++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ==================================2002/08/25
第61号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。
「Fool on the Hill 鄙の家」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
からもリンクされています。
★☆ 現在発行部数 44位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● 蚊が落ちた  

--------------------------------------------------------------------

 昔は,呑み水やなにかは井戸から水瓶に汲み置きをしたものだ。
 最近の知見では,陶器の容器に水を保管すると水の分子同士がくっつかず具合が良い水となるとか。

 とは云うものの,暑い時分は長い間の水の汲み置きは衛生上良くない。
 何かの拍子に蚊が入って卵を産む,ほうって置けばボウフラが湧く。
 この瓶の水を呑むには少し,はかりごとが必要である。
 柄杓(ひしゃく)で,瓶の縁を叩く,驚いて一斉にボウフラが沈む。
 そこで,すかさず,上澄みをすくい取って呑むのである。
 ぼやぼやしていると一匹のボウフラが口中から腹の中へ…。
 腹の中,至って居心地が良い見えてこのボウフラが蚊に羽化した。
 腹中にてぶんぶん飛び回りうるさいのうるさくないの…。
 ある日,この蚊がパタと落ちた。
 秋が来た。

 たしか,円楽さんで昔聴いた噺だ。

 当地,先週から,日中の暑さはあるが湿度も落ち,朝晩めっきりしのぎやすくなった。

 前号で紹介した中山康樹氏の著作が面白いので,数冊ネットで注文したことは書いたがやっと届いた。本屋さんにもあったので買ったりもした。
 ●「ジャズ名盤を聴け」双葉文庫,●「超ジャズ入門」集英社新書,●「マイルス・デイヴィス完全入門」ベスト新書,●「ジャズメンとの約束」河出書房新社。
 「ジャズメンとの約束」はそれこそ伝説のジャズ巨人(ジャイアント)(と)のエピソードが短い文章で次々に綴られており,実にしゃれてゐて楽しく読める。
 ((と)としたのは,結構中山氏自らの体験も語られているからです。)

 他に●「JAZZオーディオ悶絶桃源郷」(寺島流最強システム構築ガイド)寺島靖国著 河出書房新社,ケーブルを替えると音が変わると大騒ぎ。当たり前です。電気回路で抵抗,容量,誘導係数(インダクタンス)が少しでも変わればそれは音に影響します。相性がどうのと云われると辛いものがある。氏はちょっと歪(ひず)んだ音でないとジャズは聴けないとお思いのところも少し気になる。別におもしろ可笑しくて良いんですけどね。

 ●「背中の志ん生」古今亭圓菊著 うなぎ書房,この本もっとずいぶん前に出たと思っていましたが勘違いかなぁ。志ん生の長女の美津子さんが平成十三年春に書かれた「まえがき」で「お父さんがいなくなってからもうすぐ三十年,残されたのは私と志ん朝のふたりだけになりました。」と云うところがなんだか悲しい。

 ●「発酵する夜」小泉武夫(対談集) 新潮社,世界で二番目に臭い食べ物,韓国は木浦の「ホン・オ・フエ」と云うエイの刺身,世界で一番臭い地獄の缶詰,スウェーデンの「シュールストレミング」(鰯(イワシ)や鰊(ニシン)を缶の中で発酵させたもの)の話,ショウジョウバエのショウジョウは「猩猩」と書き中国では酒を好む想像上の怪獣であることなど。

 今,ネットの古本屋で●「 明日こそ鳥は羽ばたく」河野典生著 角川書店を注文しています。どこやらの飲み屋で客がこの本を読むとジャズが聞こえると云い,手元にないのが寂しいと云っておったので「探してあげよう」って安請けあいしてしいました。本は安いんですが,送料が高いので結局1660円の見積が来ています。中身は読んでのお楽しみです。村上春樹にもやたらジャズの記述があるようですが聞こえては来ませんけどね。

 蚊が落ちれば,秋の夜長,積んで置いた本に目を通さざるを得ない。

--------------------------------------------------------------------
後記:猩猩(しょうじょう)について気になったので辞書を引いた。「(1)(イ)中国で,想像上の怪獣。人に似て体は狗の如く,声は小児の如く,毛は長く朱紅色で,面貌人に類し,よく人語を解し,酒を好む。(ロ)オランウータンのこと。(2)よく酒を飲む人。大酒家。日葡「アレハシャウジャウヂャ」(3)酒・酢などの上に集まる虫。」(広辞苑)とある。
 どうも他人事ではない。夜な夜な猩猩と化して深酒をするものだから,今週もふりーはーとは遅配。深謝。


ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2002/08/25
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++