++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ==================================2002/11/17
第73号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。
「Fool on the Hill 鄙の家」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
からもリンクされています。
★☆ 現在発行部数 44位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● 雪のにおい  

--------------------------------------------------------------------

 今年は当地では夏から秋がほとんどなく突然,冬に突入した趣きである。
 日本も広いから北の地方では当たり前のことかも知れぬが,幾分戸惑ってゐる。
 お陰と云っては何であるが,急激な冷え込み故,山々の紅葉は鮮やかなものがある。


 前にも書いたかと思うが,一九七〇年から五年程の間,山陰地方で過ごした。
 山陰の冬は雨で始まる。
 それも最初は昼間降って,夜は星空と云う調子だ。
 山あいには雪も降るが,里にはそうそう雪は降らない。
 しかし,初めての冬,雷を伴った降雪にはおどろいた。
 たしか,この雷を「雪おこし」と呼んでいたように思う。
 大きな積雪にはなることは稀でそれこそ膝を越えるような積雪は数年に一度あるなしであった。
 現在は,瀬戸内に住んでゐるので,それこそ積もった雪を見ることはスキー場へでも出かけぬ限りほとんどない。

 もう十数年前になろうか,友人数名と山陰の駅に降り立った。
 そのときなんとも言えぬ懐かしい空気がそこにあった。
 往きの道中,雪のある景色をたっぷりと楽しんだあとであったので,雪のあるのは当然判ってゐたのだが,突然,あの心地よい里雪の持つ湿った空気に漂う「雪のにおい」とでも表現するしかない心地良さに出会えたのである。
 雪ににおいがあるかないか,詮索する必要はあるまい。
 その時は懐かしさも手伝って鼻腔から胸一杯に空気を吸い込み陶然とした気分になった。
 他の地方の雪でこの「におい」を感じることはないので,これは私が感じる山陰の限られた季節の「空気の味」なのかも知れぬ。

 私のこどもが小さいころ「雨が降る前はにおいで分かる」と云ってゐた。
 不思議に思い問いただした。
 「雨のにおいがする」と云うのだ。
 よく聞いてみると土ぼこりへ水を打ったときに,においがするが,あれに近いものだそうだ。それは,風に乗ってかすかに漂うとのことであった。
 私自身には,そう言う感覚はまったくなかっただけに,驚くとともに,合点もした。
 このことは,知り合い幾人かに確かめたところ,少数ではあるが同意するものがあった。

 臭覚の記憶には明確なものが多い。
 同じにおいを嗅ぐと一瞬に様々な記憶が蘇る。
 人は総天然色(表現が古い,「カラー」と読んでください。)の夢を見ると云う。
 はたして,かおり漂う夢を見ることがあるのだろうか。


--------------------------------------------------------------------

後記:少し体調を崩しおとなしくしてゐたのもつかの間,先週はいきなり木,金,土曜日と連チャンで呑みにでかけてしまった。昨晩(土曜日)は,最近ある飲み屋で知り合った者たちで焼き肉屋さんへ出かけた。もちろん排気の十分効いた近代的焼き肉屋ではないので衣服や髪の毛にまでたっぷり「焼き肉臭」が染みついた。日付が変わって我が家に辿りつき,当ふりーはーとの作成もせずそのままの態勢で寝入ってゐた。やっと目覚めて執筆に入った。今も強烈な焼き肉の匂いは消えていないが,ここ数日の記憶は途切れがち。


【今週のBGM】Cliford Brown MEMORIAL ALBUM(blue note 1526)から「You got to my head」
 天才トランペッター クリフォード・ブラウンは二十五歳の若さでこの世を去った。交通事故死。アルバムなどに残る写真をみると人なつこい笑顔ばかりだ。

ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2002/11/17
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++