今までの出来事



12/26
緊急告知!


29日(月)東地区“東”ハ53b
「こたつ倶楽部」

頒布予定品

To Heart「マルチ」 マウスパッド
大運動会 スクリーンセーバー 「あかりーんせーばー」
あすか120%本 「あすか12割」
ときめきメモリアル本 「ときどきメモリアル」


……お待ちしております。


11/21

 2週間ぶりの更新。
 先日の日曜日、気だるい午後を過ごそうとしていた私に降ってきた災難(?)

目指せ!瑞穂駅!!


 日曜の昼下がり、ダイヤルアップ接続した私あてに届いていた、あゆからのICQメッセージ。

「起きたら電話くれ」

 これが、あのような事態を招くことになるとは、私も、あゆも、想像していませんでした……
 この後、電話をしたところ、あゆから告げられたのは、以下のような事柄でした。

 同盟チャットで、「瑞穂駅」というのが旭川の近くにあるラシイので、写真を撮ってくるように


ろ〜どまっぷ  手元に地図が無かった私は、「まあ、そんなに遠くじゃないと思うから、とりあえず後で行ってみるか」と安易に考え、一旦あゆの家に向かうと告げ、受話器を置きました。
 私の車の中には、愛用しているロードマップ「ZIG ZAG」(農協スタンド謹製)があります。早速車に乗り込み、道北版を開いて検索を開始しました。
 旭川…旭川四条……南永山……将軍山……上川……
 石北本線には無いようです。ということは、宗谷本線か…
 え〜と……比布…蘭留…和寒……士別……多寄……

あった!


 そこは、士別を過ぎて、名寄との中間あたりでした。
「みずほ」地図には、確かにそう書かれていました。距離にして、片道約80キロ……どこが旭川に近いんだ?? と思いつつ、あゆの家に向かい、このことを告げる。
 「どこが旭川の近くなんだ??」 やっぱり同じ反応したか。しかし、そこでめげる私ではない。そう、時間は午後3時を間近にしたあたり。
 「今から出れば、日の入り迄には着くハズだ!」言ってしまったら、もう後には引けない。早速「瑞穂駅」に向けて出発です。

電波…届きづらいね  午後3時。天気はくもり。我々の行く先は、光り輝く未来…のはずはありません。この天気だと、電波の届きづらいね…とか言いつつ、出発前に記念撮影。カメラマンは私。車の運転も私。そして写真に写るのは「みすた〜」こと綾波“111%元帥”あゆ!(ぉ

クーポンポンとみすた〜  ぼちぼちと車を走らせ、途中、道に迷いながら(裏道走ったら、途中で道一本間違えたのね(汗 なんとか到着。時間は午後4時を少し回ったあたり。「を〜、ちゃんと1時間で着いたよ〜」途中、何キロ出したかは秘密です(バビョ

 苦労の末にたどり着いた瑞穂駅。そこは、のどかな田園風景が広がる地でした。 宗谷本線の「多寄」と「風連」の間に位置する「瑞穂」駅は、1日に上り列車が4本、下り列車が4本止まる、無人駅でした。まわりに民家はほとんどなく、待合室もさびれた感じ…自転車置き場には、1台の自転車が捨て置かれていました。


瑞穂駅

某ヒロイン  待合室の中には、1冊のノートがありました。この駅を訪れた人々が、色々な事を書き綴っています。「北海道を自転車で走って…」「興部駅から…」そんな中に我々の目を引いたメッセージがありました。
 「某ゲームのヒロインキャラと、漢字まで同名(?)…」この、某ゲームって、どっちだろう? 多分、○級生なんだろうけど…もしかしたら…う〜ん」と悩んだ末、我らが「みすた〜」のとった行動といえば、もう(以下略


みずぴ〜萌え〜
やってくれたぜ、「みすた〜」
みすた〜黄昏の図


11/06

緊急企画!!
 3月まで一緒の専門学校に通い、現在は埼玉に住んでいる友人が、この連休に札幌に帰省してきました。 で、帰って早々に馬鹿な事をする我々(バビョ 以下、友人のちょこころね氏のレポートです。

--制作段階--
材料

大村昆が我々人類に残した「オロナミンCに卵を混入し飲用する」という課題の実行。
我々は声氏の「じゃあ家でやるよ」という一言に驚愕した。冗談で言ったのに。
さて、作成開始。野郎、覚えてろよ。



