるようだ。過去に何があったのだろうか。でも、これまでのクリシュナ侵略が上手くいっていないからの出陣と言うことは戦闘指揮に関しては優秀なのだろうな。自分もゴーレムに登場して戦うようだし。
 将軍の娘が可愛かった。レダはイオが好きなようだし、彼も満更ではないようだ。更に将軍も彼のことを気に入っているのね。この2人も引き裂かれるのかなぁ。

 昨日、自宅リビングのエアコンのクリーニング作業が行われた。2時間以上かかってやってくれたらしい。相方が想像していた以上にエアコンをばらしてクリーニングしていたそうだ。我が家は1階なのでリビングの外に小さいけど庭があるから、そこで作業したらしいけど、ベランダしかないところでは、そこでやるのかな。高圧洗浄機を持ってきていたらしいので、結構大掛かりのようだ。
せっかくきれいにしたのだから、早く使ってみたいものだ。

 『棺姫のチャイカ』はオリジナルストーリーだったようだ。ガズ帝国の元国民ではあるが、田舎者なので国王は見たことがなかったらしい。ガズ帝国の方が今よりも暮らしがよかったのだろうな。ガズ帝国を再興させたい気持ちはあったのだろうが、本物のチャイカを担いでいるわけでもなく、中央の役人であったわけでもない。盗賊に身を落としてしまうのも仕方がなかったのかも知れないな。本物のチャイカのおかげで目を覚ましたようなので、一件落着かな。

  5月29日
 今朝も晴れていたのだが、黄砂の飛散が予想されていた。せっかくの晴天がもったいない。

 『魔法少女大戦』を見た。凜が魔法少女に変身して終わり。次回、謎の魔法少女と戦うことになるのかな。闇辺会というのも気になるところだ。

 『ノーゲーム・ノーライフ』の8話。空白が東部連合に吹っかけた。東部連合イマニティ領事館での会談の設定から、空の仕掛けが始まっていたのね。いの爺さんは初手から空にはめられたようだ。獣人種が心を読めるというのはブラフだったのね。ただ、相手の動揺は分かるらしく、そこからウソをついたかどうかくらいは分かるようだな。
 人類種の全てを賭けた空だけど、彼には10の盟約の本当の意味を理解できているんだろうな。だから、ステフやジブリールが考えたような人類種の滅亡はあるのかなぁ。
 空が獣人種に宣戦布告をしてから1週間、何の音沙汰もない中、彼は何かを感じたのだろう。それも彼の想定内だったのかな。だから、彼は白にあのようなことを言ったんでしょ。だけど、現時点では白はそれを理解できなかったようだが。
彼の存在が消えてしまったけど、誰が彼を連れて行ったのか。ステフの記憶から彼が消えていたということは魔法が使われたのかな。可能性があるのは、エルフに組しているクラミーか。彼女ならば、その主人のエルフの力で彼を連れてくることができそうだ。
 さて、次回、どうなるのかな。この状況で獣人種がゲームを始めたら、白は一人で対応できるのだろうか。精神状態が無理っぽいのだが。

 『ブラック・ブレット』の8話。レベル4のガストレアがモノリスを攻撃。従来、近づけないはずなのになぜか攻撃できてしまったようだ。その結果、モノリスが壊れてしまうことになったらしい。代替品を製造するのだが、一時的にモノリス結界に穴が開くので、その間を民警含めて総出で対抗し、防衛が必要になってしまったとのこと。
 聖天子があんな場所に出向いてまで蓮太郎に話しを持ちかけたのはどうしてだろう。そこまで彼に思い入れが彼女にあるということなのかな。
 蓮太郎は成り上がり者だから、同業者に嫌われているのね。まあ、聖天子に何故か気に入られてIP序列が上がったとしか思われていなければ、気に食わないよなぁ。
片桐兄妹にもそのように思われていたようだが、ティナとの急増コンビで戦い、勝利したことで、蓮太郎は認めてもらえたようだな。決戦に備えて戦うためにはまだまだ規模が小さいよなぁ。次回も人集めになるのかな。

 そういえば、今日、自宅リビングのエアコンクリーニングがされることになっていたな。注文をした時は、6月下旬と書かれていたのだが、実際には1ヶ月前倒しとなった訳だ。
せっかくクリーニングしたのだから、早めに一度は運転させないとね。
 会社事務所も初めてエアコンを使った。一度使ってしまうと、もう使わずにしのぐことが出来ないかも知れないな。

  5月28日
 今朝は晴れていたのだが、PM2.5に黄砂と洗濯物を外に乾すには良くないらしい。
PM2.5は久しぶりに環境省の基準値を超える見通しだとか。

 『M3〜ソノ黒キ鋼〜』の6話を見た。エミルがイマシメ化してしまい、人としては死んでしまったようだ。ヘイトは自分に恐怖を与えてくれる存在であった彼女の死を信じたくないようで研究所に潜り込んだのね。ミナシが彼に付き合ったのは何かを感じていたからか。実際、この2人だけでなく候補生は皆、エミルの「躯を倒して」と言う声を聞いたわけだ。生前のエミルを冷たくあしらっていたアカシは後悔の念もあってか、この言葉が呪詛のように彼の心を縛ったようだな。
 で、彼女の声に導かれたように躯が出現。躯ってあのロボット兵器のようなものがそうなのか、それともそこに乗っていたササメに似た外見の娘が本体なのか、どっちなんだろう。どちらにしろ、躯に対してアカシ達は歯が立たなかったな。エミルの死の直後と言う精神不安定な状態もあるのだろうが、厳しい状況だわ。
 夏入は躯について何か知っているのかな。あるいは、自分なりの仮説を持っているのか。アカシ達を実験動物程度にしか思っていない扱い方をして成果を出そうとしているよなぁ。
 マアムは見た目通りにヘタレだった。彼女のダメすぎる小説のように教官とエミルが死んだな。次は誰が犠牲者になるのかね。それとも、アージェントが「死神」として躯を止めるのか。

 『キャプテン・アース』の8話。新しいキルトガングが登場した。何もかも諦めている奴かと思ったら、それは人間としてであって、モコのテレパシーキスでキルトガングとして覚醒してからは、自分の欲望に忠実に行動していたな。今回はそれで相手を侮り負けてしまったけど、今度はそうは行かないのだろうな。モコとアマラ、そして今回のジンのマシングッドフェローが壊れているから、次回以降も新キャラが登場するのかな。
 モコよりもアカリの方が格段にハッカーとしての実力は上のようだ。でも、それだけでは勝てないのよね。

 『極黒のブリュンヒルデ』の8話。携帯端末に映し出された地図の場所をカズミと突き止めた良太が向かうと、そこは破壊された教会跡地だった。あそこは研究所の勢力に破壊されたのだろうな。それどころか、その勢力は警察も操ることができるようだ。茶店のばあさんが警察に通報したのだろう、良太が拘束されてしまった。そこに現れた寧子と小鳥。もちろん、彼女らを案内したのはカズミ。
彼女達のおかげで無事に脱出することができたけど、敵にそこを訪れたことがばれてしまったな。で、寧子達を探すために出動した魔法使いは露出狂か? ああして注目を得て、自分の能力を使って寧子達を見た人がいないか、周囲の人間の記憶を覗いたのかな。
有力な手がかりは掴めなかったようだけどさ。
 カズミが良太に関係を迫ったのは彼女が死ぬまでに経験したいからなのかな。良太を自分達のために動いてくれたことで信用しているようだしね。さすがに今回は彼もまんざらではなかったようだ。寧子のことがなければ、危なかったかも知れない。
佳奈ちゃんは、動けないからああいう時は弄ばれるしかないわな。

 JR西日本等が運行している寝台列車「トワイライトエクスプレス」が来春で廃止になるらしい。運行開始から20年、車両の老朽化により、運行継続を諦めるそうだ。「カシオペア」のように新規車両を建造しないのか。だから、その代わり(まあ、JR九州の成功を見習ってだろうけど)にJR西日本は超豪華寝台列車を新設するのかね。
 模型的には、TOMIXがまた「さよならトワイライトエクスプレス」セットを限定販売するのだろうなぁ。

 サッカー、ザックJが壮行試合を行った。キプロス相手に1-0で勝利したけど、課題は多そうだ。合宿明けで疲れていたのかも知れないけど、内容的にパッとしなかったな。
長友はケガをしたのだろうか。彼の交代は想定外だったらしい。膝らしいが大丈夫なのだろうか。

  5月27日
 今朝は少し曇っていたか。雨が降る心配はないようだけど。
黄砂が昨日からやってきているらしい。明日までその可能性があるとのこと。困ったものだ。

 『彼女がフラグをおられたら』を見た。作中では夏休みなのか。前半は茜の別荘でお風呂イベント。凜との遭遇イベントは羨ましい限りだ。凜はスタイルが良かったなぁ。胸を両手で隠していたためか、意外に大きく見えたぞ。
 後半は、菜波の国、ブレードフィールド公国に行く話しなのね。その道中の列車の中で彼女の腹違いの妹、白亜と颯太は出会った。が、白亜を狙う暗殺者が登場。って、見た目は瑠璃じゃないか。メンテナンス中の彼女によるとそれは量産型を暗殺向きにカスタマイズされたものらしいが・・・。颯太の機転で何とか危険を回避したけど、これからもそういうことがあるのだろうな。

 『それでも世界は美しい』を見た。あの美形がリヴィウスの叔父さんとは思えなかったわ。元は宰相なのに突然出奔し、吟遊詩人になってしまったのね。美形とあの言動で女性には人気が高いようだから、食うことに困ることは全然なかったようだけどさ。
 そのバルドはニケにちょっかいを出してきたけど、どうやら、リヴィウスが結婚することになった相手がどんな女性か見定めるために戻ってきたようだな。リヴィウスをからかっていたけど、彼のことが心配であるのも事実なのだろう。
とは言え、彼の行動は度を越えたのか、リヴィウスの逆鱗に触れてしまったようだ。バルドとニケはどうなってしまうのだろうか。

 『メカクシティアクターズ』を見た。貴音の過去話をしていたのは、彼女が語っていたからなのね。アヤノが死に、ハルカも死んだのね。で、ハルカはコノハなのか。これは彼女も知らなかったことのようだ。まあ、彼女自身、どうしてあのような存在になったのか記憶が欠落しているようだけど。その辺が、「カゲロウデイズ」の肝なのか?
どんな風にこれから話が転がっていくのかな。

