++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ==================================2002/12/15
第77号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。
「Fool on the Hill 鄙の家」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
からもリンクされています。
★☆ 現在発行部数 44位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● 黒いバッグ 

--------------------------------------------------------------------

 当然のことなのだが,勤め人だから生活パターンは,ほぼ固定している。
 朝起きて,歯を磨いて,新聞開いて…である。
 とるに足らないこと,敢えて本質に迫らないこと,周辺些末な事柄に終始することを旨として当ふりーはーとを書いて来た訳で,今後もさういうコンセプト(?)で行くより他あるまいと思う今日この頃だが,これで結構書きづらい状況に陥ることもある。

 言い訳がましいが,最近,酒量の増加とともに,読書量は激減して来ている。
 CDの購入量が,書籍のそれを凌駕している。自業自得とも云ふが。
 ポケットや引出しが,そこいら中にあれば別だが,そうも行かない。

 そう云えば,ここ何年も小さな黒いバッグを持ち歩いているが,いつだったか,W田さんの鞄はドラエモンのポケットみたいだと云われたことがある。
 勤めには弁当を持って出るので,水平に弁当箱が入らなければ役を効(か)かないから,デザインが幾分不格好になるのはやむを得ない。
 B5型のノートパソコンなら入る。今はパソコン関係はいささか時代遅れの感は免れないがヒューレットパッカードの200LX,あとはコンパクトフラッシュメモリ(32MB)をフロッピーディスクの代用として,デジカメIXY200又はNikonのAF600と云うポケットカメラ(これは必要に応じて)。折り畳み傘,システム手帳,ヴィタミンC錠剤,ビオフェルミン(整腸剤),風邪薬。出張で長時間乗り物に乗る時はメモリプレーヤ(約CD1枚分の音楽が聴ける)。これに小判型二段重ねの弁当箱,更に最近は外で弁当を摂ることが多いからステンレスの魔法瓶。CDが一枚か二枚。A4の書類も軽く折って入れることがあります。
 あと駅前で配ってるティッシュペーパが二つ位かな。あとはお守り。もうないか,ジッパの先に鈴(わたしゃ猫か)。文庫本か新書版が入る事も有りだなぁ。れれイヤホンが入ってる。どっかのホテルのバスルームにあった小さい櫛も…。確かに,これじゃドラエモンだわな。


 横34cm,縦が23cmで襠(まち)が14cmだから大きなバッグではない。
 取手と肩掛け両用できるようになってゐるので助かる。長年使って外見は,少しくたぶれて来たがまだまだ現役だ。

 去年の暮れ,わたしが運転していた車は右から飛び出してきた車にぶつけられ,正月中代車で過ごすハメになった。幸い関係者に怪我はなかった。正月明けには一応なおって少し乗ったが,車検時期になったので替えた(もっとも,替えた車もかなり古いもので同じ車種にはめったにお目にかかれない)。
 この車になって,わたしはとんと運転しなくなった。もっぱら家人が乗ってゐる。
 いつだったか,知り合いと一緒に少し呑んで,迎えを頼んだら三分もせぬ内に目の前にこの車が止まった。偶然そばを通りがかったと云うが。

 さしずめ家人の運転する車は「どこでもドア」か。

--------------------------------------------------------------------
後記:
 相変わらず,自宅でジン・ベースやウォッカ・ベースの簡単なカクテルを作って飲むが天然炭酸水は「ペリエ」が良い。しかし,近所のスーパーではまったく無味のソーダ水しか買えないので,ひと工夫。ソーダ水を足す前に食塩を耳掻きに半分くらいほりこんでステアしておく。食塩はいくら高級でもそう高価ではないので,できるだけ高級品のほうが気分がよろしい。これでペリエもどきになる。日高敏隆先生の米国にはソディウムフリーなるペリエがあるとの話からの逆発想である。お試しください。

【今週のBGM】
 MONEY JUNGLE     DUKE ELLINGTON/CHARIE MINGUS/MAX ROACH



ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2002/12/15
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++