++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2001/12/09
第24号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
を開設致しましたので,ご利用ください。
「Fool on the Hill 鄙の家」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
からもリンクされています。

★☆ 現在発行 40部位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● 似顔絵描き

--------------------------------------------------------------------
 十一月の終わりに,九州の温泉地を訪れた。
 いわゆる慰安旅行というやつである。
 新幹線で,博多まで行き,観光バスに乗った。
 紅葉の耶馬渓,青洞門など見て,夜,宿に着いた。
 まずは,風呂に入り恒例の宴会である。
 朝から飲み続けたのに,一風呂浴びるとまた飲めるから不思議である。
 きょうび山間の温泉でも山海の珍味でこれでもかと言う馳走である。
 普段は少食を決めているが,すべて平らげる。
 カラオケを歌う,裸踊りは飛び出すという,だれだ,女子社員とチーク・ダンスを踊るのは,と言うお定まり。
 ひとときのさざめきのあと潮が引くように,それぞれ部屋に帰って行く,ここでもう一風呂,露天風呂に出ると,頬を撫でる風が良い心持ちだ。

 からす「カー」で一夜が明けます。
 洗面代わりに風呂へ行く。
 露天の湯気かと思いきや,ずいぶんな朝霧であった,少し冷えてくると毎朝,霧だと宿のおばちゃんが言っておりました。
 昨日の宴会の広間で,朝飯,をっと,その前に朝ビールだ,2杯も飲むと,昨日の酒がお出迎え,きょうも一日元気で飲むぞと誓う(苦笑)。
 いつも,不思議に思うのだが,普段朝食はまったく欲しくなく,ほんの一口ほど食べるだけだが,旅にでると何故か朝食が旨い。
 外に出ると,昨日は暗くなって着いたから気が付かなかったが,山頂がすこし反り返った山が見えた。
 この山の(多分火山だ。)名がこの温泉の地名の由来となっている由。
 宿のおばちゃんのお辞儀に送られて発つ。

 最近は,温泉地,観光地それぞれに趣向をこらして,しのぎを削ってゐると聞く。
 一人でそぞろ歩いても楽しくなければならぬらしい。
 同じような土産物屋が軒を連らねておるだけなら興ざめだ。
 べつにどうということもないが,ここは,各店が専門店化していた。
 木工品屋,醤油屋,ジャム屋,八百屋,陶磁器屋,ガラス工芸,オルゴール屋,テディーベア屋,コーヒー立飲,天然酵母のパン屋,手焼き煎餅屋etc.こう書いていてなんの脈絡もないことに驚くが,若い女性がターゲットのようだ,これを一軒ずつ冷やかして歩くのは,結構楽しい。
 昔は「名物に旨い物なし」と悪口を言ったものだが,今や不味い名物は淘汰されて,名物として生き残っているものは,結構旨い物がある。
 ただ,ドライブイン等に置いてある土産ものは,裏をひっくり返して確認しないと,とんでもない場所で製造されたモノが混ざっているのでご用心。

 団体とはぐれて,一人でうろついていたら似顔絵描きのおじさん(S々木画伯)がいた。
 手持ちぶさたしていたので,こちらとてあてもなく暇なので,お願いすることにした。
 似顔絵描きと言えば貧乏画学生のアルバイトと言う先入観を持っていたが,長髪の半白で作務衣姿のけっこうなおじさんである。
 問わず語りにしゃべる。
 中学で美術の教員を十五年ほど勤めて故あって辞めたこと。
 似顔絵描きを始めて二十年,この地へ来てから,早十年になること等である。
 教員を辞めた訳は,小指をを立てて「これで私は辞めました。」と笑って言ったが,禁煙パイポのCMを未だにギャグとして使ってるだけのようで本当の所は,わからない。
 しかし,流石である。
 ちょいちょいと,小生の顔と色紙に目を遣り乍ら五分とかからず,絵は完成した。
 特徴は,捉えてある。
 少し,若くみえるように描いてある。
 最近,不摂生がたたってだいぶ顔がだぶついているのだが,少し細めにしてくれた。
 出来上がりに落款を押す際に,なかなか男前にできたと殺し文句,万事心得ていらっしゃる。
 最近,良い写真がないので,もしもの事があったら,遺影に使えるかと言おうとしたが,そんなに良い出来とも思えないので言わなかった。
 仕方がないので,未だしばらくは,もしもの事があってはならぬ。

 旅の終わりに,博多ラーメンの有名店I風堂(天神)で替え玉を二回もしたものだから予定の列車に乗り遅れる羽目となってしまい,顔はさらに太ってS々木画伯の絵から離れている。

--------------------------------------------------------------------
後記:例によって似顔絵画像は,小生のホーム頁の「ふりーはーとバックナンバーの頁」に掲載してあるので,笑覧あれ。   ワダ


ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
で,お読みいただけます。
配信時とは内容が改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2001/12/09
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++


S々木画伯に描いて頂いた小生