オーストラリア旅行記−[to home]

カモノハシ
 シドニー水族館も見てきました。順路の前半は淡水系で、注目は卵を生む哺乳類、カモノハシですよ!
 ということで写真を撮ってきたのですが、どこにいるかわかるでしょうか?左に映っている3匹の魚の下にくちばしを下に向けて泳いでいるモグラのような物体がカモノハシです。 暗いのとなかなか顔を見せてくれないのでまともな写真が撮れませんでした(^^;。大きさは30センチくらいで水中を泳ぐモグラといったイメージです。泳ぎはうまいとは思えませんで、単に水の中で暮らしているといった感じでしょうか。 全身が見えるところでじっとしてほしかったなぁ。


サメだー!
 サメの水槽もありました。ものすごくいっぱいいるんですよ!海水は湾から直接取り入れているプールで、底を人が通れるようになっていました。 大迫力でした。


ニモ!
 グレートバリアリーフを再現した水槽もシドニー水族館のウリとなってます。で、完全にニモでした。入り口にもニモと仲間たちに会おうという看板が(^^;。
 私は映画を見ていないので知りませんでしたが、青いのは「ドリー」というそうです(^^;。


ニモ!
 ニモならぬクマノミはかなりちっちゃい魚でした。金魚くらいです。丸っこいので少しボリュームがありますが、イメージとしてはジャンガリアン?(笑) ホントに手のひらに乗るくらいの大きさで、これなら水道管通れるなぁといった感じでした(笑)。


海洋博物館
 海洋博物館の表に昔の軍艦と潜水艦が停めてありました。博物館には入っていないのですが写真撮ってきました。


名前は忘れた(^^;
 撮ってきた写真がこれです。どちらの船も中を見学できるようになっていました。


お帰り
 一週間の旅行もいよいよお別れとなりました。シドニーは2日目のお散歩でようやく街の様子がつかめてきたところだったのでもうちょっと居たかったですね〜。
 というわけで、帰りはJALのジャンボで帰ってきました。飛行時間は9時間弱。
 ジャンボでも飛行中はこんな風に主翼が上に反り返って飛んでおります。翼にぶら下がって飛んでいるんだなぁと実感できる映像ですね〜。


グレートバリアリーフ
 途中、グレートバリアリーフの上を通りました。長大な珊瑚礁帯は飛行機の上からもこんな景色を見せてくれます。


スタンレーの魔女
 飛行ルートはニューギニアのポートモレスビーを通って北上するコースでした。これはニューギニア上空から撮った写真です。 あれに見えるは、あのオーウェン・スタンレー山脈ではないですか!魔女が、魔女が足元にっ!(笑)


帰国・・・
 日本に着いたのは夕方5時半過ぎでした。三宅島辺りで夕日が沈んでいくのが見えました。 手前に発達した積乱雲が見えてますね〜。まあ、あれはかなり西の方の雲なんですが、成田に降りてみたら雷鳴ってました(^^;。 あと30分遅れていたら降りられなかったかもしれません。空港に降りても思ったより寒くなかったのはよかったのですが、手荒い歓迎でした(笑)。

[to home]