  5月26日
 昨晩降り出した雨だが、新聞を取りに行った時には止んでいた。テレビでは午前中、また一雨降るかも知れないと言っていたが、自転車で無事に通勤できた。

 女子サッカーアジア杯決勝で、日本は前回優勝のオーストラリアに1-0で勝利し、初優勝を決めた。予選では2-2だったから、どうなるかと思ったのだが、この試合ではオフサイドに助けられたところもあったが完封できたのが大きいな。
これで来年のW杯に勢いがつくと良いなぁ。

 F1、モナコGPがあった。メルセデスのロズベルグがポールトゥフィニッシュを飾った。彼はモナコ連覇らしい。2位にはレッドブルのリカルドの猛追をしのぎきったハミルトンが入り、メルセデスの1-2となった。開幕からメルセデスの強さが際立っているなぁ。どちらかと言うと低速サーキットのモナコでもメルセデスに太刀打ちできないのか。
 ヴェッテルは、マシントラブルでリタイヤになってしまった。チャンピオンが苦しんでいるなぁ。
 カムイは何とか13位で完走したけど、本当に完走しただけだったな。それでも、完走することが大事なことか。何周かはフェラーリと争っていたしね。

 『ニセコイ』の最終回。千棘が小咲の代役でジュリエットを演じ、ドタバタ劇となりながらも観客には受けて成功を収めた。
その中で、千棘は楽のことを好きな自分を認めたようだ。認めても、それを楽に向かって言うことはなく、これまでと変わらぬ態度だったけどね。それでも、自分が認めたことで彼に見せる表情が時折、柔らかくなったように見えた。
 小咲と楽は、屋上で彼女が演じるはずだったシーンを再現していたけど、互いに自分の気持ちを告白することはないのね。もどかしい2人だ。

 『魔法科高校の劣等生』を見た。今回から「九校戦編」が始まった。幹比古がやっと登場。とは言え、原作でもここで登場だから遅いわけではないけどね。さすがにエリカのブルマネタは引っ張らなかったな。
 達也の実力を試すシーンで五十里啓と千代田花音が初お目見え。啓はこの段階で達也のことを認めたということか。
 生徒会室のあずさの疑問を解消する答えが、ラストの飛行術式なのよね。深雪が優雅に中を舞っているところで終わったのは良かったなぁ。

 『selector infected WIXOSS』の8話を見た。晶の願いは「伊緒奈の破滅」だったのだが、3回敗退による代償は、「伊緒奈の成功」ではなく「晶の破滅」だったのね。顔にたぶん一生消えない大きな傷ができ、モデル生命を絶たれたようだ。あのまま、警官に確保されてしまったのだろうか。ちょっと気になる。
 遊月が晶や一衣の敗れた姿を見て恐れるのではなく、逆に想いを強くしたせいか、色々と変わったな。熱くなりながらも頭の芯では冷静にバトルに関して思考できていた。まあ、あんなところにセレクターバトルを希望することを書いた行為は尋常じゃないけどね。
姉弟として仲が良かった2人の関係を「姉弟から恋人」に変える程度なので無限少女になるハードルが低かったのか、書き込みを見て挑戦してきたセレクターとバトルし、勝利したことで無限少女になったんだろうな。
でも、今回のラストを見ると無限少女になることも良いことではなさそうだ。一衣の母親が買ってきた赤のデッキに含まれていたリグルは、どうみても遊月でしかなかったよね。
リアルの遊月も存在していて、貧血症状を起こして助けてくれた香月に色仕掛けをしていたもんなぁ。香月にとっては姉がどうかしちゃったようなものだが、遊月の中では恋人の香月を誘っているのだろうか。こんなことになってしまうから、ゲーム中に花代が何度も遊月に念押しをしたのかな。
 一衣はもう一度セレクターになったんだよね。それによって失った記憶を取り戻すのだろうか。『まどマギ』のようにダークな展開になってきたなぁ。

 大相撲夏場所が終わった。優勝は白鵬だった。3横綱になったけど、代わり映えのしない結果だったな。稀勢の里は準優勝といえば聞こえが良いが、白鵬を追う展開では印象が良くないよなぁ。それでも13勝したのだから、数字は立派だ。この数字をコンスタントに出せれば印象も良くなるのだろうけど・・・。琴奨菊は千代大海以来の大負けだったらしい。こちらはどうにもならないのかね。

 昨日、岩手県で握手会を行ったAKB48のメンバーがのこぎりを持った男に襲われた。幸い、斬りつけられた2人のメンバーは命に別状はないらしい。とは言え、斬りつけられた恐怖はなかなか消えないだろうな。あと、斬りつけられた傷がちゃんと消えると良いのだが。
 悪口を言われることはあっても、さすがにこのような暴力は初めてだろうなぁ。警備が手ぬるかったのも事実だろうが、それを責めるのもどうかとは思ってしまう。とは言え、このようなことが起きたのだから、今後は警備を厳しくするか、握手会イベントは中止とするのか、どっちかだろうな。

  5月25日
 『デート・ア・ライブ2』を見た。美九とのバトルはステージ部門では負けたけど、総合部門では勝ったことになるのか。でも、彼女はその結果を認めることが出来ずに暴走しちゃった。ガブリエルによって、八舞も四糸乃も彼女の軍門に下ってしまったのね。十香は大丈夫だったけど、美九の前に劣勢だ。
ガブリエルの力でフラクシナスのクルーも洗脳されてしまったのね。雛子が無事だったのはどうしてだろう。真那が平気だったのはそれまで寝ていたから? DEM部隊に圧され始めた折紙を助けてくれたのは感謝だな。真那はDEMを離反するようだ。
 十香がエレンに連れていかれてしまった。しかも、美九の包囲網は迫ってくるし、士道が大ピンチ。そんな彼の前に現れたのは狂三。前回、会場にいたのは彼を見ていたからなのね。彼のピンチに現れたということは助ける気があるということか。相変わらず、士道に色気仕掛けしているようにしか見えないけどね。美九の家で何か、逆転策となるものを見つけたようだ。
 次回、美九を説得し、DEM社に殴り込んで十香救出となるのかな?

 『シドニアの騎士』の7話。星白があっけなく戦死した。岐神がまた、谷風をはめたのだが、その煽りを食って彼女が死んだ感じだな。

 『悪魔のリドル』は番場真昼/深夜と犬飼伊介が攻めてきたか。伊介は兎角が人を殺せないことを知っているから厄介だ。そんな中、番場深夜が晴を襲ってきたわけだしね。晴も兎角も大ピンチだな。
冒頭シーンからすると鳰も暗殺可能なのか。完全なる傍観者だと思っていた。理事長は黒組で晴のように狙われたけど生き残ったんだろうなぁ。

 今日は11時からソフトボールだった。15時までは練習試合。盗塁なしの3試合だったわ。参加者が多かったので打席が回ってきた回数が少なかったな。若い者が体験で参加しているのだが、さすがに若くて経験者だけに活躍している。このまま入部しちゃったら、出番がどんどんなくなるなぁ。
 15時から17時まで他のチームの練習に参加。さすがに疲れたわ。左親指の皮がずる向けになってしまったし・・・。右打者用の打撃グルーブも買うかなぁ。

  5月24日
 今日は晴れた暑い1日だったな。
午前中はテニス。相変わらず、フォアハンドストロークでトップスピンが打てない。ゲームはスライスでごまかしているけど、少し練習をしてトップスピンを打てるようにしたいなぁ。
その後、焼き物教室に行っていた相方と子供を迎えに行った。

 昼飯はマックとなり、メガマックを注文した。変な新メニューよりもこちらの方がいかにもマックらしくて好きだわ。

 『僕らはみんな河合荘』を見た。宇佐はあそこまで言われても怒らないのか? まあ、今回は先輩も麻弓さんも怒ってくれたから良いけどね。さすがに今回のは怒っていいところだろう。林の態度はあれだったけど、彼女に怒る必要はないかな。嫌がらせはしたくなる扱いだったけどね。先輩の大正ロマンファッションは似合っていたし、可愛かったわ。

 『エスカ&ロジーのアトリエ』だけど、リンカって同じ顔に同じ体形の者が8人もいるのか。すべてがリンカなのね。物語の舞台の町にいるのは、8番目らしい。今回、1番目と3番目がやってきて騒動を起こしたのだが、2人とも表現は違うけど、8番目が心配で様子を見に来たというところか。1番目は好戦的で、3番目は大酒飲みだったな。どのタイプのリンカも良かったなぁ。

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』を見た。雪姫は重護のことをどう思っているのだろうか。頭目の息子として「祭」にいる自分を率いてくれる存在として意識しているだけとは思えないのだが。異性としても少しは意識しているよね。重護から七々々コレクションの一つをもらったけど、あれはどうするんだろう。ちゃんと頭目に報告するのかな。それとも自分の物にするのかね。

  5月23日
 今朝も快晴だった。
週明けに天気が崩れるらしいが、今週末は大丈夫そうだな。

 昨日、会社に元プロテニスプレーヤーの杉山愛が講演をしに来ていた。で、講演を聴いた。講演なのだが、MCとのトークショーと言う形式がメインだったけどね。
彼女を間近で見ることも出来たので満足のいく講演会だった。MCの声がちょっと個人的には嫌だったな。杉山さんがまだ話しているところに声をかぶせてくるし。

 『棺姫のチャイカ』を見た。今回の英雄は、信じていた人間に裏切られて「孵らずの谷」に逃げ隠れた隠遁者だったな。英雄だから輝かしい生活を送っているとは限らないようだ。アルベルトはまだそれらしい生活ぶりだったけど、ドミニカは戦後すぐに病死していたしなぁ。
 ジレット隊とトール達が戦うとさすがにトール達は劣勢だったな。人数の差が如実に出ていた。フレドリカが乱入しなければ、本当にやばかった。って、フレドリカの存在はジョーカーだな。彼女の出現で状況が変わってしまう。
 魔法でトールに見せた幻覚は、トールの深層心理がそういうものだったのかな。アカリがトールに異常な愛情を持っているのは分かるけど、それだからって、チャイカとあんな感じの生活を送りたいと彼が思っているとも思えないのだが・・・。真相はどうだったんだろうか。

 JR西日本が「ななつ星」に続けと言わんばかりの豪華寝台列車を発表した。10両編成で定員が30名と言う豪華さだったな。しかし、あの先頭部は格好良いと思えなかったなぁ。最後尾の時にはデッキに乗客が出られるらしいけど、あのイラストのデッキ上の部分に運転席が収まるとは思えないのよね。デッキがイラスト以上に狭くなるんじゃないかと思えてしまう。まあ、どっちにしろ、金額的に利用する機会はないと思うけどさ。
更に模型的にも欲しいとは思えないデザインなのが残念だ。

