←前のメール

From:うっちい <uttchy@*****.ne.jp>
To:お客様各位 <uttchy@*****.ne.jp>
Bcc:@"お客様各位"
Subject:うっちいの音楽箱!新着情報vol.25
Date:Wed, 16 Sep 1998 17:58:03

ばらまきメールで失礼します!
うっちい@うっちいの音楽箱です(^^)!

先日のBACH(バッハ)に引き続いて新曲の入荷です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
   オルゴール2曲追加!MIDI Roomにて!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
http://www.pluto.dti.ne.jp/~uttchy/

久しぶりにオルゴールを作ってみました。あまりポピュラー
な感じではない(笑)クラシカルな曲を1曲、どこかで聴い
たことがあるような曲(爆)を1曲アップしました。

うちのどの曲もどこかで聴いたことがあるような曲ですが・
・・(^^;)。それが私の持ち味ですので勘弁して下さい
。。。

今日は台風が去って、ほっと一息というところです。職場の
近くの川がちょっとだけ氾濫してひやっとしました。すぐ収
まりましたが・・・。消防車が数台来て監視していました。

それではお体、ご自愛なさって下さい!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
FROM;うっちい(内田等)
 E MAIL; uttchy@*****.ne.jp
  URL  ; http://www.pluto.dti.ne.jp/~uttchy/
          (うっちいの音楽箱!)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

From:うっちい <uttchy@*****.ne.jp>
To:お客様各位 <uttchy@*****.ne.jp>
Bcc:@"お客様各位"
Subject:うっちいの音楽箱!新着情報vol.26
Date:Fri, 18 Sep 1998 21:37:12

ばらまきメールで失礼します!
うっちい@うっちいの音楽箱です(^^)!

16日に引き続き、オルゴールの新曲をアップしました。た
だし今回は1曲だけですが・・・(^^;)。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
   MIDI Roomにオルゴールの新曲1曲追加!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
http://www.pluto.dti.ne.jp/~uttchy/

今回は明確な調性のない、いわゆる「無調」の曲です。ただ
基調をG-durにして、「空前絶後」のように前衛的すぎない
よう、ある程度まとめたつもりです(笑)。

仕事中、ぼんやりしていたら小学1年生のときに九州旅行を
した日のことを思い出しました。そのときに、多分親戚のお
見舞いだったと思うのですが、ある病院に行きました。どこ
の病院かはまったく覚えていません。ただ、やたら真っ青な
青空と、ものすごい入道雲、広い平野に一つだけのびている
斬新なビル。。。といった風景がその病院の窓から見えまし
た。

その風景を思い出すと同時に曲ができたので、曲名を「その
窓から見える風景」にしました。なんて安直なネーミング!
(笑)

院内は静かで蛍光灯の音と耳鳴りが響いていたのを覚えてい
ます。ちなみに、この病院の売店で買ってもらった「スポロ
ン」だったかそんな名前の紙パックジュースがとてもおいし
かった(^^)。

■□■□■□■□■□
  音源について
■□■□■□■□■□

みなさんはパソコンの音源は何をお使いでしょうか?
いいサウンドボード(サウンドカード)やいい音源をお持ち
の方は少数だと思います。きっと多くの方は、ソフト音源を
インストールされていることと思います。

パソコンのデフォルト音源でMIDIを再生されている方も多く
いらっしゃると思います。オルゴールの音がおもちゃのよう
に聞こえませんか?ロック系のMIDIが昔のファミコンのよう
な音で鳴っていませんか?

そんな方々には、ぜひソフト音源をインストールすることを
お勧めします。オルゴールは陶器の箱に入った簡易オルゴー
ルの音で、ロックは生演奏さながらの音で楽しむことができ
ます!

私のお薦め音源は以下の3つです。

Wingroove
http://www.cc.rim.or.jp/~hiroki/

バーチャルサウンドキャンバス(Roland)
http://www.rolandcorp.com/japan/

MIDPLUG(ソフトシンセ付き)(YAMAHA)
http://www.yamaha.co.jp/xg/

それぞれに長所と短所がありますが、これらのソフト音源を
入れるだけで、飛躍的にMIDIの音質があがります。それぞれ
体験版が用意されていますが、体験版は使用期限があるし、
YAMAHAのMIDPLUGは体験版のアンインストールがややこしか
ったりするので、できれば製品版を購入することをお勧めし
ます。

