所感発表(2000年6月分)


所感メニューに戻る






 6月30日
 1日が祖母の49日なので実家に戻ります。本日発売のゲームは、見つからなかったこともあり、縁が無かったということで買い控えることにしました。

 6月29日
 ☆チャットしようよ!
 妹攻略に向けて「サクラ」キャラたちのクリアに向かう。が、ちゃんとクリア出来たのは娘々だけでした。みつまめちゃんは、イベント発生のタイミングが遅くて最後まで行けませんでした。残っているキャラは、妹にみつまめ、天の川というところです。う〜ん、まさか、全キャラクリアを目指してプレーするようになるとは思いませんでした。これも、BLACK PACKAGEのサイトで攻略のヒント集が公開されるからいけないんだ〜。(笑)

 明日は、さくらんぼ海岸とかグランドフィナーレとか気になるソフトがあるので、この調子で進めたいところです。買うかどうかは不明ですけどね。

 6月28日
 ☆チャットしようよ!
 今日もまた、このゲームです。(汗)
今度は巫女の「こあら」ちゃんを狙っています〜。しかし、まだ、半分もキャラをクリアしていない。先が長いぞ、このゲームは。最近、寝不足になってしまったじゃないか。
ファーストデート、まさか、巫女装束で遊園地にいくとは。侮れないぞ、こあらちゃん。なんか、彼女の怒った顔が可愛い。わざと怒らそうという気になってしまう。
セカンドデートはゲーセンから喫茶店ですね。おみくじ引いてプンスカのこあらちゃんでした。
 しかし、「天下のナンパ師」といっているわりにはどの娘にも振り回されているような気がしてならないのは気のせいだろうか。

 こあらちゃんの物語はこういうことですか。なるほど、一人娘で父親との二人暮らしという設定はこういうことだったのね。しかし、物語が佳境に入ってくると他の娘とのチャットを放り出してその娘だけ(今回はこあら)に走るのは「天下のナンパ師」としては名折れだな。(笑)

 で、クリアしました。佳境は一つ簡単な捻りが入っていましたが、大方予想通りの終り方でした。それよりも、エンディング直前のあのシーンがエロいですな。どの娘も好き者に見えてしまうのが難点です。

 6月27日
 ☆チャットしようよ!
 アイドル志望の女の子、鮎沢 美亜ちゃんをクリアしました。彼女の夢の実現のために身を引こうとしたり、一緒になってストリートパフォーマンスをしたり、なんか、青春していました。ナンパ師という設定の割には、彼女のことを真剣に考えて行動していたと思うなぁ。軽い気持ちでデートし始めたのに、いつの間にか、彼女を本気で好きになっていたということか。というか、彼女のルートに限らず、エンディングのある娘と付き合うといつの間にか、その娘に本気で惚れているようです。
 一度は夢破れるけど、二人して再度夢に向かって進んできたのに、今度は彼女の夢が叶うために別れなくてはならなくなる。そのあたりはちょっと切なかったです。それがあったので、ラストはわりと思いつくものであったけど私としては嬉しかったかな。やはり、ああいう関係にラストはなって欲しかったから。
 ただ、このラストのほうのCGの美亜の顔がなんか違って見えるんですけど。アイドルになって美人になったとか言うのではなく、デッサンが崩れたというか何というか。そこが残念です。ゲームに引き込まれていただけにさ。
 この娘も妹に作らせた会話チップでクリアしました。COMBOは必ずヒットさせる、好感度がアップするまで他の娘とチャットしない、と言うことにすれば、運任せでもいけます。日曜日に欲しいジャンルを絞っておけば案外と集められます。効率の悪いクリアの仕方かもしれませんが、確実でもあると思います。だって、自分で作成したって絶対ではないんだから。

 このゲームのソフトハウスのBBSで、「この娘は処女じゃないのが・・・(泣)」というような発言があったので軽くショックを受けながらプレーしたのですが、実際のところは不明です。確かに、琴子ちゃんや緑子と違ってはっきりと痛がることはなかったです。
しかしながら、初恋(中学生)の後は歌手の夢に向かって脇目も振らずということしか感じられないので、そう言う相手がいたとも思えないんですよね。事務所の社長に無理矢理っていうことはあったかも知れないけど、そんな雰囲気もないし・・・。
痛がったり、あれの出血の描写がない(琴子と緑子はあった)ので、非処女という判断がなされたのでしょう。自分は彼女を信じてあげたいけどね。この辺、都合のいい「処女願望」というところか。(笑)

 6月26日
 6月も今週を残すばかりになりました。今週が終ると早くも今年の半分が終ってしまうんですよね。なんか、爺臭いけど本当に日の過ぎるのが速いです。

 ☆チャットしようよ!
 沙紀(七海)ちゃんのシナリオが進行中。ほぼオンリープレーに徹するとシナリオがちゃんと進行しますな。
って、おい、キスしたらエンディングが流れだしたんですけど?まさか、これで終わりですか〜?
エンディング曲が終了。おお、いきなり、そのシーンですか。(汗)それにしても唐突な感じがしてならない。これも本来のエンディングではないのかな。少なくとも七海EDに思えるんだけど・・・。
どうやら、ちゃんとした七海EDのようです。ああ、良かった。

 KOKOちゃん、なんとなく声が日高のり子に聞こえてしまう。何故だろう〜?自分に言い聞かせるような喋りをする時になんとなくそう聞こえるんだろうなぁ。そんなことはないはずなのに。
と言うことで、現在はKOKOちゃん、クリア目指してプレー中。メール交換になってからは動きが鈍いです。このまま、何回までデートできることやら。姫に浮気しちゃうぞ。