 今晩は職場の懇親会か。博多駅近くであるのよね。

 自宅リビングのエアコンを使う前にクリーニングを業者に依頼するらしい。フィルターとかにカビがあるのできれいにしたいのだそうだ。
まあ、自分でやるのは大変だから、しょうがないかな。ダスキンではなく、エアコンメーカーの販売店が行うサービスを頼むらしく、ちょっと高いのよね。ただ、相方はメーカー販売店と言うところに安心感があるようだ。

  5月22日
 今朝は晴れていた。新聞を取りに行った時は少し空気が冷たく感じたけど、出社する時は既に暑くなりそうな気配だったわ。

 『ブラック・ブレット』の7話を見た。ティナの聖天子暗殺事件は未遂に終わった。彼女はターゲットの聖天子と暗殺を邪魔する蓮太郎以外は殺そうとしなかったようだ。延珠はティナにやられたけど、麻酔を大量に投与されただけだったようだしね。普通の人だとそれで死んでしまうのだろうが、延珠は呪われた子供だから、長時間眠ってしまうだけで済んだようだ。
 ティナも機械化兵士なのだな。だから、シェインフィールドという偵察ポッドを使うことができ、狙撃の確度が上がっていたのね。銃を遠隔操作することで複数の銃を利用することができるとか、先手を取ったら結構強いな。と思っていたら、彼女はIP序列が98位だったな。蓮太郎と延珠が敵う相手ではなかったはずだ。それなのに、蓮太郎が単独で挑んで勝ったのだから、大したものだ。
 聖天子にはIP序列を決定する権限があるのね。ティナとの戦闘後、保脇の暴走で彼女が殺されそうになったところに会談を抜け出してきた聖天子が現れ、蓮太郎を300位に上げた。300位なのは、ここまであげると「機密情報へのアクセス権」を与えることができるからなんだろうな。
聖天子にとっては、斉武宗玄との会談よりも、蓮太郎の方が大事なのだろうか。って、大事だったから、会談を抜けてきたんだろうな。
 ティナが天道民間警備会社に入ってきたぞ。マスターとされていた人間との関係を切ることができたのは彼女にとって良かったことだな。

 『ノーゲーム・ノーライフ』の7話。東部連合の情報がないらしい。ジブリールも東部連合にはゲームで負けていたとは・・・。ゲーム内容を忘れると言うのがゲームをする上での決まりごとになっていたとか。どんなゲーム内容かとか、種族としてゲームをする上での特徴とかが事前に情報を得られなければ、勝つことは難しいか。何よりも挑みたくなくなるだろう。
 それなのに、8回も東部連合に挑み続けた種族がいたのだが、それが人類種、つまりステフの爺さんだったのね。空はジブリールの話と失われた領土から、爺さんが8回も挑んだことを疑問に思うわけだが、それは当りだったな。人類種はゲーム内容を記憶から消さなくても大丈夫と踏まれたようだ。確かに、その結果、8回も挑んだ形になっているのだから、ネギ鴨状態だと思われても仕方ない。それが実は、爺さんの自分の死後、王位を継いだ者に賭けた大バクチだったのだから。クラミーが王位に就いていたら、爺さんは愚王のままだったろうな。ステフは爺さんのことを空と白に認めてもらえて良かったね。

 『魔法少女大戦』の7話。東京都の魔法少女が主人公のようだが、もう一人魔法少女が出てきたな。冒頭は凜の夢だったようだが、実際に銀座にいた彼女の前にその魔法少女が現れた。次回、2人が戦うのだろうか。

 プロ野球の交流戦。ホークスが広島に連勝した。1番に抜擢された明石が大活躍したな。中軸がノーヒットだったけど、1、2番で2点をあげる活躍で勝ったのは大きいわ。帆足もナイスピッチングだった。
オリックスが負けたのでゲーム差が0.5になった。リーグの首位争いも面白くなりそうだ。

  5月21日
 今日は新聞を取りに行った時点で既に晴れていた。晴れていたけど、雲もこの時はまだ多かったけどね。でも、出社する頃には快晴に近い空模様だった。

 『M3〜ソノ黒キ鋼〜』を見た。エミルの体を蝕んでいた黒い物体は、イマシメだったのか。イマシメは死者の未練が産み出すのかと思われていたが、生者でも産み出してしまうのね。彼女は両親がイマシメに殺された時に汚染されていたのかな。そして、今回のパイロット候補生になった機会を生かそうという想いがイマシメを産んでしまったのか。
 エミルがイメシメを産んでしまったのとは置いておくとして、ヘイトを選抜したのはやはり間違いだろう。能力があれば性格に難があっても選ぶと言うのはままあることだが、さすがにヘイトの性格、あるいは性質が悪すぎでしょ。まあ、プロジェクトリーダーの男も歪んだ性格のようだから、ヘイトはお似合いなのかも知れないけどさ。

 『ニセコイ』の18話と19話を見た。これは20話で終わりなのね。随分と中途半端な回数だな。2クールするのであれば、22話位まで普通なら行くのにさ。
10年前の約束やペンダントのことに関係なく、千棘と楽が文化祭の演劇を通じて互いに相手のことを好きだと認識して終わりそうだなぁ。
小咲があんな風に楽争奪戦から脱落するとは思わなかったな。彼女としてはここまで珍しくがんばってきたと言うのに報われないわ。それを言ったら、万里花なんて単なるかませ犬でしかないが・・・。鶫もあっという間に忘れられてしまっているし。
 原作が終わっていないことを考えるとはっきりとは決着をつけない終わり方が濃厚だけど、オリジナル展開で千棘とくっつけるというのもありだよなぁ。さて、どうなるのかな。

 プロ野球の交流戦。ホークスにタイムリーヒットが出て広島に快勝した。広島はチャンスに1本が打てなかったな。オリックスも大勝だった。7連勝中の西が先発なのに初回に3失点は阪神にとって痛すぎだわ。結局、3回までに9失点だから、西じゃなくても勝てるわな。ということで、西は8連勝か。オリックスが首位を行くのも当然だよなぁ。

 う〜ん、窓を開けているので爽やかな風が入ってくるけど、暑さも感じるなぁ。もう少し水筒の中身を冷たくしても良いのかも知れないな。


  5月20日
 今朝はどんよりとした空模様だった。昼前から雨が降り、夕方には雷雨になる可能性もあるということだったので、バス通勤とした。
 あ、昼前どころか、会社に着いてすぐに降ってきた。

 『メカクシティアクターズ』の6話。今回は過去の話なのかな。貴音のハンドルネームがエネと言うことは、電脳世界に生きているエネは、貴音の生まれ変わりなのかな。
文化祭の出し物のシューティングゲームの貴音の最後の相手がシンタローなのね。彼は彼女が本気だったにもかかわらず、パーフェクトで勝ってしまった。貴音が全国2位の成績を上げたオンラインゲームの1位がシンタローとかありえるのだろうか。赤いマフラーの娘はアヤノと言うのか。彼女はこれまでの話に出てきたっけ? ああ、前回、メカクシ団の団長の名前がそれだったかも知れないな。
 これから、少しずつメカクシ団について見えてくるようになるのかね。

 『彼女がフラグをおられたら』を見た。大名侍鳴が颯太に色々な並行世界を見せて、彼の言う「世界の真実」を見せたけど、鳴はサクラによって、その記憶を失ってしまったようだ。フラグに関する能力もなくしたのかな。それとも能力はあるけど、それに関する記憶がないから使えないだけなのか。それに加えて、鳴が「七徳院」という組織に関係していたことも消されていたな。サクラは颯太が自分の力で世界の真実にたどり着いて欲しいと願っているようだ。
 クエスト寮のメンバーばかりが増えて、話が色々と拡散するので、何がなんだか分からなくなってきたなぁ。

 JR北海道で、列車の運転士が日ハム選手のサイン欲しさに運転席を離れたり、車掌が漫画を読んでいたらしい。
あれだけの事故を起こして再生途中ということで、厳しい目にさらされているはずなのに、こんなことが起きるようではもう根本的にダメだな。

 PC遠隔操作事件の被告が出廷中に真犯人を名乗る人物から報道機関などにメールが届いた事件だけど、被告の自作自演だったようだな。昨日は行方をくらましたけど、今日の午前に弁護士事務所に現れたようだ。そして、自分がやったと弁護士に語ったらしい。昨日の会見で弁護士は「彼は無実だと信じる」といっていたのだが、本当に被告が真犯人であるのであれば、そういう職業とは言え、あまりにも弁護士が道化だな。真実は何か、はっきりとさせてもらいところだ。

 今日からプロ野球は交流戦だ。ホークスが広島に挑むのだが、どうなるかな。ヤフオクドームなので、ホークスの投手が慣れない打撃をしないといけないのよね。それがどういう影響を与えることになるのか心配だ。


  5月19日
 今朝はほぼ快晴。さすがに身体の一部が筋肉痛だ。

 『デート・ア・ライブ2』を見た。さすがに精霊で現役アイドルの美九は観客を魅了していたな。琴里の邪魔も衣装替えの好機に変えてしまうとか、対応力も優れているわ。ただ、あの思考性が精霊のままなのが残念だったな。
 士道達のバンドは美九によって演奏できなくなりそうになったけど、八舞の2人が協力してくれたことで乗り切ることができたな。十香が、意外に歌が上手くてびっくりだ。彼女は歌が上手い設定とは思っていなかったからね。
 折紙がその間、会場上空でDEM社のAST部隊と交戦中。あの武装ユニットを使うには時間制限があるようだな。時間が来てしまったようだ。折紙が戦えないと今度は十香と士道が狙われるわけだが、どうなるのかな。

 『魔法科高校の劣等生』だが、今回で「入学編」が完結した。次回から「九校戦編」が始まるのね。ここで、第三高校の一条と真紅郎が出てきたのは、この2人がライバルとなるとの明示なのだろうな。まあ、一条はOPでも登場しているしね。
 ブランシュ日本支部の殲滅戦は一方的なものだったな。まあ、原作もそうだったけど。
司一の小物振りが良く表現されていたわ。あんなトップだとは、下は思っていなかったのだろうか。引き上げる直前に達也が魔法を使ったのは、深雪がニブルヘイムで凍らせたブランシュのメンバーをその魔法から解放したんだろうな。そんなアフターケアまでしているのか。あそこに葉山さんがやってくるとはね。深夜を顔出しさせるためには、彼がまず出てこないと話にならなかったのかな。葉山の登場には少し違和感があったな。