--どんぶりに注ぐ--
CMはこんなだった

何でどんぶりなのかは考えないように。
実際飲んだ後の感想として、「作っている最中が一番笑える」と。



--卵投下--
投下 卵を

恐怖の一瞬。匂いや音を想像して背筋を寒くしてください。



--混ぜる--
そして濾す 混ぜる

なんだかフライパンで焼くとおいしそう。
卵焼き作るときみたい。



--手は腰開脚にてンゴキュッと飲む--
どんどん飲めるっっ

・・・上手い。残念。しかし数分後、我が人生において未曾有の危機ともいえる、強烈なゲップ<食事中の方ゴメンナサイ



--最後に--


日本人なら、絶対一度は飲め!死なないから!・・・ほんっとに死なないから!んじゃ、皆さんさようなら<死亡



そして伝説へ…(ぉ ウィダーinゼリー  以上でレポートを終わりますが、これでやめれば良かったのに……
 この後、ウィダーinゼリーを混入した我々は大敗北を喫しました(涙


10/14

ど〜ゆ〜レポートよ(熟

 という訳で(ど〜ゆ〜訳だ??)、10月12日に北海道旭川市で行われた「輝け!第1回Silent Silen北海道オフ!」のレポートなんですが、後からまとめた部分とライブで書き込んだ部分が混在しているため、はっきりいって見づらい事この上ないって感じなんですが、しばしの間お付き合い下さい。ということで、スタートです。


忍さ登場  順調に前日(11日)午前5時までぷちに常駐していた私ですが、どうにか12時頃には起床し、オフに向けての準備を開始。といっても、風呂入ってメシ食うだけでしたが(^^;
14号って感じで  1時半頃、綾波あゆへTEL。とりあえず私の家まで来てもらって、そこで私の車に乗り換えて忍さんを迎えに行くことに。その間、「パネルクイズ アタック25」を見る私。最後の問題で、旭川が出てきて、「を〜、なんか見た事あるとこばっかだよ〜」でも答えられなかった優勝者。なさけね〜
 放送終了後、ほどなくあゆ到着。忍さんにTELをして、「10分程で着きます」と私。でも、忍さんの家に着いたのは20分後(熟 忍さん登場〜(写真1)という事で合流に成功するも、相変わらずアバウトな行動の私達は、この後の予定は全く未定というイヤハヤな状態。とりあえず市内中心部に向けて車を走らせる私。
当たれ!スープセット  駐車場に車を入れ、買物公園(いわゆる歩行者天国ですね)の本屋、電器屋等をめぐり、モスで遅めの昼食をとる。14番の番号札を渡された我々と、それを頭に載せる私(写真2)。バカですね、はっきりいって。何やってるんだって感じで。しかも、抽選の応募はこんなだし(写真3)。好き放題やり放題ですね。
ミルクで乾杯、おめでとう!(ばびょ  その後、行き場の無くなった我々はあゆの家に押し掛け、くだらん話題に花を咲かせる。突然笑点を見てマギー司郎のマジックを楽しみ、GGG退官ビデオで忍さんを骨抜きにし、欽ちゃんの仮装大賞で城戸真亜子の綾波姿にショックを受けるという、自分で書いててもまったくもって(以下略)
 7時をまわり、柏木梓(じゅん)さんからの電話を受け、迎えに出発。合流後、びっくりドンキーで夕食をとることになるが、ここで全員で「いちごミルク」を頼み、「(いちご)ミルクで乾杯、おめでとう!」(写真4)となるあたりがイヤハヤって感じで。
 あゆの家に戻り、ベッドを破壊しつつ現在に至るという感じなんですけど・・・。

 ここから、ライブレポート〜 それじゃ、参加者から一言ずつどうぞ〜。(写真5〜6)

あいっ、忍ですっ!こんぶるまぁ〜〜。
とりあえずカルチャーショック受けまくってます〜。
なんか、あゆさんのマシンは俺的にはすごすぎだし、退官ビデヲはすごすぎだし、なんかもう、気分は外国でも来た気分でし。あ、しかも笑点もすごすぎ(ォ(笑
ってわけで、OFF中の俺的気分レポートでした〜。
ぷち接続中 あ、まだ駅前ケーキやってねえ(笑
じゃ、バトンタッチでし。

じゅんです。
えーと、何も書くこと無いんですけど・・・。
きょあああアアアアアぇぇぇゑーーーーーー!!
以上。

ま〜ね。あゆです。とりあえず、我々(声氏&あゆ)にとっては、ふつ〜の日常でした(笑)
書くこと無いよ(笑)とりあえず、ケーキはまだ食べてません(笑)
異常。あゆでした。

・・・まじで食うの・・・?(じゅん)

まじで食う(笑)(あゆ)

まだ接続中 夜中に駅前で・・・?
怪し過ぎ(^^;;(じゅん)

