タイトルページイラスト

         これまでに MapleForest のトップページを飾ってきたイラストです。
        98年から2007年9月まで掲載。容量の関係上、サムネイルのみです。

          
 開設当初
   立ち上げ時に使っていたイラスト。
  現在はリンク用バナーのイラストとして残って
  います。現在まで続くクリッカブルマップタイプ
  の始まりです。
   初期の物は解像度が低く、縮小表示すると
  ざらついた感じになってしまいます。ご了解下
  さい。


 回転シリーズ2
   タイトルにあるように、初期の3イラストは、
  「回転」をテーマに作成していました。
  1作目は「ふわっ」と、2作目は「勢いよく」、
  3作目は「そっと」といった感じでしょうか。
  時計回りに回っています。




 回転シリーズ3
   タイトルページイラストの中では珍しいバック
  ショットのもの。お尻が見えるのも、この一枚
  だけの貴重品です。足の裏に肉球があるのも
  ポイントでしょうか。
   1000hitsのため掲示期間が比較的短かく
  なってしまったイラストです。



 1000hits達成記念
   さらなる飛躍への願いを込めて、元気よく飛
  び跳ねているステラです。
   実はこのイラスト、98年年賀状のリメイクで
  す。1000hitsに似合うものとして、急遽登用
  しました。




 うちわプレゼント用イラストリメイク
   リメイク物が続きますが、夏用のタイトルイラ
  ストとして掲載しました。
   初の写真合成タイトルページイラストです。



 秋バージョン第1弾
   ちょっと落ち着いた雰囲気が欲しくて、座っ
  たポーズを描いてみました。口周りの白い毛
  が見えないのはこれだけです。
   描き上がると何てことありませんが、ちょっ
 と手間取った一枚。これ以降、バックに色を配
 するようにしました。




 2000hits達成記念
   この時はプレゼントを実施しなかったので、
  比較的おとなしめのイラストです。
   今にしてみれば、もう少し華があってもよかっ
  たかなと思ったりもします。








 秋バージョン第2弾
   前2作がおとなしめだったので、活発さもア
  ピールしようと「開脚跳び」をさせてみました。
   鳥足キャラはこういった仕草の時の足の書き
  方が難しいのですが、今回はあえて挑戦。


 クリスマス・年末バージョン
   99年から展開予定の写真合成タイトルイラ
  ストシリーズの橋渡しとして描いた一枚。
   ほぼ真上からのショットです。地面を白にし
  てしまうと、降ってくる雪が背景に埋もれてしま
  うので、暗めなバックとしました。
   このイラストも、描きあがりが遅れたため、掲
  示期間が短くなってしまいました。




 1999年 新春
   新年を迎えて、写真合成のイラストに
  切り替えました。
   背景との統一感を考慮しないといけないので
  思っていた以上に時間がかかりました。
  大晦日に時間に追われながら描いた記憶が
  あります。
   今でも好きな一枚。





 冬の森
   写真合成になったため、ステラの行動範囲が
  広くなりました。
   掲載後、「寒そう」というメールをいただきまし
  た。毛皮はあるけど、やっぱり寒そう?

 3000hit記念
   開設1周年と3000hitを記念した一枚。
  お祝いの文字を目立たせるために、上下は
  白抜きにしました。
   楽しそうに描けたので、今でも時々、イベント
  看板として転用しています。







 早春の海
   デジタルカメラを購入して、背景に使ってみた
  最初のものです。ステラを足元から画面に入れ
  ようとすると、背景集では視点が高いのが分か
  ったので、自分で撮る時はなるべく低い位置か
  ら写しています。
  撮影地 茨城県

 林間の木漏れ日
   4000hit達成記念です。
  指を口に当てて、甘えたような仕草です。
   この頃からHPを訪れていただくようになった
  方も多いのではないでしょうか。
  撮影地 北海道


  GW特別版
   GWのイベントの準備で手が回らず、1回だけ
  写真合成しなかった物です。
   初めてフォトショップの変形機能を使ってGW
  のカレンダーを埋め込んでみました。
  今見ると、デザインがいまいち・・・。



