++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ==================================2003/03/09

第88号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。
「Fool on the Hill 鄙の家」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
からもリンクされています。
★☆ 現在発行部数 44位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● 戸締まり用心  

--------------------------------------------------------------------

 「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律」(ピッキング対策法)の制定が決まったと云う。
 概要 ピッキング用具等の特殊開錠用具の所持等を禁止するとともに,国等の責務,建物の出入口用の錠の防犯性能の表示その他所要の規定を整備する。
 ドライバーやバールも正当な理由なく隠し持つことを禁止する。罰則は1年以下の懲役または50万円以下の罰金。犯罪に使うことを知りながら用具を売ったり渡したりした場合には2年以下の懲役か100万円以下の罰金が科される。
 ネットで通販の店を検索したら国内では「こうした社会状況を踏まえ当社では、鍵開け工具販売の早期終了を決定致しました。」と張り紙があったがカタログは未だ出しっぱなし。型番で検索したら当然ながら,海外の店にはごろごろ。概ね10米ドル位でMDP*ー60と云う60本豪華セットが入手できるそうな。
 ピッキングとはシリンダ錠に鍵の代わりにピックとテンションと呼ばれる棒状の道具をつっこんで開ける行為。鍵はギザギザしているが,あれが旨くピストンが水平で止まるように押し上げるから,くるりと廻せるんですね。鍵を持ってなかったら,ピストンを一つずつ水平の場所に持って行って止めて(ピックでやる。)テンションで廻す。
 簡単な南京錠なら,ピックだけでも廻せます。

 近所に空き巣が入り,我が家の錠,危ないと思いながらも放ってあった。ついに経年変化でガタが来た。鍵でも開かないのだ。ピッキングには遭わなくて済みそうだが,不便でたまらぬ。
 分解(ばら)して油を注すことにした。
 案の定,ピッキングしてくださいと云わんばかりのちゃちな造りだ。高さを違えて二つシリンダ錠が付いてゐるのが責めてもの慰みか。
 動くようになったので,そのままにしてある。磁石式とかV字型シリンダ状がお薦めのようだが,法律にあるようにバールで力任せにやられては,如何ともし難い。
 最近の手口と来たら,現金支払機をバックホー(ユンボ)を持ってきて,たたき壊すのだから味気(?)ない。

 「ネットバンキングに不正アクセス,千六百万円盗む」の記事が6日から新聞に載ってゐる。
 概要 東京都内や神奈川県内のネットカフェのパソコンに「キーロガー」と呼ばれるキー操作を自動記録するソフトをインスツールし,後でそのログ(記録)を回収して,ID,パスワードを盗みその口座から,自ら架空名義で開設した口座へ千六百万円を振り込んだ。
 CDやフロッピーをカフェに持ち込むのは形がよくないなぁ(何の形じゃ)。
 多分ですが。
 ネットカフェで検索「キーロガー」「keylogger」とやってホームページから「Sclog.20」等のその手のソフトをダウンロードしてそのままインスツールして帰ればOKですね。
 一回,自宅で練習しとけば,間違いない。
 聞くところ「Sclog.20」であれば,ログファイルをインスツールされたパソコンがインターネットに接続するたびに,指定された電子メールアドレスに送信すると云うからログの回収も不要か。
 新聞にも盗んだ個人情報などデータのネットカフェからの持ち出しにホームページ上で電子メールを送受信できる「フリーメール」サービスを使用したとあるのでこの公算は大。
 のこのこ,再度,ネットカフェに行きドキドキしながら,ログファイルを自分宛にメールするなんぞは恰好悪い。

 しかし,ネットカフェみたいな場所のパソコンでネットバンクにアクセスするお気楽な方が,結構ゐるんですね。驚くやら,あきれるやら。店(ネットカフェ)が管理上,操作を逐一,記録,観察していたら…とは思わないんだろうか。自宅なら安全て意味でもないが。 

 それこそ,現金支払機を重機で壊すように,パソコン自体を遠隔操作できて了う「VNC」を仕掛ける手もあるが,これは内緒じゃ無理か。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/

 ふと,随分昔の「ニセ夜間金庫」の事件を思い出しました。こっちのほうはベニヤ板にアルミの薄板を貼り付けた,仮夜間金庫を仕掛け,現金を放込ませたは良いが,強度がなくて犯人回収前に金庫が歪んで事なきを得ましたが…。
 人の心の隙を衝く,それこそ「コロ卵」的,発想なんですな。


 石川や 浜の真砂は尽きるとも 世にぬすびとの種は尽きまじ

 は,安土桃山時代の大盗賊,石川五右衛門の辞世の句と云われ,最期は,京都三条の河原で生きたまま油で煮られたというが,いずれも歌舞伎,浄瑠璃の世界の話で,その実在には疑問がない訳ではない。
 「五右衛門を煮た釜というのが戦前まで東京のとある刑務所に保存されていたが,戦時中どこかに消失してしまった。」と何かに書いてあった。

--------------------------------------------------------------------
後記:いはずもがなだが,良い子はピッキングもネットカフェのパソコンへの悪さもしてはいけません。しかしながら,小生,石川五右衛門氏にシンパシーを感じるところで,テロリズムを容認することは,もちろんできないものの,米国が行おうとしていることが,テロへの対応とはとても思えません。


ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
http://fleaheart.dyndns.org/fleamain.htm
をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2003/03/09
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++