2016年4月

[扉へ戻る]

4月27日
 AUひかりの件はなんとか契約取り消しとなりました。午前中にプロバイダーに電話したけど、まだプラン変更の情報が届いていないので、取次会社に連絡してって言われたけど、午後、プロバイダーからプラン変更、承りましたってメールが届いたので即電話して取り消しました。やれやれ。
 で、今日はたっくんの家庭訪問でした。先生、住宅内で迷子?よくわからんがなんとか来て、玄関先でやりとりしてました。

4月25日
 AUひかりの件は、一応、昼の電話で契約変更の手続きが開始となりましたが、試算すると現行と230円しか違わないことがわかりまして、電話番号が変わることとのコストパフォーマンスでかおりんの拒否権が発動しました。その程度かとは確かに思う。 昨日きたのはJTAという取次業者で、AUひかりの契約を取って、KDDIに渡す役目のところらしい。AUとJTAで検索すると、強引な営業の相談が(^^;。まあ、基本的にどこもそうなんだろうとは思うけど、気に入らなかったのは確かです。 調べてみると、契約変更のキャンセルは直接KDDIで可能ということだったので、電話してみた。そうしたら、昨日の今日だと取次からの情報が伝わっていないので、数日後にプロバイダーに直接キャンセル(プラン変更になるので、その連絡が行くのだと思う)すればできると案内されました。 JTAに直接連絡を入れた方がよいとも言われましたが、連絡先がわからないということにして、プロバイダールートを教えてもらいました。まあ、営業の人も不明な点はKDDIのお客様サポートを指定していたからね。名刺は置いてったけどね。 というわけで、現状維持の予定。営業の人が言ってた、現在、フレッツでネット利用料5000-6000円ってのが間違ってた。そのうち、AUひかりに替わって減額できるところは4130円分で、差額が230円だった。しかも工事費用は先払いで、2年かけて料金の割引で相殺されるとのことでしたが、結局初期費用はこっちが払うわけで。 向こうが借金しているのに金利0でこっちが貸してることになってるし。まあ、引っ越しするときに検討事項にはなることはわかったけど、その時だよ。ということで、がんばってキャンセルしよう。タイミングが良ければ、あと一回の電話で済むはず。
 いやー、本気で料金絞ろうとおもったら、WiMAXだけにするって手があるんだよねー。使いすぎだよな、実際。

4月24日
 夕方にKDDIのAUひかりの襲撃を受けて、乗り換える運びに。電話番号が変わらない話でしたが、転居したときにIP電話にした番号だったのでダメだったみたいで。その点でかおりんが拒絶反応しそうでしたがね。 一応、工事の時に無理やり中止にはできるみたいな話でしたので。ただ、番号替わる場合のNTTの解約のタイミングがよくわからないのでどうしたもんかと。電話なし状態になるのか。利用料金はプロバイダー料金も込みになるので1000円欠けるくらいはお得になる感じ。 電話番号が変わるのが引っ越しくらいのインパクトがあるって感じです。かおりんは嫌な顔したけど、一応OKはしてくれました。わたしはどっちでもよかったんだけどね。乗り換えを検討するヒマと言うか、その方面に時間を割いていなかったので。ただ、飛び込みで乗り換えまで取り付けるやり口は好みではないね。

4月23日
 今日はまちゃたくと秋葉原に行ってきました。しかし、すんなりではなかった。出かける前にまちゃたくがけんかになって一旦中止にしました。これでたっくん号泣。けんかの原因はたっくんが小指を赤ちゃん指と言ったことに対して、まちゃがそれは幼稚園が言うことだよ、と突っ込み、たっくんのプライドを傷つけたのが発端。 たっくんはまちゃを攻撃するも、まちゃはたっくんを傷つけたと思っていなかった。こちらで制しても、たっくんの傷は癒えていないのでけんかが終わらず・・・という展開でした。お蔭で出撃が11時になってしまったよ。 で、お昼は万世のつもりだったので、時間的に直行。まちゃはお子様ステーキ、たっくんはお子様ジャンボハンバーグ・・・、たっくん、それ240gだよ。ランチメニューだけど、ちゃんとスープが先に出てきてコース料理みたいでしたよ。 たっくん、食ったねぇ。さすがにライスはほとんど食べられなかったけど。最後の方は自分でもきつかったようなのですが、食ったよ。驚きだ。まちゃはハンバーグ食べないんだよね。でも本物のステーキ、うまいうまいって食ってましたよ。グルメだな。 その後にヨドバシに行って、まちゃは念願のレゴのモーターセット、たっくんは少し難しいプラモデルを作りたいと言っていたので、色々物色した結果、カウンタックを購入。まちゃにもエンツォ・フェラーリを買いました。大変だな。これは。1/72くらいの戦車で済むと思っていたのですがね。 で、私はグレイスカルピーが欲しかったので、その足でイエサブに。ラジオ会館に入るところで、日テレのずむさたに声をかけられる(^^;。小学生にインタビューするコーナーがあって、その取材らしい。訊かれるのは学校で流行っていること、くらいだったのですが、まちゃが拒否したので断って店に行きました。 しかし、なかった。ボークスにも行ったけどなかった。残念。服を作ったりするのに便利なんだけどねぇ。プリモはいい素材だけどちょっと硬いんだよね。ボークスではガルパン模型のコンテストの展示があって、まちゃたくはそこに貼り付けてました。 で、空振りでラジオ会館から出てきたら、ずむさたの別のクルーにまた声をかけられた(^^;。今度はまちゃが「やってみます」というので受けることに。たっくんは「兄ちゃんだけ」なんて尻込みしましたが強行させました。買い物帰りだったので、レゴやらプラモデルやらを語ることに。結構しゃべってたよ。 放送されるかはわかりませんが、テレビの人から面白かったですと言われたのでちょっと期待。だけど、まちゃ話をまとめられるかわからないのでどうなのかなぁとは思う。たっくんがまちゃが話している後ろではしゃいでいたのは絵的に面白いとは思うけどね(笑)。
 というわけで、なんだかよくわからないけど盛りだくさんで帰ってきました。たっくんの誕生日のケーキも予約できたし。ケーキの予約も実はまだ注文書が来てなかったみたいで、工場とやりとりして予約を取り付けたというごちゃごちゃ感が(^^;。疲れた。
 で、たっくんのまちゃの買った車はどちらもボディの整形色が白だったので、塗らないといけなくなって、けいおんの続きができなくなりそう・・・。