 マリーナ
   これも、掲載期間が短かった一枚。
  それゆえにプレゼントの問題にもなりました。
  久々に動きのある絵です。
  撮影地 神奈川県


 JUMP
   5000hit達成記念です。
   2ヶ月近く貼ってあったので、覚えている方も
  多いのではないでしょうか。
   立ち姿ばかりが多いと思っていたので、去年
  の秋以来の、久々の大ジャンプ!空の青さに
  ステラの黄色の毛並みが栄えて、思い掛けず
  きれいにまとまった一枚。

 百日紅
   更新が遅れて、掲載期間が短くなってしまい
  ました。もしかしたら、ご覧になっていない方も
  いるかも。
   初夏から初秋までの長い間、目を楽しませて
  くれる「サルスベリ」を題材にしました。
   向日葵や朝顔などの一年草に負けてしまう
  目立たない木ですが、好きなんです。
  撮影地 埼玉県



 とっておきの場所
   6000hit達成記念です。
  残暑が続く日々に、ステラも避暑です。
  きれいな小川を見つけて早速水浴びです。
  小川の水が冷たいのか、足元が滑りやすい
  のか、ちょっと尻込みしたポーズです。
  そう言えばこんなポーズの絵画がありました
  よね。
  横向き口開けは珍しいでしょ?
  撮影地 栃木県


 夕日を追いかけて
   シルエットです。
  秋めいた日に、それまで憎らしいぐらいだった
  太陽が急に恋しくなって・・・。
  タイトルは「朝日に向かって」でもいいかな?

 染まる森、包む冷気
  
7000hit達成記念です。
 
日々秋が深まり、色づいた葉が舞い落ちます。
 
落ち葉を踏みしめて、ゆっくり森を散歩。
 おみやげは、鮮やかに染まった落ち葉。

 ただ紅葉に染まった写真はありきたりかな
 と思って、落葉しかけた黄葉の森を背景に
 使ってみました。
 ステラも一段階彩度を落としてあります。
 撮影地 北海道


 聖夜の依代
   8000hit達成記念です。
  コミックマーケット用の原稿作成のため、
  7000hitから8000hitまでの間に画像の
  更新ができませんでした。
  年末に合わせてクリスマスを意識してみまし
  た。赤や黄色、緑の多いクリスマスツリーで
  青は珍しいでしょ?
  色が印象的な一枚になりました。
  撮影地 兵庫県


 陽光を浴びて
   2000年初のイラストです。 
  冬の浜辺、まだ冷たい潮風の中、
  見つけたのは陽光を浴びた砂浜の温もり。

  何もない砂浜を背景に選んだので、今回は
  ステラを大きく真ん中に配置しました。
  撮影地 千葉県

 出迎え
   雪の止んだ午後、待ちくたびれたのも
  手伝って、新雪を踏んで迎えに出る。
  向こうから雪を踏む音、あの角を曲がって
  来るのは誰?

  雪のフワリとした感じを出そうと、真っ白では
  無く、ピンクがかった雪にしてみました。
  少しぐらいは、感じが出たでしょうか。



 理想と・・・。
   作品中に出てくる機関「WATO」のマークを
  作ろうとして出来上がりました。
  逆三角形を基本にした捻りも何もないデザイン
  ですが、一応これで決定稿です。足元に敷く際
  に、パースを付けていますから、実際よりかな
  り寸詰まりになってます。


 夏への路
   梅雨の晴れ間、顔を出した太陽に向かって
  枝葉を伸ばす植物達。その緑のトンネルの中を
  続く路は、夏への一本道。走り出す季節を前に
  今来た路を振り返る。



  撮影地 北海道


 夏の涼み方
   連日の猛暑に、今年もステラは避暑に。
  準備運動もそこそこに、水の中へと体を踊らせ
  る。毛皮が水の流れを掴み、生物の様になび
  き、光の波紋が身体に縞模様を描く。
   さて、今年は何回、水に入れたかな。


 Development
   掲載順が狂っていますが、10000hit達成
  記念です。episode−2で初登場のキャラのお
  披露目も兼ねて、3人組のイラストです。左の
  キャラ(ライド)の体色はこの時点では仮のもの
  で、やや暗めになっています。

 風の紡ぐ季節
   熱気を押しのけて吹く風に気付いた日が秋の
  始まり。火照った身体に意識を呼び戻す季節。
  木々の葉音が日々高くなるように、精神を研ぎ
  澄ます。