 浮気したところを見られてしまってピンチになりました。彼女からのメールを見て本当に彼女が好きなんだって自覚できましたよ。と言うことで、彼女に誠意を見せてなんとか許してもらう。ああ、いろいろな意味で積極的になったね、彼女は。(笑)
 これで、七海ちゃんに続いて琴子ちゃんをクリアしました。会話チップを妹に作らせてきたけど、COMBOの生成に成功するとある程度まではデートに誘えます。それでなんとか二人クリアまでこぎつけました。CVさんが熱演しているので良い感じですよ〜。買ってよかったゲームです。

 6月25日
 今日も暑かったですね。選挙にはちゃんと行ってきました。しかしながら、こちらでは投票率は良くなかったようです。これだけ良い天気だと選挙を忘れて遊びに行きたくなるというものです。

 チャットしようよ!、苦戦しながらも先に進めています。サクラであるところのフライトアテンダントにコスプレ娘とデートを重ねました。
 本命どころの受験生は3回目のデートにしてやっとこ最後まで行けました。(最後って何?)
会話チップがなくなって来たのでデートにお誘うのに苦労しています。本命どころは真面目につきあってあげないといけないようでなかなか辛い進捗状況です。
 本命その2のアイドルの卵はカラオケデートに続き遊園地デートまで終了。でも、会話チップのせいでデートに誘うことがまかりならないので苦戦中。このまま、止ってしまいそうです。
 本命その3の内気な娘は、チャットへの登場も遅いので受験生以上にデートを重ねることができるのか不明です。本当はこの娘が大本命なのですが、それまでにいろいろと手を出しているだけにチャットを盛り上げるのに苦労しています。
 本命その4の病弱娘も一度だけデートすることができました。でも、この娘も純情故かデートに誘うのが難しいのよね。ドキドキ感がすぐに上がるから、デートに誘うときに感情メーターを振りきることがある。それを抑えようとすると今度は足りないし。調整が難しいんです。
 もしかして、こんな形でいろいろと手を出しているのがダメなのかな。それとも、妹に会話チップを作らせたのが失敗か。

 ClearのMoonLightのアレンジCDですが、車載CDで聞いたところ、やっぱ良い曲ですわ。
テクのバージョンは特に楽しめました。カラオケバージョンも入っているのですが、正直言ってこの曲は歌えません。音域が高すぎますから。でも、聴くぶんには本当に良い曲だと思います。


 チャットしようよ!
ファーストプレーを終了しました。結果は失敗でしょう。ド本命としていた内気な娘とデートすること4回、やっとその一線を越えることができたのに、彼女のエンディングには辿り着けませんでした。CGの抜けがあることを考えると最後まで物語を見ていないのかも知れません。もしかしたら、エンディングがありそうな娘達はオンリー狙いで行かないといけないのかも。

 6月24日
 今日は暑かったです。テニスレッスンをしていても汗が止りません。プレーしているときはいいんだけどゲーム待ちのときにかく汗は気持ち悪いだけでダメですね。

 「チャットしようよ!」、3軒目で見つけて買ってきました。お口直しってところでしょうか。そのわりには、難しそうな気がしますが。(汗)
BGMは大したことありませんが、CGはきれいです。といってもまだ全員の女の子を見ているわけでもないんですが。まだ、妹と奈緒さんだけ。妹が思ったよりも可愛かったな。
 ちょこっとプレーしてみました。う〜ん、会話チップの使い方が難しい。COMBOチャンスになってもどのチップを使えばいいのか分かりませんがな。おかげで看護婦とアイドルの卵のファーストコンタクトは失敗しました。たぶん、失敗だと思う。それでも、「さくら」と噂されるインストラクターとのコンタクトには成功しましたけどね。「さくら」だからってこともあるのかも知れませんが。

 Mirror、継続してプレーする。何度も繰り返してやっていると選択肢が増えたり、ストーリーが変わるのでそれなりに楽しめます。が、何よりもそのシナリオが今イチ足りません。何度も繰り返すプレースタイルなので短いというのは次をやる気にさせて良いとは思うのですが、それでも、短すぎるのと薄いというのが気になります。そして、何よりも声が感情移入度をなくしてくれます。自社HPでは「音声により感情移入度が増す」なんてことが書いてあるんだけど、そりゃ嘘やって感じです。(笑)
地雷ではないけど人には薦められないゲームっす。凌辱ゲームなので好みの娘がいると心が痛むのだが、感情移入が出来てないので冷静にプレーできるっていうのはありがたいです。

 エナメルパニック、ファーストステージをイージーモードでクリアしたんですけど、このモードだとお礼はキスだけなのね。(泣)ちょっとショックです。
このゲームのためにゲームパッドを買ってこようとしたのだが、ゲームポート接続用は意外と高いのね。USBが使えないというのはこう言うところに影響があるのか。
 このゲームの最大の難点はセーブできないことだろう。最後まで行かないとまた最初からになってしまうのよね。もちろん、それまでに見たCGはちゃんと終了させれば見ることはできるんだけど、一度クリアしたステージをまたやらないといけないというのは結構きつかったりします。

 6月23日
 本来の給料日が日曜日ということで本日が給料日でした。と言うことで、早速本日発売のゲームをゲットに行ってきました。目的のもののうち2本ほど確保。
その2本というのが、まあ、はっきり言ってしまうと「特攻」の部類ですわ。で、結果も「特攻」でした。ええ、特攻でしたとも。