ソフト音源製品版の一押しはWingroove(2000円)です
が、現在ある事件のために一時的に販売中止をしています
(1ヶ月の体験版はダウンロードできます)。高性能で音も
よく、しかもこの安さ!はやく、販売再開して欲しい一品で
す。

もちろん、金銭的に余裕のあるかたやDTMに興味のある方
はRolandのSC-88proなどの外付け音源を購入されるのもいい
と思います。ソフトMIDIの性能は日に日にあがってきていま
すが、いまのところ外付けの音源にはかなわないようです。

From:うっちい <uttchy@*****.ne.jp>
To:お客様各位 <uttchy@*****.ne.jp>
Bcc:@"お客様各位"Subject:うっちいの音楽箱!新着情報No.27
Date:Fri, 25 Sep 1998 00:59:41

ばらまきメールで失礼します!
うっちい@うっちいの音楽箱です(^^)!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
   MIDI Roomにオルゴール1曲追加!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
http://www.pluto.dti.ne.jp/~uttchy/

車で帰宅途中、信号で停まった道ばたに黄色と赤のおもちゃ
のシャベルが落ちていました。なんとなく、小さい頃の砂遊
びを思い出したりしてそのまま帰宅し、その後ある合唱団の
練習に行ったりしたのですが、寝る前になったら曲が頭に現
れたので音にしておきました(^^)。

ところで、うちの兄は25年くらい前、実家の砂場に宝物を
埋めたそうです。その宝物の実態は「現金」。なんとも可愛
げのない宝物ですが、兄は3000円くらいを新三共胃腸薬
の空き瓶に入れて埋めたそうです。

しかし、その後砂場はつぶされてチューリップが植えられま
した。そして次の年はアサガオが、ヘチマが・・・。掘り起
こしたくても花が咲いていてはどうしようもない(笑)。

未だに兄は金欠になってくると、「あそこに3000円が埋
まっているんだけどなぁ・・・。」と言います(^^;)。
ヘチマに3000円を奪われた兄は、今ではピアノの調律士
です(^^)。

つまらない話をしてしまいました。。。

From:うっちい <uttchy@*****.ne.jp>
To:お客様各位 <uttchy@*****.ne.jp>
Bcc:@"6.お客様各位"
Subject:うっちいの音楽箱!新着情報No.28
Date:Thu, 12 Nov 1998 23:06:32

ばらまきメールで失礼します!
うっちい@うっちいの音楽箱です(^^)!

秋も深まり、日に日に寒くなってきています。そのせいか、
最近やけにみそ汁がうまいですね。特に、たまねぎとじゃが
いものみそ汁がうまいです。なぜなら、私はたまねぎとじゃ
がいもが大好物という、何とも安上がりな男だからです。

今回は2点、お知らせがあります(^^)!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
     MIDI Roomに新曲5曲追加!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
http://www.pluto.dti.ne.jp/~uttchy/

半年くらい前から、個人的にパソコンのON/OFFのサウンド素
材を作っては職場でデカデカと鳴らし、ほくそ笑んでいたの
ですが、今回それらをいくつか公開しました(^^)。

競馬のファンファーレを二つとベートーベンの運命、それと
さわやかなオープニング曲を一つです。また、ついでに「渚
のお掃除ロック」のマイナー版「悲しきお掃除」もアップし
ました。

パソコンのON/OFFの音楽は、コントロールパネルで設定を変
更できます。コンパネの「サウンド」の項を開いていただけ
ればだいたいわかるようになっています(^^)。

MIDIをWAVに変換するソフトが窓の杜などで紹介されている
と思います。興味のある方は、お探しになってみてください。
Wingrooveが復活すれば、これでもWAV変換できるのですが・
・・。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
   モーツァルトのレクイエムを演奏します!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

来る12月12日、栃木県宇都宮市の教育会館にて、モーツァ
ルトのレクイエムを演奏します。私が副指揮者をやっている
団体で、当日私も合唱で参加する予定です(^^)!

すでに数名の方からお問い合わせをいただいておりますが、
できるだけたくさんの方々に演奏会に来ていただきたいと強
く希望しています!興味のある方がいらっしゃいましたら、
メール下さい!詳細について、メールでお知らせいたします!
(^^)

ちょっと宣伝が入ってしまいました。お気を悪くされた方が
いらっしゃいましたらお詫び申し上げます。。。

←前のメール 次のメール→