++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ==================================2002/09/29
第66号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。
「Fool on the Hill 鄙の家」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
からもリンクされています。
★☆ 現在発行部数 44位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● ラーメン茶漬け  

--------------------------------------------------------------------

 遅くまで呑んだら,仕上げにラーメンは定番とされている。
 体のことを思うと食わぬ方が良いとは判りながらも,やはり,無性に食べたくなると云う独特の魅力がある。
 油ぎとぎと,出来れば背脂浮きの,塩辛い,濃いめのスープでありたい。
 ここで,少なしビールもう一本追加。
 しかし歳とともに何だか…である。


 上方落語に「京の茶漬」がある。
 文我になった我太呂(がたろ)で聞いた。
 訪れた客がひょいと腰を上げる段になると,まぁ京都の方が愛想で言うんですわな。
 「なんにもおへんのどすけど,ちょっと,ぶぶ漬け(お茶漬)でも…」っちゅうてネ。
 最初(はな)から食わす気ぃは,あらしません。

 こんな京都の方の気質をおちょくった噺で「この茶漬をどうやっても食おう」と言うんですから,悪いヤツがあったもんで…。

 普通,寄席と言うのは,結構,客に気遣いするもんで「今日は,客席に体の不自由な方がおられるな」と思えば,そういう方の登場する噺は遠慮したもんだそうですが,この「京の茶漬」を京都で演った噺家がおられるそうな。
 「…京の茶漬という言葉ですな,これはどうも京都の方がおられると,やりにくい。京都を褒めた言葉ではないんで…」と客に切り込んでおいて(「方がおられる」も何も京都のど真ん中),偉いもんですな,洒落が判らん言われるのも癪やし,客も笑わなしゃぁない。
 その噺家,今は亡き米朝はんです(おいおい未だ生きてはるっちゅうてネ)。


 テレビではあいも変わらず食い物関連番組がタレ流されてゐる,ついつい見て了うから小生とて同罪であるが,世界から食材を選(え)りすぐってソムリエの某氏がド高いラーメンを作っていたのには腹が立ったというか,食ってみたくなって挑戦した(確か塩ラーメンの塩を南米まで塩湖まで掘りに行く)。

 ただし,こちとら世界に食材を求めず,我が家の冷蔵庫内に限定して求めた。
 たまたま,生ラーメンの玉があった。
 ええいままよと,これを多めの湯でゆでる。
 丼に湯を入れ,これに「鳥がらスープの顆粒」をほんの一つまみ,塩を少しずつ入れて味を調(ととの)える(塩は「なんたらの塩」とか云う方が気分はよろしい)。
 麺をよく湯切りして,丼へ移す。あれば,刻みネギ少々。好みによりラー油,胡椒。
 これが,結構いける。
 最近,坂田利夫さんが裸の王様に扮したカップ麺のCMがありますが,あれと大同小異かとも思うが,カップ麺の方は未だ試してゐない。

 当節の「お茶漬屋」さんの「茶漬」,肝心要の「お茶」でなくて「だし汁」なのはいただけない,あれでは茶漬ではなく汁漬である,とものの本にあった。
 その昔,学生のころ,その「汁漬屋」の模擬店をやったことがあるのを懐かしく想い出した。
 そのをり,奇を衒(てら)ってBGMにジャズをかけた。
 最近,居酒屋で当たり前のようにマイルス・デイヴィスやソニー・ロリンズがかなりの音量で聞こえて来るが,奇異に感じるのを否めないのは小生ばかりか。

参考図書:
続・上方落語ノート 桂米朝著 青蛙房
落語長屋の四季の味 矢野誠一著 文春文庫

--------------------------------------------------------------------
後記:昨日(9月28日)はマイルス・デイヴィスの命日(1991年享年65歳)であった由。どこやらのワンショット・バーには二十枚ほどのCDが数日前から集まってゐた。「どうやって,かけろと云うんだ?」とマスターがこぼしてゐたが,当日の顛末は知らない。小生は中古屋にあった「MILES DAVIS BALLADS」と云うコンピュレーションCDを自室でジムランのスピーカから低く流して彼を偲んだ。
 露乃五郎師が脳内出血と新聞が報じてゐたが,様態はいかがだろうか。ご恢復を祈る。

【今週のBGM】
 ブルーノート1595番 キャノンボール・アダリーのサムシングエルス(SOMETHIN' ELSE)から「枯葉」。未だ時期的には早いが,この際マイルスに敬意を表して。


 ふりーはーと現有のマイルス・デイヴィス音源。
つい最近までアナログLP「死刑台のエレベータ(サントラ)」のみでした。


お,初登場おなじみジムランのロゴ


ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2002/09/29
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++