++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++
ふりーはーとメールマガジン ==================================2003/06/29

第103号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見,励ましのお便り等は,
「ふりーはーと読者の広場」
http://www61.tcup.com/6115/sbd.html
をご利用ください。

「Fool on the Hill 鄙の家」http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
ふりーはーとの「空き地」(自宅サーバ)http://fleaheart.dyndns.org/fleamain.htm
からもリンクされています。

★☆ 現在発行部数 44位 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]

● 黒ビール    

--------------------------------------------------------------------

 今年の梅雨はなんとはなく梅雨らしい梅雨と思っていたが,雨量は殊の外少ないらしい。 とかく言おうが梅雨が明ければ,いよいよ夏本番である。

 夏と来れば「ビール」だ。
 自宅では,もっぱらビールもどきの発泡酒にて済ませることにはなるが。
 外では,もっぱら樽生。
 よく通わせて頂いている「D黒屋」さんも「*OP」さんもビールの銘柄はどういうわけだか「ヱビス」である。
 いつぞや,D黒屋で戯れに「恵比寿,大黒で対になるからか」と問うたら,どうも図星のようであった。
 「*OP」の方は入り口横のカウンタ上に「ビリケン」さんが鎮座しているが「恵比寿,ビリケン」じゃあ対には,なるめぇ。
 いずれにしろ,「ヱビス」は他より少しだけ高いけれど国産ビールの中では小生,旨いと思ってゐる。

 前の金曜日,ホテルのビアホールへ行く機会があった。ちかごろのビアホール,随分良くなっている。呑み物ものもなんでもござれで,ワインからノンアルコールビールまで準備してある(これの焼酎割りもありだなと横目で睨んでおいた)。呑兵衛には有り難い呑放題だが時間限定が辛い。
 ジョッキでお代わりを貰いに行ってビールを注いで貰ったあと,隣りに,黒ビールも樽であるのに気がつき,一計を案じた。その場で立ったままクイと三分の一程呑み,開いたところへ黒を注いで頂いた。
 これが,絶妙。このあとこの注ぎ方で何杯呑んだか定かならずだ。

 先の「ヱビス」が満を侍して「黒」(缶)を出した。
 CM先行で品薄が続ゐたが,近所の酒屋で,前の土曜日に入手した。黒350ml缶と普通の「ヱビス」500mlを同時に購入。いままで国産の黒はどうも,黒糖臭というか,カラメル臭が強く,頂けなかったがこの度のヱビスの黒,すっきりした仕上がりで結構でございます。
 混合比率を変えていろいろ試したが,やはり,黒三分の一位が私の口には合った。困ったことにこの比率だと500mlを二本呑む勘定になり,家では呑みすぎとなる。

 そこで,件の「*OP」に赴き,予めマスターの許しを乞い,近所のコンビニにひと走り「黒」を一缶買って来て,ヱビスの生ビールのジョッキを三分の一空け,注いで呑(や)ったらこれがいける。ただ,呑みすぎには注意である。

 家の内外で酒量が変わるのは永遠の謎だ。

 どうも,このビールの呑み方,ハーフアンドハーフと称してかなり古典的呑み方であるらしい。互いがたがいの良いところをそれぞれ引き立てあう意味にもなろう。
 たがいが,連れ合いのことをベターハーフと呼ぶ慣わしとも聞く。私ども夫婦,どっちがどっちなんだろう。あんまり追求しないのが得策か。
 
--------------------------------------------------------------------
後記:前号取材中と,もったいぶったが,たかが缶ビールの呑み方の話であったのだ。暑さをまえに,節制が求められるが,なかなかそうは行かぬ日々が続く。
 余談だが,向こうさん「らいおんはーと(小泉内閣メールマガジン)」も100号を迎え 2003/06/26号では「らいおんミーティングin官邸」の模様を伝えてゐた。

ふりーはーとメールマガジン バック・ナンバー(画像追加も有)は,
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/fleamain.htm
http://fleaheart.dyndns.org/fleamain.htm
をご覧ください。
配信時の内容が訂正,改稿されている場合があります。
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2003/06/29
++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart++++fleaheart+++fleaheart++