野望の軌跡

2001年
 5年振りの転勤により、模型環境が大きく変わってしまいました。住むところは埼玉県となり首都圏に帰ってきたのはよかったのですが、普通の官執勤務になってしまったため模型を作る時間が大幅に減りました。 通勤時間1.5時間も厳しいです。しかも部屋が6畳一間と新潟時代の3分の1に減ってしまったのでますますモデリング環境は悪化してしまったのです。
 今年のモデラーの新人は1人。モデラー数は院生、4+、モゲラーも合わせての総勢12人です。なかなか厳しいね。

春祭展示会(作品数3)
 前回の展示会について色々うるさく言ったためか、内容的にはかなりまともな展示会でした。作品は少なかったですけどね。盛り上がりはイマイチでしたが、個々の作品はよいものがありました。グフカスタムもかっこよかったし、GMとズゴックのジオラマ風展示もよかったです。 レッドミラージュが3体揃っていましたが、やっぱりモーターヘッドは1/100がいいね。144は小さかったです。あとはジャンルの広がりもどうしたことかってカンジで広がっています。秋田くんや中橋くんは前からやっていましたが、安ちゃんまでフェアレディZとか作っているし。 カーモデル、AFV、大戦機(これは天野くんの専門)と、数が少ないので薄いのですが広くなりつつあります。これは良い傾向ですね。色々な模型の楽しみ方をもってほしいと思います。それにそういう知識の共有や教え合いができるのがサークルの利点であり楽しいところですから、ドンドン広げていきましょう。 1年生も1日遅れでしたが1つ出してましたし、バニーくんもいつもながら駆け込みでジオラマでした。しかし、今回のはちょっとわかりにくかったなぁ。最初、GMライトアーマーが攻撃されているのかと思ってしまったよ(^^;。理解するのに時間がかかってしまいました。
 アンケートは、安ちゃんの先行者がぶっちぎりでした。なんか中国のロボットらしいんですが、一時期話題だったらしくダントツでした。あいかわらずよくわかりません。2位は赤谷くんのゲームユニットの大群でした。これって全部彼の作品なんですかね?ひとつひとつもきちんと塗ってあって確かによくできていましたね。 3番手は東海林くんのGMとズゴックのジオラマでした。この辺が正当なラインかなー。モデラーとしてね。
 マイ作品は、新潟の遺産です。海洋堂のさくらとマリア、ワンフェスで買った和服のすみれ様です。しかし、もうフィギュアは全然ダメですね。サクラ大戦が終わっているんだと思うんですが。3のキャラならいいのだろうか?さくらとマリアは、イエローサブマリンの冬のコンテストに出品したものでしたがこちらでもさっぱりでしたし。 すみれ様も造型がもの凄いのに、全然評価に跳ね返ってきませんでした。がっかりすぎ。トップ10にもかかりませんでした。マリアなんか0点です。史上初の屈辱的結果でした。


2000年
 個人的に振るわなかった1年でした。大祭ではスケジュールの調整に失敗してしまい、ほとんどの作品が未完成。コンペ用の作品も出ず、現役生に迷惑をかけてしまいました。なんをやっているんでしょうか>自分。なんとなくなにかに振り回されっぱなしだったような、地に足の付かない日々を送ってしまいました。
 今のところモデラーの新人は3人。モデラー数は11人+アルファ(2年生はひとりきりなのか?)、モゲラーは3人です。