 エナメルパニック。第1ステージ冒頭、このステージでのヒロインと主人公が出逢うまでは、なんとCGがありません。ええ、真っ黒な画面にメッセージだけが出てきます。やってくれるぜって感じでした。(汗)
シューティングの難易度を下げるための選択肢を選んでシューティングモードに。レベルを下げたせいなのか、マシンパワーのせいなのか、画面の動きがぎくしゃくしています。うちの環境では辛いのかなぁ。推奨スペックはあるんだけどなぁ。足りてないのはゲームパッドがないくらいだ。
 シューティングゲームなのでゲームパッドないしはキーボードで操作ということになります。この手のゲームになれてないということもあると思いますが、キーボードでは辛いです。早くも挫折気味です。シューティングをクリアしないことには先に進めないからなぁ。

 Mirror。ゲームスタート、・・・10分経過・・・、GAME OVERの文字が。分岐を間違ったか、最後のセーブポイントからやり直す。3分後・・・、主題歌が流れはじめる。はい?もう終りですか?
 どうやら、このゲームは1プレーは短いのですが、最初から何度も繰り返してやることで選択肢が変わったり、新たな選択肢が登場したりとしていくようです。同じシチュエーションを何度も何度も繰り返すことになります。そうでありながら、選択肢の変化によって結末も変わってくる仕組になっているようです。イメージとしてはPSゲームのPrismaticallizationを彷彿させるものがあるかも知れません。ただ、あそこまで規模は大きくないです。CGフルコンプするまでは、20周近くしないとダメかも知れません。Prismaをクリアした人にとっては「たかが20周」ということになるのでしょうがね。どうも、「平行世界」を書きたいような気がします。
 ところで、このゲーム、CVが下手です。セリフを棒読みに近いです。有名どころを使えとは言いませんが、もっとセリフに感情を込められる人間を使ってほしいものです。あのシーンでも音声が入るのですが、下手なので引けてしまいますよ。

 とりあえず、両ゲームとも、致命的なバグどころか、軽微なバグも私は遭遇していません。これがあたり前のことだとは思うのですが、それが評価点になってしまうのが「特攻」作品ということか。

 6月22日
 今日も雨が降ったり止んだりの天気でした。と言っても、雨が降ったのは夜になってからですが。

 ClearのMoonLightアレンジCDが届きました。OPやEDのフルコーラスバージョンが聞けてなんとなく幸せな気分に浸ったり。今もそれを聴きながら書いています。
ただ、このCDに限らず、私の使っているサウンドボードが安物のせいか雑音が入りやすいというのは難点だなぁ。う〜ん、もう少しちゃんとしたサウンドボードにした方がいいのかな。

 会社のPowerMACがまたおかしくなった。作業中に「メモリが足らないのでアプリがうんたらかんたら」のエラーメッセージが出たのでリセットボタンを押したらしいんですよね。そしたら、再起動中に凍ってしまうようになりました。最後まで正常に起動できないのです。なので、何も出来ません。この状態を脱却するにはどうしたらいいんだろう?明日はこれで苦戦しそうです。
全く、明日はMirrorやエナメルパニックの発売日だというのに。

 夏の出し物について、にわかにSS関係が動きだしたようだ。あう〜、週末じゃないと書く気にならないぞ。ってことで駄文しか(汗)書けないのに既に出遅れ。ヤバげだなぁ。なんとか一本くらいはまとめたいぞ。

 6月21日
 雨が降ったり、晴れたりと、よく分からない天気でした。

 なんか、またもや、Seraphim'sに書かないといけない雰囲気が出てきた気がする。こうなったら駄文でもいいから書こうかなと思ってきたりして。ただ、問題はただでさえ文才がないところにきて精神的ゆとりがないのが痛い。でも、せっかくネタを提供してくれた代表者のためにも取り敢えず書いてみることにしよう。

 森君がまた失言をしていましたね。彼は自分の気持ちに素直なんでしょう。子供のように自分の気持ちを言わずにはおれないようです。政治屋というとんでもない柵の中で生きているのだから大人(笑)なのかと思っていたらそんなことはなかったようで。

 6月20日
 今日も暑い日でした。梅雨だというのに良い天気でしたよ。気温が県内の一部の地域で30度を超えた模様です。明日からは梅雨らしく天気が下り坂ということですが、どんなもんだか。

 そう言えば、竹下元首相が亡くなりましたね。今回の選挙から引退をする人間ではありますが、派閥の後継者であった小淵前首相も亡くなっていることもあり、今後、竹下派(小淵派)の動向に興味あるところです。
今朝の新聞だと自民が安定多数を取りそうな勢いとか。週末が選挙ですから投票しに行くことにしよう。

 鬼門妖異譚を1回目のエンディングを見る。クリアしたのは瞳子でした。戦闘シーンが面倒だなぁ。最初からたっ君EDをみれば良かったよ。面倒になってきたので封印かな。

 6月19日
 今日は会社が休みでした。先週の金曜日か今日のどちらかを選んで休めるのでした。なんとなくだらだらと過した一日でした。

 今頃になって「劇場版CCさくら」を買ってくる。DVDソフトを買おうと思ってお店にいったんだけど、何にするか迷ってしまいました。まあ、それでまだ見てもいなかったソフトをということでこれにしたんですね。
中身については語ることはないです。いつものCCさくらでした。舞台が香港ということでチャイニーズドレスとか、知世お手製の衣裳がちょっと中華風とかくらいかな。それでも十分なんだけど。(笑)

 DVDを見たのは、PCです。先日、DVDドライブをつけたので早いうちに験したかったんですよ。ペンタ2ー400だと荷が重いかなと思いましたが、実際のところは、これだけを見るぶんには問題ないですね。ただ、他のソフトが起動したりするとコマ落ちをするようになりますが。仕方ないことです。