 茜の大気
   日没までのほんのわずか、大気は茜に染ま
  る。そこに想うのは、充実感、希望、それとも、
  それとも後悔か・・・。
  でも茜の大気は等しく人を包む、優しく暖かく。

  普段のイラストではあまりやらない腰上のショ
  ットです。冬に向けて温かみのある絵を考えて
  みました。


 Snow rain
   新世紀が始まりました。
  冬の澄んだ青空に雪で白い模様を自由に描く
  何度も何度も。
  空に染み込む雪、青いキャンバスはいくらでも
  それを取り込んでゆく。
  この百年が希望を繋ぐ世紀になるのか、断ち切
  る世紀になるのか。



 雪合戦しようか!
   寒い冬は、これが一番! 冬の贈り物を
  ストレートに楽しむ方法に違いない。
  もちろん誰も足を踏み入れていない新雪で
  やらなきゃ意味がない。
  狙って、投げて、当たって、笑って。
  そうそう、忘れちゃいけないのはお供の熱い
  飲み物。ココアでも持っていこうか。
  お腹と手がが温まったら、闘志が湧いて
  さぁ、もう一戦!
   撮影地 群馬県

 陽だまり
   ステラの住んでいる町は、坂の多い石畳の
  街。そんな街でのポールゲームと言えば、バス
  ケット。簡単なゴールがあれば、真似事みたい
  な事はできる。
   冬の間に縮こまった体を伸ばすのにちょうど
  いい。







 陽春の岬
   タムリアのみでの初タイトル。
  物静かな彼女に合ったバックにしてみました。
  これ以後、しばらくステラ以外のキャラが続く
  ことになります。

 外に飛び出せ!
   二番手はライドとシールのコンビ。
  本編登場後ながら、活躍の場が未だない二人
  のために、大抜擢です。
  初の男性キャラだけのタイトルになりました。
  ライド(左)の体色はこれで決定です。
  以前のタイトルで一段暗いものになっていまし
  たが、シールに合わせて、明るいものに変更
  しました。




 夢中になるもの
   三番手はローラです。
  休日の朝は、時間に縛られない開放感溢れる
  時。目覚めると日が高い。読みかけの文庫を
  持って高台のテラスで遅い朝食。
  つい本に夢中になって食事の手が止まる。
  やりたい事を詰め込みすぎて、みんな中途半
  端。でも、いいじゃない、それが休日。



 樹陰のブランコ
   久々にステラに戻ったタイトル。
  熱い夏は木陰が友達。初夏の強い日差しも、
  緑のカーテンを通せば心地よい陽に変わる。
  

 今年最後の海
   日射しが勢いを失い、朝夕が過ごしやすく
   なると、そろそろ海の季節も終わり。
   今年最後の海を満喫して、夏の思い出を
   締めくくる。また、来年も来ようね。


 NEXT STAGE
   次の目標に向け、走り出そう。
   その時は明るい希望を持って。
   もし先が暗ければ、君が光り輝ける何かを
   見い出そう。
   たとえ小さくても、先を照らす糧になる。
   君を勇気づける光になる。
   後はただ、力一杯走るだけ。

   撮影地 北海道


 冬の装い
   冬の朝は温かいミルクが美味しい。
   コーヒーでは得られない不思議な感覚。
   染み渡るのとは違う、体の中に温かさを
   しまい込むような感じ。
   あなたも一緒に如何ですか?

 新雪を踏んで
   ペアで描く事が多くなったトップイラストで、
   ライドとステラの初めてのツーショット。
   新年最初は元気一杯のイラストにしようと
   全力疾走の二人です。



 雪原譜
   新雪が締まったら、ランチを持って、ちょっと
   遠出をしてみよう。どこまでも歩けそうな感覚
   がよみがえってくるはず。
   「雪原譜」の元ネタ解る方いらっしゃいます
   か?

 4人の子供達
   HP開設4周年記念のイラストです。
   マリアージュに集うステラ達はマリアにとって
   自分の子供のようなもの。慕ってくれる彼女
   達と一緒の記念写真のようにまとめてみまし
   た。これを見ても4人のマリアとの関係が分
   かるでしょう?


