++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2002/02/10
第33号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。
「Fool on the Hill 鄙の家」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
からもリンクされています。

★☆ 現在発行 42部位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● 銚釐(ちろり)

--------------------------------------------------------------------

 めっぽう,酒を呑まなくなった。
 あっ,いや日本酒のことで,アルコールを嗜まなくなったという謂(いい)ではない。
 やれ,純米だ,吟醸だ,大吟醸が,といわれても呑んで区別ができるほどの味覚は有していない。
 もっぱら,ビールや発泡酒,焼酎の湯割りである。
 しかし,最近,ある宴席でヒレ酒を頂いたが,これは大層,結構であった。
 器の底に張り付いた河豚のヒレに,何度も燗酒を継ぎ足して楽しんだ。

 先頃,当ふりーはーとをお読みいただいている方と話す機会があった。
 「見受けるに,W田さんは食品関係の仕事をしていたのではないかと云う節(ふし)があるが,いかに」と問われた。
 別に,現在の仕事以外を生業(なりわい)としたことは,ないがと思っていて,はたと思い当たった。
 実は学生時代,不謹慎ながら「酒」に関する真面目な「研究」をさせて貰った。
 なにしろ,我が研究室は,研究費でおおっぴらに「酒」や「麹」を調達していた(流石に肴は購わなかった。)。
 事務からも揶揄された。
 小生の研究テーマは,清酒の香味(芳香)成分が何に由来するかと言うところにあった。
 醸造に関わる微生物を大量に培養し,微量成分を抽出し分析した。

 専門的になるが,アミン類の分析をしていたのだ。
 後年,悪臭物質の指定が法的になされていることを知ることとなる。
 アフリカの某国の暴君の大統領であったり,いにしえの癒し系の女性デュオのグループ名であったりするが,まったく関係はない。

 どうのこうのの云ったところで,酒は燗して呑むのがよかろう。
 燗徳利は,冬場は磁器より厚手の陶器が好ましい。
 電子レンジで「チン」や,直火は,やはりいただけない。
 徳利で燗しろとまでは云わないが,屋台のおでん屋さんや,ラーメン屋さんが使っているアルミニウムで取っ手がついて注ぎ口のある円筒形で少し上の広がった器具があるではないか。
 あれが,実に具合が良い。
 荒物屋(?)さんで安価で入手可能だ。
 この器具を銚釐(ちろり)と云うのだそうだが,この名称を教わったときには,妙に感激した(三十歳を超えてゐたが)。
 由来は知らぬ。
 「釐」の字は難しすぎてなんだか判らぬ。
 「銚子」に「囲炉裏」かとも思うが当てずっぽうである。
 即座に暖まる,舌を「ちろり」と出す,あたりかとも。

 私が生まれた家のすぐそばに,実際はNさんと云うのだが,私と妻だけが「犬のおばさん」と呼んでいる九十歳をとっくに超えて,なお元気一杯の方が住んでおられる。
 この方が若い頃,大阪の方でうどん屋さんをやっていたときに使っていたという銚釐(ちろり)を頂いた。
 かなり大振り,銅製で「五」の文字が打ってあるが,とても五合は入りそうにない。
 明らかな不当表示だ。
 なんだかほほえましく,実際に計ってみようかとも思うが,確かめたくはない。

 この銚釐(ちろり),数少ない我が家の家宝に認定済みである。


広辞苑から引用:
○ちろり 一瞬わずかに目に触れるさま。ちらり。
○ちろり【銚釐】酒を暖めるのに用いる銅・真鍮または錫製の容器。
--------------------------------------------------------------------
後記:バックナンバーには「家宝」の写真を併載予定です。悪い風邪には卵酒と云うのもありました。呑むにはやはり日本酒が旨いんですがねぇ…   ワダ


ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2002/02/10
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++

 Nさんから貰った五合(?)用の「ちろり」