 神風怪盗ジャンヌ、6巻で終わるのかと思ったらまだ終らないのね。ネット上ではいろいろと作者の痛い話(噂から事実まで)が聞こえて来ますが、私自身はマンガが好きなのであって作者はどうでもいいので最後まで買うことでしょう。でも、雑誌連載時に広告が載っていたであろうスペース(横端)に書かれているフリートークはうざったいものですね。これは作者云々ではなく全般的に。で、ネットでの風評を聞いてからあれをみると確かに痛い内容のものがあったりします。

 週刊ジャンプ、つまらないものが多くなってきたなぁ。それとも、自分にあわないだけなのか?
H×Hが今週も休載か。それの代わりに短期連載が始まった奴はどこがおもしろいのだか分からない。何より絵が下手くそにしかみえないのだが。JOJOはスタンド使いになってからついていけない。たけしやてんてんもなぁ。ああいうのが小学生には受けるんだろうか。結局、封神演義やSAND LAND、ヒカルの碁などを楽しみにしているってところか。そうそう、あのマンガ倶楽部の奴も終ってほしいですなぁ。

 女子バレー、昨日世界4位の中国に勝ったオランダに3−1で勝ちましたね〜。第1セットを取られたときはどうなることかと思ったのですが、その後は3セット連取でした。勢いというか、そういうものがありますね。闘将というよりも鬼監督って感じがしますが、この分だとその厳しい練習が報われそうです。しかし、日本は女子のほうが世界に通用する種目が多い気がしてなりません。

 6月18日
 今日は曇りでした。朝は一時、日が差したので布団でも乾そうかと思ったのだが、すぐに曇ってきたので止めてしまいました。結局は夕方まで降らなかったので乾しても良かったかも知れない。

 今朝は全米オープンのためにテレ朝系は通常番組がなくて寂しかった。なんのために目が覚めたのか。
テレ朝といえば、昨晩からル・マン24時間が始まりました。2台体制のチームを組んで参加していますが、プライベーターとしてはここ(夕方)まで頑張っていますね。表彰台や優勝などではなく完走が至上命題なのでしょう。6人のドライバー全員がいたわってドライブしているように見えます。ただ、参加した特権で今までテレビカメラが入れなかったところにまで入っているのに、その肝心なところで画像が乱れたりしてそれを活かせてない気がしました。
 レース自体は唯一(といってもいい)のワークスチームのアウディが1ー2ー3体制を作っていました。ワークスとしては、アウディくらいなものなのでプライベーターも上位進出が望めます。アウディがこければ、プライベーターの表彰台もありえたりして。結末が楽しみです。
だけど、個人的にはワークスがほとんどいないというのは寂しいです。それ以上に、あのオープンボディが主流というのが一番つまらなかったりして。トヨタのTS-020とか、日産390Rとか、本田NSXとかが走る姿を見たかったなぁ。

 車に給油する。今回はほとんど市内しか走ってないので燃費は悪かった。5.8KM/Lといったところでした。またもや、6kmを切ってしまいました。シビアコンディションだと本当に悪くなりますね。タイヤの空気圧も2.4に調整してもらいました。これで、乗り心地はだいぶ戻ったかな。しかし、満タンにすると車が本当に重くなります。マフラーを替えたせいで下のトルクが細くなっているだけにSTOP&GOの繰り返しは燃費に堪えるんですよ。

 6月17日
 今日は、一日中雨だった。しかも、シトシト降るというよりも普通の雨降りだった。なんか梅雨って感じではなかったなぁ。
 
 PCケースをフルタワーのものに換装しました。今までのケースはMMX Pentium200がCPUだったときのものなのでペンタ2、しかも、クロックアップしていると冷却機能に問題があったんですよね。近い将来のペンタ3へのパワーアップを念頭においてフルタワーにしました。別にフルタワーにする必要はないんだけど、CD等ドライブが3基になったので5インチベイが4つ欲しかったというのがあります。MOも内蔵式なのでね。BBR>  電源部の冷却ファンの他にセカンドファンを2つ付けれるようになっていたのでつけてみました。内部スペースがあるので高性能でなくても大丈夫かなと考えて、静音タイプのものにしました。確かに静かです。ファンの音よりも内蔵式のHDDの回転音のほうが大きい感じですから。
 しかし、セットアップには苦労しました。組込み自体は簡単だったのですが、各種ボードのI/O部分をケースにネジ止していたら、どうも、それがまずかったようでボードが認識されなかったりして何度もやり直しでした。キャスター付とはいえ、フルタワーケースを横にしてボードの差し込みを確認してはケーブル接続・チェックを繰り返すのは苦しみでしたね。

 ところで、現在のところ、CPU(Intel)の主流はSLOT1ではなくSocket370なのですかね?できることなら、ペンタ2にも利用できるSLOT1のマザボを買ってこようかと思ったのですが。確かSLOT1からSocket370に変換する下駄が出ているはずなのでSLOT1ボードでも問題はないのかなぁとは思うのですが。まあ、下駄をはかすので本来の性能が出せないということがありえるかも知れませんがね。

 女子バレー、オリンピック出場権を賭けた最後の戦いが始まりました。
で、日本は第1セットを逆転で奪われましたが、なんとか3セット連取でアルゼンチンに勝ちました。一応、格下相手なので順当といえば順当なんですが、それでも勝てたということは大きいですね。なんとか4位以内に入ってオリンピックに行ってもらいたいものです。

 6月16日
 ベストな結果ではないが、一つ苦しんでいた件は片づいた。でも、本当の苦しみはこれからだったりするのだが。まあ、今は休みにかけて忘れておくことにしよう。