 春の野に
   本当はこんな事はできないんですが、芝桜
   にステラ達を遊ばせてみました。桜もいいん
   ですが、肌に触れて感じられる春もまたいい
   ものです。

 初夏への階段
   心地よく思えた陽光が少し暑く思えてくると
   今年もまた夏がやって来る。
   少しずつ進む季節を楽しみながら夏を迎え
   よう。夕方、爽やかな風が吹く今頃は、日暮
   れまでの間、外で過ごすのも悪くない。
   


   撮影地 福島県


 夏の丘
   Episodeの進みに合わせて、新キャラクター
   フィールの登場です。
   この前にEpisode−3の表紙を流用したタイト
   ルページイラストがありましたが、あまりに暫
   定的な物だったのでこのリストから除いてあ
   ります。





 金の畝
   「秋の丘は輝きに満ちて〜♪」
   「それ、なんて歌?」
   「作詞作曲、ステラ・フォーム」
   「じゃ、先生続きをどうぞ。」
   「揺れる穂は音楽を奏で〜♪」

 秋雨のテラス
   降り始めた時雨が紅葉の色を落ち着かせる
   それとともに、この特等席のテラスを冷気が
   包み始める。話し続けていた君が肩に手を
   回す。もう一杯熱い飲み物はいかがですか。

   撮影地 栃木県



 秋空の下で
   3万ヒット記念のイラストです。
   ステラ達の世界では歌か楽器を嗜む事は常
   識と考えられているので、こんなセッションも
   すぐに実現します。ステラの踊りはリボンの
   動きの美しさを競うものです。
   ライドの弾いているのはバンドネオンです。

 新雪の中へ
   一面の新雪に足跡を付けてみたり、絵を描い
   てみたり。子供でなくても心誘われるもので
   す。
   ステラも誘惑に勝てず、木の上からダイブ。
   







 今夜のメニューは?
  マリアージュの野菜・果物はディムさんのお店
  から仕入れています。顔なじみだからといって
  中途半端な物は売りません、より良い材料を
  より新鮮なうちに。それがこだわり。






 春の野
   まだ肌寒い初春の日、丘の上に立つ桜が
   真っ先に開花した。



 春の香り、草の香り
   春の芝生は、誰もを引きつける。

 初夏のテラスで
   久しぶりに写真との合成から離れ、背景まで
   手描きした一枚。
   キャラクターはトップイラスト初のウォルシュを
   起用しました。





 秋深まり
   再び写真合成に戻り、ローラをキャラクター
   に選びました。
   大人の雰囲気を狙ったのですが、あまり成功
   していないようですね。
   色彩的には紅葉・キャラクターそれぞれが
   映えて、目を引く一枚になったと思います。



 向こうの丘まで
  真冬でも、ステラ達は元気です。堅く締まった
  雪の上を全力疾走。お昼には温かいミルク
  ティーを用意して待っていることにしましょう。
 マリアージュまであと少し
  
マリアージュは毎日の買い出しが欠かせませ
  ん、マリアさんの目利きがお店の味を保って
  います。今日はステラもそのお手伝い。
  先に内緒で今日のメインディッシュを聞いて
  みましょうか。
 芍薬と綽約
   初夏の花畑に座るタムリア、
   ところで、この写真を撮ったのは誰?
   
 君と行こう
   トップ初のキャラクター、ヘッジの登場です。
   ステラとは現在離ればなれなので、これは
   彼女の夢の中の情景かも。
   ヘッジについては「Visitor」で詳しく触れて
   います。
 南風
   朝、窓を開けた時、胸騒ぎがした。
   直ぐに海が見える街灯によじ登った。
   風が変わった、命を育む優しい風だ。
   さあ、毛皮の中の空気を入れ替えて、
   夏を呼び込もう。
 夏の思い出
   暑かった事、楽しかった事、笑顔の思い出
   だけじゃないけれど、今年も夏を満喫できた。
   クールダウンする前に、大切な夏の結晶を
   心にしまい込む。
 そして僕らは森へ出かけた
  
僕らが悪いのか、相手が悪いのか。
  ボタンの掛け違い、言葉の掛け違い。
  誠意が伝わらない時もある。
  足は自然とここに向かっていた。
  
 紅ふたつ
  
クールな印象しかなかったけど、
  自然な仕草にファインダーの中の君を
  見る目が少し変わったような気がした。

 どん兵衛ステラ
  これば珍しい!実写版のステラです。
  本当はカップ麺のどん兵衛のプレゼントの人形
  (これはフィギュアではないでしょう)が当たった
  ので、ステラにプチ改造。耳の間が離れ過ぎて
  いるのがちょっと難点。