 『キャプテン・アース』の7話。テッペイが自らのエゴブロックを破壊してしまった。あれで彼は死んでしまうのかと思ったが、生きていたな。けれども、彼はこれでキルトガングとしての力を失ったのかな。それとも再生できないだけで、キルトガングとしての力は使えるのだろうか。アルビオンがいるのといないのとでは戦力に大きな違いがあるのだが。
ああ、でも、テッペイもライブラスターを持っていたということは、キルトガングとしてはダメなのかも知れないな。アースエンジン2号機が必要なのかも知れないな。
 「ミッドサマーズナイツ」って「真夏の騎士団」なのね。ツトムが命名したのだろうが、ストレートだなぁ。ハナはスタイルが良いので、あの制服を着ると扇情的なファッションだな。アカリとは対照的だ。

 プロ野球、ホークスはオリックスに3連敗で首位陥落だけでなく、1.5ゲーム差をつけられてしまった。昨日は初回に無死満塁で4番が併殺打とか情けない状況だな。あそこでもう1点取れていたら、流れも違っただろうに。2番手のルーキー森があれだけ投げられたのが唯一の収穫だったかな。
 セリーグは広島が強い。前田で負けてどうなるかと思ったのだが、昨日は打線も爆発し巨人に大勝だった。交流戦を乗り切れるとシーズンが面白くなるかも知れないな。

 土曜日のソフトボールで即日に筋肉痛になったのだが、まだ治まる気配がない。
今週末はテニスとソフトボールの予定があるのだが、テニスは控えた方が良いかも知れないな。ソフトボールを優先したいからね。

 う〜ん、事務所の窓を開けているのだが、それでも暑いなぁ。こりゃ、もう半袖のシャツにしても良いかも知れないな。一応、クールビズOKの期間になっているしね。

  5月18日
 『悪魔のリドル』の7話。今回の挑戦者は首藤涼だった。彼女はハイランダー症候群という身体的に年を取らない奇病にかかっているのね。ということで、あのしゃべり方はわざとしているのではなく、彼女の年齢からくるもののようだ。回想シーンからすると明治・大正時代辺りから生きていそうだ。
 彼女は晴れの首に爆弾を取り付けてその解除キーを時間内に入力できるかどうかというゲーム形式の暗殺だった。長く生きてきた彼女にしてみると、今回の件はゲームにしないとやっていられなかったのかね。予告票にヒントを書くだけでなく、喋りの中でもヒントを漏らしていた気がするわ。だから、最後の数字を晴に当てられてしまったわけだ。う〜ん、あの喋りを聞いていてヒントとして気づけば分かるようにしていたのかな。

 『M3〜ソノ黒キ鋼〜』を見た。エミルの右腹部にある黒い部分は一体なんだろう。あれが痛んだんだろうな。ヘイトによれば、恐怖を感じるらしいが・・・。

 『星刻の竜騎士』を見た。サブタイトルはまんま学生の名前なのね。レベッカよりも若くして竜騎士の称号を得たエルフ耳の少女だが、自分の龍が騎乗を拒絶するようになったらしい。で、アッシュがその龍、ガウェインに騎乗して龍の意思を聞こうというのだが・・・。今回のラストでは結構アッシュがピンチだったな。エーコが助けに入るのかね。

 今日は一日、ほぼ家の中でゴロゴロしていた。昼過ぎに買い物に付き合わされたくらいかな。

  5月17日
 『極黒のブリュンヒルデ』の6話を見た。キカコを小鳥の魔法を使って撃退。さすがに殺すことはできなかったか。そこが甘いと言えば甘いよな。まあ、キカコの技の弱点をすぐに見抜いたのはさすがだったけど。
小鳥は薬が切れていたのね。彼女の友達は小鳥を生かすために自殺のような死に方をしたのか。それは辛いなぁ。小鳥は死ぬ気だったようだけど、良太と寧子の説得を受けて生きることにしたようだ。そうなると、今度は寧子たちの薬がヤバくなっていく・・・。そこで、変人の親類の登場か。彼ならば、鎮死剤をコピー作成できるのかな。

 『Blade&Soul』はまた新たな展開へ。って、今度は新興宗教の村なのか。1話の彼女が再登場するとは思わなかったわ。でも、あれならば、再登場しない方が良かったかも。報われない生き方をしているものだ。

 『selector infected WIXOSS』の7話を見た。伊緒奈とるう子がバトル。伊緒奈の願いって何だろう。るう子に願いがないことを非難していたけど、彼女の願いもなんか他の娘達とは違ってバトルを楽しむことっぽい気がするわ。るう子と伊緒奈のバトルは邪魔が入ってノーカウントか。こういう中断はノーカウントだから、何度でも戦うことができるのだな。それが伊緒奈の狙いだったりして。
 一衣はセレクターとしての記憶を失っていたけど、晶はそんなことがないんだな。この違いって、一衣はカードバトルを通じて友達を作ろうとしたから、友達絡みでセレクターだった頃の記憶を失ったけど、晶の望みは伊緒奈を蹴落として自分が上に行くことだから、セレクターだった記憶は残っているのか? う〜ん、どうなんだろう。
晶の彼女には大きな傷があったな。それに雰囲気も随分と壊れた方向に変わっていた。遊月とるう子は無事に戻ることができるのだろうか。

 今朝は5時半頃に起きた。7時前に家を出て、サニーでお茶とアクエリアスを購入。1人、車に乗せて雁ノ巣レクリエーションセンターに行った。組合行事でソフトボール大会があるのだ。
 15チームを4つに分けて、そのグループ内で予選と決勝を行う方式。予選1試合目は打線爆発で大勝。2戦目は5-5で引き分けになったのだが、ジャンケンで勝利して2連勝となり予選トップで通過となった。決勝は予選の時に大勝した相手だったのだが、こちらの打線がくすぶる中、相手の方が爆発してシーソーゲームになってしまった。そして、2点リードで迎えた最終回、相手に4点を取られて逆転され、最後の反撃。1点差まで詰め寄ったのだが、自分が最後のバッターになってしまった。悔しい準優勝となった。

 『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』を見た。今回の遺跡の宝を奪ったのは、重護なのだろうな。プリンを買いに行ったのは本当かも知れないけど、その前に移籍に行って宝を盗ってきたんじゃないだろうか。ある意味、祭をも利用した感じとか。

 『キャプテン・アース』だけど、アマラとモコがパックにアクセスできるとは久部マサキは知らないのかね。彼は2人がキルトガングだということは知っているんだよね。
 ダイチの育ての親がやってきたけど、騒動の中でダイチが独り立ちしたのを彼は悟ったようだ。ハナとダイチは良い関係になってきたな。テッペイの面倒はアカリが見ているような感じか。テッペイはどうなっていくのだろうか。
  5月16日
 今朝は快晴といってもいい空模様だった。明日も天気がよさそうだし、ソフトボール大会は大丈夫そうだ。

 『ソウルイーターノット!』を見たのだが、つぐみのいい子ぶりっこに辟易してしまった。まあ、本人はいい子ぶりという自覚はないのだろうけどね。
 保護観察中のあの姉妹はダメだろう。突っ張ってきたから愛想よく振舞えと言うのは無理だとしても、注文をちゃんと取れないのはがんばっていてもダメだわ。それでも、常連が戻ってくるのは寛容な客が多いのか、変な性癖な客が多いのか。
 武器になったけど、2人とも銃だったな。姉妹だから同じ系統なのか、それすらも偶然なのか、気になるところではある。2人が強いのは確かだったな。つぐみはちゃんと武器に変身できたけど、まだまだなのね。後、アーニャは戦闘中に感情に流されすぎだ。

 『棺姫のチャイカ』の6話。紅のチャイカはトールに惚れたのか? 少なくともシンパシーは感じているようだな。それに彼の戦闘力も認めているようだしね。白のチャイカよりもしゃべらないけど、あの槍使いがそう感じるほどに表情などに出ていたな。
 ジレット隊のマテウスは棄獣を操れるのか。今回、トールや紅チャイカ達は共闘しないと危なかったな。ジレット隊の所属する戦後復興推進機関は立場が弱いのね。今回の決定で彼らはチャイカ達から一度離れざるを得ないか。
 フレドリカはアカリにも化けることができるのか。あ、でも、猫の尻尾が出ていたのはどうしてだろう。フレドリカの時は完全に人に化けていると思うのだが。
結局、白と紅とは、それぞれの道を行くことになったな。どちらかが偽者なのか、それともどちらも本物なのか、あるいは両方とも偽者なのか。いつか分かる時が来るのだろうか。って、いきなり、今秋に2期放送決定の案内が・・・。

 プロ野球、ホークスがロッテに快勝。今シーズン初先発の岩碕が8回を好投したな。摂津が右肩の違和感からリタイヤした中で、この好投は明るい話だ。対照的にロッテの唐川は2軍に降格決定か。確かにここ数戦、KOが続いていたから、仕方ないだろう。

 ピーチだけでなく、バニラ・エアもパイロット不足で欠航するのね。まあ、どちらも使う機会が自分にはないから良いけど、LCCはパイロット確保が厳しい状況なのかね。低価格を維持するために人員をギリギリに抑えるから、想定以上に休みや退職者が出るとすぐに回らなくなるのだろうな。


  5月15日
 今朝、新聞を取りに行った時には雨は止んでいたのだが、自転車で通勤している最中は本当に細かい霧雨が降っていた。昨日は結局、通勤途中で濡れることはなかったけど、今日は濡れてしまったな。

 『ブラック・ブレット』を見た。ティナと蓮太郎がデートしている。ティナは本当に彼に電話したのだな。この時は互いに相手が何者分かっていなかったから、ティナにとって幸せな時間だったのね。
 聖天子を暗殺するために、警護を担当している天童民間警備会社の社長、木更を殺すよう指令を受けたティナだったが、もう少しと言うところで蓮太郎に邪魔された。彼も例の暗殺者がティナであるとここで初めて知ったのか。
2人は戦う宿命にあったのね。
 2度目の聖天子の暗殺事件でティナを追った延珠は倒されてしまったのか? 生きているのだろうか。少なくとも、蓮太郎がかけた電話を取ったのはティナだったのは間違いないよね。IP序列97位ってとんでもない強さじゃないか。
 菫が四賢人について蓮太郎に語ったのは、何かの布石なのだろうな。蛭子がその流れにあったようだし。

 『魔法少女大戦』の静岡編が終わった。宮城に比べるとあっけなく終わったな。次回予告のセリフを聞くと東京の魔法少女は複数登場するのかな。どんな娘が登場するのか楽しみだ。

