++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ==================================2003/09/14

第110号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。

「Fool on the Hill 鄙の家」http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
ふりーはーとの「空き地」(自宅サーバ)http://fleaheart.dyndns.org/fleamain.htm
からもリンクされています。

★☆ 現在発行部数 44位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● 投薬    

--------------------------------------------------------------------

 最近,高校のときの同級生が,やっている外科胃腸科へ,小生,足繁く通ってゐる。
 なあに,病気にかこつけて,世間話,昔話をさせて貰いに通ってゐるのだ。
 診察券を受付に渡し,待つことしばし,看護婦(士)さんが声を潜めて「W田さん,診察お受けになりますか」と問えば,僕はさらに声を下げて「お願いします」と。
 妙な待合室の光景である。

 さて,診察室でのドクターと私の会話。
 W田「夕べ,高校時代の部活(柔道部)の同窓会をやったよ。(そのとき,デジカメで撮った写真のプリントを示しながら)このハゲが○○,この白髪が□□だ。」
 Dr.「ほうほう,ずいぶん変わった様な…。でも変わってないなぁ。」(一体全体,どっちやねん。)
 Dr.「この写真,ウチへも置いといてくれ。」(それって,なんやねん。)
 Dr.「ところで,この前のクスリ効いたか?」
 W田「うん,よく効いたよ。」
 Dr.「薬局に聞いたら処方の名のクスリがなかったので,メーカの違う同じ成分のクスリを出したそうだ。」
 W田「ああ,確か,そんな話だったな。それが何かあったのか。」
 Dr.「いや,医者の常識なんだが,名が違うと同じ成分でも『効かん』と訴える客,いや患者が多いんよ。」
 W田「そらあ,また,なんでなら(広島弁丸出しである。)」
 Dr.「うん。実験結果もあるんよ。まったく薬効のないとされる増量剤の乳糖だけを呑ませても,約3割の患者には効くンよぉ」
 W田「へーーーー」(思わず,診察室の机を拳で6回叩いた(「×××の泉」である。)
 Dr.「効いたかなと云う自覚症状の患者も含めると,大方半分近くなるんよぉね。ちゃんと薬疹もでるんよ。」
 W田「へーーーー」(さらに,机を8回,叩いた。)「思いこみと言うか,暗示とは,さういふものかは。」
 Dr.「さもありなん。かくの如くありなば…」
 (この会話一体,なんやねん。)

 以下,霊感商法や詐欺等の話が続いた。私は調子にのって,とっさに思いついた人間の全体重に対する大脳の重量比率がこれらの原因であろうとの持論(?)を展開し,ドクターを唸らせた。
 ちゃんと病気の「診察」あらまほし。(彼の科目は「外科胃腸科」で,私の病気は科目外だから,仕方ないが。)

 もちろん,デジタル写真の印刷代を看護婦さんがちゃんと薬代から引いてくれたのは,いうまでもない(んな,あほな。)。


--------------------------------------------------------------------
後記:ネタは山ほど蓄積できたが,如何せん,打ち込む時間が…。直接,声で流そうか。携帯電話同時接続サービスっていかが?このアイデア,どこ(も)に売っても良いが,私の場合,んっT系には,高くなるぞ。(んっTのテレホンカードでずいぶん腹を立てさせられた,クレームの相手をしてくださった方の実名の公表も辞さないほどの腹立ちでは,ある。しかし,クレーマー呼ばわりされれば,逆に,こっちの人生が危うくなる。特に,昔のなまえであるデンデンコウシャに免じて許す(訳がわからなくとも)。)


ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://fleaheart.dyndns.org/fleamain.htm(自宅サーバ)

をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2003/09/14
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++