怪しい事はイイ事だ(笑)
ん〜、駅前もイイけど、手の噴水前かな?(オ
や、まて観音像の前がイイかな?(笑)(あゆ)

おもいっきり旭川ローカルだし(^^;;
なんか今、すごい話になってる・・・>ケーキ
結果を待て。(じゅん)

何故こんなところでオフラインチャットしてるんだ?(熟
って事で、なんかケーキの前にCD焼くらしいんで、もう少しかかるかな。(わし)
 とかいってるうちに、11時をまわりました。
 そろそろプチやってるはずなんで、繋いでみましょう。


2度・・・寒い ・・・・・・・・・・・・・・・・ぷち接続中・・・・・・・・・・・・・・・


 はい、なんだか凄いことになってましたね。
 ここの詳細については、プチの過去ログを参照して下さい(ばびょ
 それでは、これからケーキに出発しま〜す。


 はい、ここまでライブレポートでした〜。

謎の男 食べる ケーキを  この後、事前に宣言しておいたとおり、外でケーキを食べに出発しました。途中、セブソイレブソでケーキを購入し、一路市内中心部へ。明るい場所で、かつ旭川だということが一目で判る場所ということで、市内を流れる石狩川にかかる「旭橋」をロケ地に決定。外気温は2度(写真7)という状態ながら、元気にケーキを食べる4人の勇者達(^^;(写真8〜10)
 という感じで、各員を自宅まで送り届けて、オフ終了となりました。

 参加人数は4名と少なかったですが、非常に内容の濃い(行動も濃いが)楽しいオフでした。
 今度は、内地の人達と会ってみたいですね。そのためには、私らが出向くか、あるいは来てもらうしかありませんが(^^;

 そんな感じで、OFFレポートをお送りしました〜


10/01

Xchange  今日は開校記念日で学校は休み。
 私の部屋から、徒歩5分という至近距離に、本屋ができました。開店直後に行ってみましたが、品揃えもまあまあ良く、営業時間(22時まで)がもう少し遅ければいうことなしって感じですね。
 で、今日のネタは、Win95用18禁ゲーム「Xchange」の販促チラシです。これ、ちょっと萌え系なグラフィックで気になっていたんですが、某パソコンショップで入手したチラシを見て、「なんじゃこりゃ??」と思ったので、とりあえず取り込んでみました。
 って訳で現物なんですけど、まあ、よくある18禁ゲームのチラシと言えばそれまでなんですが、注目すべき点は、このチラシの右上の部分。ソフトを購入して、アンケート葉書を送ると、抽選でプレゼントが当たるというのですが、その内容が・・・

抽選でプレゼント  なんじゃこりゃ??
 コギャルグッズはわかる。でも、北海道グッズってのはなんだ?? しかも、じゃがいも10kgとか新巻鮭(1本)とか、18禁ソフトを購入する人が欲しがるのか疑問なモノを堂々と書くあたりがイヤハヤ・・・凄いソフトハウスだなと。
 なんか、こういうこと企画する人というか、ソフトハウスって、好きだな〜と。これから、ここの動向を気にしていこうかと思ってます。
 10月24日発売予定、定価7,800円だそうですんで、誰か買って、じゃがいも当てて下さい(爆


 9/23

かわさきさんのHP、Silent Sirenで毎晩行われているプチチャットに最近常駐するようになりました。そこで今晩話題にのぼった「焼きそば弁当」。
 どうも見た事が無いって人が多いので、さっき買ってきました(熟。そこで、「焼きそば弁当」のレポートなんぞを書いてみようと思います。
 購入場所は、北海道札幌市某所のコンビニ、セイコーマート。私の部屋から徒歩1分という立地条件のため、いつもお世話になっているお店です。近所に日石のスタンドとキャッツアイ(カラオケBOX)があるので、暇な人は探してみて下さい(ぉ。 ちょっと話題がそれました。そこで購入した「焼きそば弁当」、値段は143円(税抜)でした。まあ一般的な価格ですね。
 まず、パッケージから。こんな外観してます。(写真1) これだけだとわかりづらいので、比較対象を置いてみました(笑。(写真2) んで、開けた中身がこれ。(写真3) お湯を注いで3分待ち、出来上がったモノがこれ(写真4)になります。
 味は・・・・・・まあ、こんなもんでしょ。少なくとも「焼きそば」では無いということは確かです(^^; ペヤングソース焼きそばのほうがうまいと感じる私もいたりしますが、北海道では手に入れづらいので、これで我慢我慢。
 って訳で、お楽しみいただけたでしょうか?? 感想等ありましたら、1行メッセージでもメールでもかまいませんので一言どうぞ(^^;