 『ノーゲーム・ノーライフ』の6話。ジブリールとの対決。「具象化しりとり」は知識を自慢するジブリールらしいゲーム選択だな。最初に水爆を持ち出すとか空は何を考えているのかと思ったら、ああいうことだったのね。未知のものに対して、ジブリールがどのような対処をするか見た訳だ。そして、その対処内容を見て、あのルートを完成させたのね。
とは言え、途中、ジブリールに追い詰められているようにも見えたけどね。ステフは巻き込まれていい迷惑だったな。でも、彼女は空白の戦いを目の前で見ることが出来るのだから、ある意味、幸福なことなのかも知れない。人類種の反撃を間近で見ていることになるのだから。

 『シドニアの騎士』は谷風と星白が漂流していたけど、守備隊が救助に来たのね。しかも、あんな大部隊全機が命令違反らしい。そんなのありなのだろうか。
光合成ができると言うのは便利なものだな。その反面、谷風は光合成ができないので、命が危ないところまで行ってしまった。
 谷風と星白が今回の漂流で急接近だな。イザナはウカウカしていられないぞ。この流れだと谷風は星白に傾いていきそうだ。

 プロ野球、ホークスはロッテにサヨナラ負け。同点に追いつくのがやっとだったか。今宮がプロになって初めて1番に入ったらしい。1番と2番の打撃成績が今一つ伸びないから、秋山監督もテコ入れを図ったようだ。1点目はその今宮があげたのだから、少しだけ成果はあったのかな。
楽天はオリックスに勝てないな。これで8連敗か。

 昼前に晴れてきた。このまま天気は回復するのだろうな。

  5月14日
 今朝はどんよりとした空だった。早ければ昼から、遅くても15時頃から雨が降る予報だったので、バス通勤とした。バスで通勤するのは久しぶりだわ。
さすがに今日は、濡れて帰る気力がなかったのよね。

 『魔法科高校の劣等生』の6話を見た。「入学編」は6回で終わるのかと思っていたのだが、終わらなかったな。次回の7回で終わりか。今回はエリカと紗耶香の戦いがメインということで良いのかな。といっても、魔法を混ぜているエリカが一方的に攻めていた気がするけどさ。

 『それでも世界は美しい』を見た。ニケはアメフラシを使いすぎだろうに。神聖なものじゃなかったのか。ニケは大国でのマナーや作法を知らないので、色々と反感を買っているのね。まあ、彼女は気にしないのかと思っていたら、意外と気にしていたのね。だからって、サボり癖を改めようとしないけど。
 湖の王国の姫君はリヴィウスが王になった時に、彼の変質についていけず、一度、距離を置いたのか。その後ろめたさがあるから、ニケのまっすぐな想いに負けを感じたんだろうな。
 リヴィウスはニケの前だと「太陽王」ではなく、少年リヴィウスになってしまうのだな。結構嫉妬深いぞ。そうじゃないと、空砲なんて鳴らさないよね。

 『彼女がフラグをおられたら』を見た。今回、転入してきた新キャラは、世界を護る何かから送り込まれてきた人物なのね。彼女もフラグを見て、それを折ることができるようだ。颯太を監視する役目なのだろうか。
 くるみ子という子供ができすぎていてウザイわ。こいつもやってくるのか。颯太は何、偽善者ぶっているのだろうか。彼女の親があの船の船員だったからと知って、彼女を憎む必要はまったくないけど、あそこまで偽善者ぶる必要もないよなぁ。

 雨は昼前後から降り始めた。思ったよりも早く降り始めたな。バス通勤にして良かったかな。

  5月13日
 今朝は晴れていた。今日1日、晴れるようだ。

 『星刻の竜騎士』を見た。アヴドーチャの襲撃はヴェロニカの指示によるもので、シルヴィアを鍛えるための茶番だったのね。レベッカは気付いていたようだが、確信までは持てなかったのか。まあ、確信を持ったとしても、アッシュに教えることはなかったんだろうけどさ。
 エーコはまだ、アッシュにオリジナルの固有魔装を作ってあげないのね。だからって、彼もまたその時々にあった魔装を要求するとはね。今回は物語に出てくる凍結魔法を備えたものだったな。あの武器がブリューナクなのは、ちょっと違和感があった。ブリューナクって冷凍ビームと言うよりも熱線ビームのイメージがあったから。
 今回の事件で一時的に株を上げたのは、ジェシカだったな。彼女は貴族ではないけど、その気概と行動はまさしく貴族のそれだったわ。とは言え、シルバーナイトがアッシュと知ってからの彼女の行動はドン引きするようなものだったけどさ。
シルヴィアは威勢のいい啖呵を切ったけど、これからが正念場だな。
 ヴェロニカは愛情表現が怪しい妹ラブな人だったのね。彼女にとって最大限の愛情表現でも、相手にとっては嫌われているからやっているとしか思えない内容だな。

  5月12日
 7時前に起床。着替えてからシティウォーク内のサンマルクカフェで朝食を摂った。
イチゴ大福チョコクロワッサンにしたのだが、美味しかったかな。牛皮が食感にアクセントを入れていて特に良かった。

 持ち歩く荷物とコインロッカーに入れておく荷物を仕分けしてから、ホテルをチェックアウト。USJに向かう流れに逆らって、駅に向かった。
大阪駅のコインロッカーに荷物を預けて、大阪城公園駅に向かった。

 大阪城公園駅で下車し、大阪城に向かう。大阪城ホールでビジネス関係のイベントがあったようだ。関係者らしい人間がホールに流れていたからね。
 大阪城の天守閣を見学。中国人を筆頭に外国人観光客が多かったなぁ。あと、市内の小中学校と思しき生徒達。社会科見学だったんだろうな。中国人はうるさいし、子供達は走り回る上にうるさいし・・・。それでも、何とか見学することはできた。
金のしゃちほこのレプリカを子供は気に入ったようだ。

 森ノ宮駅に出て、そこからJRで新今宮駅に向かった。新世界と言うか、通天閣に行くためだ。新今宮駅で下車し、ジャンジャン町にある「八重勝」で昼飯として串カツを食べた。衣が薄くて良かったわ。旅行客が多いのか、昼時なのにビールを飲んでいる人が多かったな。あと、ここでは白米すらないのね。本当に飲み物以外では串モノしかメニューになかった。

 通天閣に登った。あべのハルカスに比べたらずっと低いけど、それでも大阪城まで見えるのだから十分だ。ハルカスはランドマークと言うよりもただのビルだよね。長方形の2棟の建物が高くそびえているだけで、「これが300mの高さを誇るのか?」と思ってしまったわ。
 ビリケンさんの足裏をなでてきた。幸福がやってくると嬉しいなぁ。

 新世界本通りから恵美須町、日本橋を経由して道頓堀まで歩いた。
途中、ジョーシンで子供が2回、オレカバトルをした。更に歩き、アメリカ村に入り、フライングタイガーへ。迷ってしまった際に少し雨に降られてしまったが、すぐに店に入れたのでそれほど濡れずに済んだ。雨宿りを兼ねて、店内を見て回った。ここは若い女性がメインのお店だなぁ。とは言え、IKEAでこのような派手目の小物に慣れているからそれほど違和感はなかったけどね。
 心斎橋駅から地下鉄御堂筋線で梅田へ。地下鉄はSUICAで切符が買えないのか。知らなかったわ。

 ちょうど15時頃だったのでLUCUAでお茶。堂島ロールに抹茶アイス、お茶と言うセットを食べさせてもらった。久しぶりに食べた堂島ロール(といっても抹茶ロールだが)は、美味しかったね。ここの奴は好きだわ。
 その後、相方は大丸で買い物し、自分は子供と一緒にヨドバシカメラに行った。そこで、子供はまたオレカバトルをしていた。
 1時間ほど遊んでから合流。外は雨が降り続いていたので、三越などで時間をつぶしてから新大阪に向かった。

 新大阪駅で駅弁を購入。博多行きの「のぞみ」で福岡に戻ってきた。
博多駅からバスに乗ったのだが、子供が腹痛を起こし、途中下車し、コンビニのトイレを借りる羽目になってしまった。
 結局、家に着いたのは22時半頃になってしまったな。

  5月11日
 夜行バスは小倉を出てから2回程休憩を入れていた。宮島SAと三木SAだったかな。どちらも15分程度だったんじゃないだろうか。三木では自分もバスを降りて、SAのトイレに行ったのでその程度だったのは間違いない。運転手が2人だったけど、そのうちの1人は休憩中に喫煙所でタバコを吸っていた。バス内は禁煙だから、良いかな。
 神戸三宮には定刻前に着いていたけど、梅田には5分ちょっと遅れて着いた。日曜日の朝だから、混まないかと思っていたのだが、意外に遅れたな。
 それでも、何とか環状線は37分発のゆめ咲き線直通列車に乗ることが出来た。そのため、8時前にユニバーサルスタジオジャパンの入園門前に着くことができた。
列に並んでから、ホテルにキッズパスを買いに相方が行った。その間、朝食のパンを食べていた。
 8時半に情報通りに開門。公式には9時開門のはずがいつもこんな感じなのね。この時にチケット売り場も開くのだから、事前に買うにこしたことはないな。
 一応、事前にアトラクションの回る順番を決めていたので、1番目のものへ急ぎ足で向かう。小走りといっても良かったかな。
と言うことで、まずは「スペースファンタジーライド」だ。ここって、手荷物を全部ロッカーに預ける必要があるのね。そんなことを知らずに手間取ってしまったが、入園直後のため、ほとんど並ばずに乗ることができた。
正直、このアトラクションがこれほどハードだとは思わなかった。今回、自分達が乗った中では一番ハードだったわ。TDRのスペースマウンテンに自機のスピンが加わった格好だろうか。これには参った。

 次に乗ることにしたのは「スパイダーマン」だ。子供と自分が行列に並んで乗ることとし、相方は着替えなどをコインロッカーに預けに行った。ちょっと列ができていたけど、15分くらいで乗ることができた。前の奴が強烈だったので、こちらは、楽しめたわ。子供は途中で下を向いていたけど、終盤はまた画面を見て楽しんでいた。実際、この後、子供は2回乗っているので、楽しかったんだろう。
 次に選んだのは、「バックトゥザフューチャー」だった。こちらは30分くらい並んだかな。こちらはTDRの「スターツアーズ」タイプなのね。スパイダーマンは、乗っている奴が移動したけど、こちらはその場で前後左右及び上下に揺れ、後は映像で移動感を出しているのかな。ああ、熱風や水滴も飛んできたけどね。これも子供は楽しかったようだが、スパイダーマンには負けたようだ。
 相方と合流し、フローズンシェークを飲んでから「ジェラシックパーク」に移動。
ここは3人で乗った。並んでいる時にボートの入れ替えがあったので、乗るまでに1時間程かかったかな。TDRの「スプラッシュマウンテン」のようなものだけど、こちらも子供は楽しかったらしい。シングルライダーでもう1回乗ったからね。