春祭展示会(作品数4)
 全体として盛り上がりに欠けると感じた展示会でした。準備期間が短かった(前年より9日も日程が早まった)せいもあって、自分の作品にも切り札的アイテムがなかったです。予定のものを仕上げて持っていけただけでかなり目一杯でした。 コンペはバーチャロンでした。一応全機種?揃ったらしいです。しかし、展示方法はイマイチだったような。ベースはCDで揃えていましたが、どれがどれだか知らない私にはさっぱりわからず、アピール度が低かったです。せめて名前くらいはわかるようにしてほしかった。 秋田くんのパトレイバーコンペのノウハウが生かされていませんでしたね。いいところはどんどん取り込んでいかなくては。秋田くんはもはや定番の地位を獲得しつつあるパトレイバーを今回も並べてきました。数は激減していましたが(笑)。グリフォンなんか毎回見ています。でも、ようやくひとりで立てるようになっていましたネ(笑)。 進歩進歩。フィギュアはのなちんが抜けたら実質的に私と秋田くんくらいしか並べなくなりました。稲野はフルスクラッチで量産はしてこないからねぇ。のなちんはOB初年度とはいえ、MGダブルゼータを作ってきました。これはさすがというデキです。やっぱうまいね。見物としてはこれが一番だったように思えます。 ちょっと気になったのは模型ではないものを混ぜて展示していたものがあったことですかねぇ。モデラーなら自分の腕で勝負してほしいです。そんなものにアンケートの票が奪われてしまうは、今回の展示会のしょぼさを裏付けることになるのではないかと思うのですが。こうして文句を言ってみると、香取くんのムーミンは自作なだけに評価したくなったりしちゃうんだよな(笑)。 困ったものです。一年生は2人作品を出していました。エアブラシを早くおぼえてもっといいものを作っていってほしいと思います。あと、バニーくんはすごいけど遅いのですごくないということに決定しました。いい写真が撮れると期待していたのになぁ・・・
 わたしの作品は今回もフィギュアが中心になってしまいました。なんか最近こんなのばっかりです。しかしまだ続くのでした(^^;。メインはなんだろう?一応サボイアの予定だったのですが、ジオラマベースの作成に失敗しまして飛行艇だけの展示となってしまいました。おかげで全然目立たなかったです。 フィギュアはサクラ大戦のでふぉるめシリーズからさくらとすみれ、それと大祭で出せなかったガサラキのミハルを持っていきました。さくらとすみれはどちらも服の模様がしんどかったです。すみれの模様は手描きで6時間近くもかかってしまいました。さくらもマスキングテープを1.5ミリの丸形に切り抜いたものを30個以上作って死にましたよ(笑)。 サクラ大戦はテレビ放送が始まっていたので期待していたのですが、あまりその効果は感じられませんでした。大祭辺りが狙い目かな?(ニヤリ)。ミハルは結構気合いの乗った作品になったのですが、知名度からかイマイチ。でも自分ではかなり満足しています。見る角度で変わっていく表情も見事ですし、よく似ている雰囲気のあるキットだったので作ってて楽しかった。 サボイアはエンジンのレイアウトを変更して後期型にしたのですが、やっぱベースがほしいですね。大祭でなんとかがんばりますわ。いや〜今回はアンケートでも10位以内に全然届かなかったんだけどちっとも悔しくありませんでした。そろそろ潮時なのかな?

大祭展示会(作品数2)
 春祭に続いていまいちな展示会だったと思います。なんとなく盛り上がらないというか、目玉がない、という印象です。数は70近くとたくさん出ているのですが・・・。なんというか「魅せる」という気持ちが感じられない・・・と言えばいいのかなぁ?ジオラマ作品などアピールしようとする作品もあったのですが、皆さんあまりカッコ良く見せようとしてないみたいですね。作品への愛着がうすいと私には映りました。 カメラマンをやっているとよくわかるのですが、キャラものなんかはベストポーズみたいなものがあるはずなのに、ただ作って置いてあるだけなんですよね。せっかく作ったんだからねぇ、もっとよく見てもらう工夫をしてほしいですね。
 今回も秋田くんがたくさん作ってきました。現役中ではおよそ3分の2くらいをひとりで作っていたんじゃないかな?ですが個々のレベルは頭打ちでした。かなり残念です。いつものパトレイバーは数えるほどでしたが、フィギュア系が増えていましたね。ひとりで15,6個も作ってました(笑)。数は確かにすごいのですが「よく作ったねぇ」というにはちょっと遠い感じでしたねぇ、本人には悪いですけど。そのキャラクターへの思い入れが感じられないものがかなりありました。 もっと心を込めてほしかったですね。作品がかわいそうです。バニーくんはようやく初日に完成品が出るようになりましたが、これまでの迫力がなくなっていました。彼は締め切りを過ぎないと力が出ないんでしょうか(^^;1年生は3人とも作品を出していました。中では東海林くんがなかなかの実力を見せてくれましたね。今後が楽しみです。アンケートの方は色モノが上位を占めてしまいました。全体的な落ち込み傾向を反映している結果だと思いますね。 香取くんは例によって1円玉サイズシリーズ(もはやシリーズと呼ぼう)の一品のみ。まあ本人があの調子なので印象は悪いですが、見かけよりもちゃんと作ってあったりするので評価できます。ただ、一品のみというのはどうかと思います。手間はかかっていても時間はそんなにかかっていないはずですし、大祭という一年を総括する発表の場でアレだけというのは顰蹙を買ってしまっても仕方がないです。技は磨きがかかって切れているだけに惜しい気がします。 どんなにうまいたこ焼きを作っても、船に一個しかなかったらみんなガッカリするでしょう。それと同じです。
 私の作品は結局夏に作ったフィギュア2体のみとなってしまいました。計画では10作品以上の予定だったのですが、光武コンペで日程の見積もりを判断ミスしてしまい、コンペも潰してしまい、作品も全滅という過去最悪の大祭となりました(涙)。 アンケートの方は結果を確認していませんが、ほとんどきちんと見てもらえなかったと思います。場所も3段かざりの一番上と悪かったのでね。ちょっと上過ぎで目から遠いんですよね。希望としては2段目がよかったです。 飾るときに「1番いい場所があいてますが・・・」とか言われたけど、ホントは換えてほしかったです。でもOBなので言いませんでした(笑)
 うーん、ちょっとねぇ、秋田くんのレベルが上がらないのが気がかりです。現段階では彼の腕がそのまま模同のカラーになってますからねぇ。もっと競い合ってほしいのですが・・・。

[扉へ戻る]