♪モーツァルトを求めて

1998年8月13日から10日間、ドイツ・オーストリアに旅行に行ってきました!

今回の旅行のテーマは「モーツァルト」。実は新婚旅行だったんですが、妻の第一希望「オーストラリア」の「ラ」を取り去って、わがままを押し通してのドイツ・オーストリアでした(笑)。

何度か掲示板やメールで紹介していますが、私がもっとも畏敬する作曲家の一人が「W.A.MOZART」、もう一人が「J.S.BACH」です。この二人の音楽に対して、「好き」だとか「素晴らしい」だとかの言葉を私は発することができません。尊敬の念を通り越して「畏敬」している。。。

ただし、「畏敬」しているのは彼らの「音楽」に対してであって、彼らの人間性全てに対してではありません。ともすると、われわれは過去の偉人を神格化しがちですが、そんなことは無意味なのです。今回の旅で、私はそのことを再確認してきました。数枚の写真とつたない文章で綴る旅日記。みなさんも「行ってみたい!」と思えるような日記になるといいのですが・・・。

出発の日→