++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ==================================2002/03/31
第40号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。
「Fool on the Hill 鄙の家」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
からもリンクされています。
★☆ 現在発行部数 42位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

●  焼酎日和

--------------------------------------------------------------------

 お陰様で,当ふりーはーとマガジンは第40号をお届けすることができる。
 受信して下さる諸兄(嬢)に感謝申し上げる。
 前号「サクラサク」を書いたあと,当地では,咲き始めたところで,雨が降ったり,冷え込んだり,強風にあおられたりして桜もとまどいがちに蕾を残しながら花弁を散らしたりである。


 十数年前のことになろうか,花見は桜ばかりでは,あるまいと梅見に友人,家族で行ったことがある。
 容器の底に仕掛けがしてあって,火を用いず酒の燗ができる製品が出始めのころであった,ビール,冷や酒のほか,寒さしのぎにこれを持参しておおいに暖まった。

 二月のおわりだったか,三月だったか。
 どんよりと雲が全天をおおって,風も吹かず,かといって降りもせず気温こそ低いが穏やかな天気であった。
 その梅見の参加者の誰かが「こういうのを焼酎日和というのだ」と教えてくれた。
 今,そのことを思い出して字引を当たったが「しょうちゅうびより」などと言う言葉は載っていない。
 電子辞書で逆引き(「びより」で検索)をかけたら十五語がずらっと出てきた。
 (同じく逆引きで「ばれ(晴れ)」,「ぐもり(曇り)」,「さめ(雨)」を試してみたが,徒労に終わった。)
 その内,意味が近いようなのが「一石日和(いちこくびより)」である。
 意味は「降るか降らぬかわからぬ天気(「降ろう如(ごと)(五斗),降るまい如(ごと)(五斗),合せて一石となる」から) 。※」とあった。
 空模様としては,近い気がするが,「焼酎日和」が「一石日和」と同義であるか否かは今もって不明である(焼酎日和は語源もわからぬ。)。

 その梅見,参加者も多く,結構いける口ばかりで頑張って(?)呑んだが,いくらなんでも皆で一石はいかなかった筈だ。

 で,肝心の梅の花である。
 「咲いてゐたのかどうか」も定かではない。


※電子ブック版「広辞苑」第四版から
筆者注:一石は180リットル。ドラム缶1本200リットル。
--------------------------------------------------------------------
後記:銭湯で上野の花の噂かな。「おい,花見ィ行ったってぇじゃあねえか,どこだ?」「飛鳥山」「どうだったい」「えれぇ人だよ,大変な騒ぎだ,若い娘は踊りだす,あばあさんは唄い出すねぇ」「で,花ぁどうだったァ?」「花ぁ?さあ…花ぁ咲いてたかなぁ」。花ぁ見に行ったんだか,人ごみィを見に行ったんだかわからない。佃育ちの白魚(しらお)でさえも花に浮かれて隅田川。(お馴染み「長屋の花見」のマクラ。参考:古典落語第一巻飯島友治編筑摩書房(小さん))。

 居酒屋で焼酎の湯割りを頼むと梅かレモンか訊かれる。そんな席で教わった飲み方。胡瓜を2,3センチの長さで輪切りにする,皮をを面取りの要領で半分がとこ落とす,これを湯割りの中に梅干しの替わりに沈める。聞くとすぐやらないと気が済まないのがふりーはーと子である。早速試した。なかなか「おつ」である。前もって少ぉし食塩をふっておいたほう良いかも知れない。追試を乞う。この飲み方の名前が判らぬ。ご存じなら御一報を願いたい。   ワダ

  これを梅干しの代わりに焼酎の湯割りへどぼん

ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2002/03/31
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++