 コレクターユイを見る。なんか、エコの顔が変ったような気がする。昔のほうがもっと可愛かったと思うのだが。ペットソフトの話だったが国営放送らしいストーリーだったように思う。今の社会でも問題になっていることではあるんだけどね。ペットを捨てるということは。
コレクターアイの出番はなかったのよね。それがちょっとだけ残念です。まあ、彼女はこのシリーズのキーのはずなのでこれからまだまだ出番はあることだろう。
次週の予告、フリーズさんにその格好をさせますか。更に言うとあのようなポーズをさせますか。(笑)
やるな!国営放送

 皇太后さまがご逝去されました。老衰ということですが、まるでうちの祖母が亡くなったときと同じような経過をたどったようにみます。それが老衰なのかも知れませんが。
ご冥福をお祈り申上げます。

 夏コミのサークルの当落の結果が出たせいか、各サークルのサイトではその告知が目立つようになってきましたね。前回参加したSeraphim'sも今回は受かったようです。3日目の西館だとか言っていたような気がします。ただ、問題としてまだコンテンツが集まってきていないということだろうな。間に合うのだろうか?
今年は新盆となってしまったので行けるかどうか不明なのがつらいところです。

 6月15日
 今日もいい天気だった。でも、心の中はどんどん暗くなっていく。仕事から逃げ出したくなって来ている自分がまたいるなぁ。

 「青の扉 白の鍵」、日下部緋沙子先生をクリアしました。先生って言っても教師ではなく医者ね。
3つ目のシナリオですが、今までの中ではこれが一番良かったかな。緋沙子さんが大人だったという部分に負う所が大きいかな。なんとなく泣いていた感じです。と言ってもさすがに主人公の結果が分かっているだけに先に進めるのが辛いところがあります。

 6月14日
 なんか、また鬱な状態になってきた。どうも、仕事のトラブルから逃げたくなるとこのような状態に陥ってくるな。いかんとは思いつつもそっちの方向に行きたがる。刹那的に生き始めているんだろうか。

 竹村健一著の「孫正義 大いに語る」をやっと読み終わる。と言っても斜め読みだが。まあ、この本の本来の主旨とは異なるだろうが私がポイントにしたかった部分は掴めたので良しとしよう。あとでじっくりと読んでみたいと思う。

 6月13日
 「青の扉 白の鍵」、橘史絵をクリアしました。エンディング曲のところまででいいのに〜。その後はいらないよ〜。最初に史絵をクリアした人にはあのラストというのは必要だと思うけど、他のキャラをクリアしたことがある人にとってはエンディング曲前のところがラストシーンでもいいんじゃないだろうか。そう思わずにはいられないです。いや、なんとなく涙が出てきてしまうんだけどさ。
 今回の場合は、梨帆のときと違って主人公が死んでいく過程がありません。曲の後には、いきなり他界していました。なので、梨帆のように子供がいるということもないです。二人で陸上選手への復帰を目指した頃を想い出に史絵が自らの力で生きて行く姿を見せるだけです。どうも、「主人公の死」というのは外せないみたいですね。それ以外のエンドもあってこれもあるというのであれば分かるんだけど、これしかパターンがないというのは全キャラをクリアするうえで非常にやる気を萎えさせるものですね。
プレイヤーが最後は傍観者として割り切れればいいのかもしれませんが、そういう訳にもいかないでしょうから。なまじ、それまでで自分とヒロインとの恋愛感情を丁寧に書いているだけに最後だけ傍観者というのは無理というもの。ということで、ラストのパターンの少なさに、というか、救いようのないラストにマイナス点が入ってしまって惜しい佳作ということでしょうか。


 6月12日
 「青の扉 白の鍵」、相変わらずに難しい。お嬢様である史絵さんを目指したんだけど、どうも絡んでくるキャラの好意度を上げそこねたようでエンディグのためのフラグが立てられませんでした。と言うことで、2度ほどやってもダメだったのでそこで中断です。
 そうそう、このゲーム、既読スキップ機能はないのですが、読み戻し機能はサポート外になりますがついているんですね。インストール先のフォルダにあるconfigプログラムを起動させると選択することができます。

 日本におけるネット人口が1937万人に達したとか。これは全世帯数の1/4ですか。いやはや、そう言う時代になりましたか。でも、そのうちのどれだけが本当に活用しているんでしょうね。

 6月11日
 今日は高松で国家資格試験を受けてきました。朝6時すぎに出ていくという厳しいスケジュールです。いやもう、試験中からして眠くてしょうがなかったです。試験の結果は来月にならないと分かりませんが、厳しいでしょうね。多少勉強したくらいではどうにもなりそうにな気がします。

 「青の扉 白の鍵」、攻略サイトを見ながらプレーするも失敗に終る。どうも、一つの選択肢のミスが後々の選択肢の出現を拒んでしまうようで後半の必要な選択しが出てこなかったせいのようです。スタッフが「大戦略」を作ったソフトハウス出身といわれるだけのことがあるかも知れません。
 しかし、こう何度も失敗してリプレーするとスキップ機能がないということが弱点になってきますね。既読スキップだけでもあると便利なんだけど。大人の物語なので製作者側は読ませたいのかもしれませんが、それにしてもこう選択肢が難しいとスキップが欲しくなるというもの。その点が惜しいかな。