 12時50分からの「ウォーターワールド」のステージを見るために移動。入場待ちの列に並んでから、子供と相方で昼飯代わりになるものを買いに行った。そうしたら、列が動いたのでちょっと焦った。欠航奥まで行ったので合流できないかと思ったからだ。まあ、無事に合流できたけどね。
 座席はステージ中央だけど水濡れする範囲の外になった。ステージの内容は25年前にカリフォルニアで見たものを変わっていないのだな。それには驚いたけど、それでも十分に楽しめたわ。
 ステージ観覧後、そのまま「ジョーズ」に移動。ここで初めて「キッズパス」を利用した。さすがにこのパスを使うと早いな。「ジョーズ」は3回乗ったのだが、最初の2回は右舷に座ることになったが、3回目は左舷に座ることができた。やはり、左舷に座ると楽しさが倍増だな。

 ここで昼飯として、ピザを食べた。レストランではないところね。

 この日までの期間限定だった「モンハンリアル」を見学。ああ、グリーンランドの「マギ展」と似たようなものなのね。外に3体のモンスターがいたので、その分派手だったけどさ。
 「ターミネーター2」を見た。タイミングが良かったので、それほど待たずに見ることができた。が、この時間が一番つらかった。相方は少し寝ていたらしい。自分も、ほんの少し落ちてしまったな。
 そして、「シュレック3D」へ行った。なぜか、ここは行列が長かったので、「キッズパス」を利用した。そうしたら、すぐに入れてもらうことができたわ。ここでエクスプレスパスを使う人は少数派のようだ。

 自分は「シュレック」を見たことがないから、このアトラクションのストーリーを楽しむしかなかったけど、映画を知っているとメインステージに入る前から楽しめるのかな。

 子供と相方が「スパイダーマン」を乗った後、「バックドラフト」に行った。
ここはほぼ並ばずに入ることができたわ。ここの内容も昔から変わらないのね。それでも、最後の火災現場シーンの再現は大迫力だと思う。あの熱で火災の怖さを感じることができると思うわ。

 「ジェラシックパークライド」は17時以降、運休していた。安全装置が働いたしい。修学旅行生がこのアトラクションに乗れずに残念がっていたな。

 最後は、パレード見学。19時45分に開始されるのだが、スタート地点に近い所で見学したが、全てのフロートが通過するまで約30分かかっていた。閉園は20時ということになっていたけど、そもそも無理な時間設定なのだな。
さすがに規模の大きさはTDRと比べてはいけないだろうが、こちらはこちらで楽しめた。

 退園後、大阪シティウォーク内のたこ焼きミュージアムに行き、夕飯を兼ねて、たこ焼き屋3軒をめぐった。たこ焼きそのものは、「やまちゃん」が美味しかったかな。外がパリパリ、中がフワフワだったしね。「会津屋」の牛すじ入りたこ焼きは味が良かったと思う。

 ホテルはユニバーサルシティ近鉄。エクストラベッドも置いてあったので問題なく眠ることができた。BS放送を見られなかったのが残念だった。この日はF1の放送がBSフジであったからさ。

  5月10日
 『Blade&Soul』を見た。なんか、新キャラが出てきたと思ったら、利用されていただけなのね。まあ、利用した側はジン・ヴァレルに全滅させられたようだけど。そこはなんかすっきりしたわ。リス人間のユウはこれからどうなるのだろうか。今回は、アルカの出番がないようなものだったな。最後に意地で登場していたけど。何が何だか話が見えないわ。

 『僕らはみんな河合荘』の6話。シロを小学生が好きになったのか・・・。って、ハブられた子だったのね。でも、ピタゴラ装置で仲直りっすか。なんか、ほのぼのとした話だったな。ああ、麻弓さんはグダグダだったけど。

『ソウルイーターノット!』の5話。女子寮の魔女キムは本当に魔女だったのね。あの素行の悪さは、人を自分から遠ざけるという目的もあったのか。でも、子犬を助けるために魔法を使ったところをお堅いジャクリーンに見つかってしまった。はずなのだが、ジャクリーンはキムとパートナーになりたかったらしく、黙っていてくれることになったのね。で、その代償とキムが思ったわけではないだろうが、2人はパートナーになるのね。ジャクリーンの気持ちに素直に打たれたと思いたい。
 
 『悪魔のリドル』の6話。一気に3人も退場したぞ。しかも、そのうちの2人は明確に人生も永久退場してしまった。しえなは予告票を晴に出すつもりだったけど、彼女の守護者たる兎角と戦うこともなく、不戦敗だよなぁ。何を武器に使って晴を殺そうとしたのかすら分からずじまいだったぞ。あれでは単なる演劇オタクだ。
 棺が千足の敵だったとはね。2人の行く末はまさに「ロミオとジュリエット」だったなぁ。棺が千足と兎角が闘っている時に、自分の正体を明かしたのは何故だろう。彼女の目的が千足だから、兎角に負ける前に戦いを終わらせたかったのだろうか。それとも、自分の正体を知って千足がどうするのか知りたくなったのか。正体を明かした時点で棺の運命は決まっていたのかも知れないな。
 ということで、劇中、棺は千足が持ち出した剣に自ら胸を刺していった。鳰から彼女の報酬が自分と学園を去ることと知らされた千足は、棺が使っていた毒薬、エンジェルトランペットを呷って棺の後を追うように自殺。何とも言えない後味だったなぁ。

『selector infected WIXOSS』の6話を見た。晶とのバトルが序盤だけだった。晶をケチョンケチョンにやっつけるところを見たかったぞ。伊緒奈が勝った病弱の娘に止めを刺したのは晶だったのね。こりゃ、ダメだわ。それでいて、願いは伊緒奈を倒すことなのか。直接戦って勝つのではなく、それを願いとするなんて精神的に弱いなぁ。願いのないるう子に負けるのも仕方ないか。その程度だったということだろう。伊緒奈と晶はバトルしたのかな。それとも、まだしていないのかな。伊緒奈が晶に止めを刺すとは思えないし・・・。
 遊月も精神が壊れてきたな。ちょっと滅びの道を転げ落ち始めた気がする。ヤバすぎだわ。

 今日、午前中、子供の授業参観だった。初めての学級会ということで、さすがに子供たちも発言が出なかった。その中で女の子が数名、積極的に発言していたのが印象的だったな。

 『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』を見た。祭の2人は重護に戻ってきてもらいたいのかな。特に雪姫はそのように思っているようだ。
第九街区に重護はバイトとしてお使いに行ったけど,今後の展開の伏線になるのかな。あの眼帯をした女性や刀を持っていた男が今回だけの登場とは思えないからね。

 夜行バスで大阪に向かう。


  5月 9日
 今朝も爽やかな気候だった。来週はぐずついた空模様が多そうだな。

 『棺姫のチャイカ』を見た。ジレット隊のレオが街中で得た情報のチャイカは、トール達と一緒にいるチャイカではなかったのだな。と言うことで、通称「紅のチャイカ」が登場。こちらはチャイカという存在が複数いることを知っているのね。紅チャイカは、白チャイカと違って剣士なのか。しかも、スネークブレイドと言う結構凶悪な得物を使うのだな。彼女の仲間は槍使いの男と魔法師の女性か。白チャイカと照合すると槍使いはアカリと相対することになるのかな。魔術師の女と白チャイカ、紅チャイカとトールと言う組み合わせだよね。
 互いのチャイカが自分を本物と言い、それ以外は偽者だと言うが、目的はガズ皇帝の遺体収集なのね。記憶が欠落しているところも共通点か。何か彼女達には秘密があるのだろうな。
 ジレット隊は2人のチャイカがあの場に来ることを知っているので、次回は戦いが起きるのかな。その時、ジレット隊に対して2人のチャイカ達はどうするんだろう。

 『ニセコイ』の17話を見た。今回はお祭りか。楽はそんな恋むすびの御守りに頼らなくても良いじゃないか。それ以前に行動しろよ。少なくとも、千棘に小咲、万里花には嫌われていないのは確かなのだから。鶫も楽に好意を持っている感じだけどさ。
 今回の祭りの最中に、千棘は随分と楽のことを意識したんじゃないだろうか。本人はまだ彼を意識していることを否定しているけど、あれだけ顔を真っ赤にしてしまうくらい意識しちゃっているよね。

 3Dプリンターを使って拳銃を作った男が逮捕された。自作の拳銃で空砲を撃っている動画を公開したのが発端だったらしい。
アメリカで銃の設計図が公開されたことがあり、それを基にしたらしいが、恐ろしいことだな。誰でも銃を作れてしまうということなのか・・・。

 事務所の窓が開いているのだが、そこから入る風が少し涼しいな。シャツの袖をまくっているとちょっと風が冷たく感じるわ。

 日曜日は何とか天気が持ちそうになったので良かった。と言うことで、チケットを購入した。どのくらい回ることができるかなぁ。

  5月 8日
 今朝は晴れで朝から過ごしやすい気候だった。これで週末の天気が悪いのは詐欺だなぁ。

 『ブラック・ブレット』を見た。木更の剣術は一級品なのだな。でも、それに対抗できる生徒会長の司馬未織も一般人なのにとんでもなく強いのね。普段から持ち歩いている扇子は鉄扇なのか。しかも、銃まで持っているし。プロモーターの蓮太郎ならまだしもさ。
 聖天子から蓮太郎に護衛の依頼があった。序列を考えると、他にも強い者がいるだろうに、あえて彼に依頼したのはどうしてだろう。護衛だから、自分が信頼できる人間に頼みたいと言うのがあったのかね。大阪エリアの統治者 斉武宗玄との会談というのも控えていたし。蓮太郎ならば、宗玄と面識があると思ったのかも知れない。まあ、面識があるだけでなく、宗玄の主張に対して真っ向から反論しちゃっていたけどさ。聖天子を差し置いて何を言っているのだか。まあ、宗玄も蓮太郎に言っているようで、その実、聖天子に向かって自分の考えを更に論じていたんだろうけどさ。
 帰りの車の中で、蓮太郎に向かって自分の考えを言うしかなかった彼女は、東京エリアにおいても立場的に弱いのかな。それとも、自分の考えが理想論過ぎて受け入れられないと思っているので言わないのだろうか。
 あの新キャラ幼女ティナが「呪われたチルドレン」で聖天子の暗殺を目論んでいるとはね。暗殺は彼女の意思ではなく、そのマスターの意思のようだけど。
彼女の遠距離狙撃は、延珠の嫌な予感を受けた蓮太郎の警戒の賜物により、ギリギリのところで回避された。次はどんな手段に出るのだろうか。蓮太郎とティナは戦うことになってしまうのかな。