 残照になる前に
  冬の雪原でお茶を飲む二人ですが、何かこう
  しっくりこないですね。コンセプトが曖昧だった
  のが原因かも。






 花簪(はなかんざし)
  珍しい花があると聞いて、ステラもお花見に。
  なんでもはるか東の島国から贈られた木だと
  か。満開の花の下で、春の訪れを実感します。

     撮影地 東京都







 収穫へ
  ディムさんの果樹園は、町から峠を越えた所に
  あります。車が殆ど無いこの島では、輸送手段
  はこのロバ。峠で少し休んで、そろそろ出発で
  す。









 参加は3日目、日曜日
  コミケ参加の告知のために描いたものです。
  写真合成を離れて、すっきりさっぱりシンプル。
  タミヤのホワイトパッケージみたいにしてフィ
  ギュアを売り出したら、売れるかな?



  

 Face up
  Episode-3の表紙絵を加工したホワイトシリ
  ーズ?の第2弾。大食漢なシールと一緒で、
  ライドも少し太り気味のようです。












 秋の実り
  季節の移ろいを感じさせてくれる果物の中の
  一つ、リンゴ。その紅さは、暑かった夏と迎える
  冬への橋渡し。

   撮影地 茨城県








 Sunset
  忍び寄る闇は、日没とともに身体に冷気を
  纏い付ける。
  だから秋の夕暮れは、こんなに心焦がすのか。











 冬晴れの朝
  澄み切った空気は、薄い氷のように硬質の
  肌触り。腕を伸ばして触れてみよう、きっと耳元
  にシャリシャリと軽い音が聞こえるはず。



 届く想い
  プレゼントなんか渡さない。
  自分の言葉でしっかり伝えたい。
  見つめる瞳に願いを込めて、
  チョコレートより甘い私の想い。




 本当はどっち?
  久しぶりに二人で出掛けても、やっぱり意見は
  正反対。
  でも逆に、ここまで不一致だと清々しい気も
  してくるから不思議。












 長風呂注意
  外気に触れられる露天風呂は気持ちのいいも
  の。ついつい長風呂になってしまうけど、注意
  しないと大変なことに。

   撮影地 宮城県





 初夏の花園
  北国の春は花の競演。
  色々な花に出会うたび、その力強さに勇気づけ
  られる。

   撮影地 北海道










 木陰のシエスタ
  気だるい夏の午後は木陰のベンチが特等席。
  吹く風が、自然と睡魔を連れてくる。
  

   撮影地 茨城県




 空澄み渡り
  色づいた葉が空と大地に点描画を描き上げる。
  風に吹かれ、雨に流れ、雪が全てを白いキャン
  バスに戻すまで、未完の大作の筆が休むこと
  はない。

   撮影地 北海道








 聖夜の依代2
  降るような星空に聳え立つ光のモニュメント。
  人の想いを空に解き放つかのように、静かに
  だが力強く。

   撮影地 北海道









 映画公開記念
  某動物映画の公開に合わせて、ステラ達も
  ちょっとコスプレ。
  頭身も縮めて、より子供っぽくなりました。
  









 迷う心
  待ち合わせしたはずなのに、待ち人は来ない。
  心細くなった頃に、丘を登る影が見えた。
  心待ちにしていた心に、一転戸惑いが現れる。
  あんなに考えた言葉は、もう思い出せない。






 春の芽吹きを見に行こう!
  まだ寒さは残るけど、木々は芽吹きの春。
  今年最初の透き通る緑を見に行こう。






 80000hits
  8万ヒットのリクエストで描いたヘッジのトップ。
  本編には登場していないキャラですが、リクエ
  ストしていただけるとは嬉しいですね。










 狼が来た!
  有言不実行になりかねない企画を発表する時
  は、戒めを含めてこう叫ぼう。
  「狼が来た! 狼が来た!」




 StellaEpisode−4発行!
  久しぶりの新刊は今までのデザインと心機
  一転、コントラストの強いものに。
  













 Afternoon
  夏の終わりは、秋の始まり。
  気だるい熱気に涼風が混じるようになると、
  いつもこの唄を思い出す。