 梨帆狙いから緋沙子先生狙いでやっていたのだが、クリア出来ないので再度梨帆狙いにする。そして、攻略サイトに力を借りて2枚抜けがあるけど物語としてはクリアしました。
このゲームは主人公を始めとして各ヒロインも過去からのトラウマや心の傷をもっています。そして、それを二人が互いに助け合って乗り越えていく物語です。傷を嘗b合うのではなく協力して乗り越えていくのです。ちょっと大人向けのゲームなのですよ〜。今回、梨帆のトラウマというか傷についてもちゃんと決着がついていますから。主人公が彼女のそれを受け止めるんですよ。
 正直言ってこのラストにはびっくりしました。やられました。ヒロインと結ばれたのにラストでは主人公である自分が死んでしまうなんて。そりゃ、確かにそういうことを匂わすシーンがない訳でもなかったけど、あのようにはっきりと描かれるとは思わなかったよ。主人公が死んでしまうというのではLienやSilver Moonがあったけどさ。まあ、前者は既に死んでいたし、後者は死ぬけど後日談として生き返ヤチていたからね。B{当に死んじゃったのは青白くらいか?
 結ばれてから10数年後の後日談という形のエンディングというのは珍しいのではないかなぁ。プレーヤーに想像させるという形ではなく、こうやってはっきりと形として出すというのは最近は少なかったと思うので。しかも、このゲームの場合は最初はそういう状況に自分がいるわけではないし・・・。

 文章が堅いところがあったり、スキップがないとか、セーブなどのシステム画面の操作性が不便とか、声優が今イチなキャラがいたりとかあるけど、良いゲームの部類じゃないかな。kanonのように考えさせるような文章の読ませ方ではなく、短編小説を読ませる感じかな〜、イメージとして。

 6月10日
 某日記を読んで。確かにいきなり「舞のラストの行動はどう思う?」って聞かれても答え様がないです。戸惑うとかではなく答られないの。なぜって、その行動について自分なりに理由づけがされているから。その理由が他人を納得させられるものであるのかなんて分からないけどね。その程度の答で良いなら言えるけどね。Bナも、それって質問した方の意図した内容のものではないし、大したものではない気がするなぁ。

 「青の扉 白の鍵」を購入してきました。初回特典がポストカード5枚セットなんだけど他のおまけが良かったなぁ。箱が中身がスカスカなのにアリスソフトと同じ大きさなんだよなぁ。重さが全然違うけど。アリスは冊子におまけ的要素としてスタッフのフリートークやらが多くあるので箱に重みがあってなんか得した気分になれるんですよ。だけど、こちらはCDケースが動く音が聞こえるし箱を持つと軽いし・・・。
 さて、ゲームのほうですが、難しいです。何回かプレーしましたが、いまだに誰ともエンディングを迎えることができていません。狙いとしては看護婦の梨帆さんなんだけどなぁ。この難しさはMoonLightに通ずるものがあるかな。

 6月 9日
 梅雨らしく午前中は雨、午後は曇りでした。
いや〜、やっと金曜日ですよ。明日は土曜日でお休みです。日曜日は高松で試験を受けないといけないのが辛いところです。だって、朝の6時すぎに出ないといけないのよ。移動で疲れてしまってテストどころじゃないわ。

 「青の扉 白の鍵」、買い損ねました。いつも買っているお店にいったんだけど、そこって夜8時までだったのね。9時までだと思ってさ、急いで行ったんだけど閉っていました。会社を出たのが既に8時だったからどうにもならなかったんですね。

 妖しのセレス、なんかエッチ〜んですけど。(汗)
別にもろに見せているわけではない(OPは別よ)んだけど、浦川さんと先生のシーンは地上波では出来ないだろうって感じでした。いや、それだけなんです。

 無限のリヴァイアス、相変わらずによく分かりません。昴治が優柔不断のままだし〜。現在のところだとファイナが良い感じ。でも、その後のことを雑誌で少しは知っているからなぁ。ルクソンは邪魔。ユイリィ、アマちゃんだ〜。そこがツヴァイなんだろうなぁ。

 コレクターユイ、狙いすぎだと聞いていたが、まさにその通りですな。しかし、ここまで狙ったものを作ってもいいのか某国営放送。(笑)いや、楽しかったからもっとやって欲しいけど。
しかし、今回はエレメントスーツはなし(ノーマル除く)だったのね。それはそれで寂しいものがあるなぁ。コレクターアイの性格が少し丸くなってきた気がするかな。この調子で行くとゴーグルを外す日も遠くないかも。

 6月 8日
 マイクロソフト(MS)に対して2分割の是正命令が下りましたね。MSは当然控訴するようなので完全決着までもう少し時間がかかりそうですが。家庭でも会社でもここの会社のしがらみから逃れられない身としては今後の展開が気になるところです。ただでさえ、不具合が多い会社なのに分割されたらさらに修正が入らなくなるんじゃないかって思ったりして。だからってMACにするとかは思いませんけどね。

 巨人のメイが10日間の出場停止とか。投手だから10日間といわれても実質は1試合くらい投げれないだけじゃないかな。打者の遅延行為疑惑もあるらしいが、それ以上に、今回の行為は許されるものじゃないだろう。「球界の盟主たれ、紳士たれ」というチームのはずだがこの言葉は外人選手には関係ないようだ。本当にそう言う言葉をかかげるのであれば球団としての処分を見せて欲しいね。
別の話だが背番号2の選手の投球動作に入ってからのタイムっていいのか?って思ったりもする。

 うぃすさんのところにあった<< HREF="http://www1.ocn.ne.jp/~kumatin/link7.htm">和菓子占いをやってみました。結果は、「生クリーム大福」らしい。新しもの好きのセンスピカ一の持ち主ということだが、そんなことは決してないな。確かに新しいものは好きだけどさ。

 6月 7日
 CARTでついにトヨタエンジンが表彰台の真ん中に立ちましたね。Bc塔gーヤという怪物ドライバーを擁して望んだ今年、やっとそれが結実した感じです。CART参戦5年目の勝利らしいです。これで、心置きなくトヨタはF1に専念できることでしょう。これからあと何勝できるか楽しみです。