 『ノーゲーム・ノーライフ』の5話。次の戦いまでのインターミッションか。ステフは色々考えて内政を取り仕切っていたのね。ただの前王の孫娘というわけではなかったのか。意外にもイマニティーのアカデミーを主席で卒業とはね。ギャンブルには向かない性質だけど、勉学はできたんだな。そして、それを内政に生かす能力もあったのね。
 でも、ギャンブルというかゲームには滅法弱いのか。相手が空白というのもあるのだろうけど、完全に弄ばれているよなぁ。
 で、次の戦いの相手は、イマニティーの図書館を奪取したフリューゲルが相手なのね。あの図書館を奪ったのはフリューゲルという種族というよりも、フリューゲルのあの個人なのだろうな。そうじゃなければ、図書館程度ですまないだろうし。どんなゲームバトルになるのかな。

 『ニセコイ』の16話。小咲と楽の関係はもどかしいな。せっかく、小咲の実家でアルバイトしつつ、2人だけになれたのに、告白すら互いにしないのか。
エロゲじゃないから、すぐに一線を越えろとは思わないが、告白も何もないのもここまで来ると生殺しだわ。約束の娘かどうかの確認もしないしさ。

 プロ野球、広島の福井が1軍昇格して初先発したが、滅多打ちされて即降格になったらしい。厳しい世界ではあるが、あれだけ打たれたら、しょうがないかな。

  5月 7日
 今日から会社だ。今朝、晴れていたけど、気分的にはどんよりだな。ああ、晴れていたからか、今朝は気温が低かった。4月上旬並みだったらしい。

 『M3〜ソノ黒キ鋼〜』を見た。アカシ達学生も無明領域に探査に出ることになったのか。それはアカシが死神アージェントに認められたからなんだろうな。ササメという遅れてきた仲間は、病弱と言う設定だったけど、それ以外にも何かありそうだ。と言うか、あのメンバーには何か共通点が隠されているのだろうな。OPを見るとそう思わざるを得ないな。
 今回のイマシメは母体が子供だった。缶の音にこだわったのは、缶ケリなんだろうなぁ。これまで大人が母体になるだけと思われていたのに、子供もイマシメになると言うのは衝撃だったな。今後の展開が楽しみだ。とは言え、アカシが死神に乗るのは相当ヤバイことだな。

 プロ野球、ホークスがサヨナラ勝ち。てっきり、TV中継が終わると思って消してしまったのだが、延長して中継したらしい。まさか、サヨナラの内容が三振振り逃げとはね。
3球目も捕手が押さえたとは言え暴投だったから、伏線はあったのか。あのボールを振ってしまう松田にはやられたけど、その分、捕手も捕り難かったのだろうな。
ともあれ、オリックスも勝っていることだし、首位を守ったのだから良いか。

 J1サッカー、一時的とは言え、サガン鳥栖が首位に立った。サガン鳥栖として初めてのことだそうだ。J1加入1年目に最終成績が5位だったが、今季はそれ以上の結果を残しそうだな。
 J2福岡は勝てない。昨日は負けなかったけど、勝った訳でもないのよね。北九州が5位になったのかな。湘南以外は団子レース状態だけど、徐々にその団子も崩れてきたかな。

 今日は本当に清々しい気候になったな。事務所の外に出たら、気持ち良かった。そのままどこかに出かけたい気分になったわ。

 フィギュアスケートのキム・ヨナが引退発表をしたのか。まあ、そんな流れは五輪前からあったからなぁ。
この発表を受けて浅田真央はどう決断を下すのだろうか。このまま、彼女も引退しちゃうんじゃないかなぁ。

  5月 6日
 『極黒のブリュンヒルデ』の4話をやっと見た。沙織を倒すというか、寧子を助けるために良太が沙織を刺して、時間を戻させたのね。時間が戻ったことで、寧子が殺されたことがなかったことになったので、沙織が時間を戻した理由も彼女以外には分からなくなってしまうのか。メモでも残していたら、それは残っていたのかなぁ。
 とにかく、沙織のハーネストが遠隔操作で外れたために彼女は死亡。鎮死剤を2箱だけど、確保できたのは収穫だったな。あのアメーバ状の目と口が多数ある生物は一体なんだったのだろうか。不気味な存在だわ。
佳奈も寧子もカズミも助かったようだ。って、カズミも天文台に住むことになったのか。彼女ったら、良太に胸だけでなく、あそこも見られてしまったのね。大胆な娘だわ。
 5話も見た。う〜ん、小鳥って研究所が送った刺客ではなかったのか。この段階だと刺客はキカコの方だよなぁ。でも、そうすると佳奈が見た予知の状況はどういうことなんだろう。小鳥と一緒にいたはずの千絵という娘がいないのも何か理由がありそうだし。
シノは可愛かったのに、キカコに殺されてしまったな。非常に残念だ。さて、寧子と良太はキカコに勝てるのだろうか。

 『ニセコイ』は15話までを消化。万理花が登場してさらにドタバタになってきたな。彼女の父親は楽ではないが、警視総監というよりもやくざの親分がお似合いだ。10年前に約束を交わした女の子が3人ってどういうことだ。一体、どの娘が本命なのやら。まあ、10年前の約束なんて放っておいて、楽が本当に一番、今、好きな娘に告白すれば良いだけのような気がするんだけどねぇ。それはそれで修羅場が出来るかも知れないけどさ。

 ゴールデンウィークも最終日。明日の出勤に備えて自転車のタイヤに空気を入れていたら、プシューという音がして空気が漏れていた。ということで、午後に自転車屋のあさひに行ってきた。あれだけ空気が漏れていた割には、ペコンペコンになるまで抜けてはいなかったな。
結局、タイヤ自体も劣化して複数個所でヒビ割れしているということで、タイヤ(後輪だけ)も交換した。

 午前中は子供とヨドバシカメラに行った。子供はオレカバトルをし、自分はプラ板等を購入。子供に4回オレカさせるために、GREENMAXの東横インを追加で購入した。2時間無料にしないと終わらなかったのよね。まあ、いつか買おうかなと思っていたので良いんだけどさ。
 子供はリヴィエールをレベル10にするところまで行ったか。

 『彼女がフラグをおられたら』の5話。ラストに新キャラが登場したな。しかし、彼女は颯太がフラグを見ることが出来て、それを操作していることを知っていたな。一体誰なんだろう。

  5月 5日
 『それでも世界は美しい』の5話。ニケの絶体絶命のピンチに駆けつけたのはリヴィウスだったのね。神官庁も彼女の暗殺のために人を送り込んでいたけど、リヴィウスも約定を破ってしまったのね。どちらが強く出れるかだったけど、そこはリヴィウスの勝ちだったな。ニケが儀式の中で見せた太陽にかけた光のリングに神官庁組は動揺してしまったようだな。これで、2人は正式に婚約関係になったのかな。アリステスはニケによって救われたようだ。以前のリヴィウスだったら、彼はすでに亡き者だったろうが・・・。

 『星刻の竜騎士』の5話。シルヴィアはボコボコだな。夢は大きいが、それに向かう覚悟も足りず、技量も足りずというところなのか。
 ラストにテロリストが協会に出てきたけど、手配書とは随分と違ったな。手配書は大人の女性だったのに、実際の彼女は子供のようなじゃないか。あれで凄腕のテロリストらしいから、見た目で判断してはいけないな。

 『魔法科高校の劣等生』の5話だが、「入学編」は6回構成なのか。正直な話、「入学編」を6回にしたら、「九校戦編」は6回では終わらないんじゃないか。このアニメって1クールじゃないのかな。2クールならば問題ないと思うけど。今回はブランシュの襲撃までだったからなぁ。繋ぎだから見せ場がイマイチなかったか。

 『selector infected WIXOSS』の5話を見た。一衣が3回負けて、セレクターとしての資格を失った。その代償は、セレクターだったことを忘れるだけでなく、願いがマイナスになってしまうのね。ということで、彼女はせっかくできた友達、るう子と遊月のことを忘れてしまったばかりでなく、2人に触れられてしまうと痛みを感じるようになってしまったらしい。遊月も3回負けるとセレクターの資格を失うことは聞いていたけど、願いがマイナスに働くというのは聞いてなかったのだな。
 晶はそのことを知っていたのね。伊緒奈のバトルに巻き込まれて知ったらしいが、この感じからすると伊緒奈は結構バトルを重ねているんじゃないかな。それでも、無限少女になれないというのは彼女の夢が相当大きいものなのだろうか。次回、るう子と晶がバトルをするようだが、るう子は勝てるのだろうか。晶のあの技を食らったら、るう子はどうなるのだろう。夢が分かっていいかも知れないな。それとも、晶の技でもるう子の夢は引き出せないのか。

 『キャプテン・アース』の5話。テッペイの遺伝子上の親を確保するための作戦に彼を使った司令官の思惑は、単にテッペイをエイジに会わせるためだったんだな。エイジは犯罪者ということだったけど、その実、テッペイを護るための事件だったのね。テッペイはそれを知らないのだろうな。まあ、父親というものを知らないのに、いきなり、エイジが父親ぶるのについて行けなかったのだろうな。
 エイジはテッペイとアカリを逃がすために敵(と言っても地球側の一派だけど)に投降したが、地球降下後に逃亡したらしい。エイジとテッペイが再会する時はあるのかな。

 子供は義父と天神に行ったので、相方と昼飯を東区の「フルフル」に買いに行った。う〜ん、昼の時間に行ったの初めてだけど、あんなに混んでいるのね。美味しいけど、少し高い値段がネックかな。
 その後、ナフコに寄ってから帰宅した。

  5月 4日
 『悪魔のリドル』を見た。今回の挑戦者は寒河江春紀だったのね。彼女が鳰に確認したのは自分が死んでも成功報酬がちゃんと家族に渡るのかどうかだったのね。それだけの覚悟を持って臨んだ挑戦も運が味方せずに(あるいは運が味方して)晴を殺せず、また自分も死なずに終わってしまった。あの家で待っている妹たちのことを思うと、この後、春紀がどうなったのか非常に気になってしまう。

 『シドニアの騎士』の4話。岐神は谷風が見つけたカビザシを自分が発見したことにして手柄を横取りしようとしたようだが、谷風がガウナを倒してしまったので単なるピエロになってしまったな。プライドが高い彼の鼻をへし折った形だが、それだけに彼の谷風に対する風当たりはさらに強くなりそうだ。
 星白は機体が暴走し、脱出したけど、漂流中。谷風が助けに行ったけど、彼自身もガウナとの戦闘で大破しているので戻れなくなりそうだ。さて、どうなるのかな。

