++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ==================================2003/02/02

第83号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。
「Fool on the Hill 鄙の家」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
からもリンクされています。
★☆ 現在発行部数 44位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● コロンブスの卵は立つか

--------------------------------------------------------------------

 間もなく節分,豆まきをし,鰯の風呂(?)に入り,巻寿司を丸かぶりすれば,烏「カァ」であけの日は,立春でございます。
 さあ,卵を立ててみやうかとはいささかお古い。

 「コロンブスの卵(以下「コロたま」という)」とは「一見誰でも思いつきそうなことでも,それを最初に考えたり行なったりすることの至難さをいう。」のだそうな。
 更に「帰国したバルセロナの宮廷での盛大な歓迎式典で西に航海し,陸地にぶつかるぐらいは誰にでもできると言われコロンブスが,それでは卵を立てられるかと周囲に問い,全員が失敗したあとで,卵の尻をつぶして立ててみせたという逸話による。」とある。

 一月二九日には当地では久々に積雪があり交通機関(主に車)に支障が生じ大いに難儀をした。
 雪の研究で高名な中谷宇吉郎博士の随筆に「立春の卵」がある(圧縮版をネットで読んだ)。
 五十年ほど前,中国の古書を根拠に「立春の時には卵が立つ」と言うオカルト的な俗説に博士は挑み自ら実験により科学的根拠がない事を証明した。
 立春の「時」に卵が立つのではなくある条件のもとでは(なめらかなで水平な場所でゆっくりと指先に神経を集中して立つ位置関係を探れば)卵はいつでも立つ事を示した。
 実際,五分も頑張れば食卓に卵を立てることができる。
 世界中で卵が立たなかったのは,皆が単に立たないと思っていたからであると言うのだ。
 コロたまと称してそのままでは立たぬことを強く印象づけていたのが敗因(?)であろうか。

 小生,自宅に光ケーブルを引き込んでインターネットへの常時接続環境(FTTH)を整えたことは,前にお知らせした。
 常時接続になれば自分の自宅のコンピュータを世界の人に公開しようと決めていた。必要な時だけちょこっと繋ぐと言うのは便利ではあるが「本来,インターネットとはそういものじゃないだろうが!」と思い続けて来た。
 とは云うものの自宅を公開するとなれば,まずは庭先,玄関から掃除をしなけりゃならんし受付も必要だし,ちゃんと案内もいる。不審な人物が入り込むのを防ぐセキュリティーも必要だ。いつ訪問者があっても対応がしなけりゃならぬ。
 そんなこんなで,自分一人,やま家族と一緒で使っていたときは思いもよらなかったことに心を痛めなければならなくなる。
 コンピュータ同士,単に信号線でつながっているだけだから,我が家のコンピュータに世界に一つの固有の名前(ドメイン),住所のようなモノ(IPアドレス)決めて,インターネットの世界へ登録しておかなければ誰も我が家のコンピュータにやって来れぬ。
 大変だと思えば何もできないが,きょうびネットワーク上になんでも転がってゐる。
 パソコン週刊誌の記事に従って,ネットからソフトを漁り,ネット上の無料サービスに登録したら難なくできた。

 コロンブスのように卵の底を潰す程の発想の転換もする必要はないし,中谷宇吉郎博士のように指先の器用さと時間も要らぬ。
 コンピュータは本来,ネットワークの一員として立つように考えられてゐるのである。
 今はWEBサーバとしてのみ機能しているがCGIでなんとか動きをつけたい(BBS等)し,FTPサーバ,メールサーバとしても働かせたい考えている。

 今号のオチは,鶏卵の商品名「ヨード卵『光』」,又は契約した光接続サービスの名が「メガ・『エッグ』(MEGA EnerGia Global Gateway)」てなところで,読者で工夫して付けてくださいね。

 ちなみに現在,テスト稼働中の我が家のサイトのURLは
http://fleaheart.dyndns.org/
インターネットエクスプローラ,ネットスケープなどで普通にご覧頂けます。


○クイズ:
 サーバの上に卵を立てて撮影した写真ですがこれは「コロたま」か「中谷たま」か。つまり,底をへこませて立てたか,頑張って種なし根性でたてたか。

 立春卵 オン http://fleaheart.dyndns.org/

参考図書:
「カスタマイズでまるごと覚えるPerl&CGI」丸の内とら著  ソシム株式会社
「10分でわかるマンガハッカー入門」Saint・藤森異端 データハウス

--------------------------------------------------------------------
後記:先週の突然の休号お詫びする。インターネット常時接続になったは良いが,これまでこの原稿書くにあたって,いいとこCD版広辞苑で確かめる位しかしなかったのだが,ついネット検索してしまい,玉石混淆の情報の洪水の中に放りだされ,あれもこれもと読んでしまうものだから,いっかな書き進められなくなって了う。誠に困ったことになった。
 スペースシャトル・コロンビアが宇宙からの帰還の際,爆発事故が起きた。7人の乗組員絶望の由,冥福を祈る。NHK連続ドラマ「まんてん」はどうするのだろうか。


ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2003/02/02
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++