ふりーはーとメールマガジン ================================== 2001/07/29
第5号をお届けします。
配信希望,解除希望,ご意見はこちら 
http://www.pluto.dti.ne.jp/~wada/
又は,
jh4sbd@jarl.com
に連絡ください。
★☆ 現在発行 36部 です。☆★
====================================================================
[ふりーはーとのメッセージ]
● 常套句について
--------------------------------------------------------------------
 「さっそく水しぶきをあげていた。」
 「参加者たちは,心地よい汗をながしていた。」
 「…と,眉をひそめていた。」
 「古式ゆかしく伝統にのっとり…」
 「…時頃までには,大勢が判明する予定です。」
 いわゆる新聞などで用いられる常套句というやつである。
 中身は読まなくとも記事の内容は判ってしまう便利な言い回しだ。

 気の短いひと,大阪弁で言うところの「いらち」のことをさして八月子(やつきご)と言うこ
とがある。
 手元の辞書には載っていないので,ひょっとして地域独特の言い方なのかも知れぬ。
 身ごもってから出産するまでの期間は十月十日と言うが,最近では40週と産科で言い
習わしているようだ。
 細かい計算はこの際,抜きにして妊娠8ヶ月で出産となれば早産ということになる。
 従って,さぞや,お腹の中で,世間が早く見たくて赤ちゃんが,うずうずしていたであろう
と想像して「八月子 イクオール 短気な性格」と言うことになった。

 家庭では,私は,気短かなことが多い。
 家人にすぐに「この八月子が」とこの常套句を用いて,諫(いさ)められることとなる。
 ところが,母から聞いたところによれば,私は相当な早産だったようである。
 今で言う未熟児である。
 産婆さんが「果たしてちゃんと育つやら,どうやら」と心配したらしい。
 祖母からは,蛙の皮を剥いたようだったとも聞いた覚えがある。
 何貫何匁と言った時代であるが,その数字は聞いていないが,寝かすのに座布団一枚
あれば,それで充分であったとも。

 文字通りの「八月子」に対して,多少,いらいらと,せかした言動を取ったとしてもこの言
葉を用いるのは,いかがなものか。(別に怒っているのではなく,洒落にならないの謂(い
い)である。)

 数年ぶりで人間ドックに入った。
 毎度の所見は,聞き流した。
 曰く「高脂血症,脂肪肝,胆嚢ポリープ,肺X線再検査炎症痕有,etc…」である。
 中に一つ気になる,「右目,視力低下,緑内障の疑いあり。」との記述があった。
 緑内症とは眼圧が高い場合にその圧により網膜の細胞が圧迫され次第にその機能を
失って行き段々と視界が狭くなってしまう病気だが,自覚症状がほとんどないので厄介と
ある。
 治療とて,その進行を緩めて,寿命とのバランスをとる位のものだ(急性の場合,レー
ザーによる手術等行うらしいが)。
 で,小生としても仕方なしに,眼科の門を叩く羽目になった。
 眼医者曰く「うーーん。ワダさんの場合,眼圧が低いです。範囲の内の最低ラインです。
緑内障ではないと思いますが,視界を測定してみないとなんとも言い切れません。」となか
なか診断はくだらぬ。
 その視界測定,直径1m位の白いお椀型スクリーンの前で片目ずつ塞がれて,スクリー
ン上に光の点を映し走らせ,映るのが見えたらボタンを押すと言う単純なものである。
 果たして,その首尾や,これも実に芳しくない。
 「うーーん。ワダさんの場合,右目の目頭側から盲点にかけて,視界が欠けています。
でも眼圧が低いから,緑内障に該当する進行性のものか,先天的なものか,判断しかね
ます。人間ドックの診断で「緑内障の疑いあり。」,また,私が「疑いあり。」では,まずい
かなぁ。(笑)」

 生来,効き目は左目であるが,視力は右目の方が良かった。
 ただし,右目と左目で,若干色の見え方に差があることには,気がついていた。
 ほんの少しではあるが,鮮やかさに違いが生じるのである。
 このあたり考えると,先天的なものかとも思ってタカをくくっている。

 微視的に狭い範囲でしか,物事を見ず,判断が偏りがち方のことを「視野(界)が狭
い。」とか言うが,この言葉も小生に対しては禁句にして頂きたいと思っている今日この
頃である。

--------------------------------------------------------------------

後記
 本日は参議院議員選挙です。即日開票により,夜半過ぎには大勢が判明する模様
です。本号配送時刻が少し遅れましたことお詫びします。               ワダ
http://www80.tcup.com/8022/sbd.html
ふりーはーとメールマガジン ================================== 2001/07/29