『デート・ア・ライブ2』の4話。八舞の章が一応完結かな。2人を生き残らせるために考えた士道の選択肢は「精霊の力を捨てて、2人が争いを止める」というものだったな。彼がサンダルフォンを振るったことで、八舞の2人も戦いを継続する気が失せたようだ。まあ、2人とも相手のことを思いやっていたけど、やはり、自分も消えたくなかったから、彼の選択肢は救いだったのだろうな。
 神無月は伊達に副官をしてないのだな。というか、実は結構な切れ者じゃないか。士道のデート作戦の言動とは見違えたぞ。

 今日は昨日の反動で1日中、家の中でゴロゴロしていた。
そういえば、昨日購入した茶碗が欠けていた。電話をして、欠けている場所の画像を送ったら、代品を送ってくれるとのこと。箱入りの一級品だから買ったのに、不具合品であった時にはショックだったけど、その後の対応が良かったので助かった。

  5月 3日
 『僕らはみんな河合荘』の5話を見た。律と宇佐の関係にモヤモヤ。律をよく知る他の人間にしてみると顔所が撃郷話をしている時に嬉しく感じているのが分かるのに、宇佐本人は分かっていないという・・・。だからこそ、麻弓と彩花は生暖かい目で見ているのだろうな。麻弓は自身の境遇があるから腹立つところもあるようだが。

『M3〜ソノ黒キ鋼〜』の2話。教官がイマシメに殺された。もっと、いやな教官として出番があるかと思ったのだが、意外にすぐに退場したな。
 エミルはアカシに擦り寄りたいようだが、彼は彼女の下品なところが嫌いなようだ。あの言い方は辛辣だわ。ライカとイワトが常識人に見えるな。今のところ、この2人はまともかな。マアムは妄想が入りすぎて怖いし、新キャラのヘイトは犯罪者だし。「死神」と呼ばれるあのマシンにはどんな秘密があるのだろうか。気になるところだ。

『エスカとロジーのアトリエ』だが、ニオがあの村に住むことになったのね。班長とニオ、ウィルベルは顔見知りのようだな。前作を知らないと何もかもが目新しいわ。

 今朝は5時に起床し、6時に家を出た。この時間に出かけるために義父が昨晩のうちにやってきたのよね。
目的は「有田陶器市」である。ゴールデンウィークの4連休初日ということで、渋滞を避けるためにこの時間に家を出ることにしたのだ。鳥栖JCTを先頭に少し渋滞するかと思ったのだが、交通量が多くて上り坂でスピードが落ちることはあっても止まることはなかった。ということで、比較的スムーズに高速道路を移動できた。そのため、寄る予定だった金立SAに7時15分前に着きそうだったので、そこを通過し、川登SAで休憩することにした。が、このSAってパッとしないところだったわ。金立にあるパン屋はないのね。だからって、何かめぼしいものがあるわけでもなく・・・。う〜ん、失敗したか。
 そんなこともあり、有田陶器市の駐車場に8時には着いてしまった。今回も、本町駐車場に止めた。ここからだと有田駅と上有田駅の間を往復すれば、陶器市会場を見て回れるので気に入っているのよね。
今回もいろいろと見て回った。ご飯茶碗を結局、香蘭社で購入。長く使うことになるので、ちょっと位いい物にしても良いだろう。
 しん窯では工房見学をした。ここの製品は基本全て手書きなのね。そりゃ高くなるか。そして、その後に柿右衛門にも行ったのだが、そこも手書きだったな。しかも、こちらは赤や緑などの多色使いなので、余計に手間がかかるという。こちらも工房を見学できたのだが、あれは高価になるわ。実際、販売所の品々は手が出せないものばかりだった。でも、ああいう値段の品を見ることは中々ないので行って良かったわ。
 帰り、波佐見有田ICに向かう道路に出るまでが激しい渋滞だった。その後は、相変わらず、上り坂でスピードが極端に落ちる状態だったけど、比較的すんなりと帰ることが出来たかな。金立SAに寄ったけど、意外とパッとしなかったな。ただ、露天の唐揚げが香ばしい匂いをさせていたので、それだけは良かったけど。ああ、その匂いにつられて買ってしまったわ。

 夕飯はまた花畑食堂。なんか、ここが外食の定番になりそうだ。

  5月 2日
 『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』を見た。重護は一心に一泡吹かせることが出来たのか微妙だな。魔法の杖の弱点を突いたのはさすがだったけど、結局、その杖を春秋に売却されてしまったのだから。OPのもう一人の学生服を着ていたのは一心の仲間だったのね。重護は「祭」が嫌いのようだが、そのくせに雪姫と連絡を取って助けてもらったり、今回も共闘したりするのね。彼の父親ではないが、少し矛盾しているような気がするわ。
「祭」の義賊的な行動原理が好きじゃないのかね。で、そんな彼の正体が天災にはバレてしまったわけだ。ただ、彼女は彼をライバルに位置付けたいようで、誰にも言わない代わりに、彼にそれらしい行動を取るよう要求してくるのね。

 『ラブライブ!』の3話と4話を見た。μ'sは何とか4位で予備予選を通過したか。A-RISEはもちろんトップ通過だったな。さすがに全国区のグループは地方予選では危なげないところだ。μ'sはA-RISEに認められているのか。確かに前シリーズの最終回で、μ'sのライブ映像を見ていたな。でも、知名度的にまだまだか。厳しいなぁ。
 にこは妹と弟がいるのね。結構年が離れているように見えたぞ。スーパーアイドルだと自慢していたら、辛くなっていくよね。今回の件がちょうどいい潮時だったんじゃないかな。でも、絵里と希ではないが、確かに,にこにはあのような衣装が良く似合うわ。

 午前中、ヨドバシカメラに行ってきた。ああ、銀行とJR西日本のみどりの窓口にも行ってきた。ついでに博多阪急の催事場も覗いたのだが、こちらはイマイチだったな。やはり、試食がないのは寂しいぞ。
 ヨドバシでは、TOMIXのマンションとKATOのアパートと二世帯住宅を購入。ああ、CASCOの10両用ウレタンも買った。ウレタンは早速、帰宅して使用した。KATOの787系とTOMIXの489系が9両編成なので、ウレタンを入れ替えて増結セットも収納できるようにしたのだ。ただ、489系は先頭車が縦のスペースに収まらなかったので、増結セットの2両を縦のスペースに収める形にした。787系の先頭車は収まったんだけどね。

  5月 1日
 『ブラック・ブレット』の4話を見た。蓮太郎も「新人類創造計画」の機械化兵士だったのね。蛭子が彼を気に入ったのはそういう出自の部分を本能的に嗅ぎ取っていたのかな。蛭子に今回は勝利したけど、彼が死んだかは不明だな。確かにロストはしたみたいだけど、それがイコール死とは限らないだろうから。
 延珠は相当ヤバい領域に達しているのね。蓮太郎は浸食率を24.9%と伝えたけど、事実は42%を超えていたな。50%を超えるとガストレアになってしまうようだから、もう先がないんじゃないか。聖天子は2人に序列を駆け上がれというけれども、駆け上がる時間がなさそうだ。
 千寿夏世は劣勢の状況でも逃げることなくガストレアと戦い、傷つき、ガストレア化してしまったのね。蓮太郎に好意を持ったがための行動だったんだろうな。蓮太郎が彼女を射殺したけど、それまでのやり取りは泣けるものだったな。ああ、彼女のプロモーターは蛭子ペアに殺されてしまったな。夏世が尋ねた時、蓮太郎はウソをついたけど、それは彼女にバレていた様な気がするわ。
スコ−ピオンというレベル5のガストレアをレールガンで撃滅したけど、あのケースの中身が壊れた三輪車ってどういうことだ? スコーピオンの精神は子供を失った母親だとでもいうのだろうか。聖天子は色々と知っていそうだけど、教えれくれないのね。

 『ノーゲーム・ノーライフ』の4話。クラミーとの戦いが決着し、空と白は、イマニティの国王となったか。あれだけ緊張していた空だけど、白と手を繋いだら、ウソのように雄弁になったな。その弁舌は国民の心を打ったようだ。ここから人類の反撃が始まるのかな。テトは空白が全種族を倒して自分に挑戦してくるのを心待ちにしているようだしね。

 午前中、相方の要望でハンズマン大野城店に行った。平日なのだが、意外に客が多かったな。まあ、年齢層が高めだったけどね。
帰りに「福源」という中華屋で昼飯を食べた。相方が一度行きたがっていたのよね。ランチを頼んだのだが、ラーメンが普通の大きさなのね。ライス付きだからてっきり小盛なのかと思ったら、そんなことなかった。自分は豚骨台湾ラーメンにしたのだが辛かった。相方の台湾ラーメンも辛かったらしい。青椒肉絲もピリッとしていたな。結構辛めの料理かも。カニ玉子を選択したのは正解だったかも知れない。780円であの量にあの味は満足だったな。

 「ムシウタ15」を購入し、読了した。これで、物語は完結したのね。詩歌と大助の約束が果たされて終わったのは良かったかな。初季が一度欠落者になったのに、復活できたのね。青播磨島の復興という新しい夢もあるのだから、それに向かって進んでいければ良いかな。ラストで彼女がムシツキの姿で空を飛んでいてもあの子供たちは怖がらないのだな。
千莉は欠落者になってしまったなぁ。自分の意思で成虫化させたけど、そうなって欲しくなかったなぁ。兄である土師圭吾の夢をかなえるためには、彼女の犠牲が必要だったのかな。リコルも欠落者になってしまったか。利菜が彼女を欠落者にしたのはある意味、義務なのだろうな。
 Cがゆきほたるの攻撃を受け入れたのは、演算結果でどうにも回避できないと判断しただけでなく、愛理衣の意思だと思いたい。だからこそ、大助を見たんだろうなぁ。彼女は彼の戦う目的を知っていたからね。本当は、彼に欠落者にしてもらいたかったかも知れない。

 『棺姫のチャイカ』の4話を見た。ドミニクに助けられ、彼女と戦い、遺体を回収。って、早い展開だったわ。ドミニクの妹はいなかったことになっているのね。彼女の自画像や彫像ばかり飾られているのは、ドン引きだわ。ただ、それもドミニク本人はすでに亡く、彼女の龍が変身した姿だったと分かると心情は理解できるか。トールに負けた彼女は自分の意思でついて行くことにしたのね。フレドリカというのが本当の名前なのかな。チャイカ一行がにぎやかになりそうだ。