焼きそば弁当

 9/ 9
 今日は平成9年9月9日と、9が3つ並んだ日です。ちなみに去年、8が3つ並んだ平成8年8月8日の私は、網走監獄を見学していました。今年の私は、学校終わった後、HPの更新作業をぼちぼちと進めています。が、全然進まない(;_;) 2ヶ月近く更新してないってのはまずいよな、やっぱ。
 ここ数日、どうも体調がすぐれない日が続いています。結局日曜日は帯広行けなかったし。後で詫びの手紙送らねばいかんな。
 この2ヶ月の間、東京に遊びに行き、車は色々といじりまわし、腰は益々酷くなりました。これからどうなるんでしょね。

 7/14

これが患部だ!!  ご存じの方も多いと思いますが、私は今「椎間板ヘルニア」を患っています。これが、つらいんですよ奥さん。最初は「腰が痛いな〜」くらいにしか思ってなかったんですけど、それがだんだん痛みが酷くなり、右足に痛みと痺れが出はじめ、朝辛くて布団から起き上がる事ができない日もあったんですよ。
 それで病院通いを始めて、痛み止めの薬を処方してもらってなんとか生活している毎日だったんですが、ここ数日、痛みが激しくなり、薬の効き目がほとんど無い状態に陥ってしまいました。そこで、再びMRIで患部を撮影して、その結果を見て、手術その他の治療手段の判断をすることになったのが、先週の水曜日でした。
 で、金曜日にその撮影をしてきたんですけど、その写真が今手元にあるので、ちょっと取り込んでみました。
 こんな感じで、写真を見て、背骨の右側に見える白い部分が背骨を走っている神経なんですが、これが患部のところで背骨の間からはみ出た椎間板(赤丸で囲った中の黒い部分)に圧迫されて狭まっているのが一目瞭然です。
 水曜日にこの写真を持って行って、今後の治療方針を決めるのですが、最悪の場合手術ってことになる恐れがあります。

 もしそうなったら、学校休めてラッキー鴨(ばビョ

 7/ 9

 学校が終わって暇だったので、前々から計画していたことを実行に移しました。

 私の現在の愛車は、三菱のギャラン。去年の12月に購入した。といっても今流行のGDIではなくて、平成2年製造の中古車なんだけど。
 実はこの車、スポーティーな感じが非常に気に入っているんだけど、最近の若いヤツらにいわせるとどうも「オヤジクサイ」らしい。なりゆきで一緒にカラオケ行った女が「ギャランじゃね〜」ってボソッと言ったのは、生涯忘れないだろう。シメコロ(マj

 まあ、おやじ系は嫌いじゃないんだけど、なんか無性に悔しいので、少し外観をいじることにした。といっても、そこは貧乏学生。金をかけずにイメージチェンジを図るのが男の甲斐性ってやつですよ(全然違う
 って訳で、まずリヤウインドウに「MITSUBISHI MOTORS」のステッカーなんぞを貼ってみて、さらに友人が廃車にした92トレノのリヤスポイラーを装着。これでなんとなく若作りに見せてみた。のが先日迄の流れ。
 で、今回はちょっとしたワンポイントを。かかった費用は120円(税別)。これで日石とかJOMOとか行く度胸は私にはありません(^^:

アポロま〜くこんな後ろ姿です

 6/26

 かなり間が空いたんで、最近の出来事を箇条書きにしてみました。
全然今日の出来事が無いような気がしますが(ぉ
・ 6/15 自宅引っ越し
しました。3月に引っ越した部屋が、契約内容と違った(車庫が無い)為に、再び引っ越すことになったもので、結局家賃2万円以上高い部屋に引っ越すことになりました。が、新しいし、広いし、これで快適な生活が送れそうです。関係者には後程住所等を連絡しますので、是非遊びにいらして下さい。

・ 6/18 日商簿記2級合格
なんとか合格することができました。なんだかんだで76点(70点以上合格)という結果でしたが、合格は合格。これで、月・水・金は午前授業というウハウハ(死語)な状況です。ぇぇ。

・ 6/20 マルチちゃん(PC-9821Na12)のメモリ増設
ついに「ぷメガ」になってしまいました。80メガのメモリチェックは結構時間かかりますね。なんか嬉しくて顔が緩みっぱなしでした。
これで益々セリオさん(PC-9821Xt)との差が開いちゃいました。こっちはメモリ16メガのままだし。何とかしなきゃかわいそうだな・・・