 ゴルフでも丸山がとんでもない記録を作りましたね。最少スコア58だとか。全米最終予選は結果的に2位ということでしたが、それでも素晴らしいことです。国内ではなく海外で出した記録というのがポイント高いかな。どっか(千葉)の大将は国内では無敵な時でも海外に出ると借りてきた猫みたいなプレーしていましたからね〜。それに比べたら丸山は全米オープン本戦でも結果を残してくれるような気がします。

 週刊マガジン、最近、本当につまらなくなってきた。惰性で買っているような気がしてならない。そろそろ潮時か。ラブひなもどうでもよくなってきたしなぁ。

 6月 6日
 カラフルピュアガールを表紙につられて初めて買ってしまった。どうも、ナチュラル2にはまっているようだ。で、新作の紹介を見ていたら、「きゃんバニ6」があったんだけど、その紹介文がVCに思えてしょうがないんですけど。女の子との知り合い方がVCにしか見えないんだよなぁ。まあ、自分はきゃんバニシリーズはプルミエールとプリモしか知らないんだけどさ。
 ナチュ2の原画家さんってフリーなのね。パレットについで仕事をやっているから入社したのかと思っていました。そうなると相変わらずに人材不足か、F&C。

 アニメ、BOYS BE・・・、地上放送であれば途中でCMが入るところでのアイキャッチなんですが、完全にオタクに媚びてますな。どうして、生身の女性の水着姿、しかも、胸元とか腰回りをアップにして映すかね〜`Bなんか違うような気がしてきたぞ。

 恋ようび、真穂シナリオをクリアしました。ナチュ2の息抜きにやってしまいました。
ラストの真穂のセリフは良かったと思います。このゲーム、シナリオがスカスカと言われていて、マシなのが今回プレーした真穂のはずなんだけど、それでも、薄かったですね。何と言うかもったいないです。可愛らしい真穂の復讐劇なんだけど、心情の変化の描写がぬるいんですよね。もう少しだけでも書込めれば、このシナリオは良くなると思うんだけどなぁ。絵は原画がカーネリアンさんということで女の子は可愛かったです。CVは真穂は良かったけど、他は演技の上手下手の段階でつらいものがあるかも。サクサク終えることができるので息抜きにはちょうどいいかな。

 6月 5日
 今朝から憂鬱だった。何故なら、普段起きる時間よりも1時間以上前に目が覚めてしまったからだ。それはひとえに日差しと暑さから来たものであった。昨夜は網戸にしておくと涼しかったので閉めて寝たんだけどこれが結果的に失敗だったわけだ。日が昇るとともに部屋が暑くなってきてしまった。おかげで寝不足でした。

 モナコグランプリは波乱ばかりでしたが、レースとしてはおもしろくなかったです。だって、バトルと言える物がなかったんだもん。赤旗になったスタートでカーブで突っ込んでポジションアップしたのとバリチェロとフィレンツェンが最初にテールツーノーズをやっていたくらいじゃないかな。サポートレースの事故の後始末が上手くなかったのか無意味に1コーナーで自滅していくのは興ざめでした。
揚げ句の果てにはトップを快走していたシューマッハまでリアサスのトラブル(なのか?)でリタイアしてしまうし・・・。チャンピオンシップの今後のためにもシューではなくクルザードが勝ったのは個人的には嬉しいことだったけど、トラブルで終ってしまうのはイヤなものでした。しかも、テレビを見ながら「シューもトラブらないかなぁ」って思っていた矢先に起きちゃったんだから後味が悪かったです。

 ジャンプ27号の釣りマンガ、最低だ。某掲示板で少しばかり話の内容を聞いていたのだが、本当にそのネタだったのね。しかも、ネタとして借りてきたっていうレベルではなくまんまやないか。なんか、良識を疑ってしまいます。

 6月 4日
 梅雨入りしました。
 夏むけのスーツを1着だけ買う。というか、既に3着あるのであと1着だけ欲しかったのだ。はるやまと青山でどちらにするか悩んだのだがポイントカードを既に持っている青山で買うことにした。いわゆる清涼スーツというのを買った。確かに裏地がメッシュ状になっていて通気性は良さそうである。

 CD-Rメディアを買いにいった。650MBの奴が10枚で777円だったのでね。B膜^のケースに1枚づつ入っていてこの値段だから安いほうじゃないかと思うのだが。データを焼く分にはエラーが起きてないので音楽CDを作るにしても大丈夫だと判断したので。どうせ、焼くスピードは2倍速までしかハード的に持ってないので気にすることもないのかもしれないが。

 そのついでにDVD-ROMドライブを買ってしまった。DVDは10倍速、CDは40倍速というものである。台湾メーカーのATAPI接続のものであるが、PowerDVDというソフトが添付されていて13,800円だったから買得感があるかなと思ったんですよ。それにトレー式だったしね。PIONEERのはスロットイン式なのでちょっと躊躇していましたから。
DVDドライブとしての性能はまだ未知数です。なぜって、DVDソフトを持っていないから。近いうちにDVDソフトを買ってくることにしよう。最高でCD40倍速は嘘じゃないかなというのは、PowerDVDのインストール時に実感できました。あっという間に終った。
 ただ、このドライブに添付されていたドライバーをインストしたら、なぜかこのドライブを認識できなくなった。いろいろやってもダメだったので結局削除したらちゃんと認識されました。PnP出来るときは変にドライブを入れないほうがいいのかもしれない。
 これで、CD-ROMドライブが1台余ってしまいました。現在のところ、GATEWAYのミドルタワーケースに入っているのだが、フルタワーケースを買うかもしれない。PIIIへの移行を見据えていろいろといじりたいところです。しかし、いじるとなるとM/Bから外づけHDD、スキャナと変えないといけないんですよね。特にHDDとスキャナがシステムを組む上でネックになっているのは間違いないですし。スキャナはISAバス経由なのでM/Bを限定してしまうのです。まあ、スキャナも安くなったから夏のボーナスあたりで一気に更新してしまうのも一つの手段かも知れません。