4月19日
 昨日からたっくんは給食開始で、今日は日直だったらしいです。給食では5月生まれは配膳係の即戦力ですよ。がんばるな。昨日は時間切れで食べきれない児童もいたようです。今日は結構おかわりした子がいたらしい。たのしそうだな。

4月18日
 昨日は撮影会に行ってきました。日本海低気圧が通過する天候で、レーダー見ながら早めに出撃したりしたけど、結局あまり降らなかったですね。やっぱり。時々雨にしたの誰よ?前日の新歓には15人位来たそうです。すごいな。 昨年も多かった気がするけど。なんでも模型未経験の入会希望者があったりするそうで、おもしろいものです。まあ、未経験な人がいるというのも時代でしょうが。副会長の福島くんは、展示の仕方や模型の見せ方などに重きを置いているみたいで、なかなかわたしの理想に共通する視点を持って取り組んでいるようです。 今年や来年の展示会が楽しみです。大祭は日程を想像しづらいカレンダーでしたが、11月寄りであることが判明しました。大祭のテーマはヴィネットだそうです。カメラ関係の話も出て、なかなか楽しかったです。 しかし、途中で三脚が壊れまして(^^;。雲台のエレベーターが壊れました。下を向かなくなってしまった。自由雲台持って行っていたので代用しましたが、フラフラするのでやりにくかったな。申し訳なかったです。帰りは宮野くんが三脚を駅まで運んでくれました。これも助かった、ありがとう。

4月17日
 昨日はまちゃたくとお台場モータースポーツ行ってきました。2年ぶりかな。やはり少しお客さん少なめな気がしました。キッズサーキットとかできていて、カートやバイクに乗れるようになっていましたが、受付終了で体験はできませんでした。 コクピットライドは、イベント主催のがあって、並んで乗ってきました。各メーカーのブースでもやってて、まちゃたくはまたトヨタでレーシングスーツ着ました。写真は撮られなかったなぁ。
 熊本で大きな地震があって九州では激しい地震がおさまらない状況です。震源域も広がっているみたいで、救助や復旧作業もままならないのではないでしょうか。報道はある程度規制が必要と思う。彼らも危険だし、現地では邪魔だろう。 人数制限なんかした方がよいと思う。ヘリもね。

4月12日
 たっくん、入学式でした。担任のあぐね先生、キュートでテンション高くて歌のお姉さんみたい。まちゃも含めると4人目の先生ですけど、今度の先生は当たりだと思います。方向音痴という天然萌え要素も搭載してグッドです。声もよく通るので聴きやすい! たっくん、よかったなぁ。

4月6日
 昨日からまちゃは新学期です。メンバーは変わらず、教室は3階になったそうです。たっくんも学校まで登校練習しました。まだ歩くペースが遅いですね。まちゃを追いかける感じで歩けるようになれば大丈夫だと思います。

4月5日
 ラブライブの録画データを消しました(^^;。

4月2日
 新しいiPad、なかなかよいです。カバーはペンがないと緩い感じで締まらない。ダミーでもいいからなにかはさんでおきたいです。
 ヤマトは2202の製作決定!波動砲どうするのか、とかありますけど。劇場版なのかな?テレビシリーズだと大変だよね。ボリュームは多めでもいいと思いますけど。イスカンダル生きてるしなぁ。ガミラスはどうするのか。 やはりデスラーは復活するのか。
 パシフィック・レーシングから個人スポンサーの案内が。ようやく、コース別のグッズが積み上げ式になりましたよ。しかし、パーカーはなぁ。レース見に行くならいいけどね。

[扉へ戻る]