・ 6/21〜22 稚内〜旭川へ一泊旅行
某西條店員宅を襲撃するべく、私、那弥、ちょこころねの3名は21日午後2時30分、札幌を出発しました。途中、厚田村近辺で蜃気楼が見え(写真左)、留萌近辺で制限速度順守のトゥディに道を阻まれ、羽幌で遅めの晩飯を食べ、オロロンラインを爆走しての稚内到着は午後9時30分。結局7時間もかかってしまいました。
某店員と合流して、久しぶりのカラオケBOXで声を枯らした後、最北端の地、宗谷岬へ。バカな姿(写真中央)を撮影したのが、午前4時(爆 帰宅後、3時間程度の仮眠をとり、翌日朝、旭川へ向けて出発しました。
が、稚内を離れる前に立ち寄ったノシャップ岬で恐るべき事態が我々を待っていたのです・・・・・・ それというのも、「せっかくだからここで朝食を食べていこう」と言って、入って食べたものが、「ウニ丼」。しかも一杯3千円(DIE! 財布の中身が一気に寂しくなったのはいうまでもありません(涙
ペンギン(写真右)を見て心を和ませ、旭川に向けて出発。途中、音威子府で給油した以外はどこにも立ち寄らず(というか私以外は爆睡状態だった)、約4時間で旭川に到着。市内探索後、「吹上温泉」で疲れを癒した後、札幌へと向かいました。
全行程900キロの旅、とても楽しい初夏の思い出となりました。

蜃気楼宗谷岬ペンペン


 6/10

 午前中で学校が終わったので、久しぶりにHCSへ行く。某先生と雑談の後、ヨドバシに行きLANボードを購入。帰宅後早速マシンに差してみたが、全然動かない。認識はするんだけど、接続した相手側が全然見えないのね。
仕方がないので、たねけんに助けを求めてみるも、途中で電話のバッテリーが切れてしまって、連絡不能に。その後、Photoshopの使い方を尋ねるために尊師に電話し、ついでにLANについても聞いてみるが、結局結論は出ず。何が悪いのかな〜
 その電話の時に、「リンクのバナーは自分の所に置かないで直接アドレス指定したほうが良い」とアドヴァイスを受け、修正作業に入る。オンラインで場所確認しながら更新したので、みかか代死活(バビョ
 「ToHeart」のレビューを書き始めた。LANで時間くったんで少ししかできなかった。今週末くらいまでに完成させて、FTPする予定。
 今日はこんな一日。


 6/ 9

 やっとToHeartマスターになりました。ってもう4日も経ってるけど。
 いやいや、7人目+αまではすんなりといったんですけど、最後のあかりちゃんに手間取りまして、考えれば考えるほど分からなくなってしまい、アリュウ氏の手を借りてのクリアとなりました。
どうもありがとうございます>アリュウ氏
 あかり攻略については、ネタバレになるんで余り詳しくは書きませんが、うまくバランスをとりながらうんぬん、って感じですね。
でも、私の中で一番というとやっぱりマルチでしょう、やっぱり。いや、ゲームで泣いたのって久しぶりですよ。ほんとに。最初に攻略したのを後悔するくらい、感動的なラストでした。
ゲームやって泣いたってのも久しぶりのような気がします。

 さて、久しぶりにHPの更新をしたんですけど、これからはもう少し短い期間で更新していこうと考えています。やっと簿記の試験も終わったし(結果は聞くな(;_;) 時間に余裕ができそうなんで。


 5/22

 To Heartゲットォォォォォォォォォォォォォォォォ
某所にて発売前日に購入成功。今日は徹夜鴨 もふ〜〜〜

その帰りの出来事

 南郷通を北に向かって走っていた私。3車線の道路の右端で信号待ちをしてました。すると、後ろからサイレンの音が・・・「消防車かな??」と思い、そのまま止まっていたら、1台の車(カローラ)と、それを追いかけるパトカーの大群(を〜〜〜
その車、信号無視った上、私の隣で止まっていた車に接触して角のガソリンスタンドで止まると、運転席から降りた男が、何を思ったのか給油ノズルを手に持ち、ガソリンをまき散らそうとして、そこを警官10人くらいで捕り押さえられ、逮捕。そのままパトカーで連行。
 この間、わずか1分程の出来事でした。
 警官に話聞いたら、その車盗難車だったらしくて、それで追いかけていたラシイっす。
 や〜〜〜、もしそっちの車線にいたら私が接触されるところだったと思うと結構恐かったです。事後処理面倒だし、何よりも、
To Heartやる時間が無くなるのが死活ですし(ォォォ


過去の日記へ戻る
メインメニューへ戻る

Copyright (c)1997 Satoshi Nishiyama All rights reserved

voice@pluto.dti.ne.jp