 ナチュラル2、千紗都をヒロインセレクトした状態で空ちゃんEDを3つほどクリアしました。見たのは、空幼稚化ED、空ウェディングED、壊れた空(鬼畜)EDです。空ヒロインで空ウェディングEDと壊れた空EDを見ているので5つ見たことになります。
空ちゃん、やっぱ可愛いです。でも、幼稚化EDはちょっと痛かったですね。ラスト近くになって一気に落とされた気がします。今回見た鬼畜EDも幼稚化しているだけに無邪気で酷なものに思えましたわ。このゲーム、パッケージには「恋愛育成ゲーム」って書いてあるんだけど、それからすると空が幼稚化するのは痛いものだと思いますね。まあ、これってバッドエンド扱いみたいなものだからかも知れませんが。

 6月 3日
 今日は一日中雨でした。
 4週間ぶりにテニスレッスンに行く。仕事で2回、祖母の葬式関係で1回と連続して潰しているので本当に久しぶりでした。そんな久しぶりなのに雨のせいか生徒が4人だった。普通だったらみっちり練習が出来ると思うところなのだが、今回ばかりは困ったものでした。体がついていけるか不安だったのよね。
 で、結論から言うと体がついていけませんでした。ボレー関連の動きの練習だったものだから、足を止めることができなかったんですよ。最初は快調に飛ばしていたのだけれども、後半まず太股の表側が重くなりました。足が上がらなくなってきたのであった。
 そして、ついにレッスン終了まであと10分というところで試合形式の練習中に脚をつりました。(汗)
バックのはいボレーをしようとしてジャンプした時にふくらはぎを軽くつってしまったのであった。軽いものなのですぐに歩けるようにはなったんだけど、サーブを打ったりした時にやはり痛みが走るんですよね。おかげでそれからは見学でした。日頃からやってないと瞬発力を要するときにつってしまいますね。情けなかったです。

 グランフジに新しく出来たたこ焼きや「築地 銀だこ」が美味しいと聞いたので買い物ついでに買ってみました。普通のたこ焼きと異なり、焼いているんだけど油を結構使っているので揚げているようにも感じることができました。いつも行列が出来ているんだけどその理由が並んでみてよく分かりました。完成するまでにすごく時間がかかるんですよ、ここのたこ焼きは。だから、例え買いに来る人が少なくても行列になってしまうようです。
お味のほうは確かにそこら辺のたこ焼き屋よりは美味しかったです。スペシャルスタウトのつまみとして食べたんだけど、タコも大きいのが入っているし良かったです。8個入りで400円は納得できるかな。ボリュームもあったしね。

 その後は、酔ったのと日頃の疲れから昼寝してしまいました。まあ、雨だったから何もする気が起きなかったというのもあるんだけどね。

 エレンシア戦記は戦闘シーンが難しいです。2面目で沈みました。

 久しぶりにゲームのOPやEDを集めたCDを作ってみました。収録したのは、ハートヒートガール、こみパED、kanonのOP、トゥインクルレビュー、エレンシア戦記、パイルドライバー、ロマ剣2など全14曲です。初回限定のサントラやファンディスク、ソフトハウスのサイトに掲載されていたmp3を元にしてあります。こういうものから1枚のCDに出来るのがCD-Rの良いところですね。

 6月 2日
 昨日の日記に書いたPowerPointの件は、chatで一緒させてもらっているめいみさんにいろいろと教えていただきました。ま、簡単に言ってしまうとどうにもならないということみたいですね。対処方法は教えてもらいましたが、根治療法ではないので。というか、そういうのはないみたいです。いつものことか。

 恋ようび、インストールしてみました。で、ちょろっと始めたのですが、ナチュラル2でドラマティックモードに慣れてしまったせいか、メッセージを読むためにマウスをクリックしなければならないのが面倒になっています。ドラマティックモードというよりもちゃんと読めるスピードでメッセージ送りがされるスキップみたいな感じですかね。こういう機能があると私にとっては非常に便利です。MoonLightのこの機能はそういう意味では本当に便利だったです。
と言うことで、恋ようびは止めて、ナチュラル2を引き続きはじめます。今度は千紗都ヒロインで空ちゃんエンドを狙っています。

 アリスソフトの新作「SeeIN青」のOPデモが少し前にサイト上で公開されました。早速DLして見ました。なんか普通のアイドル曲っぽいアレンジですね。もう少し活発な曲になるのかなとか思っていたのですが、ちょっと拍子抜けです。悪いわけではないけど予想していたのと違うってだけです。

 6月 1日
 今日から6月である。昨日の天気とはうって変って良い天気であった。日中は30度近くまで上がったのではないだろうか?

 さて、現在、MAC版PowerPointとWindows版PowerPointのデータ互換性で頭を痛めている。WIN板で作成したpptファイルをMACで見ると文字が何だか大きくなっているのか納まるべきスライドに納まらないのだ。
要は、1行に納めて作った文章が2行に渡ってしまったりするのよね。一応、両方ともPowerPoint98なんだけどさ。文字フォントは両方ともMS Pゴシックの28ポイントだったりする。フォントもサイズも両方にあるものを使っているのにどうしてこうなってしまうんだろう?

 ついでにいうと、Windows版で作った画像ファイルを貼り付けたpptファイルをリンゴウィンを用いてMO経由でMACにもってくるとjpgファイルを貼り付けたpptファイルがメタファイルに変換される。これも何とかならないものだろうか?
この辺がクリアされないと仕事がはかどらないのであった。